架空の移植作が存在するスレ

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952NAME OVER:2005/12/09(金) 23:13:46 ID:???
>>951
たださぁ、埋めるのに滅茶苦茶苦労するよな。隠しを含めて最低3週ってどうよ?

WS版ロックマン&フォルテ〜未来からの挑戦者〜がGBAにリメイクされて発売されたんだが、
ボスがちゃんと8体になり、更にコンパスマンからも武器が得られるようになったよ。
アイテムもちゃんと機能性が上がったし。ラッシュが使い捨てじゃなくて良かったよ。
相変わらず、台詞回しは滅茶苦茶だけどな。それにコンパスマンの変身が、どうみてもキングです。
953NAME OVER:2005/12/11(日) 22:57:25 ID:???
バーチャルボーイ版『DoA』って、なかなか迫力ある巨乳だったと思うが…。
954NAME OVER:2005/12/12(月) 09:48:19 ID:???
カードゲームに成り下がったけどな。
乳揺れがリアルなのは認める。つーか乳揺れの為に買ったよ。
955NAME OVER:2005/12/15(木) 11:42:25 ID:???
ファミコン版もなかなかの出来だったぞ。
ポリゴンは無理だからちっこいキャラの2D格闘に変貌したものの
無謀にも乳一つに付きスプライト1枚割り当ててあるから
アニメパターン切替の揺れとは次元が違う滑らかさ。
しかし困ったことに女性キャラ同士の対戦だと
人乳乳 乳乳人
と並んでしまいあっという間にスプライトオーバーを
起こして消えてしまうバカゲーだった。
956NAME OVER:2005/12/15(木) 17:24:52 ID:2v047Qrx
PSP版の闘神伝3は登場キャラに変更点があった。
・削除=デヴィッド、バイホウ、ジャッジメント、テンカウント、アタワ、タウ
・ライバル組み合わせ変更=カイン&ゾラ、エリス&スイレイ、ガイア&シュルツ、カオス&ミスティル、モンド&ヴァーミリオン、シズク&トウジン
・新キャラ=「斧を持った脱獄囚(ナギサのライバルキャラ)」と「女性型アンドロイド(ソフィアのライバルキャラ)」
957NAME OVER:2005/12/15(木) 20:17:14 ID:???
ヒント:レトロゲーム板
958NAME OVER:2005/12/16(金) 14:52:19 ID:???
PCエンジン周辺機器のRGBブースターは
Duo以降で使えないこともあって一般発売されなかったな。
PCE版トランスフォーマー(FC版2作の手直しカップリング移植)の
クリアパスワードを送るともらえるというものだった。
当時アレがめちゃくちゃ欲しくてなあ・・・・・・

959NAME OVER:2005/12/23(金) 03:14:02 ID:???
手に入れられなかった俺は電波新聞社の
X-RGB-PCEが発売されると聞いて狂喜乱舞したけど
結局発売されんかったな。orz....
960NAME OVER:2005/12/31(土) 09:25:02 ID:readWyjC
バーチャルボーイ版塊魂はあらゆる意味で中毒性が高くて夢中になれるソフトだよな。
961NAME OVER:2005/12/31(土) 12:45:48 ID:dY3TEQlJ
スーファミ版のストライダー飛竜をマジで探しています

譲って頂いた方には代金の他にHuカード版の闘いの挽歌を差し上げます
962NAME OVER:2005/12/31(土) 16:01:25 ID:???
PCE版テイルズオブファンタジアはSUPERCDROM^23枚組みでしかもアーケードカード対応でものすごかったなぁ・・・。
なにせSFCと同じくOPに主題歌、戦闘中にボイスがながれるし、素晴らしかった。
963NAME OVER:2005/12/31(土) 20:24:20 ID:???
>>960
プレイ中は吐瀉が止まないのでバーチャルボーイをHMDに改造して
鼻クリップして無理やりプレイし続けてたよ。あそこまでしたのは他にないな。
964NAME OVER:2006/01/01(日) 21:00:18 ID:???
>>962
あれはアケカを本体に刺さないと戦闘システムがドラクエとかのようなコマンド選択式に変更されてしまうはず。
(SFC版と同じにするにはアケカを使わないといけない)
ストUダッシュの6ボタンパッドと一緒で、なくても一応プレイはできるというだけ。
965NAME OVER:2006/01/03(火) 10:54:15 ID:Lxfs6zwr
スーパー32X版のダブルドラゴン3は三人同時プレイ仕様の業務用かつ無限コンティニュー有りなのが良かった。
966NAME OVER:2006/01/03(火) 18:52:46 ID:???
PCE版ファイナルファイトは傑作だったな。
キャラサイズが半分になり、画面に出る敵キャラは二体までとしょぼい反面、
二人同時プレイは可能だしロレントステージもあり、オリジナルステージまで追加されている。
さらにステージ間やボス前にビジュアルシーンが流れ、もちろん声優がフルボイスで喋る。
ここいらは日本テレネットのお家芸だ。
ゲーム中の掛け声や悲鳴もビジュアルシーンと同じ声優が吹き替えており違和感もない。
家庭用機最高クオリティだったよ。
967NAME OVER:2006/01/04(水) 15:51:44 ID:???
「飛龍の拳(仮)」もハイデフへ
968NAME OVER:2006/01/05(木) 01:47:59 ID:???
>>966
あれが出たあと、ただでさえ安かったクレスト・オブ・ウルフがものすごい勢いで値下がりしてワロタ。
969NAME OVER:2006/01/05(木) 21:35:06 ID:???
>>966
キャスティングはメガCD版と同じ?
(ガイ沼津祐介、ハガー置鮎龍太郎、コーディー知らん)


