1 :
NAME OVER :
03/08/27 21:55 ID:6xi6NLIf
2 :
NAME OVER :03/08/27 21:56 ID:7cpva0fT
2ゲット
3 :
NAME OVER :03/08/27 21:56 ID:EBWVxu9i
2
>1 速っ!
5 :
NAME OVER :03/08/27 21:58 ID:WmQO4T4n
負けたよ>1
ちっ!速いな・・・。
7 :
りき :03/08/27 22:00 ID:vm0TMshN
テクノスジャパンは潰れて版権は別の所が持ってるはず
9 :
りき :03/08/27 22:03 ID:???
10 :
NAME OVER :03/08/27 22:03 ID:GeUdyt95
「星をみるひとのホットビイ」って、あまりメジャーじゃないような・・・。
11 :
りき :03/08/27 22:10 ID:???
今くにおくんの版権持ってるのはアトラスかな
12 :
NAME OVER :03/08/27 22:11 ID:7cpva0fT
ACCSにここのURLを送って もまえらでここから有用情報を探せと
13 :
NAME OVER :03/08/27 22:16 ID:9jEKbkFJ
力を結集してみませんか? ACCSを見返してやろう
14 :
りき :03/08/27 22:17 ID:???
やるか
ついに、この板の封印を解く日が訪れたか・・・
16 :
NAME OVER :03/08/27 22:20 ID:JskW+1c4
星見るって名作じゃん。
17 :
NAME OVER :03/08/27 22:26 ID:9jEKbkFJ
このACCSのイベント死ぬほど混みそう…
18 :
8 :03/08/27 22:26 ID:???
PSKがどうなったのか、非常に興味があるのだが・・・
21 :
りき :03/08/27 22:27 ID:???
懐かしいゲームがしたい 今はファミコンソフト50本位しか持ってないし
22 :
8 :03/08/27 22:27 ID:???
最後の一行やっぱ取り消し。どっか別の会社と間違えてる気が禿しくする。
23 :
りき :03/08/27 22:29 ID:???
良スレの予感
>>24 申し訳ない
名無しに戻る
とりあえずアトラスに問い合わせてみるか
>>8 のスレから1件判明。
アイマックスは1998年4月1日(3月31日かも)に倒産。 (
>>410 )
あとヨネザワはおもちゃ会社のヨネザワだとしたら、セガに買収されてセガトイズになってます。
27 :
NAME OVER :03/08/27 22:32 ID:w5Tq6tPv
テクノスか。テクノスなぁ・・・ 良いメーカーだったのにな。
29 :
8 :03/08/27 22:33 ID:???
ヒューマンとかは連絡つきそうなもんだけどな・・・・ テクノスジャパンはいろんな意味で探さない方がよいのでは・・
ヒューマンはそのうち連絡くらいは付きそうな気がする。 PSまではちゃんと作ってたわけだし。
>>32 健在だね
ACCSはこんなとこも見つけれんのか
それとも連絡がつかんだけか
>>33 > ACCSはこんなとこも見つけれんのか
イベントの宣伝戦略としてはなかなかのものだと思うぜ。
>>35 なるほど
この調子だとすぐ見つかりそうだが
懐かしいんだが、妙に悲しくなるのは漏れだけですか?
ココロンの「タケル」はブラザー工業と関係があるようだ。
ttp://pce.zero-city.com/pce_nfs22.html シュールドウェーブで検索したら、「ノスタルジア」というゲームを
出したとこらしい。(X68000版はTAKERUから発売されている)
TAKERUはブラザー工業のソフト自販機、ゲームソフトのブランド名
この板の人には常識みたいな話だけど一応書いておく。
>>42 じゃあ、TAKERU事業部の末期はエクシングに移ってるだから、エクシングに
問い合わせれば決着するね。
ハイスコアメディアワークスって、本当にドラクエ2の揉め事で潰れたの? DQIVが出て少し経つくらいまで雑誌は発刊されてたよ。 90年の春頃だったかな。 雑誌「ハイスコア」が休刊後、すぐにV-Version(ブイバージョン)という アニメ主体でゲームも少しだけ扱う雑誌が創刊して、数ヶ月後に消えた。
いろんな分野のヲタが集う2ちゃんなら すぐに情報が集まりそうだな。
49 :
NAME OVER :03/08/27 23:55 ID:MtjII6XO
51 :
NAME OVER :03/08/28 00:09 ID:aQ2WaPHt
ACCSよ。 Yahooに晒されたとたんに解決だ。 こういうばやいにはマニアの力は相当なんだよ。 って、本当にもまえら凄いわ その力は何か他に使えないか
ハイスコアはファミマガじゃなかったか
53 :
NAME OVER :03/08/28 00:10 ID:RFeTYJDI
プログラマー板なんかにもスレ立てたら、 当時働いていた人間なんぞ力になってくれるやも・・・。 ヌー速板のスレはものすごい勢いで消費されてく。
ヌッ速のスレの役立たず振りと比べて凄いなここは
インダクションプロデュースの「九星電脳占い」 タイトル時にABでスタッフロールが現れる。以下はその内容の転記ね。 製作 インダクションプロデュース 音楽プロデュース 後藤次利 キャラクターデザイン 野崎真澄 キャラクター スペシャルサンクス アニメアール 製作協力 JINGUKAN・POLARIS 以上。 それぞれぐぐってみても、有力な手掛かりは得られず。これは難問だ。
ACCS、他力本願なだけだろ。 ググれ、とか、過去ログ嫁とかメールしてやったら
58 :
NAME OVER :03/08/28 00:33 ID:tWecLTXq
ACCSにもう踊らされたか
59 :
NAME OVER :03/08/28 00:42 ID:aQ2WaPHt
ぬ速 は 完全にレトロ化されました。
いつものことだがヌッ速うすすぎ
みなさん物知りだわ。 俺は応援することしか出来ん
すげー しかし星をみる人を紹介するとはACCSもやるな
バリエもバンダイグループだよ でもさアテナとかdbなんて普通に営業してそうなとこ わざわざ呼び掛けなんかするかね? ひょっとして最近つぶれてたりする可能性もない? もしかしたらデザエモンはもう出ないんかな〜
むしろこの他のメーカーには連絡とれてる事が凄い気もする ファミリーソフトとか
名前:名無しさん@4周年 [sage] 投稿日:03/08/28 01:04 ID:M4Yu7a2x テクノスジャパンは夜逃げ同然に倒産。 開発スタッフはバラバラになってしまっている。 くにおくんシリーズの著作権は、テクノス→SNK→アルゼ(SNK吸収)→アトラス となっており、現在はアトラスでくにおくんシリーズのリメイク作品をGBA用に開発中。
キャラクターソフトとかには連絡とれたのか
ファミリーソフトは多分健在つうかFC関係無いんじゃ?
