アクションゲームの主人公たちはどれも実にあっけなく氏んでしまいますが
その死に姿やサウンドには短いながらも凝ったものや印象的なものが多く、
死んでしまったショックと共に脳裏に焼き付いてしまったり。
そうした男達(?)の死に様について熱く語ってみませう。
例:パックマンJr
パックマンと同じで消滅するんだけど、頭についたトレードマークの
ゼンマイだけがころっと床に落ちて残るのがなんとも痛々しかった。。
田代まさしJr
田代まさしと同じで逃走するんだけど、頭についたトレードマークの
髭とグラサンだけがころっと床に落ちて残るのがなんとも物悲しかった。。
マーブルマッドネス
落ちて粉々になったところに、
ご丁寧にもホウキが出現してサッサと破片を掃いてくれちゃう
そんなスレもあたーのか。
こちらはキャラ毎の死にパターン、あちらは残機なくなってゲームオーバーの
話だから関連スレってことでひとつおながいします。
ドラバスやモモみたいな、残機制でないゲームだと微妙だが…
アクションゲームでよく見かける、こちらを向いて飛び上がり画面下に落下する
マリオと同じ死に方を総称して「マリオチ」と呼ばれた。俺の行ってた小学校だけだが。
>>7 ドンキーコングJrやワンダーボーイとかはマリオチということになるのか。
あれはやはりマリオブラザーズが元祖?
カトちゃんケンちゃんも見事なマリオチを披露してくれた
バルーンファイトもマリオチか。
この手のゲームだとマリオチする時ぐらいしか正面向かないからインパクトあるな
11 :
7:03/09/25 22:31 ID:???
>>8 元祖という保証はない。
なにせ小学校のとき誰ともなく言い出したことだから
きちんと調べてるわけもないし。
月風魔伝の落下死は伝説だったな。
13 :
NAME OVER:03/09/26 11:52 ID:TzaO3m7K
「うわああぁぁぁあぁ」
「愚か者!」
こりゃ源平か。
mach rider
15 :
NAME OVER:03/09/26 15:01 ID:02dN9Lqk
ミュータントナイトは?
アウターワールド
・開始直後触手に捕まり死
・水から上がったところでぼんやりしてると触手に引きずり込まれ死
・芋虫に膝をざっくり、毒でぱたりと
・ライオンみたいなのに食われ死
・レーザーで黒焦げ死
・コロコロ転がってたら毒ガスでぱたり
・コロコロ転がってたら落下してグサリ
・崖を飛び越えようとして失敗。墜落死
・泳いでたら水死
・イソギンチャクに食われ死
・落石に潰され死
・悪の山下さんにマウントパンチペチペチ食らって死
・対地レーザーで死
・戦車が集中砲火を浴び死
・悪の山下さんに蹴り落とされ死
>>16 そのゲーム知らないけど、なんかやってみたくなって来た。面白そう。
プリルラのメルはやられ方がカワイイ。ついつい死なせたくなってしまう(ぉ
ロックマンがやられたときの爆破は結構ビビる
バブルボブルのバブルンが燃やされると
マリオチではないがカメラ目線になって灰と化す。合掌。
ドナルドランドの死にパターンとBGMこそ神だと思う。
一回見れば、死ぬまで印象に残る。
バァ―――――・・・
ギャップラリ!
>>24 OッKィ、っつかはぁはぁしますたハァハァ
メルさんがシャーマンの物騒なモノに刺されて大ピンチな画像とか。
FF3の「ザッ」って消え方、当時は衝撃じゃなかったか。
ロッドランド(AC)は優しいね。小さな妖精になって画面外へはばたいて逝く。
アクションゲームの主人公ではないが、ロマサガ1の敵全員。
ゴヒューって音とともに、落とし穴にでも落ちたかのように落下…… なんなんだあれは。
クレイジークライマーの「あーれー」も忘れられんな。
落ちながら手をじたばた動かせるのもポイント高い。
31 :
NAME OVER:03/09/29 22:46 ID:zmAu8dNr
モトス。地味ながら、段々小さく遠くなっていくのが哀しい。
しかし宇宙なのにどうして「落ちる」のかは謎
32 :
スター:03/09/29 22:49 ID:V2+hoYkb
33 :
:03/09/29 22:53 ID:DsY1mcFk
スペランカー
スペランカーは点滅するだけだったが…
てか、何でまだぶつかってないのに落ちてる途中で氏にますか?
アクションゲームじゃないけど、ミシシッピ連続殺人事件の落とし穴死。
頭が見えてるのに何故氏にますか?
