家庭用でも業務用でもOK!
2 :
NAME OVER:03/08/03 14:35 ID:huUQgpNi
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|_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ
|::( 6 ー─◎─◎ )
|ノ (∵∴∪( o o)∴)
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†レトロシューティングゲームヲタの正体†
頭髪 :似つかわしくない茶髪、ボサボサロンゲ、ボウズ、フケ。
顔 :アンパンマン、なすび、無精ヒゲ、二重アゴ、目脂、吹き出物、歯糞、-=・=- -=・=-、サイクロプス。
服装 :ダサダサのバンダナ、安物の水色シャツ、アニメキャラプリントシャツ、ヨレヨレのジーパン、ブリーフ(シミ付き)、スニーカー。
身体 :デブ、チビ、もやし、短足、皮膚病、多汗症、腋臭、爪に垢。
股間 :短小、包茎、早漏、梅毒、尖圭コンジローム、インキン、チンカス、童貞。
アクセサリ :汗だくのタオル、オタク系携帯ストラップ、ダサダサ眼鏡、野球帽、リュック、ポスターサーベル、ポータブルCD/MDプレーヤ(ヘッドギア)、
:膨れた財布、盗撮用デジカメ、スタンガン、アルカリ電池、ノートPC(CD革命、駅すぱあと、他オタク好みファイル)、AirH"。
臭い(ニオイ):口臭、体臭、イカ臭い、酸っぱい、砂煙臭い、プゥ〜ン。
性格 :挙動不審、人間不審、丸丸、多重人格、屁理屈、根暗、引き籠もり、下らないプライド、自分さえ良ければそれでイイ。
特技 :妄想、傷の舐め合い、自作自演、被害妄想、掲示板では強気、妙な言葉遣い、揚げ足、ああ言えば上祐。墓穴を掘る。
趣味 :2ちゃんねる、WinMX、アニメ、ゲーム、ギャルゲ、エロゲ、同人誌即売会、CD-R、アキハバラ/日本橋(電気街)。
好きな物 :スナック菓子、うまい棒、コーラ(炭酸系)、吉野家、ガスト(ドリンクバー)。
愛読書 :ネットランナー、ゲームラボ、メガミマガジン、同人誌、完全自殺マニュアル。
恋人 :ブラウン管に映るキャラクタ、美少女フィギュア、心/脳内(仮想の彼女)、右手、コンニャク。
ペット :シラミ、ノミ、ゴキブリ、蠅、蛾、毬藻、堀江由衣、ハムスター、大腸菌。
最終学歴 :中学、工業高校、3流大学、代々木アニメーション学院。(虐めで中退有り)。
削除依頼出してきますた
ヽ ノ `ヽ r´ ヾ ソ
~ヽヽ U /ノ
ヽノ
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-´⌒二⊃. |_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ ⊂二⌒丶
_ソ. |::( 6 ー─◎─◎ ) ヾ__
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| < ∵ 3 ∵>
/\ └ ___ ノ
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>>1 患者:レトロシューティングゲームヲタ 性別:男 年齢:26歳
身長:162センチ 体重:103キロ
職業:無職 最終学歴:代々木アニメーション学院声優科
当人は容姿に対するコンプレックスが異常に強く、しかも興奮
しやすい体質で、強烈なルサンチマンと妬み嫉みや日頃の
うだつのあがらなさから、粗暴な行動や、暴言を吐く等の行動
により周囲に危害を与えており、病的と判断するのが適当である。
当人の病名は反社会性人格障害と推測される。
2003年8月 2ch似非臨床心理士会
専用スレのあるゲームは語りたくないし
マイナーシューティングを語る程の知識は無い。
6 :
NAME OVER:03/08/05 01:07 ID:hJxXYQRC
レトロシューティングって言ったらアレだろ、お祭りとかで
コルクを銃口に詰めてポン!って飛ばして賞品に当てて倒したら
貰えるっていうヤツ・・・どう語れと?
東京ディズニーランドの射的場、まだあるのかな?