ACCSの担当がめんどくさがってるだけな気もするが
ビック東海どうやって見つけたんだろ 著作権は今も会社にあるのかな
VIC東海は健在じゃん
イーストキューブ「王子ビンビン物語」のスタッフロール 参考用に。 COPYRIGHT (C) 1987 EAST CUBE BUG KORORIN TEST PLAY TOMBOW KAWAKUBO MICHEL IRINGTON PROGRAMER KOUDAROU KUSAZAWA STORY TSUTENKAKU NOBEYAMA MONSTER MAKE PA-SUKE BANG BANG TISSUE TRAZOU UNBABA SABASUKE MAGUROYA GRAPHIC TARO MANTA YOUKO UCHIDA MUSIC DAIICHI ANZEN P.COPYWRITTER ROPPONGI EIJI P.DESIGNER KAWASAKI YAMAGUCHI PRODUCER PIKACHAN ISHIKAWA DIRECTOR BINBIN NARITA
ttp://www.retropc.net/ >この23社の内、ProjectEGG参加メーカー3社(会社が既に存在しない場合はその
>権利者)については既に連絡が行っているので、残りの権利者の所在について
>心当たりのある方は是非ご一報を。
だそうなんで、ホットビィ、デービーソフト、BPSに関しては終了か。(参考レスは
>>18 )
任天堂、ナムコ、バンダイ、コナミ、サン電子、ジャレコ、ハドソン、エニックス、タイトー、アイレム、 カプコン、テクモ、ケムコ、アスキー、ビクターエンターテインメント、スクウェア、光栄、東映動画、徳間書店、東芝EMI、東京書籍、ポニーキャニオン、SNK、イマジニア、トーワチキ、河田、バップ、ビック東海、 HAL研究所、データイースト、ソフトプロ、メルダック、ナグザット、アスク講談社、アテナ、バリエ、 ソフエル、イーストキューブ、ロイヤル工業、アスミック、CBSソニーグループ、ケイアミューズメントリース、 日本物産、ホット・ビィ、ユース、カルチャーブレーン、リコーエレメックス、東宝、タカラ、セタ、デービーソフト、 エピックソニーレコード、スコーピオンソフト、ハイスコアメディアワークス、日本テレネット、日本ファルコム、 パックインビデオ、世界文化社、ココナッツジャパン、インダクションプロデュース、BPS、ディスコ、 テクノスジャパン、ヘクト、シグマ商事、学研、ナツメ、新正工業、エポック社、ティーエスエス、TMS、 バンプレスト、クエスト、A−WAVE、ユタカ、アトラス、フェイス、ヒロ、トミー、アルトロン、アイマックス、 ビスコ、ヒューマン、サミー、IGS、M&M、エンジェル、メサイヤ、東亜プラン、キャラクターソフト、ヨネザワ、 科研、ジーオーワン、徳間書店インターメディア、ヨネザワPR21、EAV
アイアムアティーチャーのロイヤル工業がリストにないなぁ〜
と思ったら、現在もあるんだね→
http://www.royal-kk.co.jp/ 10年前にGTVの渡辺浩弐がアイアムの話題出た時、
「メーカーが行方不明でビデオに収録する予定だったソフトが手に入らなかった」
って言ってたのに・・・
80 :
_ :03/08/28 06:10 ID:???
あ、バップ発見!
バップはゲーム会社ってわけでもないしな
東亜は版権的にはバンプレスト? PSの東亜シューティングバトルから窺うに
リコーエレメックスも気になるな 新人類一本作ってドロンだし
84 :
NAME OVER :03/08/28 10:17 ID:C2F6ucYC
>>83 新人類ってハドソンが制作してるんじゃなかったっけ?
ハドソンに聞けばわかんないのかな
行方不明だよ全員集合のくにおくんで有名なテクノスジャパンって ホームページあったと思うよ
やべぇ・・・。 メールチェックしてなかったんで気づかなかったが、 昨日からメールがあちこちからたくさん届いてまつ。 漏れの作ったゲームが見事にリストに載ってる模様(w
元東亜の人がタクミとかいう会社作ったんじゃなかったっけ?
潰れた会社の社員が流れた行き先と版権は別問題だよ 債権者に渡さずに社員が版権を抱えて他社に移行なんて変でしょ 東亜がオルカとかセサミジャパンのゲームの版権を持っていたかというと そんなことはなかっただろうし
あ、ハイスコア修正。 ・ハイスコアメディアワーク→ドラクエ2裁判の影響(?)で潰れた 英知出版系なのでそちら方面でしらべれば………
A-WAVEはホームデータに吸収合併されたと思う。
ツクダオリジナルはどうなったんだっけ?
商標から東亜プランの権利がどこに行っているかを調べた結果、 株式会社ケイブ (TATSUJIN) 株式会社タクミコーポレーション (究極タイガー) 株式会社ガゼル (飛翔鮫) 株式会社ウエップシステム (ドギューン、スノーブラザーズ、ホラーストーリー、HELLFIRE、鮫鮫鮫、ZEROWING、達人王) と、なっているので、スノーブラザーズの権利はウエッブシステムが持っている 可能性があるのだが、そのウエップシステムも2001年に破産宣告を受けている模様...
寒いな・・・昨今のゲーム業界・・・
メジャーすぎて誰も触れてないけど、 アタリゲームズは今どうなってんの?
ケイアミューズメントリースはSNKの コンシューマのダミー会社だったのかな? 前身がホームデータの魔法株式会社は?
>>93 ACCSは会社より商標が問題なわけだよな?会社より商標調べれって感じだな。
うちも過去のヤシは商標を他社に売ったりしてるし。
WAVEのアストロファング、東峰通商のリフレクトワールドなどは登録自体無いみたいだし
キョロちゃんランドはヒロうんぬんよりキョロちゃん自体が森永で区分09持ってる。
>>89 書き変わってたヨ。
・アテナ(株式会社)/・デービーソフト(デービーソフト株式会社)に関しましては、
調査に漏れがあり、現在存続している会社です。
関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。
>>89 タケルってそのタケルじゃないよ
タケル(ブランド名:シュールド・ウェーブ)が出したノスタルジア1907の企画をやった
四井浩一は、2000年に鈴木爆発を出してる
>>97 著作権なんで正確には商標じゃないんだが、倒産した会社の場合
債権者が回収するときに商品化権と商標をペアで回収しないと
持っててもなんの意味もないから、そういう意味では調べる意義は
一応あるってことだな。
ただ、捨てられる場合も多いし(UPLのjewelsなど)、捜索メーカー
の中では東亜プラン以外はあんまり役に立たないかも
101 :
ヌカ :03/08/28 14:37 ID:???
テクノスジャパン社長の瀧邦夫氏(字はあってるかわからない)は今、 ミリオンというアトラスの子会社で専務をやっております。 ちなみに爆熱ドッヂを開発したのもミリオンです。 テクノスがつぶれた理由は、たぶんテクノス中野ビルが原因かと思います。 ガイシュツだったらスマソ
102 :
NAME OVER :03/08/28 14:51 ID:xwJrDli3
UPLってジャレコの子会社じゃなかったっけ? SFCでスーパー忍者君を出していたのはジャレコだったし。(UPLの社名表示は一切無い) それとも忍者君のキャラだけを買い取ったとか?
>>101 スレ違いだが滝氏が健在だと言うことがわかり少し安心した
>>98 がさらに。
・アテナ(株式会社)/・デービーソフト(デービーソフト株式会社)/・ヘクト(株式会社ヘクト)については、
調査に漏れがあり、現在存続している会社です。 関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。心よりお詫び申し上げます。
という告知が出ました。ということでさらにまとめなおし。
消息判明
ACCSが把握済み→アテナ、デービーソフト、ヘクト
ACCSへ連絡済み→BPS、HOT-B
※ProjectEGG参加メーカーとして消息が分かっています。
倒産
・ヒューマン→専門学校だけになるも、のちに閉校。専門学校の教材として製作
された「デジタルロケ」は今でもネットディメンションよりオンライン販売中。
・テクノス→一部スタッフがアトラスに移籍
*テクノスジャパン社長の瀧邦夫氏(字はあってるかわからない)は今、
ミリオンというアトラスの子会社で専務をやっております。
ちなみに爆熱ドッヂを開発したのもミリオンです。
・ユーピーエル
・東亜プラン→一部スタッフがCAVEとして活動中
*商標から東亜プランの権利がどこに行っているかを調べた結果、
株式会社ケイブ (TATSUJIN) 株式会社タクミコーポレーション (究極タイガー)
株式会社ガゼル (飛翔鮫)
株式会社ウエップシステム
(ドギューン、スノーブラザーズ、ホラーストーリー、HELLFIRE、鮫鮫鮫、ZEROWING、達人王)
スノーブラザーズの権利はウエッブシステムが持っている可能性があるのだが
そのウエップシステムも2001年に破産宣告を受けている模様...
・アイマックス
・ハイスコアメディアワーク→ドラクエ2裁判の影響(?)で潰れた
*英知出版系なのでそちら方面でしらべれば………
まとめその2
合併・買収
・エンジェル、ビーアイ、バリエ→バンダイグループの再編で現在はメガエンジェルに
・ヨネザワ→セガに買収され、現在はセガトイズに。
?
