マリオコレクションに入ってるのと各シリーズオリジナルの奴の内容って
全く一緒なのでしょうか?
>>240 違う
過去ログにいろいろ相違点が載ってた気がするが●無いと見れんかも
>>241 お早いレスありがとうございます。
コレクション買うのと各シリーズ買うのってどっちがお勧めですかね?
オリジナル買っときなさい。
>>238 ありゃ。そーなんすか。
お恥ずかしい。
ネタじゃなかったのか
>>240 グラフィックや故意のバグ、システム以外でゲーム性に関わる変更点
1,2
・全ての敵が出現、カメキック1UPのスクロールによる頭数調整がいらなくなった、
よって2の7-3やC-3のスーパージャンプ台が消えることが無くなった
キラーを使い敵を消す技も無くなったのかな
・カメキック1UPにバグが発生、1UPして帰ってきたカメを踏んでも1UPしたりする
・パックンフラワーの当たり判定が大きい、ギリギリのプレイを好むFC経験者には受難
・レンガを壊した時にジャンプ力が上がるバグが発生
・エンディングでスーパーマリオになれる、大きなお世話だ
・無限1UPし続けてもゲームオーバーにならない、2の1-2で安心して高速無限1UPが出来ます
・無限回廊で道を間違えるとブーと音がする。これによって2のB-4のように無限回廊
に見せかけた面が無意味になる
2のみ
・8周しなくてもパラレルワールドに行ける
・下りエレベータに乗ってフレームアウトしたらしっかり死ぬ
・エンディングで残り人数×10万点ボーナスが無い。これはいいかも
3
・ファイアマリオやシッポマリオで敵に当たってもスーパーマリオ
・ボムへいの目が見づらく、どっちを向いているか分からん
USA(夢工場はやったことが無いけど)
・面の途中でキャラを変えられる、6-2で鳥ゾーンのところをピーチで行き、キャサリンに負けたら
キノピオに変更したりできる
・スロットマシンのスリーセブン
・その他グラフィックの変化で言えば2の8-3など城壁の背景が変化して
キノコの場所などがDisk版経験者にはわかりにくくなった、FC版では結構背景をあてにしたプレイ
をしてたから、おなじみの面でもSFC版は少し新鮮に思えた。
氷の面だと思ってたらグラフィックの変化でそうじゃなくなってて肩透かしを喰らった面などもあり、
3の4-砦の地下道などがそれ
補足あればよろしく
補足
1,2
・バブルの飛び方がでかい。
・ノコノコとか踏んだあとそのまま着地せずに蹴ると点数が入らないことがある。
・というか敵を踏んだときのはね方もでかい(1)
2のみ
・A〜Dワールドの面構成が微妙に違う(スーパージャンプ台が普通のになってたりなど)
・A〜Dワールドが1における2周目と同じ扱いになっているので敵が速く、クリボーはメットに。
・A〜Dワールドで面の途中で死んだときの中間からのスタートが無い
・A〜Cワールドの偽クッパの正体がディスク版と違う
すごいな…
GBAのリメイクマリオに文句がよくつくけどマリコレも変更点カナーリ多いんだな
250 :
NAME OVER:03/09/19 16:08 ID:SSerBYHF
初代スーマリやってます あれってコンティニューありましたよね! どなたか教えてもらえないでしょうか
>>250 ゲームオーバーになったらタイトル画面でAを押しながらスタートを押す。
ただし各ワールドの最初から
SFCマリオコレクション
3のフィールドで使えるアイテムっていくつまで持てますか?
>>252 4ページ分まで。
それ以上とると最後のが上書きされる
254 :
252:03/09/19 16:50 ID:???
マリオワールドで星をクリアした後にでる8コース?をクリアしたらどうなるんだっけ
グラフィックが変わる
グラフィック変化はあんまり勧めないな
スペシャリストのコース1で止めておくことを勧める
>>246-247 ガイシュツだがこれも
・上→下へ降りるリフトにそのまま乗っていると
FC版1では死亡、2ではまた天井からマリオが落ちてきたが
マリコレ版は1も2も関係なく、
中央線のないリフト→天井からマリオが落ちてくる(2仕様)
中央線のあるリフト→死亡(1仕様)
たぶんバグ
259 :
NAME OVER:03/09/19 19:36 ID:ltnBHwlD
>246
クッパの炎とキラーが飛ぶ速度も速いような気がする
速いような→速くなったような