アウトラン好きなんだけどな(´・ω・`)
2
3 :
NAME OVER:03/01/17 17:14 ID:qak+Sm0d
爽快だよね。
あんなデートは嫌だけど
4 :
NAME OVER:03/01/17 17:14 ID:SIdRE0ou
F14-XXの方が速い
曲が良かったんですよ。
6 :
NAME OVER:03/01/17 17:36 ID:C39ljiN1
ダートで速度落とさないバグのやり方が知りたい
友達のプレイを見て非常にムカついた
必死でコース覚える意味がなくなった
ガチャガチャするん。
8 :
NAME OVER:03/01/17 17:40 ID:C39ljiN1
そんな説明でわかるかよ!!
しょうがないなぁ、シフトレバーをガチャガチャやるんですよ。
聞いただけで実行した事無いけど。
10 :
NAME OVER:03/01/17 17:54 ID:C39ljiN1
いや、それはわかる。
だから、やるタイミングがわからん。
ギヤ動かしてもスピード落ちる。
何と逝っても曲がいい。
洩れはマヂカルサウンドシャワーが大好きだ 以上。
なんか昔、ゲーセンでマークV版アウトランを、レバーとボタンでプレイする
やつがあったな。
小さい筐体で、他にもマークVのゲームがいくつか入っていたようだけど…。
「セガ○○○コレクション」なんて名前だったような。
ちなみにシューティングゾーン2じゃないよ。
プレイデモがなく、「セガ○○○コレクション」と書かれたタイトル画面が
ずっと表示されていた。
14 :
NAME OVER:03/01/21 10:27 ID:Mf7WXrdO
ゲームオーバーの時の音楽もいいよね。波の音が。
アウトラン>>>シェンムー
カーステでこれの音楽かけて飛ばした人多いだろ
シェンムー購入決定したのはアウトランができるからでした。
18 :
NAME OVER:03/01/21 12:29 ID:lnMxzbly
19 :
NAME OVER:03/01/21 16:52 ID:YWQ96of4
スプラッシュウェーブも好き。 サワヤカ〜。
最新の技術でリメイクとかしたら・・・
いや、アレはアレだからいいのかな。
>>20 はじめて見た〜!
そのサイト内のアウトランのミニゲーム、
むずいけどよく出来てる。
スレ違いだけど、スペハリってあんなにいろんなとこに移植されてたんだ・・・
シェンムーでアウトランって何?GCソニックでコミックスゾーンみたいなものか?
教えてくれ〜?(やり方も)
>>22 ゲーム中に登場するゲーセンに入ると鈴Qのゲームが実際にプレイできる。
アウトランとか、スペハリとか。
ただし50円(ゲーム内のお金)取られるので所持金が尽きるとまた稼がねばナラン。
ちなみにアウトランができるのは「シェンムー2」でしたっけ。
シェンムー1はハングオンとスペハリ
シェンムー2はハングオン、スペハリ、アウトラン、アフターバーナー2
がゲーム内で遊べる。
25 :
NAME OVER:03/01/22 11:54 ID:wdI5RES+
そういや、Chihiro基板でアウトランの続編が予定されてたような。
26 :
NAME OVER:03/01/22 11:59 ID:Odkq1o/F
アウトランは、他のいわゆるレースゲームとちがって男臭いカーレースのイメージが
なく、非常にさわやかでオシャレな気持ちでさーと走り抜けていく感じが最高だね。
また、こういうの出して欲しいなあ。
車種がどうとかパーツがどうとかリアルな挙動が・・・とかって
おいらはよくわかんないし、どうでもよかったり。
そんな人間にとってはアウトランみたいなドライブゲームがいい。
最近はドライブゲーじゃなく、リアルレースゲーが多くて
なかなか手が伸びないなぁ・・・・・・
そういう点ではクレイジータクシーは惜しい。
アレでもっと気持ち良く流せたらなぁ。
28 :
NAME OVER:03/01/22 12:43 ID:EUQ9zUqV
Passing Breeze が一番好きっ!っていう人いないかな?
漏れは一番好きなんだけど...
>>28 漏れもだYO!
一番落ち着いてプレイ出来る気がする。
そういやハイウェイスターの雑誌広告に
「キミの家でもあのアウトランの興奮が!」
みたいな煽り文句があって、オイオイそれでいいのかスクウェア?と当時思った。
真っ赤でかっこいいスポーツカー
こちらナンシー、ターゲットは赤いスポーツカー。
ガチャガチャやってて危ないわよ。どうぞ。
33 :
NAME OVER:03/01/22 18:49 ID:Odkq1o/F
34 :
NAME OVER:03/01/22 18:55 ID:KQGzWNFC
凄まじくカタイ車だよねアレ。
すごい横回転してるし。
”レース”じゃなくて”ドライブ”だってところが
このゲームのポイントだよね。
ハイウェイスターの方がMK3移植版アウトランよりいい出来な罠
37 :
NAME OVER:03/01/23 12:00 ID:SEDEVbNL
そうそう!レースゲームじゃなくてドライブゲーム。
車を抜いて順位を競うのではなく、車を抜いていく快感を味わうゲーム。
漏れは現実では飛ばしはやらないけど、このゲームはプレイしていて気持ちがいい。
俺も好き。というよりドライブゲームはこれとF-ZEROしかやってねー・・
39 :
NAME OVER:03/01/23 13:12 ID:2WLy3tBQ
道幅が広くていい。
現実で車に乗ってて、綺麗な並木道とかあると
今でも真っ先にアウトランを思い出す。
40 :
NAME OVER:03/01/23 14:14 ID:XZQaGU5p
小学校の頃ゲーセンに行って帰りのバス代無くなるまでアウトランやって泣きながら家に帰ったことを思いだしますた。
41 :
NAME OVER:03/01/23 14:59 ID:3P0TKZ5g
ターボアウトラン好きでした。
あのターボの「ちゅどどーん」という快感。
ゲージさえOKならば何発でも可能というのも・・・
42 :
_:03/01/23 17:56 ID:???
アウトランナーズのサントラに収録されてる
パッシングブリーズSSTアレンジはカッコイイですよ。
マジカルは元曲よりイイって思うアレンジを
聴いた事が無い気がするなあ…
>39
激しく同意
DUAL WAYのコース、大スキです
44 :
NAME OVER:03/01/25 11:53 ID:/Qi2ETlU
携帯の着信音はマジカルサウンドシャワーですがなにか?
45 :
rv:03/01/25 11:55 ID:???
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爽やかなドライブゲームにしては難しくないか?
走行が難しいというよりタイム設定がシビアすぎる。
ちょっとでもミスすると時間切れでアボンがきつかった。
実はおいらもゲーセンではクリア(ゴール)したことないな、確か。
家庭用だったらゲームレベルとかいじれなかったっけ? あれでなんとかなる。
石のゲートのところが綺麗で好き。
クリアできようが出来まいが5分程度で終る、
アトラクション風味の強いビデオゲームとして
認知されたもののハシリではないかなあ?
49 :
で、:03/01/25 15:10 ID:???
クリアできようが出来まいが5分程度で終る、
アトラクション風味の強いビデオゲームとして
認知されたもののハシリではないかなあ?
自分は、ココナッツビーチ→右→クラウディマウンテン→左→
アルプス→右→ビッグゲート→右→デュアルウェイ
ってのが好きで(かつ比較的簡単で)よくやってました。国内版ね。
ひたすら左、とかは厳しかったなあ。
50 :
で、:03/01/25 15:18 ID:???