・IGS→
ttp://home.igs.co.jp/games/ 更新していない。。。
・インダクションプロデュース
ttp://www.grn.mmtr.or.jp/~tomi/review2.uranai.htmlより 高島易断所本部に問い合わせればいい?
・タケル(ブランド名:シュールド・ウェーブ)が出したノスタルジア1907の企画をやった
四井浩一は、2000年に鈴木爆発を出してる
未判明
A-WAVE、EAST CUBE、ティー・エス・エス、ヒロ、ユース
*A-WAVEはホームデータに吸収合併された?
*WAVEのアストロファング、東峰通商のリフレクトワールドなどは登録自体無いみたいだし
キョロちゃんランドはヒロうんぬんよりキョロちゃん自体が森永で区分09持ってる。
今までテトリスカンパニーがBPSだと思っていた。
アタリは?
ヒロの「石道」なんだけど、他機種版はアスキーから発売されている。 石道の作者は一説では上海の作者と同じだとか。 (だからなのかどうなのか海外版石道も存在する) 上海の作者はブロディ・ロッカードさん。 名前のつづりが分からんのでぐぐれなかったよ・・・
ブロダーバンド絡みか?
ADKはどうなったの?
>>109 アタリは現在インフォグラムに買収されて
最近ブランド名が復活したよ
アタリゲームズはMIDWAYに買収されたんじゃなかったっけ?
プロジェクトXだな・・・(゚д゚)スゴー
>>107 BPSが日本国内のテトリスの版権を管轄していたのは確かだが・・・。
EAVは?
>>117 エレクトロニックアーツだったら、EAビクター→EAスクウェアを経て、
今はただのエレクトロニックアーツのはずよん
ATARI Games Corp.は今Midway Games West Inc.です ATARI Corp.はJTS->Hasbro Intractive->Infogramsと買収されて Infograms自体がブランド名をATARIに変更なので あんまり昔のATARIとの接点はない
イーストキューブの「リフレクトワールド」はゲームギアでは
別タイトル「ポップブレイカー」で発売されたらしい。
ttp://ww5.tiki.ne.jp/~gakurou/game/ghenkou.html マイクロキャビンから発売された。との事なのでこの会社が何か知ってるかも?
マイクロキャビンはゲーム事業からは撤退したけど、会社はまだ健在。
イーストキューブに関しては
http://game.2ch.net/retro/kako/983/983720642.html のスレに情報が。
>40 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/07(水) 17:07 ID:oLD1E6xA
>リフレクトワールド
>アクションRPGだが、プレイヤーが戦車。
>41 名前: 無能戦艦ガル 投稿日: 2001/03/07(水) 17:22 ID:???
>
>>40 >イーストキューブってその1本だけでFC界から消えたよね
>王子ビンビン物語のFC版も予定されてたが、出なかったし・・・
>さすがにもう存在しないのか?このメーカー。
>42 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/07(水) 17:32 ID:8zvWnidc
>
>>41 >してないみたいです。
>バス路線沿いにあったんでいつも見てたけど気がつけば空になってた。
>つか、もう建物すらないかもしれない。
とりあえず、今現在、 1.メーカーとしても存続、ゲーム業界にも健在 2.メーカーとしても存続してるが、ゲーム業界からは撤退 3.メーカーとして存続してない(倒産・解散) 4.メーカーとして存続しているが、合併・社名変更・子会社化を経て、今もゲーム業界に健在 5.メーカーとして存続しているが、合併・社名変更・子会社化を経て、ゲーム業界から撤退 6.不明 に分類してはどうか?まとめとして。
それこそアタリみたくややこしいケースもあるからそう類型化はできないと思う。
こっちのほうがスレ進行遅いし、情報まとまりつつあるかな? ビジネスニュース速報+にも書いたけど、 ハイスコアは、現ぶんか社社長の甲斐健一氏の会社だった。 とりあえず、ぶんか社に問い合わせてみれば?>ACCS ちなみに、『ソンビハンター』は甲斐氏がプロデューサー。 開発は大森田不可止氏(最近だとサウンドノベルシリーズの製作総指揮者だった人物)だね。
燃えろ野球拳等を出していたハッカーはここに含まれるのかな?
ナグザットやニチブツやシンキングラビットはどうなったんでしょう? 名前聞かなくなった会社って結構あるなあ。
>>126 あちこちの関連スレで散々既出だけど、アーケード用DVD脱衣麻雀作ってる<にちぶつ
>>126 あちこちの(略)だけど、ナグザットは加賀テック(の子会社?)らしい
加賀テックのブランドTAXAN→NAXAT
今は秋葉のPCショップを経営してるとかなんとか
タレコミフォームが出来てたんで、このスレの情報を送っておきますた。 土日挟むから、週明けになるまで読んでもらえないかな。
ハドソンのiアプリ「ボクシング魂」の仮称が「ワールドボクシング」 だったようだが、TSSのそれと関係があるんだろうか? 両方とも一人称視点のゲームだからちょと気になった。
リコーエレメックスはゲームからは撤退したけど、 フツーに存続してる。ってゆーか東証一部上場。 こないだ、談合でテレビに出てたね。
イタチョコシステムは?
ユーピーエルはアルゼの前身・ユニバーサル販売から分社しているので
アルゼに聞いたら何かわかると思われ。ハイスコアメディアワークは雑誌の販売を
請け負っていた英知出版経由で問い合わせるのが固いと思うが。
>>126 シンキングラビットは解散したらしい。元社長が3年ぐらい前にゲーム批評に出てたはず。
でもUPLは完全にユニバーサルから 切り捨てられていたっぽいからどうだろうね
>>18 物言いが出たのは、日本法人が撤退するから、寛大な態度が取れなくなった事に起因したようです。
>>55 ,
>>59-60 しゃあないよ。2ちゃんねるにはゲームで駄弁る場所がないんだから、
ヌ速+にゲームスレが立ったときが一時のパラダイスみたいなものだしね。
出川のはびこるゲーハー板があのような惨状だから、レトロ(必然的に任天堂)なまたーり話は100%不可能。
144 :
86 :03/08/31 00:21 ID:???
>>143 スルーされたかと思って放置してたらレスついてましたね。
どこが権利持っているかわからないので、調査中でつ。
自分的にはあまりメリットが無いけど、中に浮いたままなのも心苦しいし。
今は知らんけど、倒産から○年間は債権者がうるさくて、
聞くところによると元社員が立ち上げた会社にまで追跡がかかったらしく、
うかつに動くと面倒な事態になるかも知れないので、時間がかかりそうでつ。
ホントはここに書くのもまずい気がするので、詳細はかけませんし(自分がそれの何に関わったかも含めて)、
仮に何か進展があった場合も、コトが全部済んでから事後報告になるヨカン。
いや・・・倒産してその後の消息も知れない会社の人には触れちゃまずいかと思って
というわけでスレの進行が止まったわけだが
すぐわかるところ以外はまずわからないからね。
148 :
ヌカ :03/08/31 18:58 ID:???
テクノス情報ばっかりで申し訳ないですが、 潰れたあと、テクノスのスタッフは、いろんな会社に 引き抜かれたそうです。 CAPCOMとかKONAMI(しか聞いてない)に数名いるそうです。
ナグザットの英スペルは「NAXAT」 逆から書くと...
闘神伝のタムソフトって今何してんの?
載っていないけど今出てるモナコGPもタムソフト製だって。
闘神伝ってFCで出てたっけ?
>>154 出てないよ。なにか別のタイトルと勘違いしてると思われ。
PCエンジン末期頃あったナグザットのギャルゲブランド「ピンクナグザット」が 復活するなんて噂を聞いたんだが、マジネタなんだろうか?
UFO仮面ヤキソバンのDEN’Zと バンダイっぽいゲーム作ってたザムスはどうなったん?
