新・レトロゲームの虚しさ

このエントリーをはてなブックマークに追加
4240:03/05/06 03:40 ID:???
補足

なれてきたんだよ、昔は全てのゲームが斬新に見えた
コンピュータを理解していない、TVゲームになれていないため空想できた
驚きや発見、興奮なんかがあるわけだ
43ゲーム翁ターボ ◆3zNBOPkseQ :03/05/06 03:41 ID:BU/4h4rR
>>40
>その時のマシンの性能でもゲーム性が確立しているものは面白いだろ
低スペックだから出来た?ゲームは沢山ある
今でも作れるが誰も作らないだけだけどな

確かに。問題は、その「ゲーム性」ということで、今のゲームにも、理論的には
ゲーム性ということを追求したと思われるものは、いわゆる「ゲーム」としていろいろ
な形で供給されてはいる。
以前、その昔のスレで発言したことがあったのだが、例えば「絵」、すなわち
グラフィックの部分だけを大きくダウングレードしたものを作ってみたら面白い
と感じるかもしれないと言ったことがあったんだけど、そのとき、オレも似たような
ことを考えていたよ。
低スペックだから出来たというのがミソで、そして、今でも出来るけど誰もやらない
というのも、非常に大きな示唆をあたえているように思えてならない。

今、ゲーム業界は、どういった方向に進もうとしているのか?
消費者が求めていると思われるものを見つけ出すのが役割であるはずの
マーケティング部門の考えていること、また、レゲ−が好きなオレたちと、
そういったマーケティング部門が想定している「消費者」像との乖離が、
どこでどういった形で起こっていんだろう?

オレたちも、昔は一般「消費者」であったし、今もそうであるはずだ。
オレたちは、一般の、よくいる消費者じゃないのだろうか?
歳をとった(?)(とっていない人もいるだろうけど)ということだけ
なのだろうか?
44NAME OVER:03/05/06 03:43 ID:2KSiudhz
>>41
ならば違う面から観たレゲーの面白さについてちょいと提案してみようかな。
たとえば、レゲーをやってた当時自分が幼かった人も多かったわけで。
そうなると買えるゲームの少なさ、ゲーム時間を決められていた人も多くいたと思う。
そしてゲーム自体を今ほどやってなかった故に、ゲームが新しく?見えていたと思う。
そんな束縛、発見に魅せられた感覚がゲームと相乗して面白かったんじゃないかなぁ

だから俺は昔やったレゲーが好きだったりするわけで。
45NAME OVER:03/05/06 03:44 ID:2KSiudhz
お、42氏に同意ぽ
46ゲーム翁ターボ ◆3zNBOPkseQ :03/05/06 03:53 ID:BU/4h4rR
>>42
>昔は全てのゲームが斬新に見えた
コンピュータを理解していない、TVゲームになれていないため空想できた
驚きや発見、興奮なんかがあるわけだ

「空想」できた、というのは、しばしば、グラフィックとの関連で論じられることが
多いのだけれど、ここで言われているのは、必ずしもそのことだけについての
ことだけではなく、もっと大きな意味があると思う。

例えば、昔、それまで近くの公園で遊んでいたはずの放課後が、ファミコンに
とって替わられた。たまたま、オレはそれを経験しているのだけど、
当時のファミコンには、そのようにとって変わられるだけのなにかがあったと
思う。
それまで、遊びといえば、もっぱら外で、全てが今でいうアナログコントローラーで
操作していたようなもんで、条件分岐の連続のようなコンピューター的な発想とは
縁遠い世界だった。それはなにも、一つ一つの体の動かし方についてのアナログコントロール
性についてのことだけではなくて、なにをした遊ぶか?どのようにして遊ぶか?
ということ全てについて、つまり、遊びということの組み立て方そのものが
アナログ性に満ちていたように思う。

昔のゲームは、なにかそういうアナログ性に訴えかける、あるいはそれにとって代わられても
オーケーななにかを持っていたように感じる。いや、必ずしもそういう、アナログ、デジタル、っていう
今、昔の二項対立の図式のことを言っているんではなくて
自由度というのか、そのゲームの中で出来る操作っていうのは、ある程度限られている
というのは頭では判っていても、しかしその中で最大限に遊ぼうとしていたし、
しばしばそれに答えてくれるゲームがあったと思う
4740:03/05/06 04:01 ID:???
>>46
細かく言えばあるだろうが1のいうような要素はないと思う
あるように思えるだけだ