48=49です。ごめなさい……
>>48 何か分かるような気がする。
スペースハリアーとかも似たような感覚だったかな。
4.49の壁が。
30秒台出せる人は凄いなあ。
はじめてワンコインでクリアした、思い出のゲーム。
54 :
NAME OVER:03/01/25 18:36 ID:fxZzf6BI
昔メガドライブ版拾った
55 :
NAME OVER:03/01/25 21:32 ID:xsO+w4SA
>>44 携帯の着信音「LAST WAVE」ですが、何か?
次々に景色が移っていくのが楽しかったなー。
肩の力を抜いて遊べる初めてのゲームだった気がする。
290km/hのオープンカーでクラッシュして吹っ飛ばされても
普通にキョロキョロしたり、横で彼女が怒っていたりする。
敵車を追い越す時のエンジン音とかは実車からサンプリング
してたんだよね。
俺は左・右・左・左でDeathValleyがメインですた。
最初に右へ行く人が圧倒的に多かったけど、左のWheatFieldの方が
簡単だと思うんだけどなぁ。そうでもない?
全コース制覇までに何度SplashWaveを聴いたことか……。
最初右行くと、流れる雲が綺麗だね。
最初左行くと、夕焼けと並木が綺麗(ですよね、たしか)。
どっちも好きなので、簡単・難しいに関わらず気分によって変えます。
左のほうがカーブが多いかな。
60 :
NAME OVER:03/01/26 02:50 ID:pSGey9R2
サターン版どこにも売ってない(´Д⊂
61 :
_:03/01/26 05:29 ID:???
道の起伏があるのってアウトランがハシリ?
しょっぱな左に曲がった石のゲートを通るコースが好き。
64 :
NAME OVER:03/01/26 22:30 ID:Hl9o/u/l
多分アウトランは1番お金を使ったアーケードゲームだと思う。
1プレイ5分だもんなぁ。
でもその5分がとても楽しくて勿体無いと思わなかったな。
ギアガチャとりあえず出来るけど、ギアガチャを使わないタイムアタックに燃えてた。
結局4分47秒くらいが限界だった。
・・・長々とスマソ。
しかしこの控えめなスレタイはどうだろう?
アウトランがダメなハズなどなかろうに。
いや、駄目だ。
なぜなら俺様は最初の面もクリアできないからだ。
>>65 いや、アウトランスレがなかったので…。
みんな興味なかったのかと、
保守age
71 :
69:03/01/28 21:30 ID:???
72 :
たしか、:03/01/29 03:40 ID:???
あのマジカルチェイスと、MD版アウトランの発売日が
同じであったと記憶しているのだが。。
当日、横浜西口ヨドバシに着くまでどちらを買うか迷って
いたのだが、当時、MDは発売日でも3割引、そしてやはり
出来に不安が残るが大好きなACゲームということでアウト
ランを購入。以下自粛。。
発売日山のように積まれていたマジカルチェイスがトラウマ
になる。中略)SS版発売で懇中の霧開。ありがとうアウトラン。
そして、永遠なれアウトラン。
OUTRUN (⇔反語 INRUN【淫乱】)
INWALK
>>71のリプレイファイルを手元のMAMEに食わせたらゲームが始まらずに
物凄い勢いで初期設定(アウトランの)操作を自動で延々とやり続けて
しまうんだけど。。MAMEのバージョンが合わないのかな?
>>75 バージョン書いてあるじゃん、"MAME 0.36βxx"って…
リプレイファイルの動作保証は、基本的に同一バージョンだけだと思った方がイイよ。
ロケットスタートで294キロってどうやるんでしょ?
293ならできるのだが・・・。
78 :
77:03/02/03 21:08 ID:???
スマソ
71のサイトに書いてあったわ
outは形容詞
ここの住人的に、アウトランナーズはどうでした?
そこはかとない馬鹿っぽさが良かったように覚えてるけど
81 :
NAME OVER:03/02/08 01:31 ID:5wJ4vVmC
>>80 アーケード版は漏れは好きだったよ。MDはうんちょだったけど。
あと、なんか変なバイクのゲームも好きだった。
ぼんつびわいるどがBGMの奴
>>32 了解。
・・・どっち逝ってんだよ右だよ右!
スレ違いだな、スマソ。
>>80 対戦できるのが熱かった。
ひとりでやるには、元祖ほどのリピート性が無かったのが惜しい。
プレイ時間が約3分なのでマターリドライブじゃないのがマイナス要素かな。
>>81 クールライダーズでつ。
サターンと同じSH-2基盤だから移植は可能ですよみたいなことを
当時AM1研の部長が言ってたのに結局出なかった・゚・(つД`)・゚・
ターボ(純血)とアウトランナーズはどっちがよかったでつか?
ターボは長く遊べるけど、結局1コインクリアできなかったYO!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
動く筐体久しく乗ってないなあ・・・
85 :
NAME OVER:03/02/17 00:10 ID:xgTaeitt
質問スレにあったけど、サターン版だと動かない機体もあるんだね。
意味ねー
コンシューマーOUTRUNの思い出
mk3 outrun / 当時でもなかな売ってなくて血眼で捜した。FMで幸せ。。
mk3 outrun3d / とうとう!発売されなかったが、エミュで体験できた!幸せ
しかし、出来れば当時に定価でもいいから手に入れたかった。。。
追加曲は、面白いのもある!。。いらないのも多い(笑)
MD outrun / 単純にトンネルと雲が再現されただけでも嬉しかった(そんな時代)
追加曲は不要だった。マズくはない。
PC outrun / なかなかいい。当時は羨望したものだ。スリップ音変。
ST outrun / 当たり前だがこれ以前の移植とは全く違う完成度だった。
アレンジはつまらん。(但し、HIRO氏はこの後パワドリで最高のセッションを残している!)
MD turbo / 出た事に意義がある?アケよりマイルドな動き。こっちの方が好きなもいることでしょう。
音楽はやはり本家には遠いが、最後の曲などなかなかいい!
MD runners / MDは幸せなハードでしたね。全部出たのですから。ただそれだけ?
いやいや、2人でやるのだったら(限定)遊べます。アケのドリフト感ゼロですが。
みなさんアウトラン2019はだめですか?