BPSとはまだ連絡取れてないんだね
ハッカーインターナショナルいつ消えたの?
ソフトプロとは連絡を取れたというのが面白い
ソフトプロは母体になったパソコンショップが健在なんだろうね
UPLも判明したんだね。ということで9/1付最新版のまとめ 消息判明 ACCSが把握済み→アテナ、デービーソフト、ヘクト、HOT-B、エンジェル、ビーアイ、 バリエ、ユース、UPL ACCSへ連絡済み→BPS ※ProjectEGG参加メーカーとして消息が分かっています。 倒産 ・ヒューマン→専門学校だけになるも、のちに閉校。専門学校の教材として製作 された「デジタルロケ」は今でもネットディメンションよりオンライン販売中。 ・テクノス→一部スタッフがアトラスに移籍 *テクノスジャパン社長の瀧邦夫氏(字はあってるかわからない)は今、 ミリオンというアトラスの子会社で専務をやっております。 ちなみに爆熱ドッヂを開発したのもミリオンです。 ・東亜プラン→一部スタッフがCAVEとして活動中 *商標から東亜プランの権利がどこに行っているかを調べた結果、 株式会社ケイブ (TATSUJIN) 株式会社タクミコーポレーション (究極タイガー) 株式会社ガゼル (飛翔鮫) 株式会社ウエップシステム (ドギューン、スノーブラザーズ、ホラーストーリー、HELLFIRE、鮫鮫鮫、ZEROWING、達人王) スノーブラザーズの権利はウエッブシステムが持っている可能性があるのだが そのウエップシステムも2001年に破産宣告を受けている模様... ・アイマックス ・ハイスコアメディアワーク→ドラクエ2裁判の影響(?)で潰れた *英知出版系なのでそちら方面でしらべれば……… (社長がぶんか社の関係者という話もあり)
165 :
NAME OVER :03/09/01 23:50 ID:KsGPqvC3
>キョロちゃんランド あれは洋ゲーのキャラを変えて出したゲームでは? そうすると多少版権が面倒かも。
166 :
NAME OVER :03/09/01 23:55 ID:vNgIQTcv
保健室で休息中の少女に何が起こったか・・・
当然のようにHな事態に発展していくのですがいやーリアルリアル。
オマンコからダラダラ流れ出るマン汁、青筋の浮き出たチンチン。
現実ではあり得ないシチュエーションにリアルさがある秀作!
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>>164 グッジョブです。
ところでEAST CUBEはやっぱりつぶれたのでは?(
>>121 )
BPSなんで連絡つかないんだろう…
古雑誌にBPSの偉い人の名前が書いてあったんで転記しとこうかな。
小沢 龍弥(こざわ たつや)
1956年9月6日ハワイ生まれ。ハワイ州立大学卒業後、友人
ヘンク・B・ロジャース氏とソフトハウスBPSを設立。
MTOは旧BPS一派
>>168 その人かなりBPSを辞めてクエーザーソフトを設立したんじゃなかったっけ?
171 :
170 :03/09/02 03:03 ID:???
×その人かなりBPSを辞めてクエーザーソフトを設立したんじゃなかったっけ? ○その人かなり昔にBPSを辞めてクエーザーソフトを設立したんじゃなかったっけ? スマソ
世界文化社って今のぶんか社?
>>172 別の会社だよ。世界文化社は今でもある。
>>167 そのヒロコーポーレーションは
横井軍平さんが任天堂辞めて設立した会社だから
たぶん別
>>174 >マスダヤは享保9年(1724年)に春日局の末裔・齋藤林兵衛によって創業
そういやコトって今何やってるの?
今日の更新でA-WAVEは判明した模様。あと13社か
>>177 WSがこけて、最近は「ひねもす」という怪しげなチリ紙工作ツールを出してたが。
ヨネザワも判明。ということで9/2付最新版のまとめ 消息判明 ACCSが把握済み→アテナ、デービーソフト、ヘクト、HOT-B、エンジェル、ビーアイ、 バリエ、ユース、UPL、A-WAVE、ヨネザワ ACCSへ連絡済み→BPS ※ProjectEGG参加メーカーとして消息が分かっています。 倒産 ・ヒューマン→専門学校だけになるも、のちに閉校。専門学校の教材として製作 された「デジタルロケ」は今でもネットディメンションよりオンライン販売中。 ・テクノス→一部スタッフがアトラスに移籍 *テクノスジャパン社長の瀧邦夫氏(字はあってるかわからない)は今、 ミリオンというアトラスの子会社で専務をやっております。 ちなみに爆熱ドッヂを開発したのもミリオンです。 ・東亜プラン→一部スタッフがCAVEとして活動中 *商標から東亜プランの権利がどこに行っているかを調べた結果、 株式会社ケイブ (TATSUJIN) 株式会社タクミコーポレーション (究極タイガー) 株式会社ガゼル (飛翔鮫) 株式会社ウエップシステム (ドギューン、スノーブラザーズ、ホラーストーリー、HELLFIRE、鮫鮫鮫、ZEROWING、達人王) スノーブラザーズの権利はウエッブシステムが持っている可能性があるのだが そのウエップシステムも2001年に破産宣告を受けている模様... ・アイマックス ・ハイスコアメディアワーク→ドラクエ2裁判の影響(?)で潰れた *英知出版系なのでそちら方面でしらべれば……… (社長がぶんか社の関係者という話もあり)
ディスコは?
183 :
NAME OVER :03/09/04 09:34 ID:0NBbWUqU
>>182 タイトーに問い合わせてみれ。
ディスコってエニックスでいうところのゲームプラン21みたいな存在だったのかな?
カプコンで言うステイタスみたいなものか? そういやユウガはカプコンが脱衣麻雀出す時の エロゲーブランド名みたいなものだったね。
185 :
:03/09/04 15:23 ID:rLshE/3E
ケムコは?
ケムコは健在!広島で頑張ってます。 今でもたまにゲーム出してなかった?
ていうかケムコってコトブキシステムの ゲーム部門のブランドってだけで、 ゲームだけが事業じゃないし。
ケムコはHPあるべ それにしてもここ見てると泣けて来るねえ 連絡すら取れないというのはなんとも・・・ ところでヒューマンってスタッフどこ行ったんだっけ スパイク作ったんだっけ ラジオのCMでつかったナレーションの声の人がヒューマンと一緒なのを覚えている
ゲームにもなったヒューマンの名物広報の茶々丸氏は今いずこ?
db-softが連絡の取れないメーカーに再び入ってるのは何故なんだ。
>>188 スパイクはヒューマンがゲーム事業撤退する以前からあった。
ヒューマンのPS用タイトル(プロレスやデコトラなど)をスパイクが
引き継いでることは確か。
>>190 デービーソフトはホームページの更新状況から察すると活動してないのかも。
フラッピーの新作はネットファーム・コミュニケーションズが開発してる。
デービーソフトのサポート業務受託会社でもあるしここならば連絡つきそう。
ttp://www.netfarm.ne.jp/
192 :
NAME OVER :03/09/06 00:18 ID:aqCO8kZa
IGS、すでに倒産してます。たしか7年くらい前? すでに整理もすんで久しいのと、社長の行方が不明。 旧社員はほぼバラバラですが、一部システム開発系の会社(富○ソフトA○C) などに引き受けられたり・・・ 倒産の直接的な原因は、SFCで出した「ロケッティア」の版権で 金を使いすぎたとか。 変な試みしてる会社でもありましたねー。「バトルスタジアム」とか。
アレは台湾のメーカーでは
>>189 声優関係の仕事についてるとか、どっかのスレに載ったことがあるよ。
最近だとティアリングサーガのスタッフロールにも。
>>29-30 ネットディメンションはヒューマンの重役やら、元ヒューマン社員が興した会社の社長やらが取締役に名を連ねているようだけど、
ネットディメンションに問い合わせてみれば何かに繋がるかもね>ACCS
>>67 キャラクターソフトはアスキーの関連会社だったらしい、とか聴いたことがあるよ。
>>73-74 ,
>>76 最近、業務用の麻雀?とか作ってなかったけ?