ゲーム扱いなのか、あそこは現金払いだったんだよな。
真面目に書いてみるか。
【スカイスマッシャー】91年
雷電(セイブ開発)のヒットに乗って日本システムから発売されたシューティングゲーム。
面クリアの概念が無く、垂れ流したようなだらだらとしたスクロールの中を進んで行く。
オーソドックスなショット&ボンバータイプのシューティングだが、
緊急回避に相当する武器はミサイルで、画面下から一斉に発射されるのが気持ち良かった。
自機の判定は見た目通りで、細かい弾避けはしづらいが、ゲーム自体の難度は易しい。
しかし、調子に乗っていると後ろから出てくる中型機に体当たりされるケースが多いのは頂けない。
やられた時に画面が白黒になってフェードアウトして行く様が何とも寂しいことで有名だが、
ネーム入れ画面の「スカイスマッシャーうれたらいいなこのゲーム」の文字がより侘しさを増幅させている。
やることが無いが、精力的に事に当たる元気の無い時にお勧めの一品。
いつまでも変わらないBGMとゲーム展開が、疲れたあなたをしばし休息させるだろう。
9 :
NAME OVER:03/08/08 00:52 ID:wVPkIsuH
>>8 何かの間違いで発売されたって感じだな。
「飛鳥&飛鳥」とタメ張れそう。
【飛鳥&飛鳥】88年辺りだったっけ
画面の左右にスクロールする時には自機を左右に張り付けて自ら画面を押さなければならないという、
マイナー群の中ではあまりにも有名な縦シュー。開発はビスコと言われている。
ジクジクした気が抜けるサウンド、縮尺のおかしい背景、理解不能な設定、ちっとも死なない敵、
画面外から繰り出される殺意の敵弾…など、叩く材料には困らない本作であるが、
やはりタイトルセンスの素晴らしさには目を見張る物がある。
「ニューヨークニューヨーク」を彷彿とさせる、地名をダブルで冠すると言うインパクト。
「斑鳩&斑鳩」という発想が出てこないトレジャーに見習って欲しいセンスである。
顔では円満退社、しかし不景気の余波は俺にまで…と世の不条理に疲れたあなたにお勧めの一品。
こんなにやるせないゲームが人々の記憶に残っている。
ゲームの中にたゆまなく埋め込まれた不条理が、あなたに新たな勇気を与えてくれる筈だ。
11 :
NAME OVER:03/08/08 21:28 ID:FMICqYy3
>>10 行きつけのゲーセンに結構長いことあったんだが、ついに
プレイされてる様子を見たことはなかったな。
ゆえに、タイトル画面しか見たことがない。
12 :
NAME OVER:03/08/08 21:32 ID:MbKzej7h
あぼーん
>>10 あの驚異のエンディングについて書いてないので減点。
15 :
山崎 渉:03/08/15 15:30 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
>>10 飛鳥&飛鳥と聞くと、ゲーメストの投稿コーナーに掲載されていた
北斗の拳の替え歌
「YOU ARE SHOCK! 当たり判定 デカすぎる」を思い出す。
17 :
NAME OVER:03/08/17 13:36 ID:2wzJmgYz
「メタフォックス」のボス戦で、友人と「歌ってるよォ!」と爆笑していた
懐かしき厨房時代。
18 :
NAME OVER:03/08/17 13:47 ID:SfjIxCcO
PCEのサラマンダ、ヘビーユニット、シュビビンマン初代を
セットで400円ゲット
約15年ぶりにやったヘビーユビットは凄まじく糞でした
>18
家庭用のヘビーユニットは「金属に撃ち込んでいる感触」が無いのが
残念です。
20 :
NAME OVER:03/08/23 00:47 ID:Huj5ag1U
誰か、「ザビガ」と「バスター」って覚えてないかな。
確か84年ごろのゲームだったと思うが・・・
ザビガ(データイースト 1984)
バスター(セサミジャパン 1984)
のコトか?
22 :
NAME OVER:03/08/23 01:14 ID:Huj5ag1U
>21
おお、当たってればサンクス!
ザビガは「ゼビウス」タイプのゲームで、何か岩でできた
巣みたいの壊すとアメーバ?みたいな高得点のキャラが出てくる
バスターはガンダムみたいなロボットを操って、結構個性的な
キャラ(キングギドラやガメラみたいの)と戦う。このゲームは
検索かけても出てこなかったが、「セサミジャパン」で調べられるかな
やってみよ
23 :
NAME OVER:03/08/23 01:26 ID:3PtLiyfr
しえんりゅうとかあったね
紫炎龍があまりにもアレだったため、同じ基板で作る予定だった縦シューが断られ、
結局他社の基板でリリースされた閃激ストライカーというのもあったね
25 :
22:03/08/23 01:41 ID:Huj5ag1U
お〜「バスター」あったよナツカシーー。
セサミジャパンてメーカーだったんだな。当時は全然知らんかった。
しかも、この会社って「バスター」しか出してなかったのか。
当時はかなり熱中してやったな〜
いずれにせよ、21ありがとう
某サイトでクライシスフォースのギャル絵が掲載されていたんだが
あれはエンディングでしか見られないのですか?
