そうだなあ、他を見ると長寿スレはやはりシンプルなものに落ち着くものらしい。
2chブラウザで保存している過去ログのソートが狂うから
変えないでっていうのもあるけど。
ボンボンのメガワールドの紹介ページに「処理落ちまで忠実に再現?」て
書いてあったなあ。懐かしい・・・
>>898 具体的にか・・・この面のここ!って言わなきゃならん?
全体的に言えば飛ぼうとしたところ及び
着地点にプロペラ砲台、ていうシーンが
数ステージに渡って展開されていて多すぎるような気がする。
と、俺も言ってはみたものの上記以外は挙げるほども無いかも。
ボス戦も燃えるし上位にランクインする良作なのは認める。
>>934 アストロマンステージのブーンブロックがうざすぎた
今気づいたがロクフォルのジョーのシールドは背中に担いだ時は
ゲルググみたいにちゃんと背後からの攻撃をガードするんだな。
バーナーマンステージの最初のジョーにて確認。
マジックマン最強だな
テングブレード持ってても負けることがある
それはいくらなんでも
ひょっとしてダッシュ斬りばかりやってるんじゃないか?
メガワールドの電池が切れたらどこに言えばいいのだろうか。
ロックマンならチャージショット、タイミング良くジャンプの連打で倒せるじゃん
コールドマンと並ぶ雑魚ボスだと思うぞ?
フォルテなら二段ジャンプできるので尚更。
最強はダイナモマンかな、回復ウザ杉。
グランドマンに負けた…
実はアイツの体当たりの攻撃力ってバカみたいに高いんだな。
ケアレスミスの連続ですぐにあぼんしてしまった。
>>936 あのジョーは前に盾を構えていていても
バスターめり込ませれば
ダメージを与えられたな・・
>>943 それフォルテだけじゃね?
ダイナモマンはフォルテバスターパワーupしとくと激しく雑魚になるな
>>944 ロックマンでもできる
ただしフォルテのように「弾かれつつダメージを与える」というのはできない
フォルテで出来たときよりもう少し深くめり込ませてバスターを撃つと
バスターを弾くモーション自体発生させずにダメージを与えられる
フォルテでも可能
当然だがあまり深くめり込ますと体当たり食らう
ダイナモはフォルテの方がやりやすいかな。
スライディングでかわせないのはやっかいだが
俺が小学生だった頃に無印がアニメになってたらなー。
>>946 恐らくかなりやりやすいかと。
ダイナモが回復しているときに真下からパーツをうてるのは相当大きい気が。
バーナーマンとアストロマンは苦手
アストロは弱点武器無しだと、個人的にはシリーズを通して強い部類に入る気が?
最弱のコールドですらシリーズ通してでは中堅くらいだと思う
>>940 メガワールドに電池なんか入ってませんよ。
ライト博士→麻原
ワイリー博士→グル
髪型はね。
で、コサックは金正日と
メガワールドといえば、バスターロッドG(一回目)はいい動きしてたなあ。
強さに結びついてはいなかったが。二回目は動きこそ単純だが
シチュが燃える。
8とロクフォルってワイリー倒した後の
ファイナルファンファーレがないからいまいちクリアの感慨が沸かん。
ダイナモマンステージは
ステージ構成といい中ボスといいボスといいとても難しい。
ここだけでロックマンの初心者は挫折するレベルだ。
(ロクフォルは2より難しくない?)
ていうかダイナモマンステージまで行けるのなら初心者じゃ無い気が…
ロクフォル
グランドマンステージ最後の方のジョーの足元のCDってどうやって取るんでつか?
ドリル魚が激しくウザイのですが
ドリル魚に地面をほられる前にラッシュを定位置にもってくる 後はひたすらドリル魚を連射でたたく
>>957 瀕死になってるときに大ダメージを与えられるやつをセットしておくと魚が一撃で倒せるはず
付近のジョーはライトニングボルトで瞬殺
やっとフリーズマン・バーストマン・クラウドマン・ジャンクマンをノーマル&ノーダメージで撃破できたよ ⊃Д`)
ジャンクマンのゴミ落とし攻撃はランダム要素あるから交わすのが難しいな
960 :
957:03/11/03 03:39 ID:???
>>959 そういえばそんなのあったですな。サンクスコ
フリーズマンは微妙な漏れには無理だった。
フリーズマンってパターンなかったっけ?いつもノーダメージで倒してた記憶が。
フリーズマンは地面凍結→氷柱落とし→フリーズクラッカーのパターン。
しかし俺はこいつには結構苦戦した。最初の4体では一番強く感じたな。
ところでターボマンステージのロケットバスターのパワーアップアイテムをラッシュが掘ってくれない…・゚・(ノД`)・゚・
吠えるだけでつ。なんで?
963 :
847:03/11/03 05:48 ID:???
レスくれたみんなサンクス!
近くのゲーム屋でSFCのやつあったから買います。
フリーズマンは上から降ってくる氷柱を右左右と
スライディングでかわすのが楽しかった。
ボスを倒した後の演出は3が一番いいと思う
画面の中央でジャンプしてピヨピヨピヨッとエネルギーが集まって
武器チェンジ画面に切り替わって新たな武器のエネルギーが溜まってくアレ
ジャンプする時新しい武器の色になってくれればよかったのになー
7みたいに
7は弱点武器使うと楽勝だけどロックバスターだけで倒そうとすると結構難しい
ターボマンやスプリングマンに初めてサンダーストライクを当てた時は感動したなぁ・・・(藁
>965
たしかあの集まってくるエネルギーはガンマの動力だったとおもうが
4でも同様にエネルギーが集まってくるのは何でだろう
>>970 ・特に考えないで演出用に作った
・8つ合わせるとコサック城への行き方がわかる地図の切れ端
>>970 単純に意味がボスのエネルギーに変わったんじゃないの
2のサブタイトルのDrワイリーの謎の意味がいまいち理解できん
>>973 当時は○○の謎ってタイトルが流行ってたんだよ。
コンボイの謎とかアトランチスの謎とか・・・。
975 :
NAME OVER:03/11/03 13:09 ID:Z7uu3Kk0
俺が生まれて初めてプレイしたゲームソフト、それがロックマン2
あの頃はフラッシュマン倒すのが精一杯でとてもワイリーなんて拝めなかったよ
全クリアできたのもつい最近、感動物だったよ・・・
>>973 そう、それこそがDrワイリーの謎なのだよ…。
マジでロックマン9出ないかな?
ストーリーは買い物に行ったロールが突如いなくなって行方不明に
数日後、研究所のモニターに「魔女」と名乗る人物がロボット軍団を引き連れて都市を襲撃している姿が映る
魔女「今日からこの世界は私のものだ。さぁ、すべてを破壊しつくせ!」
ロック「この声は・・まさか!?」
ライト「まさかとは思うが、まずは都市の安全が第一じゃ。行ってくれ、ロックマン!」
ロック「わかりました、博士」
こんなシチュはだめ?
実はワイリーの仕業だったてのは何回かやったんで
オープニングからワイリーを全面に押し出して欲しい。
黒幕みたいのは無しでストレートに。
最終作であるなら尚更
>>962 そこは右横にブルースの穴があるんだよ
ロケットパンチはその下の信号機だぞ