1 :
NAME OVER:
あのポップなキャラデザが好き
2
初めのうちは、
ぐるぐる回る風車に何度屠られたことか......
4 :
NAME OVER:03/02/21 15:18 ID:nj75L3A2
死
5 :
NAME OVER:03/02/21 15:49 ID:yPxvRnwq
オーボイン
小田医院
なんか不遇なタイトルだったような
スキダー
かなちゃんモードをクリアすると脱ぐ!
…みたいなことを信じていた甘酸っぱいリア工時代。
STAGE X
Round X
12 :
NAME OVER:03/02/24 08:12 ID:rKbnX/7s
統一感があって、弾む気持ちになれる所が好きだった。
音も絵も。
攻略性はあまり無かった感じだけれど、
そういう次元の話はどうでも良いと感じさせる
ワクワク感があったし、
リア中の自分には丁度良い難度でもあった。
オサーンは早く仕事いけよ
いつまで家にいるんですか?
オーダインは好きだったな。簡単で。
初見から3〜4回でクリアできた覚えがある。
PCE版は見た目は似てたよな。
15 :
NAME OVER:03/02/24 08:52 ID:iwOpGb63
なんで回転軸に蝶女がいるの?
オーォ オーダーイーン♪ 素敵なオーダーイーン♪
ラブミーもーっと 浜辺ーまで 冒険みたいな ツーリング♪
ストックボンマーは今でもたまにパクられてるね
お店で買うアイテムって微妙なアイテムが多かったよな
というか使うアイテムってだいぶ限られていたな。
サブロック( ゚д゚)ホスィ
ナムコミュージアムVol.4版なんだけど、Round5の2つの回転岩の
高速回転→クリスタル多量発生がうまくいかない。
前が成功しても後が失敗、若しくはその逆。両方成功した事がない。
上手く高速回転させるコツってありますか?
>>17 ex.「斑鳩」
>>18 マリンモーターは無意味に8段階まである・・・・使う機会は少ないのに。
>マリンモーターは無意味に8段階まである
なにー!! 知らなかった。
それはそうと、2ボスのカメを拾うと得点が入るけれど、
いつも1000点ばかり。
高い点をとるには何か条件とかってあるんですか?
>>23 倒したときのボスの向きで点数が変わる。
ボスが正面向きでの時(壊せる弾を連射してる時)に倒すと必ず1000点。
他の点を狙いたければ回転移動中に倒す。ほとんど偶然だけど。
後ろ向きだと5000点になるんだっけ?
>>24 サンクスコ
このゲームの企画ってどういう感じに進められたかって知りませんよねぇ?
突飛な世界観でも、ちゃんとまとまっているあたりが
凄いなーって思うんです。
今のゲームも凄いけれど、このゲームは違和感なく溶け込めるというか、
素直に纏まっているなぁって感じられて…
って懐古的感傷なんでさうか。
GTでプレイしてわけのわからん優越感に浸った記憶が
グランツーリスモ?
世間の評価は、カプコンのロストワールド完全勝利っぽいなあ
ゲーム性はあっちのが上かもしれないが…実際アツいし
オーダインはさ、あの飛びぬけて明るい雰囲気がいいんだよな
つまりアレだ、めがてん細江マンセーってことで
たまりん細江
なんかスタッフの名前の頭にサルがついてたな
「みゆきちゃんって80年代の顔だな」
と兄貴が言っていた。
一面の曲が心の支え
とにかくよく回るゲームでしたね。
基板の機能で、拡大縮小ができるとか
回転ができるとかが出てきた頃だったっけ?
フェリオスとかアサルトなんかもそうだったような。
今も昔も新しいもの好きって事ですな。
2面の曲が好き。
37 :
NAME OVER:03/03/12 17:00 ID:q0KeCEdC
てれれ てれれ てーぇっ
曲は全部好きだな
装備なしで4面ボス(R-4Bだっけ?)とちまちま闘ってたら、
永パ防止なのか、あの巨体が凄いスピードで動き回って残機全滅。
あれは忘れられん。
40 :
NAME OVER:03/03/13 23:39 ID:lCt0AtoN
>>39 水中のボスの事?