クライシスフォースとガンナックはFCシューティングで一番好きだ
>>27 それに烈火を加えると「マイベストFCオリジナルシューティングゲーム」に。
FC後期のSTGも色々やったけど、スターフォースとかツインビー、ザナックが好きだな。
初期の作品にも関わらず画面ウェイトが少ないし、爽快感、アドリブ避けの楽しさも十分。
ツインビーはバリアプレイより分身プレイの方が数倍熱い!
31 :
>>26:03/09/13 12:40 ID:???
オープニングデモにも出ていたはず。
男の子と女の子が画面上下でそれぞれ表示されるデモだろ?
ガンナックの一番装備、パワーアップすると使いにくいよな。
素直なワイドショットになりゃいいのにあのひねくれ具合は…
ガンナックはパイロットが巫女さんなので萌え。
以前のアレスタシリーズに登場している二分割する敵キャラ、
ガンナックだと割箸なんだよね。見事にはまってると思った。
35 :
NAME OVER:03/09/17 01:07 ID:34O2ytqw
スターソルジャー萌え!
36 :
NAME OVER:03/09/17 02:27 ID:Kf3jHtWY
13連射しかできん…
37 :
とおりすがりの老人:03/09/17 02:34 ID:9rWyhRg5
フラックアタックの4面ボスは辛かったのぅ。
38 :
NAME OVER:03/09/17 02:39 ID:Kf3jHtWY
ラリオス…
39 :
NAME OVER:03/09/17 23:29 ID:sUHY1sI/
ザラロ…
誰か、ザ・グレイト・ラグタイムショーの画面下部の各種メーターの意味わかる人います?
無敵の出易さとか関係ある?
数字は現在の連射速度に対応したボルテージみたいな物。15になると雷が出る。
雷は出すたびに出しにくくなる(より早い連射が要るようになる)ので前半は控えるがよろし。
中央のbalanceはフックに物をかけたときのその物の重量を表してるんじゃなかったかな?
そうだったのか。重量なんて設定されてるとは・・
サンクス
43 :
NAME OVER:03/09/18 23:07 ID:Ma7Mkv8z
精霊戦士スプリガンの2分モードって、大体どのくらい稼ぐものなんでしょう?
最近ヒマつぶしにやってるんですが、70万後半がやっとで…。
上手い人なら100万位普通に行くんじゃないかと思うのですが。
スプリガンと魔法大作戦はほんと似てるね
豆みたいな敵兵がワラワラ動いてる辺りとか
スターフォースAC版…プレイヤーは永遠に遊べて、お店は永遠に稼げる、
理想的な傑作と云えるじゃろぅな。
FC版もスパッと熱中してスパッとやめられる。
最近買ったSG版、ショボいけどこれはこれで熱い!
92年STGを語りたがってた人、結局こないのか。
ちょっと面白そうだったのに
92年STGってどんなのですか?
すまそ、92年に発売されたSTGの事。
アクスレイ、烈火、TFW等
92年と言えば漏れ的にはウルフファングだな。
SFC版ソニックウイングスは
至近距離から高速弾がバンバン飛んできて辛いよ…それが熱いんだけど
52 :
NAME OVER:03/09/28 02:52 ID:jiAvEN4g
誰もしらなさそうな所でジャレコのエクセライザー!
エクスランザーじゃないよ。
音楽スゲーよ!
敵キャラかっちょいーし。
>>52 いや…有名だぞ、エクセリオンの続編。
エクセリオンとエクセライザーの間にゾルニ-エクセリオンII(MSX)という続編が作られていたことと比べれば…
音楽はナムコでバーニングフォースやフェリオスを担当した人と同じ、というのもポイント。
>「斑鳩&斑鳩」
何を申すかたわけが
おまいのセンスを疑うわ
55 :
>>47:03/10/11 11:39 ID:???
ここに居ります。てか来ました。
客がつかんものと思って、廃案にしていたんですが同士おったんですか。ゴメソ。
大体、家庭用STGていうと業務用の移植を期待するもんだと思うが、
俺としてはオリジナルものも欲しいわけよ。
とりあえず、'92年に出た家庭用STGというんは移植ではないものが割に多くて、
全体で見れば、当時の業務用と比較しても見劣りしないものもケッコウあったと思うよ。
贔屓目に見ているよ、家庭用中心だったので。
(とりあえず続く)
56 :
55:03/10/11 12:02 ID:???
