★グラディウススレッド8〜小波からトレジャーへ★

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940NAME OVER:03/04/08 22:54 ID:???
IIIってそんなに酷いか?
クリアできないヘタレが叩いてるだけだろ?
941NAME OVER:03/04/08 22:58 ID:???
おもしろいんだけど、ヒドイと思う
942NAME OVER:03/04/08 22:59 ID:???
俺はクリアできるが、やはりバランスに問題ありだろう。
一般論になるが、

・冗長すぎる3面と10面
・2〜3面といった前半でも(むしろ前半の方が)復活困難場所有り
・当たり判定が非常にいい加減(ずれてたり、見た目より大きかったり)。

こんな感じで。
943NAME OVER:03/04/08 23:02 ID:???
>>940
まぁ詐欺バグも多いから。
944NAME OVER:03/04/08 23:06 ID:???
要塞に入ってすぐ死んだら、またボスラッシュからってのも詐欺だな。
945NAME OVER:03/04/08 23:08 ID:???
グラIIIに対して詐欺などと語る奴は
吊りだろうと素であろうとさっさと死んで欲しい
946NAME OVER:03/04/08 23:12 ID:???
947NAME OVER:03/04/08 23:13 ID:???
IIIはひどすぎる処理落ちとバグ当たり判定がなければ最高。
948NAME OVER:03/04/08 23:27 ID:???
○○○警報発令!!
バレバレの自作自演でIIIの批判を行っています。
以後○○○の書き込みは放置して下さい。
949929:03/04/09 00:03 ID:???
>>942
禿同。
漏れは4周目まで逝った。そこそこ面白かったけど、IIに比べたら格段につまらん。
それ以外にも高次周の復活が不可能に近い箇所が多すぎるので、常に緊張してなくてはいけなくて異常に疲れる。
2周目以降、エンディングが無いのでトイレに行くタイミングが難しい。
10面のボスラッシュも簡単すぎてだらだらしてるだけなのでイラネ。
950NAME OVER:03/04/09 00:11 ID:???
4周目まで逝った。
SAGさんどうぞ↓
951929:03/04/09 00:13 ID:???
あと、稼ぎの面白さがないのもつまらない。
952SAG:03/04/09 00:15 ID:???
現在3−5以降までも進んでいる方が居るとか居ないとか聞きますが、
ハッキリとした真相は不明ですし、別にそこまで突き止めた所で意味はないので、
もうグラIIIで3−5まで来れたら それでいいと思います。


http://targest.hp.infoseek.co.jp/godworld.htm
953NAME OVER:03/04/09 00:52 ID:???
ランクeasyなんだよね、ターゲストの攻略って。
954NAME OVER:03/04/09 01:21 ID:???
グラディウス外伝というのを買ったのですが
(初心者向け、というようなので)
ランクNORMALで3面で死んでしまいました
(主に早すぎて地形にどかーん)

そこで初歩的な質問なんですが、
1.スピードアップははじめは1のほうがいいんでしょうか。
2.コンティニューして先の面を頑張るか、
その場で終わってノーミスでいけるようにまたやり直すか、
どちらがいいでしょうか。
3.一番とりあえず扱いやすいのはどの機体でしょうか
(今はロードブリティッシュというのをつかっていますが)
お暇でしたら、お答え願えるとうれしいです。
955NAME OVER:03/04/09 02:22 ID:???
グラ外で泣いていたら、グラIIとかIIIは地獄だぞ
外伝は、ファミコン版位な難易度なんで
自分はオプション広げる目的でスピード4〜5ガンガンあげまくってる。
3面て地形が動く所でしょ?ヤバいと思ったら地形に近づかない事だね
あとは地形のパターン研究しる!

1.復活時だが、最低1速は無いときつい。2速はとっておきたい
2.面途中からの復活も、シューティングの面白みだから復活パターンも研究しておけ
3.3番目じゃない?丸いレーザーが死角がないから相当インチキな性能なんだけど。
956NAME OVER:03/04/09 02:35 ID:???
>>954は1面後半の砲台から飛んできたミサイルで何度もやられているに
100クレジット。

1.スピードは2速に慣れておいた方が後半が楽。
2.とりあえずコンティニューしつつ全面クリアして、
全体の流れを掴んでみては?