漏れがリアルタイムの頃は左上が安地だと言う噂があって、
そこでずっとショットとボムを撃っていたもんだ。
だけど、ある日突然ボスが動き出してなんじゃこりゃ〜って思ったら、
難易度が今まではイージーだったのを、店のおやぢが上げたらしい。
まぁボスが動かなくてもそこは安地ではなかったんだが……。
41 :
NAME OVER:03/03/14 00:51 ID:43flDJiq
STAGE5の曲がイイ!
FireBomb->ファイアーボンブ age
42 :
39:03/03/14 00:55 ID:???
>>40 違う。それは3面のボス。
漏れは中盤のSHOPで買ったアフターファイヤーで
瞬殺してたから、あれが動くとは知らんかった。
4面ボスは画面に入りきらないくらい巨大で、
レーザーとかで攻撃する奴だ。
>>40 6面に出てくる「3面ボス改」でチンタラやってたら、前に突っ込んでこられた
事があった気がする…。
コイツ直前のルーレットでファイヤーボムが当たった時は嬉しかったな。
個人的に最大の難関だと思う。
>>42 知らなかった。
それにしてもどれだけ長く戦えばそうなるんだ?
漏れはいつもノーマル装備だったのに。
>>43 あれはキツイ
いつも突破した時はどうやったのか覚えていなかったりする。
殆ど集中力の勝利としか言えない。
あとは6ボスが辛い山場だ。
45 :
NAME OVER:03/03/16 15:03 ID:3M9DY4Jy
>>44 6ボスは確かにきついな。まずストックボンバー削られるよ。
何がつらいかってさ、あれ回ってる時
常に画面内にいるんだよ。つまり跳ね返る場所が自機の位置で変わるから
逃げようとすると変な場所に追い込まれたりするんだな。
あと青い亀も妙な動きするな。軌道は決まっているから知っていればなんてことはないが。
効かないボスにはまるで効かないファイアーボンブage
オーダインがレゲーかよぉ!
関係ないけど、ファイアーエムブレムにオーダインって敵ボスがいたな。
こんなことおぼえてんの、世界で俺一人だろうな。
動体視力が悪いせいで
好きな景品が当てられない
久保田さん。このゲームのせいで悪人呼ばわりしてしまってゴメンナサイ。
いつも1Pだから使ったことないサブロック弾age
ルーレットマン(正式名称失念)マンセー
5000クリスタルでも一応拍手してくれる所が涙を誘う。
ところで、二人用やるなら当然1Pスタート後に2P乱入だよな?
そもそもオーダインってどういう意味?
マハザンダインとかジオダインとか「○○ダイン」系の魔法の一つじゃないのかな。
スレ違いスマソ
>>52 主人公のパタリロみたいな奴が開発した原子変換装置の名前が
オーダイン(ORDYNE)。
ドラゴンボールZ
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
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と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪
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と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪
マイクに有効なホーミングミッソーの当て方を忘れたなぁ。。。
確か回転するリングが、自機と平行になる時にぶっかませば
よかったんだっけ…?
>>55 で、それをペンダントにして婚約者の加奈ちゃんにプレゼントするんだけど
悪の科学者クボタが拉致していくとこからゲームが始まる。
・・・・なんつーアベックじゃ。
>>51 >二人用やるなら当然1Pスタート後に2P乱入
なんで?
>>55 パタリロってw
泊裕一郎だっけ?
>>59 えっじゃあクボタは加奈ちゃん目当てじゃなかったのか。
61 :
NAME OVER:03/03/18 02:04 ID:tHFUzloB
このスレみて、懐かしくなってPSのを買って久しぶりにやったんだけど
クリアできなくなってたよー。当時は随分簡単なゲームだと思ってたのに…。
ルーレットは3時の時ってのは3回目のルーレットで体が思い出しますた。
で、2プレイ目には最後の面には行ったんだけどその後何度やっても
クリアできない。6面のボスってどうやって倒してたんだっけかなぁ?
