ファイティングポリゴン
氏んだと思ったら復活。
これも命を弄ぶ思想として感心しない。
とか何とかいってRPGなどで氏んだら灰オシマイ、じゃあ辛すぎるけど。
稀に仲間が一人でも氏んだらゲームオーバーになるゲームあったけどナンだったかなぁ…。
リメイクのDQ3は父ちゃん復活できるけど、5のリメイクいずれ出したときも同じことするのかな…。
ファイナルファイト2
1にはまり予約までしたのに思いっきり期待外れだった
打撃の効果音が軽い 一部の敵の体力が多すぎる 敵の攻撃に特徴がない
全く期待しなかったタフは面白かった
2はマキ以外見所がなかったと思う 変に春麗やガイルだされてもねえ
>>661 > 稀に仲間が一人でも氏んだらゲームオーバーになるゲームあったけどナンだったかなぁ…。
エメラルドドラゴンやヴェインドリームでは?
ヨッシーのたまご
なんか普通につまらなくてびっくりした。
ドクター、クッキー、パネポンは楽しめたんだが。
>>664 当時アクションパズルにはまったく興味がなかったから、
マリオクラブの盛り上がりっぷりを冷めた目で見てたな…。
自分には積み上げを失敗したら回復が難しい所が肌に合わなかった。
パワードール
なんでこれが十年も続いてるのかわからん。
>>667 ぱっと見オタ人気がありそうだけど、超難易度シミュレーションゲームとして人気がある。
見た目で買った人は1面すら突破できず泣く、パイロット以外は超硬派なゲームだったりする。
パワードールならまだ良いよ。
ロリ系で難易度高かったら誰も遊ばんかっただろうね。
ドラクエ
やった事無いけどトルネコ
毎回レベル1からで、入るたびにダンジョンの地形違うんでしょ?
普通のRPGみたいに育てていく楽しみが無いっていうか・・
つーか、主人公がトルネコ、これだけで十分やる気でん。
>>671 ローグ系はキャラを育てるのではなく、プレイヤーが育つゲーム。
不思議のダンジョン系ならレベルの代わりにアイテムを育てられる。
トルネコが嫌ならシレンの方をやるべし。シレン外伝のアスカならプレイヤーキャラ女だし。
とりあえず食わず嫌いはヨクナイ。プレイしてやっぱり好きになれないんならいいけど。
>>672 俺はプレイしたけどどうにも馴染めなかった。
ああいう運の要素が強すぎるゲームは好かん。
運の要素強いかなぁ?
不運を上手くやり過ごし、幸運を招く努力をし、きたからには逃さない。
これがローグ系。
ローグの面白さは麻雀と同じだ。
運の要素しか無いように見えて、実力でカバーできる部分が多いところが。
FF、ドラクエ
当時その2作品のゲーム至上主義みたいなやつがいて。
それ以外のRPGを認めんみたいな痛い発言かましてから。
嫌いじゃないです。実際プレイしたこともあるし。
>>677 FFドラクエ板に大量にいるぞ、そういう痛いヤツ。
679 :
あああ:04/03/16 23:16 ID:aO7qM2n+
>>677 FFをしてる輩は、購入義務化してるみたいだぞ
FCのワルキューレ
意味分からなかった。
ゲーセンのははまった。ジャンプして葉っぱから落ちそうになったり面白かった。
>>677 確かにいたけど、FF派とドラクエ派って仲良しじゃ無かった様な。
当然、両方やってるのも多かったけど
好き嫌いの話になると喧嘩みたいになるよな。
俺はメガテンとかダンマスとか好きだったから
両方からケチョンケチョンにされてたけど。
682 :
あああ:04/03/17 00:14 ID:z6hpfFY3
>>681 PCEでネクロマンサーって言ったら相手にもしてくれなかったぞ
ダンジョンエクスプローラーって言ってたほうがよかったかなぁ・・・
683 :
NAME OVER:04/03/17 00:17 ID:avfcBzxG
そういや、Wizardryかディープダンジョンか女神転生か、ってのもあったよーな。
RPGだと「BURAI」は好きになれなかったな。上巻で挫折した。
マザー
期待しすぎてた。
>>681 3Dダンジョン系が好きなのね。漏れも結構好きだが、
友人に3Dダンジョンコンプレックスのヤシがいてこの系を毛嫌いしていたよ。
話が殆ど合わなかった。
ダライアス(AC版)
3画面、大きなボス、ボディソニック、と話題性に富んでたことは認めるが
エリア途中の行程は漫然としてるし、グラディウスに比べると退屈な感じを受けた。
ゲームとしては特筆するほど面白くないように思う。
FF6
FFシリーズ中では傑作だと言われているらしいけど…すごいとは思った
けど全然楽しめなかった。
ワギャンランド(SFC版しか知らないけど)
アクションなのかパズルなのか…
テンポもゆっくりしてるし、自分には合わなかった
FF,DQ
この2作品に関して言うと…
このゲームのお陰(いい意味悪い意味含め)で
日本のRPGのスタイルが決まっちまったみたいな感があるんだよな。
「敵を倒してお金を稼ぐゲーム」みたいなね。
>>690 と言うか単にストーリーをなぞるだけのゲーム。
DQはまだしもFFはそれがあまりにも顕著
692 :
690:04/03/21 15:42 ID:???
