645 :
638:
>>639 あー。それそれ。ありがとう。
自分もたしかワゴンで200円くらいで購入した記憶が。
FF8でリノアが宇宙船でゆらゆら歩いているとこ。
リングの貞子を髣髴とさせる怖さでした。
647 :
NAME OVER:03/07/06 22:15 ID:+vkh8GX/
フロントミッション。
当時小4だった自分には衝撃すぎました。
カレンの脳味噌。。。
勇午
忍者龍剣伝のコンティニューシーン
650 :
NAME OVER:03/07/06 23:49 ID:9VZHL7u6
>>633 おそらくそのメガテンは真女神転生Iだと思う。
651 :
NAME OVER:03/07/06 23:56 ID:5i0RxJ5f
∧_∧
( ´_ゝ` )
/⌒" ̄ `Y" ̄`⌒ヽ
/´ 、 l ノ `ヽ.
/ ,-ュ人` -‐´;`ー イ` ェ-、 ヽ
l 「 } i 彡 i ミ/ { `ノ
` `ー' .} { `ー'´
/ _ \||
/ / ヽ、 i |i
/ ノ l| | i|
\ `ヽ | ||
\ \ l|| l|i | ,,
ノ _>‘、|l |・i/
<.,,_/~,-・i |゚;・li。i,・'←
>>1-2
FF8は大学時代にやったから全然だったけど
消防の時にやってたなら色々トラウマになったかもしれんな
653 :
NAME OVER:03/07/07 03:20 ID:VPoRSXiC
ガチャポン戦記2を兄貴とやっていて、兄貴のνガンダムをホワイトベースの
ミサイルで撃破したら、「本気じゃないんじゃ!」と言われ本気で蹴りを入れ
られて泣いたのがトラウマ
654 :
NAME OVER:03/07/07 04:42 ID:oxfM+zzt
FC版沙羅曼蛇の4面後半の核から神経が生えてくるやつ。
撃って削ってもまた縮んで元どおりになって気持ち悪かった。
さんまの名探偵のコンタクトを見つけた時の音、当時、それがトラウマになって兄貴に連発されてないていた。
>>656 637じゃないが、たぶんそれで正解かと
ところで今DQ5を一からやり直してるんだが
「破滅の予感」は今聞いても十分怖いな…(;´Д`)
あとサンタローズと赤ん坊のSE
前にも出てたけどラグランジュポイントのタムが死ぬ所が(;´Д⊂)
659 :
NAME OVER:03/07/07 12:16 ID:JLmYJUug
ジーザス。乗組員死にすぎ。あれ出したメーカーが思い出せない…
>>659 エニックス。
やっぱ人死ぬの駄目だよ。
661 :
:03/07/07 13:23 ID:???
>>657>赤ん坊のSE
ワロタ。リアルすぎてこわいよー。
662 :
NAME OVER:03/07/07 16:00 ID:PgW3x4EV
グラディウスIII(SFC)のラスボス。
何か喋ってるし周りに人の顔がいっぱい有るし気持ち悪かった。
偽典女神転生
主人公回りしにまくり
彼女-ばらされて食われる 親友-丸焦げ 旅でであった女性-最後に心臓もぎ取る
主人公の恩師-死去 その奥さん-子供もろともゾンビ化 旅の仲間前半-心臓食われてアボン
旅の仲間後半-薬で壊れた女捜し放浪 その他7人あからさまに死ぬし
あと、裸の女の敵多すぎ。あれもトラウマだ。 ヨースるに偽典はトラウマの塊
新宿労働キャンプ攻略もトラウマ
664 :
Another.:03/07/07 17:10 ID:JgdmgHju
∧_∧
ビュー( ´∀` ) <これからも僕を見つけてくださいね(´∀`)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ Another.
