スーファミで24メガ以上のソフト

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1NAME OVER
一番最高なのは48メガの「テイルズオブファンタジア」
2NAME OVER:03/05/25 01:50 ID:???
3NAME OVER:03/05/25 01:51 ID:???
天外魔境ZEROが96メガじゃなかったか?
4NAME OVER:03/05/25 01:51 ID:???
ストゼロUは40メガ行ってるの?
あれはよくSFCに移植できたよな
5NAME OVER:03/05/25 01:52 ID:???
初期は大体4メガから8メガでした。
6NAME OVER:03/05/25 01:53 ID:???
スーパーストリートファイター2は32メガ。
ちなみにMD版は40メガ。
7NAME OVER:03/05/25 01:54 ID:???
クロノトリガーも32メガ。
8NAME OVER:03/05/25 01:54 ID:???
ドンキーコング1、2、3
ドラクエ6(5は12M)
FF6
ときめも
ストU、ダッシュ、ターボ、ゼロ2

これらは24メガ以上あるはず
9NAME OVER:03/05/25 01:55 ID:eo8GtPiy
かまいたちは16Mだっけか?
10NAME OVER:03/05/25 01:56 ID:???
スト2は16メガ。
PCエンジンのダッシュは20メガ。
メガドラのダッシュプラスは24メガ。
11NAME OVER:03/05/25 01:57 ID:???
スターオーシャンは48メガ。
12NAME OVER:03/05/25 01:58 ID:???
天外魔境ZERO 40M
大貝獣物語2 40M
スターオーシャン 48M
弟切草 8M
>>9
24M
13NAME OVER:03/05/25 01:59 ID:???
ときめきメモリアルは32メガ
ドラクエ6も32メガだったと思う
ちなみにガンハザードは24メガ
14NAME OVER:03/05/25 02:00 ID:???
聖賢伝説は
15NAME OVER:03/05/25 02:01 ID:???
トレジャーハンターとルドラの財宝も24M以上でつか?
16NAME OVER:03/05/25 02:01 ID:???
FF4 8M
FF5 16M
FF6 24M

DQ5 12M
トルネコ 12M
DQ6 32M
SFCDQ3 32M
GBCDQ3 32M
17NAME OVER:03/05/25 02:01 ID:???
いがいと知られていないが
夜光虫も24Mです。
18NAME OVER:03/05/25 02:02 ID:???
聖剣伝説2 16M
聖剣伝説3 32M
ミスティッククエスト 4M
194:03/05/25 02:03 ID:???
>>6
サンクス。32Mか・・・
よくあそこまで作り上げたものだよ
20NAME OVER:03/05/25 02:04 ID:???
メタルスレイダーグローリー ディレクターズカットは24メガ。
ファイアーエムブレム トラキア776は32メガ。
ウィザードリィ 123も32メガ。
はじまりの森も32メガ。
すってはっくんはあれでも24メガ。
ダビスタ98も24メガ。
幻獣旅団32メガ。
ファミコン探偵倶楽部2も24メガ。
同級生2は32メガ。
平成 新・鬼ヶ島は前・後編各24メガ。
21NAME OVER:03/05/25 02:05 ID:???
天外ZEROはたしか96メガ相当を圧縮してるって話。
224:03/05/25 02:05 ID:???
ウィザードリィ6が24メガ
外伝4は32メガだったと思うが・・・
23NAME OVER:03/05/25 02:05 ID:???
DQ1.2 12M
メタルマックス2 8M
メタルマックスリターンズ 32M
ヘラクレスの栄光1 1M+64K
ヘラクレスの栄光2 2M+64K
ヘラクレスの栄光3 8M
ヘラクレスの栄光4 16M
24NAME OVER:03/05/25 02:06 ID:???
スト2ターボは20メガ。
25NAME OVER:03/05/25 02:06 ID:???
ドラゴンナイト4も24メガぐらいありそうだ
26NAME OVER:03/05/25 02:07 ID:???
摩訶摩訶 8M+256K
イデアの日 16M
27NAME OVER:03/05/25 02:07 ID:???
魔女達の眠りは24Mだっけ?
あと学校であった怖い話&つきこもり
28NAME OVER:03/05/25 02:07 ID:???
がんばれゴエモン〜キラキラ道中〜 24メガ
スーパーメトロイド 24メガ
スーパードンキーコング 123ともに32メガ
29NAME OVER:03/05/25 02:08 ID:???
こうやって調べてみると
結構いっぱいあるんだな
30NAME OVER:03/05/25 02:09 ID:???
FCドラクエ1 512K
FCドラクエ2 1M+64K
FCドラクエ3 2M+64K
FCドラクエ4 4M+128K
31_:03/05/25 02:10 ID:???
32NAME OVER:03/05/25 02:11 ID:???
FC ファイナルファンタジー1 2M+64K
FC ファイナルファンタジー2 2M+64K
FC ファイナルファンタジー3 4M+64K
33NAME OVER:03/05/25 02:11 ID:???
レナス2 32メガ
ラストバイブル3 24メガ
MOTHER2 24メガ
大貝獣物語 24メガ
風来のシレン 32メガ
実況ワールドサッカー2 24メガ
魔神転生2 24メガ
ファイアーエムブレム 紋章の謎 24メガ
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 32メガ
アースライト ルナストライク 24メガ
34NAME OVER:03/05/25 02:13 ID:???
FC MOTHER 3M+64K
SFC MOTHER2 24M
35NAME OVER:03/05/25 02:13 ID:???
タクティクスオウガ 24メガ
ウィニングポスト2 24メガ
36NAME OVER:03/05/25 02:15 ID:???
FC がんばれゴエモン からくり道中 2M
MSX がんばれゴエモン からくり道中 1M
FC がんばれゴエモン2 2M
FC がんばれゴエモン外伝 4M+64K
FC がんばれゴエモン外伝2 4M+64K
37NAME OVER:03/05/25 02:15 ID:???
晦-つきこもり 32メガ
学校であった怖い話 24メガ
魔女たちの眠り 24メガ
38NAME OVER:03/05/25 02:16 ID:???
ファミコン最高はDQ4の4M
39NAME OVER:03/05/25 02:17 ID:???
なんだこのスレ?
40NAME OVER:03/05/25 02:18 ID:???
FC ジャストブリード 6M
41NAME OVER:03/05/25 02:19 ID:+O6Oi8c7
>>38
メタルスレイダーの方が上じゃない?
42NAME OVER:03/05/25 02:20 ID:???
松村邦弘伝 24M
43NAME OVER:03/05/25 02:25 ID:???
昔、メガって MB だと思ってたんだけど、メガビットだと知った時はちょっと
ショックだった。少し大人に近付いた中学三年の夏でした。
44NAME OVER:03/05/25 02:28 ID:???
思えば時代も変わったものだ。
SFCでは40Mあたりが出れば凄い方だったがGBAの場合カセットがSFCの1/10以下の大きさなのに128Mとか普通にあるからな。
つまりSFCのソフトが3本GBAのカセットの中に入るんだ。(なのにマリオコレクションからUSAだけ発売するのはどうかと思ったが…)
スレ違いスマソ…
45NAME OVER:03/05/25 02:33 ID:???
花札屋はがめついですから
46NAME OVER:03/05/25 02:39 ID:???
メガ数でわくわく出来た時代だったな。
20メガって凄いみたいな。

