hosyu
868 :
NAME OVER:05/02/04 16:39:10 ID:zINYwxe4
スレがないのでここで聞きます。PSスレイヤーズわんだほ〜をプレイ中ですが、タイレルシティーの館でアメリアがガラスケース?の中に閉じ込められてるんですがどうしたら先に進むかわかりません…どなたかお教え下さい。
869 :
NAME OVER:05/02/04 17:24:39 ID:zINYwxe4
進めました!スレ汚しスマソ。基本的に本編忠実なRPGやりたいですね。2D格闘ゲームも出ると確信してたあの頃…無理だろうな
2D格闘…ドラグスレイブをどうすんだw
小飛び道具=フレアアローとかディルブランドとか
中飛び道具=ファイアーボールフリーズブリッドエルメキアランスあたり
大飛び道具=ガーヴフレアダイナストブラスゼラスブリッドあたり
必殺=ラグナ・ブレード
ドラスレギガスレの出番無し
ドラグスレイブは超必殺技かコマンド投げか打撃技の演出あたりか?
ギガスレイブはゲームバランス以前の問題だが
872 :
NAME OVER:05/02/06 03:39:35 ID:qCp4xR97
ドラスレは覇王翔孔拳のど派手バージョンって感じ?
ガウリイは剣先飛ばしたり、光の剣もそのまま格ゲーにしやすそう。…つかガーディアンのキャラをスレキャラにしただけで楽しそうW
873 :
NAME OVER:05/02/07 16:58:13 ID:BNNbeVuV
ガウリイvsリナ
リナ呪文詠唱中にガウリイつっこんできてリナあぼーん。
で終わりじゃない?詠唱時間は無しの設定なのか?そしたら今度は接近戦キャラに勝ち目ねーぞ。
アニメみたく、「フレア・アロー!」ぱひゅーん! でいいんじゃないの?
普通に波動拳とかと同じように飛ばせば。
超必は画面暗転で詠唱中ザ・ワールド状態で。ろいやるとかと同じようなもんだと思えば。
昔マジでスレイヤーズ格ゲー妄想してコマンド表まで作ったのを思い出した。
>>872の言うとおり、普通にガーディアンヒーローズでいい気もするが。
ありきたりだけどファイナルファイト型ってのもおもしろそうだ。
>>876 ハガー→フィル王子が真っ先に思い浮かんだ。
今始めてやってみてOP見たんだけど。
リナ、エロ衣装の方じゃないのね、SP準拠なのね。
期末が終わったらやろーっと。
ろいやる2で、いまだに謎なんだけど、発売前の情報では、
ゼロスが出るようなことを言っていたのに、結局出なかった・・・
ジャケットに描かれているにも関わらず!
理由を知っている人、いる?
今日から始めてみた。
ナーガといきなり戦闘になる。
まぁ攻撃で……ん?キャニーの「突撃」?
なんだこれ、使ってみるか。
407
ナーガあぼん。
……えーっと。
お前は宝クジに当たった
もう日記にしちゃうぞ。
アトラスシティ。
なんか街の人がおもしろい。
ドラクエとかより人間ぽい。
魔導師協会
本を渡してくれ→本渡す→話す→本持って来い→本貰う→渡す→話s
……永久?
しかも本棚調べろって……かなりピンポイントな位置にあるなオイ。
>>881 おぉ、らっきーなのか。
マルーネ村にあるってゆー紋章はどこにあるのでしょうか?
おーけい、事故解決だ。
それなりに楽しめてるようで?何より。
とりあえずそのうち出会うデーモンな町長?の
部屋の本棚は調べてはいかん。困る事にはならないけど
後で少しへこむことになる可能性あり。
とりあえず獣の王様はクリアしましたよ。
デモン町長の本棚……? あれ、調べたっけかな?
調べなかったっけな?
少しへこむってどーゆーことだろ……
ガウゼルアメが仲間だとゴリ押し結構出来るのね。
ガウの特技で経験値稼ぎが出来てイイ。
兎目の王様にはボコボコにされました。
889 :
886:05/03/01 20:31:12 ID:???
