1 :
:
03/10/04 21:24 ID:xftNY1eP 何かいいスレ出しちゃってください。
2げt
いいスレ?
4 :
:03/10/04 21:42 ID:xftNY1eP
かな
5 :
NAME OVER :03/10/04 21:44 ID:xftNY1eP
それに関すること
不思議なスレだ。
兜割り・下突き等、以後のソードアクションの基準テクとなりましたな. ラスタンサーガとかファイティングファンタジーとか
ほほ〜 ドラゴンバスターか・・・
10 :
NAME OVER :03/10/04 22:02 ID:xftNY1eP
あまりおもしろくなかった
11 :
NAME OVER :03/10/04 22:06 ID:HD4Rf4p8
死ぬ時の曲(音?)が最高に悲劇的でベリグー
=おばあちゃん
FC版、ようやく全24ラウンドクリアした
14 :
名人 :03/10/04 23:05 ID:???
いいスレってなんだよ
へにょへにょへにょへにょで〜で〜ん(ごお〜〜〜〜)
1 服 2 水着! 3 ハダカ!! やってみるか!?
FC版はなぁ・・・。 やっぱAC版でしょ。
18 :
NAME OVER :03/10/05 00:03 ID:V8xUVImB
誰か、AC版の永久パターンを教えてくれないか?
>>21 ケイブシャークを嵌めて延々殺しまくる技のこと?
それとも判定が無くなって二進も三進も逝かなくなるやつのこと?
どっちでしょうか・・・?
>>22 永パ防止目的のキャラが
かえって永パによる稼ぎを
生み出してしまった,トホホな例ですな
26 :
21 :03/10/05 13:47 ID:???
>>22 それだ!
ケーブシャークが関連する云々ってのは噂に聞いていたが、具体的なやり方が判らなくてね
>>23 の、判定が無くなるというのは初耳
厚かましいがこちらも詳細きぼん
普通に斜めに入れても斜めにはジャンプ出来ない為イライラするゲームだった 特に二段ジャンプ
4ほーこーレバーだし ななめないし
>>26 俺のやってたやり方は部屋の隅で時間切れまで待って
奴が目の前に来た瞬間にジャンプする
うまくいくと目の前で上下に行ったり来たりするだけの状態になる
電波から出てたPC-98版の移植の出来は良かった。ほぼ満点をつけていいと思う。 でも、ウチのPCはEPSON PCだったから、動かなかったんだよ(T_T)
31 :
23 :03/10/05 21:51 ID:???
>>26 昔ALL ABOUT namco でチラッと読んだコトがある程度で
自分で試した事も無ければ実際その現象を見た事も無いのです
故に詳細はワカランです申し訳無ぃ
分かる方居りますたら解説よろすくオナガイします
>23,26 29のやり方が正解
33 :
NAME OVER :03/10/05 22:03 ID:+IE+hvPA
巣鴨でロケテストバージョンをやったんだけど ロケテの時はえらい難易度高かったなぁ
続編はドラゴンヴァラー(PlayStation) 違うのか?
続編は源平討魔伝かと
場所によってはただ立ってるだけでケーブシャークが勝手にはまるんだよな。
「ドラゴンバスター2」ってタイトルのものがファミコンで出てたような ドラゴンバスターの移植といえば、Win用 1500円ぐらいの廉価ソフトで出てるけど、出来はどうなのさ? (誰も持って無さそうなヨカン)
39 :
26 :03/10/06 21:05 ID:???
>>29 さんくす
その技はAC版限定で、移植版では再現不可能なのかな?
>>30 まだ持ってるよ。しかも5インチ版(w
グラフィックにやや難があるけど、確かに出来は良いね
>>30 EPSONだからということではあるまい。
実際うちのPC-386Pでは動いたし。
NEC機でも、ノートとかラップトップとかでは軒並みだめだった記憶がある。
>>30 MSDOSのエプソンプロテクトじゃなくて?
ベクターからDISPEL落としてこい。
あと、CPU286まででないとちゃんと動かないゲームってのは結構あるよ。
折れんとこのエプソンもたまにSIPつかわないと動かないのがあったな。
>40-42 プロテクトじゃなくてグラフィックコントローラ絡みで動かなかったんです。 初期のEPSON PCにはこれで動かないゲームがそこそこありました。
なるほど。謎が解けたのだ。
X1版の出来は、なかなかヨカタでよ。
ドラバス最強の敵はドラゴンでもウィザードでもなくセプターだと思う
2とヴァラーてどうなのよ? ・・・ヴァラースレはないのだろうか
やったことないのでお相手はできないけど、このスレでokじゃないかな。 どのみちドラバス単体では続きそうにもないし・・・
しかし、ヴァラーの話題なんてあるのかしら?
52 :
NAME OVER :03/10/22 17:36 ID:DK8w/aR4
ファミコン版しかしらなくて、ゲーセンでおいてるのやってみたけど 4方向レバーで、どうやって斜めジャンプするんだよ! って、元々斜めジャンプしちゃいけないゲームなのか??
2やってみたけどなにこれ。弓矢?剣じゃないの? クソッ、買う前に情報集めるんだった。安かったのでダメージは少ないが…。
>>52 んなわきゃないw
ちゃんとしたゲーセンなら打診してみるが吉。
駄菓子屋でやった4方向レバーのスクランブルは悲しかった・・・
ドラバスは元々4方向レバーでなかったか?
