1 :
NAME OVER:
どちらのゲームでもいいです。
キャラクターがカワイイこのゲーム
を語りませんか?
1000
ナッツ&ミルク
バイナリーランド
マリオ3
ちゃっくんぽっぷとパラソルスターは?
バブルシンフォニーやりたくなった
6 :
NAME OVER:03/01/07 23:30 ID:CVZRPkHU
懐かしいなぁ〜。
消防当時、学校近くの文具店にこの2つが置いてあって
駄菓子食いながら良くやったものですよ。
1回20円と消防には良心的な料金だったしね。
当然FC版は両方ともゲットしますた。
しかしタイトーがこの手のアクションを出さなくなって久しいね。
出すのはパズルボブルばっかりで。
PSでこのシリーズまとめて出してくれないもんだろうか。
>4
その辺の話題もOKだと思います。
むしろパラソルスターやった事ないんで誰か感想キボンヌ
バブルの裏コマンドまだ覚えてる。
板違いだが
GBAのバブルボブルは買いだと思う
かなり忠実にACのを移植してる
9 :
NAME OVER:03/01/08 00:03 ID:PN2Nm9FB
スノーブラザーズ(ゆきだるま)
や
ダンブルポップ(掃除機)
もいれてやってくれぃ
>>9 それらを入れんなら
ナツメのラッキーモンキーもOKだ。
GBCのバブルボブル2000
滅多に見ないな。
中身がモノクロ版と同じだったら余り欲しくないんだけど…
レインボーアイランドはPCE版がよかったな。
ファミコン版はかなり別の造りだったし、MDのはエキストラだし。
あ、ワンダースワンのレインボーアイランドは…(以下板違い
新宿タイトーワールド6階、両方ともあり。100円也。
泡は最近やらないな。
虹の方は速射コマンドを入れて時々プレイしている。
バブルボブルってコマンド使わないと42面で毎回しんでおわるんだが
どうやってクリアするの?
固定画面アクションスレにすると
レインボーアイランドの立場が無いのだが・・・
パラソルスター面白かったョ。
BGMも良かった、2人同時で遊べたのが良かった。
攻撃ボタン → 傘を振る → 傘上に敵を乗せる → 敵にぶつける。
ボタン押しっぱなしで、クルクル回す。
わかりにくくてスミマセン。
パラソルスターは音楽が好きだね
やかましいほどのノイズ?のシャカシャカ音もが印象的
敵を投げて隠しフーズを一気に出して取るのが気持ち良い
18 :
NAME OVER:03/01/09 22:44 ID:pCEVJX3X
虹島って隠しコマンドあるの?
SEX
21 :
山崎渉:03/01/10 03:32 ID:???
(^^)
22 :
山崎渉:03/01/10 15:50 ID:???
(^^)
タイトーの画面固定アクションを
全部カップリングしてPSあたりで出して欲しい。
ドンドコドン、ちゃっくん、フェアリー・・・。
バブルボブルで、チャックンハートを獲った時の音楽
チャックンハートだよ チャックンハートだよ (以下繰り返し)
>>23 ドンドコドンは燃えた。
裏面はかなり難しかったな・・・
表面EDのパスワードすぐ消えるし。
・・・最新の固定アクションは『ナイトメア・イン・ザ・ダーク』(MVS)?
まんまスノブラで(藁 思いっきり懐かしい気持ちでプレイしたよ(涙
26 :
NAME OVER:03/01/11 17:49 ID:u+fJIG7Q
ドンドコドンやりてーなぁ。
昔FC版持ってたけど売っちゃったんだよな・・・
もったいない事したよ。
そーいやFCにドンドコドン2もあったけど、
これってアーケードにあったっけ?
>>26 FCオリジナルと思われ。横スクアクションらしいね
スノブラ系ならPC-FXのチップちゃんキィ〜ック!を忘れんな!
本体持ってないからうちではサントラにしてる。
28 :
NAME OVER:03/01/11 19:40 ID:i43Lxpj2
ハブルボブル、レインボーアイランドは家庭用に移植されているの?
>>28 バブルボブルはファミコン(ディスク)、MSX、セガマーク3、ゲームボーイとかに。
レインボーアイランドはファミコン、メガドライブ(EXTRAバージョン)、PCエンジンなどに。
あ、FM-TOWNSではどっちも出てたっけ?
あと海外じゃもうちょっとあった気もする。
>>29 確か、海外版PSで
バブルボブルとレインボーアイランドが
カップリングされて発売してた様な気が・・・。
でも、タイトーじゃないやばめなメーカーだった気が・・・。
31 :
NAME OVER:03/01/12 01:33 ID:zTXeWko4
レインボーアイランドEXTRAってどこにもないのかなあ
フェアリーランドストーリーステージの曲が好きだった。
原曲は寂しげだけど、こっちはイイ!!
海外ゲームギアでもバブボブ出てると聞く
>>31 MD版?秋葉じゃ結構な値段で見る。
このシリーズプレミア化してるのが多いね。
ゲームギア版のバブルボブル(海外版)なら持ってるよ。タイニーな感じ。
35 :
iga:03/01/12 19:13 ID:???
…誰もX680x0版バブルボブルの事を書いてくれない….
殆ど唯一のAC版バブルボブルの完全移植で"サイバブルン"付き….
余談ですがPCE版レインボーアイランドはROM2とDuoとでCDの読み込み速度の差が相当ありますです.
PCE版レインボー持ってるよ。
ちなみに機種はコアグラU+スーパーCDROM2。
面クリア時に、曲読み込んでんのか一瞬止まる。
ちなみに最近初代ROM2新品で購入、けど
>>35見るとチョット鬱、開封してないけど、そうなのか・・・。
BJBJBJ→1
←J←1←B←1
何ソレ?
1JB←→J1→
何だかクイズみたいだね。
漏れは>37も>39もワカタよ。
ぢゃ、"←1BJ↑↓1→" は?
ん?ん〜?
SSSLLRRS
バブルボブル>パズルボブル
>>44 別ジャンルのゲームだから何とも言えんなあ。
個人的にはどっちも面白いと思うが。
一時期パズルボブルばかり移植されてたのはさすがにどうかと思ったけどね。
未だに対等はパズボとインバダばっか移植しているわけだが
インバダって?
名古屋撃ちのやつ
>>30 海外PS版以外に、海外SS版もある。
販売はアクレイムで、ダブルバブルボブルという安直なタイトル。
あっちで作ったと思われるオリジナルデモが入ってるけど、デザイン
濃いめのポリゴンバビーが不気味w
>>36 :スーパーシステム−カード
:アーケードカードCD−ROM2版
を使ったら、読みこみが減るかも。
でも、「レインボーアイランド」は上位システムカードに
対応とは書いていない。(ゲームはできる)。
いつかPS、PS2でバブルやレンボーが遊べる日が・・・。
セガだってファンタジーゾーンとか移植予定してるんだし。
53 :
iga:03/01/22 03:08 ID:???
>>51 さまへ
PCE版レインボーアイランドは無印ROM2対応ソフトです.
残念ですがシステムカードをv3.0にしようがACカードにしようが読み込みの数自体は減りません.
CDからの読み込みが早いのは純粋にハードの違いからのようです.
ちなみに(えみゅ)>>Duo,Duo-R,Duo-RX,SuperCD-ROM2>CD-ROM2てな感じらしいです.
54 :
NAME OVER:03/01/24 07:04 ID:mntaFwpI
なぜか泡ジャンプが時々失敗して脂肪age
55 :
NAME OVER:03/01/24 07:05 ID:BLafcCQ7
56 :
高潮の:03/01/24 12:48 ID:???
>>31 新宿のミカド(西武新宿駅そば)に確かある。
57 :
NAME OVER:03/01/25 20:04 ID:eraj9iiI
バブルボブル、CD−ROMにはなってる。結構いける。
>>8様に同じ。
58 :
:03/01/25 23:13 ID:a3tS40N1
バブルボブルのアーケード版って、
最初にコマンド入力でワープできなかった?
59 :
KIM:03/01/26 10:13 ID:???