レゲー板とはいえせっかくプレイ中の人も居るので詳細を
省いておいたのですが既にイベンを過ぎていましたかorz
詳細は、魔法理論がLv10になっても空きの部分の魔法(ダークミスト)を
町長近くの本棚を調べると、覚えられるんだけど
確かドラグスレイブ覚える前にこっちを覚えるとドラグスレイブが
覚えられなくなってしまう筈。
しかし、どちらの魔法も使う価値が無いのでなくても困りはしないけど
魔法のコンプリートが不可になりちょっとへこむ?といった話でした。
知ってる人も居るだろうと思いつつ、自分だけに起きたバグとかならスマン。
ミスった、二行目イベントに脳内保管よろしく。
ついでにクリフ湖近くのレモラをいあいぬきで倒してると
経験値が凄い事になるのでLv上げ面倒なときはお奨め
そして、ガチでやるとかなり手強いので強い相手が欲しい時も良し。
詳細サンクス。
でも私ダークミスト覚えてからドラグスレイブ覚えましたけど……
ドラスレを取ったあとわざわざダークミスト回収しにいった覚えはないから、たぶん関係ないのではないかと。
ドラスレを取った時に初めて「しらべる」が一歩前の地面を調べるのだと解った。
ついついドラクエと一緒に考えてしまうのよね。
このゲームのおかげで、クローゼットの奥にあった小説を読み漁ることになりました。
……そういやぁレミーさんのカラーページでお世話になった記憶があるなぁ。
俺もダークミスト取って普通にドラスレ取った記憶が
でもドラスレはなぜか取れない時もある
>>891 アレか…アレはエロいな
少年少女向けのライトノベルであの絵はないだろとガキなりに思ってた
ナーガみたいのは元から狙ったキャラだからいいが
DQ8みたいなシステムでスレイヤーズやったら楽しそうだな
魔法バンバン撃ちまくって地形破壊(戦闘の演出でね)
動きまくるキャラ、やられて霧散する魔族連中
正しき情報をサンクス。
1週目で本棚の事にすぐ気付かず後々ダークミストを
覚えた為、再度一から初めてドラスレ後回しにしてみたら
ドラスレ覚えられず、となったんだけど他の条件でもあるのかな
ついでに歴代のスレに倣い、激しく食い込んでるレミーさんに(*´Д`)ハァハァ
ダークミストとドラグスレイブは全く関係ない。
ただ調べる場所が間違ってるだけ。
ドラスレっ覚えるのに調べる場所が変化するならそうかも知れない。
2周目な上、魔法陣の部屋は隈なく調べたので
恐らく調べる場所は合ってると信じたいところ。
ダークミストと関係ないのは確かっぽいけど
>892氏が書いてる感じだと複数回プレイっぽいし
揃って場所間違えでした、は流石に辛いオチだなぁ。
>895
レミーさん云々だと仮定して説明。
スレイヤーズすぺしゃる3「ナーガの冒険」の
初めのカラーページの事かと思われる。
違ったらあてが無いので誰か詳細求む。
おうごんのカギってドコにあるの?クリフ湖探しても見つからない
あとガルーダのランプって何に使うの?教えてエロい人
エロくは無いけど、攻略本があるのでとりあえず。
カギはおうごんじゃなくてきんいろだよね?
場所はクリフ湖の小屋が無い方の船着場から
上に5〜7キャラ分、横に10キャラ分程度に行った辺りにあるはず。
ガルーダのランプはhp、mpが全回復します。
横に10キャラ分って左右どっちですか?
攻略本ではマイナーなキャラの貴重な設定画が見れるね
泣いたり怒ったりしてる
攻略本とか今手に入れるの難しすぎ
ゲーム発売当時もあんまり出回ってなかったような
>>892 さらに言うなら「ヴェゼンディの闇」のリナ絵でも……
当時の俺はどんだけアレだったんだろうか。
>>895 レミーさん?
896さんの言ってることであってると思うよ。
少なくとも私はその話してましたんで。
で、それなりに成長した俺がレミーさんで……と思ったら無理でした。
若さってステキ。
>>900 表情は無かった気がするがレイ=マグナスのイラストをこれ以外で見た記憶が無い
ゼラス=メタリオム(魔族ヴァージョン)も
>>901 デカイ本屋だとメジャーどころしか揃えてなくて逆に無いんだよな
田舎の小さい本屋にポツンと置いてあったりする
ちょっと貴重らしいVPの設定資料集を最近引越してきた郊外で発見したし
>>902 まあ…エロ本→エロビ→実物or無修s(ryと年重ねるごとに上を求めるからなw
>>903 結構レアキャラもアニメのアイキャッチで出てたはず
>904
25話あたりのアイキャッチでリナのねーちゃんと
愛犬のすぽっとが出てましたね。
|Д´)ノすぽっと、とか呼ぶなバーヤ
「すぽっと、すぽっと」
「あねさん、俺はスポットじゃなくて…すんません、スポットでいいです」
だったかな、たしか。
何で急にこんなに書き込みが。
ディルギアだっけ?
