>152
あのゲームでよく格ゲーの面白さが分かったね(w
(決してバカにしてるワケではないぞ)
個人的に超技はシリーズ中で一番やらなかったな。
コンボとガードのやりやすさなら
超技乱舞が一番なのかも知れないね
技もボタン同時押しとかで出やすかったような記憶がある
でもそれは、らんま格闘ゲームシリーズで見た限りでの話だが
あと、音が篭って聞こえない?>超技乱舞編
156 :
NAME OVER:04/01/20 12:07 ID:s3QCX89O
近所のブクオフでバトルルネッサンス売ってたんだが買いかな。
ここの評価見てみるとクソゲーらしいし悩んでる。
SFCの方が欲しいけど流石に今じゃ手に入れにくいしなぁ。
買い、じゃあないな。うん。地雷だと思った上で購入するならいいけど。
158 :
NAME OVER:04/01/20 22:26 ID:KB1LRmf5
PCエンジン版のソフトの音声をCDデッキで再生して喜んでいる私は変人だろうか?
実機を持っていないのでゲームの内容はよく分からないが、各キャラのキメ台詞
&初登場シーンの台詞がコンパクトに聞けるのは結構楽しかった。
ゲームのBGMがアニメ版と似ているけど、作っているのは川井憲次?
ところで、MSX版のおまけ映像はらんまのフルヌードという噂を聞いたが、詳細が
気になる。
バトルルネッサンスってどこにも売ってない。中身はアレだが
>>158 PCエンジンのあれは結構面白いね。
MSXのおまけ、なんか聞いたことあるけど…持ってる人いるのか?
>155
ロード長い、音もこもってる、前ニ作とくらべるとよくわかる
しかし>154には同意せざるを得ない
MSXらんまのフルヌード
去年のゲームラボあたりでモノクロ画像見たなぁー
体操座りしてたような?
>>156 ゲームとしてはクソだったから売ったけど
今になってコレクションとして欲しくなった。
買う気がなかったらどこのブックオフか教えてね。
162 :
NAME OVER:04/01/25 08:05 ID:x7ekGCYg
>>161 都内じゃないんだが、それでも良いかな。
北陸だよ。
爆裂はガードしても削られる。
ヒットバックが普通の格ゲーと違うからすごい連携が出来た
らんまで
めくり大>近立大×2>近小>肘>甘栗
(肘を早めに出すと変になるので遅めに)
とかやって悦に入ってた
あとは振り向き時がガード出来ない仕様(ただしダメはガード時と同じ)
なので振り向き時にめくり大からの連続でハメれる、難しいけどな。
>>163 爆裂のらんまだったらもっとつながるぞ。半永久で。ガードさせるのが条件だが…
普通のだったら
めくり大>【近立大(2HIT)>近or遠小>最速2段ジャンプ>低空大】*n>ダウン直前甘栗
ガード半永久(らんま、シャンプー、あかね、八宝菜以外)
J大>【近立大(2)>近小*2>遠小>最速2J着地(接近)】*n
立ち大〜近小*2は最速で。遠小は遠距離間合いになった瞬間。
シャンプーで(くらいポーズが高いキャラ限定・かなりシビア
めくり低空大>近小>遠小>遠大>最速2段J>大>近大>突進技
パンダでも5割は硬いけどめくり低空がきつい。
つないだとしても2段Jからのつなぎもきつめ。
シャンプーで(くらいポーズが高いキャラ限定・かなりシビア
めくり低空大>近小>遠小>遠大>最速2段J>大>近大>突進技
これじゃつながらん…
めくり低空大>近小>遠小>遠大>最速2段J>空大>近大>突進技
これでつながる。
>>164-165 おお、なにやら相当マニアックなレスが。
変身パンストの近大(2)>突進が簡単かつ強力で好きだった。
とはいえ起きあがり以外にはなかなかチャンスが無いのだが
しかも重ねても投げられるし、歩きがもう少し早ければいいんだけどなー。
あとは五寸釘のジャンプ大の戻りを当てるとか。遠立大にも戻り判定があった気が。
攻略本には連続技(正確には今の格ゲーのそれとは違うんだろうけど)が
わざわざおかしな名前付きで載せてあったなぁ>爆裂
168 :
164:04/01/29 22:26 ID:???
