さーてね
まさに粘着……もういい加減にしろよ。
サムライスピリッツ零・特殊
普通に「特別編」でいいと思う
俺的には「告別編」か「追悼編」がいい
長い間ご愛読ありがとうごあいました
662 :
NAME OVER:04/04/12 04:25 ID:0AuhTW77
ナコルルを主役にしたゲームが
最近、発売されたと聞いてofficialホームページに
行って見たけど、絵が最悪だね。デザイナーの質が
落ちてるんじゃないかな。
最近っていつ……?
年単位で過去も最近っていうのか?
発売されたと聞いたのが最近てことじゃないかな。
@最近発売されたと
A最近、発売されたと
こういうことか!?日本語ってむずかしいね
666 :
NAME OVER:04/04/12 22:41 ID:0AuhTW77
662の発言をした者だけど
最近とは>>664-
>>665が説明してる事で
間違いありません。説明不足でゴメン。
剣客指南パックって評判良いですかね?
サムライスピリッツもアーケードに忠実に
再現されてますかね?SFC版を買ってがっかり
したもので。
>666
>剣客指南パックって評判良いですかね?
初代と真のカップリングのやつだよね?初代に関して言えばかな
り忠実に移植されていたと思う(真はやっていないのでわからない)。
ただし、BGMがクリアデータをロードしないとアーケード版にで
きないという謎仕様…。アレンジが好きになれなかった自分にはか
なり辛い仕様だった。
剣客指南の真は軌跡とかのエフェクトが荒いと言っている!
>>666 だまってネオジオROM版を買おう。
本体込みで10000円ぐらい。
剣客指南パックは、数は少ないがキャラのイラストが見れたり、
なぜか同キャラとしか練習できない謎仕様のトレーニングモードが付いてる。
トレーニングモードでは初代、真ともにCPUが連続技や対空を実演してくれるモードがある。
初代右京の中K投げ>立ち大K、などのマニアックなコンボも収録。
他はジャンプ攻撃>地上通常技などの普通のコンボばかりだがね。
初代の対戦モードで覇王丸の隠し技が使えたり、隠しオプションでサムスピターボが遊べたり、連斬カウンターが付いたり。
初代も真もネオジオの完全移植とは言えないが安かったらどうぞ。
671 :
NAME OVER:04/04/14 03:02 ID:gZZQ0pCX
>>667-
>>670 情報ありがとう、参考にします。
甦サムでやっと全キャラデター
勝ちデモ飛ばせないのと朧衆と朧がうざかった
>>672 スレ違いだが甦サムは一人用としてプレイする分には遊べる?
\980のヤツを見つけたんだが買おうかどうか迷ってる。
俺は楽しめなかった
サムスピだと思って新品2480円で買ったけど後悔しまくりました
675 :
673:04/04/21 00:21 ID:???
>>674 ありがと。サムスピだと思うと駄目か・・・。
もうちょっと考えてみるよ。
ストーリーや世界観、キャラクターは好きなんだよなぁ>甦サム
ゲーム自体は3Dかと思いきや2Dだし、斬った感触が軽い
トレーニングの技表見づらい、デモ飛ばせない
老けた覇王丸、2代目服部半蔵、精霊化したナコルル…
2Dにしてサムスピか月華みたいなシステムで遊びたいね
零SPはスルー?
>>677 スルーつかー、近所に入んないんだよ。
オレはおとなしくROM待ち。
>>673 漏れ最近「甦サム」買った身。
そして
>>676に禿同。3Dにした意味無ぇー!!
確かにキャラや設定、世界観は魅力的。
そういう意味では「サムスピのキャラゲー」程の出来。
でもプレイするのが苦痛ってほどでもないし
隠しキャラ多いのでしばらく遊べる…かなぁ…。
>677
今日初プレイしますた。
げんじゅーりょーであまくささんをやっつけました。
あれ?もうおわり?なにこれ?
>>680 あまくささん以降は絶命か一線であぼーんさせましょう
デカレンジャーで一閃キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
横に切ったのに縦に切れる。
さすが宇宙刑事はひと味違うぜ。
サムスピRPGのSS版のローディングってどのくらい?
零スペシャルは残酷度がスペシャル
過去最悪
>685
レゲーじゃない話はねー
っていうか、したらばやアケ板に居場所がなくなったからってこっちくんな。
っていうか、どうせ過疎ってるし。
>684
ROM版でCPUキャラ1人屠れるくらい
俺はやっぱし初代の緊張感が好きだった
天草もけっこう好きだったんだけどその前のその前のやつからだったが
キャラがでかくなったのは良いけどその分フィールドが狭くなって
妙にゲームが忙しい感じになっちゃったな
後コンボがかなりあるのも不満だった
零SP、ROMどうすんべ?
692 :
NAME OVER:04/05/28 21:25 ID:+KHFGBGi
hoshusitemiyoukana
693 :
NAME OVER:04/06/13 13:00 ID:iq6AtbsC
だからゼロサムベースで、過去の全キャラ登場バージョンだせと
操作系は初代&真が好き
やっぱ侍は蹴りですよ
694激しく同意!
操作系真の零スペやりたいな
696 :
NAME OVER:04/06/14 20:50 ID:WKsOvsHB
初代ワンフーの大投げに勝てるものはない
強モズ落とし並みに減ったな。
なんだかんだでやっぱ初代&真サムだな。
操作感はいちばんしっくりくる。
零系は悪くはないんだけど
なんかカタイ感じがして気になる。
>>144 今更だが、地震の分身後の強斬りはレバーを下に入れなくても
勝手にしゃがみで出してくれるよ。
>>696 素手状態でのみ出せる投げだな。
真では投げそのものが弱体化した上に気功爆転法も大きく弱体化、
しかも人格変わりすぎ。ナコもだが。
大投げのデータキボンヌ
ゲームボーイで出てる斬九郎無想剣って何なんでしょうか?
