【ディーヴァ】宇宙艦隊ってナウいな【レジパワ】

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449448:05/01/13 13:34:44 ID:???
何気に「車の様な感覚で運転できる」と書いたが、運転じゃなく操縦だなこの場合……
450NAME OVER:05/01/13 21:19:12 ID:???
FC版の知名度なんてゴミのようなものかと・・・
違うかな?

FC版もOP曲だけはカッコ良いぞ
451NAME OVER:05/01/13 22:44:42 ID:9EPZofF3

 当時、一度PC版の惑星戦やったら、FC版のあの妙なもっさり感が許せなくなってたなw
 PC版のファーストプレイがMSX(1)版だったので余計にそう感じたのかも知れんけど。
452NAME OVER:05/01/13 23:06:08 ID:???
>>450
ファミコンブームの真っ只中でPCとの連動を謳ってたとか、ボンボン連載の
「ファミコン風雲児」のネタになってたりとか、割と話題性あったんで知名度
はそこそこあるんでない?
453NAME OVER:05/01/14 11:32:19 ID:???
パソコン版のユーザー層とファッミコンオンリーのユーザー層には
当時物凄い隔たりがあったからね。
で、ファミコンのゲームがパソコンの話題に乗れそう、ってので漏れは
飛びついたんだが。2Pで分割スクロールとかやってて凄いなぁとか思った。
あとユーザー数がPCと比較して多かったから、パスワード要員として
活躍してたと思う。

パワースーツだと味気ない。ドライビングアーマーの方がいいと思う。
しかし惑星制圧がただマップ上の敵の殲滅、ってのよりファミコン版の
拠点(ボス)攻略の方が正しいと思った。面白いかどうかは別にして。

容量の差はあったにせよ、OPがドライビングアーマーの目が光った!だけなのは・・・
454NAME OVER :05/01/14 17:36:44 ID:???
>>453

ダイコーン!
455NAME OVER:05/01/14 22:53:32 ID:???
>>453
漏れはPCを買えないFCユーザーだったから
ディーヴァには萌えたしファンブックも買った
漏れは惑星制圧の方が良かったなぁ・・・

>>454
この板ならでは・・・だな
456NAME OVER:05/01/22 10:05:55 ID:yU/NK/oi
PCのテンキーアクションに慣れすぎたせいか
FCの十字キー操作がどへたでした。逝ってきます。
457NAME OVER:05/01/22 23:04:58 ID:???
ファミコン版のパスワード
「ううとあそとなうえおそす」
458NAME OVER:05/01/23 14:43:11 ID:???
光輝もってないんだけど、主人公のシヴァ・ルドラって最後はどうなるの?
459NAME OVER:05/01/26 15:42:28 ID:???
>>458
宇宙そのものと一つに成ります。
460NAME OVER:05/01/28 20:20:17 ID:???
キラキラ(━○━ )  キラキラ

ペペペペー
ペーペッペ ペーペペー
461NAME OVER:05/01/29 17:00:09 ID:???
>>460
嵐を呼ぶ学園祭?
462NAME OVER:05/01/29 22:02:16 ID:???
キラキラ(━○━ )  キラキラ ←ドライビングアーマーの目が光っているAAのつもり

ペペペペー       ←ナーサティアの玉座の音楽のつもり
ペーペッペ ペーペペー
463NAME OVER:05/01/30 01:03:03 ID:???
>>462
そうか。力作、乙。
464NAME OVER:05/01/30 02:02:22 ID:???
そーいやFC版だけドライビングアーマーの頭部デザイン違うんだよな(タイトル画
面に出てくるヤツ)。
あれはやっぱ海賊仕様って事で、マータリとクリシュナが出会った闇市とかで売っ
てんだろうか。
465NAME OVER:05/02/09 00:00:36 ID:NDUAmtWh
黒髪時代の浅倉大介を語るスレはここですか?
466NAME OVER:05/02/09 00:07:36 ID:???
>>465
おまけに格好がいいとこの坊ちゃん風だしなw いや実際そうなんだろうけど(経歴等から推測)。
当時、T&Eのスタッフと一緒にファンブックにサインを貰ったんだが、今幾ら値が付くんだろ……
いや売らんけど絶対に。
467NAME OVER:05/02/09 08:20:20 ID:???
黒歴史ですね。朝倉氏がピコピコに関与していたなんて。
468NAME OVER:05/02/09 14:03:35 ID:???
でもパチンコの方がピコピコだったじゃねぇかようとか思ったその頃。
多少離れた場所にゲーセンが出来るらしいんだが、それを付近住人が
反対しまくってる。パチンコ屋の存在はスルーですかそうですか。みたいな。
469NAME OVER:05/02/12 11:40:15 ID:???
あのころ何であんなにDX7が欲しかったのかなぁ・・・
470NAME OVER:05/02/12 13:33:30 ID:???
有名人が使ってたから。
シンセ自体珍しかったから。