爆裂は今の格ゲーと違ってボタン構成が小と大だけだから
連続技なんてもんが乏しいのよ…
今ある同人格ゲーでも構成は小中大特殊の4ボタンなのに…
基本コンボが
J大>近小or屈小>(遠小)>大>突進系or中距離技(獅子咆哮弾等)
で終わってしまうのよね。…
例外があるのがらんま+シャンプーでこの2名はジャンプが特殊のためJを絡めて
つながるのよね。さらにらんまは通常技、特に近距離通常技は出が速いため
八宝菜を除くほぼ全てのキャラにガードコンボが成立してしまうという有様…
んで爆裂最強キャラと思われる八宝菜だが基本コンボがJ大>3大だけ…
リーチ不足+必殺技は全て出が遅いので基本ダメージソースがないんだよ(泣)
でもあかね、パンスト前、シャンプー、は手をさせずに一方展開…
ムースでこんなのもあった
めくり大>最速鷹爪>近大(2)>遠小>鶏卵or遠大
っつーかめくるのが無理だろ…
キングは待ち確定。ジョーカーシャワー(頂点)>着地飛び道具(最大)
で相殺しつつ遠距離で削るしか。
169 :
166:04/01/30 09:53 ID:???
>>168 連続技も不確定な気がしない?
すぐ相手が倒れるせいで二段技も入らなかったりするし。
八宝菜はとにかく当たらない
格ゲーの立ち状態でここまで背の低いのは見たことないんだが
ムースは遠小のあとは鉄球にしてみる派。あの連続ガード気持ちいいし。
面白い組み合わせとか無いかな?
詰んでる組み合わせならかなりあるんだが、八宝菜絡みとかキングvs乱馬とか。
>>169 連続技が不確定というより、ダウンするしないが不確定なのでなんとも…
傾向として連続ガードした直後に何か食らうとダウンしやすいらしい。
八宝菜がらみで完全に詰んでいるのは基本的にはあかねくらいじゃないの??
不用意な突進+ジャンプは気合弾・闘気の的。八宝菜が待ちなら手段が皆無。
大花輪を先読みの突進なら相打ちでいけるか…残りのキャラは戦術次第で何とかなるでしょ。
どちらかというとキングがらみの詰みが多すぎ。
乱馬、らんま、シャンプーには手が出ないのでは??
面白いのは右京良牙戦>中途半端な間合いは両者不得意なので遠距離はほぼ5分
ヘラは咆哮弾orバンダナ(大)で相殺、メリケン粉は各種飛びが貫通、
根性切り間合いだとガード時は有利、すかし時バンダナor点穴
後はパンダ同キャラ戦>やるかやられるか一本勝負。
そういえば八宝菜って、くらい判定<投げ間合いだったな。
だから相手のくらい判定さえ届いていればいくら攻撃が出ていようが投げられるぞ…と。
>八宝菜はとにかく当たらない
>格ゲーの立ち状態でここまで背の低いのは見たことないんだが
ジョジョをやってから言いなさい。
>>172 イギーの事を言いたいのだろうが
あれはスタンド出せば充分な大きさになる罠。
町内格闘編で負けたときの女らんまの画像がカワイイ
175 :
NAME OVER:04/02/13 04:29 ID:stmnbRPx
格闘ゲームとしては超技の方がまとまっているけど、
爆裂の方が好きだねぇ。
投げハメはヤメテ・・・・
らんま1/2 町内乱闘編 の小太刀の声はエロかったな
島津冴子マンセー
178 :
良右白書:04/02/21 02:27 ID:jhSb9gOW
明神隼人とかが参戦してた作品があった気がするんだが・・・・
どれだろ?
爆裂の最弱キャラは良牙だと思う
キングと釘はとことん汚く立ち回ればそれなりに厄介だが良牙は全くいいとこなし
ほとんど有利つくキャラ居ないんじゃないか?