エレベーターアクションの落下死も命取りになるような高さとは思えんな
38 :
NAME OVER:03/09/30 00:48 ID:hogKZR5p
海腹川背はパンツ残して死にます
THE 功夫
非常に名残惜しげな死様だ。
パンツと言えば、魔界村はなぜ鎧脱げるとパンツ男になっちまうんだ。
シャツぐらい着ろよ
42 :
NAME OVER:03/09/30 05:41 ID:wNZ1XPee
まじかるどろぴ〜のやられパターンが
なぜロックマンと似た爆発なのか気になる。
ま、まさかロb(以下ry
ここまでパ○○ことなかったろうに・・・
43 :
NAME OVER:03/09/30 08:11 ID:jEHa/sXJ
やっぱカラテカで、最初に一番後ろまで歩いていって落ちるシーンだろ
44 :
NAME OVER:03/09/30 08:52 ID:nrj4/ErI
エレベーターアクションのエレベーターに押し潰され死。
痛そう。
オーサムポッサムでは最後の一匹が殺られると
こっち向いてバイバイしてから倒れる。
自分がやられるってのじゃないけど
ファンタシースター3の敵のやられパターンはちょっと…
>>44 SG-1000のやつだとつぶされるまでの間必死に両手で支える。
断末魔の叫びが聞こえて来そうだ。
48 :
NAME OVER:03/10/01 19:36 ID:Un36uifs
グロブダーのあっけなさは特筆に値するな
爆発パターンから誘爆のスコア計算に至るまで全て敵と同じなのがドライでいい。
サウンドもクール
イシターのやられパターンはあんまりだ。
刺されようが喰われようがローパーに絡みつかれようが
ヘボい音が鳴って点滅するだけ。
責任者出て来い!
ヤラレじゃないが、バイオ戦士DANの
ダメージ受けた時の姿は非常に萎える。
箱絵とイメージ違いすぎる。
お前、それでもバイオ戦士か?、と小1時間問い詰めたい。
ゴエモンきらきら道中のやられ方はどう見てもマリオのパクリ
ごんべえのあいむそ〜り〜!これは凄いぞ。
□中□栄がタ○リに半裸で鞭打たれるなんてゲームが他にあるだろうか?
ピストル大名
自機が裸踊りを始める。
>>49 カイの冒険には責任者の反省の念が窺えるからよしとしよう。
頭ぶっつけカイは某ゲームのパクリとはいえ萌え
55 :
NAME OVER:03/10/02 18:49 ID:pGJmclyE
ものすご〜く古いが、クレイジーバルーンの死にパはショッキング。
心臓に悪い。
描写しとこ。
ゲーム中ずっと無音なのに、死んだ(割れた)時だけ
デカい音で「ビンッ!」とか言うんだよな。
微妙にガイシュツだが、魔界村で骨になるのは結構ぐっと来た。
最後の一人だと効果音がゲームオーバー曲とつながるのも見事
ドラゴンバスター
主人公が死んだ時の音が耳にズ〜ンとくるです
>>58 「散った〜!」って感じするよね。
結構長丁場なのにコンティニューないからなおさら響く
へにょへにょへにょへにょで〜で〜ん
グロービスが消滅した後にドラゴンが火なんか吐いてくれちゃうと
もう絵的には言うことなし。
へにょへにょへにょへにょで〜で〜ん (ごお〜〜〜〜)
ヤラレチャッタ
>62
ワロタ
間抜け度ナンバー1!
フォーセットアムール(PC-SCD)
ダメージ食らうと鎧が脱げて下着(白ビキニ?)姿に。
もう1回食らうと全裸で突っ臥す。
これとシステム違いの警告画面だけで高値になったのか?
改造町人シュビビンマン(PCE Hu-Card)は死んだら画面に大きく
あ しんでしまった
だからな・・・・
スーパーモンキー大冒険の
ああ しんじゃった
思い出しちゃった・・・・
魔界村の根強い人気もぱんちゅアーサーなしでは説明できんな
死にパターンとはちと違うが、
ロードランナーで生き埋めになるのは結構残酷
生き埋めと同時に、やけに軽快な音楽と共に消滅……
エルファリア
まけた!!
トリオtheパンチ
負け
ロードランナーの主人公消滅パターン
埋まるのを待つ間が何とも嫌な感じ
ミズバク大冒険の2面ボスの出す液体(たぶん酸)に当たった時が嫌。
他の死に方だとひっくり返ったりこげたりするぐらいで割とありがちだが、
酸に吸い込まれるように溶けながら暴れる死に方がなんとも。
絵柄のせいで逆に怖い。
75 :
NAME OVER:03/10/05 21:33 ID:l3R5oelQ
ドラゴンスピリットは龍がひしゃげて墜落するのが
結構ナマナマしかった。「キシャーッ!」
シューティングは爆発するだけのものが多いからなおさら印象深いのかな。
76 :
:03/10/05 22:15 ID:5hwUB45a
ヘラクレスの栄光
レミングス花火
PS,SSなどのロードランナー(レジェンドリターンズ)
キャラは小さいが捕まるとバリバリ喰われるのがステキ
79 :
NAME OVER:03/10/07 03:09 ID:iftcAqdo
ストライダー飛竜
べろぼらりらりん
>>7 ソロモンの鍵もマリオチ?