続きはアーケード板の質問スレに逝ったほうが良いかも。
アルカディアになにか載ってたかもしれないし。
>>96 上の方に出ていたHOME DATA(ホームデータ)って『花火』や『甲子園』シリーズを制作した魔法(株)の別ブランド名だったような。
ホームデータ名義で脱衣麻雀ゲーム作ってたな。
>>99 ストライダー飛竜の企画を担当した方だっけ?>四井浩一氏
>>169 マイナーな会社の名前だね。ゲームボーイアドバンスのヘボレースゲームを作ってたな。
元BPSといえばユークスも。ってか、多くがこっちに逝ってBPSが弱体化したような感じ?
>>197 ブランド名じゃなく旧社名。創立10周年記念で魔法に社名変更。
関係ないんだけど便乗で質問 メサイヤとライトスタッフのスタッフってどこ行ったか知らない? あとビック東海のたかやん。
201 :
NAME OVER :03/09/10 21:44 ID:VdqANRVw
上げておく
昨日の時点でようやくBPSと連絡取れた模様。つーことでまとめ更新。 消息判明 ACCSが把握済み→アテナ、ヘクト、HOT-B、エンジェル、ビーアイ、 バリエ、ユース、UPL、A-WAVE、ヨネザワ、BPS 倒産 ・ヒューマン→専門学校だけになるも、のちに閉校。専門学校の教材として製作 された「デジタルロケ」は今でもネットディメンションよりオンライン販売中。 ・テクノス→一部スタッフがアトラスに移籍 *テクノスジャパン社長の瀧邦夫氏(字はあってるかわからない)は今、 ミリオンというアトラスの子会社で専務をやっております。 ちなみに爆熱ドッヂを開発したのもミリオンです。 ・東亜プラン→一部スタッフがCAVEとして活動中 *商標から東亜プランの権利がどこに行っているかを調べた結果、 株式会社ケイブ (TATSUJIN) 株式会社タクミコーポレーション (究極タイガー) 株式会社ガゼル (飛翔鮫) 株式会社ウエップシステム (ドギューン、スノーブラザーズ、ホラーストーリー、HELLFIRE、鮫鮫鮫、ZEROWING、達人王) スノーブラザーズの権利はウエッブシステムが持っている可能性があるのだが そのウエップシステムも2001年に破産宣告を受けている模様... ・アイマックス ・ハイスコアメディアワーク→ドラクエ2裁判の影響(?)で潰れた *英知出版系なのでそちら方面でしらべれば……… (社長がぶんか社の関係者という話もあり)
最新更新版でテクノスが判明した模様。デービーも再判明。 ということでまとめ更新。 消息判明(ACCSが把握済み) アテナ、ヘクト、HOT-B、エンジェル、ビーアイ、バリエ、ユース、UPL、A-WAVE、 ヨネザワ、BPS、デービーソフト、テクノスジャパン 倒産 ・ヒューマン→専門学校だけになるも、のちに閉校。専門学校の教材として製作 された「デジタルロケ」は今でもネットディメンションよりオンライン販売中。 ・東亜プラン→一部スタッフがCAVEとして活動中 *商標から東亜プランの権利がどこに行っているかを調べた結果、 株式会社ケイブ (TATSUJIN) 株式会社タクミコーポレーション (究極タイガー) 株式会社ガゼル (飛翔鮫) 株式会社ウエップシステム (ドギューン、スノーブラザーズ、ホラーストーリー、HELLFIRE、鮫鮫鮫、ZEROWING、達人王) スノーブラザーズの権利はウエッブシステムが持っている可能性があるのだが そのウエップシステムも2001年に破産宣告を受けている模様... ・アイマックス ・ハイスコアメディアワーク→ドラクエ2裁判の影響(?)で潰れた *英知出版系なのでそちら方面でしらべれば……… (社長がぶんか社の関係者という話もあり)
UPLのスタッフの一部はスカラベと言うメーカーを設立しています。 (代表作…SS版全日本プロレス、ナデシコ等) 忍者くんの版権は後にジャレコが取得し、SFCで続編を発表しています。 ちなみにハッカーインターナショナルは後にマップジャパンと社名を変えて ヒロインドリーム等を発表、そしてエアプランツの別ブランドで エロゲーを数本出して解散、スタッフの一部はルネ(マリゴールド)に移籍しています。
>>170 殿
>その人かなりBPSを辞めてクエーザーソフトを設立
に爆笑してしまいました、御免なさい。
ヒューマンの御神楽少女探偵団が、エロゲ会社のエルフから エロゲになって出されるらしいんだが・・・ なんでですか?
潰れた会社の版権が他に渡っただけの話。
ヒューマンも随分な所に売ったなぁ・・・
ヒューマンは既に逝ってただろうから、売ったというのはヘンだろ 債権者が売った、もしくはエルフが債権者だった
細かいこというと、そういった財産を処分するのは フツーは破産管財人。債権者は手も足も出ない。 破産管財人は高く買ってくれるところであればどこにでも売る。
そうなんだ・・・ じゃあエルフが「美少女の出る探偵モノといえばうちでしょう!」みたいに思って買ったのかな
人気のある美少女ゲーをエロゲにして売れるというのはかなりオイシイからな。 無理もない。
しかし、一般向けから18禁になった稀有な例じゃないかな? その逆はちょくちょくあるが。
ブランドが一発であぼーんだもの、 倒産・身売りがらみじゃなきゃ普通やらんわな。
じゃあSNKの版権がエルフに渡ってたりしたら・・・
鬼畜スピリッツ!
鬼畜の拳
鬼畜リゾート
ザキングオブ鬼畜
鬼畜ソルジャー
鬼畜ってエルフというよりアリスって感じがする。
猫侍の版権もエルフ逝き?
サクラのパチモン作った会社が もう一つパチモンを作るつもりかよ(藁
エロ会社の方が強いというのは哀しいねえ もしかしたら未来は一般で儲けてからエロに行く会社が増えるのかね
エロゲー・ギャルゲーも完全に飽和状態ですが。
↑なんか偉そう
↑↑なんかエロそう
↑↑↑ なんかテラフォース
↑↑↑↑ 南海ホークス
↑↑↑↑↑ 名探偵ホームズ
コノスレオワッタナ
>>234 ACCSの調査能力はこれが限界なのかね?
エルフが御神楽少女探偵団の版権を獲得しているというのに、
ACCSがヒューマンの破産管財人に連絡を入れられないのが不思議な訳だが。
分からなくても、恥を忍んでエルフに問い合わせてみるとか、ほんの僅かな努力をする気はないのかねえ・・・?
っていうか、このスレに出てきた情報ってACCSに連絡済なの?
お前、ACCSがなにやろうとしてるのかわかって言ってるのか? というかACCSがどういう組織なのかすらわかってない馬鹿という感じだが。
>>236 つぶれてから権利を買ったとは限らない。
つぶれる直前に、他に売るものがなくなって売った可能性もある。
エルフは、買った以外の権利の行方を知らないかもしれない。
240 :
131 :03/09/26 20:23 ID:???
>>236 一応このスレのURL送っといたけど、匿名で情報提供したから
実際に見てるのかどうかの返事はもらってない。
241 :
NAME OVER :03/10/01 21:54 ID:TX9kd8Ju
さっきラクジンのホームページでもうぢやって言うゲームのコピーライトを見てみたら [アーケード](C)1996 ETONA (C)1995 FRS/FWS [家庭用](C)1995 FPS Original designed by FPS (C)1996ETONA/FWS って書いてあったのですがその 「エトナ」とか「FRS」とか「FWS」とか「FPS」って言う会社って 凄く気になるのですが・・・倒産したのかな? 誰か収載キボンヌ。
ageてしまった…ごめんなさい。
243 :
NAME OVER :03/10/01 22:52 ID:FB7fzgn4
>エルフが御神楽少女探偵団の版権 元社員の個人か会社がタイトル権利を維持していて、企画なり製品をエルフに持ち込んだんだと思うよ。 或いは、元々がヒューマンの企画製品ではなくて、PS版も持ち込み製品だったとかね。
>>241 FPSは富士通パソコンシステム(Fujitsu Parsonal computer Systems)の略かな?