>>55 そのとおり。斜めジャンプは横→上と操作する。
今時、ドラバスを置いているゲーセンがあるのか… ひょっとしてドラバス以外にも80年前半のゲームがゴロゴロと置いてあったりして(ちと羨ましい) ちなみに斜めジャンプは必須、と言っていい。これが出来ないと、ビショップが強敵に
>>56 それってマジ?4方向に当たったことなかったから知らなかったよ。
おいおい、4方向レバーってどうみても実機だろ
→↓↑←→AB。 今ソフトは手元にないんだけどこの裏技だけは生涯忘れないだろうな…。 (とか言いつつ違ってたら恥ずかしい)
>>63 ソフトの裏に書いてあった「ウラ面」のウラ技。
タイトル画面で右下上左右ABと押すとウラ面に逝ける。
ウラ面の中身は、本来フィールド画面で黄緑色だった草原が茶色系の色に変わってたりするような感じ。
そのウラ技の提供が「ファミコン通信」…。
なるほどサンクスコ 昔のナムコのファミコンソフトには、タイトル画面での簡単なコマンドで裏面行けるってのが幾つかあったなー。 バベルの塔とかドルアーガとか。
ラウンド4から急にムズかしkなって進めません どうにかしる
んー、何かほとんど別のゲームだな・・・
ドラゴンバスター2はなんであんなゲームになっちまったんだろうな……。
2作目で滑って滅ぶのは珍しい事ではない。スペランカーも然り・・・
バラデュークも然り・・・
バラデューク!? 2作目出てたっけ?
と、言われるくらいマイナー。事実上「なかったこと」にされている。
ワシらはなかったことにされとるのじゃのぅぉぉぉ…バタッ 今日近所のゲーム屋でファミコンのドラバス1と2が 両方売ってた けど、両方持ってるので買わなかった
爆突機銃艇だったか・・・名前は知ってるがついに1度も現物を見る事無くここまで来た。
レトロゲームで2作目こけなかったのって何だろ?
ディグダグ2くらいか(あれも別のゲームになってたけど)
>>74 ボスコニアンの2作目もまた然り
>>77 ワンダーボーイは2が一番のヒットだったね。
2は原作の安直な継承にはしないんだ、というナムコの良心の裏返しなんだろうけどね。 # 爆突は・・・やっぱりなかったことに(笑
ドラゴンセイバーは別に悪くなかったな
>>80 ボチョボチョと非常に情けない音のSEとか
同人崩れの絵に萎え萎え
逆に2作目が上回ったのは とりあえず思いついたのでグラ2
スト2を忘れるわけにはいかんだろう
ドンキーコング
>ヴァラー アクション部分は悪くなかったと思うが、 ポリゴン使ったヴィシュアルシーンは、本作最大のガン。 イラストは悪くなかったので、こちらを使えばまた違っただろう。 子孫伝承システムも、選択肢が少なくてイマイチだったし、 メッセージを飛ばせないのは、再プレイを妨げる要因。 「なんでもポリゴンにすれば、いいってものじゃない」 ヴァラーのスタッフに、この言葉を捧げたい。
ヴァラーを検索してみれ
87 :
age :03/11/08 02:38 ID:6mlcGrTi
age
88 :
NAME OVER :03/11/08 17:21 ID:ELoEjhXf
クロービスは実は2代目ドラゴンバスター
そうなの?初代は誰ですか?
>89 カール(バスター2の主人公)じゃなかったっけ?
後付け設定は萎えるねぇ・・・
初めて空中コンボが導入されたゲーム。ガイコツに踊らされるし・・・ 端に追いつめられた時の痙攣ダメージは笑いすら起こる・・・「ブルルルルルルルル・・・」
スケルトンにファイヤーボールは無効だが、ウィザードにも効かなかったとは…
ゴールドには効いたような。
このゲームの敵って憎たらしい奴ばっかだよな。
ノーマルウイザードには回転ファイヤーが効かなかったっけ?
火に強いガイコツって珍しい話だ
>>97 ロッコツの隙間をすり抜けているのだッ!!
雑魚ではイノサイとアルマジロに意外と苦戦した。
ビショップに縦を無くされたことより、剣が自然になくなることの方が 多い気がするし、腹が立つ
ウルトラスーパーソードってFC版だけ?
>99 ザコはまともに相手をしないで、さっさと走りぬけたほうが楽なんだよね
>>102 さっさと走り抜けようとしてもあの2匹が邪魔をするわけで
AC版で、ドラゴン山のドラゴンが寝ている条件 及びスーパーソードが壊れる確率を知りたい
>AC版で、ドラゴン山のドラゴンが寝ている条件 ランダム >及びスーパーソードが壊れる確率を知りたい 通常の敵を斬った時、1/256 切れないもの(ウィザードの剣や金色オーム等)を斬った時、1/32 だと記憶しているけど、何分昔の話なので、数値は間違ってるかも。 all about namco vol 1に書いてあったと思うので、持ってる人は教えてね(はぁと
>>105 確かにそのよーに書かれてます
んで追加
>>及びスーパーソードが壊れる確率を知りたい
>通常の敵を斬った時、1/256
>切れないもの(ウィザードの剣や金色オーム等)を斬った時、1/32
切れないものを斬ってはね返された時、1/64
107 :
104 :03/11/14 21:21 ID:???
「ちゃんちゃんちゃらちゃちゃ」に合わせて剣を振ると眠る、の お約束も書かずにいきなり「ランダム」とは淋しいなあ…
そんな「お約束」知らんよ
>>108 どっかで聞いた気がする。 自分はやったことないが。
このゲームが出た時期は、ドルアーガやパックランド、ギャップラスといった隠しフューチャーバリバリ のゲームが流行っていたんだよ。家庭用ではファミコン全盛で、裏技が持てはやされていた時代。 で、ゲーム内のちょっとした変化に、「なにか隠された秘密があるに違いないっ!」と考える人が少なからず 存在していた。眠りドラゴンはその典型とも言える。 落下中の剣振りの回数やタイミング、HP値、SCORE値、ダイヤを取った数等々 いろいろな説が生まれたが、解らず仕舞い。 結局、何かの攻略本に「ランダム」と書かれていてガックシ ご存知かもしれないが、念のため
そういや、ドラバスって隠し要素のほとんどないゲームだね。 ケーブシャークをハメられるバグ技があるくらい。
それは隠し要素なのか…?
