ピー)ダイナブラザーズについて語り尽くす(リューケン
CRIがメガドライブで出した傑作シュミレーション、
ダイナブラザーズ、および2について語るスレです。
とりあえず音楽最高。
そうですか
2やった後に1やるとキツイ。
とりあえず誰か2を1面から攻略すれ。
軍団の面で養殖プレーしたいんだけど溶岩の後バグっちゃう。
最終面も長時間粘ると何故かバグる。
まあこんな事してる奴はあんまり居ないだろうけど。
アロ誘導速攻クリアは邪道である!!!!!!
>>5 俺も養殖したがキングティラノ作って満足してやめちゃった。
置いておいたらバグるのか。どれぐらいかけりゃいいの?
>>6 意義アリ!!
俺はアロ大量生産>特定方向進撃でじわじわ陣地
広げていくのが好きだ、好きなんだ。
チョロ吉の上限を教えて
養殖すると画面がめっさ重くなります。
しんどいです。
>>7 具体的な時間はさすがに忘れました。
家のメガドラ2がオカシイのかも。他やエミュでは試してないので。
アロ速攻クリアはスタート直後に無理矢理に敵陣まで誘導して行くやつかと。
すべての面で出来る訳でないけど最初は他の攻略を楽しんだ方がいいかと。
ティラノ同士の共食いはブチ切れそうになりました。
対人戦でやると嫌われるな。<アロ誘導
ピーちゃんとセットでやるとなおさら。
マターリ対戦ルールでプテラオンリーをやったことあるが
時間かかりすぎてメテオ合戦になった。
13 :
NAME OVER:03/04/21 00:32 ID:q7wet4zv
ふらふらティラノが味方トリケラ襲って
亡骸になる様は涙を禁じ得ない。
うわっ!ホントに立てやがったのかw
>>13 トリケラならまだしも・・・
ティラノ体力少
↓
しょうがないのでステゴ襲わせる
↓
画面切り替えて戦況監視
↓
「ばん!ばん!ばん!ばん!ばん!」
↓
画面戻すと誇らしげに勝ちポーズ決めてるステゴ(泣
取説にある
「ステージ間デモを通してみる裏技」
がいまだにわからない。
知ってる人いる?
あとプテラの特殊なステージ以外の使い道を教えて下さい。
あきらかにコストと性能が見合ってない気がするんですが。
>>15 一応知ってる、だが忘れた。
あとで、Beメガ、メガFan漁ってみるワ
>16
頼んますヽ(´ー`)ノ
ところで
オリジナルのハード10面はみんなどうやって解きましたか?
漏れはメテオ以外でクリアしたことないんだが。
>>1 スレたて乙
>>15 確かエンディング見てから、パスワード(メール欄)じゃなかったっけ
間違ってたらスマソ。
ところで宇宙人チームの必殺技の名前が知りたい。
19 :
コロむんき ◆jnvLTxNrNA :03/04/21 19:12 ID:s6X5o8Oq
GBAあたりに移植されないかな。
リアルタイム対戦でやりたいな。
ま、夢だわな。
ダイナウォーズとタイトルを入れ替えるべきじゃないのか
と思ったあの頃
恐竜ヲタとしては、もうこのゲームでの恐竜の呼称が使われていないことに
少々の寂しさを感じてしまう。
もう、子供の頃に必死に詰め込んだ知識は役に立たないんだなぁ。
カイレラ使ってネット対戦とかどうよ。
ターン戦だが。
>>21 え?今は呼称違うの?
じゃあティラノサウルスとか言っちゃうと
ロシアをソ連と呼んじゃうオッサンみたいな扱いされちゃうわけ?
とりあえず、ティラノは大丈夫。
でも、Tレックスという言い方が、世の中に広まってしまった・・・。
それはティラノのうちの一体だけなんだけどね。
ブロントサウルスは無くなった。
アパトサウルスに統一。
ディノニクスはベロキラプトルの亜種として登録された。
アロサウルスも変わってるかもしれない。
ほかにもいろいろあるけど、北米と大陸で発見されたものが、
どんどん名称統一されていっている。
まあ、実際同じ種類の地方差ということなんだろうけど、
やっぱりちょっとさびしい。
タルボサウルス、ゴルゴサウルスあたりも消えちゃったみたいだし。
まあ、ウルトラ&スーパーサウルスはしょうがないか(w
スレ違いなんだかあってるんだかわかんない話題でスマソ。
25 :
NAME OVER:03/04/22 23:59 ID:3FvYeGV0
とりあえずはじめてみたage
現在ステージ17。
アロ誘導とか使わずまじめにやってます。
>アパトサウルス
イメージ狂うなぁw
今日からはじめますって初心者さんはいないのか。
相場いくらぐらいだっけ?
最後に新品見たときは1980円だったが。
つーか、アロ誘導ってナニ?