自分はアウトランシリーズはこれしかやったことがないのですが
SS版が出るまでコンシューマーでこれほど苛立たせた
ゲームはないね。
89 :
NAME OVER:03/02/18 06:34 ID:cdWVCiDA
例によってクソ毛だが交差点曲がれたり、ハイウェイから一般道に
おりれたり既出でないとこはヨカ。>2019
今ターボアウトラン置いてる店無いかな
ゲーセンのことね
これとスペハリとパワドリとAB2のためだけにサターン持ってる。
PS2でまた出るんだっけ? 期待
92 :
NAME OVER:03/02/18 23:04 ID:ChUk77nC
>87
あれセガじゃないし。
MDターボアウトランとくらべりゃ雲泥の差だけど
MD版ターボアウトラン…鬱
MD版アウトランがけっこう良かっただけに
94 :
NAME OVER :03/02/19 00:20 ID:4avXQoxj
懐かしいなぁ・・・
筐体も動くヤツや動かないヤツ。
動く筐体もでかいヤツとかコンパクトタイプがあったり・・・
店によって最初の持ち時間が違ってた。
デラックス筐体を知っていると、たいていの廉価版筐体は貧相に見えたものだが
ターボアウトランの動かない版(アップライトではなく、座れるやつ)は
輪をかけて安っちく感じられた記憶が。ギアガチャのせいでシフトはゆるゆるだし。
市内にアウトランが国内/海外版両方あって、
なんでコースが違うのだろうと謎に思っていた少年時代。
ターボアウトラン
筐体(可動か非可動)によって流れる曲の順番が変わるんだよね。
ちなみにサントラに収録されているのは非可動筐体バージョン。
さらにアウトラン筐体を使い回せるよう、スタートボタンをターボボタンとして設定出来るようになってた。
筐体によって違うのか。長年の疑問が解決>曲順
数年前クレタクがリリースされたとき、立ってプレイするスタイルが
なにかなつかしいなと思ってたんだけど、ここのレスを読んで
昔近くのカーディーラーになぜかあったターボアウトランだったことを思い出した。
中学生に毎週それをやるためだけに来店されてさぞ迷惑だっただろうなあ。
その後イスをつけてくれたのだが、1ヶ月ぐらいで撤去されてしまった。
98 :
NAME OVER:03/02/19 16:34 ID:3du6ohBx
シリーズではアウトランナーズの方が好き。
2研じゃないけど、赤車ドライバーの個性も良くできてたし、コースも綺麗だった。
一人でやっても前作同様のドライブ感覚が味わえたし、対戦も楽しかった。
赤車以外にも難易度が加味された個性溢れる車達が素晴らしく魅力的。
赤車は難易度高いが、しかしそれは前作のままな性能な訳なので納得出来るものだし。
ポリゴンに以降する狭間に出た作品だからかほとんど移植されてないのが悲しい。
涙を拭いながらメガドラ版をやるしかない(泣
99 :
.:03/02/19 17:15 ID:lf88cqII
>>98 国ごとのステージのやつだっけ。 桜並木と城(日本)とか
100
これの一番右のゴール(夕焼け)を思い起こさせるコースが
セガラリーにもあったっけ。
たぶんターボ純正は非可動しか筐体ないと思われ。
可動のヤシはアウトラン筐体用に出たキット組み込みかと。
チナミにターボ純正筐体はチャチクナイゾ。
スーパーウーハー内臓でゾクゾクもんダターヨ。
漏れは厨房当時からこのコンパクトさにシビレて
絶対、大人になったら家に置く、と誓ったモンだ。
いや、ターボの可動純正筐体は存在するそうな。
白い筐体で、シフトレバーにターボボタンがついているとの情報。
アウトラン筐体使いまわし版は、スタートボタンをターボボタン代用とするものの他に、
ターボボタンのついたシフトレバーだけを交換したものもあるらしい。
と言いつつも、実は漏れも一番出回った非可動筐体(コックピット筐体)しか見たことないんだが。
メガドラ版アウトランナーズって画面分割CPU対戦固定、てのが凄いな。
画面上半分背景色1色にしていいから広々とした画面でやりたかったよ。
おそらく画面上下で割り込みかなんかで色数増やすとかいうのを使ってたんだろうな。
アウトランもランナーズも好きです
ターボは筐体(F40モドキ?)は見たことあってもやった事が無い
やり込んだ時間はランナーズの方が何倍にもなるけど
当時BBSのオフ会なんかでコレとかVR、デイトナは接待ゲーとして
良く使ったもんだなぁ・・・
タイムアタックの時はもっぱら黄色でたまに赤、夏でもジングルベル
108 :
NAME OVER:03/02/27 09:54 ID:qhZZreqX
アウトラン(初代)の着メロ作ったんだけど欲しい人いる?
ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/ \
/\ ⌒ ⌒ |
| | (・) (・) |
(6-------◯⌒つ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| _||||||||| | < いらんバッカモーン!!!
\ / \_/ / \__________
\____/
ノ二ニ.'ー、`ゞ
Y´⌒` r‐-‐-‐/`ヽ、≡=─
|; ⌒ :; |_,|_,|_,hに丿ヽ ≡=─
.|: ; : : : .| `~`".`´ ´"⌒⌒)≡= -
. |; ; ; ; 人 入_ノ´~ ̄ ≡= -
l ; ;/ // /'' ≡=─
110 :
NAME OVER:03/02/27 09:58 ID:qhZZreqX
(´・ω・`) ショボーン
もし欲しい人がいたらうpろだ紹介して下さい。
ちょっとだけここで待ちます。ちなみにauです。
すっごい欲しいんだけど。
midiでたのん舛。
ホスィ
クレ
115 :
sage:03/03/07 04:33 ID:kmuVHxJ9
そういえばセガ作成の着メロ、OUTRUNはそこそこだけど、ターボのは
すこぶるマズーな出来だ。誰かDocomo版もなんとかしてヨ。
スマソ、sageの位置間違えた。ageちまったよ。
懐かしいなぁ・・・・
連れとゲーセンに逝ったとき初めてこのゲームとセガを知った。
それからウン年後、めでたくセガに入社( ´∀`)ゲラーリ
まぁ、とっくに辞めてるわけだが。
ヤフオクにでてたアウトラン基板、全然盛り上がらずにオワタヨ。
密かにガンガレって、見てたのだが。(´・ω・`)ショボーン
持ってなければ漏れが買いたいとこだった。
ドラゴンボールZ
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
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と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪
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と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪
当時FCでアウトランダースが出る時はちょっと焦った。
都内でアウトランを置いてあるゲーセンを挙げてみれ。
漏れは一ヶ所しか知らん。
船の中のゲームコーナー。
世○谷のボウリング場
なぜか東京タワーにあったような気がするけど
まだあるのかな。
スクウェアのファミコンのアウトラン風のゲームの表示が少し変なんですけどそれが正常なのでしょうか?
遠くのほうの道路の表示が少しバグってるような感じになるんですけど。
>>125 ボウリング場の方かい?
あの近くの別のボウリング場は潰れたらしいね
>>126 まさかと思うが3Dモードにしてないか?
国内版やりてー!
スーファミでアウトラン風のゲームはありますか?
あと、エフゼロとかマリオカートとかじゃなくてアウトラン風です。
135 :
NAME OVER:03/03/22 13:20 ID:/N9ciUJv
ターボははまったな!地元のゲーセンで20円だったよ。
ちなみに、チューンする順番は折れは
ハイグリップタイヤ>>ハイパワーエンジン>>スペシャルターボ
コレ間違うと後でタイムアップ確定。
オイルだらけのステージでターボかけて地面燃やすの好きだったな。
最近こういうキャノンボール的なドライブゲームが無いな。
ポリゴン技術普及の弊害か。
タイムアタックにだけ重点が行ってますからね
今だとしぶとく続いてるNFSあたりですか
ある程度の距離を「流した」気分になれるのは
アケは今、珍走くずれの峠関係ばっかりでどうでも良い状態
スレ違いっすねsage
そうそう。
ポリゴンが普及してからレース(ドライブ)ゲームは駄目になった。
昔のアウトランとかのほうが明らかに面白い。
誰もゲームなんかにリアルな挙動やリアルなグラフィックなんて求めてない。
最近のゲームはそういうところばかりを追求しているから、クソゲーしか出ていない。
これからは昔ながらのゲームの本質のみを追求した疑似3Dのレース(ドライブ)ゲームを出して欲しい。
クソポリゴンを使ってる暇があるのなら、疑似3Dでアウトラン以上のゲームを作ってみろと言ってやりたい。
だから俺はハードドライビンとかリッジレーサーが大嫌いだし、
この板でそれらをレゲーだと言ってる奴らを見ると徹底的に叩き潰して追い出している。
>>138 同意。
俺もアドベンチャーだけど、アローンインザダークがレゲーだと言ってる奴らがムカツク!