>>58 シークレットドアを確実に出すコマンドを使うのではないかと。
60 :
NAME OVER:03/01/26 13:21 ID:aUNrwh+i
バブボブJRとWSのパティーズパーティーは暇でつまらぬ。
携帯ゲーを意識しすぎて簡単になりすぎた感じ。
63 :
山崎渉:03/01/27 21:23 ID:???
(*^^*)
>>62 「三ヶ月で移植する」という条件があったって書いてあるね。
まあそれから考えれば誇れるとまでは行かなくてもまだ納得できる部類かと。
何故縦画面にしたのか、というところについては数日間問い詰めたいけど(w
保全逃げ
>>64 スプライトの横並び制限から開放される&連鎖が
しやすくなってゲーム性がちょっとあがったよーん。
いいゲームだった
>>62 海外じゃGBC版レインボー発売されてたんだ。
漏れ、日本版出るのをずっと待ってたのに…
虹島はゲーセンでかなりやりこんだなぁ。
ノーコンでクリアは簡単だけど、ノーミスでは無理だった記憶がある・・・
無論コマンド入力無しで。
EXTRAのコンバットアイランドで、いつも全滅します。
あの爆撃機、どう対処すればいんでしょ?
72 :
NAME OVER:03/02/06 17:30 ID:mVjyvbWk
ちと系統は違うかもしれんが地獄めぐりも懐かしい。
最後の変身にはビクーリしたよ。
73 :
NAME OVER:03/02/07 08:52 ID:wgiHzOLO
>EXTRAのコンバットアイランドで、いつも全滅します。
1面?
74 :
ダゴン将軍:03/02/07 08:56 ID:VBcyo/h1
レインボーエキストラは、オールクリアしたけど、ハイパーアイテムないと
とてもじゃないけどムリだった。。とはいえフェアリーのジャンプしてから
数秒で消えるし(**)
確か、ハイパーアイテムなしだと、数億点だかのボーナスがオールクリア時に
もらえたみたいだけど、やる気なし!!
エキストラだと、5ワールドのアルカノイドがインセクトの敵に入れ替わってた
けどここは比較的ラクだったね♪
>73
アイランド9。旧ダライアスアイランドに旧コンバットアイランドの
敵が出てくるステージ。
76 :
NAME OVER:03/02/07 10:59 ID:IhVKlJa7
バブルボブルはX68000版が最高だった
電波新聞社マンセー!
77 :
NAME OVER:03/02/07 11:46 ID:VBcyo/h1
68000の移植最高!サイバブルンも(笑)
けど、従来のキャラでサイバブルンの面で遊びたかった。。
それにしてもバブルボブルは全敵キャラが登場する面がないんだよな。。
一番多くて56面だし。(どらんくといんべーだー以外)
当時は、まいたとどらんくいつになったら一緒に出てくるんだろうって
思ってたけど。
>62
「ぷに萌えレインボーアイランド」って…
80 :
NAME OVER:03/02/08 01:40 ID:L7XYo1St
レインボーのエキストラで、タマ~~に、七色のネックレスがあり、
これを取ったら無条件でボスルームでドアが出現したけど、
これ取れた時の喜びようといったら・・・特に後半ステージ(笑)
81 :
NAME OVER:03/02/08 09:59 ID:rjrW6cUa
バブルボブルの38面と90面はそっくり。。後者のほうが簡単かもね。
懐かしいな。
そういえば、このゲームが現役稼動中の当時、
パワーアップの隠しコマンドを他人に見られないように
隠しながらやってるクソガキいたな。
しかし、その頃は隠しコマンドは
既にゲーム雑誌などに公表されていて有名だったから
そのクソガキ哀れに見えたな。
一部のゲーセンでは、筐体に隠しコマンドを
紙に書いて貼ってある所もあったし。
>>82 その時のガキって
お ま え 自 身 の 事 じ ゃ な い の か ?
暑かったか?寒かったか?
ガリガリ君はうまかったか?
塾の時間が近づいてきた時の気持ちはどうだった?
その日の夕食はなんだった?
カレーか?シチューか?
お父さんが帰ってきたのは夜遅くか?
帰りが遅くなってお母さんに怒られたな。でも10時ごろ帰ってきたときは泣いてたな。
な ん で だ ろ
友達が死んだよな。花が机の上に置かれた。葬式は退屈だったな。夜友達と会えるのは楽しかったな。
皆集まって楽しかった。お葬式終わらなければいいのにって思ったな。
>>82 バブルボブルに関して言えば、タイトー純正の隠しコマンド表のシールがありましたよ。
発売から半年かそれ以上経った頃に貼られました。
83は放置
バブルボブルの97面で、ひたすら泡を割ってたあの頃…
87 :
NAME OVER:03/02/10 11:11 ID:UVoN1JXW
97面ナゾがなかなか解けなかったけど、ハリーアップ!が唯一ない面で、
呆然としながら攻略考えてた記憶がありまふ(笑)
88 :
NAME OVER:03/02/10 11:32 ID:BUtswedz
レインボーのノーマルの永パの詳しいやりかたを知っている人いますか?
昔、「superior」(スペル合ってるかな?)を持っていたんだけど・・
「虹色のネックレス」が最高にありがたいのは「パラソルスター」。
買った当初は初期ステージでひたすらコレを狙ってた。
>>88 それ、以前メストから出していた物でしょうか?
一応、私は自己流の永パをやっていますが、もっとうまい方法があると
思います。
91 :
59面おもろ〜:03/02/10 22:47 ID:cCmBxfMq
レインボーのアイテムで、鏡(確か)撮ると虹がその面かミスするまで4連射になった
よね^^
たま〜〜〜〜〜に取った時は嬉しかった。使いにくいけどね(笑)
92 :
88:03/02/11 15:14 ID:???
>>90 昔あったゲームサークル
「スプリーム」の出していた本です。
赤い装丁・・って程大袈裟なものではありませんが。
当時読んだけど全く出来なかった。
93 :
90:03/02/11 17:24 ID:???
>>92 興味ありますね。その本は紛失してしまったんでしょうか?
一回自殺する前までに、どこまでダイヤを揃えるか・・
なんて事まで覚えていて下さると嬉しいんですけど・・・。
94 :
NAME OVER:03/02/11 23:12 ID:XmYynnoS
バブルボブル、クレヨンを遂に見ることが出来なかったのが心残り。
スペシャルバブルは、1コインで2回出したことが数回あった。
99面なんて即もんすた4匹けちらした(笑)けどそのあとは全部吐いて
アワ出さないとクリアできない面で。
ちなみにスーパーどらんくにファイヤー打っても貫通するだけで
効果なしだった。
95 :
NAME OVER:03/02/12 16:22 ID:OvB9DYe4
バブルボブルで死亡率が特に高かった面は
69面かなあ。あと61面とかも。
最初に死ぬのがいつも42面なオレ
レインボー以降のパラソルスター、バブルシンフォニー、バブルメモリーズ
のストーリーの繋がりが、よく解らんです。
パラソルスターとバブルメモリーズはサブタイトルが
「ストーリーオブバブルボブルIII」で被ってしまっている罠。
AC版パラソルスターが出ていればこんなことはなかったろうに…
AC版パラソルスターをプレイしたことのある香具師は、日本でどれくらいいるのかな…?
…何でボツったんだろうねぇ?
>>97 元々の原作者であるMTJ氏が制作しているのはレインボーまでだから、
その後はあんまり整合とか考えられていないんじゃないかな。
102 :
NAME OVER:03/02/13 13:23 ID:OebmtVhf
42面は全滅アイテムにかなり依存してたね。
スーパーだとぜんちゃんだからあっさりクリアできたけど。
俺はメモリーズよりもシンフォニーの方が好きだな。
音楽やグラフィックもシンフォニーの方がイイ。
シンフォニーって何ですぐメモリーズに変わったんだ?
>98にもあるが、STORY OF BUBBLE BOBBLE 3ってのは
(アーケードだけにシリーズ適用するとしても)シンフォニーに付いてしかるべきなのに
と、前から思ってた。
メモリーズは難度がきついのに加えてEXTENDがちっとも揃わないので嫌い。
105 :
NAME OVER:03/02/14 10:17 ID:IdWbTjpW
セガマスターシステムのファイナルバブルボブルって、写真でしか
見たことないけど、画面オリジナルに近かったよね?
