確かラストマップは3種類あるよな。
難易度も結構変わったハズ(敵の数の増減や自軍の編成の変化)
そこから始めんとわからん。
つか普通にUFO、UGO潰して防衛ライン築けば楽勝だぞ。
あとグレートデブラも攻撃で移動力減る(HP20で1つ位)
ハイパーXはフルに活用すべき!ですね。防御力が弱いのが難点だけど他の防御力の高いユニットと組み合わせて攻撃するのが吉!
154 :
山崎渉:03/05/28 12:10 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
攻略法とかじゃなくて、イベントチャートみたいなもの、どっかに無いかなぁ。全体のストーリーが知りたい・・・
作ろうか?
ぜひ、おながいします。
ついでに、各ステージごとに、いろいろと話ができればいいですね。
>>161 おお、すげー。
ついでに分岐ルートの登場兵器とラストマップのおおまかな特徴も載っけて欲しいんだけど。
協力するんで。
>>161 をを!神キター!!
読んでたら、昔を思い出して泣きそうになっちった・・・感謝!感謝!
165 :
161:03/06/01 22:33 ID:???
どうも。あんなんでもちょっとは役立ちますか。
マップと登場ユニットも近く、つけときます。
なんか抜けてるイベントとかあったら教えてね。
しかし、とちゅうの、中途半端にマジになるあたり、
いいな…
半端な特撮映画なんかぜんぜん凌駕してるね。
>>161 スゴイ!乙!有り難く楽しませていただいてます。
ひととおり読んでみたけど、おちゃらけていながらも、
うちゅうじんの台詞は結構真に迫るものがあるなあ。
あ、あとひとつ、全ユニット紹介のところで、巡洋艦はるやすみの
テリヤキ砲が射程4となっていますが、たしか、射程4なのは
なつやすみのコロッケ砲だった気がします。
umigamiって・・・もしや、える氏?
>>161 じっくりと見ますた。読んでいて感動しちゃった。本当にありがとです。
こんなに素晴らしいゲームを作った人たちがいたことに、今更ながら感動しました。
もう、PS2じゃなくても3DCGじゃなくてもいいので、リメイクして欲しいです!
サイコロンも、ちょっと優しくしてくれれば、絶対に売れると思います。
元DECOの人が、もし、ここを見てたら、リメイクおねがいします!
話と関係ないが。
ハイパーXの「やられるとそのステージではもう使えない」ってのは他のユニットと何か違うの?
とりあえず、何か起きると怖いからハイパーXやられないようにしてたんだけど。
>>168 ペナはなんも無し。
やられるとそのステージは(クリアするのが)大変と言ってる。
>>169 さんくす。
んじゃ、別につっこませてもいいのね。わかった。
>>161 いやぁ、ワンダバのシーンは、笑った!あなごつとむは、サイコーだね!
172 :
162:03/06/05 15:22 ID:???
161さん。あんたマジ神だわ。
おつかれさんです。
>>171 おやつは藁た。まさか、おやつとは・・・
174 :
NAME OVER:03/06/11 11:17 ID:LtliivWm
デブラスage
175 :
NAME OVER:03/06/16 12:43 ID:qqtuEugQ
ゲームシステムは、結局のところ、みなさんは、どう思ってまつか?
私は、大戦略のようなガチガチのSLGより、こっちの方がシステムとして楽しめたのでつが。。。
176 :
NAME OVER:03/06/16 14:19 ID:NPo1PXa7
これはこれでアリだとは思う
大戦略と比べられると俺は大戦略のが面白いかも
慣れるまでサイコロン(と関連イベントで)で笑うor切れる事が多数あった
もう少し小さい数字減らして欲しい 普通の6面体のサイコロでいいじゃんと
177 :
114:03/06/16 19:00 ID:???
やっと説明書ハケーン。
しまったときに引きだしからこぼれていたらしい。
やっぱり飛行ユニットと地形効果の関係については書いていませんでした。
でも、飛行ユニットと地上ユニットの違いについても書いていないから、
嘘ではないということで(w
>175
がっちがちのSIMが難しかったFCには、これがあっていたし、
逆にこのゲームによって大戦略系のゲームに興味を持つ人もいたと思う。
FCの大戦略は色々と問題あったし(w
何しろ、デブラスは思考ルーチンがFCとは思えないほど早いしね。
>>175 サイコロンの「セーブ・リセット」は仕方ない(オヒ)として、
「よくできてる」と思いますよ。
やはり、「隠れた名作」ではないかと(MMよりはすこぶるマイナーだけど)。
SLGの間口を広めたと思うけど、クソゲー扱いしてる人とかは、SLGとして成立していないと言うんだよね。
戦略が練られないとか。このゲームってSLGだと思ってる俺としては、ちと悲しい。
>>179 なぜ、クソ扱いされちゃうんだろ?