幻影都市がSFCとPCEで出たけど、やはり変更があったな。
SFC・・・妖鋼妃アーヤが仲間になる(他機種では改心するだけ)、ラスボス戦仲間同伴OK。
PCE・・・イベントが全面ビジュアル化、おまけゲーム付き(シューティング)。
共通・・・・シャオメイの死因が ハンストの末の餓死→月琴明王ヤマに謀殺される に変更。
970NAME OVER:2006/01/06(金) 12:01:19 ID:???
>>969です。
訂正。沼津→沼田ね。
971NAME OVER:2006/01/07(土) 18:37:28 ID:???
ファミコン版レイフォース、レーザーの形が丸い玉が残像付きで発射される形に変更されているんだよな。
2面ボスの出現の仕方や大気圏突入シーン、5面ボス戦の背景とか強引に再現していて若干無理があるけど逆にその無茶した感が大好きだった。
処理落ち酷いけど全ステージ有るし。

逆にゲームボーイ版レイフォースはレーザーが無理だからと言ってホーミングミサイルに変更されているし、AC版の拡大縮小関係の演出の殆どをカットして割り切っちゃったからな…
点滅して現れたり消える2面ボスや真っ白な背景の5面のボス戦等を見た時は唖然としたよ。
6面カットされてるし。
972NAME OVER:2006/01/10(火) 13:25:12 ID:???
セガの開発者が発売中止後も趣味で作りあげたと噂の
メガCDスーパー32X版バーチャファイター2は、スーパー32Xを
2台接続してSLI動作させたときには、GPUがマルチになるのは勿論
CPUがクアッド化するからサターン版以上の凄まじい出来だった。
と言っても特許絡みでそのままじゃSLI化は無理だから32Xをちょっと
加工してケーブルも自作しないといけなかったけど。
メガCD、メガドラ、32X、32Xと積み重なった外観は凄まじかった。
973NAME OVER:2006/01/13(金) 22:01:37 ID:???
>>972
それ、いったいいくら費用かかるんだろうなあ・・・・。

新世代ロボット戦記ブレイブサーガって原作はSFCだったのか。
登場作品はエクスカイザー、ファイバード、ダ・ガーン、
     ダグラム、ボトムズ、ガリアン、
     ガオガイガー(ゲームオリジナルであり、この時の人気により設定を変えてTV化された)
開発がアトラスだったこともあって、シミュレーションRPGではなく、アクションRPGだった。
(システムはダンジョンエクスプローラーそのまんま)
974NAME OVER:2006/01/23(月) 12:24:25 ID:???
今度PS2で機動戦士ガンダム クライマックスUCが発売されるけど、あれは元々SSのソフトだったと知ってる人はいないだろうな。
参戦作品は、初代〜Vでシルエットフォーミラや閃ハサ・Sガンダム等の外伝作品も出てたのに、
PS2版はVを削るうえに、外伝作品も削ったとは…。プログレスでの不満逸らしはやめてくれ。
975NAME OVER:2006/01/24(火) 21:56:28 ID:???
スーファミターボ(専用の小さいカセットが二本差せる奴)で
ソーサリアンが発売されていたとの事ですが、
どんな出来だったかご存知の方はいらっしゃいませんか?
976NAME OVER:2006/01/25(水) 07:26:07 ID:???
>>975
わりと普通だったよ。メガドラ版やPCエンジン版と同じようなもん。
ただ値段がクソ高いのには参った。
まぁ、当時はスーファミのゲーム全般が高かったからしょうがないけど。
そういえば、PCエンジン版は追加シナリオ出なかったなぁ。
天の声方式だから追加シナリオ出しやすいかと思ったんだけど。
977NAME OVER:2006/01/25(水) 22:18:04 ID:???
>>976
SFC版もやはり追加シナリオは出なかったのか。
一番そういうのがやりやすそうなハード形態だったのに。
追加シナが入った小カセットがたくさん出たりしたのかなと思っていたのだが。

3DO版はセーブデータ共通化って言う形で全8巻で出たらしいからうらやましいよ。
(1巻につきシナリオ10本)
ただ、最終巻の「アニメチックソーサリアン」だけはなかったことにしたい(出来は良いけど)
「東映アニメの世界にソーサリアンがやってきた」って何だよ。
978NAME OVER:2006/01/26(木) 02:52:12 ID:???
電波新聞社のX68版イースIIはどうよ?
雑誌で見たとき振り向きリリアが怖かったのは覚えているけど。
979NAME OVER:2006/01/29(日) 10:57:48 ID:???
>>978
ファルコム式体当たり攻撃の解釈が
「相手の方に移動すると自動で近接攻撃発動」に変わったのって
一般的には風ザナUと思われていたけど
それよりコイツの方が5年も早かったんだよな。
当時の雑誌で攻撃ボタンで剣を振る方式でプレイできる裏ワザが紹介されていた。


>>977
本当は全10巻の予定だったらしい。
「ザ・ドラえもんズソーサリアン」と「ソーサリアンファィナル」が予定されていた。
980NAME OVER:2006/01/30(月) 09:58:07 ID:???
色物ソーサリアンといえばハローキティのが白眉。
あの絵柄で仲間がバタバタ死んでいく超シリアスなシナリオが圧巻だった。

確かFXでしか出てないけど。
981NAME OVER:2006/01/30(月) 12:06:53 ID:???
PC-FXGAでコンストラクションツールが出たせいで盛り上がったからなあ。
ノーマルFXで動くのはNEC-HEから正規に販売されたコンテスト入賞作だけだったけど、
FXGA用データとしてパソコン通信で出回った分も、CD-Rが普及してくると
ノーマルFXで動かせるようになったし。
著作権とか今に比べると大らかだったから今じゃヤバいシナリオも山ほど出てた。
982NAME OVER:2006/01/30(月) 23:22:47 ID:???
>>980-981
勘違いしている人が多いらしいので言っておく。

鋼鉄ジーグの話のシナリオが入ってるのは>>977の3DO版だからな。

主人公たちがヒミカに捕まって呪いをかけられ、司馬宙の心臓の銅鐸を奪いに行かなきゃならなくなる奴。
仕事が「占い師」になっているキャラがいないと解けないよ。
983NAME OVER:2006/01/30(月) 23:33:22 ID:???
>>981
パソコン通信やってた知り合いから譲ってもらった
エロゲーネタバリバリのシナリオとJUNEネタバリバリのシナリオを
頭痛に耐えながらプレイしてた記憶が。


【チラシの裏】
雑誌におまけとして付いてきたRPGツクールの優秀作品で
JUNE系ネタメインのRPGが実際にあったりする。
他に芭蕉が戦国武将の怨霊を退散させる為に奥の細道を旅するシナリオとか、
相撲ネタメインのシナリオとか。

ところで、新スレは立てなくていいの?
【チラシの裏終わり】
984NAME OVER:2006/01/30(月) 23:47:29 ID:???
新スレか・・・・

移植元も移植先も両方とも非レトロなネタ(>>956のような)もアリにした方がいいと思いますか?

はい・・・・ゲサロ板へ立てるべき。
いいえ・・・今まで通りレトロゲーム板に立てる。

どなたかお願いいたします。
985NAME OVER:2006/01/31(火) 09:51:52 ID:???
いいえ
986NAME OVER:2006/02/01(水) 03:42:12 ID:???
レトロゲーム限定だな。
最新機種へのリメイクも禁止にしちゃう?(逆は有りで)
987NAME OVER:2006/02/01(水) 10:08:44 ID:???
それはアリでいいんじゃないか?
夢が広がるし。
988NAME OVER:2006/02/01(水) 12:56:00 ID:???
>>984
ここで良いんじゃないか?ただ、下手にローカルルールを設けると荒れる元になるしなぁ…。
989NAME OVER:2006/02/01(水) 14:49:56 ID:???
いいえ
990NAME OVER:2006/02/01(水) 16:00:31 ID:???
多すぎなければここでいい派
991NAME OVER:2006/02/01(水) 19:22:38 ID:???
PS以降の生産終了ハード(=このスレでレトロ扱いしてよい)
にドリームキャストを含めるべきでしょうか?
スペックがレトロにしては高すぎる気がしますので、自分としては反対なのですが。
992NAME OVER:2006/02/01(水) 22:51:35 ID:???
>>984
はいいいえの両方もいいような
993NAME OVER:2006/02/02(木) 21:18:32 ID:???
>>992
ゲサロ板にはネタ的にこことかぶってる「ありもしないゲームを攻略するスレ」があるからなあ。
994NAME OVER:2006/02/02(木) 21:29:19 ID:???
993です。
今見たら「ありもしないゲームを攻略するスレ」は無くなっていました。
連書きすまんですが、速報なので。
995NAME OVER:2006/02/03(金) 00:32:59 ID:???
3年かかって1スレか・・・
長かった。
996NAME OVER:2006/02/03(金) 00:34:11 ID:???
次スレは何年かかるだろうか…
997NAME OVER:2006/02/03(金) 00:37:36 ID:???
で、次スレは?
998NAME OVER:2006/02/03(金) 00:49:13 ID:???















糸冬了
999NAME OVER:2006/02/03(金) 00:50:14 ID:???
1000
1000NAME OVER:2006/02/03(金) 00:51:22 ID:???
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