>>691 >単にストーリーをなぞるだけのゲーム
そうですね、この一言に尽きますね。
FFX(レゲーではないが失礼)が特にそれ。
だから、少なくとも「日本のMMORPG」に関しても。
コンシューマーしかやったことがないもんだから。
ゲームの世界の中で「なりきってプレイ」している人を
「うざい」「キモイ」って言う風習があるんだろうなぁって考えますね。
…ちょっち本線から脱線しましたね。
…すまんです。
>>680 FC版のワルキューレの冒険と言えば
取ったアイテムがパスワードで再開したときに殆ど消えているという
厨房には優しくないゲームですた。
悔しいから無駄使いしてからパスワード控える前に全部使い切ったよ。
終盤は経験値稼ぎを永遠にやっていた覚えが。
漏れとしてはスレ的にはむしろ逆の意味あるかも。
人気があったかどうか知らんけど、結構このゲーム好きだったよ。
良心的価格\3980。他の会社は\4980近辺が多かった。
>悔しいから無駄使いしてからパスワード控える前に全部使い切ったよ。
スマソ、意味はわかると思うけどおかしなカキコしてしまった。
>>691 昔のファミ痛の付録にファミコンゲーム全集(当時で全456タイトルだと思った)で
FFの評価として「手続きを踏むだけのストーリー」って書いてあった。
そのとおりだと思ったよ。
漏れは別にそれが悪いとか思っていないけどね。
昔テレビのファミコン番組で紹介してたゲームを
今やるのはつらいものがあるな。
漏れ当時セガマークIIIしか持ってなかったわけで。
まあセガも似たようなものか
メタルマックスシリーズ
>>696 それは暗にカルチャーブレーンのゲームを指して語られているのでしょうか。
・・・おぅよ、確かに好きになれなかったよ、飛竜の拳。
FFの4・5・6が好きになれない。
リアルタイムバトルがクソ。
飛竜の拳はアクションもぐら叩きですが何か?
サガ2はもうちょっと防衛システムの存在意義をプッシュして欲しい。
あとサガ全般に言えたことだけどイベント後も人々の台詞が変わらないのがなんか後味が悪いような。
>>135の言ってる意味がよくわからん
ソニックかな。スピードが売りなのにテンポを阻害する仕掛けが多くてどうもなじめなかった
>>699 禿同。
ゲージがたまるまで実時間で無理やり待たされるのが糞。
(敵のアクション時はのぞく)
それくらいの時間は省略しろよ、と。
自分の操作がトロくて失敗するのはまだしも
リアルタイムと称しながら無理やり待たされる場面があるのは許せん。
704 :
597:04/04/28 18:21 ID:???
705 :
NAME OVER:04/05/03 13:23 ID:fT0QjxQp
ロマサガ1,2しかやったこと無いが確かに町の人の台詞とかが不自然。
なんかRPGツクールで作ったような印象を受ける。
風来のシレン
女神転生などの3Dダンジョン系
初代サムスピ
・・・大味なのは好きじゃない。
>>705 俺は2の技術点が好きじゃなかった。
経験値じゃんよ。