仮に1つ可能性として考えるのは昔はマシンスペックで泣く泣く
内容を削った、変更した作品は多いがそれは+に作用してたんじゃないかと

ゲームが産業化したせいで均一化が進んでしまった事、冒険しなくなった
開発費の増大で昔のように簡単に新規参入できなくなったとかは良く聞くな
4840:03/05/06 04:06 ID:???
47補足
>ゲームが産業化したせいで均一化が進んでしまった事、冒険しなくなった
>開発費の増大で昔のように簡単に新規参入できなくなったとかは良く聞くな

これが事実ではあるが1の言う何かには結びつかない
結局本質的にはたいして変化してないと言えるからだ
やはり受けての感じ方に帰結する
49ゲーム翁ターボ ◆3zNBOPkseQ :03/05/06 04:07 ID:BU/4h4rR
>>44
>そんな束縛、発見に魅せられた感覚がゲームと相乗して面白かったんじゃないかなぁ

うん、確かにそれはあるよな。
なぜだか、人間には、束縛されたいというか、そういうマゾヒズム的な側面が
一面ではあるように思える。
自由気ままな大学、専門学校時代より、小学校、中学校時代のあの「制限」が、
なぜか懐かしかったりするような
本当は、少なくとも社会に出るよりは、後のほうになるぼど自由になることって
多いはずなのにね。

その、束縛感とともにゲームにいそしんだ思い出、新鮮だった感覚を今でも
思い出したいがためにレゲ−をプレイしたり、愛着を持ってしまうというのは
あるだろうね。まあ、ノスタルジー感とも二アリーイコールでもあるんだろうけど

レゲ−に関する話をした時にはそれは外せないと思う。
他には、ない?オレは、確かにあるように思うのだけれど、そういう感覚を
持つこと自体が、ノスタルジーに支配されているからなんだろうか?
50NAME OVER:03/05/06 04:08 ID:???
すくなくともゲーム翁ターボはなにが言いたいのかさっぱりわからん
51NAME OVER:03/05/06 04:09 ID:95rjAyk5
52NAME OVER:03/05/06 04:11 ID:???
>>51
コスプレものがイイのですが・・・
ノーマルはもう結構です。
53NAME OVER:03/05/06 04:20 ID:???
>>50
同意 こんな時間に良く伸びるな
54NAME OVER:03/05/06 05:14 ID:???
>50
とりあえずダベりたいんだと思われ。気持ちは分かる。

要望:
厳密な議論なんてしたかねーから極力レスは短く読みやすくして欲しいのだが。>>1
55NAME OVER:03/05/06 05:21 ID:???
つまり自慰スレか
素直に雑談スレにすればいいのにな
56NAME OVER:03/05/06 05:35 ID:???
てゆうか正直自演臭い
57NAME OVER:03/05/06 06:24 ID:???
http://ton.2ch.net/retro/kako/989/989745452.html
これが前スレかな。
議論系スレははたから見てて面白いんでがんがれ>>1
58ゲーム翁ターボ ◆3zNBOPkseQ :03/05/08 00:32 ID:6nUBvbDN
>>57
前スレの掲載、ありがとうございます!
59ゲーム翁ターボ ◆3zNBOPkseQ :03/05/08 00:36 ID:6nUBvbDN
>>54
>とりあえずダベりたいんだと思われ。気持ちは分かる。

う、図星です。。(^^;;
実は、スレを立てた日、飲んでました。(日本酒500mlほど)


>厳密な議論なんてしたかねーから極力レスは短く読みやすくして欲しいのだが。>>1

了解です。簡潔に、レスします〜
60ゲーム翁ターボ ◆3zNBOPkseQ :03/05/08 00:47 ID:6nUBvbDN
はぁ〜。ところで、みなさん、最近ゲームされてます?
実は、オレ、時間が無くて、なかなか。。。

