自信をもって作ろう
最近作ったな。それなりにマジメな話。
萌えもクソもないけど。しかもマジメな話だから全然面白くないクソゲー
何がしたくてツクッたの?
SRAM領域埋めるため?
ツクール2は製作中にフリーズ起こしてデータ全てあぼーん。
PSのツクール3はシナリオデータを読み込むつもりが誤ってまっさらなデータを上書きしてしまい終
それ以来ツクールは一切触ってないや。
ツクール3は、、、人に貸したら帰ってきませんですた、、、
完成間際版がフロッピーに残ってるけどね、、、。
ツクール3で物凄い鬱&電波ゲームを作った事がある。
ストーリーがあまりにも暗いので
作ってる途中で自分が鬱入って来て製作断念w
主人公死ぬルートが必ず存在する…そんなゲームばっかり作ってる自分って…
>>940 死ぬのに必然性があるならいいんじゃないの?
ただ驚かせたい、泣かせたいにしても理由もなく死んだって誰も話に着いていけないだけだけど。
自分がツクッた物はイエスノー判定=バッドエンドか続行かだったけど、バッドエンドも見ることでより話がわかるようにしてる。
もともとマルチエンドのつもりだったんだけど、完璧エンド以外はバッドエンドじゃん、て感じてからは見たほうが話がわかりやすくなるバッドエンド、としたよ。
俺3でストーリーも何も全くないゲーム作ろうとした記憶がある
ゲーム開始直後にラスボスとも戦える
(が、もちろんそのままでは勝てない)
何かというとメインマップはカジノで、色々ミニゲームをやりつつ
強力な武器とか防具とか魔法アイテムとかを集めていく感じ
それでキャラを強化してラスボスに挑むみたいな
基本的にレベルアップでのキャラ強化はなし
何かの付属CD-ROMに入ってたコンテスト優秀作品の中からトーナメントのイベントとかもパクッて
まぁいろいろ作ろうとしたわ
あまり長ったらしいの考えてもどうせ途中で投げ出しそうだしって思ってこういうのにしたんだけど
結局これも長続きしなかったなー・・・
1→サンプルゲームに影響されて中世ファンタジー風RPGしか作らない
2→サンプルゲームに影響されて現代風ギャグRPGしか作らない
3→サンプルゲームに影響されてモンスター主役のRPGしか作らない
こんなやつは俺以外にいるだろうか・・・
そうとうのけつげage
消防のころSFCの2で仁義なき戦いをRPG化しようとしたんだが
2日で挫折して速攻売っちまったyo
3でメモカ1枚(15ブロック)で作るのがちょうどヨカッタ。
948 :
939:03/11/03 04:02 ID:???
やっぱ鬱ゲーム作ってる人もいるんかw
ちなみに途中で作るのやめたゲームなんだけど、
どんな話だったかと言うのを
おぼろげな記憶を頼りに思い出してみたら、やっぱりかなり電波な内容。
ものすごく簡単に説明すると、人の心(脳)に巣食う新種ウィルスが発見されて
ウィルス対策委員会が設置されるんだけど、その隊員の一人が主人公。
特殊な機械で人の心の中に入り込み、ウィルスだけを倒さなくちゃいけない。
ウィルスは人の心の闇部分に寄生する設定だから、
ボスの所に行く途中、楽しい思い出とか、忘れていた約束とか、
患者にとっての救い、或いは生きる希望を何か見付けなくちゃいけない。
一話完結形式で、患者が助かればグッド、精神崩壊すればバッド。
信頼していた孫娘に遺産目当てで毒を盛られていると知って絶望する爺さんの話や
親が猫好きで自分より猫を可愛がるのが許せずに、嫉妬心から街中の猫を殺してまわる少年の話。
たった一人の家族である弟の急死が信じられずに生きていると信じて
毎日死体に話し掛け続け、ついには腐敗臭から警察に踏みこまれ発狂する看護婦……等
見事に救いようのない話が六話ほど作った覚えがある。
……こんなんばっか作るな、俺。
>>948 それ良い。……だが確かに作ってたら鬱になるな。
950ゲット。
次スレは980あたりでいいね。
====== 糸売 行 ======
>>948 そのゲームって、例えばRPGツクール2000などで変数を駆使すれば
できそうな感じかも知れませんね。患者の鬱度が50貯まったらアーレー!って感じで。
他にも、恋愛パラメータとかストレス度とか、隠しステータスに使えてよさそう。
…といっても、もうすでにどこかで既出だと思いますけどね。
あの、ところでスーファミの方のツクールって変数ありましたっけ?
いつから変数導入したか、もう忘れてしまった…(´・ω・`)
>951
変数は4から導入だよ。
4のいいところの一つ。…悪いとこの方が多いわけだが
>951
あんまりパラメータとかは追加しない方が…
ちなみにSFCのツクールに変数は無い。
3で吹き出しが使えるようになって
全メッセージを吹き出しで表示しようかと思ったことがある
もちろん会話にすらならなかったわけだが・・・
(8文字が限界)
吹き出しは「!?」とかぐらいにしか使わなかったなあ。
3以降は板違い。
ゲームって基本的に楽しくないと出来ないから、
>>658みたいな話はどちらかというとマンガやドラマ向けだね。
一方的に進んでくれないと先を見る気にならないと思う。
ツクール3以降を語るスレってあったっけ?
PC版ツクールのスレなら見かけたけど。
今さら作ってもプレイしてくれる人はいるのだろうか・・・
前は新作のオンパレードだったのにね
>>956のレスアンカーが間違ってるのが気になる。
本当はどこにレスするつもりだったんだろ。
>>957 家ゲRPG板にあることはあるがものすごい過疎状態
それでもかなり不思議なわけだが
963 :
NAME OVER:03/11/06 22:25 ID:xzCTxg0q
1000までいけるか? age
作ってる人いないから次スレ立てても意味ないね。
ここは作ったゲームをうpするスレではなく、
RPGツクールについての思い出を語るスレです。
スミス同意
作っていたが
風で寝込んでたら話の続きを忘れてしまい
かちにく
人いないな〜保守age
しばらく作らないでいたら作りかけの奴が気に入らなくなってしまった・・・
最初から作り直すべきか、なんとか完成させるか・・・
スィッチは連番では使わないよね?
10単位だと足りないから5単位で区切って使ってた。
しかも1〜9は汎用にして、キースィッチとしては使わなかったな。
思いっきり連番でしたが何か
ノートに使ったスイッチ番号とか書いてたな
>>973 通常、間に入ることも考慮してイベントごとに10づつ割り当てたりした方がわかりやすいし追加変更もしやすいよ。
ツクールに限った話じゃないけどね。
そういや説明書にスイッチのメモ用のページあったな。
あれコピーして使ってた奴とかいるんだろうか。
ていうか、次スレ立てない気なのか?
>>974 そんな考え当時厨房だった漏れの頭にはなかったよ
頭の中にスイッチ使った場面きっちり覚えてたしね
>>972 スイッチ汎用はイイネ。
昔は汎用にする事気付かなくて、無駄にスイッチ使ってた。
自分のツクッタ奴は、洞窟内でランタンに火を付けたり消したりできるんだけど、そのフラグは汎用のスイッチ。
あとは触れると戦闘になる人イベントとか、ドアの開閉とかね。
場所移動でマップに入る前に初期化してやる。
今ツク2で戦国時代のRPGを作ろうと考えたが
敵のサンプルがほとんどバケモノなのに気づき今挫折する。
981 :
NAME OVER:03/11/20 19:11 ID:26KoOHfg
ところでGBC版のツクルでつくったやつは、需要ある?
あるわけがない。