>>138 激しく同意。
アウトランのことを知らずにグラクソツーリスモを面白いとか言ってやってる
今どきの奴らを見ると可哀想に思えてくるよ。
しかもそういう奴らに限ってアウトランをやると
「なんだこのヘボイグラフィックは?クソゲーじゃん」とか言うに決まってる。
東北でターボアウトラン置いてるゲーセンある?
142 :
NAME OVER:03/03/29 20:52 ID:W38PvOOu
アウトランがオープンカーなのはヨカッタ
>>138 おーおー、勇ましいな。
モナコGP世代ですがもう2Dスプライトのレー2ゲームなんていらねーよ。
アウトランは好きだったが今のゲームより優れてるなんて思わない。
さあ、追い出してみな(プ
いや、クレイジータクシーは面白いよ。
ポリゴン車ゲーも捨てたもんじゃない。
確かにポリゴンにはポリゴンの良さがある。
>>138が言いたいのは、ポリゴンになってからキャノンボール系がなくなり周回系ばかりになったのを悔やんでいるのでは?
時代の流れとして、レースゲーム=対戦という図式になってしまったから、
長い面クリアタイプだとみんなでワイワイ対戦、には向かない。差が付きすぎちゃうからね。
周回タイプなら距離も短く覚えやすいし、2、3周で慣れるし。
周回遅れになっても同じとこ走ってるからさびしくない。
アーケードでの対戦を考えた場合、アウトランタイプはもう無理だろうね。
でも家庭用での1人プレイならまだ充分売れるとは思うんだけど、
架空のコースより現実のコースの方が良しとされてる今じゃ微妙だ。
皆無ではないが日本じゃ無視られてる罠、どこも作ろうとしないし
PCゲーだとそこそこ出ているから、それらを我慢して遊ぶしか無い
凶箱に移植されて日本に上陸したとしてもフーン、アッソで終わるんじゃ
供給としてもやってられないワケだ
どうせゲームなんだから「ポリスから逃げ切ったら勝ち」とか
単純でイイじゃん、表面の余計な所造り杉
考えりゃ、今の技術ならアウトラン並の長いコースでもポリゴンで出来るかもな。
首都高バトルとか見てると。
148 :
143:03/03/30 10:54 ID:???
>>145 モナコGP並みのことを表面だけ繕ったのがアウトランという見方もできるだろうが。
>>138は左右にスライドして障碍物を避けるのだけがゲームの本質で
あとは余計だとか言ってる。そういう自らの幅を狭めるだけの発言を正論などと思うな。
キャノンボール系のドラゲーがあればいいというのは賛成だが
「ポリゴン=悪」「疑似3D=本質」などとたわけたことを抜かす138は死ね。
ていうかお前らランナバウトシリーズやクレタクはやったことあるのかと。
149 :
143:03/03/30 11:04 ID:???
しつこい様だがアウトランは好きだ。
しかしアーケート版のムービング筐体だけだろ?面白いのは。
最高の移植のSS版でも当時の面白さは得られないし、
グラフィックと音がショボいMkIII版はゲーム性が同じでも皆クソゲーという。
つまりアウトランは本質的につまらんゲーム。
絵と音楽、体感という「オカズ」が素晴しかったから、みんなこんなに愛してるんだろ。
自分の好きなものだけが正しいなんて思うな。
アウトランは好きだが偏狭なファンは嫌いだ。
さあ叩き潰して追い出してみろ(ワラ
>6
いつか誰かが気が付くのを前提に作ったんじゃないかと思ってるよ。
何せ”アウトラン”って言うぐらいだからなあ。
やってる所を画面じゃなくて自分を撮ってもらったことがある。
これが大爆笑だった、揺れてる=乗り上げてる時間のほうが長いんだな。
>43
ブドウ畑に突っ込む時やアルプスで花畑に突っ込む時の間奏?部分の
Magical Sound Shower
小麦畑左カーブ木3本越えやDの最後の上り坂で冷や冷やしながら聴く
Splash Wave
湖のだらだらと続く右カーブでマターリと聴く(ちょうどこの辺で調が変わる)
Passing Breeze
が、曲の雰囲気に一番合ってる所かな
サターン版は本体が逝く日が来ても音楽CDとしてとっておくぞ!
>46
ここに書き込むようなやつは、みんな記録目指して難易度で他車が少ない
設定の店探してやってただろ。
スタート時80秒あるのに車は多いの見ると需要分かってねえぞゴルァ!
だったなあ。
ギア壊されたくなくてそうしてた店もあったかもしんないが。
鈴木裕のなんちゃらって本に付いてきたDCのアウトランやったけど
1面の最初の方で道の真中に植木があるのってヨーロッパ版だっけか??
あと久しぶりにパワドリの曲聞いてちょっと泣けすた
その日の気分で右か左か道を選んでたのが懐かしいなぁ。
「レース」ではなく「ドライブ」ゲームって表現がこれにはしっくりくるかもね。
153 :
NAME OVER:03/03/30 20:36 ID:vNk1/gTZ
車のゲームは簡単にCGのリアリズムを感じられるから、
普段ゲームをやらない人でもやる人でも充分楽しめるんだよね。
だからアーケードでも対戦ゲームとして定番となっている。
しかも2人どころか8人まで対戦できたりできるし、
アミューズメントスポットとしての見栄えもいいしね。
それがポツンと1台、ゲーヲタだけがやるために置くゲーセンなんて今は少ないだろうね。
面白ければ素材なんてどーでもいいじゃん
もりage
そういやあ、X−BOXでアウトラン2が出るってハナシ
どうなったんだ?
首都高バトルを除くポリゴンレースゲーは糞です
そうなんだ
アウトラン<パワドリ
>首都高バトル
ポリゴンのせいでグラフィックがカクカクだから冷たい感じがするし、
作者の個性というか、そういう物が全く感じられない。
ポリゴンにしたせいでゲーム性が失われてるし。
何故そこまでポリゴンを使わなければならないのか俺には全く理解できない。
アウトランなど古き良き時代のゲームは、ポリゴンではないが今でも十分楽しめるし、
下手なポリゴンゲーム(首都高バトルも含む)よりずっと面白い。
>ポリゴンにしたせいでゲーム性が失われてるし。
お前の言うそのゲーム性って何なんだyo!
パワードリフトはムービングシートじゃないとな〜。
158はアウトランもすきなのかもよ。
まぁ、俺はGT3並のグラフィックでアウトランをやってみたいと思うがね。
車の挙動なんてそれこそリッジ並でイイから。
>>165 >GT3並のグラフィック
PS2は解像度がイマイチなので却下。
>>165 アウトランはキツいカーブをステアリング思いっきり切って曲がるゲーム。
リアルな挙動など無用。
とにかく気持ちいいドライブゲーってところがいい。
>>166 GT3並のモデリングっつーか、そう言う事よ。
解像度まで言い出したらPCでやれっつー話になるべ。
別にPS2だろうがGCだろうがXBOXだろうがDCだろうがどうでもいい。
願わくばゲーセンの可動筐体なんだけどね(´・ω・`)
>>167 だから、、、リアルな挙動は要らないからってんでリッジを例に挙げたんだが(w
>だから、、、リアルな挙動は要らないからってんでリッジを例に挙げたんだが(w
それは今のと比べたらだろ?