最初の資金でアロを作って特攻させる技。
特定ステージと対戦で効果大。
単に敵草食獣の密度が高いとこ放り込むだけの方法もある。
これも強力。
なぜアロかといえばティラノより足が速いから。
しかもコストがやすい。
ジオンの野望やったことある人向けのたとえ。
ティラノ=ゲルググ
アロ=ドム
AIによる性格づけの差を考慮しなけりゃだが。
31 :
NAME OVER:03/04/23 22:17 ID:md1SfyV+
モヤイステージの攻略きぼんぬ
>>31 IDがメガドラ1。
細かいことは忘れたがプテラでちくちくやるべし。
モヤイの所は敵上陸ポイントの一つにイバラを植えて置くと楽になるよ。
敵陣との距離が近い、三日月型の陸地の真ん中チョット下辺りのところ。
>>32、33
サンクス湖。
一応クリアはできるんだがいつもめちゃめちゃ長期戦になるんだよ。
イバラはだいぶ楽になりますた。敵の草食恐竜が
進入しにくいよういろんなとこにも植えてみたら
さらにいい感じだった。
攻撃はもっぱら天災で。
短期決戦は無理なんでしょうか?
あげてみる
やり尽くした。違うマップがやりたい。
37 :
NAME OVER:03/04/28 16:24 ID:ha7jOhOq
2でシステム的にはもう完成してるな。
マイナーチェンジしただけの続編でいいからやりてぇ。
コーエーの三国志みたく。
2のガウガウに涙したのは俺だけですか?
いや、漏れもいい年こいて泣いた。
ティラノに決戦いどむとことか、最期のナメジローんとことか。
GW使って再プレイするかな。
40 :
動画直リン:03/05/01 02:04 ID:83T3uYMy
41 :
NAME OVER:03/05/05 17:31 ID:iRiW61bQ
こんなスレあったとは・・
激しくGBA移植or新作キボンヌ
42 :
動画直リン:03/05/05 17:34 ID:65WcSrau
>41
あったんだけどイマイチ盛り上がらんのですよ。
なんか「もうやりつくしちゃった」人と「やったことない」人
ばっかな気がする。
初心者さんはいないのかー?
>>43 私もやり尽しちゃった派です。イマイチ盛り上がらないのは
面白いゲームだと思うのにイマイチ注目が低かった当時を思い出すようで・・・
何がそうさせるんだろう。ジャンルかな?
45 :
43:03/05/06 20:32 ID:???
>>44 まず第一にプレイヤー人口くさい…。
ひっそりマターリ語ってればそのうち人が増えると信じたいが…。
じゃ、とりあえずSTAGE44の攻略でも煮詰めようか。
STAGE44ですか。あそこは一番難しかったです。
私の場合は大雑把に言うと左下、右下と真ん中の十字上をイバラで塞いで
敵が進撃モードになる前に上の四角いのを潰して
その後に下を・・・
っていう手順でした。たぶんこの手順の人が一番多かったんじゃないかな?
俺もほぼいっしょだが
・イバラ×2を下の無限増殖ゾーンに植え
・下方進撃でその無限増殖の間に自陣の繁殖地を移し
・ころあいが来たら上方向進撃でいっきに上のキューブ(?)を攻める
某サイトにまったく同じ攻略法投稿してた香具師がいて
ひそかにうれしかった。
48 :
動画直リン:03/05/10 21:34 ID:cYyIK3tJ
ぶっちゃけ運ゲーなんだよな・・・
特に暗闇の面とか、
卵産んだ瞬間に穴に落ちるのはカンベンしてくれ
運で決まるのはデスとハッスルぐらいじゃないか?
戦略6運4ぐらいかな。平均すると。
なにより恐竜がアフォなのが大きいw
あまり体力減らさずに敵の肉食獣を倒すには草食獣と挟み撃ちにするとよい。
ティラノで攻撃→敵の攻撃ターン前にステゴを誘導して攻撃→ティラノが救出攻撃・・・
こんな感じ。
多少の不利も挽回出来る。
54 :
NAME OVER:03/05/18 12:49 ID:WPbXRWOm
救出攻撃って先手とるのか。
じゃ肉食で挟むのもいいのかな?
うほっ、良いスレ!
昔、途中で投げ出したけど
最近GBAでファイアーエムブレムやってるガキやにーちゃんが多くいて
「ダイナブラザーズ2とかならやってみたいなあ」とふと思って
昨日からやり直してます。
昔は、とにかく雨ばっかり降らせて草原を広げる事しか頭に無かったけど
実はその時の頭数を養える広さがあれば、荒地を整備しない方が敵肉食獣の侵入を遅らせることが出来る、かつパワー節約になるといまさら思った激初心者です。
昔はステゴマンセーだったけど、今やってみるとトリケラの方がいいのかなあ
どんどん突っ走るけど。
アロ誘導とか、思いつきもしなかったな。
とりあえず、練習ステージ終わらせた所
また、相談に乗ってください。
ステージ6のガウガウの奇襲なんかで3連続敗北してるような奴は
やっぱり駄目なのかなあ。。
思い出した
前はステージ11のモヤイの島で詰まったんだ
覚えてるのは最後、どっちの島もなくなって
プテラと向こうの飛べる奴一対一になって
そして家のプテラが先に力尽きて溺れ死んだんだ
それでやる気無くなったような気がする
ありゃ、違うな、このステージ雨が降って消耗戦になるけど
島は沈まない。。
なんか、俺ばっかり投稿しててごめんね
すみません
ステージ12のBATTAってどうやってクリアしましたか?