いきなり激しい音楽と共に上向いて諸手を挙げて死ぬ様はインパクト大。
ワルキューレの冒険の潰されは結構おまぬけで好き
ロックマンの散り方を踏まえた上でロックマンX。
「うわぁ!なんか死に方派手だぁ!」と、違う意味で印象に残った。
>>74 酸と言えば、マーブルマッドネスで緑の動く水溜まりに捕まった時の
溶け方は気持ちがいい。シュワーときれいに溶ける。
このゲームは幾何的な世界なのに、死に方は何かとユーモラスだった。
84 :
NAME OVER:03/10/08 18:24 ID:7oZbAZFg
ぶたさん
自分がぶっ飛ぶのはまあ普通として、他のぶたさんたちがみんな
この上なくにこやかな笑顔で拍手するのがムカツク
シティコネクションの猫踏んじゃった
スパルタンXで男に抱き付かれ、「ウッ」と言って堕ちるのは何ともイヤソ
>>87 ワロタ。確かにイヤだな。
ドルアーガの塔。
ギルが正面を向いているときにスペルを頭上から受けて氏ぬことは
「笠被り」と呼ばれ、操作技術の未熟さが露わになることと、
氏にざまのみっともなさとが相まって、仲間内では忌み嫌われていた。
ちぇり! ぺへぺへぺへ。
真面目なゲームなのに死に音は間抜けだったりやけに明るかったり。
自分がやられるわけではないが、トイポップの
ヤラ
レタ
はシュールで良い。
そういえば、トイポップも実はストリップ型だよな。
魔界村の鎧→パンツ男はまだわかるが、
あんな子供服が脱げることにどれほどの意味が…ハアハア
ストリップ型といえば黄金の城
女に脱がされると何かハズカシイ
「きゃっ!きゃっ!」とか言って喜ばれちまうし
主人公ではないが、ポピュラスで沼にハマって「こぽこぽ」っての。
当時は皆「肥溜め」と呼んでたっけ。
PCE夢幻戦士ヴァリスの優子のやられパターン
白パンに(*´Д`)ハァハァした中3・・
若かった・・・
モモはちょっと見せすぎだな
イーアルカンフー
敵も自分もお尻がキュート
PCEはそこら辺狙ったゲームが多かったような
ディグダグ2、間違って足元を掘り崩した時の「おっとっと!」なサウンドが好き
100 :
NAME OVER:03/10/18 15:38 ID:VkvtCDqQ
【SEGA MD】忍者武電伝説
坊さんの「な〜んま〜いだ〜 な〜んま〜いだ〜 ち〜〜ん うぎゃああぁぁあ!(死)」
が、一瞬何が起こったんだと笑ってしまった。
>98
フォーセットアムールですな
鎧→白水着→全裸
ドラキュラxxのリヒター
ぷ〜やん
可愛いキャラして表現が結構残酷。
ゴンドラから放物線を描いて落ちて、顔からグシャ。
「スカイデストロイヤー」
被弾後、翼から煙を吹いて海中に叩き付けられる迄の、あの
間が何とも無情な。それでも、その数秒間に敵機や敵艦に一矢
報いる選択肢がある所がそそられます。
ヴァンパイアキラーのエリック 床に倒れた後、武器の槍が自分の胸を貫くのが痛たましい・・・
ヴァンパイアキラーのエリック
床に倒れた後、武器の槍が自分の胸を貫くのが痛たましい・・・
>>104 その描写でウィングス思い出した
被弾すると油圧が徐々に下がり始め、煙を吹く。
必死で母艦に戻るのだが、遠すぎたりすると間に合わない。
そうなると覚悟を決めて、米兵のなるべく多い所を目掛けて
スライドするように墜落する。
弾き飛ばされる兵士、炎上する兵舎。
昔のドット絵なのに、思わず「天○○下バンザイ!」と
叫びが出てしまうほどのリアルな表現だった
アルカノイド。
球を落したら、自機が派手に散るメカニズムをだれか教えてくれ。
>>108 核ミサイルとその発射台の関係と同じで、高いのは球の方で
パドルはついでに生産した付属品程度なので球がなくなれば用済みで処分されます。
最後の忍道。苦しそう。
ローリングサンダーのアルバトロスは死に様がなかなか艶かしい。
時々空中に手を付いてへたりこむのは御愛敬
(2のレイラはイマイチ。氏んでるように見えん)
忍者プリンセスのくるみ姫はえーんえーんと泣き出しますね。
女の子キャラのゲームは死にパターンに凝る傾向?
やはりみんな鬼畜な(ry
モモコ120%は転落死するとパソチラが拝める
>>94 底無しにすると定期的に聞こえるポコロヒャイ
という音
騎士が家の住人を皆殺しにして最後に火を付けるのもなかなかエグい
あの「ゴー、パチパチ」を聞くとつい中の住人の悲劇を想像してしまう。
118 :
NAME OVER:03/10/26 16:46 ID:E8UrCRG7
キャプテンコマンド
なかなか気持ち良く胴体真っ二つにしてくれおる
119 :
NAME OVER:03/10/26 18:22 ID:CL7YfEw3
プリンスオブペルシャは妙にリアルで怖い
串刺し痛杉
レゲーではないがメタルスラッグ3。
巨大イナゴに齧られたり人食い花に食われたり焼死したりすると大層鬱になれる。
> 巨大イナゴに齧られたり人食い花に食われたり
で思い出したんだが、ドンキーコング3でやられると、
画面中の蜂がぶわっと寄って来て体を覆い尽くし消滅。
あれはなかなかエグい演出だった。音も怖いし。
ファンタジーゾーンのオパオパはちょっと考えてから死ぬ?