レゲーのレゲ−たる所以というか、今のゲームと比較云々したいんですが、
そのためのゲームをやる時間というのがなかなかとれなくて、あんまりやれません。

まあ、違いなんて、2D→3Dとか、音楽、グラフィックとか以外は、無いのかもしれないですね。
思ったんですが、フライトシミュレータとか、ガンダム系とか、ザ・警察官みたいなのとかは、
後になればなるほどいい感じになってきてるものもありますね。

十分な時間がとれないと、なかなか議論なんてむずかしいですね。
数年前のような議論がしたいとは言いましたが、もっとライトに、雑談+αみたいな
感じでやれたらいいなとも思います。ただ、自分のその時間その時間のキャパが許せば、
議論ノリでも参加出来るとは思うんですが
61NAME OVER:03/05/08 01:31 ID:???
過去ログのカキコがハードすぎて読み返すきになりません。
何の議論か具体的に簡素にきぼん。
62ゲーム翁ターボ ◆3zNBOPkseQ :03/05/08 02:25 ID:6nUBvbDN
>>61
ざぁーっと」読み返してみました。
「虚しさのケース」いろいろ→「その時の技術の最高峰を表現する手段」という主張
→「ノスタルジー」→「いやいやそれだけじゃない」→「ゲームは技術じゃない」
→「プレミアソフト云々」→「人生とか全て虚しい」→「虚しさノットイコールつまらなさ」

自分は当時、リアルタイムに参加していましたので、なにかものすごく白熱していたように
感じてたんですが、数年ぶりに読み返してみると、まあ半分雑談ノリですね。

まあ、言ってみれば、自分にとってこのスレは、レトロゲームを今プレイしている
という状態に近いのかも知れないです。

つまり、リアルタイムでプレイしていた時のことは、あとになってみると、ものすごく
美化されるんですね。
で、今になって、懐かしくなってプレイ(今はまだしようとしてみる状態)するんですが、
さあ、これが純粋に面白いかどうかは、やってみてのお楽しみなんでしょうかね?

つまり、今になってまた決着を付けようと思ったほどの議論ではなかった?!!
「これが、レトロゲームの美化ということなのかーーー!!」(ドカーン!!)
って感じなんですかね?(w

まあ、自分が冒頭で言ったようなそんなヘビーな議論じゃないんです。
レトロゲームにまつわる、例えば「虚しさ」でもいいんですが、あるいは思い出
だとか、そういういろんな感慨や、思ったこと、今のゲームとの比較論みたいなの
でもいいんですが、そういう諸々のことをなんとなくまたダベッて雑談したいな、
みたいな意図です。

あ、簡素じゃなくなってしまいましたね。。申し訳ない。
何の議論か具体的に簡素に、という点では完全にレスになってないですね。
63NAME OVER:03/05/08 03:04 ID:???
少し話がずれますが。

先日、10年ほど若い知人とゲームの話をしたのであります。
その話の中で、ある「差」に気がつきました。
私自身は、ゲームをクリアすることを「解く」と表現したのですが、彼は「越す」と言っていたのです。
ちょっとしたジェネレーションギャップを感じました。
「解く、と言うほど頭を使ってないのか?」
「最近のゲームがヌルいからか?」
「作業的なゲームばかりしているからか?」
などと偉そうなことを思ってしまいました。
まあ、最近のゲームと比べれば、レゲーの謎解きが「ヒントなさすぎ!」と言われることは確実でしょう。

もしかして、「越す」という表現は昔からあったけど自分が知らないだけだったりして。
64NAME OVER:03/05/08 04:01 ID:???
昔からあるし、地域によっても違うんじゃないの
65NAME OVER:03/05/08 04:24 ID:???
「越す」は、シューティング等の面クリア型ゲームなら普通に使われてたと思う。
最近のゲームは面クリアっぽくなってるかと言うと、ソノ可能性ハ否定デキナイナ〜
「ご褒美」的なムービーはそれを強調してるかもね。

ちなみに漏れはクリアすることを「クリアする」としか言ったことない気がする。
66GAME OVER:03/05/08 07:03 ID:???
長すぎる
読んでわかった事だが議論じゃなく自己主張とかまって欲しいだけヽ(´Д`)ノ