別の話しだが今のゲーム業界見てると、
32メガで面白いゲーム作ってみろオマエラと思ってしまう。
47NAME OVER:03/05/25 02:42 ID:???
テイルズオブファンタジアも結構あったような
48NAME OVER:03/05/25 02:43 ID:Mh1y9e1F
100メガショック!!
49NAME OVER:03/05/25 02:48 ID:???
ネオジオはカートリッジが巨大な為に圧縮する必要が無いとか
当時のハミ通で読んだ記憶がある。
50NAME OVER:03/05/25 02:49 ID:???
トン♪テン♪トン♪
どぉ〜ん
51NAME OVER:03/05/25 02:57 ID:???
誰もしらないのか…
天外ZEROは72Mを圧縮してるんだよ。
52NAME OVER:03/05/25 03:17 ID:???
誰もしらないのか…
MDのシャイニングフォースは72Mを圧縮してるんだよ。
53NAME OVER:03/05/25 03:17 ID:???
MOTHER2は曲データだけで8M使ってるとか聞いた事あるが・・・
54NAME OVER:03/05/25 03:20 ID:???
誰もしらないのか…
MDのシャイニングフォースは1バイトなんだよ。


55NAME OVER:03/05/25 03:24 ID:???
>>51
チップかなんかつんで展開してんの?
もしそうでないんならどこでもやってそうなもんだが・・・
56NAME OVER:03/05/25 04:07 ID:???
>>55
>チップかなんかつんで展開してんの?
SDD-1
57魔(´ー ` )神:03/05/25 06:58 ID:???
メガまんせー。
58NAME OVER:03/05/25 10:47 ID:???
どのデータが一番容量食うの?画像?
59NAME OVER:03/05/25 13:09 ID:awpmEU2H
多分音声が半端でなく容量食うと思われ。
テイルズなんかOPの歌だけでもって結構容量食っていたと思うぞ。
60NAME OVER:03/05/25 13:22 ID:C1U/j45L
61NAME OVER:03/05/25 15:04 ID:EBVC1YTP
出ていないのが不思議…

ガロスペ=32M

150Mのゲームを32Mへ移植する行為自体が…以下略
62NAME OVER:03/05/25 15:27 ID:???
ドラッキーの草やきう 32メガ
63NAME OVER:03/05/25 15:27 ID:???
32Mもあれば面白いゲームができるってことですよ
64NAME OVER:03/05/25 15:28 ID:???
フロッピー換算で3枚。
何となく凄くなくなったな。
65NAME OVER:03/05/25 15:47 ID:???
>>56

