パーティー外して主人公1人だけでゲームを進めてみると、予想外に寂しい。
元のパーティーに戻した時には、暖かいチーズの毛布に包まれたような安堵感・・・
どうでもいいが、それは本当に安堵感を与えてくれるものなのか?>暖かいチーズの毛布
何だかねっちょりしてそうだな。
>>826 スレ違いだが、
PC版のザナドゥは、自キャラのHPは100万を超えるし、敵キャラのHPは500万もある奴が居て、
受けるダメージも一撃30万〜60万、最強の魔法を食らうとHPが一気に100万減るとか、とにかく単位が他のHPに比べてケタ違だった。
小学生時代にやった「どのRPGのキャラが最強か」談義では、
「ドラクエの竜王のHPが350?ザナドゥのレベル1のゴブリンの一撃より少ねえじゃん(プ」
みたいな感じで、ザナドゥがぶっちぎりの一位だったな。
>>830 すごいインフレだなw
ザナドゥ、持ってるはずなのに本体が壊れてプレイできずそれから10年近く経過…
特に問題を抱えていない村や町は、後半で滅亡する。
>>830 なんかドラゴンボールの戦闘力みたいだ…
毒がヌルイ。1〜数歩歩いてHP1〜4減じゃなぁ・・
リアルタイムで倍カウントに減らせばいいのに。(1→2→・・・→512→・・・)
緊迫する
金持ちの家には秘密が隠されていたり、イベントが起こったりする。
まぁ今のRPGにはHP1億超えの敵もいるわけだが
井戸の中に指輪かなにかを落として困っている婦人がいる。
貞子
井戸の中がダンジョン
840 :
837:03/10/26 01:33 ID:???
あ、婦人は井戸の外に居るってことね。
井戸の中には、物知りか偏屈じじいがいる。
そしてたまに、やたら強いモンスターが居る。
見張り番が飲み食いするシーンが出てきたら、
その飲食物には必ず睡眠薬が混入されている。
見張り番が眠っている間に主人公達が行動。
見張り番に話し掛けても絶対に起きない。
起きそうな奴がいても「はっ…ムニャ…ムニャ…」と言うだけ。
大抵の場合は何もしなくても見張りは夜になると寝る。
見張りは上司(上官か)に対して密かな不満を持っているが、面と向かって言えない。
酒場にいる兵士は、陽気に騒いでいるか、一人で感傷に浸っているか、酔いつぶれ。
城の入口にいる兵士に話しかけると扉を開けてくれる。
女の格闘家や戦士はそういう職業なのに華奢で筋肉もあまりない。
現実だったら神取忍みたいなのになってそうだけど・・。
>>846 じゃあお前は神取忍みたいなヒロインが出てくるRPGをやりたいか?
つまりはそういうことだ。マジレスしても詮無いことだが。
>847
シャニークワ様とかリタとかトリッシュたんならOK!
日本一でビールかけ
バーゲンでビールかけ
>>847 ちょっとやってみたいかも・・
PAPUWAのウマ子タンみたいになるのかなぁ?