1の自己満足スレと認定 認定Flash
http://icelake.hp.infoseek.co.jp/anime/one.swf
67NAME OVER:03/05/08 08:03 ID:???
>>62
まあなんとなくわかったようなわからんような
68NAME OVER:03/05/08 17:04 ID:???
>>1
これはアンタのHPか?
http://dx.sakura.ne.jp/~niece/
69NAME OVER:03/05/08 18:34 ID:???
>63
解く…答を出す、解釈する→そこで終わり
越す…のりこえる、通過する→さらに先に

ま、単なる言い回しが違うだけなのかもしれんが
70NAME OVER:03/05/08 18:35 ID:???
×単なる
○単に
71ゲーム翁ターボ ◆3zNBOPkseQ :03/05/09 00:10 ID:RiOb0aFo
>>63
そういえば、そういう傾向があるような気がしますね

ちなみに、自分らは、当時「消す」といってました。
「オレ、あれ30面ぐらいまで消せるよ」とか言ってました。
最初は、「クリア」とか言ってたんですが、ある時友達がなにげに「消す」
と言っているのを聞き、「え?消す?消すって?」と聞くと「クリア」の
意味だったのが判り、周りはみんな使ってたんで、自分もいつのまにか「消す」
というようになりました。

「マリオブラザーズを、何万面か消すと、「モウ、コレイジョウハ(なんたらかんたら)」
というメッセージが出るらしい」

というようなことがまことしやかにささやかれてました。いや、当時はモノホンの
ガキだったので、それを言ったヤツもガキだったわけで、今思うといかにも幼児が
言いそうなことだと、微笑ましくなってしまいます(w。

自分は、あの頃の日差しと、アスファルトの上に出来たコカ・コーラのシミ、
ガムがへばりついて真っ黒に同化してしまってる、というような情景を忘れることが
出来ません。
72NAME OVER:03/05/09 04:52 ID:???
ノルスタジーを語るスレでつか?
73NAME OVER:03/05/09 04:59 ID:???
消防の頃に面白いと感じたゲームをやってみたらめちゃつまらんかった
虚しい・・・記憶は美化されるのでつね
74NAME OVER:03/05/10 00:11 ID:???
ma
75NAME OVER:03/05/12 22:31 ID:dAfn5+BC
ma
76NAME OVER:03/05/13 03:43 ID:???
age続けてるのは1なのか? うぜぇからヤメロ
77NAME OVER:03/05/14 00:42 ID:???
まあ、PCのRPGやAVGなんかは「解く」って言ってたな。
今は「解いた」と思えるRPGやAVGがないとは感じる。
今は専ら「クリアする」か?
78NAME OVER:03/05/14 15:56 ID:???
だな

クリアするのが嬉しいんじゃなくて、
クリアするまでにかかった時間が報われたのを喜ぶ感じ
79NAME OVER:03/05/23 12:20 ID:uiMzM5QQ
レトロゲームは、虚しくない。
80NAME OVER:03/05/23 12:50 ID:???
>>1は、いらない行(段落)をばっさり削除することを覚えたほうがいい。
81NAME OVER:03/05/23 13:33 ID:???
79は1なんじゃないのか
何故今こんなの上がってきたんだろう
オナニーは1人ですれ
82山崎渉:03/05/28 12:34 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
83NAME OVER:03/06/16 16:23 ID:???
あれ、ゲーム翁ってまだいたのね。
84NAME OVER:03/06/19 17:39 ID:???
ターン ズタタンズタタン ターン
85NAME OVER:03/06/21 19:14 ID:UPbMPw6e
5;
86山崎 渉:03/07/15 14:12 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
87NAME OVER:03/07/16 03:48 ID:???
a
88NAME OVER:03/07/17 18:43 ID:???
ゴールデンウィークにすることがなかった
みじめな元ゲーム少年のオナニースレはここですか?
89なまえをいれてください:03/07/25 13:26 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
90山崎 渉:03/08/02 02:31 ID:???
(^^)
91山崎 渉
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン