1 :
NAME OVER:
お勧めはなんですか?
見つけにくいものですか?
夢の中へ
夢の中へ
ウフッフー
5 :
NAME OVER:03/04/11 14:31 ID:ct14rJYM
陽水スレになってしまった・・・
なにかが今日もリアルでシュールなPHOZONをお勧め。
誰も知らない夜明けが明けた時、貴方はきっと黄色いモレックを
くっつけ続けることに夢中になっていることでしょう。
7 :
終了:03/04/11 14:50 ID:???
要らねーよ
なにこのすれ。
ナムコミュージアムはレトロゲームではありません。
ちょうどいい。
家ゲーが過疎だからあっちにスレ移動してもらえ。
全部そろえちまったよ
一つ買うと残りもほしくなるね
14 :
NAME OVER:03/04/19 13:11 ID:t61s2Zpu
今でもパックマニアはたまに遊ぶなぁ
私なんてキューティQ始めたらやめられないですよ。
16 :
NAME OVER:03/04/19 13:21 ID:rKV/frK6
わたしなんてワルキューレを見たらしごかずにいられませんよ
17 :
NAME OVER:03/04/19 13:24 ID:nIVTLM/A
ワルキューレの伝説、まだクリアーしてないなぁ
今日やるかな?
バラデュークには、燃えたなー
20 :
山崎渉:03/04/20 02:37 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
21 :
山崎渉:03/04/20 06:47 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
ナムコミュージアムに入ってる音声データって、結構な容量占めてるよな。
全部基盤録りだし…(w
25 :
山埼捗:03/04/26 20:57 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ゆめりあ(^^)
26 :
万越大造:03/04/30 02:42 ID:???
∧_∧
( ^^ )< オマンコ(^^)
オーダインの2面の最初の雑魚が「プゲラプゲラ」と言ってきます
ドルアーガの塔再開。
いくら丼が食いたかったなー
ギャプラス
32 :
NAME OVER:03/05/10 19:58 ID:6syKbFPN
今ギャラクシアンやると3万点行くのに四苦八苦する
パックマンはパターン違う時点で萎え
Vol.4パックランドの着地10点、何年やっても出ないよ…。
誰かナムコミュージアム版で10点出した人いる?
12歳のちんぽでも勃起したもんなぁ>ワルキューレのパッケージイラストのスカートの裾から出た足
逆に12歳だからこそ勃起したのだろう
その頃のティムポに戻りたい
36 :
NAME OVER:03/05/11 14:28 ID:5PogEKuk
闇ドルアーガができるのはPS版だけ!
このシリーズはどれもこれも移植度が悪い
ミュージアムモードなんてどうでもいいから
ゲームの方の完成度を上げて欲しかった
ウチのPSが調子悪い。BGMが途切れる。
それでも一応プレイ出来るソフトの方が多いんだけど、
このシリーズは起動すら怪しい...
複数収録されてるから、本体に負担をかけるような
効率の良くないアクセスなんだろうか?
ローリング三太とかワイのPS2だとトロくなって、ゲームになってない
アンソロジーにも言えるが、移植されて悪くなってる点はあれ、良くなってるとこがない
妖怪道中記、メルヘンメイズ、超絶倫人ベラボーマン
マーベルランド、フェリオスあたりが抜けてるのは
いかんともしがたい。
レトロあんなに入れなくていいよ
これらを入れてもう一回作りやがれ
家庭用に移植されてない90年代レースゲーも出してホスィ・・・
ファイナルラップR
リッジレーサー2
レイブレーサー
エースドライバー(ビクトリーラップ含む)
ダートダッシュ
サイバーサイクルズetc
レース以外なら、サイバーコマンドもイイね。
プレステ2でローリングサンダーの音楽がワンダーモモになったよ
>41
ウィニングランもなんかのオマケで入れといてほすぃ。
>>37 確かどっかのスレでミュージアムのプログラマー(自称)が
「わざと忠実な移植にはしなかった」
とか言ってた。
当然みんなに袋叩きにあってた。
>>40 マーベルランドとかはプレステのスペックでは辛いんではないか?
ナムコミュージアムにマインドシーカーはないんですか?
>>40 スプラッターハウス、F/Aとかもなんで入らなかったんだよう・・・
電波製のPC版全部を移植して欲しいな
システム1、2時代の良作は全て移植してほしい
このまま過去の良作をプレイできないのは悲しい
あと関係ないけど東亜系のシューティングももっと
リメイクしろや
>>44 ゼビスレの最初の頃のじゃなかったっけか。
なんか見たことある。
細かいところで首を傾げたくなる部分が
ワルキューレの横TVモードに全画面表示がない
ドラセイだけパッドの設定が選べない
あとドラセイの効果音がモノラルなんだけど、元もそうだったのか?
ドラスピはちゃんとパン振ってるんだけど
メタルホークが海外版ナムコミュージアムには
収録されてたというのは本当?
80年代後半あたりまでのゲームしかない
1〜5の中で一番新しいのはオーダインだっけ?
ドラセイのオリジナルやって分った
効果音は1pと2pで左右に振ってある
1pならずっと左から効果音が出るという謎の仕様
ミュージアムもちゃんと再現されてたっす
55 :
NAME OVER:03/05/15 22:54 ID:mHwhAQON
タンクフォースやりたい
いまナムコのアーケードミュージックでてるね
58 :
山崎渉:03/05/22 03:47 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
メトロクロス
うん,アレはいいね。
61 :
山崎渉:03/05/28 12:28 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
このゲームをやると妙に落ち着く
PS2でうまいこと動かないのがあるのがいかんともしがたい。
ゼビウスだけでもなんとかしてくれい。
>>63 XEVIOUS 3D/G+でもダメ?
オレPS2持ってないからチェックでけんのだけど…
アンコールのオープニングデモの曲が大好き。
誰か作曲者知ってる?
VOL5のオープニングムービーが好き。
協力してでかい敵倒してるし。
パックマンは何もしてないか
Vol.4のパックランドのアレンジ曲が好きだな。オーダインも。
ギャラガ、ボスコニアン、マッピーのアレンジ曲萌え
mリブルラブルのアレンジ曲最高
ミュージアム収録作品のオリジナルとのくわしい相違点が知りたい。
オリジナルやったことあるの源平とパックマニアくらいだったからな……ミュージアムは全部持ってるが
>>71 ポールポジション1・2はコースの名前もレイアウトも
版権上の都合で変わってしまっている
別もんやん!
74 :
NAME OVER:03/05/31 06:17 ID:fy7clorm
>>71 オリジナルやったことないのであれば、相違点を説明してもどうしようもないと思われ。
アウトフォクシーズを…ティンクルピットを…
じゃあ最初から豆でやれや
店に並んでるパッケージの順番かえるよね。MAN・・
それ昔ファミ通で誰かが言ってた。
ドラゴンセイバーはかなり移植度が高いと思う
オレは狙ってハート出せるスコアラー程やり込んでないから
細かいダメな部分に気が付いてないかも知れないけど
ワンダーモモはフープの戻り時間が変に早い時があるのと、
しゃべりが若干削られてる…が個人的には充分です
>>80 ワンダーモモのワンダーリングはAC同様の仕様だろ。
例えばリングを右に投げ、画面外にいってしまったあと
タイミング良く左+キックを入れると早くリングが戻ってくる。
その後左画面外に行ったリングをまた右+キックで…と繰り返せる。
ナムコミュージアムのワルキューレの伝説は
黄金ワルキューレや風邪ひきワルキューレなどの変色技と
カムーズ戦竜巻無敵ができない。
今ではほとんどMAMEでミュージアムのゲームの
ほとんどが出来るようになったから、
2chではナムコミュージアムのスレはあまり盛り上がらない
>>81 違う違う、その操作で引き戻すテクは普通使わないって
ワンダーリング流した時に違いが出る
対恐竜戦や3ボスでかなりパターンが崩れるんだよ
85 :
みゆ:03/06/05 21:31 ID:yj2dht51
ドラスピやっててステージ9のメカドラゴン5連発やっと倒したと思ったら
まだ続いててギブアップしました。。。あのあとどうなるのー
メカドラゴン5連発?
そんなのあったっけ?
鉄球軍団ジャネーノ?
トイポップって面白い?
てっきりギャラガやマッピー等のアレンジバージョンが詰め込まれたアレかとオモタ。
>>89 あれも出して欲しいねぇ。
ゼビウスだけは3D/G+に収録されてるんだが。
ああ、あれ面白かったのになあ…
アンソロジーって不評だったの?
>92
かなり。
俺としては午後の国が収録されてるのだけがウマーだった。
ピクパクはいいぞ。
もっとも午後の国は去年あたりに再販されたがな。
チャナも再販しないかな。
アサルトが収録されてなんでリブルラブルが収録されないんだ?
あとメタルホーク。
mameでできるから別にいいんだが(w
アサルトは良いゲームだ。
アサルト,リブラブ・・・どっちも2本レバーで苦手だ(;´Д`)
あとイシターとか?
>>100 イシターを1人でプレイしてる奴は神!
ていうか友達いないん?(藁
>>101 2人でやってる方が稀だったよ
当時を知らんな若造
イシターやってる人が稀だった
イシター置いてる店も稀だった
キャロット以外で見たことネーヨ
そりゃよかったね
こっちじゃよく置いてたし2〜3人待ちがザラだったよ
うん
遊ぶ気のないゲーム機を置かれるよりも
他の選択肢が増えたほうがイイ
フェリオスとか置いてる店ねーだろな・・・
オーダインなら見た事あるんだが。
リクエスト受け付けてくれる大きなゲーセンにあったなあ…
>>32 >パックマンはパターン違う時点で萎え
オリジナルと違うと、すぐ、このように移植の出来が悪いと決め付ける
愚民ユーザーがいるが、なんで移植を別物として楽しめないのか?