まぁ、それ以前に846も真面目に突っ込んでないと思うけど。
でも、オタだと847タンみたいにマジレスしたくなっちゃうんだろうなぁ〜・・
そういうリアル思考のRPGがあってもいいかもしれないけどw
>>847 ワンピースのミスマンデーみたいなのでもOKかも。
まぁ、いてもヒロインにはなれないだろうね。オタが認めないだろうからw
854 :
NAME OVER:03/10/28 10:05 ID:ne7Ta8Xu
てか、このスレで真面目にゲームに突っ込み入れてる人なんていないと思うけどねw
あえて神取忍を挙げてるところなんかそうじゃん。
女子プロでも実際の格闘家でも美人でスタイルのいい人(まぁ、ガタイはいいけど)っているしね。
それなのにマジレスしちゃう
>>847タンかわいい・・・
大魔道師はじいさんで200歳超えとかすごい年齢。
いけにえイベント
・・・既出かな
>>852 今、PCのシムピープルをやってて、デフォルトの素材とうろ覚えの知識だけで
めぞん一刻を再現しようとしてるんだけど、漏れの作った響子さんが物凄く
キモイ事になってます。
スレ違いスマソ。
シムピープルよく判らんけど何かワラタ。
ガンガレ
>>858
「あんたは3日も眠ったままだったんだよ」
主人公の意識不明は3日。
>>861 「3日も!? ハッ みんなはどこへ!?」
「さぁ、あたしが気付いた時はアンタひとりだったねぇ…」
他の仲間とはぐれやすい。
「まあ、これでも飲みな。あんた、三日も眠ったままだったんだよ」
「三日も? そうだ、みんなは何処へ!?」
「ふふ。そのスープ、美味しいかい?」
ごちそうさまでした
「こうしちゃいられない 仲間を探しに行かなくちゃ」
「そうかい、行っちゃうのかい・・・
家族ができたと思って嬉しかったのにねぇ
まあ、あんたにもやらなきゃいけないことがあるんだしね
あたしのことは気にせずにお行き」
>>864 で
「コレをもっておいき」
と言われて、回復アイテムか重要なアイテムがもらえる。
866 :
NAME OVER:03/10/29 11:51 ID:xqOmcBiX
主人公は美形
これは鉄板だと思うんだけど、不細工キモヲタの漏れとしてはやめてほしい
>>864 はぐれた仲間が居そうな場所は、
カジノで興奮・冤罪で牢獄・伝説の○○が有りそうな洞窟の奥で一人奮闘中
城の2階で忙しい・ド田舎の村で病に倒れている・道具屋のバイト中
といった感じで、冒険している人が少ない。
>>862 たまに、他の仲間とは別れてもヒロインとだけは一緒、ということもある。
>>868 そして他の仲間と合流する前にラブラブな展開に。
871 :
?@:03/10/29 20:18 ID:le5cTrHo
ここはポポの町だよ
>>868 ヒロイン「ああ、気が付いたのね!よかった…わたし…グスン」
主人公「ヒロイン!君も無事だったのか!よかった…ところで、みんなは…?」
ヒロイン「………一晩中このあたりを探したんだけど…誰もいなくて…」
主人公「…そうか…」
ヒロイン「…でも…わたしのそばには…あなたが…」
主人公「えっ?」
ヒロイン「ううん、なんでもない。さあ、仲間を探しに行きましょう!」
主人公「そうだな、きっとみんな、どこかで生きているはずさ…!」
>>872の、「よかった…わたし…グスン」ていうの
どっかで見たことある・・・
FF2だっけ?
悪の根源を倒しに行くどころか、
主人公とヒロインによる壮大な恋愛ストーリーになっちゃっている。
攻撃魔法を多く使えるおねえ系マジシャンが密かにジェラシー。
879 :
NAME OVER:03/10/31 17:07 ID:2W3dV8kx
勝てない
↓
仲間がやられる
↓
真の力発揮
↓
勝つ
これってドラゴンボールとセイントセイヤだろうね。
>>879 セイントセイヤは知らんが、ドラゴンボールの場合フリーザ戦とセル戦以外に思い浮かばないんだが。
聖闘士星矢の変換をサボるようなやつらが星矢を語るな。
一番最初に闘う四天王的ボスより強い雑魚が終盤にはわらわら。
>>880 桃白々とピッコロ大魔王もいるよ。
どっちにも悟空は一回負けた上に
仲間を殺されている。
>>883 桃白々は修行の成果だし、ピッコロ大魔王はあの水(名前忘れた)のおかげだから
少し違うような気が…
まぁ、2回もあれば十分だし、両方とも、特にフリーザ戦のは代表的名場面だからねぇ
まぁ、もっと古くからこういうパターンあるような気がするけど
で、こういう風にプチ議論になるのは2chのお決まりの展開
↓村へのモンスター襲撃議論でよく出る答え
たまたまその村に訪れた勇者一行に「おお!あなた方は!」と褒め称え、勇者が少し
気を緩ませた地点で「じつは…南にある洞窟から…」などと話を持ちかける。
村人全員賛成多数。結局は他人任せの議論である。
>>882 しかし、ラスト前に四天王がパワーアップして復活、再戦する。
ほう。
戦って仲間にするキャラはパーティーに入れるとめちゃくちゃ弱くなってる
やる気あんのかよ!