まあ、合う合わないっていうのはあるだろうけど、やっぱ難易度なんかなぁ。
ただ、今回、このスレが立ったことで検索かけてみたけど、評価しているhpもあるけど、
なんか、ボロクソに書いてあるhpもあった。ここまで書かれる内容じゃないと思うんだけど。
>>179 ひょっとしてスゴロク扱いしてるんじゃないかなあ?
否定派の人は
いやぁ、デブラススレあったんですね(今頃でスマソ)。それにしても、ファンが多いことに感動しますた。
私も大ファンで中学生の頃、デブラスを買って半年ぐらい遊んでました。リメイクして欲しい1本でもあります。
否定派の人は、根本的に世界観に入れなかった人だと思います。保守的なゲームが好きな人からすると、ダメなのかも。
否定派は大抵さわりしかやってないか、全くやってない。
的外れの意見がよく目に付く。
特に「敵はデブラス一匹で戦略性がない」なんて書いてあるの見るとアホかと言いたくなる。
そうだな。
マリオの最初のクリボーでやられて、やめちゃって、
「敵が一種類なのは工夫が足りない」とか「バランス云々」
とか言うようなもんだ。
否定派は、いったい何を求めてデブラスを買ったんだろ・・・当時はファミマガとかもあって、今よりも情報は多かったはずなのに。
>>185 類似のゲームも、ファミコンじゃ無いハズですし…。
>>185 こういう個性的なタイトルをFC末期の時期に買ってしまい否定する人。
あの頃、選択肢はたっくさんあったのに、なんで買ったのか俺も知りたい。
アンチの人に聞いてみたいことでもあるよね。なんで、買ったのかを。
PS2の地球防衛軍(シンプル2000)・・・UFOとUGOとガチで対決できます。
怪獣も出るし。それ以上に蟻だけど(w
デブラス的馬鹿っぽさ(ほめ言葉)は無いけど、
これ、デブラス好きな人なら楽しめるよ。
まあ、ゲーム性はぜんぜん違うけど。
つーか、やったほうがいい。2000円だし。
戦ってる今、玉子も輸送中なんだ!・・・と、脳内で想像しながら戦ってます。
>>188 親父ゲーマーとしては、ちょっと難易度が厳しい・・・
イージーで演出オフ、操作もノーマルにすると結構楽。
でも、演出入れてたほうが「それ」ッポイけど。
操作も結局はテクニカルのほうが色々できるけどね。
あとは緊急回避で移動するようにすると、攻撃も避けれるし歩くより早い。
何よりかっこいい(w
しっかし、怪獣が出てくるゲームって、なんで、こんなにも少ないんだろうなぁ。
需要が無いのかな?ゴジラ映画とかガメラは成功してるって聞いたんだけど、ゲームじゃダメなのかなぁ・・・
モンスターなら多いんだけどね。
FFの召還獣ムービーなんて、結構意識してそうだし。
やっぱ、怪獣VS自衛隊が遊びたいな。
194 :
NAME OVER:03/07/08 00:49 ID:aUkpn/P8
デコ追悼記念あげ
どこか版権買い取ってリメイクしてくれー
デコ、潰れちゃいますたね・・・(´Д⊂ヽ
デブラスの版権、どこへ逝っちゃうんだろ・・・
原作者のかみや氏が持つことになるんかな。
はまだ だけマップオペレーターなのは何故?ミス?仕様?
各ユニットにコメントが付いとるのが目新しかった。
ホートレス「二十四時間たたかえるヘリコプター」とか、
ホヘー「よわいけど、いいひとたち」とか。
(何故に処分した、過去の俺…)
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|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
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>>198 え?それ知らなかった!ユニットにコメントなんかあったんだ。神様、全ユニットのコメントが知りたいのでつが・・・
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|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
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