1 :
NAME OVER:
隠しフラッグ燃え。
戦闘機は変更が基本。性能アップする(U連射〜3連射へアップ)
基本ウェポンはハイパー攻撃が汎用性が高い。(共に自機の速度アップ
忘れてはならないウェポンがスパイラル。コレの真価は点数よりも、
むしろ無敵状態を生かして、乱れ打ちをする事にある。
最終兵器はミサイルの動きがリンクするやつだ。
2 :
NAME OVER:03/01/28 18:27 ID:vEiLEIkq
後半でのボーナス面,直後の面は、この世の終わりを感じる。
ステージが終了すると必死で暗算するが、間違っている奴。
4 :
NAME OVER:03/01/28 18:29 ID:vEiLEIkq
また、ボーナス面後は、、仲間にした数を自機含めて2〜3くらいで
戦うのがセオリー。数が多いと、逃げ場を失う。
5 :
NAME OVER:03/01/28 18:30 ID:vEiLEIkq
パーツが2個揃った状態でスタートするのも気分がいい。
いわゆるハイエナ先方だ
サイドワインダーは戦いづらい
このゲームのおかげでビーンカードの意味わかった
デビルイヤーは地獄耳
9 :
NAME OVER:03/01/28 18:35 ID:vEiLEIkq
>>6 思い出した。それだ。あれはあたりずらい。コノゲームの基本は
打って横に逃げるのが基本だから、つらい。
スパイラルの無敵状態マンセー
10 :
8:03/01/28 18:35 ID:???
板間違ったすまん
このスレは3人で動いているのか‥
同じ事をする人間が3人集まれば
サブカルチャーは成立する。
PSナムコミュージアムが出るまでは
ACかPC9801(V30搭載機)でしか遊べなかったんだっけ?
98版欲しかったなぁ。
あれって、横画面モードは無かったのか?
縦画面で遊んだ記憶あるよ。
ショットがアスキー記号だった以外は当時感動した。
namcoギャラクシー系シューは、ネームエントリーの際、2位以下の曲がとてもいいのだが、これもそう。
All about namcoにスペシャルフラグの表ってありましたよね。
当時必死に覚えたはずなのにすっかり忘れました。
今でも一面のフラグの位置しか覚えてません…。
暗算ゲームかもしれない…
20 :
ふ:03/02/01 13:52 ID:???
思い出 1、2人プレイで旗の位置が変わって 「ハア?」
2、1面の安置がズレて死亡。戦意喪失、「ハア?」
3、高次ラウンドで見えない玉に当たって、「ハア?」
4、500万点あたりで、ヤxザ風店員に電源落とされ、「ハア?」
新宿キャロットでロケテストしていた
ギャプラスの高難易度バージョンってどんな感じだったか知ってる方います?
(前スレで既出だったらスマソ)
22 :
ルテ:03/02/07 10:31 ID:VBcyo/h1
スターダストってパーツあまり使えないねえ。。サイドワインダーも!
ビーンカードが破壊出来るパーツがあればどんなに良かったか・・・などと
当時はよく思ってました。
ボーナス面で0ー7万入る面があるけど、だいたい0か7か。0の時はかなりがっかりきた!!
>>23 SPフラグを出すことが目的というのはすごいですね。
表はプリントアウトして持ち歩こうかな…。
ところで、ボーナスステージで敵を撃ちすぎて表示がおかしくなった
ことってありませんか? 数回起きたことがあるんですが、再現条件が
わからなくて…。
>>23 何年か前ゲーセンに置かれた時、この表が書かれてあって必死に写したな
それ以前にも持ってたんだけど無くしてしまってからはやる気なくしてた
時間さえ許せば何時間でもできる唯一のゲームだった
連射つきの台だったからボタン押しっぱなしにしてトイレ行ってたよ
26 :
KIM:03/02/13 12:10 ID:???
2P限定で永久パターンがあったような。
>>23 60面あたりからSF全く出せなくなった理由がわかった。さんきゅ
ところで、なんで2面分ヅラしてあるのかご存じ?