>>654 俺はアレを「クリームコロッケみたいで美味しそう」だと思ってイタヨ・・・。
R-TYPE(PCE版)の死んだ時の音
おかげで死に易いとこに入るとリセット
そりゃクリアもでけん(TYPESでリベンジ果たしたが)
667 :
NAME OVER:03/07/08 01:45 ID:MkvC5Swy
既出がもしれないが
「オホーツクに消ゆ」の「おくむら」の家のBGMは
何気に不気味だった。
銃で撃たれたときのさんまの顔
儀典女神転生
恋人がセックスした次の日に
悪魔軍団に生きたままバラバラにされて食われる。
ちゃんとその部分のCGつきで
板違いっぽいのでサゲ
エロゲーのDPSのオープニングの音楽。
なんと言うか、不気味だった。
かまいたちの夜の悲鳴(男版)
幽霊編で田中さんが絶命する時に聞ける。
あとは強制データ消去の技でも。
「オォォォォーーーーーーン!!」
PS版では気の抜けた声になってしまってがっくり。
昔夜中に一人でかまいたちの夜やってて、三人組の一人を撲殺して
振り返ったときに真理が立っているところで「ハウア」って珍遊記
みたいな声が出ちゃった
たべられちゃうー
わたしじゃなくておまえがな!!
さんまの名探偵の文鎮の死体が(|| ゚Д゚)トラウマー
当時はきもちわるくて「スハダクラブ」を探すのが苦痛だった
未だに文鎮のイメージは悪い
ちゃららーんちゃららーんちゃららーん、ちゃらららららららっ
かまいたちの夜で、みんなと話してる最中突然音楽が止まって「ドサッ」っと雪が落ちるとこ。
多分自分だけだと思うけど、SFCのワールドヒーローズに出てくる
手がでかいジジイが怖い。
あと、FF7のヴィンセントが眠ってる屋敷に出てくる、
ミミズみたいな頭が二つあるゾンビ。
ラスプーチン?
ヴィンセントのところのはイン・ヤンだったっけ?
あの頭はミミズというか・・・
>678
板違いだがイン&ヤンだな。あれでトラウマになっているようじゃ、9のメルティジェミニは更にナンだな。
リンダキューブがトラウマ。
シナリオAが怖い。Bも怖い。Cはおちゃらけてて笑えるんだが、ABとの落差に何か薄ら寒い恐さを感じる。
でかくて上品なお屋敷の奥、普段はギリギリスクロールできずに見えない部分に大量の培養カプセルがあって、
裸の女の死体が浮き沈みしてたと知った時とか、
自分に実は弟がいてしかもそいつがサイコさんだったとか、
恋人の両親がゾンビになって襲ってきて、
そいつらとの戦闘中、そいつらが娘の名を呼ぶ声が延々BGMで流れてたりとか、
恋人の両手両足が切断されたりとか、シナリオも狂いすぎ。
猟犬を逃がす(お払い箱にする)と、いつのまにか町にその犬の墓が出来てるとか、
余計なセンスの効いたシステムも嫌だ。
グラフィックも全体的にキモすぎる。
表情すら見えない無機質で小さいドット絵の死体が妙に怖かったり、
数ドットで描かれた血痕のグラフィックが背筋が凍るほど気持ち悪かったりする。
音楽も一部のやつは怖い。今でも悪夢に見るぐらい耳に張り付いてる。
このゲームって生々しすぎるというか、ゲーム全体にゲームとは思えない人間くささがあって、
それが魅力なんだが、生理的嫌悪感一歩手前の魅力なんだよな……。
メガテンの魔王マラ−
リンダキューブは、敵がキモかったよなぁ……
グラフィックもキモかったし、マップ上でもキモかった。
アリの巣にもぐったとき、山のように出てくるオスを殺しまくって進んでいくと、
最深部に人間の10倍くらいのサイズのメスが鎮座してる図がトラウマ。
いきなり視界に入るからすげえ怖かったんだよ……
>683
あのふくらんだ三段腹が最高に気持ち悪い。
しかし最強はトナカイの雌だと思う。
カトチャンケンチャンの恐竜がいきなり出てくるのと、その出てくるときの音。
まず驚く。
リンダキューブがホントに人間クサイか?
