ガイアポリス-黄金鷹の剣-

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945NAME OVER:2006/06/21(水) 19:15:04 ID:???
魔法の護符ルートで1コインクリアって可能なのかな
946NAME OVER:2006/06/22(木) 14:56:04 ID:???
コーベン行くルートか?
947NAME OVER:2006/06/22(木) 22:45:52 ID:???
いやレベル12以下でどこにも行かないルート
わざわざ選ぶメリットは何一つないけどね
948NAME OVER:2006/06/30(金) 18:53:36 ID:???
アゲテミルカ
949NAME OVER:2006/07/11(火) 16:49:03 ID:???
いいゲームだ
950NAME OVER:2006/07/13(木) 11:45:17 ID:???
世界の支配者が目の前にいるのだ
ひれ伏すがい……

話聞けよ!椅子壊すなよ!
951NAME OVER:2006/07/15(土) 01:13:28 ID:???
…おまいさんにはローリンがお相手してくれるよ〜。
952NAME OVER:2006/07/15(土) 11:49:56 ID:cyJYnZFn
このゲーム、大阪駅前でロケテストしてたときからプレーしてたな。
後ろでスタッフと思しき人がいろいろ手元の書類?に書き込みしてた。

んで、気にしつつプレーしてて、ネオモスクの王女のところまできて
「私は王女のイッセルダです。」(製品版はオリンピア)

あちゃー某小説のパクリじゃーんって言ったら、製品版ではオリンピアに
変わってた。
余計なこといっちゃったのかなーなんて思ったのも昔の話しだなぁ。
953NAME OVER:2006/07/15(土) 15:39:21 ID:???
妖精の「ろーりん」って声がすきじゃあああああああああああああ

部屋が暑いので絶叫してみた
954NAME OVER:2006/07/18(火) 07:46:51 ID:???
>>952
今はむかし、懐かしいですね。
こちらは東京池袋のサンシャイン通りにあるゲセンで拝見した。
その時はプレイせずじまいだったけども、観察していたプレイヤーは
コンテヌー繰り返して必死にプレイしていたのを覚えている。
それと第三のキーのところワックスマンを倒すと今後の展開に
期待してくださいねとか何とか表示されてで終了だった。
ロケテではインカムは良かったのかな?


それと、>>951 は単なるネタでは無いっす。これはスコア伸ばしと
危険を回避した戦闘方法だったりする。ダークネスは自キャラで斬る
必要なし。
955NAME OVER:2006/07/19(水) 00:02:13 ID:???
どっちかというと稼ぎ用でしょうな。
クリアならそんなに厳しくないし(ダメージ喰らって無敵反撃は不可能だけど)

なんであの規模でパスワードコンティニューがあったんだか。
956NAME OVER:2006/07/21(金) 17:43:22 ID:???
クレジットも、255は要らん。
通常の99で十分だと思う。
957NAME OVER:2006/07/21(金) 21:00:18 ID:???
>>955みたいな感覚の人ばかりが残って
アクションゲームは初心者に敷居高くなってたから
それを緩和するためじゃねーの?

実際小学生だった当時の俺は
パスワードコンテニュー無しでのクリアは無理だったし
958NAME OVER:2006/07/24(月) 20:02:40 ID:???
パスワードがある割にはほぼ一本道で、
かつゲーム時間が一時間ぐらいってのがよく分からん。

>957の意見もわからんではないけれど。
959NAME OVER:2006/07/26(水) 14:50:58 ID:???
稼働当時はクリアできずじまい。最近地元のゲーセンに入荷。「激レアなレトロゲーム」とPOPが貼られてた。そして遂に1コインクリア達成しました。
960NAME OVER:2006/07/26(水) 18:02:11 ID:???
1コインALLおめ
俺も去年、12年越しで1コインクリアしたよ。
961NAME OVER:2006/07/26(水) 20:47:22 ID:???
12年も待った世界の支配者哀れ。
ついでにドラゴンに拾われて捨てられるし。
962NAME OVER:2006/07/26(水) 21:05:17 ID:BV4ioFu9
>960
あり〜

>961
あの演出の元ネタって…
963NAME OVER:2006/07/26(水) 21:14:47 ID:???
Shuzilow.HA!ゲーはあちこち
パクリというかオマージュだらけなので気にしないことに
出たなツインビーの3面 (曲名含め)とか

印象的なのは「嫌がる罪のない船長を脅す」と
「エンディングの運動会」ですな。ソルティレイでも継承されていたよ
964NAME OVER:2006/08/03(木) 12:13:52 ID:???
ツインビー、パロディウス、ガイアポリス、ソルティレイ
ShuzilowHA作品全部好きだ。