リッジレーサーは、ゲーム性を捨てて
、リアルだけに走ったクソポリゴンゲーの極みとして悪い意味で有名。
誰もゲームにリアルなんて求めてないしリアルが求めれば車に乗ればいい。
ゲームなんだからゲーム性がなければゲームとは認めたくない。
この時点でポリゴンはゲーム性がないからゲームのグラフィックの表示技術としては却下。
第一、ポリゴンじゃなくても面白いゲームなんて山ほどあるだろ?
いい例として、アウトランとか。
あと、言わなくてもわかると思うが、当時としてはリアルってこと。
今から見れば全然リアルじゃないが、リアルじゃないからと言って
ゲーム性があるとは思わないし思いたくない。
> リッジレーサーは、ゲーム性を捨てて
> 、リアルだけに走ったクソポリゴンゲーの極みとして悪い意味で有名。
これがホントだったら俺は頭を丸めて仏門に入る。
本当の車はアクセルを踏まないとカーブは曲がれません。
車のカーブはアクセルを曲がらないと本当は踏めません。
175 :
名人:03/04/03 23:09 ID:???
ゲームにREALを求めるな
ゲームにREALを求めてなにが悪い!
そんなヤシがよくアウトランなどやれるな(w
REALにアウトランは存在しない!
OVER DRIVIN'でもやってろ。
アウトラン厨の言うゲーム性=クルマが左右に寄るだけの動き
ワラワラ。
リッジってめちゃゲーム寄りな挙動なんだが
ゲーム性を捨ててリアルに走った云々〜はGTのことだろ。
アウトラン好き=ポリゴン否定という馬鹿は弄り甲斐あるからいいんだよ。
早くゲーム性とかアウトランの本質やらの説明して
ポリゴン好きを徹底的に叩き潰して追い出してみせてよー(W
Passing Breeze最高!
意味不明
アウトランにリアリズムを極限まで求めた結果はもう出てるよね。
F355チャレンジで。
デジガールのエンディングだな
ってゲームじゃねぇし、めっちゃ最近だし
曲パクッぽいし
最近のレースゲー=細かなコースレイアウトとリアルな(ゲーム的には)挙動の車でタイムを縮めるゲーム。
アウトラン時代のドライブゲー=スプライト大量上等!表現できる事は制限あるのでゲーム性で個性付け。
アウトランなんかは各面毎に学習効果で覚えないと抜けられないようなきっついコーナーとかが設けてあって
(1面終盤のS字カーブとか)アクションゲーム的な要素を含むゲーム性だったとおもうわけよ。
今のレースゲームは周回ゲームばかりで別に3位以内とかに入らなくても一周は出来ちゃう。
アウトランの頃のドライブゲーみたく、頑張らないと先のコースが見れない、っていう事は無くなった。
だから、ポリによる表現とゲーム性はしっかり分けて考えたうえで、リアルな3D画像でアウトラン的なドライブゲーは作れるとは思うんだが、
いかんせん、1プレイ5分程度のゲームじゃボリューム不足なんだろうな、今のご時世(´・ω・`)ショボーン
イニDもバトルギア3も1プレイ3〜4分程度なんだが。
家でいろんなレースゲーのBGMとしてアウトランのサントラかけて
みたが、全然合うゲームがなかった。
新作の名前は「アウトラン2」で決まりだな
F355の操作性でアウトランの雰囲気だったら最高なのか。
何か落とし穴があるような気がする。この理論には。
190 :
名人:03/04/04 18:11 ID:???
REALなアウトランなんかねぇんだよ!
くそヴぉけが全く…
楽しかったらそれはアウトランです
楽しくなければそれはアウトランではありません
>191
わかりやすい論法だぬ。
けど、そこに真実がある気がするぞ。
アウトランに関しては。
F355は"車を動かす"ことがすでにゲームだしな。
アウトランはアクセル踏み込めば走る、ギアをHIにすれば加速する、
キツいカーブを曲がるならハンドルを思いきり切る、でいい。
これ以上はいらないし、この操作性で楽しむカーゲーム。
>>193 何よりも操作性より背景と音楽を楽しむゲームだと思うよ〜。
そういう意味で、クールライダーズも直系のひとつと考えております。
日本ステージで、
城の中を走ったり、ニンジャが飛び回ったりするのが好きでした。
…移植されないかな。;q;
ようするにジェットコースターゲームなわけね。
>>195 ただパワドリとアウトランを比べると同じ系統のゲームとはいえなんか違うんだよな。
アウトラン>>>>>>>【超えられない次元の壁】>>>パワドリ
>>196 超えられない次元の壁っていうのは悪魔崇拝に近いものではないのか?
目を覚ませ
198 :
143:03/04/05 15:07 ID:???
>>196 完全に同意だ、不等号の向き以外はな。
当時からプレイした回数も段違い。
どちらがゲーム性が高いかは論を待たない。
アウトラン=左右に寄るゲーム
パワドリ=コーナーを曲がるゲーム
>>194 期待すっと腹立ってくるからもうやんぴ
数限りなく亡き者にされた恨みは尽きぬ
>>196 【超えられない次元の壁】を超えようとしたけどやっぱり駄目だったのがラッドモビール。
え、おもしろいよ、ラッドモービル。
スタートボタンを押すと「ぷっぷー」って鳴って、
ちゃんと前を行く車が避けてくれるのが良かった。
あと、左右にゆれてるソニックの人形。
意味もなく車体を揺らしてみたりした。
あー、アウトランとパワドリを比べるのって不毛だわと気付いた漏れ(>196)。
パワドリって周回ゲームじゃんなぁ。
やっぱ系統的にはラッドモビールの方が近いかも。
でも壁を超えられな買ったってのは
>>200に同意かも。
これってサターンでも出てなかったっけ。タイトル変って。かな〜り初期の頃に。
ゲイルレーサーはワゴンの常連です。
実際パワドリはジェットコースターのような、がコンセプトだったはず。
アウトランやハングオンのようなリアルなゲーム作ってると疲れてきて、
パワドリのような嘘っぽいゲームを作りたくなったとか、
当時、鈴Qが語ってたはず。
205 :
名人:03/04/06 11:49 ID:???
いいか
覚えておけ
面白い車ゲームはアウトラン以外にありえないんだよ
申し訳ないッ!名人ッ!
おれ、デイトナUSAが一番なんですッ!
2が出たらハードごと買う覚悟ですッ!
208 :
206:03/04/06 17:23 ID:???
>>207 CEもセンイチも持ってますッ!
でも、アケでしか出てない2も欲しい!激しく欲しい!ムンフー!
バージョン2のMIXコースをホーネットでドリ走したいッス〜!
スレ違いになるがデイトナの中上級コースは周回タイプとは言えバラエティに富んでたよね。
高低差の激しく自然の景色が美しい中級コース。
長いコースと人工的な建造物がリアルな街を思わせる上級コース。
と中のチェックポイントをアウトランのそれと重ね合わせれば
近い雰囲気はあるね。
アウトランのワープを繰り返すような面展開には敵わないけど。
助手席に女がいるのがアウトラン。
アウトランのゴールでの、あのギャグオチって、
日本人がつくったって感じしないね。
普通なら、かっこよく締めるだろうに・・・。
最近可動筐体のゲームって無いな。
やっぱバブル時代の産物か。
バブルはもうちょっと後っしょ。
バブルボブルなら(ry
鈴Qはむしろ、バブル期は混迷してたよ。
んでバブル崩壊とともにバーチャで復活していまに至る。
今考えればバーチャフォーミュラなんてバブルの極みだよな。
レーシングじゃないん?