そんな昔のままに、いつまでもこだわるより、アタマを切り替えて
新しい攻略を模索すれば良いだろうに、そこがMAMEでは味わえない
ナムコミュージアム最大の魅力なのだよ。
仮にナムコミュージアムでやりこんでも、ゲーセンで偶然見つけやった時に
パターンが使えないのは痛い。
今ゲーセンで中々出来ないからナムコミュージアムをやっているわけで、
別物とか新しい攻略法とかいう問題じゃない。
愚民で結構です。
ナムコミュージアムの出来を、どうこういう時に一番重要なのは、オリジナルと
全く一緒かどうかで判断するのではなく、アルゴリズムの違いから来る
新たな内容がどれほど良く出来ているかで判断するのが正しい
「この面は、やっぱりオリジナルのほうが面白いな」とか
「この面は、ナムコミュージアム版のほうが萌える」などというような
評価ができてこそ、成熟したゲーマーだと言えるような気がする
いつまでも昔にこだわってばかりいないで、少しは前向きにゲームをやれ
という理念がナムコミュージアムには込められている。
だから、ナムコミュージアムはどのゲームも微妙にオリジナルと違って作られて
いるのだよ、ここらへんが二流・三流ゲームメーカーの作った、移植ソフトとは
一線を画している、この粋な計らいが理解できないのかな?
>>109 ゲーセンで偶然見つけたら、そこに通って、何度もやり込めば良い
>>110-112 なんか、非常に痛い(というか厨的な)意見だなぁ。
特に「粋な計らい」ってのは絶対違うぞ。あれだと「無粋なアレンジ」だって。
まぁ、当時からやっている人でないと理解できない領域なのは認めるが。
>>113 金出してナムコミュージアムを購入したのに、昔と全く一緒の攻略法で
苦も無く最後まで行けたら、ぬるい達成感から、ひとまずは満足できるが
オリジナルの攻略法が通用せず、一度、壁にぶつかってから奮起して
最後まで行けた時には、金出した価値が何倍にも膨らんで返って来る
わざと変えてるのなら文句もないけど,
再現できてないっぽいのにはガッカリします。
>>114 仮にも完全移植を謳っている(←ここ重要な)ものが「オリジナルと同じ攻略法が使えない」っていうのは
単なる詐欺と変わらないと思うのだが?
っていうか、あえて変化を求めない人もいるって事だ。
特にこういった過去の作品の場合は、そういった人の比重が多いということだな。
っていうか、本当は当時のオリジナルをやったことがないような気がするが…?
>>116、全文レスしてみる
>仮にも完全移植を謳っている(←ここ重要な)ものが「オリジナルと同じ攻略法が使えない」っていうのは
>単なる詐欺と変わらないと思うのだが?
裏表紙に完全移植と書いたのは、製作者本人ではなく違う部署の人間が発売直前に
後から書いたこと、それと詐欺というほど掛け離れた商品ではない
そんなこと言ったら、お菓子の袋に「おいしさUP!」と書いてあるのに
消費者が「前と全然、味が一緒だよ」といったのが詐欺罪で訴えられてしまう
>っていうか、あえて変化を求めない人もいるって事だ。
それは確かに、そういう人も中にはいるよね
>特にこういった過去の作品の場合は、そういった人の比重が多いということだな。
それは違う、それは、あなた個人の意見であり
その正確な比重はアンケートを取ってみないと解らない
>っていうか、本当は当時のオリジナルをやったことがないような気がするが…?
やったことがあります
ナムコミュージアムが詐欺商品と思うなら、一度、ナムコに詐欺として
ナムコミュージアム代金の返還を求めた、支払い命令の訴状でも送りつけてみれば
白黒はっきりして良いのでは?自信があるのであれば内容だけで闘えば良いし
弁護士さえ付けなければ、民事裁判なんて手続き費用の数千円だけで行えるし
直接、製作者のツラも拝めて、お前のようなクレーマーには、さぞ楽しい事だろう
>>110 >〜という理念がナムコミュージアムには込められている。
レトロゲーマーの意識改革までをも図った所など
到底、他社には真似の出来ない姿勢だと言える
>>118 >裏表紙に完全移植と書いたのは、製作者本人ではなく違う部署の人間が発売直前に
後から書いたこと、
ソースを示してくれ
118と119はなんか必死
外部丸投げ移植の尻なんかふくことないのに
ギャラガのランキング音楽のループのむごさとかはどう説明できる?
あとディグダグの音ズレはあんまりだと思う
有名なゼビウスは措くとしても
昔と同じパターンが通用するからいいんじゃないか
過去の感覚でプレー出来ないのはやはり納得いかないなぁ
たかがアルゴリズム されどアルゴリズム
PC持ってんならMAMEで充分だろ
いつまでこだわってんだよ。今更ナムコオールド系もねーだろ。もー飽きたし
ゲーセンで見つけてもプレイする気までは起きねーよ。
でもアキバ某のドラスピのプレイは見入ってた・・・
えっあなたが飽きたからなんだって言うんですか?