バトルトライストはゲーム性が・・・
965NAME OVER:2006/08/03(木) 16:18:51 ID:???
エレインの目付きが……
2P側使ってCPUお座りゲーでしたっけ
966NAME OVER:2006/08/04(金) 18:17:57 ID:???
>>964
バトルトライスト…。
KCERを立ち直れ無いほどに傾かせたな…w
967NAME OVER:2006/08/05(土) 03:36:28 ID:???
売れ行き絶不調だった
ファイティングうーしゅーの販売の妨げにならないようにもみ消された奴だろ







バトルトライスト
968NAME OVER:2006/08/05(土) 08:51:09 ID:???
アニメに金掛けてたんだなw
969NAME OVER:2006/08/05(土) 10:15:55 ID:???
いやアレは筐体販売でかつ、新規に起こしたシステムの販売価格が
高額になりすぎて売れ行き不振になったとの噂聞きをしたよ。
NEOGEOの新システムの販売でもその価格ゆえに出回りの妨げに
なったとかの話が何らかの雑誌にあったような。
970NAME OVER:2006/08/05(土) 11:05:05 ID:???
>>969
どんなものでも普及には大ヒット作が不可欠。
ネオジオの場合は餓狼伝説が起爆剤になった。
もちろん当時のSNKの営業のがんばりもあるけどな。
当時のコナミはビデオゲームに関してはその辺の見方が希薄だった。
971NAME OVER:2006/08/06(日) 23:03:33 ID:???
みんながバーチャみたいな売り方をしたかった時代だねえ
ポリスターズって高かったのかしら
972NAME OVER:2006/08/09(水) 18:23:50 ID:???
>>970
なにか勘違いなさっているようですけど、>>969 で述べた物は
最初のシステムのNEO GEOではなくて、Hyper Neo-Geo 64 の
ほうですよ。これも新作のサムスピを引っ提げて大々的に売り
出したのだけれども商業的には大失敗に終わった。ヒット作の
続編ごときで釣れるほど現実は甘くないということでしょう。
やはり市場への出回り方と一般プレイヤーへの認知のさせ方と
いったマーケティングの良し悪しが結果を左右するのでしょう。
良い商品なんだから高価でも買えと言ったメーカーの思惑を
押し出しても市場はきちんと判断すると言うことですよ。
973NAME OVER:2006/08/09(水) 18:30:29 ID:???
>>972
Hyper Neo-Geo 64の場合は、他社と比べて
機能的にアレだったのも問題あったんじゃないのか?
974NAME OVER:2006/08/11(金) 15:49:58 ID:???
下らない液晶付けたバカ高いだけの筐体と抱き合わせじゃねぇ…。
975NAME OVER:2006/08/11(金) 16:25:17 ID:???
まあそれでもヒットすりゃ全部ペイなんだけどなw
最近じゃセガのバーチャ5の筐体とか金かかってそうな感じだな。
976NAME OVER:2006/08/11(金) 17:15:25 ID:???
あんまヒットしてないしプレイ税取られるし。

そういやガイアポリスも当時新基板でしたな。
音声出力性能良かった。
977NAME OVER:2006/08/11(金) 19:38:05 ID:???
>>976
だからサムスピは別として、もしゲームがヒットしたら
どんな高い筐体でもペイできると言ったの。
978NAME OVER:2006/08/11(金) 19:47:08 ID:???
うむ、それはそうなんだがガイアにゃ関係ないし
Trystはあの頃のコナミの迷走が現れてるし

双方移植無いのよねー基板は安いけど
979NAME OVER:2006/08/11(金) 19:50:03 ID:???
ま、田舎じゃガイアはMAMEでやるしか道はないかな?w
そういや俺たちゲーセン族シリーズで出ないかな?
このシリーズで悪魔ドラキュラとか過去のコナミのタイトルが
結構出てるので可能性が無いわけではないな。
980NAME OVER:2006/08/11(金) 20:06:21 ID:???
都会にもそんなにないですよ?