やってみたかったけどなあ><
>>104 シンフォニーはバブルン・ボブルンの孫のお話だから、時間軸で見るとメモリーズの後(つまりシンフォニーが4になる)だろう。
「お前たちのおじいちゃんに・・・」復讐なのに台詞がほのぼのしててワラタ。
107 :
88:03/02/14 17:30 ID:???
>>93 どっかにある筈なんです・・
必死こいて探してみます。
108 :
90:03/02/14 23:30 ID:???
>>101 漏れはあまり詳しくないんだけど、MTJ作品ってサイバリオンが最後?
X68kのサイバブルンもMTJ氏が関わってなかったっけ?
>>109 発売の順序で言うと、タイトーでは「ヴォルフィード」が最後だね。
「サイバブルン」は、俺も詳しいことは忘れたけど、
企画監修、キャラデザとか、かなりちゃんと関わってたはず。
111 :
NAME OVER:03/02/21 07:49 ID:z2t7/Ngz
バブルボブルいいね〜。
MK3のファイナル〜も面白いよ!
全200面で、一番下まで行ったら今度は地上まで戻ってくるんだけどね。
シンフォニーやメモリーズはやらなかったな〜。我ながらなんでだろ?
X68K版バブルボブルは敵の動きのアルゴリズムが違ったりして、
ガッカリした記憶が。
サイバブルンのようなオマケ要素はとても楽しめたけど。
SS版をもっているけど、レバーを↓に入れると、
落下速度が速くなるという余計なことすんな移植。
個人的にはMk3版のバブルボブルがお気に入り。
パラソルスター、リアルでやった時はすごくおもしろかったけど、
今やり直すとたくさん出てくるフードが余計に思う。
敵まとめて倒すよりフード漁った方が高得点じゃ、本末転倒ですがな。
>>110 アリガd。
「ヴォルフィード」もそうだったのか。
やりこむタイプのゲームが多いね。
115 :
NAME OVER:03/02/28 22:24 ID:xcUYOo7h
WINDOWS版のレインボーアイランドが出ているが、アレのデキはどうなの?
エミュでやったほうがマシですか?
116 :
NAME OVER:03/03/01 02:57 ID:2dxBC4Uh
>>101 パラソルスターはMTJだよ。スタッフスクロール最後のほうにでるよ。
個人的にはパラソルスターが一番よく出来てると思う。
もっと評価されてもいいと思うけど、かせぎが重要なわりに、スコア
にバグがあるのはまずいかな。
>>116 パラソルスターを最近知ったんだけど、なんでACで出なかったのかな?
音楽も結構良い感じだし、音源変えても上手くいきそう。
しかしスコアにバグですか…
>>117 このスレの100あたりから読み直せばわかるかもしれませんが、
アーケード版パラソルスターは存在していました。
ただし最終的に没ったようなので、ほとんどの人が知らないのではないでしょうか。
(雑誌にも紹介されたとの話ですから、ある程度プレイ出来る状態だったのではないかと)
しかも調べてみると、アーケード版が1990年、PCエンジン版が1991年なんですよね…
119 :
117:03/03/01 10:41 ID:???
>>116 いや、マジレスだけど、それは少し違うはず。
パラソルスターのエンディングは見てないので分からないんだけど、
エンドロールに出ているのは「監修」とか「シリーズ原作者」という肩書きでは?
MTJ氏はタイトー退社後にテンゲンで作ったゲームギアの
「マジカルパズルポピルズ」を、自分の中では
シリーズ三部作の最後の一作として考えていたという話を聞いたよ。
実際、ゲームの中にそれをイメージして構成されたマップがあった。
たしか3ステージ連続で、
泡を連想するマップ、虹を連想するマップ、
Vという文字を連想するマップが出てきたと記憶している。
俺の妄想じゃなくてw、本当に本人から聞いた話。
121 :
116:03/03/01 15:24 ID:2dxBC4Uh
>>101 >>120 ごめんなさい!!
クリアして確認してみたら。MTJ氏じゃなかったです。
私の思いこみです。
STORY & GAME DESIGN
TALK UCHIMURA となってました。
↓+Jで下段に降りさせてくれないですか、そうですか。
123 :
NAME OVER:03/03/01 21:20 ID:ZnslpEIy
MD版レインボーのノーマルモードの背景って
エキストラのまんま?
バブルボブルが大阪駅前第3ビルのロイヤル
(「あくてぃろいやる」では無い方)で稼働中です。
ところで、バブルボブル1000万点プレーヤーの皆さん、
稼ぎのコツを教えてくださいお願いします。当方600万点程度で足踏みしています。
126 :
NAME OVER:03/03/11 20:23 ID:ZDx36ot6
初心者です
レインボーアイランドのリプレイを見ると皆さんがやってる
「地面から少し浮いたところに虹を出して
そのままその虹を落とす」が練習しても上手く出来ません
コツ等あれば教えて下さい
>>126 ジャンプボタンをもう少し長めに押していると
上手く行くんじゃないかな。
>>125 エクステンド優先のプレイを心がければ大丈夫かと。
なぜかファイナルバーンで対応。
131 :
126:03/03/13 02:41 ID:WqKFFjbS
>127
ありがとうございます。
明日あたり早速トライしてみたいと思います。
ドラゴンボールZ
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
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と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪
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シンフォニー好きだった…
>>126 方向レバー入れながらジャンプ。
すぐに虹を出して、そのまま虹に体当たりすれば、できる。
3連虹の状態だと、虹が完全に出る前に虹を落とすことができる。
136 :
NAME OVER:03/03/23 09:29 ID:X0+WE7r3
スーパーチャックンで敵を倒すと各フードになるよね。。
ぜんちゃんのバナナからどらんくのダイヤ(水色)まで。これって
やはり敵の弱い順なのかな・・・だとしたらばねぼうは弱いね★
ぜんちゃんとあんまし変わらないもんねえ。。
73面でばねぼうつまってる時あるけど。笑
137 :
NAME OVER:03/03/23 19:12 ID:n9FDq3fI
また、ツインビーか
ニュージーランドストーリーとバブルボブル(FC)って
音楽が同じような気がするんだけど
開発が同じ人(チーム?)なんですか?
新宿のタイトーインに久しぶりに行ってみたら、
レインボーアイランドが無くなっていた・・。
暇だからファミコン版レインボーアイランドのバグ技でも書くか。
ダイヤ揃えた時のファンファーレ中にすぐポーズをかけて、音が終わった後に解除すると
そのかけてた時間分(ファンファーレがなってた時間分)だけ敵が止まっている。
当たり判定もないけど倒せない。あとそれでも炎や針の障害物には当たると死。
この時間の間はゴール地点に行っても面クリア扱いにはならないので(ボスの部屋は別)
ゴール直前でダイヤを揃えてすぐポーズ、その後解除して急いで虹ジャンプしまくってゴール地点の上の画面に行くと
なんと次の面のスタート付近に突きぬけてしまう。普通に敵もいる。
少し進むと強制的にスクロール止まってクリアになるけど。
これを各ワールドの3面の最後でやって、ゴール地点を突きぬけた後に
下に降りるようにしてみると、次の面が変なステージになってしまう。
シンフォニーで、金の扉が出る条件が解らないでつ。
>>141 1コインで薬(ボスを倒した時に出る)を7個集める…だと思った。
>>142 それってバブルメモリーズじゃなかったっけ?
>>140 初代と同じく、ずっとノーミスで扉の出る面に行くと出るぞ
146 :
NAME OVER:03/03/31 21:21 ID:vMuBTHnv
afe
サイバブルンモードの入り方覚えてる人教えてけれ
何ボタン押しながらサイバブルン(綴りも忘れた)だっけ?
148 :
141:03/04/01 19:01 ID:???