ついでに源平もイシターもルート忘れて鬱。
62 :
51:03/03/18 02:13 ID:bcXO2XH0
>>60 乱入するとはじめから5000クリスタル所持している。
>>47 悪いが俺も覚えてる。
チキやカミュとミシェイルの間に挟まれためちゃくちゃ影の薄いオッサンだね。
クボタ=爆田?
別人です。
ただ、ベラボーマンの爆田博士の成長を追った資料に
2人が握手しているものがあったので知人であると思われます。
爆田=マララー?
アウトフォクシーズ!!
ストックボンバーの前にくっついてるのはパックマンですか?
69 :
NAME OVER:03/03/31 20:32 ID:Gp8KSngj
>>68 パックマンらしいのが付いているのはわかるけれども、
パックマンだ! とは断言できないよなぁ。
ストックボンバーって、当たり判定が大きくて直ぐに消えてしまうものだから、
当時、子供心ながらに
消えてなくなるからこそ儚くて価値があるんだと
マセた考えをしていたもんだ。
>>69 当たり判定でかいのは、敵弾吸い込むためでもあるよね。
たしかクリスタル面でよく消えてたような覚えが。
簡単なゲームだが、かなり好き。
肩の力を抜いて楽しめるのがいい。
>>58 直前でファイアーボムが買えるから、それ使えば一発。
あとはストックボンバーの連射力で瞬殺する。
>>58 ファイアーボム一択だと思っていたが…。
ホーミングでの局面を見てみたい。
ナムコミュージアムでしかやった事の無い香具師の数→(1)
>>73 ファイヤーボンブだとマイク本体にはほとんどダメージが行かないけど、ホーミングを本体に当てると結構なダメージになった気がする。
>72
PCE版のストックボンバーは通常弾が単発だから連射力勝負は無理という罠
79 :
KIM:03/04/09 10:40 ID:???
ルーレットは3時の位置でボタン、でしたっけ。
そもそもストックボンバーって連射力あったっけ。
亀ボスの連射攻撃に正面でやりあうといつも押し負けてしまう。
82 :
NAME OVER:03/04/13 09:03 ID:doMPL4dd
ガリガリうちまくれ
曲ならテクニクやれば大体の感じは分かるんだが…
6面ボスのマイク、みんなファイヤーボムで倒していたのか・・・。
俺はいくらファイヤーボム使ってもナトリレーザーの餌食になるのがムカついて
直前のショップでホーミング買ってみたらあっさり倒せた。
ホーミングを連射じゃなくて、一定のタイミングで打ち込めば
ヤツが2回目のミサイルを撃った後くらいにいつも倒せていました。
85 :
NAME OVER:03/04/15 00:05 ID:PMQk+7XQ
パタリロw
アーケード版もPCエンジン版もPS版もやりましたが何か!?
何かァァァァァ!?
あー15年まえのゲーセンいきてー
88 :
山崎渉:03/04/17 15:34 ID:???
(^^)
86はオーダイン大好き人間
オーダインはファンタジーゾーンのパクリ
ってのは禁句ですか?
ゲームのかほりが似ているだけで
どこらへんがパクリなのか分からん。
92 :
NAME OVER:03/04/19 23:56 ID:VvwUiLmG
あの頭部丸出しで乗れる飛行機ほしい バックもできるし
93 :
NAME OVER:03/04/20 00:01 ID:QawAaOSs
あれはスカイキッドの続編かと思っていたけど…
でも、進行方向が違うか
94 :
山崎渉:03/04/20 02:32 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
95 :
山崎渉:03/04/20 06:40 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
96 :
NAME OVER:03/04/25 17:21 ID:BIV2be0y
スパゲティとなすのてんぷら
今更だけどナムコミュージアム版のA評価(データベース)の条件って何?
>>97 各ボス撃破時間のトータルが一定以下。
自分もこれがわからずオールAランクに時間が掛かった。
>>98
サンクス
ノーストックボンバーとかと思ってた。
割と早く倒してるつもりだったけど、やり直しだな〜
100 :
98:03/04/26 06:17 ID:???
>>99 普段使わない武器を買ったり持ち越したりして短縮しまくればそのうち…
でも自分はBランクのグラフィックの方が好きだった(w
未使用曲(Round-X)が一番好きな香具師の数→(1) でつか?
世界観にそぐわないくらい(だから未使用?)かっこいいんだけど、細江が
メタホと一緒に曲作っててこんがらがった感が微笑ましい1曲なんですが。
じゃあ、2ゲットずざー。
RoundXはどっかのステージで使って欲しかったなぁ。
かっこいい曲が1個ぐらいあってもよかったと思うんだけど……。
あの曲はラスボスの曲だと思ってた。
「メタルホーク発進」って言ってる声ってみゆきちゃんと同じ?
近くにまだあるんで。
Round-Xはたしかワザと作ったボツ曲だといってたような>めが氏
オーダの音色でメタホな曲ならしたらどーなるか、とかそんな感じ
だったような......ちがってたらスマ
105 :
101:03/05/03 03:58 ID:???
>104
なるほど。それは初耳でした。確かにめが氏ならやりそう。
まさか2003年になってこの曲の新情報が聞けるとは。
dd
どの曲も甲乙つけられません
あえて選ぶなら1ボスだな…
107 :
NAME OVER:03/05/10 10:16 ID:KHHx+Yiy
あー!オーダインやりてー!!
ナムコミュージアム買うか
サンデーちん(珍)のことを
友だちはミスターちんと呼んでたよ
ワロタ
あんな上空や水中でオープンな飛行機で大丈夫なんでしょうか?
肺活量凄いんだよ
111 :
NAME OVER:03/05/18 23:41 ID:aIyaRTTs
2面の雑魚キャラ
ゴキヤンゴキヤンゴキゴキゴキヤン
>107
豆知らんのか??
コペラじゃ
4面の風車には苦しんだな…
風車と同じラインに雑魚が突っ込んでくる。
あせって雑魚を撃つと風車が滅茶苦茶回ってなす術無し
っていうのを繰り返してたな。
学習しろよ俺。
Opera
_人
ノ⌒ 丿
_/ ::(
/ :::::::\
( :::::::;;;;;;;)_
\_―― ̄ ̄:::::::::::\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ ノ ̄ ::::汚辺羅:::::::::::::::) / < 呼んだ?
\( :::::::::::::::::;;;;;;;;;;;人/ \___________
/ ̄――――― ̄ ̄::::::::\
( ● \__/::●:::::::::::::)
\__::::::::::\/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
>>112 ちがうよ!。
>>107は、ショップから購入することによって、
ゲーム業界、そしてゲームショップ業界を活性化
させようとしてるのさ。
え?、
>>107さん、質問??。
はいはい、豆ってなに??。
えっとー・・・。うーんとー・・・。
先ずはおしべとめしべの話しからしようか。
新品で買わないとナムコに利益がまわらないぞ。
新品で買っても回らないとは思うが。
4面最大のライバルは「風車の右下にいる砲台」だと思う(ストックボマー無し)
121 :
107:03/05/26 13:31 ID:ndN8mGuv
>>112 MAME使ったこと無い
ていうか持ってない
このころのナムコは光っていたな
123 :
山崎渉:03/05/28 12:14 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
5面の風車みたいなのに、ボム当て続けるとたーくさんクリスタルを出すらしいのですが、1回しか成功しませんでした。コツを知っているかた教えてくだちい。
>>124 5面って洞窟だっけ?
ボムだけじゃなくてショット打ち込んでも全然オッケーだよ。
要は高速で風車を回転させればいいだけ。
>>125 ショットで成功させたことない…出来るの?
127 :
NAME OVER:03/06/01 10:12 ID:72b9XB5Q
>>5 「オーボイン」だの「オッパイン」だの、
当時のベーマガを読んでないとさっぱり理解できない罠。(w
128 :
ω:03/06/01 12:28 ID:???