逆に、今まで弱くて存在感も薄かった仲間が、主人公たちのために
最後の力を発揮するとかなり強くなってボスもひるむ。
夜にしかやっていない店がある。
誕生日にちょっといいものがもらえる。
もしくは、なにか事件がおきる
誕生日プレゼントは、主に強制的な冒険への旅立ちである
合体魔法は割に合わない
MP全消費魔法はさらに割に合わない
自爆魔法なんか絶対自分では使わない
でも「メガザル使ってくれー!ミネアー!」と願っている自分がいる。
結論:RPGにおいては自己犠牲が大事である。
AIは雑魚相手に補助魔法をつかいMPを無駄使いする
ほう。
AIはボス相手に即死魔法をつかいMPを無駄使いする
マヒャドを使わず自分にバイキルトをかけ
ひのきのぼうで敵をボカボカ殴るボケ老人ブ○イ。
ラストシーンは崖の上
エンディングのスタッフロールの中に、ドキュソ丸出しの名前が登場し、
クリアの余韻をぶち壊しにする。
907 :
NAME OVER:03/11/05 16:52 ID:plqWj8KB
エンディングで鳩が飛ぶ。エンディングでどこかの町の人が踊っている。
占いはよく当たる
回避率があがる装備はあてにならない
910 :
NAME OVER:03/11/05 20:09 ID:2N89P4QU
泉を飲んだら回復する
ダンスは足踏み
ダンスは回転
ボス格の敵は、倒してもしつこく捨て台詞を吐く。
そして、普通は絶対言いそうにない叫び声をあげて力尽きる。
光あるところに闇がある
最初は入れなかった宝物庫もいずれ入れるようになる。
でも取りにいくのが激しくダルい。
場所を忘れちゃってたりする事もしばしば。
そういう時は移動魔法でリスト順に確認しに行く。
結果手に入るものは、なんか中途半端な物ばっかりだったりする
>863
まさか仲間は材料に(((((((((((;゚Д゚)))))))))ガクガクブルブルガクガクブルブル
>>923 FF1は実に顕著に表れているな、それがw
最初のダンジョンは近所の洞窟
「最強の魔法」は、じつは最強ではない可能性有り。
どっちかというと、MP消費が少ない割にそれなりに
敵全体にいいダメージを喰らわす無属性が後半の主流。
あと、ミサイル攻撃が案外、効率良かったりする。
子供、処女、恋人(女)はよく生贄にされる。
しょぼくれたオヤジ、ヤリマン女は、ブス必ず生贄にならない。
ば ばかな! この わたしが!?
こうなったら われからだを いけにえとして
きさまらも みちづれに してくれるわ!!
うっ ぐぺぺぺっぺーー!!!!!
生け贄の村、という設定自体が仕組まれた可能性もあり
その場合、村長もしくは助役クラスが魔物と連んでいる
生け贄を取る魔物を倒してください!
と、村長が旅人に頼む
しかし、実際は村をまもるために
その旅人を生け贄にするつもり
わたしが村長です。
魔物(中ボスクラス)が村長に化けてるってのもあるな。
本物はどっかに幽閉orすでにあぼーん。
>>934 村長「ヒッヒッヒ!じつはワシが いけにえをくっていたのさ!
戦闘→勝利
村長「ヒィィ…もうしませんから おゆるしを…!