>>218 いーや、「ドライブ」ゲーム。これ重要。これは誰とも競わないの。
強いて言えば時間と戦うだけ。それも途中でタイム切れにならなければいいの。
懐かしくなって箱にしまわれていたサターンを久しぶりに引っ張り出して
「アウトラン」ついでに「ファンタジーゾーン」「アフターバーナー」「スペースハリアー」も
やってみた。うーん、今やってもいいですなあ。ヘタレなのでコーナリングイージーですが。
日本版だと右・左・右・右と走るのがよい景色で楽しめる僕のお気に入りですな。
曲は「Passing Breeze」が当時からのお気に入り。セガ・ゲーム・ミュージックVol.1は
最初レコードを買ってCDも買い足して、さらにアウトラン単体のやつも買って
とどめにビデオも買って全部今も持ってるよ。
>>218 バーチャレーシングをフォーミュラカーばりの筐体並べて大型アミューズメント店用に
特化したのがバーチャフォーミュラ。
おねぃサンの実況つきでプレイヤーはほとんど晒し者状態。
アウトランのギアガチャ攻略のLD持ってるけど、
あんなコース無視して路肩走る映像は、
見てても気持ちいい。
222 :
NAME OVER:03/04/09 11:08 ID:gwc1vb/B
アウトランナーズが発表された年に東京で
’アウトランナーズGP’というイベントがあって
その時は8台同時プレイ!黄車と赤車が人気高かった。
桃車選ぶ奴が一人でもいると
他車の邪魔しまくりでレースにならなかった
>>219 ビデオなんてものがあるのか?
初めて聞いた
マジカルサウンドシャワーはいい曲だね
224 :
名人:03/04/09 23:17 ID:???
>>206 とりあえず逝ってヨシと…突っ込んどく
>>219 いいかおぼえとけ
アウトランとスペハリは、たまに対応して無いセガサタがあると言う事を!
おれはな!セガサタ2台買ったが、アウトラン起動しねぇんだよ!
金返してもいいよ。
おまいの行いの悪さのせいだ
日ごろの行いは兎も角、白サターン以降だとアウトランとスペハリはまともに動かんよ。
アウトランは起動せず、スペハリはコマ送りモードになる。
理由は68000互換品の採用による不具合。
アウトランナーズはまともに移植されないのがもったいないよね。
車とドライバーの個性は最高にいいんだが。
もう一度バッドボーイで逝きたいのう。
でも、なんか地味なんだよなぁ。>ランナーズ
そういやPS2にもAGES移植されんだっけ?
曲オリジナルの方が断然いいね
ランナーズのは気負いすぎたのかバタ臭くて苦手
マジカルサウンドシャワーなんか
アレもコレもって感じでゲンナリ
ランナーズはエミュるしか無いのか・・・
アウトラン気分・・・うーん今だとトラベラーズTVの「世界の路」かね
今朝なんかオーストラリアの海沿いで良かった、速くないけど
市街地はあまりオモロないな
アウトランはクソガキだった当時の俺にはおもしろさはわからんかったが
あのコイン投入音と波の音だけは凄い印象に残ってる。
ランナーズとパワドリは面白かった。
ランナーズは地元にまだあるけど久々にパワドリやりたいなぁ。
233 :
名人:03/04/10 08:57 ID:???
アウトランダースを
やっていた香具師はいないのか?
ズじゃなくてス?
235 :
NAME OVER:03/04/10 16:45 ID:bhBxHjfQ
アウトランはいかにも油臭いカースポーツをイメージさせずに爽やかな気分でプレイできるのがいい。
カースポーツはあまり好きじゃないけどアウトランは好きって言う人他に結構いるとおもう。
>>234 アウトランダースは真鍋 譲治の漫画じゃなかったか。たしかFCでクソゲーム化したはず。
そういや、アウトランの頃って企画書みたいなものなんてなかったらしいね。
「隣に彼女でものせて、アメリカの海岸沿いを走るようなゲームを作りたいんスけど」「いいよ、作れ」
みたいな感じだったらしい(鈴Q談)
このタイプで最強はクルージンUSAとクルージンワールドかな?
238 :
NAME OVER:03/04/10 20:54 ID:15e3SXmZ
>237
最強ってこたぁないだろ。ベクトルは近いと思うけどな。
239 :
219:03/04/10 23:33 ID:???
白サターンだが、ゲームが起動しなかったことは(他のゲームでも)
なかったと思う。アタリですか。
>>229 PS2版セガエイジズは、ハミ通によると
アレックスキッド、ゲイングランド、タントア〜ル、ファンタシースター1、2、
バーチャレーシング、ベアナックル、ボナンザブラザーズ、モナコGP、ラストブロンクス
全て発売日未定、予価2500円です。俺にとってはひとつも欲しいのがない。
GBAにも移植されるはず・・・
俺のも白サターンでソフトは発売日に買ったが異常なく、起動。
俺は買った白サターンで動かず、即返品して中古屋の店頭デモ機を
買い取った事あり。
多分動かないのは97年夏以降に出たサターン全般。型番は失念。
わかりやすく言うと箱が白地にカラーになってから。
それ以前のハードならグレーだろうが白だろうが動く。
>>239 AGESは
一体どこが手がけるのかってのも重要だぁね
どこが手掛けてもダメのような気がする・・・
245 :
名人:03/04/11 09:48 ID:???
>>234 FC版今やったらアウトランダーズですた。
めっちゃ糞だなガバスだし。
動きもカクカクですた。
しかもアウトランと全く関係なかった。
>>242 漏れSS買ったの97夏ですた。
>>243 GSAEなら持ってる。
エクスクルーシブめんどくせー
キャノンボール風のゲーム、
レースゲームではなくドライブゲーム、というのは
DCのVF3に付いてたシェンムーの予告映像ディスクで鈴木氏も言ってた。
車はフェラーリならなんでもいい訳じゃなく、
テスタロッサだよね。
ランナーズはなんだっけ?
後期白サターンで動かない不具合だが、
セガに送れば修正版と交換してくれたはず。
現在も受け付けてるかどうかは知らんが。
>>248 あの頃はフェラーリの新車を自車に使っていたよね。
ターボアウトランはF40だった。
ランナーズはなんだっけ?マッドパワーがカウンタックLP400なのはわかるんだが。
TURN THE IGNITION KEY
>>250 MAD POWERってDIABLOじゃなかった?
テールランプ違うけどね
ランナーズの車はオリジナルでしょ。
フェラーリタイプみたいな。
アウトランもランナーズもMAMEでプレイできるけど
ターボアウトランはまだなんだよね
>>239 モナコGPじゃなくてスーパーモナコGPなら買ってやる。
255 :
239:03/04/14 21:55 ID:???
>>254 う、そう言えば…モナコGPって上から見下ろし画面で
救急車が追い抜いて行ったりトンネルでライトが点いたりするアレ?
新しいハミ通で確かめてもやっぱり「スーパー」はついてないしなあ。
アレを2500円で売るつもりなのか〜
アウトランのステアリングのフェラーリエンブレム、
よく剥されてたな・・・。
>>257 そういえば1度もエンブレムみたことない罠
フランダース
良く見ると馬が右向いてたり
馬じゃなくて牛だったりして
そ れ は 偽 物
でもフェラーリ社からクレームついたんじゃなかったっけ?
その理由か解らんけど、シェンムーのアウトランはまったく変わっちゃったし。
262 :
山崎渉:03/04/17 15:54 ID:???
(^^)
このスレを見て、ラッドモビールの事を思い出せたよ。ありがとう。
今GTForce使ってやってるが、かなり筐体の感覚が出てて(・∀・)イイ!