28 :
NAME OVER:03/02/21 17:51 ID:LhlszV7a
つうかギャプラスはラク過ぎてダメだよね、残機も増えまくりで
全然スリリングじゃない、スペシャルフラッグなんて出してもしょうがないしね
昔のゲーセンで1コインで粘るのには都合の良いゲームだったが今は楽しめない
高次面に行くと、敵が行方不明になって、全滅させたのに面クリアしないで
そのまま30秒くらい進行が止まってから、いきなり画面下から出現したり
基本的なゲーム作りの出来も悪い
個人的には、ボーナス面で満タンまで撃って、いっぱいまで行くと
それ以上はいくら撃っても何もならない所
あそこは、撃てば撃つほど天井知らずに高得点にならなきゃいけなかったと思う
だめならやらなきゃいい
ふえまくるならふやさなきゃいい
だしてもしょうがないならださなきゃいい
たのしめないならたのしまなきゃいい
ぜんめつさせたのにめんくりしないで、というのは、
ぜんめつさせたつもりになってるだけで、ぜんめつさせてないんですよ)わら
と、つられてやる。
ナムコの小島までレターを出してくれ。
>>30 ダメだから、もうやってない
増える物はしょうがない
出してもしょうがないから出さない
楽しめないから楽しんでない
つもりと言われても敵がいないから全滅だと思うのも自然
とマジレスしてやる
盛りあがってまいりました!
どんどん増えるってのは裏技みたいなもんだろ。
本来のバランスを考えたら使わない方のが本当。
それを使ってる癖に「楽すぎる」ってのがなんとも・・・・
36面でサイドワインダーを取った時
脇で見ていたダチ「取ったらヤバくね?」
俺「うん。ヤバいけど、しばらく無敵になるから
ひとときの安らぎが生まれるじゃん?」
ダチ「(爆笑)」
・・・それ以来、俺らの間でサイドワインダーは「安らぎ」と命名された
ドラゴンボールZ
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
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と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪
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あのさー、オールアバウトにも載ってたけど
SPフラッグは上段にもあることになってたよね。
出した人いる?やっぱ、変形せずに下段のザコの間を抜いて
撃つ以外にないのかな。
あと編隊完成後2発まではOKというのも載ってたような気がする
んだけど誰か知らない?
それが本当なら、上段でも取りやすいと思うんだが。
あ、おれアールアバウト手放してるから確認取れないヤツです。
40 :
38:03/03/20 11:07 ID:???
>39
どうやって出したのか、教えてくれません?
やっぱ、変形無し、ザコのあいだ抜き?
41 :
39:03/03/21 18:43 ID:???
面のはじめにどーやっても一列目でSFが出せないとき、最初に編隊が来たら一匹だけ狙い撃ちした。ハイパー装着時でも出せます。
隊列組み終わったと同時に音がして出ます。
42 :
38:03/03/24 17:28 ID:???
なるほど、その話を聞いたことあるのですが、
出た試しがないんです。基盤のリビジョン違いでもあるのかな。
そもそも、撃つ位置が間違ってるんかな。
まぁ、がんばってやってみます。どうもサンクっす。
43 :
39:03/03/24 23:15 ID:???
簡単に出すには:
1面をX100点(Xは奇数、5100点が狙いやすいかも)でクリアする。
2面は二列目の一番右を撃つ、と出ます。
ナムコミュージアムでも出せるから、試してみては?
編隊が飛んでいるときに狙いにくかったら、全部ならんでから、一列目の一番右がどっか飛んでる最中に撃つと易しいでしょう。
(ちなみに、飛んでくる奴らを見てると、プログラマ?の優しさを感じる。)
打ち返し弾の元祖ってこのゲーム?
45 :
NAME OVER:03/03/30 00:47 ID:yHwAvMUw
スローになるとリズムが崩れて死にやすくなるの法則
オールアバウトは,最近復刻されてたような・・・
個人的には打ち返し弾を見たのはこのゲームが最初。
14面でビーンガードを始めて見た時は本気でびびったなぁ。
リアル消防の頃はここから先の面に進めなくて・・・(´Д⊂グスン。
もっとも、最近近所のゲーセンで見かけたんで、
プレイしてみたら、1時間ぐらいマターリプレイできた。
長く遊ぶにはいいゲームですな。
1時間も遊べるって事はみんなスペシャルフラッグは
出せて当り前なのか。すげえな。
50 :
48:03/04/05 02:08 ID:???