主人公「ほんものの そんちょうは どこだ!
村長「ヒッ…き、きたの どうくつの おくに…ぐふっ!
んで、北の洞窟の奥には必ずボスがいる。
936 :
NAME OVER:03/11/08 20:23 ID:u/jezdbm
親友が最大の敵になる。もうええねんこの展開・・・。
無実の罪を着せられて裁判にかけられる
>>936 じゃあ
ラスボスの居城に行く。玉座の間で主人公記憶を取り戻す。
「そうだ、俺が魔王だったんだ」
今まで苦楽を共にした仲間を粉砕。
その後、世界征服へ
俺が最大の敵になる。そんな展開
>>938 主人公が魔王になっちゃうのはクロノトリガーでガイシュツぽ。
ラスボスに負けると、世界が滅んだ後タイトル画面に戻る。
ラスボスと闘う前は、ラスボスのおぞましい魔力によって
主人公たちは変な玉みたいなものに閉じこめられてしまう。
ライブだろ
>>941 そこで、今まで出会ったNPCのデムパの力で助けられる。
主人公「ううっ…ここまできたのに…!
謎の声「あきらめては いかん!
主人公「そのこえは…****(討死にした仲間)!
****「よいか。わしが さいごのちからを おくる。
そして おまえの たくさんのなかまたちの ちからを うけとるのだ!
さあ!ゆくぞ!
++++(どっかの姫)「主人公!しなないで!わたしのちからを うけとって!
@@@@(人語を解す動物)「主人公!ボクらがついているよ!
====(不良のアニキ)「主人公!オレたち○○ぐみが おまえをまもってやるぜ!
----(その他大勢)「主人公!どうかせかいを すくってください!
主人公母(故人)「主人公…わたしはいつでも あなたをみまもっていますよ…
主人公「…みんな…(ホロリ) →ラスボスの呪縛アボーン 「パキ──ンン!!」
ラスボス「なっ…!なぜだ わたしの まほうが…!
主人公「これが なかまの きずなの ちからだ!
ラスボス「フンこざかしい!どうせおまえたちに かちめはない!しねい!!
長文スンマソ
こういう王道すぎるみせかけだけの偽善イベントは見てて寒気するよな
偽善ってナニヨ。
世界を救うために野生動物を殺しまくり、
ラスボスに比べると本当にささやかな悪事を働く小者を凝り御世が死に懲らしめたり、
お約束の戦力補強のために民家を無断で漁りまくり、
昼と夜を好き放題入れ替えて世界中に迷惑かけたりしている
勇者たちの事じゃない?
それに加えて全くといっていいほど街が襲われていなかったりするのに魔物退治をする主人公サイド
それは偽善よりシステム的な矛盾をつついてるだけのような
>950が次スレをたてる。
>>950 早すぎ
お前責任もってこのスレ消化しろよ
どんな装備を身に着けても、主人公たちの外見は変わらない。
丸腰丸はだかのときも、完全装備のときも、見た目が変わらない。
「ぬののふく」すら脱いだ状態で城に入っても咎められない。
女性キャラから装備を外しても文句を言われない
レベルを99まで上げても、HPが999までいかずに
956などと微妙に足りないと、ちょっぴり切ない。
FF6はちょっと意識して育てないとカンストに届かなかった。
途中でカンストして最強の装備をする必要すらないのもどうかとおもうけどね。
宿屋で寝る時のBGMは2〜6秒以内。
HP1/MP1といった満身創痍の状態でも、
たった一晩宿屋で寝るだけで全快する。
男女のパーティが一緒の部屋に泊まっても「間違い」が起こらない。
…男もHPが全快である点から起こってないと思われるw
他人の家のベッドに勝手に、パーティーメンバーと共にもぐりこみ、
一晩も寝入って体力を回復する。
>>962 下手すると王様や王女様のベッドにまで勝手に潜り込む。
けど、HPとかって精神力とかそういうたぐいだから