オタクの人が無理矢理人間ドラマを作ろうとしてる感じがあって、おれはダメだ。
ゲームシステムは面白いと思うけどな。
マリオ3。
サングラスかけた太陽に追いかけられる面。
>>684 どんなんだっけ、トナカイの雌。
あちこちのレビューサイトで最強と言われてるが、なぜか全く記憶にない。
全種類コンプしたはずなのに……
しかし、このゲームって、地下世界に出てくる恐竜とかよりもウサギだの
パンダだのゾウだのの方がよほど怖かったよな。
死霊戦線が(PC猿人版)がトラウマ
スポーンヘッドがキモすぎる……
あといきなり出てくる中ボスラスボス
>>671 悲鳴といえば学校であった怖い話しPS版。
やたら長いうえに気合入りまくりで叫んでくれる。
ホラーゲームと言えば悲鳴はお約束だが、アレを超える絶叫は
いまだに聞いた事が無い。
691 :
NAME OVER:03/07/09 02:03 ID:lt+j+g5a
今更書くのもなんですが、
>>74 ってトリプルプレーになるの?
692 :
NAME OVER:03/07/09 02:24 ID:WaVNvUgT
DQ1
せっかく名前入れたのに
あなたはしにました
って…
>>687 サングラスじゃない、あれは普通の目ん玉。
あれがぐるぐる回りだすとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
って感じで必死こいて逃げ回ったなぁ。
漏れはヒーロー総決戦のライダー面のボスで
ねっころがってるだけで口からビーム撃ってくるボスがイヤだった。
しゃがんでりゃ当たんないんだが存在自体がイヤ。
>686
無理矢理って……桝田のシナリオ構成技術は相当なもんだぞ。
マーズの公式HP行って開発日記とかを見てると、
ゲーム中は表沙汰にされないトリックだとか、
プレイヤーをはめるノウハウが大量にばらされてる。
ぶんちんはんがころされてしもた。
さんまの名探偵の墓のところの音楽がキモかったな。
あのゲームは全体的に音楽がキモかった。音源がショボイ古いゲームだから仕方ないのか。
やっさんとボートレースするところで詰まった幼坊の漏れ。
にしても何故15年前にやったゲームのことを覚えているんだろう。
>>695 強く印象に残りすぎたんだろう。
そして、それがトラウマになるわけだな。
しんすけが死んだ所の音楽がトラウマ
スレ違いかもしれないけど、ゲームウォッチに電池を入れた瞬間だったかな?
画面の物体が全部表示されたのが怖かった。うじゃっとしてて。
>>691 今更答えるのもなんですが、
ならないよな・・・ランナー一人じゃトリプルプレーになりようが無い。
なりようがないのになってしまったからトラウマなのでは。
701 :
NAME OVER:03/07/09 16:38 ID:4UEJrQnG
爆笑人生劇場3で悪魔に取り付かれたときのBGM怖い怖い。
ライブ・アライブでラスボスに負けた時。
しばらく放心状態になった・・・
PCE「アルナムの牙」
助け出した女の子がモンスターに寄生されてて、
会いに行ったら父親の目の前でモンスターが孵化、少女スプラッターにアボーン
その後何の救いもなし。アレはショックだった。
704 :
74:03/07/09 19:11 ID:???
>>699 いや、それがバグでなっちゃうからトラウマなんだよ・・・
虎馬
707 :
赤アフロ:03/07/10 09:37 ID:Z6tocO/L
リアルであった怖いバグ
ドラクエWの4章アッテムトの街で
ガイコツが2体見えるところに立っていたら
マーニャ達が突然画面の外に移動して、次の瞬間・・
ガイコツが増殖し、画面を覆った。
BGMもとまって、ガーーーーーーー、っていう凄まじい雑音がした。
正直これには参った。10年後の今でも尾を引いている。
708 :
NAME OVER:03/07/10 09:39 ID:qTsUUD0C
ガイコツが増殖し、画面を覆った
ウイルス?