久々にゲームに熱中したよ。
早く業務用完全移植のターボアウトランをやりたいな。
264 :
NAME OVER:03/04/17 21:30 ID:L/ZGIpEN
>>263 ターボアウトランはセガエイジスで当時期待してたんだけどな。
昔、セガがマイケルジャクソンにプレゼントしたらしいけど、ネバーランドにまだ眠ってるのかなぁ。
>>264 エイジズシリーズで出すには、
セガ代表作ってわけでもないし。
ナムコミュージアムみたいな感じなら出たかも?
数千万円の品物ポンポン衝動買いするマイケルには、
ゲーム筐体なんて・・・。
ギャラフォはニュースにまで出てたから覚えてる〜
正直うらやますぃ〜そんなモン置ける場所があるとわ
270 :
NAME OVER:03/04/18 12:45 ID:SbKXs+20
このゲーム分岐点で右行ったら外側走ったほうが早いのは何でだ?
>>270 ギアガチャでも分岐はインの路肩ではなくアウト走るよね。
ステアリング切らずにアウトを走るということで、
あの分岐のカーブはカーブの要素がないといことかな・・・?
ハイウェイスターってどんな感じ?
MK3版アウトランとどっちがアップダウン激しい?
274 :
山崎渉:03/04/20 02:47 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
275 :
山崎渉:03/04/20 06:36 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
ゲッレディ?
277 :
名人:03/04/20 14:01 ID:???
ギャップラリ?
>>273 ハイウェイスターはなかなかの佳作ドライブゲー。
■自身もパクリと認めてるが、出来自体はMK3版アウトランを数倍上回る。
アップダウンが非常に滑らかで気持ちよく、BGMもノリノリでふ。
確かにファミコンにしては良いと思うけど、
明らかにアーケード版アウトランのほうが
面白いし綺麗だし音楽も良い。
Mk3版と較べろバカ
ハイウェイスターやるなら、3D HOT RALLYの方がおもしろい。
SEGA信者的にはNINTENDOのゲームはどうかと思うかもしれないが、
今や敵対関係ではないし、これもありじゃないかと。
アウトラン好きな香具師は車の中でゲーム中の曲とか聴きやがりますか?
285 :
NAME OVER:03/04/21 16:28 ID:C4ZfN2O3
>>284 つか、リアルにアウトランやった世代なら大体の人がマイカーでアウトラン関係のCDかけてぶっ飛ばしてるだろ
>>284 アウトランはもちろん、それ以外にもMp3化したゲームミュージックCD-Rが
CDにして50枚分以上積んであるが何か?
アウトランに限らず、SSTのアレンジバージョンはダサかった・・・。
ただ足すと言うかひたすら隙間を埋めると言うか詰め込む
気負い過ぎみたいな感じ
まー、時代を感じる
今だったら容赦なくつーか遠慮なく
間引くっつーより再構築するトコから入って
マッタクの別もの的なモノになっただろうなと思う
おそらく当時の人からすれば
おいおいそこまでヤッチャッていいの?みたいな感じになるだろうきっと
どう作ったってアレンジはオリジナルを超えられぬ運命。
音楽を深く聞いてなかった厨房の時も、
アウトランの生演奏は違和感あった。
だって、いくらうまいプレイヤーが演奏しようと、
あまりに解りやすいメロディーライン、
お約束なリフやキメで構成されてるから、
ラテン風みたいに、本格的にやればやるほどダサくなる。
あのゲームの音だから映えるアレンジなわけだし。
B-UNIVのPassing Breezeは好きだけど。
お前はイーッスって言いたいだけちゃうんかと(ry
>>284 夕暮れ時にマジカルサウンドシャワーを聴きながら並木通りを走ってるよ
デュアルウェイのコースみたいで気持ち(・∀・)イイ!
>>294 事故らんように、気をつけれ。
コンティニューはできないぞ、と。
すごいねw
こんなのも矢府置くで出品されるとは
>>296 マタモ自〇自〇でオワタわけだが、、、
半年後に再出品に10000ターボ。ゲラゲラ
>>298 そういう手段使うって有名なの?>出品者
みなさんラッドモビールはダメですか?
ダメだね。
なんか全体的に間が抜けてる感じで走ってて退屈な瞬間がある。
>301
かなりうまいトコ突いてる指摘だな。
悪くないゲームだけど、万民向けではない。
スプライトのお団子背景、俺は嫌いじゃないんだけどな。
サターン版(ゲイルレーサーだけど)でさらにこけにしてr(ry
かなり洋ゲー臭い
ゲイルレーサーの音楽はカッコイイの多かった
ゲームは輪をかけてつまらなかったが
Battle Attackはスゲー好きだった
ラッドモービルってBGMあったっけ?
>>307 …突っ込んで欲しいのだろうか?
○ラッドモビール
×ラッドモービル
BGMはあるよ…イマイチ印象に残らなかったけど。
カタカナの場合はモービル。
商品名はモビール。
311 :
NAME OVER:03/04/27 12:31 ID:PO9GrZmp
モービルスーツ ガソダーム
モビールスーツ
モバイルスーツ ガソダム
ラッドモビールで32ビットになってスゲエと思ったもんさ。
俺は昔ラッドモビールを真似して、ソニックのぬいぐるみ(初期の手足がヒモのやつ)を
車のルームミラーにぶら下げていたよ。
そう言えばPS2版首都高バトルゼロでLR1/2ボタンを押しながらコースに出ると
室内にぬいぐるみがぶら下がるというのがあったが、どれもこれもブキミで飾る気に
なれんやつばっかりだったな。
アウトランスレなのに・・・
西武園ゆうえんちにアウトランがあるって話を聞いたんですが、
今でも稼動してるかどうか、誰か知りません?
去年の春は動いてたらしいんですが…
>316
アウトランっぽいゲームを語るスレになりますた。
ゲイルレーサーってギターのすんごい曲が多いよね
東京都内とその周辺地域(神奈川、埼玉など)でアウトラン置いてる
店ってもう無いですかね?
>>316 西武園ゆうえんちのは無くなったそうです。
321 :
320:03/05/02 17:06 ID:???