ステゴオンリーにしてもパワーが溜まる前に攻撃され、とても数が揃わないし
トリケラオンリーにしてもパワーは溜まりにくいわ、それほど攻撃に耐えるわけでもないわで…
八方ふさがりです…
>>60 バッタモンを巻き込んで嵐を起こして
敵の数を減らしていけば楽にクリアできる。
駄目っす、攻めてくるまでに嵐を2〜3回しか起こせず
しかも数が減らないのでどうにも…
嵐ばっかり起こしてたら防御用の肉食獣作れないし…
やっぱり効率悪いのかなあ
うわー…
嵐を連続で二回起こすと津波が起きること、すっかり忘れてた…
おかげでクリアしました、サンクス…
ああ、っていうか、やっぱり駄目かなあ、俺
やっぱり、以前もこの辺で詰まっていたみたいです
ストーリーに覚えがありません。
なかなか面白いです(今更)
少しだけ、先に進みました
ターボアロってのが初めて出来ました
いやあ、強いっす
出現条件、何なんでしょうね?
今はポンポンを守る砂漠の面でつまってます
色々考えているのですが、なかなかうまくいきませんね。
きっとまた何かを見落としてるッポイなあ。。。
あ、今度大雨降らせてみよう
砂漠が潤うかも…
でも、今日すでに5回ほど負けてるんで気力がつきました
また、暇な時にやる事にします。
なんかにわかに盛り上がってきたか?
ごめん、俺が騒いでるだけ。
豆知識。
津波は画面に水の地形が多いとき嵐やると起こります。
大雨の場合は洪水。
ターボアロの条件はくわしく覚えてないが、敵味方関係なく
肉食恐竜をたくさん食べさせることだったかな。
キングティラノも同じ。
プテラはないはず。
68 :
鳥頭:03/05/28 07:01 ID:???
俺的には最もはまったゲームだよ。ちなみに2の方な。
>>54 挟み撃ちってのは“肉食獣が襲われてる草食獣を助ける”って性質を
利用したものだから、肉食同士だとできない。
味方の肉食の戦いに、キャラが自分から割り込むことってないでしょ?
ちなみに俺は、
敵と戦ってるトリケラに誘導準備→アロが助けに入ると同時にトリケラを誘導して攻撃。
って方法でやってたけどね。
それでも時々失敗するけど。草食獣って動作が遅いじゃん?
足元の草が生えてきてたら、攻撃ボタン押すとそれを食べちゃうし。
>>57 そこは最初につまづく場所、全体的に見ても難しい方かと。
ちなみに二度目のつまづきはステージ11ね。
でも
>>58は、オリジナルモードとごっちゃになってるんじゃない?
>>64 同じ人だよね?かなりペース的にとばしてるんでいかい?(笑)
ターボアロの出現条件は、同じアロで多くの敵を倒すことです。
すると効果音と共に進化(?)する。初めて見た時は興奮したもんだ。
草食よりも、肉食・卵食を倒した方が早く進化する模様。
ちなみにティラノにも同様の現象が起こる。こっちの方が扱い辛いけど。
あと、砂漠に大雨は無意味だよ。植物創造コマンドは使ってるかい?
いっぺんに書きすぎ?(笑)
69 :
鳥頭:03/05/28 07:04 ID:???
訂正。
>>67の言うように、ターボアロ・キングティラノに
変化するために倒す対象は敵である必要ない。
70 :
67:03/05/28 09:14 ID:???
をを、なにやら博士が光臨されておる。
ターボアロの正しい出現法はじめて知ったよ。サンクス。
キングティラノは燃やすと燃料になんないから
結構すぐ死んじゃうんだよなw
ところで1をやってみたんだが・・・。
2への進化っぷりは開発者の言う10倍どころじゃないですな。
30倍は堅い。パワーアップしすぎ。
・・・つか1はクs(略)
おお、博士ー
ややこしいのでコテつけてみました
植物創造は使ってるんですが、なんていうんでしょう?
草食獣作成、肉食獣作成、雨降らし、植草(花)をどれくらいの比率でやればいいかなーってのを考え中。
これから仕事に出るのでためしはしないけど…
一度、最初ある1500パワーを全て植草したんだけど
ガウガウとの戦いで疲れたアロが初期配置のステゴを喰っちまった時は切れますた。
あっという間には攻め込まれませんが、かなり負けモードでした
いや、惨敗だったんですけどね。
72 :
山崎渉:03/05/28 12:52 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
砂漠面はたしかいきなり肉食作ってその喧嘩に勝てば
終了だった気もするが
正統派は
・アロで自営しつつほそぼそと草はやしていきましょう。
・オアシスまでつながれば安定です。
・雨は草の成長をうながすため、たまに降らす程度で。
・余裕があれば草より花を植えましょう。
うろ覚えで書いたから間違ってるかも。
74 :
鳥頭:03/05/28 22:27 ID:???
博士認定されるほどでは…
>>70 ごめん、正しい方法かどうかは判んない。
死体食べるだけでもなれるのかもしれないし。
でも草食を倒して食べて変化したこともあるよ。
だから草食もちゃんと経験値(?)になるってこと。
キングティラノはそうなんだよね。しかも鈍い。
>>71 どんなステージか思い出してきた。
あとこれは一応。よくやってたんだけど、
マーキング時に表示される絵で、キャラの残り体力が判るのは知ってるよね?
んで攻撃でやれらる時、まだ攻撃の最中でも死に顔になる。
その時に攻撃が終わるより早く誘導で割り込めたら、
勝った敵は、倒した相手の死体を食べる暇もなく次の喧嘩へ〜
そのステージも、ポンがガウに倒される瞬間に割り込んでみれば?