豆とか言ってる時点でチショウニンテイ
>>125 >PC持ってんならMAMEで充分だろ
いや、ゲームによっちゃMAMEじゃダメなのもある
高次面になって敵の数と速度が増すと、動きが悪くなり
ボタン操作までもが、まともに出来なくなるものなど。
そういう不具合が出ない物ならMAMEで十分だが
やっぱ家で基板かナムコミュージアムでやるのが良い
ゲーセンでは楽しむ程度に数回やるくらいなら良いが
やはり、やり込むには環境不充分
>>124 もっとゲームの楽しさを、柔軟・冷静かつ進歩的に見よ
ナムコミュージアムの楽しさって、好きになったゲームの
もう1つのバージョンが楽しめるという意味合いがやっぱり1番強いよね
オリジナルは
「攻略し尽くした」「終わる気がしない」「飽きた」
というユーザーに対して、全く同じルール、ほとんど同じゲーム内容で
攻略だけが違うということで、そのゲームをまた頭から遊べるようになっている
オリジナルを知っているから要領は解っている
その段階からの攻略作りが再び楽しめるんだな
この、「攻略を自分で作っていく」ということができることを含めて
ナムコミュージアムは「完全移植」なのが、高レベルなプレイヤーなら解るはず。
ゲーム内容が全く一緒だった場合、「攻略をしていく」という
ゲームを遊ぶ意味で一番重要な要素が、完全に抜けていることになる
そんなのは単なるコピーでしかない
俺だったら、ナムコミュージアムを買ってオリジナルと全く同じだったら
「ふざけんなよ!同じかよ!」といって返品すると思う
自演ご苦労
133 :
NAME OVER:03/06/17 08:10 ID:3IqDjwvw
>>128 >もっとゲームの楽しさを、柔軟・冷静かつ進歩的に見よ
そんな奴がなんで古ゲーやってんだよ
>高レベルなプレイヤーなら解るはず
こういうこと聞かれもしないのに言う人って,気持ち悪いと思います。
高レベルな電波が検出されますた
高レベルについて検証しる
単なる不十分な移植部分についての擁護を聞きたいね
>>129-131 って、自分のことを「高レベルなプログラマー」だと思いこんでるんだろうな(藁
ナムコミュージアム否定派のやつって、オリジナルでは優等生であったが
ナムコミュージアムでは、まるで歯が立たず、自分が劣等性に成り下がることが
悔しいから、ナムコミュージアム・バージョンを正式な土俵として認めたがらないんだろ?
やり慣れたオリジナルでお山の大将気取りしてるだけの屁垂れ
ゲームの上手い下手で,
「優等生」とか「劣等生」とか「正式な土俵」とか言ってる自分を鑑みて,
どうかしてるって思わない?
ナムコゲー・プレイヤーだったら
オリジナルとNMバージョン両方で虎になれ
NMは移植が不充分だとか、やる気がしないだとかいう正当化は見苦しい
ナムコミュージアムって移植の出来が、なまじある程度できてるから
こうなるんだよな、ファミコン版やMSX版のように、ひとめでかなり劣ってる
のが分かる移植なら、完全に対象外となるんだが
ほとんど同じだから、ほっとけない存在なんだよな
それでオリジナルで自分が1番になったゲームがあったりした場合
他の奴がNMで名を挙げたら、自分の存在が下がるもんだから、それが悔しくて
とにかくNMを外野へと追いやって、自分をなんとか1番にしておきたいんだろうな
あえてゲーム名の特定をするのは避けといてやるよ、そこの大将さん
いつまでも日本一を威張っててください
>>146 >あえてゲーム名の特定をするのは避けといてやるよ、そこの大将さん
うーん・・
あのゲームかなあ?
だったら、その両者で本物とNMを交互にやって、その合計で競うような
直接対決をすれば良いのでは?
148 :
NAME OVER:03/06/18 00:21 ID:qz2vsGS4
直接対決、希望age
必死って,なにが?
NMのみでの腕自慢したい人なんて,いないでしょ。
ドルアーガって、なんか違いあったっけ?
宝の出し方なんかは一緒だろうけど、微妙な所になんかズレとかあるのかな?
それか、もしかしてロンパーズ?
ドルアーガとかそこいらのクソゲーはどうでもいいが
パックマンのパターンが通用しないのだけは認めん。
懐古主義はやだなあ、って一瞬だけ思った
テンキュー
懐古主義者をターゲットにしてる製品で
それを達成できない無能力者の言い訳は
見苦しいなぁ、ってレスの数だけ思った。
だって当時遊んでなかったタイトルだってあるし。
>>155 NMは懐古主義ソフトではありません
名作ゲームの続編であります
本当はドルアーガなんかも、宝の出し方を全部一新しなければならなかったんだが
それは、あまりにも露骨過ぎなのでできませんでした、申し訳無い
アレだろ?
マリオ1は面白いけど、マリオ2はつまんねーって連中の集まりだろ?
ジャンプやブレーキの挙動が違うっつってな。
>155
懐古主義専用の板で何ワケワカランことを・・・
レプリカだと思えば、気も休まるか。
博物館でも、そんな展示品多いしな。
ナムコミュージアムR
おお、無能力移植者のナイスないいわけが出来たぞ。
つーか「懐古主義」って止めろよ
いいよもう。
俺はX68K持ってなかったから家でバラデュークできるだけで満足だ。
細かいコトはどうでもいい。そもそも細かいことは忘れた。
今も昔もライトゲーマーだから雰囲気だけで十分。
>>165 まあ、お前はその程度の人間ということだな
>>147 でも今まで、そういう、ゲームでの日本一を争う直接対決って
いまいち実現したのを見たことが無いんだよな
やるやると言いながら、全然話しがまとまらなかったり
犬猿の仲で御対面すら無理だったりしてね
ネットのサイトでたまに大会が行われても、日本国内の最高レベルの
つわものが一同に集まるなんてのは、まず無くて
せいぜい、そのサイトの掲示板の常連が集まってダラダラやるだけで
ちょっと上手いやつが大差で優勝する程度のレベルなのが現状
vol1〜アンコールでどれが一番好き?