んで、'92年に出たSTGでどれが良かったみたいのを皆さんに聞いてみたい。
俺が勝手に家庭用の方を好きなだけなんで、
業務用(の何々)が良いと言う方はそれも良いですよ。
俺はねぇ、色々あるけど、MDの『クライング』(SEGA)かねぇ。
元々出た当時は機械ものではないということで大して興味なかった。
後に、安かったので買ってみたが、あの当時によくぞこれだけ創ったものと感心した。
SEGAってこんなのも創れるんだぁ、と。
大体、キャラの生物的動きが良いとかいう評価を聞く(無論それも良い)が、
あの当時の家庭用で"自機を複数から選択"かつ"2人同時プレイ"という業務用ぽい仕様がそそる。
(PCエンジンCD-ROMのものにも同じ仕様のがあったと思うが雑誌で見ただけでやっていない)
あのまま業務用で出しても良かったのではなかったか、いや出して欲しかった、と。言い過ぎか。
他にも、自機自体は強くならず(溜め打ちあり)無敵オプションだけが強くなり、そのオプションを自機の周りをグルグル回して突破していく、
『ロストワールド』(カプコン)ぽいのも気に入った。
オーソドックスなSTGという評価は、俺は違うと思う。
ちと、書き方がウザかったすかねぇ?
また来ますわ。
57 :
NAME OVER:03/10/11 23:39 ID:qnFzHp1S
クォースなんかどうだい?
あ、あれパズルか。
>>55 きたーーー(゚∀゚)ーーー!!
92年ってFC・Huカード・MD・GBが技術的に円熟した時期だからね(MDはちょっと早いか)
各ハードに合わせて作られた傑作は多いと思う。
ゲーム的にみてクライングの面白かったところはあの動きに癖のあるオプションかな。
オプションを押し出す感じで自機動かすとオプションが自機から離れて
よりアグレッシブに攻められるというか。
一見イメージファイトのポッドに似てるようで違う。ロストワールドに近いのかな、やっぱ。
91年のおしりや93年の頭に出た奴も入れてほしいな
マジカルチェイスとか好きなもんで。
SFCならアクスレイが人気だけど、
漏れはゲームテンポとgamの爽快感が身上のバイオメタルが好き。
通常プレイだと強力かつすぐ疲労するgamをいかに使うか考えさせられ、
gamを封印すれば熱い弾避けゲーにはやがわり!
60 :
NAME OVER:03/10/12 11:24 ID:1lDCr33g
おっキなコントローラーで50連射。
SFCのファランクスって面白いですか?
ゲート・オブ・サンダーかな。
ど真ん中ストレートSTGって感じ。
FCのガンナックは当時のFCとしては珍しくボムのある縦シューだった。
>>58、他
どもども、いよいよ人も其れなりにいらっしゃることですし、
'92年家庭用オリジナルSTG頂上決戦(俺の中で、てか世間の評価もそれ程違いはなさそうだが)
MD『THUNDER FORCE IV』vsSFC『AXERAY』でもやりたいな、と。
両(横綱)とも純粋にSTGとして見ると実は"?"と想う所もあるのだが、
演出(ドット絵・楽曲含む)・構成・技術・志などにおいて横綱の資格十分と想うのだが。
PC-engine『SOLDIER BLADE』(Huカードであることを評価したい)・FC『烈火』(言うまでもなく?)を入れても良い。
これらを改めてジックリ遊んで、納得の評価を出したいが、
実家に置いてあって、直ぐにはできんのが残念。
皆さんの御意見ください。
無論"それらよりこれのほうが横綱に相応しい"というのもください。
理由もあるとうれしい。
だが、くだらない中傷みたいのとかやめようね。また〜りいきましょうぜ?
>>59 良いスヨ。
ただ、混ぜるにしても大きく差がないレベルでだろうね('90〜'93なら妥当か?)。
烈火は基本的に下でうってりゃいいゲームだが
あのヤケクソ感とウネウネ多間接で横綱確定。
ハードがFCなのもボーナスポイントかな。
大陽の勇者ファイバードは幕下にしたい
66 :
NAME OVER:03/10/14 20:03 ID:HUwkIZn7
>>63 4種類もある上レベルも4段階
後の面に仕送りまでできたりと… FCながら先進的でしたな
67 :
NAME OVER:03/10/15 01:51 ID:uaElXVKW
武者アレスタって善くなくなくなーい?