でもってガウを倒した後に、残ったポンの死体も食わせば良い。
ってかそのステージは、相手に攻められはじめたらきつかったような…
先手を取って、元気なティラノ二匹で攻め込んじゃえば楽に勝てるはず。
砂漠で一番楽に勝てる方法はまずティラノを造って
最初から居るティラノは誘導でガウと戦わないようにして
アロとポンだけでガウを倒せれば後はほっとけば、運が悪くなければ勝てる。
保険としてティラノが敵陣に行く時、雨を降らせて出来るだけオアシスまでのルートに
出来るだけ草を生やしておけば、ティラノが負けた場合もトリケラを造って
誘導で草を食べさせながらオアシスまで連れていき、旗を使って花を食わせ
早めに卵を生ませて、改造でステゴを一つ造れば後は普通にやれば勝てるよ。
ぬおお、皆さん色々ありがとうございます
昨夜帰ってきたら12時過ぎてたので(今日は休み)一度だけやりましたが
やっぱり上手くいかずに死んでましたが…
マーキングや旗かぁ、やっぱり面に応じて色々とテクニックを駆使しないといけないのですね
当然だが…
どうも俺、ポピュラスでもそうだけど、一つのパターンに固執するなあ…
アロ大量生産→一定方向進撃で陣地をじわじわ拡大が好きって過去ログにもあったけど
昔はアロ嫌いだったんだよね
イチイチ誘導しないと攻めていかないし(防衛型だから当然だけど)
波に乗って、こっちが攻めだすと見張り対象のステゴやトリケラ喰っちまうし(たまにやられたりしてブチ切れですよ)
でも今は、見張り料金と思って差し出してるけど。
モヤイの島でもとにかく先に攻めなきゃと思って、ピーちゃん作ったらその辺の卵1〜2個食わせてから敵側の島に渡らせたりとか
大分と味方をいい意味で見殺しにする考えが身についてきました。
ペース的に飛ばしてるって言われたけど、どうせこんな風に詰まってるから一緒かとw
でも、ストーリーとか面白いよね。
まさかこんな流れとは思わなかったよ…
がんがれ>初心者
自分であまり勝手に移動しないし、移動力高いからアロのが誘導向きやね。
ティラノは放置プレイ安定。
後半はもっとがちがちにつらいんで今のうちから
スピードあげといたほうがいいよ。
草広げるのと草食の生産ね。
ストーリーはたしかに感動的だ。
あのかわいいキャラからは想像もできんぐらい硬派。
しかもところどころ重い。
漏れもこっそり攻略を・・・
草食獣が肉食獣を倒すとパワーが1000程溜ります。
これは味方の肉食獣でもOKなのでうまくアロをトリケラで殺させることにより一気にパワーが得られます。
(ついでに死体はティラノで食って(゚д゚)ウマー )
ただし肉食獣は
少し弱る → ステゴ(と敵)を襲う
瀕死になる → 手当たり次第に襲う
と言うことに注意してください。あと2のみね。
攻略っていうか小技だな
やった、やっと砂漠をクリア
>>75氏の攻略を参考にしますた
開始しばらくポンポンとガウガウの戦いを見て
決着がつく前にティラノ卵作成、初期配置ティラノ誘導
ある程度誘導したら生まれたティラノの通り道に雨を降らせ
あとは観戦
にんぽーくんにやられること無く敵陣を蹂躙
すばやいティアラに翻弄されるも、相手もパワー無いので卵作成できず
700ちょい溜まったのでカミナリでティアラ直撃、ティラノが美味しくいただきますた。
その間に初期配置アロが初期配置ステゴ喰いやがったが。
勢いに乗って次のイバラもクリア
長期戦の消耗戦の泥仕合だったけど、CPUが馬鹿な為最後はティラノ4匹が敵陣で大暴れですた。
オメ。
君がクリアするまでバックアップさせてもらおうしゃないか。
うお、ネタも無いし、俺みたいなの相手にするしか無いってのは
俺にとっては幸運だなあ
で、寝る前に水門をやってみた。
ステージ前の説明で「大雨でも雪は溶ける」って書いてたから
大雨パワーまで溜めてたらジリ貧ですた。
最後は相手の肉食獣のカウント13ってアンタ…
で、次は開始直後、日照りで一部を溶かす
初期配置ティラノが敵陣まで突っ込んだら繁殖モード
アロを少しずつ敵陣まで誘導
日照り
あとは適当に雨を降らせながらパワーが溜まるのを待ち、ティラノ生産
進撃モードに切り替え
ティラノ3、ぴーちゃん1の割合で生産
合間合間に日照りを入れる
陣地が大分相手側に行ったので、ステゴやトリケラの卵をティラノに変えたりしてる内にミリタリーバランス崩壊
ティラノがまた大暴れ。いやぁ、爽快だなぁ。
しかし、何で敵は今回ティアラ作らなかったのかな〜と思ってたらストーリーがそうなってましたか。
ああ、ポンポンたちはどうなるんだろう…
あ、アロと違ってどんなにしんどくなってもステゴたちを襲わないポンポンは非常に役に立ちますね。
今日はここまで、ストーリーすっげー気になるなあ
こんな事なら学生の時にもっと気合入れてクリアしとくんだったなあ
お城クリア
最初「おー、またポンポン防衛線が4匹もいるな、のんびりティラノ作るか」
「あれ? なんで敵の肉食獣が4匹カウントされてるんだ?」
「あれ? なんでポンポン攻めてくるの? うわー」
あっという間に全滅ですた。
次はポンポンに気をつけて、日照りで雪を溶かしつつティラノティラノティラノティラノぴーちゃんティラノ
楽勝ですた。
ステージ21 湿地もクリア
繁殖モードで日照り、ステゴ、トリケラ
ちょっと我慢してティラノ作成
ちょっとずつ誘導
途中、バッタモン軍団がなんかしてきた時は焦ったが、水辺が多いのでプテラ作ろうとしてた所でちょうど迎撃成功
道に迷ってイライラしていたティラノもやられずにすみました。
ステージ22の火山もクリア
死んだ数が6匹
内2匹は溶岩だったので、ほぼパーフェクト
うー、この辺は基本に忠実にやれば負ける事は無いマップなんですなあ
さて、次いくか
いよいよポンの谷だな
ステージ23 峡谷もクリア
この辺は俺でもすいすいですね
初回は風起こすのに気付かずに、ポンポン5匹を見殺して一気にジリ貧でした
次はコロむんきの話かな?