「あれ?当たったゾ」って感じで。粉々にはじけるのもイイ。
間のある死にパは味があるね。
イーアルカンフーの、ゲージが0になった後一動作してから
斃れるのが結構好きだった。
大ジャンプして、着地して、構えて、バッタリ。
125 :
NAME OVER:03/10/31 05:55 ID:9fZ44Ex6
ゾンビハンター しっかりしろよ がんばれよ あとすこし
サーカスチャーリーの水上トランポリン面で転落すると
水面に尻もちをついてしまう。イルカもびっくり。
ゲゲゲの鬼太郎と魂斗羅の
穴に落ちた時も、画面下端でわざわざ飛び上がって死んでいくのに
漢を感じた
マリオブラザーズ(AC)
燃えたり凍ったりリアル
妖怪道中記、沼で死ぬと顔から沈んでカカトだけが水面に出て終わる。
水死の表現としてあまりに生々しい・・・
ミュータントナイト
やられると画面中跳ね回るが、残機表示のヤツがメソメソ泣くのが変。
画面中跳ね回るといえばMr.Do's Wild Ride!
ジェットコースターに轢かれて跳ねる転がる。無惨。
(ゲームタイトルはうろ覚え)
>>131 ああ〜懐かしいな…
あのゲームは死んだ時の音楽心臓に悪かったな。通常時の音楽が静かな面が特に怖かった。
あんな不気味な曲の流れてる遊園地絶対行きたくねえと思ってました。
レディバグ(AC)
死ぬと天使が昇天するのがシュール
ハットリくんのやられた時の変な怪音波がなんとも…
ピヨヨピヨヨピヨピヨヨピヨヨピヨ
>>132 でーん!でででーん!ででーん!でででーん!でーん!
コテッ
そんなに転がらんでも・・・
バラデューク、宇宙服のヘルメットがもげて炭化した頭が出て来るのは
味わいがある。コミカルかつ確実に死んでそう。ばふっ
同意。ドリフのコントっぽいよね
それだけに爆突で中身が女と判明した時は・・・
爆突以前にバラデュークで女と判明している(ED参照)。
後付け設定で彼女がトビマスヨだというのには萎えたが。
その点では遠藤作品は優れてるな。
142 :
NAME OVER:03/11/15 16:24 ID:mQXY51d1
マーベルランド
当時まだ珍しかった回転縮小機能を無駄に使って空のかなたへと消えていく。
次のキャラがポリポリと頭掻きながら出てくるのも味
↑ナムコのクォータービューで、ロリ少女がシャボンと飛ばすやつだっけ?
↑それはアリスの「あんっ!」が印象的なメルヘンメイズと思われ
内容はモロ、パックランド
147 :
NAME OVER:03/11/15 23:20 ID:1Lc+6PZ3
アトランチスの謎
落とし穴に落ちても死ぬまでに少し間があるのがちょっと怖い。
アレックスキッド
びょびょびょびょびょびょびょ
グラディウスで死んだ時の効果音でいつもビックリする。
ガチョンガチョンガチョンガチョン…
エコーかけ杉w
パンツ姿が何かと語られる魔界村だが、落下死は間抜け。
ジャンプできずにそのまま落ちてしまった時の高速落下は恥ずかしw
>>153 中途半端に顔だけ出した状態で止まるのがさらに恥ずかしさを増幅。
てかパンツ姿の時は泳いで出て来られそうなものだが・・・
と、やはりパンツの話に(w
ヨロイの壊れる音ってどう聞こえる?
漏れは「パきょ〜〜ンん!」
あとウッディピッグの出現音、「ヒィヨヨヨヨヨ…」
やられパターンではないが、鎧着る時の音はめちゃかっこえーな。
(`・ω・´)シャキシャキーン━━━!!
ヘクター'87の自機やられ音
「ぎゅぅわわわ」
PCE源平討魔伝の餓鬼「ピヤッ!」
なんとか姫「アヘ〜」
鬼姫
68版のテストモードだと「いいわぁ〜」なんて言ってたなあ。
普通にやって聞く方法はあるのかな?
アテナは今一つ萌えないキャラだったけど、死にパターンは可愛かったな。
倒れ臥すって言葉が良く似合う感じ。
クルクルランドの死に方は
穴に落ちてもエヘンムシに接触してもタイムオーバーでも
結構心臓に悪いと想う
わかってて避け切れずぶつかる無念さ。
ああ、ぶつかる、ぶつかるぅー!(びゅるるぅぅ)
己の未熟さを痛感する死に様よな
あのBGMで余計焦るんだよ
集中力を問われるな
クルクルランドは時間切れ直前に死ぬと悲惨。タイムが戻らないから復活と同時にまたあぼーん。
軽快な音楽とは裏腹にシビアなゲームだな
クルクルランドのスレ落ちたのか
見付からんね どぅやらそのようであるます
ゴムに挟まれた時に接触死タイムオーバーコンボ食らってたな
あとなかなかエヘンムシが近付いて来て呉れなかったり
焦れてエヘンムシにビーム当ててしまったり…
あのゴムは子供心にもなんか卑猥でつた
みんなのクルクルランドに苦戦してた思いが伝わってくる
全員死んだ後、なぜ最後に自分が楽しそうに踊っているのかは謎
その後思いつめたように横を向くじゃん
既出っぽいけど、初代ロックマンは
体力0→破裂
の間に一瞬間があるのが好き。
2以降は間がなくなってガクーリ。
ドンキーコング3最強!