俺はvol4。
馬鹿
おれは5
171 :
NAME OVER:03/06/29 17:35 ID:UhwcieXq
アンコールまで全部集めてたが、
MAMEの存在を知り、その後MAMEをコンプ。
ナムコミュージアムは全て売却・・・・・
解像度が違うんだから、完全移植はそもそも不可能。
>>171 MAMEではPicPacのコンサートがきけないし
源平討魔伝のムービーも見られない。
なんといっても色々な記録が残るのが楽しい。
NMは新バージョンとしての価値が高いよね
負け惜しみご苦労様です
NMを芸の無いコピーにせず、ちょい難易度を上げた新作として
世に送り出した移植スタッフ陣の勇気に脱帽
そういう発言を平気でできる勇気に脱帽
179 :
NAME OVER:03/06/30 13:32 ID:3rYMBrhF
メトロクロスクリアできねーよ
ニューマン&マッハ、アウトフォクシーズ、攻撃3〜4ボタン式ベラボーマン
までやって終了のほうが俺的に良かった。
画面反転モードを付けてくれ・・・
NMじゃサウンドコードの直指定もできないしなー...
>>179 いいんだよ,クリアが目的じゃないんだから。
クリアが目的の奴だっているだろう?
185 :
NAME OVER:03/07/01 21:32 ID:ww8Gawfk
>>179 折れも18面くらいが最高。諦めたよ
小学生のときは5面が最高だったがな
目的は人それぞれ。
基本的には楽しむこと。
自分が楽しければよし。
MARPでギャプラス1000万点とか録ってるヤツって阿呆なのか?
>>187 ズバリ
●アフォ●です
延々と同じ事を繰り返してるだけの、退屈、意味無し長時間リプレイ
の最たる例だろう
感覚的には24時間耐久レースとかと同じなんじゃねーの
まあどっちも見たくないけど
190 :
NAME OVER:03/07/02 23:38 ID:N8o5/3QH
24時間耐久とは違うと思うよ、特にリプレイの場合はね
車の24時間耐久の場合は、走れば走るほど衰えていくじゃない
人も疲れてくし、車もガソリン補給しなきゃいけない
で、ギャプラス1000万のほうは、リプレイの場合なんかは、ポーズが使えるから
そこで休憩や食事がいくらでもできるし、なんなら睡眠までもができる
同じギャプラス1000万でも、実機で、しかもエクステンドを無しにして
鍵のかかった筐体でやらなければならないとすると、長いながらも面白くなると思う
それだと、ボーナスステージにタイミングを計って小便に行かなければならないとか
睡魔との闘いにもなって、そうそう簡単には達成できなくなるだけに、1000万に
ガゼン価値が出てくるような気がする
それかこれは、1000万到達までのタイムで競うなら分かる
ファイネストアワーとメタルホークは何故に移植されないのだろか。
その割にはトイポップとかオーダインとかが・・・
トイポップは基板が高騰したりしてて有名で
密かに目玉だったんだよね
移植が簡単というのもあるし…
メタホよりアサルトの方が優先されるのは自然だし
ファイネストは、まあなかろうw
「10秒生き残ったら飯おごる」と言ってグロブダーを
何の知識も与えずいろんなやつにやらしたが全員死んだ
メタルホークは昔、アマチュアがPC−98用にモドキを作ってたくらいだから
移植はそんなに難しくないんじゃない?
なつかしいなメタルフォークか
どちらかと言うと操作系の問題で移植に乗り気になれないだけだと思うけど
操作系の問題っていっても普通のフライトゲーム用のアナコンで充分対応できると思うが
デュアルショックでもいけるだろうし
でもあれ筐体が動かないとつまんないかな
オーダインは当時ライト層にも受けてインカムそこそこ回収したよ。
ミュージアム発売時ゲーメストも健在だったからメスト編集部と多少話し合って
大賞とった作品を優先させたのかも。
でもオーダインの頃からゲームってつまらなくなってきたのを思い出したよ
店に入るものの座る所がなくなって来たのが1987年頃以降だったな
でも、その当時は、まだ70年代後半とかのゲームが残った、いわゆるレゲセンが
まだあちこちにあって、そういう所に行くのが楽しかった
それにしてもオーダイン・べラボ−マンあたりは本当につまらないと思う
べラボ−マン最高
200よりはベラボーマンの方が,
比較するのも申し訳ないくらい面白かった。
リブルラブルとかトイポップとかマッピーとかの頃が一番いい
どうでもいいがナムコゲームの中で未来忍者が一番面白いって奴いるんだろうか?
セグウェイ=ジンジャウォーカー
って何?
ベラボー参上ッッ!!
ふぁーきゅ
いいかげんにしなさいYO
>>203 それってリブルラブルとマッピ−は1983年だが
トイポップだけ1986年で時期が飛んでるじゃん
ナムコはその1986年頃には既に下降し始めてた
バナナは腐りかけが美味いという
それは肉だろ
213 :
NAME OVER:03/07/08 00:59 ID:DCbT12IH
SKYKIDやりたいな
>>210 マッピーとかリブルラブルの頃の「キャラ」と、
ワンダーモモのころではだいぶ感じが違うのに、
80年代ナムコをまとめて一括される傾向には疑問を感じるよ
215 :
NAME OVER:03/07/08 11:11 ID:qSCDyilr
MAMEで十分満足できるわぁ・・・・・
セイバーはサウンドテストないの?一応抜きだせるみたいだから
いいけど普通付けるもんじゃないか?