だが攻撃力・防御力が高く、2〜3発で追いつくことができる以上、やはり怖い。
あとは獅子咆哮弾をうまく当てる技能があれば…
爆裂は格ゲー初心者でも簡単にじゃんけんが出来るゲームだからな。
>>181 2、3発で追いつける攻撃力があっても、当たらなければ意味がない。
このゲームはほとんどのキャラの攻撃力が狂ってるしね。
>このゲームはほとんどのキャラの攻撃力が狂ってるしね
パンダ、らんま辺りが代表的ですな。
爆裂は狂っているというより大きめなキャラ性能が面白いと思う。
…いやまて、それは狂っているの言うのでは…
>>180 そうか?自分的にはかなりのテクニカルキャラだと思うが??
パンダ・パンスト変身後は相手の隙を見て突進技で強引に攻め込めるが、
良牙にはそれがないからきついだけかと。
相手の近接攻撃があたらないぎりぎりの間合いで戦うのが良牙かと…
だからキング・五寸釘より汚く立ち回る必要はあると思う。
爆烈の甘栗拳がカコ(・∀・)イイ!!
爆烈の高飛車&咆哮弾のモーションがカコイイ!!(1フレでふんぞり返ってるのはワラタ)
でも対人戦は超技なんだよな(・ω・)
対人戦の超技は面白いんだけど良牙一択になるんですが…。
ほぼ全キャラに開幕8割が出来るし…。
相手の空振りを見てから飛び込み頭突き>咆哮or爆砕(ピヨる)
ジャンプ強PorK>近or屈強P>飛び込み頭突き>爆砕2段。
ジャンプすかし狸があるので容易にジャンプ可能なのも強すぎ。
飛び道具に対してはスライディング。
相手にガードさえさせれば隙も小さくなるからなぁ…
超技派の方がいたんでちょっと安心しますた。
超技乱舞篇はその侍魂っぷりが身内では好評だったりします(w
なんていうか、一閃!って感じで。
まぁ、ハンデ戦でとてつもなく攻撃力下げる事も可能ですし。
ダメージ量は目を瞑りましょうよ。
私的にはコンボ云々より「投げ」「コマ投げ」or「隙あり攻撃」の自動選択の方が恐ろしいっす…
4or6+強P+強K同時押しで投げとアッパー byあかね
6+弱K+強P同時押しで投げとボディーキック byらんま
無敵技のリバサで返せるけど、リスク大きいしなぁ(・ω・)
189 :
NAME OVER:04/03/06 18:18 ID:JLJSbH0F
誰かパンスト太郎(変身前)の技の名前教えてくれませんか?普通の攻撃からすべての攻撃に名前がついていたと思うのですが。
ラムのウェディングベルもここで良いのか?
「だっちゃ」とか言う奴が居ると撲殺したくなってこない?
>>189 そもそも爆裂には全員の全技に名前がある。(投げ以外)
近小>大点掌
近大>スカットアッパー
遠小>超カッコイイパンチ
遠大>天乱脚
屈小>八百天中掌
屈大>地勢虎狼脚
J小>白殺天空改名脚
J大>イカスキック
6大>千歩堕
J2大>スカシキック
大小同時>一発逆転男蹴り
寒みーかカプンコあたりでアーケードで出してくれないかな。
芋は論外ね。
同人ゲーでもいいから誰かつくry
キャラだけなら山ほどいるから、マッスルファイトのようにならんこともない…か
なにかにつけて「天道早雲を使ってみたかった」とこぼす友人がいる。
ネト対戦やらないか
うほっ、いいエミュ(ry
超技乱舞篇のシャンプーの隙あり攻撃の名称なんていうんだろ?
>>200 転踵撃(てんしゅうげき)
超技のシャンプーの動き方。
防御力が高いわけではないのでとりあえず連続技食らわないようにジャンプしとけ。
んで垂直(2段J垂直でもOK)強Kをけん制でばら撒く
地上相手に当たったら
J強K>ちょい歩き>2強P>弱天翔脚(ひなこ相手だと入らない。きゃらによっては強でも入る。)
でダウン奪っておけ。起き上がりに転踵落(強PK同時)を重ねておく。
完全密着から2弱K>弱K>弱天翔脚がつながる。
シャンプーの場合転踵撃から2強Kがつながるキャラとつながらないキャラがいるので注意。
らんまの隙ありはその後のモーションが少ないので2強Kはもちろん2弱Kが繋がるキャラが居る。
素早いレスサンクス。
弱足からの天翔脚は結構キャンセルのタイミングがシビアだよねー。