>>49 スペシャルフラグは1面しか出してないよ(もちろん機体チェンジ用)
個人的には、よほどの猛者でない限り、スペシャルフラッグの位置を覚える必要はないと思う。
基本的には
・一桁目に4、9の付く面(逆スクロール、ウェポン出ない)
・5面以降(名前忘れたが神出鬼没の破壊可能弾が出てくる)、
・14面以降(ビーンガード)
・41面以降の「一桁目に1が付く面」(敵機が弾より速く襲ってくる)
の対処法さえ分かれば、1時間とまではいわないが、かなり楽しめるかと。
どうでもいいけど豆腐は「ビーンカード」な
52 :
NAME OVER:03/04/05 23:51 ID:yTSYa1oi
何面かのボーナスステージで
文字を完成させたらパーツ一個取られた。
>>52 33面(7回目のボーナスステージ)はBYEBYEなのでパーツを一個
取られてしまう。持ちパーツなしor点数が取りたいときは揃えてもいいが
パーツを温存したいときはBYEBYEコンプリート一個手前で止めるのが
よろしいかと。
パーツを2個持っててLUCKYを揃えても1UPしないのはケチくさいと思ったあの夏。
まぁ、このゲームは死なずに進めてれば嫌ってほど残機が増えるけど。
55 :
KIM:03/04/09 11:16 ID:???
>>38 他にもいくつか方法があると思うのですがオイラの知ってるのを。
ヘッド持ったクイーンは2発撃たないと消せないのは周知の通りですが
最初の1発では色が変わるだけ、すなわち編隊数の監視から外れてることを
利用して攻撃中の400点(だったかな)を使って旗出せます。
例えば2面の編隊形成終了時に3400pts.だったとします。
下段左2の奇数9対応の待機ザコを撃って3500pts.この時点では旗は出ませんが
奇数9のフラグは成立します。そして攻撃しに降りてきたクイーンにヒットさせると
旗が出るという寸法です。
56 :
KIM:03/04/10 10:03 ID:???
59 :
NAME OVER:03/04/15 07:37 ID:VcCjRs/J
なつかしいっすね〜ギャプラス♪
スターダストのパーツを取ってもすぐに効果が切れるのが記憶にあります(笑)
ナムコミュージアムに収録されると言うので大喜びで発売日に買ったら
これが最低の出来でブチ切れて次の日に売った
再版分では直ってるのかなぁ・・・・
61 :
山崎渉:03/04/17 15:32 ID:???
(^^)
62 :
NAME OVER:03/04/19 22:29 ID:EoPIwTlK
今日10年ぶりくらいでやったら34面まで行った。
最後その34面の編隊編成完了直後、例のピンチのテーマの最中にゲームオーバー。
そしたらネームエントリー後のエンディングBGMが、本来のBGMじゃなくて、
ピンチのテーマ、それも1.3倍くらいのスピードで流れてきた(w
これって、バグなのかね??
64 :
山崎渉:03/04/20 02:33 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
65 :
山崎渉:03/04/20 06:42 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
67 :
NAME OVER:03/05/08 01:31 ID:biU/20F2
からあげ
68 :
NAME OVER:03/05/08 22:43 ID:5mqx9aPs
PC98版、イイ感じだが横向きになってる。
69 :
NAME OVER:03/05/08 23:17 ID:Rn/ijKb2
>>68 移植スタッフが横向きで作ったから仕方ない。
ワラタ
てれれれれん てんてん♪
音楽いいよね。
このゲームの音楽大好き
73 :
NAME OVER:03/05/21 18:25 ID:x4Q6dqcL
ヒヨヨヨゥゥうぅょよよよぅぅぅぅぅよよっぅぅぅぅ〜〜〜〜〜(敵が飛んでいる音)
74 :
山崎渉:03/05/22 04:00 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
_______ ___________________
|悲しいときー! | |レス来てると思って開いたら山崎だったときー!!|
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧∧ ∧_∧
( ゚Д゚) ( ´д` )
⊂○ ○ヽ ||””””””””””|
| | ̄ ( )山崎渉 ( )
/ /\\ ||_(^^)__|
/ / > / / / ) )
(_) > (_) (_)
76 :
山崎渉:03/05/28 12:38 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
77 :
NAME OVER:03/06/19 19:49 ID:gky6VTfZ
このすれ見て
久しぶりにやりたくなったら
基盤壊れてた・・・
どうやったらボーナス面でパーフェクトとれるの?