246 :
NAME OVER :03/10/05 23:05 ID:nlghf+vw
富士通パソコンシステムはコンシューマー用ゲーム業界から撤退済み
エトナってもうぢや以外のゲーム作ったことがあるのかな? 「FRS/FWS」って富士通の子会社じゃないかと思われ。
アイレムって結構名作多かったような… ジッピーレースとか10ヤードファイトなんか結構好きだった。特にジッピーレースは 750ccから上になると速過ぎてステージクリア直前の車が突っ込んでくる所なんかじゃ 避け切れないぐらい速かった。
カラテカ出してたソフトプロインターナショナルって今どうなってんだ?
>>250 上新電機… そんな会社だったとは知らんかった
ジョッジョッジョジョジョーシンジョッジョッジョジョジョーシンチョウシジョージョーキブンジョージョー イツモイツモソバニイルサジョッジョッジョジョーシジョジョジョジョイッパイジョーシン
TECHSIDEより >●ダウンタウン熱血物語ex、アトラスから2004年発売(ファミ通) とうとう発表! >1989年にファミコンで発売された「ダウンタウン熱血物語」のリメイク。とはいえ >今のところ絵が綺麗になった程度しかわからなかったりする(;´д⊂)くにおとり >きが一緒に表示されている画像があるのでたぶんケーブル繋げて2人同時プレ >イくらいは出来ると思われます。出来なかったら楽しさ半減ですから!開発状 >況は80%と好調な模様。 すばらしい。
あの化け物女がリアルに
みすず二人には勝てん
>199
メサイヤ
ttp://www.ncsx.co.jp/ すでにゲーム事業から撤退。
今度の超兄貴はクロスノーツ(彩京を吸収した)という会社が。
ライトスタッフ(グローディア⇔ライトスタッフ)
すでに解散。エメドラで有名なんだけどな。
何度か本社の1Fにあったグッズ販売フロアに行った事ある。
あの時は・・アルシャークだったな。
エメドラがらみでついでに。
バショウハウスは書籍販売になっていたような・・・
つぶれた事ぐらいは誰でも知ってるが・・・ スタッフの行方はわからないまんまか
下がり過ぎage
クインテッド→LEVEL5ってのは本当でつか?
>>260 んな訳無いでしょ、レベル5は福岡のメーカーなんだし
262 :
NAME OVER :03/10/29 21:50 ID:Pm/2i58d
263 :
NAME OVER :03/10/29 21:53 ID:Pm/2i58d
■ 著作権者を探しているファミコンソフト名と発売メーカー名 (2003年10月29日現在 *このリストは追加・変更することがあります。【 】内は発売メーカー名 ) ・【M&M(株式会社エム・アンド・エム)】 おたくの星座 ・【XTALSOFT】 カリーンの剣 ・【ケイ・アミューズメントリース(ケイアミューズメントリース株式会社)】 怒/ジャンボウ/スティックハンター EXCITING ICE HOCKEY GAME/怒II DOGOSOKEN/ タッチダウンフィーバー アメリカンフットボール/ザ・トライアスロン/脱獄/甲子園/ 怒III/馬券必勝学ゲートイン/ステッド 遺跡惑星の野望 ・【ジー・オー・ワン(株式会社ジーオーワン)】 THE GOLF'92 ・【スコーピオン(株式会社スコーピオン)】 マイケルのENGLISH大冒険 マイケルの単語帳(初級編) でる順偏差値アップシリーズ/ タロット占い TAROT ・【ソフトプロ(ソフトプロ株式会社)】 KARATEKA/ブリーダー/パルサーの光 SPACE WARS SIMULATION/19ヌイーゼン/ 爆闘士 パットンくん COMMUNICATION BATTLE/フェアリーテイル/サーカス・チャーリー
つーか、クリスタルソフトの著作権はT&Eに移行したんじゃないの? ケイ・アミューズメントリースも魔法あたりと関係ありそうだし
265 :
NAME OVER :03/10/29 21:56 ID:Pm/2i58d
・【データイースト(データイースト株式会社)】 B-ウイング/バギー・ポッパー/新宿中央公園殺人事件 探偵 神宮寺三郎/ ヘラクレスの栄光 闘人魔境伝/サンタクロースの宝箱/バーディ・ラッシュ ゴルフ倶楽部/ ドナルドランド/横浜港連続殺人事件 探偵 神宮寺三郎/ビー・バップ・ハイスクール 高校生極楽伝説/ カラテ・チャンプ/サッカーリーグ ウィナーズカップ/コブラコマンド/パチンコGP/ 探偵 神宮寺三郎 危険な二人 前編/ワールドグランプリ ポール トゥ フィニッシュ/ 探偵神宮寺三郎 危険な二人 後編/ペナントリーグ ホームランナイター/ロボコップ/ ヘラクレスの栄光II タイタンの滅亡/ヘビーバレル/バルダーダッシュ/ ザ・ペナントリーグ ホームランナイター'90/リトルマジック/探偵神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに/ 大怪獣デブラス/ダークロード/ロボコップ2/メタルマックス ・【ピクセル(株式会社ピクセル)】 影狼伝説 ・【ROYAL(ロイヤル工業株式会社)】 アイアムアティーチャースーパーマリオのセーター/アイアムアティーチャー 手あみのきそ
266 :
NAME OVER :03/10/29 22:02 ID:Pm/2i58d
>>264 クリスタルソフトは1990年にT&Eソフトに吸収され、
T&Eの大阪支社になったとかいう話があったね。今ディーワンダーランドになっちまったけど。
そっちに問い合わせれば良いと思うんだが。
それで駄目だったらディープ(横山兄弟の現拠点)に問い合わせてみれ>ACCS
M&Mは本宮ひろ志、天満重宏、武田亨あたりに連絡を付けてみれ>ACCS
それで駄目だったら、カプコンの古株営業に繋げばM&Mを知ってる人がいるはず。
っていうか、データイーストもあるのか。
メタルマックスGBA版が発売中止になってしまったし、
いろいろと厄介なことになってるのかなあ・・・
267 :
NAME OVER :03/10/29 22:16 ID:Pm/2i58d
>>161-162 ソフトプロとは話がついていなかったみたいだね。
関係者には辿り着いたが、著作権者には辿り着かなかったのかなあ・・・?
>>265 XTALSOFT(クリスタルソフト)はEGGでソフトが出てるから
すぐに連絡つきそうな気がするね。
株式会社ピクセルって、MSXでサンダーボルトとかゼータ2000
とか出してた会社かな…?
当時の雑誌に載ってた住所でぐぐったが、出てこない。
DECO分からないのか… それにしてもカラテカの無いゲーム展覧会なんて クリープしかないコーヒーみたいなものだな
あれ? なんでソフトプロがまだ・・・。 PC屋の社長がもしかして死にでもしたのか?
サーカスチャーリーはもとは日物じゃなかったっけ? ケイアミューズメントリース(特に怒)はSNKでそ。 クリスタルソフトは既出のとおりT&E(今はディズニー系の会社になってるが)だね。
サーカスチャーリーはコナミだ。
ジー・オー・ワンは、ゼビオのゴルフ専門チェーン店の
『G・O・1』と関係があるんじゃなかろうか。
(XEBIO PROFILEを参照のこと)
ttp://www.supersports.co.jp/ ゴルフという共通点があるし、92年と言えばバブルの余韻が
まだ残ってた頃だから、全然ゲームと関係ない会社が気まぐれに
ゲームを出したという事も考えられる。
カラテカって、パソコン用同名ソフトの移植だったと思うけど。 オリジナルの方は、確か、プリンスオブペルシャと原作者は同じで、 販売権は当時はブローダーバンドだと思うけど、 ブロバンのプロダクトはUBIに買収されたんじゃなかったっけ。
デービーソフトのwebが403になってるのだが…(涙
著作権者の前にDECOの社長は見つかったのか?