>>144 有り難うございます。ボス戦が苦手な、
ヘタレな私にはチトきついです。
>>147 タイトル画面中に、OPT.1を押しながら、
SYBUBBLUNと入力です。
さんきゅー恩に着るだ
腕なまってっからさすがに今はクリア無理だべかなぁ
150 :
NAME OVER:03/04/07 02:58 ID:hAt8wlBK
やっぱ、バブルボブルみたいなゲームは背景が黒の方が見やすくていいよね。
だから、シンフォニーとかメモリーズとかイマイチでふ
>>150 シンフォニーならバブルボブルのコマンドをどれか1つ入れると
背景が黒になって、バブルボブルのアレンジBGMに変わるよな。
シンフォニーはやり込んだけど、メモリーズは置いてある店が無くて
やれなかった・・・メモリーズのラストの展開ってどんなんか分かる人居ますか?
152 :
150:03/04/08 10:47 ID:???
>>151 素晴らしい〜。
今度機会があって、コマンド覚えてたらやってみます!
good job
>>125 97面行け。
で壁に向かって泡ボタンを100万回押すんだ。
一応、外側の敵は全部倒して置けよ。
154 :
NAME OVER:03/04/15 21:41 ID:VuwXId0p
どなたかレインボーの着メロのってるサイト教えていただけませんか?
155 :
NAME OVER:03/04/16 08:19 ID:RzgTkreL
クレヨン、出した事も見たこともないよ。。
誰かある?
156 :
山崎渉:03/04/17 15:24 ID:???
(^^)
157 :
NAME OVER:03/04/19 09:52 ID:nyecDyec
ゲームボーイのレイボーアイランド見てみたいよ〜。
MacでBub&Bobって言うクローンがあったよ。
画面・操作性はオリジナルと殆ど変わらないけど
音楽が妙に明るかった。
159 :
山崎渉:03/04/20 02:39 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
160 :
山崎渉:03/04/20 06:50 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
FCのバブルボブルの100面のパスワード教えてくれ
162 :
bloom:03/04/21 10:52 ID:zFl4Uv9n
163 :
NAME OVER:03/04/21 15:34 ID:aszsEU6e
バブルボブル2って裏面あるの?詳細キボンヌ
166 :
NAME OVER:03/04/22 20:56 ID:e+kQ+lkH
バブルボブルか。懐かしいな。
いつも「いんべーだ」に泣かされていました。
51面みたいな泡の流れが速い面がシューティングゲームの高速ステージ
っぽくて萌えですた。
167 :
166:03/04/22 20:59 ID:e+kQ+lkH
51面ではなくて59面でした。スマソ。
168 :
NAME OVER:03/04/25 22:09 ID:saS8/IDs
>>163,164さん
docomoなんですが・・・
バブルボブルのFC(ディスク)版は、普通に100面をクリアしても
バッドエンドぽくなるだけなんですけど、何か条件とかあるんで
すか? ワープ禁止とかノーコンティニューとか。
>169
確か水晶みたいなアイテム取って、その後に出てくる扉に
入らなきゃダメなんじゃなかったっけ?(どちらも100面で)
うろ覚えでスマンのだが。あと2Pじゃないと無理だと思う。
確か100面で
>>170の言ってるアイテム取ると
更に12面(真ボスへの通路?)出現して、それを越えると
真の最終ボスが出るんだったと思うけど・・・
何分10数年前の事なんで間違ってたらスマソ
>>169 99面には水晶のアイテムが出現。
それを取ると画面中央下部一マスの隙間に扉が出現する。
それにはいると以下略
ちゃっくんホッシュ
ゲームボーイ版のタイトーバラエティーパックのパスワード
KZBJで100面まで出来てエンディング
KGBJでバッドエンドになる
175 :
NAME OVER:03/05/21 07:26 ID:4Ort04D2
176 :
bloom:03/05/21 07:33 ID:HIS4u6mj
177 :
_:03/05/21 07:36 ID:???
178 :
NAME OVER:03/05/21 23:48 ID:OV8zvjyF
42,75,91面はノーミスでクリアなかなかできないな
179 :
NAME OVER:03/05/24 16:39 ID:rNjCho6R
>>178 42面は確かにそうだが、75・91面は敵が動き出す前に速攻で倒せば
たいしたことないと思うが。前の面をクリアした時画面左下にいれば次の面で
早く行動できるし。
180 :
NAME OVER:03/05/24 23:10 ID:DpRCMJDx
どらんくの動きが激しすぎ
181 :
山崎渉:03/05/28 12:27 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
182 :
NAME OVER:03/05/29 00:53 ID:q+Ww21s9
野菜から宝石までいろいろあるよね〜
パラソルスターも入れとくれ。
184 :
NAME OVER:03/06/03 22:59 ID:9ANoF5TS
IDにMTJって出た人いるのかな?
ファミコン版レインボーアイランド、奇々怪々面のボス倒した後
体を半分だけ画面の上に出してるとまた奇々怪々面が始まる。
何度もやってると雑魚の姿が見えなくなる面に。
急にゲーセンでレインボーアイランドやりたくなってきますた…
都内のゲーセンで、置いてある店ありませんかね?EXTRAでも可。
188 :
NAME OVER:03/06/23 00:57 ID:6Umjt5L4
バブルの35面
上に行ってからどうやって下に落ちるのか教えてくだちい
でかいフルーツが取れん
189 :
NAME OVER:03/06/23 00:58 ID:6Umjt5L4
>>188 連射付きなら左の穴下の真ん中より少し右で
泡連射しながらその泡に乗ってジャンプし続けると下側に出る
191 :
188:03/06/23 02:07 ID:???
>>190 ありがとうございます
明日やってみます
ファミコンのバブルボブルって、ステージ99で終わりじゃないんだな。
193 :
188:03/06/23 22:57 ID:???
でけたでけた
簡単にでけた
GBA版をいまさら買ってみたのだが、タイトル画面で
↑↑↓↓←→←→
すると、各面の最初で必ずEXTENDが出てくる・・・っぽい。
アーケード版
表97面で無限ループができる。
パラソルスター
過去のシリーズのキャラやアイテムが出てくるのが何とも言えん。
ラスボス倒した後に、あいつが出てきた時にゃ…!
にしてもパラソルスターは梅雨時にぴったりのゲームだなW
傘の上で水玉や敵をくるくる…
「いつもより多く回しております」
197 :
NAME OVER:03/07/04 21:02 ID:56w2Zaf2
FCのレインボーアイランドの
シークレットコマンド、
L B R U D L R B てなに??
そのコマンド入れるとバビーのエロ画像が見れるよ
199 :
NAME OVER:03/07/04 21:24 ID:DD5GNALR
バブル95面で、ドランクが左端に入ってきた場合どうすればいいのでしょう?
200 :
NAME OVER:03/07/04 23:15 ID:DrlpZjsp
200(σ^▽^)σゲッツ!!
U 上 UP
D 下 DOWN
L 左 LEFT
R 右 RIGHT
A
B
そーゆーことだ
>>141 赤・青・緑・オレンジ4つの鍵を全て揃えて先へ進む。
各々の鍵は各面のある場所を通過すると出現する同じ色の音符を
3つ揃える(途中で別の色を取っちゃダメ)と出現。同じワールドでは同じ色の音符が出る。
>>142 薬はメモリーズだね。
ボスを倒したときにノーコンティニューor7の付く面で薬パネルを取っていれば出る。
>>134 バブルボブル版パロディウスだったな。
戦艦ヤドカリは激しくワラタ。
保守がてらAC版バブルの裏技を書いてみた。
☆ラスボス(すーぱーどらんく)をサンダー1発で倒す
・・・100面でドラッグオブサンダーを取りサンダーを1発だけラスボスに当てて、
あとは自分がやられないように逃げまくると勝手に泡に入ってくれる。
ただし途中でやられたり2発以上サンダーを当ててしまうと無効。
☆102面
・・・シークレットルーム内でゲームオーバーになると、ラウンド到達の画面が
TODAY'S RECORD IS ROUND 102と普通ではありえない表示になる。
さらにその後のデモ画面がなぜかシークレットルームになり、
また次のプレイがいきなりシークレットルームからスタートする。
☆特殊アイテム出現
・・・ネーム入れで“STR”“TAK”“KTT”と入力。
I.F / MTJ / NSO / KIM / YSH = コーラ (花が降ってきて敵を倒す)
TAK = タコッパチ (クリア時に泡がXになる)
SEX = フォーク (野菜が降ってきて敵を倒す)
STR = ピンクフラミンゴ (クリア時に泡がうんこになる)
・・・ = ナイフ (ケーキが降ってきて敵を倒す)
KTT = チューハイ (クリア時に泡がお好み焼きになる)
バブルボブルか…。
キャラもかわいいが、アーケード版のあの独特のキラキラサウンドと
シンセベースのBGMがええね。
当方が持ってるのは
FC虹島・FCD泡・MD虹島・PCE虹島・PCE傘。
ガイシュツだけどMD虹島はEXだけどノーマルでも遊べます。
がしかし、ノーマルは通常面しかなくて宝石をそろえて炒っても
ラストの3島は浮上せず、7面で強制エンドになってしまいます。
PCEの虹島はプログラム処理が悪くて、
敵弾が絶対に避けられないスピードで飛んでくるんじゃなかったっけ?
