483 :
442:
>>442で、各キャラによって得意ステージ・苦手ステージがあると書いたが、
その影響は攻撃力にのみ影響し、防御力には影響しない、という事が分かった。
つまり、自分が得意なステージで戦えば攻撃力は上がるが、防御力は上がらない。
自分が苦手なステージで戦えば攻撃力が下がるが、防御力は下がらない。
各キャラの得意・苦手ステージは調べたが、それによる攻撃力の変化の割合に関しては調査中。
では、その各キャラの防御力に関して。
悟空を基準に考えると、
悟飯 :-1
ベジータ :-1
トランクス :-1
ピッコロ :-1
悟空 :0
セル :+1
セルジュニア:-1
ザンギャ :-1
ボージャック:+2
ブロリー :+4
で、どの技を食らっても悟飯やベジータは悟空よりも1ダメージ多く受け、ブロリーなら悟空より4小さい
ダメージを受ける。要するに、
>>482が言ってるところの「単にマイナス」である。%引きではなかった。
484 :
442:03/08/29 03:02 ID:???
次に、防御力に関係して各キャラの耐久力?というか、要するにピヨりやすさに関して。
これは、エネルギー弾を放った時ではなく、相手の攻撃を受けたことによる耐久力である。
下の不等号において、左にいくほど耐久度は高い。
ブロリー>ベジータ・悟空・ザンギャ・ボージャック>悟飯・トランクス・ピッコロ・セル>>セルジュニア
ここにおいても、ブロリー最強・セルジュニア最弱という結果。
おまけに、COMのセルジュニアは他に比べガードが甘いので、ただでさえ耐久力が低いのに
ガンガン技が決まって、すぐにフラフラになってしまう。
では、同じ耐久力でも今度はエネルギー弾を撃ち続けたときの耐久力。
下は、エネルギーを溜めずに、相手の至近距離からエネルギー弾を打ち続けると、
何発ピヨらずに撃てるか、を表してある。これは相手との距離などで少々変化をするので、
大体の目安といった感じであるが。
悟飯 :7
ベジータ :12
トランクス :7
ピッコロ :7
悟空 :12
セル :7
セルジュニア :7
ザンギャ :12
ボージャック :3
ブロリー :10
これにより、ベジータ・悟空・ザンギャは連続してエネルギー弾を撃ちやすく、ブロリーもそこそこ、
ボージャックは出が早いがすぐにフラついてしまう、ということが分かる。
ここでも、出の早さは普通だが弾のスピードが速く、連射性のあるブロリーが最強ということになる。
485 :
442:03/08/29 03:08 ID:???
では、最後に
>>456が言っていた返し技の威力に関して。
相手が撃ってきた必殺技に対して撃ち返したものがまともに当たった時のダメージは、
各キャラの「←↓→A」で出る第一段階光線技(ビッグバンアタックや魔閃光など)の威力と
同じである。ベジータなどは、パッと見ファイナルフラッシュで撃ち返しているが、威力としては
ビッグバンアタックと同じ、ということである。
今回はこの辺で。未だモチベージョンが続いたら、今度はステージとキャラの相性と技威力の
変化等を調べて、ここに書くかも。その時はよろしく。
今回もオナニーみたいなレスをダラダラとスマソ・・・。
486 :
442:03/08/29 03:10 ID:???
あー、日本語がおかしい所とか多々あるけど、突っ込まないでやって・・・。疲れてるからさ。
>>483の「その影響は攻撃力にのみ影響し、」とか・・・。
鬱だ寝よう。
487 :
442:03/08/29 03:22 ID:???
>>483補足
乱打系の技になると、その一発一発の威力が変わる。
例えば、悟空の激烈連脚(6回攻撃)を悟空に全て当てると136ダメージだが、防御力が悟空よりも4大きい
ブロリーには
136-4×6=112
で、112ダメージ与えることになる。