まさかゲームボーイでサムスピは出来ないだろうし…
でも真の王虎強いよ
究極対空にケツバリアとローキックが鬼性能
怒髪柱檄も漢臭くて素敵
武器無し大斬り投げ
覇王丸24
橘右京20
服部半蔵24
ガルフォード24
ナコルル24〜36
シャルロット24
柳生十兵衛17
タムタム14
千両狂死郎22
王虎41
不知火幻庵16〜28
アースクエイク24
>>702 AC版斬紅郎無双剣のデフォルメ移植。
使用キャラは斬紅郎、十兵衛が使えるようになっていて、狂死郎、骸羅が削除されている。
基本攻撃はBが斬り(ボタンを押す長さで強弱2段階の威力を使い分ける)、Aが蹴り。
剣質選択、回り込み、背後のけぞりなど斬サム特有のシステムも、結構頑張って再現されている。
興味が有ればどうぞ。
>>704 タムタムの大斬り投げ(剣でグサグサ突き刺すやつ)はもっと減ったような・・・。
十兵衛の投げは全然減らなかったな。
自分は十兵衛使いだったが、投げ間合いの狭さとも相俟ってキツかった。
707 :
705:04/06/17 00:35 ID:???
>>706 あっそうかタムの素手大斬り投げは頭突きに変わるんだな。
よく読んでなかった、ゴメン・・・。
武器有り大斬り投げ
覇王丸24
橘右京20
服部半蔵24
ガルフォード24
ナコルル24
シャルロット24
柳生十兵衛17
タムタム10
千両狂死郎24
王虎32
不知火幻庵24〜24
アースクエイク24
メストムックから(同
>>704)
確かに何か変だな
サムスピシリーズの歴代ボスって?
>>709 初代 天草四郎時貞
真 羅将神ミヅキ
斬 壬無月斬紅郎
天 ライバルキャラ(使用キャラによって最後の敵が変わる)
零 兇國日輪守我旺
零SP 羅将神ミヅキ
ポリサムはわからない
ゆが
蒼紅:朧、刀馬、命、幽堕のどれか。
刀馬使用時は九葵蒼志狼。
隠れキャラの九皇蒼志狼だと覇王丸。
斬 壬無月斬紅郎
これ反則くさかったー
最終戦って何よ?
これ負けたら一回で終わるし
零は良い感じだけど惜しい部分があるな
もう少しフィールドが広ければなぁ
後零になってもやはりナコルルの声キモかったなぁ
ナコルルの勝ちセリフとか初代の頃みたいにあっさり言えばいいのに・・
>>713 コマンド投げ持ってるキャラならはめ殺せる。
MVS版なら天草は蹴り殺せる。
>>716 コマ投げならリムやニンジャ系がいいな。
上りで攻撃出して着地で投げ。
天草なら小足連打で気絶
リムとか凱羅なら立ち強蹴りをガードさせて
キャンセルコマンド投げが繋がったりする。
かなりハメくさい。
>>718 リムの蹴り固め投げは、リムの蹴りをガードせずにわざと食らえば回避可能。
骸羅のは・・・どうしよう?
蹴りがヒットしても連続技になるし(ガード不能技扱い)。
キンウンチー最強だったのか
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
斬の対斬紅郎戦では
しばしば背後からの立ち中斬りキャンセル武器飛ばしが繋がらない
ま、コマンド投げ持ってる人しか使わなかったからあまり関係なかったりする
>>720 斬紅郎は背後のけぞりに無敵時間があるらしい
>>721 バグなのか調整なのか・・・。どっちにしろ。斬は・・・。
天草降臨で敵天草の勝ち台詞
なんて言ってるのかいまだにわかりませぬ。どなたか教えて下さい。
725 :
NAME OVER:04/06/26 22:43 ID:TbPwQbSy
>722
やー、でもあれほど"必殺"連続技がある剣劇ゲームないぞ
>>725 昔は一撃が必殺技になってたゲームだけど
あのあたりになると別な意味で油断は死を招いてたからな
でも基本的にSNKのゲームは一作おきにマシなのが出てたからなあの当時
斬は開発中版で天草が製品版と考えると・・
>>728 凄い煽り!つか釣りか?と思ったが
セリフを教える親切な人だった・・・。
728ですが、愚昧とか木偶とかで煽ろうと思っても2chでは通じる人が少なさそうだと思いました。
731 :
723:04/06/27 22:56 ID:???
ぐまいなるくぐつめが、で良いでしょうか?
間違ってても煽らないでね…
728ではないけど
「ぐまいなるでくめが」
「もうまいなるでくめが」
どっちか
みみでは「もうまいなるでぐめが」
って聞こえる
あと、2本目「汝の魂、我が血肉として生きようぞ」
RPG版の話はここでいいんだよね?
邪天降臨の章(天草倒す方のやつ)ってキャラごとにEDが微妙に違うの?
幻十郎でクリアしたら、なんかでっかい目が出てきて天草がそのままあぼーんしたけど、
ナコルルでクリアした時は羽生やしたお姉さんが出てきて
天草が正気に戻ってそのお姉さんと一緒に昇天して行っちゃったんですけど。。。
734 :
723:04/06/29 08:17 ID:???