>>216 実際の基板はサウンドテストが切られてるが
ミュージアムでは出来るぞ
設定出してセレクト押したり色々してみろ
ただドラスピ2バージョンが聞けないんだよなー
どうすりゃ聞けるのやら
なるほど、エミュ使ってるから仕方ないのかな。
情報サンクス。やってみまつ。
ドラスピ2バージョンってショット押しスタートのほう?
そっちは聴けないんだ・・。あれ目当ての人も多いだろうに。
やっぱ抽出ツールだよりか。
M1使えばええやん
基板オリジナルでやり飽きたゲームが、ナムコミュージアムで出た時
アルゴリズムの改変が妙に嬉しかった記憶がある
「おお、このゲームでまた再び攻略作りができるじゃん」と思ったよ
ごくろーさん
222 :
NAME OVER:03/07/15 00:02 ID:cJ2k7Fwo
ゼビウスで画面の上か下が切れてしまうのはナムコの粋な計らいのおかげですか?
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
225 :
NAME OVER:03/07/17 00:41 ID:za8ol1F3
裏ドルアーガの他に裏イシターや裏パックマンを用意したのは意外だったなあ。
ところで表のパックマンで遊べた人はいますか?
闇ドルアーガがくりあできん
裏ワンダーモモはないのか?
金粉ショーになってるやつ。
ナムコミュージアムを期待してた香具師のほとんどが、完全移植を望んでいたと思うんだが?
当時のPSはいわゆる次世代機と言われていて、ACの完全移植が可能なハードと思われていたし
格ゲーなんかのAC移植モノはひとつの売りだったからね。
漏れなんかはPS、SS出る前に基板走っちゃって傍観してたけどね。
収録が決定されたタイトルとかは、軒並み基板価格が下がって買いやすかったよ。
中途半端な移植されるぐらいなら、FCとかMSXとかの方がまだいい。
結論としてはSSのAGESシリーズの方が移植度高かったんじゃない?
るつぼの関わっていないagesは糞
レゲヲタって石頭ばっかなんだな
「完全移植完全移植」って、それしか考えられないのか?
昔のオリジナルなんかより、バランスなどが良くなってるほうが良いに決まっているだろう?
要は面白いことが重要だろ?ゲームって言うのは・・
じゃオリジナルがいまいちつまらない場合でも、その完全移植を望むのか?
だから、お前らはいつまで経っても、進歩が無いレゲヲタって言われるんだゾ
勝手にバランス変えられたら,
昔克服できなかったところにリベンジとかできなくなるじゃん。
進歩がないレゲオタで構わないんだけど,
どうしてわざわざバカにしたがるんだかがわからない。
いつまで経っても進歩が無いレゲヲタで結構なのだが、
ナムコミュージアム版はオリジナルより「バランスなどが良くなってる」のか?
具体的にどのゲームのどこが改善(?)されたのか挙げてみそ
トーセの社員必死だな
MAMEもGENSもあるような世の中で「完全移植版」を出されてもなぁ。
場合によっては実機や基盤すら持っているゲームを復刻されてももなぁ。
かといってレアで手に入らないゲームはもともとつまらなかったりするしなぁ。(笑
そもそも、画面の解像度が違うマシンへの移植は、
どうしてもアルゴリズムが変わってしまうんだよね。
例えば、縦画面のゲームを横にした場合なんかが最もわかりやすいと思うけど。
(エミュは実機の解像度をそのまま使うのでその点の再現性は高い)
音楽は音源やDACが違えば完全再現はほぼ不可能だし。
移植は少なからず妥協せざるをえないんだよね。
だったらいっそ「大きくアレンジしちゃえば?」っていう発想もわからなくもない。
先のわかっているゲームを何度もプレイしていられるほどひまじゃないでしょ、
ここの板の住人は。年齢的に見て。
つーかね
これが出た当時はMAMEにナムコゲーはほとんど未対応
エミュでやれるから完全コピーは意味が無い、なんて感覚を持つはずがない
ナムコミュージアムに求められていたのは「当時の再現」
で、出来上がった物にもう少し何とかなりそうな部分が散見された
もう二度と出ないだろう事を考えると、そこが非常に残念だったわけ
>>237 >これが出た当時はMAMEにナムコゲーはほとんど未対応
そーだったのね・・・。
「ナムコミュージアム」と「三宅裕二です」は何となく似てる。
ROMからデータを吸い出せなかったのでゲーム画面見ながら
一から作ったという噂を聞いたことがある
ナムコミュージアムのアルゴリズム改変を
むやみに擁護するのもいいけど
ディグダグの音ズレは漏れは絶対に許せなかったよ
こういうのは単なる不具合。
アレンジとは絶対いえないミスだ
ナムコミュージアムのCだけ持ってなくて
どう考えても要らないんだけど、なんか揃えないと気持ち悪い。
と、数年間悩んでいる。どうしたらいい?