69 :
NAME OVER:03/10/15 05:10 ID:fQVD3CBl
当時、ツインビーて新鮮だったきがする。
しゅうちんぐ=おかたいもの、てのを、うちやぶったてかんじ。
女がすきそうなキャラだし。
あのころ、ぐらぢうす、みたいにすげー男むけみたいのおおかったからなー
初代ツインビーの分身プレイは
脳内麻薬ドバドバ出まくり
スーパー雷電のラスボス玉の輿避けも脳内麻薬出まくりですた
FC版タイガーヘリの微妙なショボ具合が好きな人はおらんか
>>73 我はでかいキャラとダイナミックな背景パターンが好きだ
が敵の弾が八方向のみ イクナイ(・△・)!ソーラーストライカーかよ
75 :
NAME OVER:03/11/10 00:30 ID:xxIf2emA
92年といえばグレイランサーだな
メガドライブのSTGで最もPCエンジンしてた
BGMもかなり好き
久々にUPL/NMK「ブラックハート」の偶数面の曲が聞きてぇ〜(´=ω=)
んなもん置いてあるゲーセンはねえだろうなあ
79 :
77:03/11/10 21:57 ID:???
>78
というわけで今日トラタク行って聞いてきた(・∀・)やっぱカッコいいわ〜
そこそこ音はデカかったんだけどもーちょいちゃんと聞きてぇ〜なあ。
同じ階にキャノンダンサーも有ってティアノンたんに逢えたのがさらにウマー
7年ぶりくらいだもんで4面でアボンしたけど。昔はノーミスクリアできたんだけどなー
でもそれ以上に衝撃的だったのは「どきどきアイドルスターシーカー」当時自分で
やった時は3枚目くらいまでしか拝めなかったのが、偶然上手い人のプレイ見れて
ティクービまで見える普通に脱衣ゲーだった事に気づいた事です(´=ω=)ココココリャタマランー
ケツイはどうですか?
どこがレトロなのかと小一時間(ry
レイフォースのリプレイ見た。
演出が凝ってて飽きさせないけど、プレイの邪魔ではないのかなぁ?
シューティングに興味のない俺が見る分にはすごくいいけど、
シューティング好きな人はどう見るのかなと思った。
あと、オチがニンジャウォーリアーズ?
サンダーフォースIVは今でも遊んでる
85 :
NAME OVER:03/12/08 21:19 ID:XZVrPeHr
スターソルジャー大好きだったのだが…出てこないね
86 :
NAME OVER:03/12/09 01:02 ID:ol03MAC9
オーバーホライゾンは見た目の印象とは裏腹に良作だった。
名作でもクソゲーでもなく、あくまで佳作に落ち着いているがな。
マジカルチェイス最強
全く飽きがこない
88 :
NAME OVER:03/12/09 01:44 ID:qBzQ0BBC
マジチェとホライゾンはオプションの使い方が微妙に似てるんだよな。音楽も同じノリ
89 :
NAME OVER:03/12/09 02:22 ID:A1aXit2x
SNK最大の名作は
サスケVSコマンダー
だと思う
同じSNKならオズマウォーズが好きだ
>>88 まあ音楽に関しては両方とも岩田氏が関わってるからな…
ホライゾンの五面BGMが特にマジチェチック
昔ワゴンセールで買ったFC
バルトロン テグザー ヘクター87 ドラゴンスピリット
…俺何考えてたんだろ
ワゴンセールに何考えてんだも何もないと思うが。全部定価なら問題かもしれんがなw
B−WINGって
戦闘機の種類はたくさんあるのにマトモに使えるのって一機だけだよね。
なんか黒い玉みたいの発射するやつ。
ナイストはここでいいんだろうか?
ナイトストライカー?
ネタ出さなきゃどうでもいい
101 :
NAME OVER:03/12/23 00:53 ID:eYEpBw+x
PSの「ザナックXザナック」どこにも売ってない
>97
すげー良いアレンジですね。
どなたの作品なんでしょう?
ファイナライザーがはまったかな・・・
綺麗な画面でロボに変形するところもすごく斬新に見えた消防の頃・・・・
>104
ありがとう!
Rタイプ2の最後のボスってどうやって倒すのですか?