とりあえずしんどくなってきたので一旦おきます。
しょうもない書き込みばかりでウザイと思ってる人、ごめんね
なんか楽しそうだったのでむんきーアイランドもクリアしてみた
すげーアイランドだ
北朝鮮みたい
なんだかんだでステージ26の公園で詰まってやめてたりして
休みなのかずいぶん早いなぁ。
公園あたりから難易度あがるよね、急に。
つーわけで気をつけろ
ぐわー、なるほど
こりゃ難しいわ
何度も全滅を繰り返し
開始早々カミナリで、The EGGの右3マスくらいにある気をカミナリで排除
衝撃で生まれたステゴを右上に移動、雨でもう一つ右の荒地を整備
草を食って移動する直前に誘導、荒地とアスファルト突っ切って中央の公園へ
トリケラ作成→誕生、誘導して中央の公園へ
トリケラとステゴを池を渡らせて、公園の中央部へ
あとは繁殖させていき、ティラノ3体、アロ1体を生まれさせ、公園の外へ
メテオ後は肉食獣を守るために雨降らせる
せっかくティラノが卵産んだのに、卵焼きになってしまい、むかつく
ティラノが3体ほぼ同じ位置にいたので餌の取り合い、誘導するもなかなか上手くいかず
残り1対に…
ステゴとトリケラ作っておく
ティラノ卵産む、これでなんとか勝負あり辛かった
次のハカセのビルは、初っ端に大風
少し雨で整備してアロを作成
速攻で敵地に誘導
サムどん出てきたが、勝ってくれた
ティラノとピーちゃんつくってそいつらが敵陣に行くかいかないかでクリア
廃墟は、なんとかなりそうなんだけど死んだ降りにんぽーくんにとりあえずヤラレチャッタ
6月になったとたんめちゃくちゃ忙しくなって
やってる暇がねー
このスレ人少なそうだな。
だれも見ないかもしれないが、
廃墟の後略とか書き込んでみるテスト。
まずは荒地を利用して、死んだふりにんぽーくんを防ぐ。
適当にPがたまったらアロでも作ってそのへんの死体食って
元気になったら付近の敵を倒す。
でもって、燃え移る炎とか気にしながら、マターリ繁殖。
敵の方が先にしかけてくると思うけど、確実に右のほうに
ティラノを進撃させれ!斜め上は×!(落ちるしね。
しばらく耐えれば雪が降ってきて有利になるので
無理に攻めずに持久戦もいいかと。長文スマソ。
そうかー、やっぱり持久戦かな
死んだフリにんぽーくんにさえ気をつければいいしね
なんかピーリューケン以外の技名知ってる香具師いる?
>>93 2の説明書に恐竜の必殺技名が、1の説明書に宇宙人の一部の技名が載っていたな。
でもスペシャルステゴパンチと大回転張り手くらいしか覚えてない・・・。
誰か補完よろ
>>94 スペシャルステゴパンチ=ステゴ超必 だよね。
大回転張り手は誰の技?
技名全部分かる香具師はまだ降臨しそうに無いので
パパ自分で考えちゃうぞー。
トリケラ = ブラッディ・ホーン
アロ = なにわの黄金連撃
プテラ = 鳥じゃないもんプテラだもん
ティラノ = 風車小屋の惨劇
笑えよ。ベジータ。
96 :
鳥頭:03/06/15 07:02 ID:???
トリケラ=ローリングホーン
アロ=スクランブルラッシュ
プテラ=ウィングブレード
ティラノ=ホイールスピンアタック
説明書を見なくても思い出せた自分って…。
97 :
96:03/06/15 07:17 ID:???
技名覚えてるのだけ書いとく、かなりうろ覚えだが…
ステゴ : スペシャルステゴパンチ
トリケラ : ローリングホーン?
アロ : スクランブルラッシュ
ティラノ : アクセルスピン?
ピーちゃん: ぴーりゅーけん
プテラ : ウイングブレード?
ついでに宇宙人チームの技、正式名称は知らんので
自分の想像で書いてみる
ナメじろー:ハイパーナメじろーアタック(力をためてボディアタック)
コロむんき:トルネードヘッド(頭部を高速回転させぶつける)
にんぽー君:たつまきのじゅつ(身体をコマのように高速回転)
ガウガウ :ガウブレス(口から光るブレス)
ティアラ :のーさつアタック(セクシーポーズを決める)
バッタもん:ソニックウェーブ(口から超音波)
ハカセ :ファイナルインパクト(放屁)
コロむんき:こいつらの
ボスナイト:必殺技って
サムどん :どんなのだっけ?