SDD-1はスターオーシャン、ストZERO2では?
天外ZEROはSPC7110だったはず。
66NAME OVER:03/05/25 20:55 ID:tQ/5LrIk
かまいたちの夜と MOTHER2は 最初16Mだったが24Mに。 クロノトリガーは24Mの予定だったが32Mに。 FC メタルスレイダーグローリーは4M+4Mの8M。 FC 星のカービィは6M。
67NAME OVER:03/05/25 20:58 ID:jAyBlser
スーパーストUはSFC版が32MでMD版が40M。
68NAME OVER:03/05/25 21:03 ID:???
>>61
ガロスペは128M
69NAME OVER:03/05/25 21:05 ID:???
100メガショック!
NEO-GEO
70NAME OVER:03/05/25 21:07 ID:???
龍虎2は178メガ→32メガですた
7168:03/05/25 21:08 ID:???
すまん128Mはファイターズヒストリーダイナマイトだった。
72NAME OVER:03/05/25 21:17 ID:???
FE紋章が24メガ初超えかな?
32メガ初超えはガロスペのはず。
73NAME OVER:03/05/25 21:18 ID:???
MAX330MEGA
74NAME OVER:03/05/25 21:35 ID:+CDphgIV
MAX330MEGA=41.25mb
75NAME OVER:03/05/25 21:46 ID:???
因みに、ネオジオのKOF2000で682M、餓狼MOWで706M。
76NAME OVER:03/05/25 22:35 ID:???
706Mか。PSのCD-ROMは何Mぐらい?
77NAME OVER:03/05/25 22:56 ID:???
メガバイト、メガビットの違いを理解していなそうな人が多そうな気が
78NAME OVER:03/05/26 00:34 ID:???
32メガビット=8メガバイト?
79NAME OVER:03/05/26 00:47 ID:???
>>78
1byte=8bit
80NAME OVER:03/05/26 00:57 ID:???
アクトレイザー 6M
ソニックウイングス 10M
こういう中途半端なものの情報もきぼん
81NAME OVER:03/05/26 01:03 ID:???
一日でこれだけ盛りあがっとるとは不思議なすれだな。
つか何人書いてるんだか。


人数が多いとしたら、当時の雑誌表記とかで「○○Mか。スゲェなー」
とか言ってた世代で、ROM容量を見て換算してる、とかなのかな。
82NAME OVER:03/05/26 01:24 ID:xVK4xkbD
ここで話題になってる何Mって全部Mビットの事なの?確かCD-ROMは700MバイトでDVD-ROMは1.8Gバイト、FDは2Mバイト、HDは100Gバイト以上容量あったよね。間違えてたらすみません
83NAME OVER:03/05/26 01:25 ID:???
最低はマリオカートの4メガビットだろうか
84NAME OVER:03/05/26 01:27 ID:???
>HDは100Gバイト以上容量あったよね。

??
85NAME OVER:03/05/26 01:29 ID:???
>>80
太閤立志伝 10M
伊忍道 10M

>>83
マリオカート8M

スーパーマリオワールド 4M
F−ZERO 4M
86NAME OVER:03/05/26 01:37 ID:???
>>83
Mr.Do!は2M・・・だっけ?
同系統のギャラクシーウォーズにもそんな疑惑があるのかも。
87NAME OVER:03/05/26 02:30 ID:???
シムシティは4Mだったかな
88NAME OVER:03/05/26 06:54 ID:???
おい、ヨッシーアイランドが出てませんぜ。 32M
89NAME OVER:03/05/26 07:25 ID:???
グラディウス3も4Mですよ
90NAME OVER:03/05/26 07:26 ID:???
女神転生ifは?
91NAME OVER:03/05/26 08:04 ID:???
フロッピー一枚は11.52メガビット?
92NAME OVER:03/05/26 10:58 ID:???
ビットとバイトの違いを
猿にもわかるように説明してくれ
93NAME OVER:03/05/26 11:13 ID:???
ロマサガ3は?
94NAME OVER:03/05/26 11:23 ID:???
>>92
ウキー、キーキキー、キキーキ、キーキー
95NAME OVER:03/05/26 11:41 ID:6gFRbnrF
>>72 24M初超えはFF6、 32M初超えはクロノトリガーじゃなかったっけ? 間違ってたらスマソ。
96NAME OVER:03/05/26 11:49 ID:???
>>92
工業高校の友達にでも聞いてみろ
97NAME OVER:03/05/26 12:16 ID:bZk+AOqx
1byte = 8bit

1MbyteのROM = 8MbitのROM
98NAME OVER:03/05/26 12:37 ID:???
>>78
32Mビットだったら4Mバイトですね

CD1枚で650〜700Mバイトあります
DQ4が4Mビットの場合0.5Mバイトですから
CDは凄まじい容量というのがわかりますね
(by PCエンジンCD-ROM)
99NAME OVER:03/05/26 12:44 ID:???
>>95
クロノは32だね。店頭のポップに掻いてあったのを今でも覚えてる。
100NAME OVER:03/05/26 13:12 ID:???
24M FFY、TO、M2、スーパーメトロイド、トレジャーハンター、イースX
32M DQY、V 天地創造 ミスティックアーク、ロマサガ3 聖剣3
48M TOF、SO
72M 天外魔境ZERO(相当)
101NAME OVER:03/05/26 13:31 ID:???
4M スーパーマリオカート 真・麻雀
8M ドラえもん 海腹川背 ファーストクイーン〜オルニック戦記
10M ソニックウィングス
12M ドラクエX、TU 伝説のオウガバトル
16M ヨッシーアイランド FFX ロマサガ2 聖剣2 スーパードラッケン
20M エストポリス伝記2 レディストーカー フェーダ〜エンブレム・オブ・ジャスティス
102NAME OVER:03/05/26 14:01 ID:???
16Mと32Mが多いね、24Mは案外少ない
103NAME OVER:03/05/26 14:44 ID:???
>>101
マリオカートは12
4はマリオワールド
104NAME OVER:03/05/26 15:23 ID:???
アホばっかだな(藁

マリオワールド→8M
マリオカート→4M
105NAME OVER:03/05/26 18:10 ID:???
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/list.html
マリオワールドは4M
106NAME OVER:03/05/26 19:30 ID:???
だめぽ。
107NAME OVER:03/05/26 19:47 ID:???
>>3
初めてこんなβακα..._φ(゚Д゚ )見たよ。正直あきれた
108NAME OVER:03/05/26 19:48 ID:???
>>21
勝手に話しつくんな
109NAME OVER:03/05/26 19:50 ID:???
>>51
死ね
110NAME OVER:03/05/26 20:32 ID:???
>>51
生きろ
111NAME OVER:03/05/26 21:14 ID:???
ごきんじょ冒険隊は16Mbか24Mbのどちらですか?
黒田洋介がもっとROM容量がほしかったと語っていたような。
112NAME OVER:03/05/26 21:17 ID:???
>>111
ごきんじょ冒険隊は20Mです。
そういや20Mのゲームってきかないね。
113NAME OVER:03/05/26 21:25 ID:???
>>95
32M越えはクロノやガロスペよりスーパースト2の方が先かと。
114NAME OVER:03/05/26 22:22 ID:pYuTPRhY
第3次スーパーロボット大戦とスーパーロボット大戦EXは12M
第4次スーパーロボット大戦とスーパーロボット大戦外伝魔装機神は24Mだったな、確か・・・。

ウルトラマンは確か4M、ウルトラセブンは8Mだったと思う・・・。
115NAME OVER:03/05/27 00:11 ID:???
>>90
16Mぐらいじゃない?
116NAME OVER:03/05/27 00:49 ID:???
>>114
そうだったのか。
シミュって容量少ないのかな?
三国志とかはどうだろう。
117NAME OVER:03/05/27 01:44 ID:???
>>112
おお、ありがとうございます。
20Mbとは随分と中途半端な容量ですね。
彼は後2Mbほど容量がほしかったみたいです。
118NAME OVER:03/05/27 01:45 ID:???
シミュレーションと言えば
SDガンダムXは8M
続編のGXは12M
G−NEXTは16Mと拡張カートリッジだった、確か・・・。
間違いだったらスマソ・・・。
119NAME OVER:03/05/27 02:14 ID:???
>>116
今でも変わっていないわけだが、容量食うのは絵と音だろ?
プログラム自体は非常に小さいと思われ。
120NAME OVER:03/05/27 11:09 ID:phgm2/Bj
最近 容量が載ってる雑誌は電撃GCのGBAソフト紹介してる所ぐらいか…。 昔はファミ通も容量を表記してたのに、いつごろからなくなったんだろ?
121NAME OVER:03/05/27 13:24 ID:???
大容量だからおもしろいとか、すごいというわけじゃなくなったからね
FFは箱の裏面に載せてたな、16Mとか24Mとか
122NAME OVER:03/05/27 14:10 ID:???
今は容量なんて使おうと思えばいくらでも使えるし
123NAME OVER:03/05/27 15:29 ID:???
大容量=面白い、では無い事に皆気づいたからだろ?
水増しの為CD-DAにしても仕方ないしな。
124NAME OVER:03/05/27 15:43 ID:???
ROMカセットの時代は、容量がそのまま値段に繋がる要素だから
表示していたんだろう。
今はそんなことないからな
125NAME OVER:03/05/27 16:08 ID:???
光栄のゲームは高かった、同じ容量でも3000円近く差があった
おまけにセーブデータ1個・・・
126NAME OVER:03/05/28 07:34 ID:???
光栄のゲームが高いのはS-RAMの容量が大きいからだ、という説明をされてたが、
実はそんな事ないんじゃないかという気がする。調べてないから知らんが。
127NAME OVER:03/05/28 08:30 ID:JYk+rebT
質問
SFC 聖獣魔伝ビースト&ブレイドって何メガですか?
128山崎渉:03/05/28 11:48 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
129NAME OVER:03/05/28 11:54 ID:???
>>127
20M.B×3
130NAME OVER:03/05/28 12:22 ID:muSVxJNZ
>>129
サンクスdeath
131NAME OVER:03/05/30 01:15 ID:???
ばーか、32Mの初ソフトはスーパードンキーコングだよw
132NAME OVER:03/05/30 01:28 ID:???
>>131
ちゃうちゃう、ガロスペや。
133NAME OVER:03/05/30 02:08 ID:???
スパUだと何度言え(ry
134NAME OVER:03/05/30 18:43 ID:???
ファミコンやスーファミのソフトの容量は一般にbit単位なので、
PCとかでよく見るbyte単位にするには8で割ります。