途中からいきなり早いタマ撃ってきて、それが誘導みたいでかわせず
ゲームオーバー・・・これで1800円無駄にしました。
どなたか 倒し方をおしえてください。
107 :
NAME OVER:03/12/29 05:21 ID:waLIgJ/x
なつかしぃー オレは挫折組・・・
>>108 ありがとうございました。
一応あのやり方もやったはずなんだけどなぁ・・・ありゃつらいわ・・・
110 :
NAME OVER:03/12/30 12:28 ID:lFP2ZW2x
探してるソフトがあるのですが、名前がわかりません。誰かご存知ありませんか?
以下のような感じです。
・縦シュー
・ウェポンが50種類くらいある
・FC初期〜中期くらいの作品
サンダーフォース3は名作だな
>>110 ウエポン50種類もあるFC縦シューってあったかな・・・
武器がそこそこ多いものに
・Bウイング(データイースト)
・ASO(SNK)
・ガーディック外伝(アイレム)
が挙げられるが。ディスクじゃないよな?
RPGはスレ違い
何かを頭脳戦艦ガルと勘違いしたか?
>>112 あ〜〜〜〜〜〜〜〜Bウィングだ!!!!
調べてみたら8種類なんですね。
当時は幼くて、弾がいくつも変化するのを見て50種類くらいあると思ってたのかもしれない。
とにかくありがとうございます(´∀`)
116 :
NAME OVER:03/12/31 16:07 ID:425fCrMU
B-ウイングは、50種類は無いかもしれないが、
隠し武器があるので、10種類は超えていると思う。
初期状態の武器が10種類ある。
117 :
NAME OVER:03/12/31 17:33 ID:KdW1Tc2w
隠しウィングは3種類だったかな。確か。
・巨大な■が斜め前方に同時に二発(ハンマー付き)
[■が壁につっかえる為余り使えない]
・上下左右4方向に敵を貫通する「壁」が飛ぶ
[各方向の弾が遅い上、単発 壁につっかえる為余り使えない]
・全方位8方向に鉄球
[各方向の弾が遅い上、単発 隙が大きすぎて余り使えない]
まあ、結局隠しウィングなんざ使わなかった訳だが。
全部で13種類かな? まだあるかもしれない。
118 :
NAME OVER:03/12/31 18:33 ID:BhDM5VQO
本当に武器が50種類あると言えそうなのは、ZANACがあるな。
パワーアップパーツは0から7番までの8種類。各パーツが
4段階(3段階パワーアップ)ずつあるのと、メインショットが
6段階くらいパワーアップし、それでもなおパワーチップを
回収しつづけるとワイドショットにパワーアップするから。
約40種類ですね。
119 :
118:03/12/31 18:35 ID:BhDM5VQO
各種武器は、一段階パワーアップすると見た目がかなり変わる。
5番なんか別の武器になってしまう。だから約40種類ってことでつ。
ヴォルガードがよぅ・・・
子供の頃面白かったような記憶があって本体のみで買ったらルールが全くわからない
上のあのゲージは何を表してるの?
121 :
NAME OVER:04/01/13 20:23 ID:QwcBRVp2
なにげにPCEのネクスザールがオモロイ
122 :
NAME OVER:04/01/13 20:34 ID:o5r8UW/w
>>121 あれは研ぎ澄まされたグラフィックが実に美しい
当時のインフレパワーアップに一石を投じたシンプル極まり無いシステムも実に美しい
123 :
NAME OVER:04/01/13 22:18 ID:mBCMFwdB
アイレムのスクーンが面白い。エンディングってあるのかな?
ガンナックのぷっつんモードでラスト8面、なんかうまい方法ありませんかね。
125 :
NAME OVER:04/01/14 00:28 ID:KjoiMXYg
キングスナイト・・うわ何をす(略
アイタタタ…
ワラタ
PC電人をやったんだけど、何気に良シューだね。
ノリが良くて、純粋にプレイしてて楽しいよ。
>>121 毎回言ってるが実質コリューンの続編だからな。
画面中フルーツで訳分からん前作よりだいぶ見やすくなったが
今度はボスの背景がギラギラし過ぎで見づらいw
130 :
NAME OVER:04/01/14 12:31 ID:daz9R3jP
ギャラクシアンってエンディングあるの?