名前は覚えてるけどどこで出てきたか忘れたぜっ。
1巻と3巻だ。3巻は出番少ないけど
あと、すぺしゃる8巻のあとがきにもちょこっと。<ディルギア
912 :
NAME OVER:2005/04/12(火) 20:13:49 ID:FFgb1V+J
これ、アニメが放送されてた時、6000円ぐらいしたなぁ。
その時に買ったよ。
丁寧に作られたRPGで、それなりに遊べたけど、システムとかが、
まるで、RPGツクールで作られたかのようにしょぼかったな。
でも、良く作り込まれていたよ。
システム面とかに見るべき点はないけど。
原作ファンならみんなオートだよな
シルフィール以外回復してくれないけど
口口■口口 ■=炎 ☆=ドラグスレイブ
■口口口■ 「調べる」コマンドは1歩手前のマスを調べる
口口☆口口
■口口口■
口口■口口
口口■口口 ので1歩手前に☆が来る様に
■口口口■ 中心を向いて調べると取れる(図の矢印の位置に立つ)
口→☆←口 注意点は上下からでは炎が邪魔で取れない
■口口口■
口口■口口
個人のホームページだが、SFC版のほぼ完璧な攻略法が載っているぞ。
マップ付きで。
ttp://www.vc-net.ne.jp/~yasusi/sl_g_sfc.html どうも98版の評判が悪いようだが、個人的には、
SFC版 > 98版 > ろいやる2 (PS & SS) > ろいやる (PS & SS) >>>> わんだほー (PS)
の順に楽しめた。
98版は戦闘シーンが全然原作を反映していないが、
掛け合い漫才を楽しんだ。
わんだほーは、本当にシステムが糞。
3Dマッピングなんかにメモリーを食われ、
肝心の戦闘システムは2Dと変わらない。
917 :
NAME OVER:2005/04/20(水) 01:36:45 ID:EIWaEyEO
攻略本見つけたんでage
PC版の2割はフィリオネルおうぢ殿で出来ております。
919 :
NAME OVER:2005/04/20(水) 18:58:58 ID:F7gVZWCx
改造コードきぼんぬ
>>916 何かハードの性能とゲームの面白さが反比例してるな
ろいやる2は似たような塔を延々登り続けるだけなんで正直辛かった
俺はろいやる2が一番好きだ
戦闘モードが対面式:SFC、PC98
戦闘モードが3Dのように見えて、実は対面式:わんだほー
戦闘モードが3D:ろいやる、ろいやる2
ろいやる、ろいやる2は戦闘が楽しめた。
ろいやる2の城の中のマッピングは多少面倒だったけど、
あの雰囲気は好き。
ただろいやる2の公略本では最高級の防具だったか何かがゲーム内で登場することが
書かれていたけど、結局それを見付けられなかった。あと最後に受け取った金を
使えないのはどうしてだ?
それにしてもわんだほーの3Dマッピングは意味不明だな。
下手に視点を替えてしまうと、自分のいる場所が分からなくなってしまう。
そのくせ戦闘モードはぼろいし。
あとフランクだったかなにかが非常にうざかった。
物語のスケールが一番でかいのはSFC版
なにせゼロスや獣王や北の魔王を倒しちまうんだからな
ろいやるだと町中・洞窟戦闘ではドラスレが使えないという
中途半端に原作踏襲した設定が非常にうざったかった。
こっちは思う存分バカスカ魔法撃ちたいンだっつうの!