24メガのソフト=3MB
135NAME OVER:03/05/30 19:04 ID:???
>>134
得意げだなw
136NAME OVER:03/05/30 22:26 ID:???
スーパーマリオRPGと星のカービィスーパーデラックスは
いくつなの?
137NAME OVER:03/05/31 01:09 ID:???
32M B.B×3
138NAME OVER:03/06/02 00:45 ID:SHoPzjmO
RPGツクール2
16M+512KRAM
139NAME OVER:03/06/02 02:48 ID:???
アルカエスト 8M PW
レナス 12M B.B×4
永遠のフィレーナ 12M B.B×4
ブレスオブファイア 12M B.B×3
シルヴァサーガU 16M B.B×3
イースX 24M B.B×3
140NAME OVER:03/06/02 09:36 ID:DJ/pBmHL
スーファミでファイヤーエンブレム出た時物凄い容量だと思ったけど、
どのくらいだった?
141NAME OVER:03/06/02 10:54 ID:???
紋章の謎 24M
その他 32M
142NAME OVER:03/06/02 11:00 ID:cRZCpfcd
ファミコン版大航海時代 5メガ!
143NAME OVER:03/06/02 11:21 ID:7tU4B8x1
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144NAME OVER:03/06/02 18:24 ID:???
書き換えたデータでも判ってるの?
そしたらピクロスとかかなり少なそうだけど。
145NAME OVER:03/06/02 18:34 ID:???
ピクロスは確か8M
146NAME OVER:03/06/02 22:24 ID:SHoPzjmO
VORTEX 4M
スーパーブラックバス2 16M
DEMON`S BLAZON魔界村紋章編 16M
F-ZERO X 128M
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 16M
147NAME OVER:03/06/02 22:26 ID:???
容量厨氏ね
148NAME OVER:03/06/02 22:48 ID:???
>VORTEX 4M

( ´,_ゝ`)
149NAME OVER:03/06/03 17:04 ID:???
スーファミ最低容量のソフトは?
150NAME OVER:03/06/03 18:03 ID:???
4Mはよく聞くけど2Mはあまり聞かないね
151NAME OVER:03/06/03 18:44 ID:???
たしかナムコのパズルゲームで2Mあったはず
152NAME OVER:03/06/03 19:55 ID:???
>>149の脳の容量は128キロバイト。
153NAME OVER:03/06/03 20:12 ID:???
2Mはインベーダーの移植のやつじゃなかったかな?
154NAME OVER:03/06/03 23:24 ID:???
>>149
お前が氏ねよ
155NAME OVER:03/06/04 16:53 ID:???
>>154の脳の容量は16キロバイト。
156NAME OVER:03/06/05 00:07 ID:???
>>154
147だろ?勘違いすんなやw
>>155
馬鹿かテメエ?
157NAME OVER:03/06/05 00:58 ID:???
スカトロスレはここですか
158NAME OVER:03/06/05 01:18 ID:???
156から腐臭が漂ってきます
159NAME OVER:03/06/05 18:28 ID:3qWJ6yhL
メガっつっても、メガビットなんだよね。
24メガビットってことは8メガバイト。
全然大した事ない。
160NAME OVER:03/06/05 18:28 ID:kq9uw7LQ
161NAME OVER:03/06/05 18:29 ID:3qWJ6yhL
あう、3メガバイト。
おれは割り算ができないアホだった・・
162NAME OVER:03/06/05 19:03 ID:???
163161の母:03/06/05 19:05 ID:???
161はまだ中学生で当時の3Mバイトの偉大さを知らない馬鹿ですからみなさん責めてあげないでください。
164NAME OVER:03/06/05 19:07 ID:???
>>159
その「大した事無い」容量で
最近の数百MBもあるソフトより遊べるソフトがあるからレゲ−は凄いんだよ。
165NAME OVER:03/06/05 19:14 ID:???
ドラクエVは2M、FDDの半分の半分だ
それでも広大な世界、素晴らしい音楽、奥深いストーリー

最近のゲームではこんな真似できまい
166NAME OVER:03/06/05 19:25 ID:???
>>165
ドラクエ7はFDDの数百枚分だ
無駄に詰め込んだ糞ムービー、異常に長いストーリー

昔のゲームにこんなデータの無駄はできまい
167NAME OVER:03/06/05 19:26 ID:???
まあね
168NAME OVER:03/06/05 19:41 ID:???
デカけりゃいいってもんじゃない事を肝に命じておいて下さ〜い♪
女性の敵ですよ〜♪
169NAME OVER:03/06/06 00:26 ID:???
よう意味わからんわ
170NAME OVER:03/06/06 00:27 ID:???
>>158
スカトロ君?
171NAME OVER:03/06/06 01:12 ID:???
>>170
もうやめれ!
172NAME OVER:03/06/06 15:52 ID:jtG+PG3b
FC版 信長の野望 武将風雲録 6メガ!
173NAME OVER:03/06/06 17:30 ID:???
CD1枚600MBだとして
4800M(ビット)か