131 :
NAME OVER:04/01/14 15:59 ID:ez+ZSgGV
コナミのロボに変形するSTGが好きだった。シールド使う奴。
133 :
NAME OVER:04/01/14 17:08 ID:GTZhoPKI
斜めシューのビューポイントは?結構おもしろいけど・・
134 :
NAME OVER:04/01/14 17:25 ID:xPil156s
今思いつくのはエクイテス(アルファ電子)かな。
駄菓子屋でスゲー燃えたな。
前に15.6年振りに見つけてやったら、長く続けてもほとんど難度が変わらなくて
ガツカリしたが…
エクイテスは音楽が印象的だった。あの臭さがタマラン。
136 :
NAME OVER:04/01/14 20:20 ID:MryhuO46
ACのアーガスってエンディングあるの?
自分は15面位しか行ったこと無いんだけど…
137 :
NAME OVER:04/01/14 21:39 ID:GcZkl4PB
ビューポイント(neogeo)の音楽もいいと思うのだが・・。
138 :
NAME OVER:04/01/14 22:05 ID:zL9j9NGl
>>123 あのBGMに友達が
「♪ああ、私は〜、内山田洋よ〜」って
歌詞をつけて歌っていたのを思い出した
139 :
NAME OVER:04/01/14 23:47 ID:uQ8R0XkY
ガンナックの木の星の面に出てくる敵がもろガーディック外伝してて感動した
ポーズ音も一緒だったよ
ポーズ音といえばナツメのアバドックス、いくらサウンドが元コナミだからって
コナミそのまんまはまずいだろ、そのまんまは。
ファイナルミッションでもそのまんまだったな
141 :
NAME OVER:04/01/15 00:06 ID:0aN4Bj4B
ダライアスの曲がカッコよすぎなんだが、
お薦めはGゾーンのCHAOS
サンダーフォースIV最強。とても1Mバイトとは思えない内容に脱帽
サンダーフォースIVって8Mロムだったっけ?
途中の面でパワーアップユニットくっつくよね。
144 :
NAME OVER:04/01/16 17:10 ID:eqC3acXX
SEGAの"カルテット"ってクリアした人いますか?
電気ビリビリするバリアみたいのが現れる、十数面あたりから
ジャンプしても足場に届かないところがあって、先に進めなくって。
複数人プレイで、下から2人ジャンプすれば足場には一応乗れるので、
残ったもう一人を殺して、一応先に進める事はできるのですが・・・・
もっとスタンダードな攻略法ってあるのでしょうか。
168面とかそのくらいでカンスト達成という記録を某ゲーセンで見た。
永久ループなんでないかな?
あれ難しいよね…音楽は好きだけどゲームはヤッテランネェ
…ん、これシューティングか?
一応攻撃は撃ちモノだぁね
アクションシューティングとでもいうやつか?
MAMEでは一応、シューティング(キャラクター)に分類されてるね。
いいからROMよこせよ
>148
去れ
>>108 紹介ありがd
当時R-TYPE2はゲーメストでも攻略しなかったし、結局クリアできなかった
ここ見ながらやってみます
>>136 アーガスって業務用の話?
これも難しいね・・・久しぶりにやってみたけど、10面くらいがやっとだった
エンディングとか無いッぽいけど、どうなんだろ
しかしアーガスってなんかキャラの動きが滑らかでないね
弾を紙一重でかわすとかがやりにくい気がする
プラスアルファもそうだなー
エミュ側でどうにかその辺アレンジとかできたらいいんだけど
そしたらエミュレータじゃないか…
>>150 > 当時R-TYPE2はゲーメストでも攻略しなかった
びっくらめーしょんのコーナーにラスボスの安置が載ってました。
>>150 >>151 あの頃のアイレムのゲームはアイレムから圧力がかかって
詳しい攻略記事を載せることができなかったんだよな
確かXマルチプライもびっくらめーしょんコーナーで安地だけ紹介してたはず
それについてはあとでネタにされてたりもしたが、
「攻略記事が載るとインカムが落ちる」とか思われてたそうな。
>>153 知ってる知ってる
でも逆だったな。というか関係なかった・・・
R-TYPE2なんてマニアしかしらんだろ。
俺はマニアだけど
>154
大型戦艦の面で、戦艦撃ってるとチッコイ人がパラパラ落ちるよね
>155
あれ人だったの?
でもさ、バイドって人じゃないのにね。なんでだろ〜
異次元の異形でしょ?
喧嘩売ってんのか?