>>733 実は、天草編はマルチED。といっても2種類だが。
キャラではなく、隠しパラメータで決まる。
主人公キャラには隠しパラメータで「スピリッツ」というものがあり、
数値によって慈悲〜修羅の間に位置する。善行をつめば慈悲よりになり、悪行をつめば
修羅になる(修羅は名前が違ったかも)。
で、慈悲値が高いと羽の生えたねーちゃん(天姫)EDで、修羅値が高いと天草破滅EDになる。
善行は、サブイベントでいいことをする(アースクェイクを逃がしてやる、とか)と上がり、悪行は
その逆。また、敵を逃がす(「散」を使う)のも善行になる。
今修羅よりか慈悲よりかは、敵の攻撃をよけるか反撃するかでも判別可能。
反撃すれば修羅より、よければ慈悲より(NGCD版だけだったかも)。
また、プレイヤーキャラごとにスピリッツの初期値は違う。
ナコルルは最も慈悲よりのキャラであり、幻十郎は最も修羅より。
幻十郎で天姫EDを見るのはかなり難しいと思う(サブイベント全部善行側にするだけでは駄目だった)。
長文失礼。
736 :
733:04/06/30 17:26 ID:???
SPのロムきたね
Xデーは7月6日だった。
レゲーで言うなよ。
>>740 ドルァ!ゴルァ!チェストォォ!
テェアアアドッゴラァァァ!!
ぐるじお…
アケ板だと追い出されるからって、ここでやっていいと思うなよエミ厨ども。
だいたい板違いだ。
>>742 スレタイ100回読め
総合スレだろうが
気に入らないならお前だけ出てけば済む
とっとと出てけよ
まあネオジオそのものがレトロハードだしな
>>743 じゃあ、貴様はレトロ板のルールをじっくり読んでこい
>>742じゃないが貴様の方がスレ違いどころか板違いだ
746 :
NAME OVER:04/07/09 07:03 ID:8PFkChNJ
100回読め。今年は西暦何年かカレンダー見てこい。
この板の対象は…
◇PCゲーム:Windows3.1(98DOSゲーム含む)まで
◇コンシューマ:SFC(3DO、PC-FX含む)まで
◇アーケード:90年代前半頃(下向いていた頃)まで
>>745 馬鹿だな・・・
人に言える立場じゃないじゃん
750 :
NAME OVER:04/07/09 15:27 ID:vbETOage
age
荒らし(
>>742) >>>>>>>>>>>>>> エミュ厨
たちの悪さが
そんなことどーでもいいので零SPのハッシュを早く教えてください
ファイル名だけでもいいのでよろ
e5f2b31060fbfa8264f088c90bb192da(零sp)
ところで夏休みっていつまで?
756 :
NAME OVER:04/07/10 00:25 ID:VJScws6M
渋谷から二子多摩川くらいの田園都市線沿線で
真サムライスピリッツができるところはありませんでしょうか?
渋谷で探したんですがなかったです。
見方がわからん・・・
761 :
NAME OVER:04/07/10 23:02 ID:Z4MMfpCO
763 :
NAME OVER:04/07/14 13:21 ID:aSndjnp0
ポリサムって家庭用ないのか・・・
あるよ
あるけどさ・・・ポリサム
でもね
いやなんでもないよ・・・
移植ではなく家庭用オリ汁
いま、NHKでキャラ選択画面の曲が使われてる。
あれは他の局でもたまに使われるな。
短い間隔でループするから使いやすいのだろうか。
サムスピのKO時の演出は決して大袈裟ではないんだな。
確かにポン刀で斬られたらああなってもおかしくない。
昨日のトリビアの日本刀のやつを見て改めて思った。
保守
天サム牙神の勝ち台詞って「役にもならん」でいい?
最初は「安いモナー」って聞こえたが。
>768
刀と腕が共に高いレベルならば、鋼板(胴鎧)で覆われた人体程度は容易く両断するぞ。
名刀の類だと、重ねた死体を一打ちで縦に四体断ち切ったなんて記録もある。
ヒャッホー日本刀最強ー。つーか実際、切断武器では世界最高峰。ガチで。
>>768 日本刀は鍛造だからな。鋳造の刀なら多分真っ二つ。
そういえば最近、零SPで体がチョン斬れんとかなんとかでもめてますね
いつのまにかキモイのが集まってきてますね。
このスレ見たらサムスピ欲しくなったがPSしか持ってねー。
初代と真がセットになった奴と
斬サムと
天サムスペシャル
どれが一番お買い得?
やっぱり・・・
佐川流飛脚術(?)を極めた‘飛脚’ができるGB版がサイコーだと思うよw!!
マジでアーケード版にでも出てきて欲しかったな・・・
>>776 ネオジオCD中古を購入して初代か真。ハードもそれほど高くない。
ネオジオCD版初代よりは真の方が入手しやすい。
斬は即死ゲー、天でCPU戦はお勧めできない。
>>776 その中でまともなのは剣客指南だけ
そのかわり中古でも少々値が張るかもね
ナコルルタン(;´Д`)ハァハァ
チャムチャムタン(;´Д`)ハァハァ
783 :
NAME OVER:04/08/16 21:31 ID:lB0cTlqW
タムタムチャン(;´Д`)ハァハァ
自分が初めてサムスピ見たときに一番インパクトがあったキャラがタムタム
次点が天草
リムルルタソ(;´Д`)ハァハァ
786 :
ネオジオバトルコロシアム:04/09/03 19:28 ID:zAFdtDjP
↑そんなのより「月華vs侍魂」きぼんぬといってみる
えーと、どれ買えばいいの?
初代はもってる
じゃあ斬サムなんてどうだ?
790 :
NAME OVER:04/09/13 19:22:38 ID:bq2eKVRR
ミヅキはどの作品?