それでお蔵にしちゃったんだよな。
207 :
NAME OVER:03/07/10 14:16 ID:Yc5IB42d
巨大フルーツが(・∀・)イイNe!
>>206 漏れが持ってるのは
FCレインボー GBバブルボブル GBAバブルボブル PCEレインボー PCEバラソルスターSSバブルシンフォニー(←レゲーにはまだ早いか)です。
MD版レインボーアイランドはその当時AC版をやり込みまくってた漏れから見ると
「最悪」の一言に尽きる・・・ノーマル選んでも背景が黒なのは我慢できる
W7で強制終了なのはアレだが。
でも1番…だったのは「 ジ ャ ン プ 力 足 り な い 」コレだ。
連続レインボージャンプまともに出来ねェYO!
PCE版がコンシューマで1番良い移植だったと思うが、途中経過のセーブは正直蛇足だったと思う。
スペシャルアイテムまで所持記録してしまうんで、コマンド入力の意味がほとんど無かったよな。
更に難易度「かんたん」の方がAC版をやってた人から見ると難しい。
(ダイヤが時間で消えず、その場に出たままになるので後半面では7色順番に揃えるのが
異様に難しくなると言う・・・)
>PCEの虹島はプログラム処理が悪くて、
>敵弾が絶対に避けられないスピードで飛んでくるんじゃなかったっけ?
>それでお蔵にしちゃったんだよな。
これってどんな所?W3の変身ドラキュラやW7のドラゴンの弾とか?
MD版とPCE版のレインボーを遊んでいてふと思うのは、
「こんなにジャンプに融通利いたっけ?」っつーこと。
つまりAC版ではジャンプ中の方向転換とか空中制御とか
あんなに出来てたかなぁ、と。
とはいえここ最近久しくAC版に出会ってないので確認する術もないのだが
210 :
206:03/07/12 19:44 ID:???
>W3の変身ドラキュラやW7のドラゴンの弾とか
知ってるんじゃんよ。
って、実はハードの問題?DUOなんですが。
211 :
NAME OVER:03/07/13 11:36 ID:D+lqqH0y
212 :
NAME OVER:03/07/13 11:56 ID:v9sdQE4E
バブルボブルって元は田尻智が考えたゲームで、人に話したらパクられたと主張してたが、
キャラや音楽や高度な得点システムはタイトー独自のものだろうな
泡に閉じ込めて割るというシステムだけではない
やったもん勝ちの業界ですからね。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
www.mtj.co.jp/
218 :
NAME OVER:03/07/19 20:34 ID:RlTml/CF
バブルの72面でホーリーだすと、左の中にでるやつ取れますか?
219 :
NAME OVER:03/07/19 23:45 ID:EOHT3iJA
220 :
218:03/07/20 00:03 ID:???
IDてす
誤爆
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
224 :
NAME OVER:03/07/27 03:09 ID:xr+3H3TU
厨房のころTOWNSでレインボーアイランドEXTRAを
猿のようにやり続けたのを思い出すよ
このゲームボスがありえないくらい強いんだよな
連射パッド使って虹を落としまくって倒してた
面ごとに違うタイトーのゲームのキャラが出てくるんだよね
ダライアスとかアルカノイドとかはわかったけど
虫の面とかモンスターの面とかって元ネタがあるの?
誰か詳しい人解説キボン
レインボーアイランドEXTRAの強いボスって?
>>224 タイトーネタは
・アルカノイド(EX4面?)
・ダライアス(EX1面)
・フェアリーランドストーリー(EX2面)
・バブルボブル(EX10面)
の4つ。
アルカノイド以外は元々ノーマルバージョンの
隠しステージ(8〜10面)用キャラだったんだけど
エキストラバージョンでは誰でも見られるように
最初の面に移動してきたのよ。
なるほど。
EXTRAだと面の順番を代える前の名残で
アイランドマップの順番がそのままなんだよね。
だからダライアス面が始まる前のマップ表示に
何でクモのボスがいるんだろうとずっと疑問だったw
つまり本家だと虫のステージは割と平和で
ダライアスのステージだとあの緑のメカたちが
鬼のような攻撃をしてくるってことか。
あまり想像つかない…
強いボスとして印象に残ってるのは7面のでかいピエロかな
クモのボスもEXTRA5面ではかなり激しい攻撃をしてきた
228 :
NAME OVER:03/08/01 21:44 ID:iMFkYwnW
質問age
やり始めてから3ヶ月。やっと2週目クリアした
これで完全クリアだと思ったら、また始まりやがる。
1人プレイだと、クリアは無いのですか?
229 :
NAME OVER:03/08/01 21:44 ID:iMFkYwnW
↑バブルボブルです
>>229 アーケード版は1人プレイでは永久にエンディングを見られません。
ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |!
cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・
ほんとに?
じゃあ、1000万点ってのはクリア時とか100面までとかじゃなく
ぐるぐる回っての点数なの?
1人プレイでの最終目標はなんなの?
(^^)
>>232 アーケード版はバグ(?)で「Hurry Up!」の出ない面があるので、そこでひたすらせこい点稼ぎをすれば1周目の100面までに999万点に到達することも可能です。
普通はやりませんが。
まぁ、上記の稼ぎをやらずに「999万点到達時のバブルンのストック数」「999万点到達までのタイムアタック」「1週目100面までの点数」「クレヨンが出る(電源投入後777面目で出る)まで粘る」くらいですかね。
つか、永パだから点数意味無し。
ノーマルのレインボーは何回かに1回は1コインクリアできるが、
Extraバージョンは、連続コしてもクリアできる気しね〜。
実際、コンティニューしても隠し面に行けること自体が希なのだが。
MD版は余所の国のヤシらが勝手に作ったパチモソ(一部キャラ変えあり
俺は持ってたりするが、雰囲気はそこそこあるものの正直ひどい出来。
…つうか泡乗りできないバブルボブルなんてバブルボブルじゃねーYO!
そのかわり泡ボタン押しっぱなしで膨らんで気流に乗って移動できるが(FCの2のアレ
まあ高い金出して買うもんじゃないぜ。こんなのは500円でも高い
239 :
N☆紫龍 ◆E5DSHIRYUU :03/08/14 15:28 ID:TqpZ8YpB
圓圓圓圓圓圓圓
圓圓圓圓圓圓圓圓圓
田田田田田田田圓圓圓圓圓
田田■■■■■田田圓圓圓圓圓
田■□■□■□■田圓圓圓圓
田□■■■■□□■田圓圓圓
田□■■□■□□■田圓圓
圓□□□■□□□■圓圓圓
圈□□■□□圈圈圈圓圓 十
圈口口口口口口圈圈圈圓圓十
口口■口口口口口圈十圓圓
口口口口口口口十十十■圓圓圓
圓口圓口十十■■圓圓圓圓
圈圈圓圓圓■十十圓圓圓圈圈
圈圈圈圈圈圓圓■■圓圓圓圈圈
圈圈圈圈圈■圓圓圓圓圈圈
240 :
NAME OVER:03/08/15 11:23 ID:4RBBXjeX
今日、渋谷のタイトーのゲーセンのUFOキャッチャーにバブルンとボブルンのぬいぐるみが入ってた。
懐かしさのあまりゲットしてみたら、紙に2003って書いてあって、新製品っぽい。
何故に今頃???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
パズルボブルが家庭用や携帯のアプリとして人気だからじゃないか?
hosyu
ワンダースワン版マンセー(嘘)
245 :
228:03/08/16 15:21 ID:8x5o9Cze
100面後にくる面はランダムですか?