709 :
_:03/07/10 09:41 ID:???
スウィートホ−ムで誰かが死んだときの場面
711 :
金毛堂:03/07/10 10:46 ID:???
ヒーロー戦記で
アムロに背負われた女の子がクモ怪人になって
プレイヤーの方を振り向くシーンが異様に怖かった。
あと偽のツァイト市
PCEのスプラッタハウスの恋人が変貌前に言う声が怖かった。
最終面の前の泡の胎児の声も
>>707 今DQ4プレイ中なのに、そんなバグ出るかと思ったら先に進めないじゃないか!
ただでさえみんなアッテムト怖い怖い言ってていつ出るかいつ出るかとガタガタブルブルしつつ進めてるのに…
>713
いっそもっと今のうちにガタガタブルブルしとけ。想像力が現実を凌駕するようし向けるんだ。
そうすりゃいざ到着した時は案外怖くn
MOTHER2のムーンサイド
前々から聞いていたが
生で見ても怖えええええええ!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
FC ドラゴンズレアの自キャラの動き&トラップにかかった時のかたつむり。
716 :
NAME OVER:03/07/10 15:31 ID:U97LMJzP
SFC版ストIIのサウンドテストで普段はドラム缶の音なのにいつもと違う声みたいな音が流れた事があってそれが凄い怖かった。
717 :
NAME OVER:03/07/10 16:34 ID:hPFDu9eP
かまいたちの夜の音楽
グーニーズ2の音楽
ボート狂 横山や○しのスピード
レトロじゃないけど 追跡者 出合ったとたん、でぇーん!とか音がでる
スプラッターハウス 主人公もさることながら やっつけた時のエフェクトも
718 :
NAME OVER:03/07/10 16:57 ID:SFkRqrjp
真説・夢見館で少女が顔を突然巨大化させて「あなたよ〜」って言ってくるシーン。
ビビリ過ぎて笑った。
その後、怖くなってキリのいいところでやめた。
ロックマンワールド3のパスワード画面
曲が不気味
悪魔の招待状
初プレイで序盤の女幽霊に食われる確率はかなり高い。
なすすべもなく食われてく様子を解説し続ける主人公。
でもって面長で以外とゴッツイ女幽霊の骸骨顔。
成長してちょっとやそっとじゃトラウマにならなくなったおれも
昨日夜キングスフィールドUやってて
急に進みすぎたのかピンクの鎧きた奴に火をふかれてHPMAX
あったのに…あああぁぁぁあぁぁぁぁぁ!!!!
怖いよ〜。
722 :
NAME OVER:03/07/10 18:33 ID:r9ntZkmN
Saga2のアポロンはマジ無理と思ってた 勝てた時は感動した
今の時代、公務員が最高だ。
給料&ボーナスも十分だし、残業はほとんどないし、
あってもきちんと手当が付く(サビ残なんて信じられない)。
色々名目つけて各種手当(実際は闇手当)も付く。
有給は完全消化しないと逆に上司から怒られるほど。
遊ばず働かずの精神で机でパソコンゲームしていればいいしさ。
何よりいいのは利益を出そうという考えがないから
予算をきちんと消化することだけ考えればいいこと。
ノルマもないし、昼飯は特製丸の内弁当を食って会議と称し
実際は井戸端会議。これも税金だからみんな高いのしかを注文しない。
夜も会議の続きと称して居酒屋、キャバクラへ。
上司は料亭クラブだけどさ。
結局、自腹はタバコ銭ぐらい。カネが残ってしようがない。
724 :
NAME OVER:03/07/10 19:50 ID:HWYWi2u4
バブルの頃は誰も公務員なんてなりたがらなかったんだよ。まさかこんな不景気になるとは思わなかったから。自分はバブルの頃に公務員になったから、今は楽してるよ。当時はつらかったけど
コピペに突っ込んでもしょうがないが
>丸の内弁当
727 :
NAME OVER:03/07/10 21:44 ID:R5ZEpYmb
ロマサガ1の、
ジャミル・・・死にたくない!!