やり方がわからんよ・・・。
あと、反転面って何? おまんこ?
79 :
NAME OVER:03/06/19 20:07 ID:HqK8MlPy
>78-79
ワラタ
81 :
NAME OVER:03/07/08 00:32 ID:DCbT12IH
アターシャヘタッピなんであんまり進めません。
でも楽ちい。
82 :
NAME OVER:03/07/08 00:43 ID:u0PemM+M
昔は時間つぶしによくプレイしたもんだ。
スペシャル出してりゃ絶対終わんない。
当時プレイしてたお店、スマソ。
正直、今プレイしても終わんないよ。
>>83 このゲームはそれだから駄作扱いなんだよな
ほんとは良いゲームだけに難易度のゆるさが悔やまれる
スペシャルは出ても良いとしても、それならエクステンドは無しにすべきで
さらに、99万9900点でカンストとして、そこまでのタイムが大きく表示され
短時間なほど上位にランキングされ、エンディングとなれば良かった
そうなれば完璧だったんだけどなあ
今の基準ならそれもあるだろうけど
カンストタイムアタックなんて概念ができるのはもっとはるかに先の話だベー。
>>85 いや、あながち今ってわけでもないでしょ
オレなんか当時すでにそうなってほしいと思ってたよ
ただ、ゲームをやる立場はそういう所に敏感なんだが
作るメーカー側ってそういう所に、うとくて
気が付くまでに何年もかかるんだよね
ゲームを作る側って、キャラクターや音楽などは、よく考えるんだけど
プレイ結果の優劣基準なんかは、あまり考えてないような気がする
カンストのタイムアタックなんて、今でもゲーマー間のローカルルールでしかなく
それをシューティングゲームの中で正式に優劣基準にしてるのなんか未だに無いんじゃないかな?
88 :
山崎 渉:03/07/15 13:58 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
昨日ギャプラスをやったんだけど、妙なことが起こった。
3面のチャレンジングステージで、最期に来る5連続の第V種族ザコをお手玉してると、
いきなり自機も敵もスコアも消えて、星が数秒斜めに流れて、画面真っ暗。
また数秒してから「ドグォーン」という音とともにタイトル画面へ。
何だったんだ……。
ちなみに当方、変形自機、敵3機捕獲、あぼーん直前に激しく連射。
>>89 単なるリセットだろ。
電源が安定してないんじゃない?
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
ぬるすぎ。くそげ
93 :
山崎 渉:03/08/02 02:34 ID:???
(^^)
簡単だから面白くないとか,
難しいから面白くないとか。
(¨仝¨){はにゃーん)
97 :
山崎 渉:03/08/15 13:56 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
ほっしゅ
99 :
NAME OVER:03/08/16 16:47 ID:QVvJD9Za
すいません 変形の仕方をどなたか教えて下さい 昨日なつかしくなりプレステ用ソフト買ってきたのはいいけど思い出せません
一番手っ取り早いのは1面でスペシャルフラッグを出してクイーンに体当たり。
この場合スペシャルフラッグは左から2番目の雑魚を打って出す事。
もう一つの方法は30面以降の特定のブラスターヘッドを装着。
久しくやっていないからどの面だったかは忘れた。
101 :
NAME OVER:03/08/16 20:48 ID:44kcsdnL
100さんへ
レスどうもです
102 :
NAME OVER:03/08/16 20:50 ID:s/B046Ot
スレンダーなイケイケ系のギャル。
ブーツにTバック、そしてタトゥーとこの女只者ではない雰囲気があります。
サングラスをかけてフェラの後は目隠しをされ本番シーン。
挿入部のアップではHなオマンコをあらわにして喘ぎまくります。
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103 :
NAME OVER:03/08/16 21:00 ID:+Q5fbxj3
MAMEで久々にギャプラス(rev.D)やったけど、
これってハイスコアネーム入れる時、
血液型を入力するんじゃなかったっけ?
しとけばいいだろ・・
105 :
103:03/08/17 04:00 ID:akjB9tW8
あ、いや、
血液型を入力する項目が無くって・・・・
他のゲームと勘違いしてたかな?・・・・
>>105 別版を入手せよ
ネーム三文字だっただろ?
107 :
105:
>>106 rev.Bで動かしたら 年齢と血液型の入力欄がありますた。
サンクス。