>>245 50,55,60,65,70,75,80,85面のどれか。
多分ランダム。
248 :
NAME OVER:03/08/19 20:55 ID:8WS4qBEM
>>246 それにしてもなんでも知ってるなぁ
質問。アルファベットの泡の出る条件は分かるのですが、
EXTENDした時やホーリー出たときリセット(?)されますよね。
他にも取らずにいたらもう出てこない条件みたいのありますか?
例えば、ダブりの泡をスルーして次の面でまた・・・とかやってると
出なくなることがあるような気がしたもので
>>248 すいません、知りません。
多少憶えてることが多いだけで、何でも知ってるなんてとんでもない。
隠しコマンド入れなきゃ100面到達も怪しいヘタレですし。
250 :
NAME OVER:03/08/20 00:33 ID:+j2Nf9dh
バブルが¥50で出来るゲーセンを見付けて何度か遊んでるのだがかなり難度が高い。GB版やり慣れたせいもあるけど。
10面辺りでも閉じ込めた全チャソやモソスタがすぐに出てきちゃう。もどかし〜
251 :
NAME OVER:03/08/20 06:59 ID:OaCZMnqQ
忠実な移植ってわけじゃないけど、マークIII版フィナルバブルボブルが
一番好きだなぁ。
逆に久しぶりにやって評価が落ちたのはMSX2版かな。
252 :
NAME OVER:03/08/20 07:08 ID:xGi1xoW+
253 :
NAME OVER:03/08/20 23:22 ID:PHsGKwDA
FCのディスク版はかなりやったなあ
セーブができるんで便利だったよ
バブルメモリーズって移植されてないよね?
255 :
NAME OVER:03/08/22 16:47 ID:EsUnJulq
レインボーアイランドって、後半のワールドに行くと
ダイヤなんか揃える余裕ないね。
特定の色のダイヤを出すテクニックってある?
256 :
NAME OVER:03/08/22 16:48 ID:wK8XYnhw
衝撃の4P作品。しかも3人とも処女喪失の瞬間なのだ。
あっけらかんとした彼女達にはビックリ。かなりマニアックな作品だ。
出血こそ確認できませんでしたが痛い、
と言っていた女が次第に感じていくプロセスがかなり興奮しました。
この作品には続編があります。またのお楽しみということにしておきましょう。
素人の援交のみ!無料ムービーをどうぞ。
http://members.j-girlmovie.com/main.html
レインボーアイランド、やっとクリアできた。
ところでこのゲーム、9,999,990ポイントでカンスト?
>>258 通常はそう。<カンスト
10面のコマンド入力で、1千万以上出るようになる。
260 :
NAME OVER:03/08/24 01:08 ID:ekb5fMkf
>>248 ほかにEXTENDバブルを持ち越せない条件としては、爆弾や
魔法のランプのように泡が消えてクリアとなるときかな、
あと一部の面では(15・73・97面など)なぜかEXTENDが
でにくい。
>>255 >特定の色のダイヤを出すテクニックってある?
まさか、ダイヤの色の法則や・ダイヤ2&アイテム1の法則を知らない
というオチじゃ・・・
>>255 ワールド6の宝物(フェアリーシールド?)を取ると一気に難易度が下がりますが・・・
真上と真下にも攻撃できるのは便利過ぎ。
>>262 ピーコックフェザー(大)のコトだべか。
妖精さん(触れた敵をダイヤに変える)がゲームオーバーになるまで付く香具師だったナ。
(小)の出し方忘れたけど。
マークIII版バブルボブルにも出てくるんだよね、何故か。
EXTRAバージョンになって、ピーコックフェザー(大)の効果がパワーダウン
(各面、最初にジャンプしてから約10秒しか妖精が飛ばない)
してしまったわけだが、MTJバブルをとったときでも
妖精は10秒しか飛ばないのだろうか?
EXTRAでMTJバブルとったこと無いから知らないんだけど。
265 :
soram ◆A6.opdh57k :03/09/07 17:03 ID:PbxhvRVa
GBAでバブルボブルord&newが出たらしいが。。。
何処にも売ってないYO
つか、最近1万円程でバブルボブル2(FC)ゲットしたばかりなのに。
バブル2ムズ杉。アーケードが一番だなぁ。
詳細キボンヌです。
>>265 OLDVerの出来は結構良いが、肝心な曲の再現を諦めてる辺り
手抜き感があるのは否めない。
NEWVerは・・・正直(゚听イラネ
アイテムコレクションがあるのは個人的に良いと思った。
>>266 (・∀・エミュチュウハカエレ!
>>267 やっぱり
アーケード>>>>>|越えられない壁|>>>>>移植版
なのね。
バブル2も面白いからいいや。GBA持ってないし。
ありがとうございますた(゚∀゚)
269 :
NAME OVER:03/09/16 18:34 ID:TUGYeH+Z
GB版はビミョーに攻略法変えなきゃならんところがあるからな〜。
何か、敵を全滅させてから次の面に移るの早くね?
音楽はまあ、しょうがないと思う。
AC版と同じような裏コマンドはあるのかな?
誰か知ってたら教えて下さいな。
サターン版バブルシンフォニー見つけたけど、買いですか?
好きなら買っとけ
出来は良いぞ、50何面だったかのほぼ真四角のステージで
ネックレス取得時の反射ボールがほぼ壁に直角に曲がる様は必見だ(藁
273 :
270:03/09/29 10:01 ID:???
買いにいったら売り切れてますた。
見た瞬間買っときゃ良かった・・・
バブルボブルのBGMで移植完璧ってやつはなんですか?
メディアカイトのやつしか持ってなくて
近くに入っている店が無く確認しようがないんです。
68版はパッチを当てればかなりいいセン逝ってたような。
>>273 見かけた時が買い時。今後更に手に入り難くなりそうな悪寒・・・
277 :
NAME OVER:03/10/08 01:41 ID:l6r7xy+9
80面は64000点age
もともと定価が安かったしな。
ビングはいい仕事をした。>SS版
FC版レインボーアイランドが1980円で売られていた。
如何せんFC本体を持ってないので遊べない。
PCに移植されたようにPSやGBAに移植して欲しい。
TOWNS版も移植はVINGだよな
いまは自転車屋みたいだが
スプラッターハウスのタウンズ移植もそうだったな。
はるかぜ戦隊Vフォース とバックガイナーが癌だったのかな.....
移植物だけやってりゃ良かったのに。
>>279 FC版は頑張っているけどやはりショボイ。
GBAあたりでバブルと虹のコレクション出して欲しいな。
>>281 どうせ出すならシンフォニーやメモリーズも入れてほしいな。
出してくれないかな。。。
版権がタイトーにあれば要望が殺到すれば簡単に移植してくれるよね
284 :
NAME OVER:03/10/18 00:22 ID:lONXmnho
うんにょage
91面にはじめていった時感動したよ!
子供にやらせたいゲームですな。
i-modeのフェアリーとちゃっくんやってる?
なあ、昔から思ってたんだけど、なんでタイトーのアクションゲーって、出来がいいのに、【幼少の女の子ノリ】なんだ??
苦い薬はオブラートに包んで飲ませるものです
290 :
NAME OVER:03/11/06 01:26 ID:q3SIN7IA
オリに入れられてゲームオーバーage
291 :
269:03/11/28 13:05 ID:ZJjcQ160
スルーされてしまってるみたいですけど
どなたかGBAバブルのパワーアップコマンド教えてください。
おながいします。
>>291 GBA バブルボブル パワーアップ
をGoogleで検索しても見つからなかったかい?
>>279 それ安いね
ウチの近所の店なんて箱説なしで3000円だよ
>>292 確か、一部サイトで掲載されているコマンドは間違っていたはず。
自分はメモし直したけど、どこにそのメモを置いたか忘れてしまった..
なんだかんだいってFC版レインボーも良作
もしかして、レインボーアイランドってファミコンで唯一
ダライアスのBGMが聞けるソフトなの?