タルミッタの・・・西に・・・。
というセリフがトラウマです・・・。
俺アッテムトは「ガスが出て死ぬのわかってんのに、何でこいつらここに
い続けるの?」とか疑問に思ってた。
>>728 金塊が出てた頃の裕福な暮らしが忘れられない…らしい
730 :
NAME OVER:03/07/10 23:20 ID:giw1k5bo
>>14 ビタミーナ王国は最後、王様ともお妃とも結婚できるよ。もちろん兵隊でも。あの場にいる人全部。ばばあを選んだけどなw
731 :
NAME OVER:03/07/10 23:33 ID:h4anjLr4
ーーー
FF5の「しょうたいふめい」
733 :
NAME OVER:03/07/10 23:54 ID:Sr1GkMNe
>>726 最後の自爆は反則だけど あれで何十回も死んだ
最後のダンジョンは”はにわ”に会うとアウトだよね
なにかロマサガ2での宝石の鉱山で
鉱夫たちが変死していく事件が怖かった
>>712 あの恋人の声って、男性の開発スタッフがやってるんだよな……。
サントラのライナーでさらりと触れられてて(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
736 :
NAME OVER:03/07/11 00:53 ID:x0QWo+hV
F−ZEROで爆発した時。
死ぬかと思った。
初代ボンバーマンの死ぬとき。
すげーびびる。
心臓に悪い。
昔はかなりビクビクしながらやっていた。
突然死ぬんだもん。
738 :
NAME OVER:03/07/11 06:20 ID:OrX0qg6g
ファミコン版ロードランナーを買いに行ったら
「4500円です」
って言われた時・・・。
739 :
NAME OVER:03/07/11 06:24 ID:OrX0qg6g
持っていたアイワ製データレコーダーには
2倍速ロード機能がついていた。
MSX版三国志をセーブするとき、誤って2倍速でセーブしてしまって
次の日ロードして続きを遊んだら・・・
金旋の知力が127になっていた
740 :
NAME OVER:03/07/11 06:27 ID:OrX0qg6g
ファミコンを買うか、セガを買うか、アタリを買うか迷っていた友人に
「アタリを買えば?たくさんソフトがあって面白そうだよ」
と言って、アタリを買わせてしまった時・・・。
741 :
NAME OVER:03/07/11 06:28 ID:OrX0qg6g
とっても楽しみにしていたファミコン版グラディウス。
ある日チラシが手に入り、短いレーザーらしきものを見たとき。
友達と雨の中、少し呆然とした・・・。
>>737 2でもそうだけどあのビーッとか言う音が嫌だよな・・・
いきなりあの音がするとマジでビビる。
743 :
NAME OVER:03/07/11 06:35 ID:OrX0qg6g
彼女ができて最初の高1の夏休み。
自分はまだまだ子供でゲームにばっかり夢中になり、
一回しか一緒に遊びに行かなかった。
その後別れちゃったけど、後から大好きだったと気がついたとき。
ああ、夏休みにやっていたMSX2を思いだすと泣けてくる。
ま、仕事いってくらぁ。(と、後ろで寝てるワイフのいびきにちょっと気落ち・・・)
744 :
NAME OVER:03/07/11 06:40 ID:OrX0qg6g
すまん、もう一個あった。
MSXにダンジョンマスターというゲームがあったが、
その復活の呪文みたいな言葉が、必ず間違った言葉でしか教えてもらえなかった事。
(これはいわゆる有名なダンジョンマスターの方ではないです。確かアスキーだったかな、
二人で同時にできるアクションRPGみたいなゲームがあったのです。)