真説・武士道列伝を買いなさいw。
ネオジオCDで真を買え。そして幻十郎で小足連打。小技なのにボイスが大斬と共通なので
「でりゃだりゃどうりゃでりゃだりゃでいぁ!」と馬鹿みたいな幻さんが見られるぞ。
794 :
NAME OVER:04/09/24 13:07:55 ID:my3YlXef
ブロードバンド対応ネットワークゲームシステム「マルチマッチングBB (MMBB)」へのSNKタイトル独占供給について
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/0924a/index.html MMBB対応予定タイトル
THE KING OF FIGHTERS '94 RE-BOUT 2004年12月 Playstation2
THE KING OF FIGHTERS '95-'97 (3IN1) 2005年春 Playstation2
THE KING OF FIGHTERS '98-'00 (3IN1) 2005年春 Playstation2
餓狼 MARK OF THE WOLVES 2005年春 Playstation2
幕末浪漫 月華の剣士 (2IN1) 2005年春 Playstation2
ティンクルスタースプライツ 2005年春 Playstation2
サムスピ入れてくれんかな
特に初代、真がやりたい
刀って実際一度人切ると切れ味かなり悪くなるんだよね?
うん血がついちゃうからね。
>>794 まさにその通りですね
初代と真がやりてー
せめて剣客指南の再販でもしてほしいよ
ってかスプライツがあるのになんで・・
豆で散々遊んだからいらない
800
>>795 その認識は間違い。人一人斬っただけで切れ味悪くなったら兵器として失格。
人一人斬って切れ味が悪くなるのは、血を“布でしっかり”拭わずに鞘に収めてそのままにしてしまった時。
刀をかっこよく振って血を振り払うのは結構だが、それだけでは不十分。布でしっかり拭く。
数打ち物の刀でも連続で300人以上は斬り(刺し)殺せる斬れ味を持つ。
人一人斬っただけで斬れ味が悪くなるのは今現代、手に入る数万円程度の刀で、
それらの刀は今の刀鍛冶が作った出来損ないとか、失敗作(これらは何も知らない人に観賞用目的で購入される)。
本物の“斬れる”刀はかなり高価で、現代の刀鍛冶が丹精込めて作った刀もあれば、
昔、実際に合戦で使用された刀とかがある。
(太古の昔の物でも手入れを怠らなければ斬れ味や輝きは新品と同様である。)
刀の手入れは武士のたしなみであり、これを怠ることは武士の恥である。
ティムポ同様
ティンクルは名作だぞ
絵柄に騙されてはいけない
ユビが一本増えちゃった
805 :
NAME OVER:04/10/18 11:22:50 ID:okkux2Bw
メガドラ版のはオリジナル技が多いね
走りもずができない
>>806 805じゃねーが、
オリジナルの技が多いんじゃなくて。
パターンの量が少ないから
代用されてるから同動作でも判定違うし。
オリジナルに見えるって事だと思う。
>>807 初代はニュートラルに入れないともず出ねーよ?
な・なんだとー
真サムを久しぶりにアーケードでやりたいなぁ。
>>809 いや、そんなこと無かったと思うが。
ダッシュから直接出せないのは通常投げ。
漏れの王虎復活まだ?
シオマネキみたいな奴使った事ないや
ズィーガーつよいぞズィーガー。
いやまじで。真で下段の中足から四割持って行くのアイツくらいじゃねえのか。
もっと強烈なのあった気がするなあ
右京とか牙神とかで
ズィーガーって魚担いだアイツか
牙神はキャラ限定の下大斬り(下段?)→立ち大斬りか?
右京は瞬間キャンセル使った何か有ったかも。
ズィーがー使いてぇ、、、ソフトあるが本体もってねぇ〜NG
>うきょ
小足・立ち小蹴・立ち中斬・残像踏み込み、みたいな目押しコンボがあった気がする。
起き上がりに重ねる、昇り燕との対選択肢。昔、メストムックで見た覚えがある。
続編
サムライスピッツ
ガルフォードの犬が
↑チャムチャムのコメントが微笑ましい
すんげー詳しいサイトだ
みんな真サムやろうぜ
バナーが (・∀・)イイ!
そうだよナコルル。離れなきゃいいんだよ…
実際はしゃがみガード安定で投げさせてもらえないのが現実 >ナコ×幻庵
きもい
どこ押せばスジマン見えますか?
んで、この絵師の詳細はまだか?
>>822 赤うっきょん生きてたんか。最近リアルで会ってねーなー
カイレラでたまに化け物みたいな人いるよね
ぜんぜん勝てねー
>833
D3Dって人がよく「待機中」リストにいるね
1回だけやったことがあるけどスゲー強かったな…
漏れが弱いだけかもしれんが…(´д`;)
>>835 いや、半蔵と覇王丸だった。
狂死郎は使ってこなかったな…
>>822をみてカイレラでズィーガーを練習してるんだけど、全く歯が立たないよ。
覇王丸とか十兵衛とかガルフォードとかチャムチャムとか幻十郎とか半蔵とかにボコられまくりです。
手加減してくれYO!
直接言った方がいいよ
>>834 その人かどうかは忘れたが、真サムの半蔵使いでムチャクチャ強い人がいたな…。
俺の王虎がモズ落としで投げられまくり。
勝ち負け関係なく、上手い人のプレイで感動したのって久しぶりだったかも。
それ俺、俺、俺だけど
なんだ?金を要求するのか?(笑)
チープなマイクロスイッチがカチカチうるさいスティックはもう嫌だ
デジタル入力のパッドが欲しい
>>842 デジタル入力って光学式のスティックのことを言っているのかな?