意図的に入れられた隠し要素となると、バニーガールぐらいか?
あー、フルーツの集中な。アレは熱かった。
116 :
NAME OVER :03/11/18 21:23 ID:YqGVli2a
ところでおまいら、3面のソードは取りまつか?
>116 ファイヤーボールに当たった時、1/128 だそーな >117 なるべく取るつもりで逝って大概ジャンプ失敗登り損…_no
俺は基本的には取らなかったな。 でもマンネリ気味の時なんかはソードの爽快感だけ味わいたくて取ってた
>118 スーパーソード部屋には、穴に落ちてから直ぐに一段ジャンプをすると、確実にいけるよ。 二段ジャンプしてしまうと、天井に頭が当たって落ちてしまう。
>>119 に同意
3面は下の鍾乳山でシールド、奇岩山でセプター取るのがお決まりのパターンだった
>バグ ドラゴンの炎をくらい、吹っ飛ばされた先も炎の中だった場合、 そのまま「歩く」とドラゴンの炎を素通りして懐に入る事ができる。 ダッシュすると再度くらう。(これは未確認) ただし、壁にくっついている状態でくらった時は適用されず、 一気にVITALITYは0になり死亡する。 (AC版で確認、ナムコミュージアムでも可能かは不明) 狙ってやる程のものではないが、知っておくと結構便利。 あとは、特定の場所で無敵(但しクリア不能)があるくらいかな?
>バグ ドラゴン戦で、ファイヤーボールを連射すると(回転ファイヤーがお勧め、というか必須?) ドラゴンのHPが0になっても死なずにクリア不能となる
>>123 ドラゴンのVITALITYが0になってから連射だったよね。
実際にやった事無いけど、もったいなくて。
>隠しテク ステージマップでジョイスティックを左(もしくは下)に入れっぱなしにすると ゲームオーバーにならない。下手な腕でも一日中PLAYも夢ではない >125 ドラゴンはHP0になると行動不能&当たり判定無しとなるので、ザコで自滅 することになります
>>126 それってプレイと言えるのか?
つーか放置プレイかなw
トイレに、飯にと大活躍のスーパーテクニックでつな
>>126 ケーブシャークは出るの?永パにはなるのかな?
多分、 >ドラゴンはHP0になると行動不能&当たり判定無しとなるので、 ザコで自滅することになります ここを指してケーブシャークが出るのか? と、言いたいのではないかと思われ。 漏れ、やった事無いからわからないな。実際にやった勇者キボン。
ドラゴン戦では軽侮シャークは出ないよ
スマヌ。いちいち引用するのメンドかったので、多少わかりにくくなったのやもしれぬな。
>>133 が意図するところでした。
>>134 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェー
136 :
NAME OVER :03/12/04 20:10 ID:tUy97jCM
クローヴィスage
カールsage
その昔、通販でドラバスのTシャツ買おうとしたら品切れだった。 俺にとってあれは幻の一品。
クローヴィス 楽をしても クローヴィス・・・ 昔ファミ通で見た川柳だぎゃ・・・
2について語ろうぜ
最終ラウンド(北欧)いまだにクリアできねぇ 攻略本は持ってるんだが 対ドラゴンには壁の反射を利用した弓攻撃・・・って ホントにできんのか?
>>138 今も探してたらの話だが、見つかるといいね。
ヴァラー好きな自分としては、ヴァラーのグッズとか出て欲しいなぁ。
グッズに何かあるか、誰か知らない? 同人でもいいからw
そういや、予約特典になんかのキーホルダーついてたって本当?
143 :
NAME OVER :03/12/06 12:11 ID:eik6TKpE
ドラゴンバスター1クリアできねーよ 途中で強い剣とっても敵に盗まれるわ 時間くったら緑の毛虫も出てくるわで まずクリアできません クリアできるやつおる?
>>143 ファミコン版の話?
マジックアイテムを有効活用すればクリアは不可能じゃないぞ
スーパーソードはシーフが稀に盗んでいくが、盗られたら何が何でも奪い返せ
2は惜しいゲームだとオモタ。もっと練れば良かったと思う。 弓の性質のバリエーションを増やしたり(スプレッド、連射、溜め撃ち等々) ダッシュできたり、敵が複数同時に襲って来たり 敵を倒すとアイテムゲットできたり…。
146 :
NAME OVER :03/12/07 13:45 ID:wga/wL3t
>>142 ヴァラー、盛大にコケたからなぁ。公式、同人共にグッズなどは無かった。
いや、コミケでヴァラーのコピー本はあったか。多分あれが唯一のものだな。
予約特典は無かったと思う。漏れは予約して買ったけどなにも特典なかったし。
>>146 情報さんくす!! ってか、そのコピー本ってどういうやつだ!?
持ってたらうpしてくれ!! 頼む!!
持ってなかったら、わかることだけでも教えて!!