ファミベで自作
298 :
291:03/11/29 13:46 ID:Bu8eWsUw
>>292>>294 レスサンクスコです。攻略HPで聞きました。マトモに入力も出来ないヘタレだったけど
何とか出来たよ。
それでもなかなか先に進めない。やっぱヘタレだわ_| ̄|○ガックリ…
レインボーアイランドはどのハードでも中古販売価格が高いのぉ
300フェアリーランドストーリー
oldのパワーアップとスーパーが逆になってる気がする。
303 :
NAME OVER:03/12/16 15:15 ID:4tJ3V2Y5
age
エンジン版レインボー買った。BGMに感動したよ。
スーダラもそうだけど、CDDAだからといって下手にアレンジするより
オリジナルを使ってる方が嬉しいよな
揚げ
メッセサンオーカオス館で、バブルボブルなTシャツが売ってあるのは慨出ですか?
307 :
NAME OVER:04/01/09 00:54 ID:CKr8xV4J
最下層からUP
レインボーアイランドEXTRA で出てくる暗号
PUPULBNEBOUHIDEGONM
ONSARUNKNVADERMIGHT
解読できた方います?
どう読んでいいか見当もつかん
LASTDIA
So-netのCMの曲がなんかバブルボブルを彷彿とさせる気がするのは
気のせいですか。
>>309 最後に取ったダイアの色で巨大アイテムが…
ってことですね ありがとう
で、どこを縦読みすれば(略
そこの管理人・・・無理してバブルボブルとレインボーアイランドの
攻略記事書く必要無いんじゃと思った。
淡々とこなしてるだけで愛が感じられん!
パラソルスレは盛り上がってるのに・・・
>>311 キャラクタの名前の足りないところを読む。
PULPUL(Lがたりない)
BNEBOU(Aがたりない)
HIDEGON(Sがたりない)
どうでもいい。
虹虹スタスタジャンプジャンプジャンプジャンプしかつかわないんだから。
>>316 ググってもひっかからんので助かりました
すっきりしたー
ひでごんすって響きが妙に懐かしい
ファミ通読んでる頃とかおもいだした
この前、ACバブルの97面でサンダーバブルが全く出なかった。
ぼーっと待ってるのもアレなんで周回したが、2周目以降はちゃんと出た。
よくあることなのか?
319 :
NAME OVER:04/02/08 23:28 ID:eSWjx0f3
バブルボブルのAC版でバグらせて
また1クレジットもらってた
人とかいる?
320 :
NAME OVER:04/02/09 00:30 ID:mLHA+5b0
初代やりこんだ人達にとってシンフォニーとメモリーズの評価ってどうなの?
メモリーズがすげえ楽しかった記憶があるけど
移植もないし、AC版ももうどこにもないから本当はどうだかわからん・・・
漏れ的回答
「チンカス」
>>318 全くでないでよくクリアしたな。
2Pでやってた?
EXTENDそろった?
それともスペシャル(以下略)
FCのレインボーアイランド難しすぎてクリアできなかったなあ・・・・
Cindy(小夜ちゃん)だっけ?忘れちゃったけど姿見えなくて無理だった
>318
あ、自分もまれに出てこないことがあるかも。
まあ、サンダーバブルが出てこなくてもハイテク登りで
あの隙間をのぼっていけばなんとか対処できるけど。
325 :
318:04/02/10 00:14 ID:???
そうなんだけど、くるんで割っちゃうと点安いじゃんか。
ちょっとおもしろくないなと。
326 :
319:04/02/10 01:17 ID:zVNKTfld
97面で雷でなく水バブルを右によせて
画面中央下で待機
水バブルがきたら右にアワ
はきまくって
水バブルを
上の階のゼンチャン(本来雷で倒す奴)
の上にもってきて
割ると、バグってゼンチャンが
(水に流されたと認識されて)
クルクル回る。
(でも水が流れ落ちるスキマがないから
ずーっとまわりっぱなしw)
そうなるとクリア不可能。
店員に壊れたっていって
電源落としてもらって、もういっかいプレイw
(ただし2回目はすぐクレジット入るから
パワーアップ入力できないが・・・)
そこまでプレイしてやり直すのも物凄い時間の無駄な気がする
意図的でなく偶然なってしまったら仕方が無いけど。
> そこまでプレイしてやり直すのも物凄い時間の無駄な気がする
ゲームという営為自体が(ry
シンフォニーはなんか違うと思った。
メモリーズは初代に近くて面白かったよ。
>>323 それ、途中に出る水晶のアイテムをとり忘れてるだけ。
331 :
NAME OVER:04/02/12 04:28 ID:eH7UxZby
泡ボタンとジャンプボタンを同時押しするとジャンプしないシンフォニー
333 :
NAME OVER:04/02/19 20:28 ID:OM3BKZv/
ファミコン版レインボーアイランド、
幼児向けにアレンジされてるとは思えない高難度だな
3面4面のトラップと7面8面の素早いうえに弾出しまくりのザコがきつい
あと制限時間が短い
1upが多く出るのが救いか
FC版はアーケードに比べれば簡単だと思いますよ
一番難しいのは出現する敵があまりにも少なくてしかも白黒でダイヤを集めにくいWS版(w
335 :
NAME OVER:04/02/20 15:58 ID:I3qAO1y1
ファミコン版のエンディング曲はカッコいいね。
あれってオリジナル?
>>334 難しいの意味が違うなw
でもAC版との比較を抜きにすればFC版は十分ムズいよ。
シビアなトラップや厳しいタイム制限のお陰で後半は緊張しっぱなし。
その分サクサク進めるバブボブステージが快感なんだがな。
>>335 確認したいもののクリアする気力が…
337 :
NAME OVER:04/02/24 16:21 ID:z/23X2uf
でも、キミには”まじかる2UP”をageよう!
FC版は左からダイヤを集めても特典は無いよね?
>>339 サンクス、はずした時の保険なんだねぇ〜
ダイヤをバラバラに集めてもスペシャルアイテムが手に入る一方、
手に入るかは運任せな所がFC版の辛いところだな。
今日、ACバブルで俺にしてはめずらしく790万までノーミスだった。
結果、2ミスでカンストだったわけだが、ノーミスでの達成者はいるのか?
宝箱当てて”まじかる1UP”getな罠・・・
343 :
319:04/03/09 20:55 ID:RZQwN8OM
age
68版はよいできだったけど、何面だったかで(85か?)
インベが7匹落ちてくる、64000いただき面の左端が
安置じゃないのに萎えた。
あと42面は39面で炎割りながら、永久落下すると
一発系がでやすいよ。
オリジナルはともかく
パワUPとすーぱーしこむのやめてけれ
エンジン版レインボー特有のジャンプ上昇中方向転換がなかなか快適で、
これに慣れるとアケ版がやり辛いぞ
レインボーアイランドってファミコンだけじゃないのか・・・。このスレ見て初めて知った。
FCレインボーアイランドってそんなにむずいのか?8面以外はわりと簡単にクリアできるんだけど。
レインボーアイランド2ってなかったっけ?昔何かで見てそれが夢だったのか現実だったのかわからんかった。
Extraバージョンやってみたいな。
サルベージ
近所のゲーセンに、基板持ち込んでプレイできるようにしてるんだが、
2、3ヶ月ほど前、1人のアンちゃんがやり始めた。
最初は、ルールがよく分からなかったらしく2面くらいであっさり終わってたんだが
店員に聴いたところ、毎日来て数回やって帰っていたそうだ。
先日、スコアがカンストしてたのでついにクリアしたんだなとか思って
後ろでプレイを見学してたところ、驚いた。
インストの横にコマンド表も貼ってあるのに、コマンド入れずスタート。
・・・どうやら、未だにダイヤの法則が分かってないらしい。
8面のボスで大きな桃が出た時点で漏れはその場を去った。
しかし、しばらくして後ろを通りかかったところ2回目のプレイ中だった。
・・・で、ノーミスで全面クリア。ビッグダイヤ&パワーアップ一切無し。
なにげにすごくないか?アリエネーヨ。
↑書き忘れた、レインボーアイランド(ノーマル)の話だ。
あと補足、ビッグダイヤ&パワーアップ無しっていうのは
シルバードアに入ってないっていう意味。
ちなみにダライアス面クリアした時点でカンストしてた。
>>351 ハイパーアイテム(シルバードアの)全部取ろうとするよりは楽だと思う。
ハイパーアイテムは取れば取るほどザコ敵が強くなるからね。
自分もハイパーアイテム全取りは挫折したけど、ハイパーアイテムなしクリアは何度もやった。
ノーミスは無理だったけどさ。
>>350 この時代に自力攻略って意味では凄いと思う。
354 :
NAME OVER:04/04/09 03:29 ID:gTdtaHru
赤星age
GBA版のアイテムが全部集まらんぞ
GBA版買ったぞーなにげにちょっとレアなんだな
縮小して一画面におさめられるのがいいね
買ったから寝る
確かにあんまり見ないな。GBCバブルボブル2000も未だにみつから…
バブルボブルシリーズって全部レア物の類になってる予感
同系ゲーム(スノブラ、チップちゃん)もレア傾向だしな
360 :
NAME OVER:04/04/17 15:52 ID:Wl8rmrHi
スーパーパズルボブル2のランク認定モードで
ビギナーしかでないんですけどどのような基準で
ランクは上がるのでしょうか?