ベスト版で買ってきてみゆきちゃんとPicPacに萌えれ。
MAMEの話は外さないと議論にならない。
245 :
NAME OVER:03/07/20 06:34 ID:UJOo5o3n
オレもナムコミュージアムは、オリジナルとの違いがあるから、別バージョンとして
楽しんでいる者なんだが、NMでも中にはオリジナルと全く一緒のゲームもあるじゃん
それのほうが、はっきり言って存在価値が無いと思うよ、実際、同じのはやってない
NMはオリジナルと違う物にやっぱり、その存在価値があると思う
基板と全く同じだったら、その基板はやるけどNMのほうは、やらなくなるだろうね
まあ基板が壊れたら、その同内容のNM版もやっと出番が来るようになるとは思うが
そうでもなければ、まずやらないな、それと、やり慣れたゲームをNMでやる場合
基板より難しくなってるほうが、やりがいがあるよね。
あなたがNMの存在価値を感じないことと
NMの存在価値がないこととは
意味が違う
神にでもなったつもりか
247 :
NAME OVER:03/07/20 06:47 ID:UJOo5o3n
>>247 好きか嫌いかと言われれば,どっちでもありません。>反論
でも,詭弁は嫌いです。
オーダインの絵見てると奇面組を思い出す
250 :
_:03/07/20 06:59 ID:???
251 :
NAME OVER:03/07/20 07:00 ID:0e8VMpWz
あの手この手の自作自演はもっと嫌いですw
改変マンセー君って本当は一人でしょ。
253 :
NAME OVER:03/07/20 07:08 ID:UJOo5o3n
やはり、その改変を素直に受け入れるか
断固”完全移植でなければダメだ!!”とアフォのように顔真っ赤にして鼻息荒く拒絶するかが
ナムコミュージアム・マニアかどうかの別れ目なんだよな。
「改良だとわかる俺のようなマニア以外は屑だ!」
と顔を真っ赤にして主張されてるんでしょうね。
255 :
NAME OVER:03/07/20 07:29 ID:UJOo5o3n
だとしたら,
あなたも大勢に笑われてると思いますよ。
↑ギャハハ!
258 :
256:03/07/20 08:11 ID:???
笑われたって,私の意見は変わりません。
>やはり、その改変を素直に受け入れるか
>断固”完全移植でなければダメだ!!”とアフォのように顔真っ赤にして鼻息荒く拒絶するかが
>ナムコミュージアム・マニアかどうかの別れ目なんだよな。
・・・と、アフォのように顔真っ赤にして鼻息荒くして書き込んでるID:UJOo5o3n
そもそも移植度の違いは「改変」じゃないよな。
トーセも仕事がなくて大変そうだな
何度でも繰り返すけどよ、
ゼビウスとかディグダグの「不具合」をどう擁護できるんだよ
たしかゼビウスって当時の資料が何も残ってなかったんで
AC版をプレイしながら作ったんだよね?
そしたらあまりの出来の悪さに苦情が殺到して作り直したって
何かの雑誌で読んだ記憶があるんだよなぁ。
264 :
NAME OVER:03/07/20 13:03 ID:odm7uY5m
>169 名前:名無しさんの野望 投稿日:03/07/19 16:14 ID:gfIu+sTj
>
>>168 >
>そこいら辺はのエミュレータ。ROMバイナリとエミュレータになってる
>PSのナムコミュージアムなんかは、ソースコードが残ってるものをえらんで
>
>アセンブラの命令をCのマクロに置き換えてコンパイルしてる。
>PC用ならエミュレータそのものの権利関係を潰して売ってるのもあったような。
さあ叩きなさい。
265 :
NAME OVER:03/07/20 17:44 ID:WNATsrtO
>>263 たしかにVOL.2のゼビウスはひどかった。
3D/Gのやつはまぁまぁだったけど。
完全移植をした上で、フラグがたてばバランスを変えたverが
遊べるようになるっていうのを普通考えると思うが。
裏ドルアーガみたくさ。
>>264 意味がわからん。(笑
解像度の違うマシンでは簡単にはエミュレータは使えないじゃろ、
まさか縮小表示や拡大表示をするわけにはいかないんだから。
たとえば、先日GBAで復刻されたMOTHERも、
画面のレイアウトが変更されてた。
mancoミュージアムへようこそ!!
>>262 それは御愛嬌ってことでいいんじゃない?
ミュージアムではないが、ゼビウスアレンジメントは結構ヨカタ
全体的に元祖よりもスピーディになっていてヨイ
ブラスターの落下速度が増して、テンポアップしている。
ただ、破壊判定が甘く(広く)なっているような気がするのが残念。
FCとかの移植でもそうなってたね。
ACは標準のクロスしてる部分じゃないと破壊できなかった気が
欲をいえば、ブラスター一発で多数破壊した場合、ボーナス点がほしかったな
地味にショットだけ1段階だけパワーアップするのもいいしね。
スーパーソルも楽しいし、音楽も地味ながらマッチしているし
フロッサーとか、グロブダーのキャラが出るのもいい。
ただ、グラフィックはちょっと不満だね。元祖ACの方がいい。
リメイクを嫌う人もいるけど、こういうのは大歓迎なので、
定期的に作ってほしい
272 :
夏厨:03/07/23 20:28 ID:???