>>124 ボム当てる方法の場合、確か中心に近い部分のくぼみに当てれば
イイとか聞いたことがある。
漏れも成功率は劇低だったけど。
めがてんの曲、いいよなあ。( ´Д`)
いまだに着信音は水晶洞窟面。
>127
読んでた
最後の桜については、どのように解釈したらいいんじゃヴぉ毛!
>>130 ラピュタに影響されたものの、オチに困っただけじゃないか?w
オーダインが好きな奴がオレを入れて
132名もいるんかあ・・。
高校の夏休みくらいに毎日ゲーセンに通ってやってたなあ。(遠い目)
>オーダインが好きな奴がオレを入れて
>132名もいるんかあ・・。
>>132 と 俺 の二人だけかもしれない罠。
134 :
84:03/06/09 02:22 ID:???
>133
安心しろ、俺もいるぜ!
と、思ったが俺の最終書き込みって2ヶ月前カヨ…。 スマン
135 :
77他:03/06/09 06:59 ID:???
一応レス増えたら見てはいるんだが
136 :
101:03/06/09 19:03 ID:???
同上
何を言ってるんだ、俺もだぜ。
少なくとも俺は102しか書き込んでいない。
ちなみに102以外は全部俺
140 :
101:03/06/10 22:21 ID:???
俺…お前だったのか!?
142 :
77他:03/06/10 23:46 ID:???
>141
俺はお前で、お前は俺だ・・・
おーれー俺俺ole!!
144 :
NAME OVER:03/06/11 19:51 ID:l++wxt6M
質問なのですが、6面ボスはファイヤーボムで倒すしか無いんでしょうか?
いつも回転レーザーにストックバンバーを剥がされるんですが・・・。
ちなみにナムコミュージアムでプレイしています。
145 :
NAME OVER:03/06/11 19:56 ID:FxJEBLOX
a
3面はスタート直後の無敵時間を利用して岩をすり抜ける、というのが常識でスカ?
>144
最初から通して読むと書いてあるのが見つかるよ
>>144 昔、地元のスコアラーがストックボンバーのショットでレーザー形態になるまでにバリア玉全部を剥がしてた。
なんでも点数で全一狙うことが永久パターンのおかげでおじゃんになったとか。全一はクリスタル集計で行ってたからね。
>>146 常識っぽい。俺は死んだことあるよ。
149 :
NAME OVER:03/06/18 20:52 ID:GSnJzijC
PCエンジンじゃなくてスーファミに移植してれば、ね。
密かに期待してたアゲ。
オーダインってどういう意味なんですか
>150
>55
O'DYNEじゃなかったっけ?
154 :
NAME OVER:03/06/19 22:54 ID:femO0ICe
僕もこのゲームはすごく愛着があった。
88年当時はグラディウス2が幅を利かせていたけど
ゲーム性、とっつき、音楽性のどれを取っても
オーダインのほうが勝っていると思う。
自分の中ではシューティングで1は今でもコレだと言える。
つい最近になって行きつけのレンタル店に
このゲームのサントラがあって嬉しかった。
155 :
NAME OVER:03/06/19 23:46 ID:femO0ICe
>>144 6面ボスはスタートから約25秒以内に倒すしかない。
回転レーザーを撃って来たらもう死んだも同然だろう。
ファイヤーボムはタイミングがあるのでちょっと難しい。
アプターファイヤーだったら貫通力があるので楽だと思う。
156 :
150:03/06/20 01:41 ID:???
>151
サンクス
ちなみに前回質問したのも俺のような気がしてきた・・・・
6面でストックボンバーを必ず剥がされる俺にとって
7面前半の回転地帯が最大の難関だった。
158 :
NAME OVER:03/06/24 00:20 ID:YqFgA4Ht
超好きなゲームだyo なぜかオイラの部屋にオーダの説明チラシが転がっているw
AC世代で、めがてんの音楽に(ベース辺り)リズムを合わせながらよくボタンを押してたよw
よく「NSR」とクレジットに入れてたなぁ
┌─┐
│Κ │三
└─┘ ナンカ オモシロイコト ナイカナ・・・
160 :
陽の字:03/07/02 20:51 ID:???