3.一番楽なのはビックバイパーでダブルLV2を装備。
前、斜め上、後ろに撃てるので攻撃範囲が広く、
意外に使える。
957954:03/04/09 03:04 ID:???
>>955-956
ありがとうございます。
とりあえず2速ビックバイパーとジェイドナイトで、
とりあえず1周頑張ってみます
・・・クレジット9つ以内でなんとかなりますように・・・。

>1面の砲台でドカーン
大当たりです
なぜかそのあとの丸いのが雪崩とともにやってくるところで
丸いのにつぶされたという出来事もありました。
覚えとけ俺

>3面
クリスタルでレーザービシバシなところです
地形が動くのは5面だったとおもいます
壁が一度閉じるところでプチッとやられて・・・(w

また詰まったら来ることもあると思うんで、
よろしくお願いします(・∀・;)
958NAME OVER:03/04/09 03:38 ID:???
>>957
がんがれヽ(・д・)ノ
959954:03/04/09 03:46 ID:???
ついでにきくと
RANKはノーマルのままのほうがいいですかね

いや、ここでランクを落とすともっとヘタレになりそうだ・・・。
960NAME OVER:03/04/09 10:25 ID:???
俺はヘタレなので一番簡単に下げさせて頂いてます。
ノーマル以上でクリア出来る人は尊敬します。
961NAME OVER:03/04/09 10:50 ID:???
ダメだ、3面まではノーミスでいけるようになったけど
モアイ一味に屠られる・・・。
コレはEASIESTに下げるべきか・・・。
特に復活時ですが、
モアイのイオンリングが後ろからおっかけてきて、
あわててるうちに地上砲台にずこーん、
レーザーモアイの頭がすっころんでレーザーがジャストミート
(コレは気をつければ何とかなりますが)
モアイが柱になって上下からイオンリングかくるところ、
それとボスのところでの赤い連結リングでミス、
とほとんど全般的にダメです(苦笑

イオンリング対策について特にお伺いしたいのですが、
皆様はモアイ面はどうやって対処されるんでしょう。

EASIESTでは9面前半ラストで死んだのですが(クレジット尽きて)
植物面のボス、ボスラッシュの丸いの2こ持ってるやつ、
それと最終面の前半あたりなんでしょうか、
高速のシャッター下りてるのをぶち壊してる彼、
ヤツもダメです。

長くなっちゃってごめんなさい・・・。

>>960
僕はEASIESTでも大して変わんない状況なので・・・(苦笑
やっぱさげよっかなぁ。ううん。
962NAME OVER:03/04/09 14:29 ID:???
>>961
質問もいいけど試しに自分でいろいろ研究してみ
グラディウスシリーズでも比較的簡単なゲームだし
自分で攻略法を練るのはグラの醍醐味でっせ
963NAME OVER:03/04/09 15:25 ID:???
初心者に一番お薦めなのはPCEグラIIのイージー。死ぬほど簡単。
964NAME OVER:03/04/09 15:58 ID:???
>>961
モアイ面は初心者には難しいよね。
俺も一回友達にグラを布教しようとして外伝貸したが
そいつもモアイが越せなくてやめちゃったし。
重要なのはオプションの並べ方、あとは>>962の言うとおり色々試してみて。

あと機体だけどロードとジェイドはオススメできない。
個人的にはビックの長々レーザーを使って3面で暴れる事を勧める。
965NAME OVER:03/04/09 16:30 ID:???
ファルシオンβはメタリオンやヴィクセンに匹敵する強さ
966NAME OVER:03/04/09 17:15 ID:TVlLnNDe
>>963
フェニックスの爪が3本しか飛ばないしね。
最初やった時凄い簡単に思ったよ。
ただ、ED見れないけどね。
967NAME OVER:03/04/09 17:30 ID:???
>>965
セクパロのブラックバイパーってまさかこいつが?とか思う勢いで。
968NAME OVER:03/04/09 17:38 ID:TVlLnNDe
最弱の機体はGB版ネメシスのバイパーでOK?
969961:03/04/09 18:19 ID:???
>>962,964さん
オプションの配置ですか・・・
実際こうやって、という風に試したことがないので
がんがってみます。
今度カキコするときには5面までにはいけてからにします(w
970NAME OVER:03/04/09 19:07 ID:???
自分の場合外伝はオプションの配置とか特に考えてプレイしてないな。
基本的には敵に接近して集中砲火ってパターン。
外伝は敵の動きがなめらかで反応がしやすく、
慣れればやりやすいゲームだと思う。
復活時はオプションよりも先ずミサイルとダブル2段を取ってしまうと楽だと思う。
モアイはとにかくレーザーの火線に入らないように注意。
あと、壁に寄りすぎると空中敵が壁すり抜けてくるからそれにも注意。
モアイが柱になって上下からイオンリングのところは、
上下どちらかにあらかじめ寄っておいて片方を画面内に入れない。
971NAME OVER:03/04/09 20:06 ID:gDD4sBWC
グラIVがグラディウスっぽく感じないんだけど
自分がそう感じた理由は以下の通り。