特にAC版
最強というか、無惨w
177 :
NAME OVER:03/12/19 16:53 ID:ppipZ0OQ
魂斗羅の
うぉあーうぉあーうぉアー(ドップラー)
女キャラが骨になって死ぬゲームってないのかな
>>178 電子ゲームだが、ジャングルヒーローのジェーンが釜茹でで白骨になる。
とりあえず魔獣の王国
レッキングクルーのきりもみ回転が潔くてイイ!
初期ボンバーマンの破裂は爆弾男らしくてイイ!
スーパーメトロイドだな。
FF5で斬鉄剣が成功した時の敵の消え方が好きだな。
ズルーッとずれて最後にボォン!って消えるやつ。
召喚は6で終わったな。6以降の召喚は全てクソ。
ソードオブソダン
断末魔の絶叫と共に内臓をはみださせ、血がどくどく流れて死ぬ。
主人公も敵キャラも一緒の死に様。
>>183 同意。
スレ違いっぽいけどFF5でレベル5デスでたくさんの敵を葬ったときのエフェクトも好きだ。
カカカカカン!ズォォォ…
何故だかタイムギャルを思い出した
>>185 同士よ!強敵(とも)よ!!
あの青魔法はその絵や音の良さに加えて、必中という絶対性が素晴らしかったのぅ。
189 :
NAME OVER:03/12/27 14:36 ID:lSFS7xjY
FF5のオメガが良かった。
バチバチスパーク音がして、その後地響きが起きて消滅。
マップ画面で演出が見られるのは珍しいだろう。
マッハライダーだろ
マッパライダー
カッパライダー
ザナックのやられパターン
要塞=完全破壊の瞬間画面全体がフラッシュ
中ボス=動作が停止して機体の周辺に小爆発、ミサイルばらまき爆発
そして何よりも自機、「ペ〜ッ」と言う緊張感の無い音と共に爆発、緊張感無いぞ(w
ファミコンの音源はノイズ音があまり得意じゃなかったのか
爆発音はちょっとアレなものが多かったね。
その点ではシューティングよりも、やられ音をメロディで表現する
キャラゲーの方が有利だったかも。
「うっ」
テレレテレレ テレー悪魔城伝説。
スーファミだと、「ァウっ」ってかっこよくなってた。
196 :
NAME OVER:03/12/29 15:11 ID:vYNTU1PT
魔城伝説(T、Uほぼ共通)。
テレレレレレレレレレン(フェードアウト)という効果音とともに消えて亡くなるさまは哀愁を誘った。
197 :
NAME OVER:03/12/29 22:29 ID:oXkvTHDK
僕もスペランカーかな
アイテムの薬取ったらスピードとジャンプが2倍(だったかな)になるけど
あの虚弱体質の主人公なのでパワーアップについていけなくてなすすべなく死亡
あとはミシシッピ殺人事件のドア開けたら前からナイフ(もしくは弓?)が飛んできて
顔面にサクッと・・・
穴落ちもポイント高いな
頭見えてるんだから自力で這い上がって来い!
200 :
NAME OVER:03/12/29 23:31 ID:QJYyCyrQ
一番最初の魔界村。
最後のプレイヤーが死ぬと
その瞬間の音楽がすごく悲惨に聞こえる。
ああ、死んじまったって感じ
201 :
NAME OVER:03/12/30 17:21 ID:DV/vf0Sc
ざんねん!!
わたしのぼうけんは ここで おわってしまった!!
ウイザードオブイモータル
開幕直後に巨大な芋虫に喰われるパターンの中で、
胴を噛みつかれる>一旦持ち上げられ>地面に叩き付けられ>巣穴へ
が好きで何度もわざと殺されていた。
あと高次面で体中びっしりクモに覆われて悶絶死も印象深い。
残虐死とか特殊死にパターンとかはついやりたくなるね
204 :
NAME OVER:04/01/03 04:33 ID:+1N6xyxF
>>203 禿同
とくに自分が女キャラを使ってるときは必ずやる。
アンダーカバーコップスの1面ボスにプレス加工機へ投げ込まれると即死ローザ萌え
コナミマンの頭に花咲かせるのは当然やったよな?
コナミレディの死に方は抽象的でなんとも言えない気分になったなぁ…
ワイワイワールドは暗いよね。画面上部に並ぶドクロとか。
個人的には「ミュータントナイト」がオススメ(トライタワーで遊んだ)
目玉の親父風の主人公が、相手の攻撃を受けるとものすごい速さで画面内を
反射しつつ吹っ飛んでいって、しばらく反射した後地面に落ちて
プシューって感じで頭の空気が抜けてしぼんじゃう。キモカワイイ死に様
レトロゲーじゃなくなっちゃうけどサムスピ零にも
縦に真っ二つ、横に真っ二つ、空中で真っ二つ、血しぶき、首吹っ飛び
この死に様を30人近くいるプレイヤーキャラ全員に用意してたのが凄い。
結局開発時間やROM容量の問題で実装されなかったそうだが・・・
> 結局開発時間やROM容量の問題で実装されなかったそうだが・・・
それはこのスレ的には惜しいことをしますた。
もしかすると、あまりに生々しい死にパターンは当局に咎められたり
するんかな?