一晩眠って回復するのも良いと思うけどね
>>964 ふむ。そういう考え方があったか。すると…
HP(=精神力)さえなくならなければ、業火に焼かれようが
巨人に殴りつけられようが死なない。
根性論の世界に生きるRPGの超人たち。
基本的に剣や盾で相手の攻撃を受け止めるのもダメージ。
攻撃を受けると体制くずすでしょ。
で、精神力や防御力がよければ少々受け止めてもたいしてもんだいにはならない。
クリティカルや会心の一撃はラッキーパンチかいいところに当たった場合。
こうでもしないと納得がいかない。
禿の勇者はいない。
力だけの中ボスは、他の中ボスやラスボスに軽んじられる。
主人公たちが装備していた、刃こぼれや欠損していそうな武器・防具を、
常に定価の半額で買い取ってくれる店主たち。
基本的にどこに行っても共通語を話す上に物価まで同じ。
ダメージは受けるとはいえ毒の沼などは歩けるのに、
普通の池や小川は、橋でも使わないと渡れない。
>>972 街中にある小川や柵ですら越えられない。
タンスやツボを漁るくらいなんだから、それくらい壊して進めよ勇者達。
いつ宿屋に泊まっても、必ず出発は朝。
宿泊中に起こるイベントは殆ど深夜。
時間の概念があるRPGでは不眠不休で何日も活動していても倒れない。
聖剣3とか。
いまの俺たちのように、ほとんどやりつくしてもう何もやることがないのに、
あえてやりつづけるプレイヤーがいる。
>>976 漏れはクリアしてしまったらさっさとやめてしまうタイプなのだが、
それほどやり尽くして敢えて何をやり続けているのか一度問いたい。
ゴノレゴ吉野家の如く問い詰めたい。
あの台詞をもう一度読みたい
とか
あのイベントをもう一度見たい
とか
制限プレイは何回やってもいいもんだ
剣一本より安く泊まれる宿屋
いや、普通は剣の方が高いもんじゃないのか?
>>977 むしろ何回もやりたいと思えるゲームにめぐり会えなかった
君が不幸に思える。
5分以内に脱出しないと潰される!というイベントでは、
脱出経路とは別の、マニアックな通路の奥にいいアイテムが眠っている。
いざ脱出中に宝箱を見つけたと思ったら中身がモンスターで
時間稼ぎをされてしまう。
ここぞとばかりに雑魚敵が通路で待ち伏せて足止めされたりして非常に鬱陶しい。
>>985 しかもそいつらは、
・中途半端にカタく、微妙に一撃で倒せない
・魅力のない容姿
・数だけはやたらと多い
のすべての条件をみたす。
残り時間が少なくなるとBGMのテンポアップ
5分以内で脱出とか無理だって!とか思って宝箱とか無視して急いで行くと以外に時間が余っている。
>988
それで余裕じゃ〜んとか言って宝箱漁ったりしてたら時間が切れる
しかも通ってきた道に戻ってしまったり。
時間切れで全滅したらセーブしたのはかなり前だったりする。
脱出イベント中のボスは途中で変身するなど、時間をかける。
しかもやたらと喋る。
そこでしか取れない宝箱、覚えられない魔法、盗めないアイテムなんかがあったりするんだよね
建物から脱出する時は、外に出られそうな窓があってもそこから逃げない。
脱出している時、画面は時々揺れるか、少し赤くなっているかのどっちか。
そして、このスレもあとごく僅かでタイムリミットになろうとしている…。
脱出するとき崩れてきた岩などで仲間が分断される。
そして、死んだと思い逃げるが実は生きていて裏切られる。
物が崩れてきた時に、力の強いキャラが助けてくれる。
途中で分かれたキャラは、主人公たちがピンチになった時、
ギリギリで助けに来る。
骸骨系の最初の名前はスケルトン
1001 :
1001:
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