オーボイン
↓より かなちゃんモード
いらっしゃいませー
おねーさんが欲しい
全部いらないけどストックボンバーだけは逃がしてあげて下さい
なんか懐かしいぞ…
ベーマガ?ベーマガなのか?
メストだったような?
>>164 メストのカラー通販コーナーで連載されてた吉崎観音の4コマだな。
アレ、観音さまの漫画で初めて笑えたよ。
>>150 PCEHu版の説明書より引用
ニィハオ、ワタシ、サンデー・珍。
天才科学者、泊博士のイチバンの助手ネ。
おおっと、そんなコトはどうでもいいアル。
たいへんなコトになったアルネ。
博士の婚約者、香奈サンがさらわれたのコトヨ。
犯人は悪人クボタに決まってるネ。
クボタ、前から香奈サンのコト、狙ってたヨ。
ああ、こうしてはいられないアル。
ワタシ、博士と一緒に香奈サン助けに行くヨ〜。
天才科学者、泊祐一郎博士は"原子変換装置・オーダイン"を完成。
記念に婚約者、相原香奈にペンダント(じつはオーダインの起動装置)を
プレゼントしました。
ところが結婚式の前夜、香奈は悪人クボタにさらわれてしまったのです。
さあ、たいへん!キミは泊博士と一緒にクボタを倒して、香奈を助け出してください
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
>>155 ヌルすぎ。
なんであんなのがよけられないの?
(^^)
完全にファンタジーゾーンのパクリだった。
これとバーニングフォースは拡大縮小・グラデーションのデモソフト。
175 :
NAME OVER:03/08/11 15:00 ID:gqGgu1Oj
余りにも難しすぎてみんなの中で『クソダイン』という名になっていた。
最近ヤフオクで買ってクリアしたけどね。
オーダイン、アサルト、メタルホーク
このあたりが意欲的な実験作かな
移植されてないけどメタルホーク大好きでした
で、オーダイン
初めてストックボンバーを買ったときボムボタンを押した奴手を挙げろ
ノシ
いまだに基板持ってるんだけどどうするかなぁ。
6万円出して10回ぐらいしかプレイせずに、修理代に1万円かけてそのまんまだもんな。
割れ。こっぱみじんに
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
182 :
NAME OVER:03/08/28 04:03 ID:uX1of/h4
age
ワースタでこれの1面のBGMが流れ出した時は心底驚いたな。。
それにしても、あの歌詞って当時からあったものなんだろうか。
>>181 最終面以外は、たいてい安定してノーミスで行けるけど、最終面の
>>159で
出てくるブロックが苦手だった(´・ω・`)
ゲーセンのゲームとしては良心的な難易度かと。
懐かしいね。
当時はショップでアイテムを買ってパワーアップ、手のは
はやりの一つだった。その上でゲームによってさらに一工夫してあり
そこを楽しんでた。自分はこのゲームの他、ファンタジーゾーンや
ロストワールドが印象的だな。
186 :
NAME OVER:03/09/16 07:40 ID:YETBVoAz
┏━┓ コーン・・・ コーン・・・
三┃Κ┃
┗━┛
ピュー
ストックボンバーでワニみたいなボスを一撃で倒すのが快感だった。。
BGMは2面の音楽が好き。ベースラインかっこいい。
ビートルズのタックスマンみたい。
空中インへようこそ〜
てりやきバーガー2つ
190 :
あう使い:03/09/22 22:14 ID:7pHp62C1
何で6面には5面のボスが出てこないの?
何で?
修理が間に合わなかったのでは?
オーダインが夢に出てきた…
どんな?