279 :
NAME OVER :03/11/04 15:43 ID:m83X56hv
なんだよカラテカ作者お姫様さらわれる系のネタ好きだな
>>276
あーそう言えばYahooニュースのヘッドラインに なってたよ。前の記事の時と同じ感じだったけど。
会社で著作権を持っているんじゃなくて、 個人で持ってるってことか? そんな馬鹿な。
10月29日に出てきた社名で上のスレで追跡できたのは、 ・【M&M(株式会社エム・アンド・エム)】 ・【XTALSOFT】 ・【ケイ・アミューズメントリース(ケイアミューズメントリース株式会社)】 ・【ジー・オー・ワン(株式会社ジーオーワン)】 ・【ソフトプロ(ソフトプロ株式会社)】 ・【ピクセル(株式会社ピクセル)】 ・【ROYAL(ロイヤル工業株式会社)】 まったく出来なかったのは、 ・【スコーピオン(株式会社スコーピオン)】 ・【データイースト(データイースト株式会社)】 デコはこの間倒産したばかりなので、著作権者が雲隠れ中だと思われるが、 スコーピオンはレトロゲーム板やゲーハー板のだれにも分からず・・・ てか、こんなラインナップ、レトロゲーム好きでも知らない罠。 ↓ マイケルのENGLISH大冒険 マイケルの単語帳(初級編) でる順偏差値アップシリーズ/ タロット占い TAROT
>>285 ひどい!両方定価で買った僕に対するいやみだね!
マイケルのENGLISH大冒険は知ってたが サブタイがそんなに長いとは知らなかった
保守カコキ サイトがなかなか更新されないね… 個人情報漏洩騒ぎで、ファミコンどころじゃないのかな。 ところで中古ゲーム屋にピクセルのゲームがあった。 買ってみようかな。
289 :
NAME OVER :03/11/15 12:45 ID:AiVOl15n
>>262-265 以外にも前回情報提供が求められた物でも多くがまだみたいだからね。
http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0310/29/news09.html ・EAST CUBE(東峰通商株式会社EC事業部)
リフレクトワールド
・アイ・ジー・エス(株式会社アイジーエス)
Jリーグファイティングサッカー THE KING OF ACE STRIKERS
アルマジロ
パズニック
バトルスタジアム 選抜プロ野球
ぽっくんモグラー
ロボッ子ウォーズ
陰謀の惑星 シャンカラ
・アイマックス(株式会社アイマックス)
ネイビーブルー
ファミコン囲碁入門
ファミコン将棋 竜王戦
・インダクションプロデュース(インダクション・プロデュース株式会社)
'89電脳九星
占い BY JINGUKAN
290 :
NAME OVER :03/11/15 12:47 ID:AiVOl15n
・タケル(株式会社タケル) ココロン ・ティー・エス・エス(T.S.S株式会社) スーパーラグビー ワールドボクシング ・ハイスコア メディアワーク(ハイスコア メディアワーク株式会社) ゾンビハンター ファリア 封印の剣 ・ヒューマン(ヒューマン株式会社) エジプト ・ヒロ(株式会社ヒロ) キョロちゃんランド 石道 ・東亜プラン(株式会社東亜プラン) スノーブラザーズ
291 :
NAME OVER :03/11/15 12:49 ID:AiVOl15n
このスレのURLをACCSに送信した人がいたようだけど、
それが反映されていないし。
ハイスコアは現ぶんか社だってーのに。
というわけで、再度このスレッドのURLをACCSに送信してみました。
今度はちゃんと反映されるのだろうか・・・?
>>288 >個人情報漏洩騒ぎ
それなに?
展示会までに間に合わない悪寒
渋谷にヘクトって会社があったけど、あれあのヘクトかな。 同じビルに別のゲーム会社入ってるぽいし。
>293 なるへそ
忍者くん、ぷよぷよ、くにお・・・漏れが好きなゲームばかり_| ̄|○
スコーピオンソフトについては、ちょっと前のユーゲーに ちらっと情報が載ってる(ディスクシステムの特集号)。 ・小さな個人塾の経営者が立ち上げた会社らしい ・「マイケルのEnglish大冒険」の発売当時にファミマガが この会社へ取材を行ってるらしい この時期のファミマガを調べてみれば社長や塾の名前が 判明する可能性大。 ちなみに上記のゲームの発売日は87年6月19日だそうな。
298 :
86 :03/11/21 03:01 ID:???
86です。報告がかなり遅れたが、とりあえず漏れが関わったやつは解決。
破産管財人の人にどうなってるかを調べてもらって、accsへ連絡入れてもらいました。
こんなに時間がかかったのは、
破産管財人の人に直接連絡がとれなかったのと
(間に何人か人を挟んで伝言ゲームになった)、
破産管財人の人に「仕事」で動いてもらうわけにはいかない等の理由でつ。
(弁護士の人に仕事をしてもらうには、普通お金を払わないといけません。
今回の件ではお金を払わずに「ひまなときにしらべてください」という
形になったらしいので、優先順位が一番下になったらしです)
>>289-290 そのzdnetの記事とaccsの記事では一部内容が異なっている模様。
http://www.accsjp.or.jp/release/levelX_game.html とりあえずaccsのリストが正しいとみなした方がいいんじゃないの?
299 :
NAME OVER :03/11/22 18:08 ID:e3JhTWy1
300 :
NAME OVER :03/11/22 18:25 ID:e3JhTWy1
と思ったらヒューマンがFCで発売したタイトルはエジプトだけだったのね・・・ なんか意外。
>>298 accsの上の記事がメーカーに連絡がついたけど
著作権者がわからないタイトルで、
下の記事がメーカーにさえ連絡がついてないんじゃないかな。
PDFファイルには両方載っているから。
>>301 PDFかHTMLのどちらか、あるいは両方間違っている一票。
304 :
NAME OVER :03/11/24 16:48 ID:Ww0+UtCv
データイーストのは破産管財人に問い合わせたりはしないものなの? って、それぐらいACCSはすぐにやっているか。 一応、 破産管財人 東京都港区赤坂2丁目21番8号赤坂山田ビル1階 窪田・吉田法律特許事務所 弁護士 窪田英一郎
>>300 ヒューマンの場合、それ以前からもファミコンソフトを作っていたが、
外注、つまり下請けだったので、名前が出ていないだけ。
例えばN天堂のディスクシステムのプロレスも
製作はヒューマン(の元になった会社)。
これがファイヤープロレスリングシリーズの原点ともいえる作品どころか、
それのソースコードの一部が、スーパーファミコン版のあたりまで残っていた、
という裏話があるそうだ。
なお、エジプトは、いわゆる学生プロジェクト、つまりスクールの生徒の作品。
もっとも、当時はそんな名前もプロジェクトも無かったが、
(聞くところによると、生徒が放課後に作ったゲームをハケーン! → そこそこの出来栄え → 商品化しよう♪ の流れだったらしい)
それが企画的にはそこそこ成功したらしいので、気を良くして次の年から恒例化したらしい。
セプテントリオンとかファイヤーメンとかがここから生まれた。↓これね。
http://web.archive.org/web/19990506215223/ http://www.human.co.jp/hcs/sg/project.html
ファミコンソフト生みの親は?53本の著作権者捜し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031129-00000207-yom-soci 任天堂のゲーム機「ファミコン」用のゲームソフト約1200本のうち、53本の著作
権者がわからなくなっていることが、「コンピュータソフトウェア著作権協会」の調べ
でわかった。
同協会は、来月4日から都内で開かれるテレビゲームの展覧会に向けて、展示品
の利用許可を取る作業を進めており、53本の生みの親を捜している。
同協会はゲームソフトなどの著作権を保護する団体。今年がファミコン誕生20周
年にあたることを記念して、東京都写真美術館で開かれる展覧会「レベルX」(東京
都、読売新聞東京本社など主催)を後援している。この展覧会では過去に発売され
たファミコンソフト約1200本をすべて展示するが、来場者がその場でゲームを楽し
めるのも目玉の一つ。その場合、著作権者の許可が必要なため、調査を進めていた。
同協会によると、著作権者が不明になっている背景には、新しいゲーム機の登場
でファミコン人気が下火となり、著作権を持つはずのメーカーが倒産や業種替えをし
たケースが増えているという事情がある。また、ゲームソフトに著作権があるとの認
識が薄く、管理があいまいにされてきたことも一因という。
同協会はホームページ(
http://www.accsjp.or.jp/ )に、著作権者不明のソフト一覧
を公開し、展覧会が閉幕する来年2月8日まで、情報提供を求めている。問い合わせ
は、同協会の戦略法務室(電03・5976・5175)へ。
◆ファミコン=任天堂が1983年、家庭用テレビゲーム機として発売した「ファミリー
コンピュータ」の通称。「スーパーマリオブラザーズ」などの人気ゲームを生み、爆発
的にヒット。多くのメーカーがゲームソフトを製作したが、今年9月、ゲーム機本体の
製造が中止された。(読売新聞)
[11月29日15時46分更新]
307 :
NAME OVER :03/11/30 09:40 ID:aSMxfecN
もう間に合わなさそうだが
308 :
NAME OVER :03/11/30 13:28 ID:9rnhZnk9
ゾンビハンターとスノーブラザーズが展示されないのは残念かな ほかはいらんだろ
>>308 ゾンビハンターはヒゲヒゲ団な制作者自身が名乗り出て通報したそうだから、
ギリギリまで分からんよ。ていうか普通に展示されると思われ?