思いっきしレゲーだが、平安京エイリアンはあの粗いドット絵で
結構露骨に頭から喰われてたな、検非違使。
>>211何と言うか・・・これを発売したら回収騒ぎが起こりそうなぐらいヤバイ画像でした。
当局にも警告ぐらいはされそうなドット書き込み具合でしたね。
源平なんかもミニキャラステージで死ぬと胴体だけ残して
体のパーツが四散するというかなりグロイ死にパターンだけど
彼は亡霊みたいなキャラだからいいのかな。
>>212 今って平安京エイリアンのあの程度でも騒がれるような基準なのか?
いやな世の中になったもんだ。
>>213 スマソ、212のレスはサムスピ零の事でした
なんか区別つかない変なレスですみません。
何かワラタ
ニュージーランドストーリーで矢や斧にやられると
ちゃんと刺さったままでティキが落ちていくので絵柄の割に生々しい
ヾ(;; ゚∋゚)シ ← ← ← ←
Σヽ(;; ゚Д) ← ← ← ←
初めて天国に逝った時は心底びっくりしたなあ。
当然、何も知らずに成仏してしまった (一人一)ナムー
219 :
NAME OVER:04/01/22 00:42 ID:LbMbjKCo
FCの火の鳥の主人公
ガオウマルだっけ?
あいつの死に様・・・素敵だったぜ・・・
トイレ行こうとスタートとセレクト間違えて
ティレテレテッテン♪
220 :
NAME OVER:04/01/22 00:44 ID:LbMbjKCo
あとFCの天才バカボンのパパ。
成仏するんだねw
_, ._
ゞ(;; ゚д゚)ノシ
θθ
ヽ(;; ゚∋゚)ノ ( ( (
σ θ ) ) )
γγ ヾ(;´Д`)シ
θθ ←
ヘ(;; ゚∋゚)ゝ
b b _, ._ ;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄] ヽ(ii ゚Д゚)←
θθ
l i i
| i i
l | i l i
i l | i l
i l | i l i ;
ゞ(i|| ゚Д゚)←
σ θ
ニュージーランドストーリーだかミズバクだか忘れたがイソギンチャクに喰われるのも嫌だな
ソルバルウの反転を肉眼で確認できる漏れは神!
エレベータアクションは既出か?
フロントラインの背面飛びを推す!
マリオは75mの高さから落下しても
クルクル回ってみせるタフガイ
あまり知られてないが、
昔コ○コーラが協賛のゲームで、
ライバルのド○ターペッパーだかペ○シを飲んで
主人公が派手に吹っ飛び昇天するというゲームがあった。
ダメージ制のゲームだが、この場合は必ず即死。子供心ながらにずいぶんエグい表現だと思った。
えげつないな。アメリカ。
メトロクロスがその仕様だったらイヤ杉
ワラタ。ペプシ缶にぶつかったら即ゲームオーバーか。または置いてあるペプシを取るか。
アウトラン。
大横転は言うまでもないが、
レースゲームでスピンして、助手席の女に説教されるつうのも
今にして思えばユーモラスにして斬新。
なら横転する前にブレーキ踏んでくれYo!
一緒に吹っ飛んでるやんけw
ソルスティスってゲームの主人公の死に声
オッサンなのに「アアアアア〜〜〜♪」って甲高い声を出す
萌え
?
影の伝説の空中で死んだときの
ゆっくり落ちていって最後にポテッと倒れるのがなんか怖い。
死んだところが高ければ高いほど怖い。
ドリフのオチで流れても良さそうな曲とともに、少ないパターンで豪快にずっこけるカルノフ
>>236 画面外に消えて終わりの転落死パターンが蔓延する中、
最後まで落ちてくれるのが嬉しいな。死を感じる。
影の死にッぷりは確かに怖い。
高いところでやられた時に死んだ時の短い曲が流れて、
その後音楽は鳴らずに下に落ちていってドサッと鳴る効果音が生々しい。
スーパーマリオで画面外に落下した時、敵に接触ミスした時に鳴る
テュテュテュ!って効果音がこれまた墜落した音を連想させるが
ファンシーなゲームの雰囲気からか、こちらはシュールな感触。
漏れは魔界村の、吹っ飛ばされながら白骨化っていうフルコースな死に方が印象的だ。
死んだ瞬間の曲(効果音?)と、それに続くゲームオーバー曲もムード満点でカッコイイ。
> 死んだ瞬間の曲(効果音?)と、それに続くゲームオーバー曲もムード満点でカッコイイ。
通常の死亡SEとゲームオーバーをシームレスに繋げたあの演出はポイント高いな。
死にパターンが良く出来てるゲームは全体的に演出の質が高いような気がする。
配慮が全体に行き渡っている証拠なのかも。
>>240 骨の山になった時に、一瞬無音状態になるあの間が、またいいよね〜。
バンクパニック。きれいに銃で型抜きされる。
自分はバンバン撃ち殺しているというのに、何故か強盗の方が人道的
ボンバーマン
「ぶすぅぅぅーっ…」
敵に当たると体が腐るのだろうか、すごい臭そうな音が印象的。
ワギャンランドはしりとりで敗北すると命を取られる・・・
子供の頃ロードランナーやってて、敵にやられた時
見ていた母親が一言「残酷な・・・」と言った。
その時は「えっ?」と思ってもいない価値観に戸惑っていたが
体が崩れて消滅するのは確かに残酷かな?