半透明とか回転とかがあるせいで
エミュでもきついのよねー

MAMEでは一応ちゃんと動いてるのかな。
基板を机に広げるよりは楽だけど微妙に乱数系とか違うこと多いし。
981NAME OVER:2006/08/11(金) 21:10:13 ID:???
最近のバージョンではかなりイイ感じに再現できてるよ。
リプとかいくつか見たけどプレイに支障は無い模様。
現在の表示系の不具合はこんなところか。

[バグ]
- ゲームのイントロ部分の実機ムービーとの比較。
背景グラフィックがMAMEではおかしい。
またマップに黒いブロックも表示されている。
982NAME OVER:2006/08/12(土) 14:50:10 ID:???
959、962のものです。聞いてください!たった今、王子盾無し1コインでキングダークネスまでいきました。画面上に残していたらアイスウルブスであぼんされました。
今までのスレ内容と自分の経験から理論上ではロスのボスが限界かと思いやってみたところ、第3の騎士で輝きを使い、ワックスマンではクリティカルに助けられました。

その時のpassです
イサアサコキ
983NAME OVER:2006/08/12(土) 16:49:40 ID:???
うーむ、ダクネスのホーミングはどうやっても避けられないからねぇ。
エレインならガードが標準装備なのでいいのだけど、他の2キャラの
場合は…。いくらハメちまえば雑魚同然といってもダクネスの一撃は
ひとつひとつが非常に痛いのも確かではある。

つーか、ガード無しでそこまで到達したアンタはすげぇよ。
984NAME OVER:2006/08/12(土) 17:42:55 ID:???
運よかったす。ワックスマンノーダメでしたから。ここの時点でLV29。
ハイウェイ最後の壁は真ん中ですり抜けられ、斧回すやつ3体目は画面右寄り真ん中で上向き攻撃2発でノーダメクリア。
魔導師3人はドラゴンレーザー後、アイスウルブスもここで放出。
キンダクは画面外からはアイスウルブスをださない(?経験上)ので気をつけてはいたのですが、剣をとりに行こうとしてやられました。
最後のLVUP(回復目的)タイミングも考慮してまた挑戦してきます。
985NAME OVER:2006/08/12(土) 18:30:31 ID:???
いまさらなんだけど、魔法は敵に判定が当たりさえすれば
どれでも一緒ではないですかね。ただ使い勝手が大きく異なる
ので、それで取捨選択しますが。
魔法の一撃はいずれのものも自キャラの攻撃力の数発分の
威力で一定だと思ってまして、ひとつ特殊な判定を持つものが
有りますがヒット判定の稼ぎやすさ、宝石2個で発動可などの
利点もあってアイスウルブスが一番有用なものだと思ってます。
極論すれば宝石2個と4個の魔法しか要らないと。それとも
上位魔法になればその一撃の威力の方も大きくなっているのかな。
じぶんではドラゴンレーザーの利点が他のものに比べ見出せ
ないですね。
986NAME OVER:2006/08/12(土) 19:58:44 ID:???
981超えてるわけだが次スレ需要有り?
987NAME OVER:2006/08/12(土) 20:11:35 ID:???
トライゴンでの強力+持続時間のイメージが強くて
ドラゴンレーザーが珍重されるが、
ボスの小さいこのゲームでは
ライトニングソードの方が使い勝手はよい。
988NAME OVER:2006/08/13(日) 01:37:38 ID:???
>>986
微妙。思い出したようにたまにレスが来るだけなのだから
わざわざ新しく立てる必要はなさそう。
残念だけれども使役を終えたということではないかな。
989NAME OVER:2006/08/13(日) 08:16:35 ID:???
じゃあガイアポリス関連の基板総合ってことじゃダメ?
ガイアポリス、究極戦隊ダダンダーン、マーシャルチャンピオン、
ミスティックウォーリーアーズ、バイオレントストーム、
メタモルフィックフォースをまとめて語るとかw
990NAME OVER:2006/08/13(日) 09:01:50 ID:???
ミスティックウォリアーズは激しく語りたいが、知ってる人は少なそうだなぁw
991NAME OVER:2006/08/13(日) 12:07:16 ID:???
とんでもなく微妙なタイトルで立ててみた

1993年のコナミゲーを語るスレ【アーケード限定】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1155436750/

全部出回り悪かったなあ……
992NAME OVER:2006/08/13(日) 12:08:23 ID:???
MAMEでミステッィクウォリアーズ基板扱いされてるのは
アレが一番人気があったって事ですかね。ショーグンとかニンジャとか
993NAME OVER:2006/08/13(日) 21:33:26 ID:???
音楽がムチャクチャ良いこれのサントラが欲しくてずっと探してる
まんだらけだとまだ高価買取のタイトルに入っていないので
早めに見つけて確保したいがまだ見つからない
もし家庭用ゲーム機で復刻されたりしたら一気に需要が上がって
手が出せなくなるくらい高騰してしまいそう
994NAME OVER
貴重品になるとは思わなかったから
残念ながらむき出しのCDしか持ってないのよ