新ハードが出たら欲しくなるのと一緒だと思う。
471NAME OVER:05/02/13 11:27:21 ID:uQwMdBFA
YAMAHAってMSX出してたっけ?
472NAME OVER:05/02/13 11:56:44 ID:???
>>471
MSXハードウェアデータベース<MSX本体>
ttp://wszk.s8.xrea.com/msx/machine2.html
473NAME OVER:05/02/20 14:28:22 ID:AddJ6Q+S
>472亀レスだがdクス。
富士通も出してたんだ、へー。FM-7と連動化というのが泣けるぜ…
47413:05/02/21 01:09:35 ID:???
なんかFC版の攻略っぽいのを作ってみました。
ttp://www02.so-net.ne.jp/~kitaz/daiva/
もちっと手を加えたい所存。
475NAME OVER:05/02/21 04:00:48 ID:???
>474
変換誤字だと思うけど、
1991年以前の作曲活動が黒歴史になっているのは「浅倉大介」ですけぇ。
476NAME OVER:05/02/21 04:09:42 ID:???
>>475
トンクス!
戦国大名のほうになってた。
直しておきました。
477NAME OVER:05/02/22 22:20:09 ID:???
>作曲者の浅倉大介がカッコイイ!
浅倉以外の作曲者って
結構確率で忘れさられっちゃってるよな・・・
478NAME OVER:05/02/22 22:42:04 ID:???
>>477
T&Eのバイトだった富田茂と……東芝EMIの人は忘れたw
479NAME OVER:05/02/24 01:03:39 ID:???
るりあ某の描いた箱絵のア・ミターバが激しく悪人ズラだ・・・
一番色気の有るストーリーの持ち主なのに・・・

そーいやこの人寝取り寝取られキャラですね。
480478:05/02/26 01:37:54 ID:???
思い出した。丸山恵市(漢字違ってるかも)だ<東芝の人

しかし俺もものぐさせず、部屋のどっかにあるCD探せばいいものを……
481NAME OVER:05/02/28 02:12:23 ID:???
艦隊戦メモ
・戦艦:レーザー3発ミサイル3発  巡洋艦:レーザー一発ミサイル一発
レーザー艦:レーザー一発 ミサイル艦:ミサイル一発
攻撃力、耐久力ともに、戦艦が他の船を圧倒していることに留意
戦艦作れるようになるまでは、戦艦のいる敵艦隊に挑むのは自殺行為

・敵は上下左右に1マスしか移動できない
・こちらは自由にターンごとに自由に配置することができる
・攻撃は、より前に出たほうが先に攻撃できる
・同じ場合は、敵が先手を取る
・威力はミサイル>レーザー、ただしミサイルは射線に味方がいると発射できない
また、小惑星群があると、遮られてしまう
・各宇宙船の耐久力は、戦いが終わると自動完全回復する

・基本は戦艦、巡洋艦を前に出し、先手必勝で敵を潰す。
・ただし、後半になると敵戦艦が最前列に出てきて、先手を取るのが不可能になってしまう
場合がある、そんなときは両端に主力を集中させ、雑魚をなぎ倒し敵の頭数を減らす。
3ターンごとに戦いを継続するか、離脱するか選択が出るので、迷わず離脱(ペナルティはない)
→またすぐ戦いを挑むと、敵は数が減った分、後ろに下がっているので
今後こそ先手必勝で敵主力を粉砕する。

どうしても勝てないヽ(τωヽ)ノ モウダメポ
って時は、ほっとけ
敵艦隊に攻撃されている惑星を放置した場合
惑星は敵に奪われるが、敵艦隊も消滅する
そしたらまた惑星戦挑んで取り返せ。

漏れ的には、マトゥラー征服すると、すぐ戦艦作れるようになるので
何十回やってでも、最初にマトゥラー攻略するのをオススメする
482NAME OVER:05/02/28 22:11:32 ID:???
え?
483NAME OVER:05/03/04 14:20:44 ID:???
>>481
まさに必勝パターンだな。
484NAME OVER:05/03/07 14:05:16 ID:txdsJRmP
とりあえず撃っちゃえぢゃだめなのねん、艦長!
485NAME OVER:2005/04/02(土) 18:12:17 ID:VMZjslzK
インペリアルフォース2age

ttp://www.ss-alpha.co.jp/products/imperialforce2.html
486NAME OVER:2005/04/02(土) 20:04:34 ID:???
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
487NAME OVER:2005/04/02(土) 23:01:47 ID:???
チッ、先越されたかw
しかし嬉しいニュース。これでまた宇宙艦隊がナウく成る事を祈りたいぜ。
488NAME OVER:2005/04/02(土) 23:02:13 ID:???
ザラル人が出るなら買うが・・・キャラデザが漫画だなぁ。
489NAME OVER:2005/04/03(日) 02:51:21 ID:???
ザラル最強!
ザラルに栄光あれ!
490NAME OVER:2005/04/03(日) 06:51:48 ID:???
>>488
艦船はユーザー設計らしいからなぁ。
レジオナルパワーみたいにお決まりのパターンになっちゃうんじゃないかと不安。
サイノ人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!とかエニア巡洋艦 (´Д`;)ハァハァとかして
遊ぶことはもうできないのかなぁ。
そもそも星系ネットワークは引き継ぐと書いてあるけど
異星人種族のことは一言も書かれていない。。。
491NAME OVER:2005/04/04(月) 14:36:01 ID:???
切り込み隊長×SSα(しかも前田P)という組み合わせが激しく不安すぎる。
ブログで猛烈に開発費が少ないことを匂わせてたし。
492NAME OVER:2005/04/04(月) 14:54:18 ID:???
それ以前にシステムソフトじゃな…
493NAME OVER:2005/04/04(月) 21:24:51 ID:???
システムソフトならなにも言うことは無いんだよ。
ヤバイのはSSα
494NAME OVER:2005/04/05(火) 03:33:13 ID:???
クーリ人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

使えねえorz
495NAME OVER:2005/04/05(火) 14:51:32 ID:???
SSαって時点でもう駄作確定...orz
496NAME OVER:2005/04/06(水) 00:02:01 ID:???
でもどうせ買う漏れorz
497NAME OVER:2005/04/06(水) 01:53:09 ID:???
ちょっと待て、インペの続編って他になかったか?
指揮官とかもいてるやつ。
498NAME OVER
>>497

>>45の『ストラディア』(システムソフト/1993)のことかいな?
飯島健男がテクノポリスのゲームレビュウで、提督の錯亂に逆上した。