この道はいつか来た道
おまえが親父だからだろ
一緒にするな
163 :
太陽の勇者ファイバード大往生:04/01/27 22:40 ID:d9reVusZ
160の発言に誰かキレようよ・・・
>163
ああ
そうだよ
165 :
NAME OVER:04/01/28 01:41 ID:7tUkS7Bb
エクスターミネイションという歩行STGがゲセンにあったんで
プレイしたはいいがあまりの猛攻にライフがみるみる減って即死だトホホ(´・Ж・`)
>>165 青い生物(アイテム出すやつ)に触れて、オプション取らないと辛いからねえ。
↑
157本人
↑日本人
↑在日
↑ピピル星人
↑成人
↑仏壇
↑花壇
↑ソダン
↑ダダンダーン
↑ムキムキマン
↑PO!
↓金田正太郎
↓犬
181 :
犬王丸:04/01/29 19:32 ID:???
・・・
←PPPH
→H
↑名人
おまいら、レトロシューの話題を汁!!!
ちなみに、この板の人間にとってレトロとはドレくらい古いゲムを
指すのだろうか・・・
ワシは固定画面が83年くらいまでがレトロ,それから90年代前半が
オールドと考えているのだが・・・・・
↑なんだよそれ
じゃあバルーンボンバーを騙ってくれ
いや、バイオアタックだろ
マーカムキボン
ギャラクシーウォーズは果たしてシューティングと呼べるのだろうか
ギャラクシーウォーズってフロッガーだからな
つまりフロッガーはシューティングと呼べる
うむ
論理的だ
194 :
NAME OVER:04/02/04 19:30 ID:bWr0dU1y
PC−E SGのオルディネスがでてないぞ!個人的にAC/コンシューマ通じて
最高の横シュー。ラスボス攻略に1週間かかった・・・・
195 :
SGの良心だ:04/02/04 20:35 ID:/o/HvH4E
>>194 俺はコマ送りでラスボス撃破した(反則
だってかわせないんだもの…
試したことないが安置を使った攻略法がどっかのサイトにあったね
10数年振りに「オペレーションウルフ」&「オペレーションサンダーボルト」をプレイしますた!
(狼はクリア、雷は惜しくも飛行機内であぼーん)
一言、「硬派」なゲームでしたね。
その頃のタイトーのシューはサイバリオン?
テラクレスタ3D
200 :
NAME OVER:04/02/06 12:47 ID:o84G2Sqj
同じタイトーのガンシュー「スペースガン」もラスボスがコックピット内なんだよね。
特殊ウエポン温存しまくってラスボスにばかすか撃ちまくったらコックピットが破壊
されてゲームオーバー。嗚呼・・・・。
同時にでた「スティールガンナー」といい、弾数無制限ガンシューの先駆けでしたな。
個人的にはスティールは2が好きだけど。
グリッドシーカーのオプション操作はマジカルチェイスを思い出させてくれた。
でも二面までしか行ってないんで出来がいいゲームだったのかいまいちわからん。
>>201 ゲーム内容はよく覚えてないが、曲はいいんだよな
CD持ってる
まめだ!まめおやれ!
204 :
NAME OVER:04/02/07 08:38 ID:/DhA+H4p
>>201 何か異様に簡単で三日くらいでクリアした覚えがある。
タイトー直営だったからランク低かったのかも。
エンディング曲がカコイイんだよね。まぁ途中から一面の焼き直しな訳だが。
興味あるなら、タイトーの着メロサイトに一面だけだが置いてある。割と再現度は高い。
205 :
NAME OVER:04/02/08 15:05 ID:C58lExeG
インセクターX?
206 :
NAME OVER:04/02/08 16:23 ID:j/IQR7xo
↑何が?
>>198 もう一つ、多重スクロールシュー「ダライアス」もありましたね。
>>200 >スペースガン&スティールガンナー
漏れはスペースガン派ですね。ラストがサンダーボルトと同じだったとは知りませんでした。
(いつも5ステージでゲムオバ)
あとガンシューと言えばSNKの「ビストバスターズ」って知ってます?(前編は「メカナイズドアタック」でしたか?)
>>207 ビーストバスターズ、な。
メカナイズドアタックのキャラをゾンビ系に置き換えた感じのガンシューだった。
ちなみにハイパーネオジオ64基板で「ビーストバスターズ セカンドナイトメア」という続編?も出ている。
ガンバスター
ガンシューなのに8方向レバーつき
210 :
NAME OVER:04/02/14 10:49 ID:4w5iPoSK
スペースシーカー
5面の隕石?がどうしても攻略できなかった。無限パターンだったのかどうか、、、
アケ版の1943ってどうやってもクリアできねえや。
敵の攻撃パターンがあまりにも陰湿すぎる。