195 :
NAME OVER:03/10/14 03:09 ID:2bPzHbCa
「空中インへようこそ」が3面だとちゃんと「水中インへようこそ」になっていたのが印象的だった。
>>195 それはビデグラ4になかったので、知らなかったヨ。
購入後全く未プレイのミュージアムで確認してみるヨ。
197 :
NAME OVER:03/10/15 01:45 ID:uaElXVKW
オーオー オーダーイーーンって歌、あったよね。
文字だけ水中インで、ボイスは空中インのままだったよーな。
199 :
NAME OVER:03/10/16 16:29 ID:QCS+jqDm
うーん、ごめん・・・ダーダーなゲームって印象しかないな
つーかシステム2のゲームって単に回転拡大を見せ付けてる
だけって印象のゲームばっかりだ。今思えば
まぁそのためのハードだし
癲癇をおこした、ナムコに損害賠償!
なんてことになりそうだな、今の時代なら。(クリア画面ね)
>>203 海辺まで冒険みたいなツーリングッ、う〜〜
ナムコミュージアム版は、なんか・・・
PCE版のみゆきちゃんは、
どうしてあんなに顔が歪んでるの?
どうして、っても・・・ドット絵師がヘタレだから?
かなちゃんもキモかったぞ
2面の上下から出てくる青い魚の声が
(プゲラプゲラプゲプゲプゲラ に聞こえてしょうがない
俺はこう聞こえるなぁ
ロペラ、ロペラ、ロペロペロペラ
胴衣
俺は「コテラ、コテラ」に聞こえる
俺は「コケラ、コケラ」に聞こえた
俺もコケラ、コケラ、コケコケコケラ
またナムコはキャラゲーかよ〜、とかブツブツ文句たれつつもハマってた
平和な時代だったな
あのころのゲーセンが一番好きだ
黄金時代だったね
あの頃俺はリアル厨房だったなあ。
オーダイン、スプラッターハウス、マーベルランド・・。
夢中になってやったな。
当時は地元の小さなオモチャ屋の店頭にゲーム機が5〜6台並んでて
オモチャ屋に売ってた駄菓子を食いながらゲームに興じた。
これらをプレイすると、今だにオモチャ屋の店内の独特の匂いを思い出す。
初めてサントラ買ったのがこのゲーム
>>220
Round Xに感動したクチ?
222 :
NAME OVER:03/11/19 01:04 ID:B+y/rQXH
>>220 オレも。初めてCD買ったのがこのサントラ。飽きもせずよく聞いたなぁ…
2面のベースラインがかっこよすぎなんじゃ
224 :
NAME OVER:03/12/02 01:01 ID:fBU8l+/8
ステージ2の回転部、
PS版だとなんかニジミの無いスムースな回転で、ナンカやだ。
ジリジリした感じが無い。
羽の生えた女の子って、ナンカ永遠の夢……。
PCEのエンディングで、小さい音で音楽がループするのは何故?
なんで完全にストップしないのだろう?
実はオレも気になってた。
あの中途半端なフェードアウト具合が物悲しさを誘う…
ラスボスのモチーフは、やっぱり家鴨ですか?
エンディングテーマの物悲しさは当時スゲーはまったけど、
なんでare you曲調になったんだろね?
↓悪人クボタ登場
ギョーザ(゚д゚)ウマー
↑つまんね
悪人が悠長に餃子食ってんじゃねぇよ
悪人が
餃子食っても
えぇじゃないか
わかるか?
ひとりやもめのつらさがぁ
↑テレフォンショッキングのお友達?
浸りゲーだな。これ
3面のテーママンセー
俺は2面のテーマまんせー
まめでやってみたら画面がたんたいこなのよ。ミュージアム買おうか…。
たんたいこ?
242 :
NAME OVER:04/01/11 12:28 ID:76vTR8kJ
おーおーおーだい〜ん♪
244 :
KIM:04/01/11 22:38 ID:???
こないだ新潟に里帰りした折にR116沿いの絵里奈(ドライブイン)で
見かけたので数年ぶりにプレイしたら最終面までスイスイ行けたのですが
クボタブロックの辺りからもうボロボロですた。1UP買っておけばヨカタヨ…。
KIMたんの射程距離広杉……
おーおーオレたちはー
宇宙ー鉄人おーだ〜いん〜♪
247 :
240:04/01/12 22:51 ID:???