・スクロールが全体的に早すぎる。特に2面とか。モアイ面も早すぎる。
・死んだときに画面が止まらない。
・効果音がしょぼい。リアル感はあるけど。
・解像度が高すぎる。従来どおりのドット絵きぼん。
・パワーアップゲージのデザインが嫌い(w
・当たり判定が厳密すぎる。もっと大雑把でよい。

こんな感じですか。
高速面は難しいだけで全然面白くない(´・ω・`)
972NAME OVER:03/04/09 20:18 ID:???
スクロールはIIIが遅すぎってのもあるでしょうね
沙羅は速かったから特別ってことじゃないけど
973NAME OVER:03/04/09 21:12 ID:???
PS2のグラIII、初めてモアイ面のボスを超えました、感動
いままでで一番苦労したよ・・・パッド持つ手が汗ばんでた
膨らむモアイの当たり判定が異常に大きいっすね
細胞ステージは何とかなりそうですが
この後もモアイ並みに厳しい所は有るんでしょうか・・・
974NAME OVER:03/04/09 21:26 ID:???
沙羅曼蛇のサントラ買ったんだが、トラック22と23が
ブックレットの順と逆になってないか?
975NAME OVER:03/04/09 21:51 ID:???
>>974
沙羅曼蛇2のサントラもそうなってたなぁ。
(本当の意味で)確信犯かな。
976NAME OVER:03/04/09 21:53 ID:???
>>973
モアイが越せれば大丈夫
復活できるから
7面復活が楽しくなれば( ´∀`)bグー
977NAME OVER:03/04/09 22:15 ID:???
さっさと次スレ立てろやグズ共が
978NAME OVER:03/04/09 23:04 ID:???
>>973
正直腐るほどある、おそらく次に詰まるのは7面だろう。
979978:03/04/09 23:06 ID:???
しまった!>>976に気づかずに書き込んでしまった。
これでは俺がヘタレだということが際立ってしまう。
980NAME OVER:03/04/09 23:10 ID:???
あそこは復活できんのが普通だからヘタレでもなんでもない
981971:03/04/09 23:32 ID:gDD4sBWC
大事なことを言い忘れた。

・処理落ちがない。
982NAME OVER:03/04/09 23:38 ID:???
細胞面で処理落ちするーよ(´ー`)
983NAME OVER:03/04/10 00:37 ID:???
グラIVのキャラは3Dで作った物を2Dに落としてると思う。
スーファミのドンキーコングがやってたやつ。
なんて言うんだっけアレ?
まあいいや、ちゃんとドットを1つずつ描いてくれれば良くなっただろうになぁ。
効果音がしょぼいのはおおむね同意。
ダブルのショット音と要塞の振り子の音は認めます。
984NAME OVER:03/04/10 00:53 ID:???
トゥーンレンダリングか?

(参考)
ttp://www.konamityo.com/toki3/
ttp://www.gzstyle.com/soft/200302/04/02ton_tt.php
985NAME OVER:03/04/10 00:59 ID:???
いや、プリレンダリングか。
986NAME OVER:03/04/10 02:02 ID:???
>>983
引退したグラフィッカをことごとく復帰させて作業させなきゃそんなん作れっこないです。
見てみたい感じはするけど。
987NAME OVER:03/04/10 06:17 ID:???
第9スレッドを立てました。
・・・何か手違いがあったらごめんなさい。

★グラディウススレッド9 宿命・・・★
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1049922919/

スレタイトルについては見逃してください・・・。
988NAME OVER:03/04/10 11:58 ID:???
>>976
>>978
レスどうもです
炎ステージはスーファミ版でも避けを楽しんだので
BGMと共に堪能してみます
989NAME OVER
スーファミと違うのは小さくなった火の玉が破壊不能な事であり激ムズ
ばんばれ