以前、光学式のスティックの台で遊んだことがあるけど、入力をなかなか認識してくれなくて困った
波動拳コマンドを入れるのも一苦労
いや、ボク家庭用のNG本体でパッド希望
すまぬが、真説サムライというかサムライRPG語るところはないかな?
>>845 PS,SS版はあまりレトロとは言えないかもしれないけど
どうせ他に語れるところもないだろうし、別にここでいいんじゃない?
あんっ!ブラジャ〜
ひとつッ!
ふたつッ!
みっつッ!
よっつ?
いつつッ!
五光!
ちっくしょぉぉぉ…
って、喰らってたのハオ○だったのかよ!
857 :
NAME OVER:04/12/16 23:15:28 ID:+WD8cubp
いつかは真サム幻十郎の斬れ味が戻ってくれると信じていたが
天草降臨から10年近く経って発売された、ネオジオ最期の零spですら
梅毒じゃなく木刀で撫でているとしか思えん体たらく。
ドリャー!!!だろ フフェア!って中の人が同一人物とは思えねえ…。
>天草降臨から10年近く経って発売された、ネオジオ最期の零spですら
だってコピペだもの・・・
新作のサムスピAWも・・・コピペだろうなあ
そもそも本当に出るのか? >新作
859 :
NAME OVER:04/12/17 02:05:50 ID:90/WtTvq
>>858 コピペするんなら、徹底的に頼みたいもんだ。
王虎は斬り・蹴ボタンで刀と石柱を選べるとかな。
結局、斬以降の全然痛そうじゃないビームサーベルエフェクトも最後まで直らんかったな。
斬撃なら軌道はもっとシャープだろ。なんだあの丸いホワホワした暖色の残像。
>857
真の下大斬り→立ち大斬りは気持ちよかったなぁ〜。
「どぉうりゃぁぁー!」ズビャァ!「だぁぁー!」ズバシャァ!
アレ以上の快感は未だないな。
862 :
NAME OVER:04/12/17 21:56:04 ID:KAFKzWeT
>>861 解る解る
右京の残像に遠立ち大斬り
一発気絶
下大斬り→立ち大斬り
失禁モン(笑)
美州姫様ハァハァ
865 :
NAME OVER:05/01/03 01:23:14 ID:LaXvr2T6
部屋の掃除したらサムスピのビデオ見っけた。
弧月斬が飛び道具だわ覇王丸の声が香取慎吾だわ
右京がEDでしか出てこないわで…ぬるぽ
実写版のサムスピのCMもぬるぽ
867 :
NAME OVER:05/01/04 18:35:53 ID:DjEwp7aT
実写CMはSFC版の方がよかったな。
マッチョな兄ちゃんが覇王丸役のバカCMだったが。
CMは漏れ的に十兵衛は結構ハマッてたと思うが千葉麗子が辛かったね。
>>867 俺もそっちの方が印象に残ってる
また見たいなあ
SFC版のは十兵衛が卑怯者。
何人がかりやねん。
真の幻庵のエンディングに普通に感動したのは俺だけですか?
872 :
NAME OVER:05/01/05 18:25:55 ID:ESSP9l/q
おっぱいが出たから
後のせサクサクじゃあ!
先のせフニャフニャのほうが美味いっす
圭殿・・・。
死人は死んでろ
ええ、死んでます。
なんたって、死ぬことと見つけたりしちゃいましたから。
ハハハ、やっぱり来ちまったぜ。
このハレハレ山って所は、dでもない所だな。
我死すとも、その志必ずや友が継ぐ!
異国の地で散るも本望、さらば!
ズィィィィィィィィィィガァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!
・・・法輪が砕け散った。
880 :
NAME OVER:05/01/11 18:05:50 ID:4RBqV+Bg
初代サムスピで幻庵が勝った時、何て言ってるんですか?声が特殊で聞き取り
にくいんですが。
>>880 もうちょっとしたらエミュ厨が検証してくれるだろうから
しばらく待つことだね
「んらぶりぃ〜」とか言って逝っちゃう彼は
実際なんていってるんだっけか?
昔持ってたムックかなんかで見た気はするんだが…
>>883 ウングラオプリヒ〜。
どう聴いても「う〜んラブリ〜」にしか聞こえねぇ…
886 :
883:05/01/12 19:45:23 ID:???
>884-885
dくす。そうか、10ベーと同じこと言ってたのか。
>>883 あの頃はセーラームーンR〜Sやってたんだよ。
といっても
今の若い衆にはわからんだろうな。
ウングラオプリヒ
+++☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆幸せレス☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆+++
これを見れた方は幸せな人生がおくれるチャンスですw
幸せになりたい!という方はこの文章を7つのスレに書き込んでください。(コペピでok)
そうすると近々貴方には幸せが舞い込んでくるでしょうww
ただし、この文章をみたにもかかわらずかきこまなかった場合には貴方の身の回りで良くないことがあります。
必ず起きるわけではないのですが、ご注意ください。
+++☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆幸せレス☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆+
890 :
883:05/01/13 21:34:34 ID:???
>887
俺はきんぎょ注意報!の方が好きだったんだよ!
たった1年で終わっちゃったけど…
後番が世羅月…
891 :
880:05/01/16 13:00:54 ID:???
892 :
NAME OVER:05/01/20 17:46:48 ID:FQMw2TW4
今日久しぶりにやったけどあんまり進まない。
中間地点のボスに勝てない(荒らしの風景)
機種はネオジオです。
>>892 ?
どのシリーズ?
もしかしてRPG?