>>242 ワラタ。
それに強盗は銃で撃たれて死ぬのに市民は頭を撃ち抜かれても
元気に怒鳴ってるってのも凄い。
FCの重力装甲メタルストーム。
敵・敵弾に接触後に一瞬の間があって、火花を散らし爆発。
爆発グラフィックが非常に滑らかで美しい。
スペースハリアーの主人公はやられても残機が残っていれば何事も無かったかのように
立ち上がって仕切りなおすのがGOOD
マイティボンジャック。
敵にやられて地面に落っこちる様はなかなか良い。
地面に落ちて潰れたように見えるのも面白い。
最後の「コテ」がポイント高いな
251 :
NAME OVER:04/03/17 19:19 ID:cFUyWQ1h
age
氏に方の多さなら奇々怪界シリーズ。
中には何気にエグい氏に方も...
月夜草子小夜は氏ぬ時泣くようだ(藁
>>252 奇々怪界ほど死にパターンに萌えを感じたゲームは無いな、俺は。
とくに初代のゲームオーバーはある意味、いかなるエロゲーをも超越してると思う。
>>253死に方のバリエーションなら奇々怪界に満場一致で決定な
わざと池や奈落に小夜を落とした俺って...)ry
_| ̄|○
月夜草子の小夜はブルマ...
バラデュークはもう出てる?
結構心臓に悪い音が鳴る。
257 :
NAME OVER:04/03/18 07:49 ID:wdoG9BEe
FCピットフォールのやられパターンは高速コマネチだが、
あれにはどんな意味があるのか
258 :
NAME OVER:04/03/18 08:20 ID:Oaiamz8X
たけしの挑戦状
あのゲームオーバー画面は当時ガキだった俺にはトラウマ級だった。
SGピットフォールはハデな音を立てて天国に召されたっけ。
何もカエル踏んだくらいでと子供心にも思ったもんだ
個人的な意見だが、人は誰でも辛い・悲しいと言った思いをした経験はあると思う。
「死にたい」って思う程、辛かった人も大勢いると思う。
なのになぜ、人は他人に簡単に「死ね」と言えるのだろうか…
なぜ自分が辛かった時の事を忘れ、人の不幸を望めるのだろうか。
私は人を憎んでも死までは、なかなか望めない。
自分がとてつもなく辛いと思って自殺するまでにもなったから。
自分が味わった思いを他人に望む様なマネは相当心の無い人じゃないと
望めないはずじゃないのだろうか。
「死ね。」そんなに軽く発して良い言葉なのだろうか…。
2chは特に、「氏ね」「逝ってよし」などと言った言葉が多く使われているが
その何気ない言葉、その一言が同じ人間に重く伝わるって悲しい。
私も、以前精神的に落ちぶれていた時、「本当に死んでやろうか」っと
思った事がある。
これを読んでいる人に聞きたい。
気が向けば回答をレスで送っておいて欲しい…。
もしも、アナタが誰かに「死ね」と言った。
相手は、アナタが思ってた程心の強い人でもなくて、
本当に自殺して死んじゃったら、もしくは自殺未遂して死に掛けたりしたら、
どう思う?嬉しい?悲しい?
ロードファイター
400km/hで飛ばしていても、路肩やトラック等に触れた瞬間に
「ボー」とか言ってぴたりと静止し炎上。
いい加減さもあそこまで逝くとかえってすがすがしい。
>260 輝け!
ロードファイター
なんつーか、あんなにスピード出してるんだから惰性でもーちょぃ逝けねーか とか
っつーかそんなに走行抵抗デカイもんを力技でブン廻しとったんかぃ とか
思う間も無くヘロヘロペチョっと止まる様が良い
ロードファイターは、トラックに後方から突っ込んでしまった際の衝撃と
スタート直後一瞬で置き去りにされた際の脱力感が最高。
フツーに大江戸ファイトでしょ…。
プリンスオブペルシャの敵を無理やり罠にはめるのが好きだった
ギロチンでまっぷたつ
>>259 忍者ハットリ君もカエル踏んだら昇天する。
だが、派手な音は出ずにピーヨコピーヨコ情けない音が出て
ハットリ君も情けない顔で泣いてやられるというオチ。
トホホな感じがしてGOOD
グルーヴ地獄Xのバイトでオッサンが8車線位の
道路を横断する奴。轢かれたときの「カコーン」
って音と何気にリアルな血の出方が美しい。
ガーディック外伝
迷路時だとビキニ女が爆発
269 :
NAME OVER:04/04/15 18:49 ID:082HjIHo
悪魔城ドラキュラで「うっ」「でででででででで〜」ってなるのが地味ながら面白かった。
悪魔城伝説ではミス時の音楽がかなり豪華になってたっけね。(笑)
270 :
NAME OVER:04/04/17 17:25 ID:gOq4FKit
萌えキャラの残酷死キボンヌ
プリルラみたいなやつも可
273 :
NAME OVER:04/04/17 21:20 ID:MmsVZiPa
魂斗羅スピリッツ
ダメージを食らうと、
ワーオッ って悲鳴を上げて、空中回転して死ぬ
スーパーメトロイド
死ぬと、スーツが弾け跳んで水着の女が映る
アレスの翼
女が爆発
魔獣の王国
女が白骨
275 :
270:04/04/17 23:18 ID:???