FF6が何本はいるんだ
174NAME OVER:03/06/06 19:52 ID:???
FFY=3MB

600MB=FFY×200本
175NAME OVER:03/06/06 20:17 ID:???
律儀な
176NAME OVER:03/06/06 20:52 ID:???
クロノが150本でFFWだと600本、FCドラクエVで2400本入r・・うっ!
177NAME OVER:03/06/06 23:11 ID:???
FCドラクエT…512KB
178NAME OVER:03/06/06 23:23 ID:???
単純思考なやつら
179NAME OVER:03/06/06 23:33 ID:???
単純思考なやつら
180NAME OVER:03/06/07 08:14 ID:???
単純思考なやつら
181NAME OVER:03/06/07 09:58 ID:???
単純思考なやつら
182NAME OVER:03/06/07 21:33 ID:???
単純思考なやつら
183NAME OVER:03/06/07 23:20 ID:???
単純思考なやつら
184NAME OVER:03/06/08 02:23 ID:zK+kiTGg
むかしは数百k〜数Mしかないのに面白いゲームをつくっていたとか、
今や技術革新で当時では考えられない容量を手にしたとか、
そゆーところに感心して楽しんでるわけで、
CDROMでドラクエ3作ったら2400倍楽しめるとは誰も思っちゃいない。
その住人の書込みを見て単純思考としか感じられないなら
オマエこそが単純思考だろ?
185NAME OVER:03/06/08 09:15 ID:???
>CDROMでドラクエ3作ったら2400倍楽しめる

誰もこんなこと一言も言ってないぞ( ´,_ゝ`)
単純思考だなw( ´,_ゝ`)プーーーーーーーーッ
186NAME OVER:03/06/08 09:44 ID:???
ぎゃははははは!
面白いぞ貴様らー
187NAME OVER:03/06/08 10:06 ID:Cn7SMYYo
容量が増えても、面白いと感じるゲ一ム性ってのは昔と今も変わらないわけだから。
あんまし豪華な絵とか音とか動画とかいらねえよな。
最低限の色と音と解像度でどこまでやれるか、、ってのが熱いゲ一ムを生み出した燃料。
人間はすこし飢えている方が輝く。
188NAME OVER:03/06/08 10:16 ID:???
>>178-183

思考停止な奴(w
189NAME OVER:03/06/08 10:18 ID:???
>>187
適度には必要だが、それにのみ頼るFFなんかはもう見てらんない
190NAME OVER:03/06/08 10:19 ID:???
思考停止な奴(w
191NAME OVER:03/06/08 10:36 ID:zhl5Kvby
半熟英雄の2D VS 3D というフレーズは自社のもたらしたとも言える、ゲーム業界の今の風潮を皮肉ってるのかな? 板違いでスマン。
192NAME OVER:03/06/08 10:37 ID:???
おちつけ
193NAME OVER:03/06/08 11:03 ID:???
24メガ以上だといいゲーム。
それが正しいとが思うます
194NAME OVER:03/06/08 11:33 ID:???
といっても結構圧縮されてるから実際はもっと大容量かも
ソフトハウスによってまちまちだけど
195NAME OVER:03/06/08 13:15 ID:???
F-ZEROXは128Mbitのうち98Mbitが音声データ。
196NAME OVER:03/06/08 21:26 ID:???
96だった・・・
197NAME OVER:03/06/09 01:30 ID:zm7jD6qt
>>185
引用のしかたが朝日新聞みたいだなw
198NAME OVER:03/06/09 11:13 ID:???
>>195
いい加減なこといってんじゃねえよくず
199NAME OVER:03/06/09 21:23 ID:???
>>198
だから96って訂正したじゃないか。
200NAME OVER:03/06/10 01:11 ID:???
バイオハザード2は512メガだっけ?
201NAME OVER:03/06/10 15:54 ID:???
>>199
80Mも入ってないよ
202NAME OVER:03/06/10 16:11 ID:???
>>200
N64のはな。
というか、バイオはPS以降のゲームなので板違い
203NAME OVER:03/06/18 10:49 ID:298f6s77
FCのグラディウスUとドラゴンウォーズって何メガですか?
204NAME OVER:03/06/18 15:02 ID:???
>>203
2M
205NAME OVER:03/06/19 20:14 ID:o7Htn6Qt
>>204サンクス
ドラゴンウォーズは4メガはいってるだろうと思ってた。カセットもずっしりと重いし。
206NAME OVER:03/06/22 03:59 ID:bLPZcymZ
重さで容量を判断するの界!
207NAME OVER:03/06/22 07:27 ID:???
目方でドン
208NAME OVER:03/06/23 00:30 ID:???
>>184
昔、任天堂がGCを出すときにもおなじようなこと言ってたね。
マリオ64が196本入りますとか。
209NAME OVER:03/06/23 01:41 ID:???
ドラクエ7をディスクシステムで出したら〇百枚組になりますよ、とか。
210NAME OVER:03/06/26 20:57 ID:???
ジーコサッカー
211NAME OVER:03/06/27 01:27 ID:???
アルテリオス
212NAME OVER:03/07/02 02:45 ID:???
 
213NAME OVER:03/07/03 13:21 ID:???
CD-ROMの登場で容量問題は解決したかに思えたが、
PCエンジンのロムロムは1回に0.5メガしか読みこめなくて
結局は容量との戦いは変わらず。
214NAME OVER:03/07/06 13:34 ID:???
>>213
突然どしたの?
最近知った知識を自慢したかったの?
215NAME OVER:03/07/08 22:10 ID:lAp0aIt3
容量つうか、それは読みこみ速度とメモリーの問題でわ?
216NAME OVER:03/07/09 00:10 ID:???
ここからはPSのメガ

ドラゴンクエスト7は512メガぐらい?
217NAME OVER:03/07/09 00:39 ID:cDOK5nwq
スーファミ時代のメガがメガビットだってのはさんざんガイシュツ
だけど、そう考えると32メガの大作ソフトも1.4メガバイトの
フロッピー3枚分なんだよね…

思えば、あのころが、映像偏重主義のはしりだったと記憶してる。
そして、今やゲームはDVDでなきゃ収まらない勢いの巨大データ
になったけど、映像、音声データをさっ引いて考えれば、結局、
ゲームのゲームたる面白さは数メガバイトの容量で作り出せるのだ
ろうか?
無論、ハードやソリッドのスペック・容量向上がゲームの可能性を
広げるのは理解するのだけど、最近のゲームで「これは凄いアイデ
ィアだ!」と感じる作品はなかなか感じられない。
早い話、感じ取れるサプライズが1メガ以下だ…。
218NAME OVER:03/07/09 00:44 ID:???
まあ時期が新しいほど容量は増えるってこった
219NAME OVER:03/07/09 00:46 ID:cN/ESfrI
>>216
512メガもないと思う。ちなみにドラクエ5が12M
ドラクエ6が32M
220NAME OVER:03/07/09 00:51 ID:???
ドット絵の頃が一番すばらしかったなぁと
221NAME OVER:03/07/09 01:55 ID:???
一通り、アイデアで勝負する時代は終わったんだろうな。

まあ、まだまだ新しいゲームは出てくるだろうが、今の消費者は
新しいアイデアなんか求めていないと思うよ。
222NAME OVER:03/07/09 02:03 ID:???
>>6
雑誌の記事で、「スーファミ版の売りは32MBの大容量」と、MDとの比較記事で
書かれていて、人知れず涙したものです。
223NAME OVER:03/07/09 02:15 ID:???
なんか、この板って2ちゃんねらーばっかだよなあ。
224NAME OVER:03/07/09 02:25 ID:???
オレは容量よりも特殊チップのほうが気になるな。
どのソフトのどんなチップが、どの部分でどんな働きをしてるのか、とか。
225NAME OVER:03/07/09 03:52 ID:???
スーファミじゃ無いがキングコング2は「大容量2メガ!」が売り文句だったな。
あん時は「よくわからんがすげー」と思ったもんだ。

ファミコンソフトの中で一番目容量が多いのはどれだろ?
ラグランジュポイント辺りかな?
226NAME OVER:03/07/09 03:55 ID:???