894 :
NAME OVER:05/01/20 21:18:19 ID:FQMw2TW4
>>893 初代サムスピ
ワンフーだったかな?月形の剣持ってる香具師。
明日は真の方やってみよう。
何十年ぶりなのでやっぱ駄目かも…_| ̄|○
RPGっていやPSでやったけど
戦闘に入るたび読み込み時間が凄くて嫌になった。
クリアしたけど。チャムとナコで。
>>894 CPU王虎戦では絶対に飛び込んではいけない
9割以上落とされるから
ところで使ってるキャラは?
それがわかればもう少し詳しく教えられるはず
あと王虎は中ボスではない
898 :
NAME OVER:05/01/20 22:58:34 ID:FQMw2TW4
>>897 ナコルルです。
確かに飛び込んでました…(´Д`;
しかしスキがまったくないですね。
ドリャァ〜
>>898 すまんね、俺ナコルル使いじゃないんよ。
ということでネオジオ引っ張り出して実際にやってみた。
小足払いで牽制して王虎を飛び込ませて落とすのが基本。
対空は昇りジャンプ中蹴りがお手軽でオススメ。
王虎が怒りMAXになったら大斬りに注意。
喰らえばお釈迦。
しっかりガードして大アンヌムツベ(412+斬り)で反撃。
爆転法(武器投げてくるやつ)をガード後は王虎が武器を拾いにきたところをアンヌでバッサリ。
あと王虎ステージは爆弾が大量に落ちてくるので気を付けて。
他のキャラとの共通パターンだから、他にナコルル専用のもっといい方法があるかも。
こんなんで参考になれば嬉しいが。
これで駄目だったらまた書き込んで。
>896
ネオジオCD版よりはマシ。
ネオジオCDのは、立ち上げ時とボス戦とイベント発生時以外は
全く気にならないね。
PSのはPS2で読み込み倍速設定して起動すれば
サターン版よりは短いんじゃない?
俺がクリアしたのはサターン版だけど
ちゃんとアンブロジァと戦えたのには気に入った
いきなりあれだけ世界観違うし
RPGは遊んだ事ないが、
画面写真見ると、凄く絵が綺麗で「絵師さんスゲー!」って印象なのに、
「クソゲー」っていう評判しか聞かないんだよな。
…そんなにヒドイの?
>904
開発初期の頃の絵じゃないのか。
あの頃と
発売間近の絵では違いすぎるよ。
全然、別のゲームになってるよ。
プロデューサーが逃げたって噂もあったが
定かじゃないし…。
ネオジオCD版をクリアしたが
感想としては、ネオジオCDでRPGをやるには
ムリがあったよ…。
906 :
898:05/01/23 01:09:49 ID:???
>>900 今日やってみたが漏れの腕ではやっぱ駄目みたい。
ただ、ガルフォードに対しては意外と効くので面白いです。
以前は稀に勝ってただけですから…(´Д`;
>>906 んー、駄目か。
メストのムックに載っていた方法では、
鷹に掴まって相手の目の前に自由落下>投げ、というのもあったが。
飛ばせて落とす戦法だけど慣れてきたら対空を垂直ジャンプ大斬りにしてみるといい。
威力が高い。
ナコルルは初代サムスピ屈指のテクニカルキャラ。
扱いは難しいが使いこなせれば非常に面白いキャラなのでじっくり頑張って。
>>904 全てにおいてRPGツクール並の出来だった。
>908
貴様はアスコン入賞者と数名のDPD投稿者を舐めた。
既にSNKも減退期に入ってたし。真以前への敬意と義理九割で、微塵の期待も持たず
自嘲と共に買ってたような記憶。そしてその期待を裏切らない出来だった覚え。
「シナリオ上パーティが2人&最初の蘇生アイテムを売る店に辿り着くより前の時期、
ランダム遭遇のザコ敵が即死エキストラを使用」だけ強烈に印象に残ってる。
漏れは町に入るたびに長い長い読み込みがあったのだけ覚えている。
あと味気ない雑魚戦とか。
このスレいい人多いね。
最近、小学校でやって以来何年ぶりに真サムをやってハマってるんだけどミズキ倒せねぇ…。
思えばアースクエイク以外でクリアしたことなかったな…みんなミズキはどうやって倒してる?
キャラ毎にパターン違うからなぁ。
比較的簡単なのは
忍者3人(w)、10べー、猿かな?
まぁパターンわかればどのキャラでもそう難しくは無いんだが…
攻略本丸コピペ。漏れは試した事ないので本当に効くかは保証しかねる。
対ミヅキの基本はしゃがみガード。怒ったらひたすら待って怒りの切れるのを待つ。
アースクエイク以外の攻略は下記参照。
覇…怒ってなければJ強斬で飛び込んで繋ぐ。怒ったら近づかず遠距離で屈中斬でちくちく。
ナ…鷹に捕まりミヅキと玉串の間に落下して投げ。飛んできたらカムイか強斬で対応。
服…分身モズかすかしモズで楽勝。ワープにはバックジャンプ強斬を置くとたまに当たる。
ガ…服部半蔵といっしょ。
王…中斬、中蹴で飛び込み、屈中斬、屈中蹴を入れる。対空にはバックジャンプ中斬か昇竜で。
橘…屈弱斬、屈中斬でちくちく。対空はバックジャンプ強斬。
千…垂直J強斬かバックジャンプ強斬に賭ける。
不…屈弱斬でちくちく。隙には屈中斬を叩き込む。対空は垂直J強斬で。
柳…近づいてきたら屈中斬。覇気隠滅陣は水月刀で消す。
シ…序盤はJ中斬ガードさせてからの屈弱斬を当てる。中盤以降は屈弱斬のみでちくちく。
牙…強斬か弱蹴で飛び込んでからの立中斬を当てる。屈中斬でちくちくもやや有効。
チ…ちょうどズームインアウトする距離で中ブーメランを出し覇気隠滅陣を抜ける。屈中蹴でちくちくも有効。
ナ…立中斬か屈弱斬でちくちく。飛び道具はストゥームで消す。
花…しゃがみ中斬でちくちく。中斬で飛び込むのも良し。
914 :
913:05/01/25 01:40:11 ID:???