310 :
NAME OVER :03/12/06 21:51 ID:fWKzemtG
12月4日から始まったみたいだけど、 このスレ見ている人は誰も行っていないのか・・・ データイーストのとかゾンビハンターとか、展示されているのかな?
明日行ってくるよ
誰一人並んでないソフトをクリアして来てくれ で、エンディングは見ずに去る
313 :
NAME OVER :03/12/07 21:50 ID:bkKYUZph
ネットファームに問い合わせたら、デービーソフトのWebは 一応復旧予定になっているそうだ。
日曜だから混んでた 燃えプロが人気だった
燃えプロか・・・ ヌルゲーマーの間でクソゲーとして有名だからか?
バントでホームラン競争
317 :
_ :03/12/08 20:07 ID:gX1T4oCl
アイレムの前身は1974年設立のIPMで、 カプコンの前身は1979年設立のIRM。 違うスレで、IPM=IRMだと書いてあったけどホント? (カプコン創業者は前にいた会社でライセンス生産してたインベーダーゲームが 失敗して会社を飛び出したという噂があるが) ところで、アイレム販売が社名変更したアピエスはどこへ?
>>317 かなり前だけど、ゲーム関係の会社の勤めていたとき
「カプコンの創業者は、その前に別のゲームメーカーを作ったけど、
借金の形に株券を差し出したら、そのまま会社をとられてしまって
新しく会社を作った」
と、聞いた。
そのとき聞いた会社は、アイレムとは別の会社だったと記憶しているが
俺の記憶違いかもしれない。
319 :
NAME OVER :03/12/10 10:40 ID:shsdaFgg
>>317 カプコン社長は元アイレム
なんて話はネットの噂にあるけど、どうなんだろうね?
カプコンのIRにはそんな記述が見られないんで、そこからは確認が取れない。
基盤泥棒
日本テレネットはまだある パチンコのゲーム出してるしRPGの開発室もまだある
323 :
317 :03/12/11 18:47 ID:L6Rr+sjO
>>318 >>319 IRMとIPMは設立年も違うので、別物なんだと思うが
IPM(アイレム)のカプセルインベーダーってのがちょっと気になる
IRMが販売会社のカプコン(のちにIRM改めサンビが吸収して今のカプコン)
になる前に、子会社の日本カプセルコンピュータっての作ってるみたいだし
複雑
324 :
317 :03/12/11 18:56 ID:L6Rr+sjO
323 上は IRMが販売会社のカプコンを設立する前に日本カプ・・・を作ったの間違い 漏れは昔カプコンはコナミをスピンアウトした連中で作ったって聞いたことが あった。今思えば岡○のことだと思うが・・・
他にも藤原氏とかレッド有馬氏とか……。
タイムパイロットは○本が作ってるし。
>>322 本社に戻れなかったの人もいるのか(ショボーンのAA)
329 :
NAME OVER :03/12/17 00:10 ID:U//xSaW1
アイレムは、ゲーム部門が分社化したそう。 今はアイレムソフトウェアエンジニアリング。 消えたメーカーは探せばいろいろあるので挙げてみる(FC未参入メーカー含む) プロデュース、ビスコ、ボトムアップ、フェイス、アークシステムワークス、ザウルス、 ビデオシステム、夢工房、徳間書店インターメディア、日本電気ホームエレクトロニクス(撤退?)、 ワープ、リバーヒルソフト、
>>329 アークシステムワークスは今ギルティギアシリーズで絶好調なんだが。
334 :
333 :03/12/17 22:33 ID:???
すんませんビスコかぶりました。 ブレイカーズ好きなもんでつい…
♪れんしゃ〜れんしゃ〜 の会社もないよ〜 というよりはゲーム開発からは撤退した、か。
それだったらナズカもきちんと表に入れろ。
338 :
336 :03/12/21 23:57 ID:???
>>337 アイピーエム→アイレム→アピエスの流れの図なので
退社した一般社員の会社までは書く予定もなかったのですが。
かといって高堂某とかも書きませんでしたが。
現アイレムってなに?
340 :
317 :03/12/23 19:03 ID:0/fBYfCP
すいませんがネオジオの「明日のジョー伝説」と言うゲーム作った ウエイブって言う会社ってどんな会社ですか?
あしたのジョー(タイトー、AC)もwave作。
345 :
NAME OVER :04/01/04 14:28 ID:t49EChck
すみませんageます 昔のアーケードゲームのエミュ(MAME)当たってたら Tehkanというのを見つけたのですが… いま、Tehkanはどうなってるのでしょうか?
347 :
NAME OVER :04/01/04 16:04 ID:YyHLlIKE
アウトロービーチバレーの会社ですか。
tehkan→帝国管財、現在のtecmo。
昔アケ板のネオジオスレにカキコしたものですが…。
スーファミ版の餓狼伝説スペシャル&龍虎の拳をクリアしたら
スタッフロールに『MONOLITH』の文字があったのですけど
あのバカ殿麻雀とみなさんのおかげさまですとラストオッデッセイ(発売中止のNEOGEOゲーム)
を作ったモノリスと同じですか?
それにモノリスってどんな会社だったんですか?
>>342 のサイト逝ってただ「倒産」としか書いてなかったので気になるんですが…。
>348 なんか偉そうな社名だったんだな
351 :
NAME OVER :04/01/10 11:58 ID:5eh16PPV
TECMO ゲーム作ってた頃はもう社名はテーカンだったような気がする なんか帝国管財ってやくざ金融業って感じがするが ファミコンに参入したのはテクモになってからだけど、 ファミコン版スターフォース(ハドソン)にはテーカンの名前があったなあ
>>350 インベーダーの頃に破産した会社の破産管財人になった際に差し押さえた
ゲームの版権を活用しようとしたのが最初だったような。
353 :
NAME OVER :04/01/12 22:55 ID:gZ4veGNq
>>352 プレアデスはその版権が基になってるとか?
>>352 版権じゃなくて基板そのもの(フェニックスとか)
はっはっは これでACCSがひろゆきを訴訟するのは避けられるカモな
減ったね、会社。
359 :
NAME OVER :
04/02/19 19:59 ID:oTtlCp/Z おいさがりすぎ