SFC版は実によかった。
>925
SFC発売でファンに散々叩かれたからな。洞窟でドラスレ使えるのはおかしいとか
ヲ向けに制限つけたんだろ・・それに最初から全呪文使えるからバランスもあるし
>>925 広範囲魔法が全部封じられる上に相手はたいがい魔族だから
みんなしてエルメキアランス連打になるし
ろいやる2の最後の金は味改良型携帯食料を山ほど買うくらいしか使い道無いな
ガウリイは空腹と満腹で5倍くらい強さが違うから最優先
満腹なら敵の攻撃9割はかわす
>927
>ガウリイは空腹と満腹で5倍くらい強さが違うから
そそうだったのry
ケチで消費アイテムほとんど使わないタチ&面倒だったから
一度も携帯食料使わなかった。ほぼ空腹状態のパーティ・・・ごめんよ
図らずも自分で難易度上げてかったるくしてたんだな
満腹ガウリイならタイマンでボスと渡り合ったりできる
デーモンの群れに単身突っ込んでノーダメージで全員斬り捨てたり
満腹ガウリイはレベルが違う
ラグナブレード当たったらラスボスも一発だけど
中古でろいやるを600円で発見したので買うかどうか迷っています。
>>923 たしか黒水晶のショルダーガードだっけ?
俺もいまだに偶然手に入れただけで入手条件分からんが
>>930 スレイヤーズ好きなら買って損はないんじゃない
いたる所にアラが見えるがストーリーは分岐もあるし中々いい感じだし
「スレイヤーズのゲーム」という点ではろいやるが一番好きかな
設定・世界観がきちんとしてるしグラフィックも丁寧、あとキャラ毎にテーマ曲もあってなんとなく嬉しい
SFCはシナリオはいいんだけどちとアラが多すぎる
改造コードコネー(^ω^;)
ろいやるは戦闘に慣れてからが面白いな
オートでやってる内は面白くもなんともない
>>924 伝説上の人物であるレイマグナスも出てくるしな
>>934 「ろいやる」と「ろいやる2」は戦闘シーンが売りだね。
個人的には「ろいやる」に関しては魔族が馬鹿っぽいのが気にくわなかった。
でもさくさくゲームを解けるのが良いと言えば良い。確かエンディングまで
ゆっくりやっても6時間かからなかったような気がする。
「ろいやる2」はラスボスがしょぼいし塔はうざいけど、あの独特の雰囲気が好き。
ストーリーに関してはSFC版が一番長大。
PC98版は、今やれば迷路解きがうざいと思うけど、
当時は総てのキャラの台詞を集めた。
「わんだほ〜」は...当時セガサターンしか持っていなかったので、
発売当時はプレイできなかった。何かゲームレビュー誌読んだら、
軒並み「評価:1、ファンでもこのゲームの酷さについていけるか」みたいな
評価だった。
数年後中古品を買ってみたらその評価に納得。
あのシステムをもう少しどうにかしていたら...
個人的には「水竜王」のゲーム化にとどめを刺した様に思えてくる。
わんだほ〜の価値なんてゼロスがでてるくらいしかないな
まぁ、ストーリーもオリジナルキャラも結構いいデキだと思うけどな
そうなんだよな。ただ肝心の「ゲーム」としての出来がな・・・・
あの3Dマップはどうも苦手だ…ただでさえ方向感覚無いというのに。
攻略本が無いと絶対解けない!
てかあの3Dマップを攻略本無しで解いた奴がいたら凄い
SFC版スレイヤーズが発売されたのは、確か単行本の7巻が発売された前後のはず。
内容的にも小説版の7巻、8巻のラスボスがフィズリゾなのに対して、
SFC版がラスボス獣王(おまけのラスボスは違うけど)。
ついでにどっちもサイラーグでの対決だから、SFC版は小説第1部ラストの
パラレルワールドみたいに理解していたが、
どうも第2部のラストに続く話と解釈している人もいるみたいだな。
>>941 作者が第3部だと公言してるからね。
原作小説第2部でブラストソード入手してるし。
今となってはフラグーンとか整合性とれてない部分が多いけど。
>>942 ん?
それってどこに載っていた?
攻略本ムックに出ていたっけ?
「まるごとスレイヤーズ」は読んだことがないけど、
そこに載っているの?