うるせー馬鹿
273 :
夏厨:03/07/23 21:04 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
275 :
NAME OVER:03/07/27 02:04 ID:T5IQrfBd
ニューでないラリーXはむずいage
そろそろ PSone books ですかね?
(^^)
278 :
夏厨:03/08/05 01:16 ID:bLTceO+5
♪ろぼっと ばんど ぴくぱくぅ〜
MAMEの話が出てるみたいだけどアサルトやリブルラブルは
家庭用のやつの方が操作しやすい。
>>281 MAMEでツインレバー再現するの面倒だし
割り切ってミュージアム仕様のアサルトも悪くないんじゃないか?
SFCリブルラブルの方はちょっとアレだが…
PSのコントローラをつなげば、なんなくツインレバー。
ゲーセン仕様のリブルラブルを完全再現。
ここでむっとした
>>282が
「MAMEで完全再現とはおめでてーな」
と負け犬の遠吠え
それに対して一言、( ´,_ゝ`)プで返す
>>283
キーボードに悔し涙をこぼしながら
>>282、
「エミュ厨逝ってよし」
以降、コピペあらし。
PSのアナログスティック持っててヨカッタ!w
基板所有の漏れとしては、
ACコンパネ>>>PSアナログ>アナログコントローラー
ACコンパネは4方向ツインスティクである。
アナログスティックはコンパネに比べ遊びやストロークが大きすぎで
クイックな反応が出来ないし、疲れる。斜めにも入る
アナログコントローラーは手軽だが、斜めに入力されやすく操作しにくい。
SSチャロンティックにしても斜めに入る。
>>289 ここの連中に言ってもムダじゃねーの
MAMEにPSパッドでアサルト完全再現と思ってるし
ミュージアムの操作方法は初期パッド時代だった事を考えれば
よく出来てると思うよ
ああいう部分までコキおろす気が知れん
>>289 アナログスティックは短く改造するといくらかマシになるよ。
・・・いくらかマシってレベルだけどね(笑
PSアナログコントローラーなんて、指が疲れてやってらんねーよなあ、つか、これは論外
HORIのジョイスティックもやたら斜めに入って、いざと言う時に
よく凡ミスを誘ってくれるよホント
どこのメーカーでも言いから、もっとまともなMAMEに使える
ジョイスティック出してくれよ〜
>>271=
>>289 なのだが、
>>290 >ミュージアムの操作方法は初期パッド時代だった事を考えればよく出来てると思うよ
同意。 ソニーのコントローラーにはそんなに文句は無いよ
初代PCEパッド、特に初代MDパッドは酷かった。
個人的には、ボタン部がMD6Bパットになっているデュアルショックが理想かも
>>292 >アナログスティックは短く改造するといくらかマシになるよ。
成程、そう云う努力もあるのね
アナログスティック・アナコンにしても、アサルト専用ではないのだから
文句をつけるのは筋違いではある
とわかっていつつも、専用コントローラーをつけて販売した
電波新聞社は神。(パックランド・リブルラブル)
でも、アナログコントローラーじゃたいした記録は出ないのは事実
まさしく懐古なタイトルのスレだからマターリしてんのかと思ったら
やけにギスギスしてんのねw
セガバカな俺からすりゃ、昔のタイトルをまとめて出してくれるってだけで
脱糞ものの有難さだと思うわけですよ。
まあ思い入れがあればこそ、細部の違いに腹が立つ気持ちも凄く
よくわかるけどね。
さておきラリーXが無性にやりてぇ〜!
297 :
夏厨:03/08/07 18:23 ID:4HPYvOmV
糞して寝ろ
4方向レバーと8方向レバーだとそんなに操作性が使うものなのかい?
PSコントローラのアナログ部がゴムをかぶしてあるモデルは取ったほうが
操作性が(・∀・)コケティッシュ!!
さてとメルヘンメイズでもやるか…
300
>メルヘンメイズ
基板?68?
>脱糞ものの有難さだと思うわけ
SEGAのやりたいゲームは山程あるけど、全く移植されないねぇ。
有名なのだけじゃつまらなすぎ。
DECOとUPLのミュージアム欲しい。
>4方向レバーと8方向レバーだとそんなに
ACで4方向の落ちゲーが8方向だったら困るじゃん?
そんな感じ
>>301 はげどー。
でも、もうどっちも滅びちゃったんだよな……(´・ω・`)
NM4にピクパクが入ったのはとても良かった。
もっと、ナムコロボット事業部を知りたい所。
ナムコロボットミュージアムが欲しい。
AIBOのプロジェクトXでのナムコの活躍に結構感動した!
バッテラ会長万歳〜!
>>303 月刊太陽か何かのBNにそういう特集があった
PS2,DC,GCで海外で発売されてるのはこのスレの住人なら知ってるよな?
いや、実は初耳
詳細をおしえてちょーだい
ドラゴンバスター8方向レバー化 マンセー
うお、これACのアレンジメントが色々入ってるのかっ!
ギャラガ・アレンジメント滅茶苦茶欲しいー
音楽が堪らないんだあれ
出せよー国内でー
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
313 :
NAME OVER:03/08/20 15:29 ID:Zqt7AvSE
びみょーにおわり
314 :
NAME OVER:
不完全移植age