釣りです。レスしないでください。
227NAME OVER:03/07/09 15:02 ID:???
イジョウ、(・∀・)ジサクジエンデシタ
228NAME OVER:03/07/09 16:16 ID:???
ライブアライブは24メガ
229NAME OVER:03/07/09 17:08 ID:???
>>228
24じゃなくて、16メガだぞ
230NAME OVER:03/07/09 20:19 ID:???
俺はスーパーマリオブラザーズをCD-ROMで作って欲しいよ。
グラフィックや音楽はあのままで、面が何十万もあるの。
231NAME OVER:03/07/09 20:28 ID:???
お前らメガって言ってもメガビットだぞ。
メガバイト換算すると1/8だよ。
232NAME OVER:03/07/09 21:13 ID:???
エミュロムをコンプしてる人に聞けば、すべてのゲームの容量が分かる。
233NAME OVER:03/07/09 21:16 ID:???
犯罪者にそんなこと聞けるか。
234NAME OVER:03/07/09 22:57 ID:iUfDQwuo
SDD-1ってグラフィックデータ圧縮してるんじゃなかったっけ?スターオーシャンやストゼロ2、天外ゼロに使われてるチップ。
235NAME OVER:03/07/09 23:05 ID:???
>>230
俺としてはアトランチスの謎でそれをやってもらいたい。
全100万面ぐらいのアトランチスの謎ハァハァ
236NAME OVER:03/07/09 23:24 ID:???
ハァハァって・・・
237NAME OVER:03/07/10 01:17 ID:???
>>216
おそらく64〜128Mぐらいだと思われ
238NAME OVER:03/07/10 01:47 ID:???
>>237
CDROM2枚組なのにそれはないじゃろう。
メガビットとメガバイトの違いわかってる?
239NAME OVER:03/07/10 08:19 ID:???
途中からネタスレと化しているからなぁ・・・w
240NAME OVER:03/07/11 12:22 ID:???
笑わせてくれるスレだ
241NAME OVER:03/07/12 04:57 ID:d5B0FDJe
FCのサマーカーニバル'92烈火って何メガですか?
242NAME OVER:03/07/12 05:25 ID:???
ガロスペのCDから声を取り出して容量見ると
音質が悪いのも仕方無かったのかって今更ながら思う。
ドラゴンボール超武道伝は声がSFCで1番綺麗だった。
たしか声だけで12M中の4M使ったってドラゴン鈴木が自慢してたのを記憶している。
243NAME OVER:03/07/12 11:35 ID:cn8VvNwV
SFCの音楽で64Kbitの制約ってどんな感じだったの?
マザーとか音に4Mbit使っているっていうし、一度にメモリに読める量?
244NAME OVER:03/07/12 12:07 ID:3Uu8cCOn
FF6ってさ、パッケージの裏に『大容量24MB〜うんぬん』って書いてなかったっけ?
245NAME OVER:03/07/12 13:07 ID:???
バッファ
246NAME OVER:03/07/12 15:19 ID:???
ローマン
247NAME OVER:03/07/12 22:27 ID:???
フリーザは530Mだよね!
248NAME OVER:03/07/12 23:01 ID:???
いや、530kじゃないか?
249NAME OVER:03/07/12 23:47 ID:???
>>248の脳の容量は2バイト。
250NAME OVER:03/07/14 07:54 ID:oklGDsSP
ネオジオで一番大容量のゲ−ムは画廊MOWの706M?
251NAME OVER:03/07/14 15:37 ID:???
スレちがうだろうがヴォケ
252山崎 渉:03/07/15 10:25 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
253山崎 渉:03/07/15 13:38 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
254NAME OVER:03/07/16 03:10 ID:ChDKLF52
>>250
KOF2002じゃねぇの?
255NAME OVER:03/07/16 05:59 ID:???
KOF2002がいくつか知らんが、メタスラ3は708M
256NAME OVER:03/07/16 06:43 ID:???
>>241
2M
257NAME OVER:03/07/16 10:05 ID:???
バイトに直したら100Mにもならん
258NAME OVER:03/07/16 19:40 ID:???
バイト代に直したら100円にもならん
259NAME OVER:03/07/23 03:40 ID:EOEu+aGS
KOF2002よりSNKvsCAPCOMが↑だろ?
260NAME OVER:03/07/23 04:10 ID:???
星のカービィ夢の泉の物語は何MBか教えて毛ロ
261#:03/07/23 06:17 ID:EOEu+aGS
24?
262NAME OVER:03/07/23 07:31 ID:cl+Vu6Rr
>>260
確か6メガだったはず・・・
263NAME OVER:03/07/23 07:39 ID:???
>>207
古いなオイ(w
FF6は大容量〜メガってのをウリにしてたけど
結局中身スカスカのクソゲーでしたね
265NAME OVER:03/07/23 11:04 ID:???
>242
超武道伝は16M
266NAME OVER:03/07/23 16:39 ID:???
>>264
お前は是非死んでくれ
267NAME OVER:03/07/25 04:22 ID:0hyREtF9
>>264
中身がスカスカなのはお前だろ(藁
268NAME OVER:03/07/26 03:16 ID:???
>195
そりゃそうだ、ありゃMP3鳴らしているようなもんだからなぁ・・・
って64は板違いだな・・・
>243
>SFCの音楽で64Kbitの制約ってどんな感じだったの?
64Kbyte(512Kbit)でつ・・・
SFCはBGM1曲に最大64Kbyte(音色&演奏データ込み)しか使用できない。
当然、別の曲を鳴らすには前回鳴っていたBGMデータを削除しなければならない。
効果音は別だけどね。そうじゃなきゃTOPやダウン・ザ・ワールドの
OPみたいに歌入りの曲なんて不可能。
それに漏れもまさか演奏データまでもソコに収めていたなんて知らなかった。
(ていうか16bit32KhzPCM音源に音色データ格納エリア64Kbyteは
アホ過ぎるくらい小さいっつーの)
269NAME OVER:03/07/26 12:06 ID:???
パワプロ2は16M
パワプロ3は24M

サクセスは8M分?
270NAME OVER:03/07/26 23:51 ID:???
せっかくのPCM音源が活かされなかったんだよな。
SFCの音がどれもこもったような感じなのはそのせい。
271NAME OVER:03/07/28 17:11 ID:???
>>270
SFCのスペックもろくに知らない夏厨。
272NAME OVER:03/07/28 18:48 ID:???
マッスルボマー 24M
273NAME OVER:03/07/28 23:18 ID:???
>>271
SFCのスペックをよく知ってる夏厨。
274NAME OVER:03/07/29 04:51 ID:QwR2vkky
マッスルは12M
275NAME OVER:03/07/29 07:43 ID:???
SFCの音って、こもってるか?
結構クリアな音のゲームもあったと思ったが。
かまいたちの夜とか、晦などのサウンドノベルは中々だぞ
276NAME OVER:03/07/29 12:28 ID:???
>>274
調べたら24MだったYO!
277NAME OVER:03/07/29 16:10 ID:???
>>275
効果音とか、もともとの音色がキンキンしてるのは別。
278NAME OVER:03/07/30 09:31 ID:???
>>270はエミュでやってるため、PC内蔵スピーカーでは
音がこもって聞こえる罠。
279NAME OVER:03/07/30 11:59 ID:???
>>278はこもってない音を聞いたことがない耳音痴。
280NAME OVER:03/07/30 12:20 ID:???
>>279は常に耳クソ詰まりまくりの不潔野郎
281NAME OVER:03/07/30 13:28 ID:???
>>280
予想通りのレスありがとうw
282山崎 渉
(^^)