ミュージアムのやつはどっかヘンなの?
>>247 パックランドや源平が面白すぎて、
オーダインまで手が回らない、ってことだろ。
249 :
247:04/01/25 12:27 ID:???
ミュージアム買ったよ。オーダインクリアしますた
らぴゅた風味が効いてますな
でもその後アサルトの方に興味が向いてしまっております スマソ
なんか、このゲーム好きな奴ってだいたい、どんな輩か想像が付く・・・
ギョーザ大好き
ギョーザ大好きあたってる
助手が中華風味だからか
255 :
NAME OVER:04/02/12 21:45 ID:Hpoq+S4G
PCエンジン用のオーダインを久しぶりにプレイ!おもろっ!
たしか、裏コマンドで無敵?無限?とか有った筈なんですが、
どなたかご存知でしょうか!?
ゲーセンで流行ってたからPCE版買って友達とやったときはしらけたなあ
PCE版はよくできてるけど、やっぱりAC版と比べちゃうとね・・。
同じことはスプラッターハウスでも思ったけど。
とりあえず、ストックボンバーが通常時に連射できないのが痛いなあ。
これぞ、まさにナムコ色だよな。
お子様向け優良アニメ的なイメージ。
マッピーとかパックマンとかな。
ちょっと渋めのアニメならスティルガンナーとか、ファイネストアワーとかだな。
ナムコはこれ系の作品をもっと作れよな。
259 :
:04/02/21 17:07 ID:???
261 :
:04/03/13 19:27 ID:???
>>68-69 1年も前のレスだからもう見てないだろうけど・・・
ストックボンバーの先がパックマン型なのは
敵弾をパックマンのドットに見立てたシャレだよね。
263 :
あああ:04/03/14 12:58 ID:DPY98KC7
オーダインより
おー!ボインがスキだ!
264 :
NAME OVER:04/03/14 22:12 ID:POzYhTOQ
5面ボスが開幕に何か喋っているが
リア厨時代は「ハイ、チーズ」に聞こえて
最近は「スパイシー」って聞こえる。
実際なんて言ってるの?
回転
ここ全然人いないな('A`)
いるぞ。
初めて俺がワンコインクリアしたゲーム。懐かしい思い出だ・・。
面クリアのアレは、今だと癲癇かなんかで作れないような気がするな。
別に点滅じゃないじゃん
270 :
NAME OVER:04/04/07 20:01 ID:HMdEraA1
あれってやっぱり、来たるべきCD-ROM時代を予見していたのかねぇ……。
271 :
NAME OVER:04/04/07 20:02 ID:rsRYgdgG
オーダインは、あのパックマンみたいなの買って付けて
玉吸い込むのが気持ちいい
ストックボンバーの通常弾のひょろっと飛んでいくのがいいよね。
あの頼りなさがあるからMAX溜めの破壊力が印象的に映る。
エンジン版はショボイけど。
エンジン版の話と思われ
エンジン
ビュッ ビュッ ビュッ ビュッ
ビュッ ビュッ ビュッ
実機
スイスイスイスイスイスイスイスイスイスイスイスイスイスイスイ
スイスイスイスイスイスイスイスイスイスイスイスイスイスイスイスイスイスイスイスイ
PCE版は連射が効かない
278 :
272:04/04/09 22:48 ID:???
_| ̄|○<そうだったのかー
辮髪坊やが好き。
>>279 サンデー珍?
ところで、サンデー珍とミスター珍をいつも間違える……。
デモ画面(?)で戦闘機の中の泊博士が斜め上を見ている絵が
小学生だった当時、最高に格好良ったのだが・・
同意者はいませんかそうですか
ゲーメストのギャルズアイランドのビデオで
なぜかパッケージにみゆきちゃんでなく泊博士が描いてあって、
「なんだこんなオッサンみたいのが!?」とか思ったことがある。