>>943 ファンクラブの会報のインタビューだよ。
おまいらが改造コード載せてくれないから自分で調べたよ( ・д・)
01-パンチ
02-ナイフ
03-グラディウス
04-ソードブレイカー
05-カタール
06-ショートソード
07-ロングソード
08-バスターソード
09-グレートソード
0a-ブレード
0b-シャベリン
0c-ロングシャベリン
0d-ハルバード
0e-パイク
0f-メイス
10-フレイル
11-モーニングスター
12-モール
13-ナックル
14-スパイクナックル
15-バグナグ
16-ゼノくん
17-キッドくん
18-ジャックくん
19-ブラストソード
1a-ウォーハンマー
1b-シャムシール
1c-サーベル
1d-タック
武器すくねー
そんなに少なかったっけ・・
ああああハルバードぶんまわしてみてぇ
乙です
20-ローブ 21-レザーアーマー
22-ラメラアーマー 23-チェーンメイル
24-プレートメイル 25-ミスリルアーマー
26-アダマンアーマー 27-ヴェストメント
28-ブーツ 29-レッグガード
2a-ロングブーツ 2b-ミスリルガード
2c-アジルブーツ 30-マント
31-ミスリルマント 32-スティールマント
33-アヴォイドマント 34-マジカルサーコート
35-コープ 38-ショルダーガード
39-イヤリング 3a-ネックレス
3b-アミュレット 3c-ガントレット
3d-スカラベ 3e-グローブ
3f-ブレスレット 40-おべんとう
41-はちみつ 42-きょうそうざい
43-ヒールポーション 44-キュアスタン
45-キュアポイズン 46-キュアパラライズ
47-ガルータのランプ 48-ほうきょうやく
49-クモのいと 4a-あっちいけそう
4b-マジックストーン
64以降はイベントアイテムに続く
64-もんしょうのかけら 65-もんしょう 66-いれば
67-クリスタル 68-マノンのほん 69-たからのちず
6a-ジグムーンのきんか 6b-ヒドラのこども 6c-ドラゴンオーブ
6d-あかいろのカギ 6e-あおいろのカギ 6f-きいろのカギ
70-みどりいろのカギ 71-むらさきいろのカギ 72-ぎんいろのカギ
73-きんいろのカギ 74-アメ 75-じいのてがみ 76-ルイスあてのてがみ
77-ウマをかうおかね 78-かいが 79-ちょうこく 7a-しょほうせん 7b-ワールドマップ
7E1A1Axx 1番目のアイテム種類
7E1A3Axx 1番目のアイテム個数
カタールとかグラディウスとかシャムシールとか
ドラクエFFでは馴染みの薄いネーミングを使ってるところがイカス
つーか他にブラックマトリクス以外では聞いたこと無いんだが
おいおいRPGでは常連武器達だろうが
そんな自分もコープは生協ぐらいしか思い浮かばなかったんだが
そうなのか・・・
wizでもオウガでも聞いたこと無かったからな
そういう俺はスパイクナックルで最後まで通した
スパイクナックルは強すぎだな
しかしアメリアは使えない
回復役にしたいんだから言うこときいてくれアメリア・・・・・
回復役ではシルフィール最強だったな。特技+リザレクションでほぼ無敵。
逆に特技全く使えなかったのはゼル・・ザコ戦で使う気おきねえええ
たまにアメリアとゼルでWラ・ティルト出たな…
ザコ戦ならゼルイイじゃん
2倍ダメージエルメキアランスの方がラ・ティルトより効くぞ
むしろアメリアの鉄拳が一番使えない
>>948 一応、それぞれ歴史的な根拠のある武器なんだがな。
ゲームばっかりやってないで
たまには本を読まんとバカになるぞ。
一応最後の仲間はレベルアップしないから自動全回復が見込めないのがな・・・
ザコ戦でMP消費するのが嫌なんで主人公以外は極力使わないようにしてる
ゼルの特技、ボス戦でも使えたらな・・
自発的正義の鉄拳には悩まされた・・・
俺敵に最強メンバー
ボス戦 主人公 リナ レミー シルフィール
雑魚戦 主人公 リナ 画売りい(レモラ対策) 黒狐(盗み固定)
レミーか・・・自分はボス戦用=最終メンバーは
主人公・リナ・ガウリイ・シルフィールだった。
レミーもいいかも
レミーは主人公除いたら物理攻撃力最強ですよ
ガウリイが230
レミーが300(シャムシール装備)
ガウリイ、ブラストソードの補正はデカいけど素のATKはあんまり高くない
というか初期からレベル99の連中は最終的にイマイチになる
しかしナーガがガウリイよりスピード高くなるのは何なんだ
レベルをマックスに上げても、キャニーとブラックフォックスとレミーとを
連れてシャブラニグトゥを倒すのは大変だったぞ(w
ラスボスを倒した瞬間は八割方、キャニーがブラックフォックスの
どちらかが死んでいたよ。レミーは使えるキャラだけど。
つーか、ボス戦は誰入れてもいいんだよ
最後にシルフィールを入れるか入れないか
入れなければ無理。入れれば余裕