ボスナイト:メテオフラッシュ(複数の爆発を巻き起こす)
サムどん:目玉ビーム(目からビーム発射、つーかくねりんの技名だな)
ポンポン:自爆(大きく膨らんで爆発)
と呼んでいた。
なぜこんな技名をつけたのか今でも不思議だ。
>>95 大回転張り手はじゃめら(サムどん)の回転しながら張り手(?)を繰り出す通常技名だと思った
ハッスルタワーがクリアできん。鬱だ。
>>100 ハッスルタワーは運が70%だし・・・。
遺伝子組み換えでサイヤ人にしたティラノを
生暖かく見守ってください。
なんだ簡単だった。
早まってハカセが潰してくれる分の木まで潰してた。
それが分かったら一発だったよ。すまそ。
>>102 そりゃ、全部木潰してたらPがもたないな。
漏れは、ティラノの卵をステゴにして繁殖してたら(ry
必殺技関連のグラフィックは「DASH」で見りゃ一発。
しかしダッシュ版あるのにわざわざ「FIGHT」いれる開発者のこだわり。
いい時代だったな・・・
>>104 グラフィックなら
「ANIME」or「SIFUKU」の方が見やすいのでは?
DEATHってどうやって進めるのがベスト?
取り敢えずトリケラを増やすわけだが、何かに取り付かれたように穴に落ちる。
>>106 火が消えるまで待つ。
↓
穴に落ちないように願いつつ排卵
↓
適当に草食が増えたらアロで特攻
↓
タイミングを逃したら防戦
↓
敵がメテオを狙ってPをためるのでガードが薄くなる
↓
災害に気をつけつつ奇襲!
↓
(゚д゚)ウマー
↓(攻めるときは
その辺の死体(スタッフ)を肉食に食わせるとなお(゚д゚)ウマー
暗いから最初はなんどもやって
敵の戦法や、地形を覚えると吉。
そしてこのスレに住人が何人いるか点呼してみないか?
とりあえず 1。
2
もぅー!!
親の敵のように忙しくなられても!!
で、今日も帰ってきて、仕事持ち帰ってるのに疲れて今まで寝てたし
もうー!!
3
このゲームの知名度って本気で低いよな
プレイした人間の評価自体はかなり満足度が高いゲームなんだが
見た目もとっつきやすいキャラで
箱庭的なかわいらしさがあったり、
チュートリアルも整備されているのに
ユーゲーあたりで取り上げてくれないかな・・・
あの当時、SEGAのUFOキャッチャーで
ダイナブラザーズの人形シリーズでもあれば・・・
キャッチャーなら、元ネタの知名度よりも
人形の出来しだいで人気が出るから、
いい広告になったろうに
4
DEATHで挫折中。メテオ云々以前に肉食獣がやってきてやられるんだよな。
5
>>107に補足して生まれた草食は誘導して右上と左上の花畑に向かわせる
できればアロやティラノを生む前にTHEEGG周辺の穴はステゴで埋めておく
まあ分かりきってることかも知れんが
ああ、やっと終わる、寝れる
でも今日もできません( ´・ω・`)
6
では私も
>>107に補足。
敵の方が肉食を先に造ったらステゴを上手く囮にして途中の穴へ落とすのも吉。
114 :
107:03/06/17 22:29 ID:???
(・∀・)イイ!感じに盛り上がってきたかな?
>>109 同意!やればおもしろいのに・・・
リメイクしてくれないかな〜。今度は有名なハードで。
>>110 じゃあ、火が消えてから、イキナリ アロを創って(落ちたら 糸冬
誘導モードで特攻とかしてみては?
>>111 補足ありがd。
>>112 忙しさにまけるな!ガンガ!
>>113 その手があったか・・・。
補足やツッコミはガンガン入れてください。
漏れもまだまだ勉強不足です!
さりげなく大勢いて嬉しいです。
このゲームをまだ覚えてる香具師がいる。
それだけで胸がいっぱいだ・・・
7
いや、ほんと知名度低いよな。これ。
面白さと売り上げは直結しないいい例だ。
広告戦術がもっとしっかりしてたら・・・
せめてこのスレが1000いくことを祈る
116 :
110:03/06/18 19:59 ID:???
初期の草食獣の繁殖が上手くいったら楽勝だった。
SHADOWはアロ一匹で(w
8
初期配置でない死体に雷落とすと死体が土に返る。
だれか頑張って有効活用してくだされ。
118 :
107:03/06/19 23:23 ID:???
>>117 使い道、あんまりないんじゃないでしょうか?
他にも
水が多い場所=大雨→洪水
水が多い場所=突風→津波
溶岩が多い場所=地震→噴火
雪が多い場所=地震→雪崩
燃えてる場所=突風→草に燃え広がる
凍ってる場所(氷)=日照り→溶ける
凍ってる場所(雪)=日照り(大雨)→溶ける
日照り×2=かんばつ
大雨×2=洪水
突風×2=暴風(死者が出る
地震×2=穴があく
意外と使えるコンボは少ない罠。
使えるのは メテオ→突風 で焼き払うくらいか。
119 :
嫁をも恐れぬキコン:03/06/20 01:02 ID:1tVKU/yn
9
地割れにユニットが落ちると花が咲く、ってのもあるね。
コンボじゃないけど。
120 :
住人8:03/06/20 14:39 ID:???