教えて君だ…鬱
ファフネル戦でシャッターに密着して待っている時に 通路側からゴーレムに殴られると何とも悲しい
セリア救出で5〜10マソくらい貰えてもバチは当たらんかったと思う
まあ第二王女だし、後を継ぐわけじゃないからそのままセリア+侍女ごと貰っちゃえば? それに比べるとアムルはアホだな。アリーシャに尻に敷かれるは、息子は色ボケだわ。
助け損ねてドラゴンの色が変わると強くなる(vitality +10くらい?)とかだと みんな真剣に救助を考えたかもしれず
ドラバス懐かしいね、ガキの頃よくやったぜ。 何の情報もなしでやってたから3面くらいで死んでたし、スーパーソードの存在なんて今初めて知った。 時間経過で出る変な生き物はケイブシャークっていうのか。 あの音と速さは怖くてしょうがなかった。いつもびくびくしながらやってたな。 そんなソフト
俺も最初は何の情報もなしにやっていたな 後に何かのゲーム雑誌に連載されていたマンガを読んで初めて、主人公の名前がクロービスで、実は魔族の王子であることを知ったものだ
154 :
NAME OVER :03/12/21 12:20 ID:2Zuifov+
>>153 多分それはそのマンガだけの設定では?クロービスは王国親衛隊長の息子。
暴れ者で勘当されていたが、王国の危機を聞いて戻ってきたというわけ。
でもなんでドラゴンは第2王女を浚ったんだろ?第1王女の方が話が早いのに。
外でうろついてたのが第二王女だっただけでは。 第一王女はなにかと過保護にされるから。 あるいはすでに第一王女は亡くなっていて、後継者は第二王女になってたとか。
156 :
NAME OVER :03/12/21 14:52 ID:sQuCrrVe
>>154 井沢元彦が書いた小説版「ドラゴンバスター」も同様の設定だったぞ
クロービスがウィザードやビショップ等と同様、ドラゴン族と呼ばれる魔族の王子だった
彼らの特徴として、バイタリティを源にファイヤーボールを打つことができる
クロービスもドラゴン族なので、ファイヤーボールが使えるという設定
ちなみに王国親衛隊長であるクロービスの父親の名はセリアズだが、この小説では「クラウス」となっている
(セリアと名前が似ているのでわざと変えたのだろうか?)
>156 あ〜持ってたよそれ ウィザードがラスボスの奴な
157ではないが このあいだ古本市場で95円で売ってて買った。
159 :
NAME OVER :03/12/28 18:40 ID:Zdn6/x1E
160 :
:03/12/29 16:10 ID:???
2を語ろう
>>160 語ろうばっかじゃなくて、自分で何か語りなよ。
>>159 タイミング悪いとどうにもなんなくね?特に緑
>>163 それって、ナムコスーパーウォーズのやつ?
BGM、全部後半が一緒なんだよな。ひょひょひょひょひょひょひょひょひょ〜って奴。
おばあちゃん・・・
↑ありし日を思い出して泣けてきたのかい
FC版ドラゴンバスターのドラゴン戦にて スクロールを使う→ファイアーボールをドラゴンに当てた瞬間、タイム→タイム解除と同時に指輪使用 これ最強
入り口が高いところにある部屋で、背後頭上から垂直斬りでルームガーダを 一撃で仕留めるのは何度やっても快感。 スケルトンだけはこれが全く出来ないのが悲しい
吸血鬼が強すぎ
そんなの出てきたっけ?
173 :
NAME OVER :04/01/26 17:17 ID:SLHHOwMB
漏れが工房のときAC版のダンジョン出口のドアを抜ける音。 そっくりに口真似できるやつがいた。 漏れはAC版のあのポスター持ってるよ。
これ小説でてたなー 古本屋でたまたま買って同名のゲームが あるってのから知った なんか結構有名な人が書いてたんだけど・・
このゲームはBGMと効果音の繰り返しが織りなす独特のリズム感があり、 また剣で敵を切る時のサクサク感が癖になってどんどん進んでしまう。
>>173 おいらは下敷。裏にソルバルウのドットが描いてあるやつ。
178 :
173 :04/01/27 11:55 ID:6rYyEWSj
>>177 そんなアイテムがあったのか。しらなかった。
>>177 わしも持ってる。
なんだっけな、namcotのアンケートはがきをせっせと送ってたから、
下敷き2枚(ドラバスとリブルラブル)、テレカ2枚(スーパーチャイニーズとバベル)が手元になるなぁ。
でも、入社試験には落とされたなぁ。
180 :
NAME OVER :04/01/28 02:58 ID:q6hE/6C4
ドラゴンファイター
181 :
NAME OVER :04/02/10 01:38 ID:GmSLa524
こんな所があったんですねー懐かしいなぁ。 小学生で地元の百貨店のゲームコーナーに入り浸ってプレイしてましたよ。 当時のゲームの本でスコアがでているのがあって、その時にそのスコアより出して ゲームコーナーの親父に送るかい?とか言われた記憶を思い出しました。(子供の癖に恥ずかしいんで断ったけど) 既出かは解かりませんが目を通したところ書いてなかったので・・・ AC版のドラバスでファンネル?(ルームガーダーの恐竜)を金縛りにして普通のソードでも 一撃で倒せる方法を当時偶然発見しました。 やり方・・・てか下記の条件1OR2AND3・4以外出来た試しが無し 条件例1.ソードを取る面の様な造り。外観問わず(3に書きますがこういう造りは最後の部屋が左からしか入れなく出口であること) 条件例2.2面のキノコを取るような造りも可。 条件例3.部屋は左からしか入れないようなところ(右からは成功例なし)。 条件例4.ガーダーはファンネル限定。
182 :
NAME OVER :04/02/10 01:41 ID:GmSLa524
連打していたら規制されそうになったw つづき 手順 1.例えば2面の3個目の建物を上を選んだとします(キノコ欲しいから)。 2.最後の部屋の前まで行ったらファンネルか確認。 3.部屋の外からファイヤーを見えないファンネルに打ちます。 4.遠すぎると当たらないですが、その当たるギリギリで打つようにします。 5.当たった効果音が聞こえると・・・ 6.部屋に入って対戦になったらファンネルが青白くなっています。(ダメージを与えたときの色で固定されている) この色になっていたら成功。ファンネルは火は噴くことは出来ますが一切動けません。 しかも兜割り等のテクを使わなくてもただ剣をふれば一発で倒せます。 これは面が進むにつれてファンネルの体力がアップしても一撃で倒せます。 ただし、この状態でもう一発ファイヤーを打つと通常に戻っ・・・たはず。 ココまで長く書きましたが、皆さん知っていたらすいません。 知っていた方は他にいますでしょうか?以前ナニカにこれを送ってもなんも情報掲載されなかったもので・・・ 近くのゲーセンにおいてあるので、久しぶりにプレイしたのですがいくらやっても出来ませんでした(汗 ゲームの機械の詳しいことは解からないけどバージョンとかあったのでしょうかね? ちなみにネタではありません。証人はいますが現在上京してニューハーフしているらしいので連絡はとれませんw
183 :
NAME OVER :04/02/10 01:46 ID:GmSLa524
当時の分厚いナムコの本、当たり判定のしかたとか音符の書いている本 にも載っていなかったんですよね。 他にこれとにた現象もあったのかも 以上。失礼しました
ヤツの名前はふぁんねるじゃなくファフネルっす すげえな知人W
185 :
181 :04/02/11 23:52 ID:FbT5Dcsk
知人 1.「モデルになりに東京行くわ」(高校1年) 2.音沙汰なし(高校2年〜19歳かハタチ) 3.笑っていいともで、だれがニューハーフかのコーナーを見ていて見たことのあるような人をハケーン モデルになりに東京へ行った彼であり源氏名で出ていた。 4.後日、日出郎(こんな字だっけ?)の店で働いているとの情報確認 というよりドラバスでしたね、すいません。ファフネルでしたか。
ファフネル:小さな竜 ファンネル:漏斗 フィフネル:宇宙服
>>186 少しワロタ
でもマニアじゃないとワロえない
漏斗…ろと? どんな意味なの?
funnel
>>188 「ろうと」
Y こういうカタチの、びんとかに液体とかを溢れないようにいれるための道具
昔、ホームセンターのおばちゃん店員に「漏斗はどこですか?」と聞いたら 自信満々で如雨露のコーナーに案内されたことがあったなあ。
ドラゴンバスタークリアできる人がいたなんてびっくり。 自分がやってたときは攻略本も何も情報がなかったので 手も足も出なかった。いつも最後の所?で全然ゴールが見つからなくて、 ケーブシャークに噛まれて死んだなあ。 自分のファミコン暦の中では一番怖いゲームだったw なんか妙な怖さがあるよね。ケーブシャークが出てきたときは 心臓止まりそうだった。必死に剣を振り回してもがくけど結局死ぬ。 スーパーソードなんてものがあったなんて知らんかったな。
あの独特の操作感を思い出し無性にやりたくなってはみたものの 置いてあるゲーセンなんぞ何処にあるやら…
プレステ版でも買いなはれ。
スーパーソードを取って通路に戻った瞬間盗られて泣き寝入り
199 :
NAME OVER :04/03/06 03:15 ID:IKPJu326
うーん兜割りとかはわかるんだけど名詞は全く記憶に無い。難しかったっけ?
横スクロールでなんやかやあって最後にドラゴンがいるだけだよね?
飛び降りつつ兜割り→そのまましゃがんで切りまくる→あっさりドラゴン死亡→最初の面に戻る
じゃなかったっけ?
>>54 のスクランブルは覚えてる。
FUELとりつつ爆撃。何面クリアしても難易度が上がらない。
やがて自分との闘いに…w
たーん たたーん たたーん たたーん た たらたらたらたら たらたらたらたら
201 :
NAME OVER :04/03/06 04:09 ID:KmvyG7QK
FC版の裏面は激ムズだったな。 確か、3面の塔の最上階に斧があって、 4面の森を斧で伐採して、その奥に スーパーソードが隠されてあった。 これを見つけることが出来ないとクリアは不可能に近い。
202 :
NAME OVER :04/03/06 11:42 ID:4HYdmYz2
>>201 裏面は出口のない迷宮もあるので、
聖杯もってないとハマったりするよな
しかも、バイタリティもキノコを取らない限り上がらんし。 困ったもんだ。
204 :
NAME OVER :04/03/06 14:01 ID:2A3uqEg7
Win版はフルスクリーンに出来ない・・・。 窓付きでしか動かんとは・・・。
疲労回復のクスリ、微妙に色が違うんだよなぁ。
嘘を付くな
色は同じだけど容器のテカリ具合が微妙(一ドット)違う、のではなかったかね?
>>208 それはザナドゥシナリオIIでしょ。
ブラックポーション(毒)のカルマ減る減らないの違い。
210 :
NAME OVER :04/03/07 21:43 ID:4ZsgIfAV
Win版買ってきたけどxpじゃ動かねぇよ! 互換モードでも駄目だった・・・。 くそう!メディアカイトめ! 修正ファイル出せよ!
211 :
NAME OVER :04/03/07 22:15 ID:YKinv3SL
ところで、ドラバスの攻略本って出ていました?
212 :
NAME OVER :04/03/07 22:31 ID:27uuTcss
出てたよ
>208-209 細い白テカリ→HP+32 太い白テカリ→HP+64 >211 電波新聞社 all about namco Vol.1の載ってる。
>>211 他にも電波新聞社がドラバス単独で出してる。確か87〜88年頃と思う。
ちなみにいずれもアーケード版ね。
PS版やったら途中でループした。 数面クリアしたらまたステージ1から。 なんで?
>>214 電波のドラバス攻略本は、FC版に合わせて作られたものだよ。
内容はメインがFC版の攻略、アーケード版の攻略はおまけ。
さらにボードゲーム版の紹介もある。
ずばり「ドラゴンバスターの本」だな
219 :
215 :04/03/11 00:02 ID:???
>>218 いや、違うんだ。
確かFC版だとツルハシだか斧だか、なんだか解らないけど
そういうアイテムを使ってマップ上の障害物を破壊して新たなルートへ・・・っていうのが
あったと思うんだけど、PS版はそれが無い。
それらしいステージへ行く前にステージ1からやり直しなんだよ。
数面クリアしたら最初から。
んと、まずPS版というのはミュージアム収録のアーケード版ね。 んでもって215が言うステージってのは、ROUNDのことだよな。ROUNDは12まで、以降はROUND9へ戻る。 ただしROUNDは上がっていき、100になると表示が「GIVE UP」となる。 ついでにFC版のルート上にある森や扉はオリジナル。ACにはない。 あとAC版はセプターとクラウンをなんとしても見つけよう。水着はFCでも見れるが、 ミニスカやバニーはACでないとみれないぞ。またACは水着もビキニ。 これでOKか?
221 :
215 :04/03/11 11:43 ID:???
>>220 ありがとう。
そういう事だったのか。カットされたんじゃなくて元々無かっただなんて。
>>215 FC版をプレイしたのが最初で、アーケード版は知らなかった(?)のか
そういう香具師も居るんだね
223 :
NAME OVER :04/03/12 01:47 ID:NPNmD2LH
ドラゴンヴァラーの感想は?みなさん
>>223 ドラバスの後継作と銘打っていたけど、そうは思わなかった。
軽快さが感じられなくて、
俺にとってはただストレスがたまるだけのゲームでした。
ドラゴンは良かったけどね。
発売日の夜10時に購入、翌日の昼12時には売り飛ばしました。
そんなゲーム、後にも先にもこの一本だけ。
ヴァラーの開発者って古ナムコオタだったんだろ? クビになったのかな?
215 名前:NAME OVER 投稿日:04/03/07 23:30 ID:??? PS版やったら途中でループした。 数面クリアしたらまたステージ1から。 なんで? 本当か? 本当に一面に戻るんだな? 間違っても8・・・ry
FC版ドラバスの攻略本なら双葉社からもでてる。 んで、その構成がダビスタで有名(?)な成沢大輔。 このゲーム最後のほう(10ラウンド以降)になってくると最大の敵は スモールエネミーなんだよね。イノサイとかシーフとかやたら出てきて しかもダッシュしてるとよけられないし。 リーペン(小鳥のようなヤツ)もウルトラスーパーソード以外だと1撃で倒せなく なってかなり厄介。
>>225 ヴァラーとナイナイは揃ってコケたな。確かNOURSの同じ号にまとめて登場したっけ。
ナイナイってなんだい?
ないないのめいたんてい
ageてみよう
232 :
NAME OVER :04/04/19 02:24 ID:9mNxKXPB
2の砂漠のドラゴンがいるところの迷宮なんですが、すべて回りましたが ドラゴンがいません。で時間がたつと矢の効かないムカデに殺されるしかなくなるのですが どうすれば先いけますか?
234 :
232 :04/04/19 23:33 ID:???
ありがd。助かりました
235 :
NAME OVER :04/04/20 13:09 ID:V2jBaoK+
ドラバスをリアル風にした感じのゲームがあった気がするんだけど、誰か知らない?
>>235 ドラゴンヴァラーのことかい?新中古ともにお安く買えるだろう。
237 :
235 :04/04/21 12:47 ID:VmkwNTiB
いや。ファミかスーファミだと思う
>>235 どうリアルなのかもう少し教えてたもう。
気になるよ〜。
239 :
NAME OVER :04/04/22 12:47 ID:cq4ufFWz
キャラの等身が高くなってる。あとゾンビが下突きじゃないと倒せない。ボスと戦う 時シャッターがしまるし。噛み付いてなかなか離れない敵もいる。まさしくドラバス だと思うんだけど・・・あと敵もグロくなってるよ
まさかYs3?
>>241 もしそうだとしたら、235は物を知らないにも程があるなw
243 :
NAME OVER :04/04/23 13:28 ID:TItnwYxD
241>全然違うと思う
244 :
NAME OVER :04/04/24 07:59 ID:Lc8cPK+U
セリアバニーの画像キボンヌ
>>245 それってFC版だよね。
バニー姿ってACだけじゃなかった?
FM-77AV版を散散やった。 FM音源とグラフィックが美しく。 若干スクロールが乱れるがそれも、いい味をだしていた。
>>246 おっとうっかりしてた。バニーは(他も)オールアバウトに載ってるので見るよろし。
あげ
>>250 だからゲサロの転載は、そう記載しろよ!タコ!
バラゴンドスターのスレはココですか?
255 :
NAME OVER :04/05/05 04:44 ID:R92AgqFo
256 :
1/3 :04/05/05 19:47 ID:???
タイトル:ドラゴンバスター ペンネーム:ある さん 年令:25 才 性別:男性 私がまだ小学校低学年の頃の話です。 2人兄弟の弟だった私は親にファミコンソフトをせがんでも 「お前にはまだ早すぎる」と言われなかなかソフトを買ってもらえませんでした。 仕方がないので友達の家に遊びに行って見ていた(私はゲームが下手だったので)ものでした。 特に私が夢中になっていたソフトがドラクエ2です。 初めて画面を見た時はその鮮やかな色とモンスターに遭遇した時の音が忘れられずどうしてもやりたくなったので親にせがんだのですがやはり買ってもらう事ができませんでした。
257 :
2/3 :04/05/05 19:49 ID:???
半ば諦めかけていた頃、婆ちゃんが旅行に行くと言うので婆ちゃん子だった私はおみやげにと「ドラクエ2」を頼んだ所、 「いいよ」と言う返事をもらった私は有頂天で婆ちゃんが旅行から帰ってくるのをわくわくして待っていました。 ところが婆ちゃんが買ってきたのは黄金色に輝く 「ドラゴンバスター」だったのです・・・ 当時60過ぎの婆ちゃんにはそんな違いなど わかるはずもなかったのですが私は婆ちゃんが憎くて 「婆ちゃんなんか大嫌いだっ!!」 と言って、その日は一言も話さなかったっけ。 毎日一緒に寝ていた婆ちゃん でもその日だけは両親と一緒に寝ました 婆ちゃん、その日はきっと寂しかったろうな・・・ 次の日、学校から帰ってきた私は仕方なくドラゴンバスターを やってみたら意外にも面白い。 夢中になってやっていると突然婆ちゃんが部屋に入ってきて 「ごめんよぅ。婆ちゃん馬鹿だからわかんなくてよぅ・・・」 ゲームに夢中だった私は 「もういいから!邪魔だからあっちに行っててよ!!」 と婆ちゃんを部屋から追い出してしまいました。 そう言われた時の婆ちゃん、本当に悲しそうな顔してたな・・・
258 :
3/3 :04/05/05 19:51 ID:???
でもドラゴンバスターが面白くて怒りなんてとっくに忘れていた私は、その日の夜はいつも通り婆ちゃんの部屋に行きました。 婆ちゃんの布団には特別なぬくもりがあったのです。 私はその日、そのぬくもりを感じながら婆ちゃんの腕枕の中で眠りにつきました。 婆ちゃんが亡くなってからもうすぐ7年。 今更こんな事言うのも何だけど 「婆ちゃん、あの時はあんな事言って本当にごめんね・・・」 急病で亡くなった婆ちゃんに何もしてあげられなかったけど 一人暮らしをしている今でも、あの「ドラゴンバスター」は大事に持っているよ。 婆ちゃん 世界一面白いゲームとたくさんの思い出 本当にありがとう・・・ 今でも黄金に輝くこのソフトを眺める度に あの日の婆ちゃんのぬくもりが蘇ってくるような気がします。
こりゃまた懐かしいコピペじゃのう。
261 :
NAME OVER :04/06/09 18:29 ID:GB9asBO/
シーフにスーパーソード捕られたときなんか 大体アミュレットか指輪使う人が多かったと思うんだけど ああいうの現実の世界にあればひったくり防止になって良いのに。
あんたはひったくりと一緒にまわりの無関係な通行人も 石にしたり地震で殺したりするんかい
>262 ワロタ、モンスターが死ぬ程の地震じゃ人間なんかひとたまりもね〜よな。
それもまた止む無し。被害は画面内に留める。
265 :
NAME OVER :04/06/16 01:12 ID:pxtnHDuP
PS版のナムコミュージアムのやつって レバー4方向の設定には出来ないの? 激しく違和感age
もともとAC版は4方向。→↑で斜めジャンプするが、これは斜めに入力してジャンプするのではない。 ま、あとはゆるゆるのコントローラを使わんことだな。
>もともとAC版は4方向 うん、だからPS版も4方向レバーでプレイしたいんだけど、 出来ないのかな? あと、PS版って画面明る過ぎるよね。
268 :
NAME OVER :04/06/16 15:00 ID:pwh99cwL
ドラゴンバスターはクレジット音が気持ち悪い。
ぷぅ〜う〜う〜う〜う
ネームエントリーの曲は激しく名曲なのだが、なぜボツ(保留)になったのだろう? そのあとの使い回しもないし。(例:ホッピングマッピーのBGMとか)
>265 PS版もソフトウェアは4方向にしか反応しない様になってるんじゃないの? 違和感があるのは「ハードウェアの十字キイの作り自体が8方向」のせいだと思うけど。
>>271 いいや、PS版はアーケードと同じ操作では斜めジャンプできない。
必ず斜めにレバーを入れなければならないので、4方向レバーではゲームにならん。
ああそうか、それでジャンプし難かったのか>PS版 ところで、どこのスレで尋ねたらいいのか分からないので ココでドラバスと全っっっ然関係ない質問してもいい? パックランドのBGM作ったのってjunko(zunko)氏? 慶野氏じゃないよね?
276 :
274 :04/06/18 23:45 ID:???
スレ違いの質問への回答どうもです。 パックランドのネーム登録でjunko氏の名前を入れると光る裏技があったり、 BGMがちょっと、ホントにちょっとだけTOYPOPに似ていたりしていたので junko氏かな〜?とずっと思っていました。 つーかBGMに元ネタがあったんですね。 勉強になりました。
277 :
271 :04/06/19 02:28 ID:???
>273 今PS版やってみたけど、確かに斜め入力でジャンプするね。 AC版と同じだろうと、かってに思い込んでました。ごめんよ。
コイン投入音、死ぬ時の音、プリンセス救出時の何故か不協和音が出てくるファンファーレ いずれも慶野さんの作ったサウンドって感じだな。 小沢さんだとああいう劇画風のサウンドは作らなかったと思う。
AC版のドラゴンバスターとパックランドは画面のタッチが似ている気がする。 どちらもキャラクターのサイズが大きめで、線で縁取っているところとか。 音楽も含めて、ファンタジーの世界観にすごくマッチしていてよかったなあ。 ファンタジーものではリブルラブルも、あともちろんドルアーガの塔も好きだなあ。
>>275 Joseph Barbera,William Hannaはアニメ作家(「トムとジェリー」なんかが代表作)なので、Hoyt S.Curtinだと思われ……
>>270 ネーム入れがボツになったからではとマジレスしてみる。
ネームエントリーの曲ってなんかで聴ける?
「The Return of VIDEO MUSIC」か「The Best of VIDEO GAME MUSIC」で。 いい曲ですよ。
「The Return of VIDEO MUSIC」→× 「The Return of VIDEO GAME MUSIC」→○
>>283 再発されてるヤツ聴いてみますね。どうもありがとう
部屋を整理してたら、FCのドラゴンバスター2が出てきたので遊んでみた なんじゃぁ こりゃ〜 懺悔します、ドラゴンヴァラーを「こんなもんドラバスのオマージュとしてすら、認めねえッ」 とか言ってゴメンなさい、ヴァラースタッフ、グッドジョブ! あほあほドラバス2スタッフ、何考えてんだオメーラ? あぁ? どの辺がドラバスなのか説明しやがれッ 思い出して来たぞ、初日に定価で買って半日もたなかったんだ、あまりのデキに、、、、、キィ〜〜〜〜ッ
久しぶりにドラゴンバスターやったらラウンド4で死 2段ジャンプがヘタクソになってる
オールアバウトナムコ2巻に載ってる アイテムZ表示って出来るんでしょうか? やり方は秘密と書いてあるのですが
2段ジャンプなんか、踏切を間違えなかったら楽勝だろ。
パッドだと どうも上手く遺憾、って人多いよ
当たり判定のときの音がよかった
グラフィックがアーケード版で、内容がFC版(裏面アリ)のリメイク出ないかなぁ。
それは要するにAC版をボリュームアップしろ、と。
主人公だけはFC版のデザインがいいと思う。配色はAC版で
AC版の関節付き紙人形みたいな方がいいなぁ
ナムコアンソロジーがもっと出てればあったかもね>リメイク
さて、ドラゴンバスターしりとりでもするか クロービス、すいちょくぎり、リーペン。 終了!
いまGBAでやってる。 ちょっとした暇つぶしにいいねこれ。
?
ここ最近ドラゴンヴァラーをプレイしているんだが 以外にも無双系アクションなんだな 居合いや、かちあげからのコンボなんか良いし それぞれの子孫が新しい技を開発するんで以外にも飽きずに楽しめたよ PS2で新作を出せばヒットしそうな予感
>300 板違いネタだが、ヴァラーは期待し過ぎたバスターメンからは評判悪いけど 気負わずに遊ぶとナカナカ良作だよな、ソフト&公式攻略本が凄い値崩れして イメージ悪くなって損したソフツのような、、、売り上げ散々だっただろうから 「ドラゴン バ○○ー」 って名前じゃ、企画通らないんじゃないか 特に、今のナムコじゃぁねぇ、、、朝は重役出勤、夜は定時退社するよ〜な ステキ寝シャチョーが 家にも帰ら(れ)ず、夜も寝(られ)ないで、血ヘド吐きながらゲーム作ってる開発陣に 「オメーらサボってね〜で1時間早く出社しろやカスが」 事件で、イケてる開発者が ゲルマン民族(じゃねぇケド)大移動 しちゃったからねぇ、新作とか続編はムリポ。
まあ、大手は上位に食い込むなりの努力があるからね スラッシュアウトのようなゲームシステムが一番あう気がするよ ヴァラー、良く練りこめば大作に化けると思うのに・・・ 本当に新作が出てこないかな
なにげにFCの2は好きだ。すご〜く好きって訳ではないが なんと言うか「中世ファンタジーもの」としては好きだ。弓矢最高!
>304 ドラバス2のどの辺が好きなのか教えて欲しいなぁ あとドラバスは好き?遊んだ事有る? 1と2だったらどっちが好きなの?
ちょうちょを連れまわすとことか 適当に矢を放ったら自分に向かって飛んできたり 大型に弱点に矢を当てるのが大変だったり 矢が尽きてスペランカーより弱くなったり
307 :
304 :04/07/28 20:31 ID:???
ルームガーダー戦の緊張感とかが好きだな。音を頼りに敵の種類を判断して 暗闇に向かって弓矢を放つ。反射が上手く決まってヒットしたりするとニヤリ。 同じ様な地形がループしていて迷うダンジョンもイイ! 全体マップで、どのルートが有利にアイテム収集出来るかを考えるのも面白い。 ちなみにAC版は1コインで7時間くらい遊んだことがあるぞ。 1と2ならやっぱり1の方が好きだ。AC版よりFC1が好きかな。
テスツ
309 :
305 :04/07/28 21:39 ID:???
突然の質問にレスを有難う >304氏 私には、2の見下ろし型システムはもはや別のゲームでした 矢が切れると事実上 1ミス状態だったし、 せめて矢が無くなったら短剣でも使えればなぁ、と当時思ったもんです 全体マップでアイテム集めを考えるトコは、1っぽかったですな でも、メモ書き込みながらマップ見てて、1を思い出してカセットを差し替えて ドラバス1の裏面に直行、ってカンジで 2は放置、、、ダメダメですな、(フヘヘヘ)ではこのへんで。
金芋虫うぜー
>306氏 てっきり304氏と同一人物だと早トチリ致しまして、、 平に御容赦願いたく候。 >307氏 御指摘、有難う御座います、気が付きませなんだ、真に御恥かしい限りで、、 罰としてケーブシャークに齧られに逝って来ます。
>>311 AC版の金色は「ファイアーボールを一発」で倒せるよ。