アンダーカバーコップスだね。相手を逆に突き落として即死させられるのもGOOD
PCゲー(洋ゲー)だけどdrakanなんか、なかなかいい感じだと思う。
自キャラ(女)が崖から転落すると、
地面に激突した瞬間、うめき声・広がる血痕・砕けて部位ごとに転がっていく肉片…
と言うか、事ある度にバラバラ死体になるんで段々滅入ってくるのが難。
海外じゃPS2にも移植されてるけど…
279 :
NAME OVER:04/05/03 06:49 ID:xcusXYKQ
age
もはや既出ネタだろうが、スペランカーで落ちると地面に叩きつけられる前に既に死んでるんだよな…
ソルスティスFC版
「プワァァァーーー」という声と共に主人公の体が消え、
かぶっていたトンガリ帽子がパサリと落ちる。
スーファミ版・GB版では氏にアニメなかったような。
ピットフォールSFC版
底なし沼に落ちたら、主人公がおおきく手を振って、最後に親指を立てながら
ズブズブと沈んでいく(ターミネータみたい?)
>>281 スーファミ版はターバンが浮いたっけ?死ぬ瞬間歯を食いしばるのが芸コマだね
サターンのNIGHTは夢から覚めるんだっけ?
コナミマン
286 :
NAME OVER:04/05/14 00:20 ID:6kNj41YP
287 :
NAME OVER:04/05/31 13:36 ID:qRNpcVtm
あ
ナムコのゲームには消滅系が多かったな
289 :
NAME OVER:04/05/31 15:00 ID:WMVTnDEb
マリオペイントの「アアァァ〜」でそ。
何故か出てないみたいだから書くけど、西遊降魔録の死に方はかなりエグい。
点滅した後切り裂くような悲鳴とともに身体が破裂して死ぬ。
正直当時はかなりびびった。
リアル系死にパターンへの風当たりがまた強くなりそうで鬱な昨今
メガテンの死んだときは全部嫌だ
なんか三途の川みたいなグラフィックが出てきたときはマジでびびった
295 :
NAME OVER:04/06/15 00:26 ID:tHlkEkw8
ロックマンX7の場合、今までの砕け散りとは違い、
断末魔とともに胸から光が出て徐々に消えていく。
>>129 妖怪道中記で生々しいのは、やはり水中で死んだときかと。
ひとしきりもがいたあと、白目を剥いてなんとも言えない顔をする・・・
初代ラッシングビートは主人公達が力尽きると顔のアイコンが『死』と点滅するし、
一度起き上がりかけてから又倒れるんだよね。
それとファイナルファイトの三面のボスだったと思うんだけど(怪力の白いランニング着てる奴)、
倒れる前に一瞬吐血してから倒れるのは中々バイオレンスな死に方だと思うよ。
299 :
NAME OVER:04/07/09 14:39 ID:kKoVAkF+
age
test
ロックマンX(SFC)のボスのやられ方は迫力があったな・・
303 :
NAME OVER:04/07/29 18:52 ID:tRHxmrD5
このスレが【消滅】しそうだ。
ボンバーマンに粉にされていくロードランナー
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\:::::::::::((━━━━) < 保守
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306 :
NAME OVER:04/07/31 22:11 ID:4DJUyBl+
メガドライブの『獣王記』の主人公の断末魔の声。
あと、シャイニングフォースの死に方は、回転して大爆発する。
回転⇒爆発のコンボは他にもあるのかね?
>>260 メンタル板に逝け
悲しいけど、弱い生き物は氏ぬのが自然の掟
弱い香具師をむやみやたら救おうとする事こそ悪行と折れは考える
つーか、人はいつか氏ぬ
ま、自分の言いたい事をネットでそんな事を話したって、リアルで誰かに話してみたって
自分の言いたい事を真に理解出来てるのは自分だけさ
スレの流れを変えかねんので、もう寝るわ
やはりイイ!のはFFのソドムの二刀流
ハガーがあっけなく「ウォァァ」と氏ぬのは笑える
正に一撃必殺!
FFXのオメガってボスじゃないのに倒した時の演出が凝ってるな。
地震が起きるわ雷は鳴るわで。
クラッシュローラーのやられパターン、幼少時にトラウマになりますた。
個人的に、シューティング界の最高美学死は魔法大作戦
>>306 (SG-1000の)モナコGP。良く回るぞー。
あと、ロードファイターもそれに近いな
313 :
NAME OVER:04/09/10 10:56 ID:sS02fe7h
ホシュage
ここまで来て未だ既出じゃないのが不思議なんだけどサイキック5の死に様は今までやったゲームの中で一番笑えた。
「ピューデケデケデケデケデケデケデケデケデケデケデケデケ…」って感じの幽霊みたいな効果音と共に画面が白黒になって間抜け面のまま昇天していくの。
ファミコン版エスパ冒険隊でこれが無かったのは惜しい。
なんか賑わってないね。
WIZの「首をはねられた!」「灰になりました」はショックだったなぁ。
あとレゲーじゃないけどクラッシュバンディクーも死にパターン多いよね。一作も持ってないけどさ。
かべのなかにいる