>118
雪崩ははじめて知った。
今度試してみるっす。
121 :
111:03/06/20 16:45 ID:???
このスレ見てたら久しぶりにプレイしたくなったので
ストーリーモードでステゴ・アロ・ティラノ卵創造改造禁止プレイを始める事にしたよ
とりあえず3ステージから始めて12ステージ(バッタもん初)までクリア
ここまでで難しかったのがステージ6(ガウガウの奇襲)
ガウガウが攻めて来るのが早すぎる・・・。なんとかトリケラ1体だけ左上に逃がして
残りをTHEEGG周辺に引き付けるという方法でクリア。
残りのステージは日照りと津波のおかげでクリアできた
それと
>>117を有効活用したよ
トリケラだけでガウガウ倒さなければいけないから
死体を処分できるのはかなり便利だった
122 :
107:03/06/20 20:50 ID:???
>>121 ステージ1,2はステゴだけだと
ガウガウを養殖してるような気分になるからなぁ。
チャレンジがんばってください!
>121
ステージ44のエネルギー源って災害でダメージうけるのかな?
他にもかなり辛そうなステージいっぱいあるんだが。
ところであんたランドストーカーとシャイニングフォースでも
やりこみしてなかったか?w
プテラが一応いるから倒せないことはないと思う。
それでも十二分に無理なにおいがするが。
途中セーブねぇし。
せめてキングプテラがいりゃあ・・・
126 :
111:03/06/21 18:35 ID:???
卵創造改造制限プレイ ステージ29(ガウ決戦)までクリア
段々難しくなって来てリセット回数も増えてきたが
プテラ速攻、UFOの周りを茨で囲むパターンで何とかなった
廃墟が結構きつかったが
進撃モードで死体を食う→敵地で繁殖モードにして増やす
でクリア。プテラの繁殖率の高さがこんな所で役に立つとは思わなかったよ
>>123 残念ながら別人
ステージ44は自分も結構不安
でもその前に屋上のサムどん3体をどうやって倒すか思案中・・・
127 :
111:03/06/22 19:13 ID:???
ようやくステージ39(DEATH)までクリア
屋上やDEATHが難所かなと思っていたが一番の難所はステージ30(未来基地)だった
プテラ禁止の上に長期戦不可、4,5回やり直した末に
茨を使えば敵の繁殖を抑えれる事が分かりどうにかクリア
「マップ内をよーく見てみよう」
・・・このことだったと今更気付いたよ
ここまでピーちゃんをほとんど使っていない
居なくてもクリアできそうだ
128 :
鳥頭:03/06/23 14:38 ID:ENJ9PtZ8
一応10人はいるみたいね。10。
昔キングティラノかターボアロのどちらかを色んなステージで出すのにこってた。
>>117 トリケラが倒したサムどんをティアラが生き返らせようとしてる時とかは使う。
あと敵が死体食おうとしてる時(パワーが余っていれば)。少ない使い道。
>>123 どうなんだろう。隕石使ったらバリアみたいなの展開しやがるよね。
STAGE44と言えば、当時茨を使う事に頭がいかなくて苦戦したよ。
キングティラノとターボアロ両方出したのに負けた時は絶望した。
敵陣に1マスだけある水辺を利用して、強化プテラで動力源を壊したこともある。
その頃には下半分は敵だらけで…記憶が散漫だけど、色々無駄に頑張ってたな。
茨使わずにクリアした人っている?今ならできないこともないような気がしてきた。
>>127 嘘…なんつぅ豪傑な香具師や。
俺もティラノ、ステゴ、ピー使わないでやったけどアロはムリポ。
129 :
111:03/06/23 19:35 ID:???
卵創造改造制限プレイ 最終ステージクリア━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
ステージ44が思ったより楽勝だった
まず卵造成器部屋を茨で封鎖、ただし下の出口だけは塞がず
残ったパワーで強化プテラ生産し飛行ハゲを倒してから上部の草食を攻撃
これで草食を右側と左側で広く繁殖できたため強化プテラを大量に作って勝利
動力源は最後に倒したよ
逆にステージ45が結構きつかった
攻略内容は面倒なので割愛
感想はプテラも強化すれば結構使えること、茨がとにかく便利という事
それと攻撃型の強さを改めて実感した
プテラ3体がサムどん1体に食われたときは泣いたよ
すごい。ステージ44は絶対無理なんじゃないかと思って見てた。
45も敵にthe eggを破壊される前に倒せないだろうと予想してたんだけど。
131 :
住人8:03/06/23 23:29 ID:???
>>118 砂漠で大風おこすと砂嵐がおきる。
効果は暴風(大風2回)と同じ。非常に殺傷率悪くて使えない。
今日知りました。
>129
クリア早いですね。もっと時間かかるものと思ってました…
数日前から私も制限プレイやってます。
・肉食獣(アロ、ティラノ、プテラ)の生産禁止(遺伝子操作含む)。
・パワーがない状態での誘導禁止。
んで、今のところクリアした面
れんしゅうモード オールクリア
オリジナルモードイージー オールクリア
オリジナルモードノーマル オールクリア
オリジナルモードハード 1,2,3,4,5,6,7,8,x,10
ストーリーモード 1から17までクリア
ハードの9(PUUU)がクリアできません…
ストーリーの1,2面はガウガウを飢え死にさせました。
雨×4とか雷使ってなんとか。両方30分くらいかかりましたが。
ステージ6はあらかじめ日照り×2で通路をふさいでおけば
ガウガウが襲ってこないので楽勝でした。
こういうスレの展開をまっていた
133 :
111:03/06/24 18:32 ID:???