実体験じゃなくて申し訳ないけど、参考までにってことでドゾー
漏れ的には、ミヅキは忍者より覇王丸の方が楽。
「旋風ってね!」を出すと必ず覇気隠滅陣が来るから、跳び込んで大蹴り→斬鉄閃で勝ち。
猿は下大斬りを出してればなんとなく勝てる。地震と大差なし。
10べは水月刀などで飛ばして心眼刀で楽勝。(ヤツはほぼ斬りでしか飛んでこないからまず受け止められる)
牙は飛び込み大斬りをガードさせて目押し垂直ジャンプ後(ヤツは立ち大斬りをスカす)に大斬り。
俺が知ってるのはコレくらい。まぁいづれにしてもヤツが起こってるときは迂闊に飛び込んじゃダメ。
917 :
916:05/01/25 17:29:02 ID:???
×起こって→○怒って
スマソ
ミズキが怒っている時に飛び込んだら、十中八九コウゾォーの餌食だよな…。
あれ食らったら捨て試合気分。
大抵の敵って飛び込んでるだけで勝てたと思ったけどなぁ・・・
みんな!ありがとっー!こんなにレスされてるとは思わなかった。
早速、明日試してみる!
>みづき
ニコチンがデブ(分身から大斬。なぜかノーガードで食らう)の次に楽かな。
遠立大斬の先を、掠らせるように振るとなんか当たる。キャンセル鎖で気絶。繰り返し。
ワシは幻庵使ってたが、倒し方は>913のと同じだな。
たまに、中毒噴くくらいで。
というか、どのCPUと戦う時も同じ事やってるんだけど。
久々にゲセンで天草降臨やりましたよ
オール白刃取り決めたり
蒼月の武器捨て挑発で止め刺したり
現役時代の大道芸(?)がまだできて
ちょっと嬉しかった
日記みたいな書き込みだ
スマソ
初代で猛威を振るった、右京の屈大蹴りがすきだったなー。
小足払いや地味に立ちスライディングも強かったっけ…。
蹴り技が高性能だと、対戦でも戦略性の幅が増えるのに。
斬以降の作品でも強い蹴り技はあるが威力が低くすぎて小技の域をでない
斬り技中心の調整にしたかった開発の意向らしいが
零サムは旧作よりもやれることが多いし、よくバランスもとれているとは思うけど
差し合い、間合いの取り合いに関しては旧作よりも薄っぺらいような気がしてならない
初代も零SPも両方それなりに対戦した結果の本音
こんなん零スレでカキコしたらアンチと叩かれるだろうなw
>こんなん零スレでカキコしたらアンチと叩かれるだろうなw
いや、そんなこと無いんじゃない?
零SPスレ自体もかなり脱線する品
ああっ、もうダメっ!八相発破出るっ、八相発破出ますうっ!!
昨日はじめてポリサム1をプレイした
空中コンボとかリングアウトとかアスラよりも3Dゲー風味だった
スタミナゲージとSCSはよくわからんかった
ポリゴン人形と操作性はクソだが「あれっ?これって意外と面白いかも」と少し思ってしまった
>>929 当時は操作性とグラフィックのダメさ加減から投げてしまったが、漏れも最近妙にやりたくなってる。
今更だけど家庭用に移植してくれないかなあ…
確かポリサム1って羅刹半蔵が壊れてた気がする。
羅刹半蔵は真モズの演出がやたら美すィー(アスラではショボ化)
しかも怒り烈風手裏剣ヒット中はどんなに離れてようと真モズで吸い込める
ポリサム1はポリゴンがヘボイけど、秘奥義のモーションは結構カコイイ
封神斬、五光、真モズ、大炎上、水柱波・・・どれもアニメーションが光ってる
それにヒット音がすごい、乱れ烈風手裏剣とか龍虎2の暫烈拳なみ
あー、おいらも久しぶりにアスラ斬魔伝やりたくなってきちまったい
ポリサム1の羅刹半蔵が壊れてる点
空中手裏剣が無敵。
S・C・Sをガードさせるとガード不能攻撃が確定→そこから連続技も入る。
怒り烈風手裏剣から投げが距離に関係なくつながり簡単に補正がはずれる。
爆韻で相手の連続技を無効化。
ダウン状態の相手をローキックで起こして投げを決められる。
まさに最強にふさわしい性能だった
真もずで「滅殺天昇!」って言ってるのは分かるんだけど、
乱れ烈風手裏剣は何て言ってんの?
おそらく造語だろうから、もう全然聞き取れない。
「滅殺天昇」だって蒼紅の攻略本見るまでどういう漢字か分からなかったし。
おろか ぶ
936 :
NAME OVER:05/02/13 16:15:32 ID:Bg4Q11fG
シャルロットが使いやすいですね。初心者向けのキャラだと思います。
初代からずっとシャルロット使いです。姿も他のキャラと明らかに違うのが
印象的です。
>>801 日本刀で連続で斬れた最高記録は13人、しかも介錯。
全然斬れないよ
死体で試し斬りしたやつって7人が最高だっけ?