ゴメン、誤射。320の書き込みは
>>317 向けでした。
近畿地方でターボアウトランorラッドモビールの置いてある店を知りたいです。
モビール石油
324 :
NAME OVER:03/05/10 02:37 ID:tH0SsSUn
ラッドモビールはEASY設定の台でやろう、ノーマル設定のは糞、と言うか一気に面白くなくなるぞ
懐かしいな。当時女に振られた帰りにゲーセンで有り金全部使ったなぁ。
数万円があっという間だった。その後激しく泣きますた。
今では良い思い出でだ。
ポカーン
『音楽』を『音楽』として意識して聴くようになったのは、
小学生5年生の時に出会ったアウトランのおかげ。
「Magical Sound Shower」の人気が高いように思えるが、漏れは「Splash Wave」が一番好き。
CDを自分の車で初めてかけたとき、「ああ、大人になったんだなぁ」と思ったYO。
携帯の着メロもアウトラン。メール受信時はコイン投入時の音でつ。
俺はstep on beatが好き
splash waveは、
サビ?の部分を2面右コースの木がズラッと並んだ直線で聴くと
なぜかすごく気持ちいい。
SplashWave
ヘタレなんでゴール付近でループする
5分過ぎたあたりから
ゲーセンで燃えまくったよ懐かし〜。
バグ技でクラッシュしながらゴール(横転しながらゴール)すると
固まるんだよね。
タイミングが難しいが。
漏れは当時ハングオン派だったYO・・・。
ゲーセンじゃ少数派。
ターボアウトランがアウトランシリーズの中で一番好きな俺も少数派だろうな。
hoot使ってよくこのゲームの曲を聞くんだが、俺はこのゲームの曲も結構いいと思う。
ターボアウトラン
サイトロンのサントラに収録されてる香具師、何故か一部の音がばっさりカットされているんだよね…。
俺はアウトランナーズが一番好き
サターンで出して欲しかったな
システム32のゲームはほぼ完璧に移植できるスペックだったし
アウトランのBGMってよく聴くと、
ドラムの強弱とか、きちんと生っぽく叩いてるように作られてて感心する。
あの時代、普通に打ち込むのも大変だったろうに。
ゲーセンで
スーパーモナコGPとかぶったのであんまやってないから
ターボアウトランが心残り
ターボはアウトランの筐体になってからやりはじめた。
ギアガチャやりやすくなったから(w
>>337 ファミコンなんて、4小節のループなんてのが普通だったけど、
MarkIII版でも、ちゃんとアーケード版と同じに構成されていたから、凄く感心したよね
>>340 MarkIII版たしかFMサウンドユニット対応してたんだよね
mk3版はなぜかマジ刈るサウンドシャワーが鳴らないバグがあったな。
考えてみると
マジカルサウンドシャワーって、
すごいタイトルだな。
なんかで読んだが、「Passing Breeze」は最初「Passing Wind」と名づけていたが
その言葉が「屁」という意味になると知ってあわてて名前を変えたとのこと。
その時気づいてなかったら今ごろガクガクブルブル…
>>344 それはアレだ。サントラのライナーノーツに載ってた作曲者インタビュー。
346 :
NAME OVER:03/05/24 11:17 ID:kci8fKtl
age
サントラのスプラッシュウェーブは再録のよりオリジナル音源の方がノリがいい。
GBA版はどうなんだろう?
>>13 たしかジリオンとかスペハリとかブラックベルト(北斗の拳海外版)とか遊べたはず
オールドキャピタルのグラフィック萌え。
351 :
NAME OVER:03/05/26 16:55 ID:pdrxj1jk
>>350 でもプレイを観戦しているとなかなか走らないんですよね。やっぱり難しいから?
352 :
NAME OVER:03/05/26 17:00 ID:czw8clnD
2段階のギアガチャができない
354 :
350:03/05/26 17:51 ID:???
>>351 後半の上り坂(?)でほとんど視界がなくなるのは極悪だよね(w
ステージ4はデュアルウェイに逝くために、ビッグゲートの方が人気?
漏れはオールドキャピタル→真ん中(名前失念)ばっかり走ってますた。
355 :
NAME OVER:03/05/26 18:17 ID:pdrxj1jk
>>354 やっぱり上のコースは難しいからなあ。
ちなみにステージ5の真ん中はストーンヒル。ビッグゲートに似ているコースですね。
私は下下下下が好きだけど、シーサイドタウンは強烈なコーナーがあったような気がします。
356 :
350:03/05/26 18:43 ID:???
>>355 ああ、ストーンヒルでしたね、思い出しますた。ここもけっこう難しかった気が。
一番下のコースというと、ゴールはレイクサイドですな。このルートで
BGMをスプラッシュウェーブにするのが好き。
BGMといえば、ターボアウトランもいいと思う。あのアメリカンな感じが。
この前ゲーセンいったら
アウトランナーズ4台(対戦可能)が置いてありました
>356
同意。いいですね。Who are Youがかなり好きなんですが、
あまり話題にならないのが悲しいです。
ところでターボアウトランは基板の種類によって曲が違うってのはマジですか?
俺の知ってるターボアウトランの曲順は、
ステージ1〜4 Rush a Difficulty
ステージ5〜8 Keep Your Heart
ステージ9〜12 Shake the Street
ステージ13〜16 Who are You
なんですが。
>>358 筐体が稼動/非稼動によって曲の順番が変わる。
"Rush a Difficulty"が最初にかかる → 稼動筐体
"Shake the Street"が最初にかかる → 非稼動筐体(コックピット筐体)
稼動してない筐体から音が鳴るのは怖すぎるからお拔いキボンヌ。
>>357 うちの近所のゲーセンも4人対戦台あるよ
インカム安定した長寿筐体だね
このスレ見て久々にSS版やってみた。
パッドなのが残念だが、やっぱいいね。名作。
最近のゲームと違ってリアルさや高度なテクニックはないけれど・・・
「面白い」というより「気持ちいい」んだな、このゲームは。
364 :
358:03/05/27 22:20 ID:???
>>357>>361 出て1年半ぐらいずっとお世話になったので、大事にしてやって下さい
地元では全然見当たらなくなった…
366 :
山崎渉:03/05/28 12:13 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
SS版アウトランってwheatField(JP2面、US4面)の最初の左カーブの木の位置が
微妙に違っててギアガチャインベタでクリアできなかったよね?
あれACでもたまにできない時あったような・・・
確かアーゲードのUS版では木にひっかかった。
age
アウトランって稼動してるとこ今でもあります?
海外でGBASPの赤が発表されたけど、あれでGBA版のアウトランやりたい。
フェラーリレッドの憎いやつ
>>371 このスレの住人全員のPCモニターで稼働してるぽ。
え、みんなエミュってハニーなんでしょ? メイム。
誰がエミュのアウトランを語ってんだ・・・SS版とかってのは見かけるが
稼働と言ったらシートも含めての事だ。
シットダウンタイプも稼動するぞ
378 :
NAME OVER:03/06/21 16:17 ID:YFAqYhBW
俺的にはアウトランナーズとクールライダースとスーパーモナコGPを
完全移植してくれればそれで満足なんだが・・・
なんだかSEGA AGESがPS2に移植するゲームはゴミばっかだ。
>378
同意する。
でもそれらに加えてターボアウトランも俺は希望したい。
380 :
NAME OVER:03/06/22 01:17 ID:LpbwF4gp
381 :
NAME OVER:03/06/22 02:52 ID:ZoeOTL84
俺もスーパーモナコGPとターボアウトランを是非出して欲しい。
特にターボアウトラン。
猿のようにやってた。アウトランより好きだった。
382 :
NAME OVER:03/07/11 20:13 ID:TFxeafiI
383 :
_:03/07/11 20:14 ID:???
それよかアウトランナーズの完全移殖たのむ
アウトランナーズはメガドラ移植あったけど。
クールライダース、移植物ありませんなぁ。(された?
クールライダースはあのふざけた演出がすきなのだ。
日本ステージ、忍者が横切ったりしてなかった?
それより基盤の名前の「千尋」、カプコンに訴えられたりしないのか?
>>389 跳馬・美女・風景…ってなんか…
金・女・酒みたいな
明らかに欲望ちっくなニオイが。
俺の中ではアウトランは
「音楽・ドライブ・リアル指向じゃない」だ。
でもま、やってみないとわからんし、見た目そんなに悪くないみたいなので
一応期待。
プレステ2にも移植されないかなー。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
392 :
名人:03/07/15 13:57 ID:???
必死だな
393 :
名人:03/07/16 07:47 ID:???
ああ
そうだよ
394 :
NAME OVER:03/07/24 16:39 ID:uIV2J1S2
当時PCエンジン版アウトランは出来が悪いのでがっかりしたけどメガドライブ版のアウトランは出来がよかったので嬉しかったです。
395 :
_:03/07/24 16:42 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
age
(^^)