肉食禁止プレイキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
誰かやってくれないかなと密かに期待していたが
まさかこんなに早く現れるとは・・・
ストーリ−28,39,44,45辺りがきついと思われるが頑張ってくれ
>クリア早いですね
あなたの方がクリアペース早いと思いますよw
プテラ有りの方が間違いなく簡単ですしね
134 :
110:03/06/24 20:01 ID:???
FINALSでつまった。情けない。
135 :
住人8:03/06/25 00:27 ID:???
肉食禁止プレイ、ストーリー25面(CITY)までクリアしました。
開幕日照りで自然操作装置のまわりの草を除去し、
1650までパワーをためてそこに日照り×2で乾燥地帯を作る。
敵がサムどんを作る前に生産できなくすれば勝ち。
あとはのこったナメじろー9匹に強化ピーちゃん×2(リュウとケン)を特攻。
ぴーりゅーけんですべて殲滅いたしました。
メテオ使わずに勝った面はひさしぶりです。
ほかの面はなんていうか、メテオばっかりです。
強化トリケラや大雨×2で敵肉食獣をやっつけて耐えますが、
ティアラがおつむてんてんになってからは除去に雷が必要だから大変そうです。
ドラマティックバトルにワロタ
137 :
住人6:03/06/25 22:07 ID:???
私も
>>131さんと同じ条件でやってみました。
早速PUUU(ストーリーはいきなり挫折・・・)をやってみたのですが
何度もやって何とかクリア出来ました。
かなり運もよかったかも。手順としては
最初は普通にピーと雷で
↓
進撃のままステゴを二つ追加(敵が自陣側に卵を造るのを祈りながら)
↓
進撃のままピーが卵を産んだら元気な方を左の島に
↓
続けて強化トリケラも左の島に(全てナメジローを倒し卵を産ませ上の島へ)
↓
中央の島で強化トリケラを造る。(バッタモンが来たらこいつで倒す)
↓
また真ん中のピーが卵を産んだら強化して右の島に
↓
強化トリケラを右の島に
↓
強化トリケラを造り右上の島へ
↓
下の肉食をメテオ一発で倒しイバラで下側に卵を造れないように
↓
あとは右の島から上へ下へと送り込んで中央に敵が増えてたらメテオで
138 :
住人8:03/06/26 00:12 ID:???
肉食禁止プレイ、30面(未来)までクリア。
28面(廃墟)が厳しかったです。
死んだふりにんぽー君がなぜかすぐ寄ってくるんですよ。
開始直後、THEEGGの3つ下の枯れ木に雷。ステゴが生まれて、左の花畑も守れる。
花を食べさせて増やす。トリケラを作成。
以後、ステゴがタマゴを産んだらすべてトリケラに遺伝子操作して、パワーがあれば強化。
脆弱な種は敵の食べ物になるだけですよ。
にんぽー君がきたら強化トリケラで倒す。足が遅いのでステゴ絶滅。あうち。
にんぽー君を倒したら続けてサムどんとバッタもん×2が襲来。がっかり。
自軍は5体の強化トリケラしかいないので撃退。3体に減る。がっかり。
敵が肉食を作るのをやめたのでトリケラ量産。そしてメテオくらう。がっかり。
敵、肉食をつくるが、メテオの穴に落ちる×3。その隙にパワーをためる。
メテオ+風で勝利。この面雪降るんですね。
30面(FUTURE)も大変。かなり大変。
>>127が大変参考になりました(茨作戦)
結局ティアラをメテオで殺めました。ファンの皆さんごめんなさい。
>>住人6さん
ピーに海を渡らせるのは考え付かなかった!その手があったかー。
私に場合トリケラだけ渡らせてたから敵倒す前にメテオされて負けるんですよ。
139 :
住人6:03/06/27 22:44 ID:???
>>138 >>137の方法でもメテオに耐えながらという状況になります。
土日に住民8さんのを参考に肉食禁でストーリーモードに再挑戦してみます。
>>134 敵の繁殖スピードが自分より速ければ左右の木が沢山生えてる所にイバラを植えれば
敵の進撃を阻むことが出来ます。
140 :
住人8:03/06/28 19:45 ID:???
屋上でつまってます。はぅ。
屋上は初期パワーの高さを利用すればきっと解決の糸口が
見つかるはずだ!(適当) 頑張れ!
と言いつつDEATHはクリアできないんじゃないかと思っていたりする
142 :
住人6:03/06/29 15:01 ID:???
>>140 パワーゼロの誘導使えば肉食無しでもクリア出来るのですが・・・これ使えないと厳しいかも。
143 :
住人6:03/07/03 18:02 ID:???
144 :
住人8:03/07/03 22:47 ID:???
145 :
住人6:03/07/05 15:41 ID:???
条件にそって屋上のクリア出来ました。
ホイールスピンアタックage
148 :
鳥頭:03/07/08 22:40 ID:cchbfJxE
>>144 …あそこか(笑)
ガウコロ養殖場と化してますな。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
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|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
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\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
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