覇王丸の使ってる河豚毒っていう刀って
何か特別なものじゃなかったっけ
昔から、鬼にしか使えない刀として伝わってきたって
どっかで見た気がするんだが
うろおぼえだから、微妙に違うかも
どんな伝説上の武器でも
「真」ではぶっ壊れる。
まあ代わりもすぐ来るんだが
一応初代でも壊れることはあるんだけどね。
>>939 「鬼ですら自在に使うことかなわじといわれた剛刀」という設定はある。
特殊な力があったからじゃなくて、長いし重いし分厚いしで、並の人間には振るえないから。
そんで、奈良東大寺の五重塔に奉納されっぱなしだった。
そこに閉じこめられた覇王丸が手にして、五重塔をぶっ壊して逃げたって話はある。
で、公式設定上の河豚毒は二尺五寸。
白井影二は二尺八寸のつもりで描いていたらしいが。
つか河豚毒はかなり短くね?
梅鷲毒や斬紅郎の刀の方が長いし。
皆化物ですから。
>>938 あれは7つ重ねていっぺんに切った
とどこかのサイトに書いてあったような
三つ胴落としとか凄いと思う
凄いな。
アースクエイクも真っ二つだ。
聖なる宝刀も形無しだなw
バックダッシュツバメはどうすればでますか?
初代サムスピね!
>>1から読んできたが、ひとっつも3DO版の話題が出てなくてワロスw
…だれか一人くらい持ってる仲間がいたっていいじゃないかよぉ…orz
>>951 先にツバメ返しのコマンドを入力してからバックダッシュした瞬間にボタン。
他のシリーズと違ってタイミングが格段にシビアだから練習あるのみ。
それぞれの入力を間を空けずに素早く繋げること。
>>951 素手モードがあったらしいけどどんなかんじ?
3DO版は持ってねえなあ
3DO自体持ってねえや
いやんばかん
俺が生まれて初めてプレイしたサムスピはゲームギア版。
>>950 弱中強の順で入力待ち受け時間が短くなるので弱がラク
>>956 でも他の軌道のボタンでも出せないと意味無くない?
弱ツバメは中大ツバメを先読みして飛び込んできた相手を迎撃するのに使うぐらいか。
他のボタンもじょじょに慣らしていった方がいいかも。
それにしても初代バクステツバメは難しい。
ちょっと台の調子が変るとまったく出せなくなるぐらいに・・・。
>弱ツバメは中大ツバメを先読みして飛び込んできた相手を迎撃するのに使うぐらいか。
ヤトロポックを落とすのに使ってたなー
対初代ナコ戦はナコルルと戦っているというよりヤトロポックと戦っている感じ
零サムのミナ並みに相手してて疲れる
ところでAWがやばいって噂本当かね?
どんな噂ですか?
でないってことじゃないの?
ここレゲーですから。
出てもないゲームの話は勘弁な。
>>963 ローカル違反だけどね・・・・・
多少の話題ぐらいはは勘弁してください(
>>5)
出てもないゲームは総合に入らないと思うけど……
零の話さえ控えられてるのになー
零SPという完成形と呼ばれる作品が出た今も
俺にとっては初代が一番だったりする
同意
まあ、概ね同意だけど。
初代もバグや投げ技の入力とかでバランス悪かったけどな
バランス良いサムスピはどれ?
サムスピにバランス良いのなんてあるか?
バランス求めるんならカプコンでも遊べって話。
カプコンがサムスピ作ったらどんなになるだろう?
カプエスの覇王丸みたいなのは勘弁な
スタグラのハヤトみたいになる。
カプゲーでバランス良いのってあるか?
一連のSNK系格ゲーよりはバランスいい罠
特にキャラ間の性能差
確かに、
初代サムのアースvs右京や
真サムの幻庵vsナコルルみたいなのは少ないか
初代の覇王丸の下大斬りがナコに入った時点で終わりってのもすごかったな
>>975 初代のアース対右京はさほど詰んでないような
アースのジャンプ小蹴りの半無敵でだいぶ戦えるようになったし
でもなまじシステムがシンプルなだけに、対戦バランスがキャラ性能に大きく依存するのは否めない
斬サムから導入された弾きはいいシステムだと思う
弾きも強すぎると純粋に斬り合いを楽しめなくなってしまう危険があるが
最強キャラは徳川慶虎。
>>977 そんなわけねーだろ最強はさしずめ初代アースクエイクだろ
HITしましたよ!
よくあるサムスピキャラの間違い。
×牙神幻十朗→○牙神幻十郎
×壬無月斬紅朗→○壬無月斬紅郎
×壬無月斬九郎→○壬無月斬紅郎
×緋雨静丸→○緋雨閑丸
×徳川慶虎→○徳川慶寅
×狂四郎→○狂死郎も多いよな
あとサムスピではないが餓狼の山田十平衛も十兵衛に間違われやすい
というか間違って書かれることの方が多い・・・
×首切り破沙羅→○首斬り破沙羅
×熱気バサラ→○首斬り破沙羅
↑精進が足りん、出直せぃ!
柳生十兵衛の「十兵衛」は辞書に登録されていない罠。
PS版の天サム買ってみた。
勝負の後の読み込みは意外と長い感じ。
エフェクトが荒いので軌跡マニアには辛いかもしれない。
BGMや音声が異様にこもっているのはなぜだろう。
読み込み中にストーリーが出るのは良かった。
この天草降臨スペシャルがSNK最後のサムスピだっけ?
>>986 PS天サムはキツいなあ。
俺も持ってたけどね。
>この天草降臨スペシャルがSNK最後のサムスピだっけ?
PSオリジナルのポリサムが最後のはず。
>>981 ゲーメストの投稿で狂死郎の親が市役所の職員に
「アンタ自分の子供になんつー名前つけてんのよ」と怒られるネタがあったな。
投稿じゃないぞ。
雑君保プの毒錆漫画だっけな。
そろそろ次スレかな?