時間?落としたボブルの数?スコア?
1回ゲームオーバーして再スタートはだめですか?
361 :
NAME OVER:04/05/07 09:45 ID:nN85r8jV
hosyu
サターン版バブルボブル&レインボーアイランドを買ってみたが・・・
プレイヤーの挙動と敵の当たり判定違うんで物凄くやりにくいなコレ。
デモムービーのバビーの笑い声怖すぎw
ほしゅ
365 :
NAME OVER:04/05/29 08:58 ID:oVdSHwYw
額がテカってる
367 :
NAME OVER:04/06/04 06:05 ID:2lIFveR4
GBAのバブルボブルold&new売ってねー
368 :
NAME OVER:04/06/23 05:48 ID:stmalVhK
ホシュ
369 :
NAME OVER:04/06/23 11:54 ID:H4UGqw+q
オクでバブルボブル2(4in1のやつね)を入手したけど、
・・・つまらん!
二人「同時」プレイができない!
フィールドが狭い!(キャラがでかい分?)
ステージクリア時に豪快にフルーツが落ちてこない!
バブル1(ディスク版)は、上記3点は問題なかったよね?
FC互換機買ったので、ディスクは遊べないから2なら正常進化
してるハズと踏んで購入したのだが残念!
GBA版持ってるけど、結局OLDしかクリアしなかった。
NEWを選んでも絵とBGMくらいしか変わらないしなぁ。
371 :
NAME OVER:04/07/02 00:04 ID:fXBshDIY
レインボーアイランドって裏技あるの?ファミコン版にもある?
てかファミコン版って簡単だから裏技なくってもすぐクリアできるけど。
バブルボブル2ってプレミア高いんだけど、オモロイの?
あんまり評判良くなさそうだね。当時の風潮ならナツメが作ればよかったのに。
374 :
NAME OVER:04/07/02 02:22 ID:JVkuWoJE
マークVのファイナルバブルボブルは結構いい。
一番やりこんだのはX68版。
>>372 バブルボブルと画面は違えどそんなに変わらないような気がする。
レインボーアイランドの曲って
たまに田舎のゲーセンのUFOキャッチャーで流れてるよな
>372
やったがかなり酷い。買ったらきっと後悔する。
バブボブ2、ソフトはナツメだったような
ソフトはナツメとはどうゆうこった?
ソフト外注
レインボーアイランドもFC版はディスコって会社が作ってたよな。
あれは年間発売本数制限対策のダミー会社
例:アイレムのタムテックス、ジャレコのK.K.DCE、サンソフツの東海エンジニアリング
>>381 ダミー会社か。
>年間発売本数制限対策
具体的にどういう点で有利なんだろ?
知ってたら詳細キボンヌ。
一つのメーカーからファミコンで1年間に発売していい本数が決まってたって事だったか
(一部に例外があったようななかったような…ハドソンだっけ?)
だからタイトーなら「ディスコ」って会社が販売してることにして
単純に2倍近い数のソフトを出すことが出来たはず
384 :
382:04/07/12 01:12 ID:???
>>383 サンクス。FCの頃は一年間に発売していい本数決まってたのか。(;´Д`)
ただ、ディスコは「開発」、タイトーが「販売」だったよ。
同じ事なんだろうけど、揚げ足スマソ。
例外はいうまでもなくナムコですなあ。
バブボブ2のBGMをNSFで聞いたが、これがナツメといわれても
どうもピンとこない・・ドンドコドン2は一発でナツメだと解るのに。
388 :
NAME OVER:04/07/21 12:24 ID:fP3cGomo
5000万ボヌスage
レインボーアイランドのアイテムリストを載せてるところって無いんだな…
ぐぐっても見つからないし
俺の手元にあるアーケードの裏技を集めた本に
バブルボブルシリーズのアイテムリスト(出し方と効果)が載っている
>>390 ほとんど無意味。
達成条件と、優先順位の関係で
実際には出ない(ほぼ0%)アイテム多いからねぇ。
ノーマルバージョンでホーリーウォーターなんて見た事ネーヨ。
無敵、1UP、ネックレス、MTJとかはともかく、実際には
全滅カップ、ティアラ各種、指輪各種、鈴、ランプ、羽、妖精
ぐらいしか出ないんじゃね?
無敵(マント?) → 10回死ぬ
1UP → 小ダイヤを7つそろえる…を30回行う
ネックレス → トータルで77面の時に出る
…だっけか?
MTJが分からなかったが(レインボースペシャルのこと?)
MTJバブル 33クレジット目
すべてのスペシャルパワーがつく。
だったと記憶している。
>>394 それがレインボースペシャルだナ
マントを2個取る必要のあるスターロッドなんてアイテムもあったが
うーん、そうなのか…
PC版で遊んでるんだが、1回のプレイで何クレジットも使うわけでなし、
そうなるとほぼお目にかかれないアイテムばっかりというわけやね…サンクスコ
でも気になるもんは気になるなあ(w
397 :
NAME OVER:04/08/05 21:13 ID:1zIST8jR
三辻氏ね
>>395 32回ゲームオーバーになって
33回目のプレイをすればいい。
俺が一番好きなのはディスクシステム版のバブルボブルなんだあああ
>>399 アーケード版と違いすぎてガックシした覚えが・・・。ま、人それぞれだわな。
ポシェットはよかったね
俺もガックシした1人。
でも1人でもFC版を支持する人がいれば
FC版も報われるってもんだ。
>>400 ポシェットあったあったwよく覚えてるね。
なんだよ、プログラムポシェット?
FC版のオマケについてたやつだろ?
405 :
NAME OVER:04/08/18 00:45 ID:rIlDI6PN
バブルボブルって出現アイテム、フードにランダム要素がないんだよね。
「アワをx個吐く」とか「アワの上でx回ジャンプ」とかの条件を満たすと
次の面で何が出るかが決まる。同時に複数の条件を満たすと優先順位の高い方が出る。
むかーしのベーマガに載ってた。「通気孔をx回通る」で全滅アイテムが出るから
各面で余った時間はフードも取らずに通気孔を通りまくったものさ。
>400,401
確かに移植としては疑問符が付く所多いが、作品単体としてはかなり良いぞ。
色々あるが、特に良い所は、2Pで片方ゲームオーバーになった時に残機を分けてあげられたり
一度クリアしたところまでなら1ラウンド単位で好きな所から再開できる等
家庭向けである事・子供が遊ぶ事をよく考えていた点だ。
他にも背後へのがぶりつき判定が甘かったり泡ジャンプがやりやすかったり。
先に進むとオリジナルの面が出てくるのは移植としてはダメな所だが、
両方遊べる環境なら違いがあった方が良いし…まあこれは嫌がる人もいるだろうけど。
謎なのは、面構成がアーケード版と同じなのに、敵配置や
タイマーフード・アイテムの出現位置だけが違ってる面がある事だ。
これは確実に減点要素だと思う。
もう1つ謎なのが点数配分が全然違う事だな。
エネミーフードがアーケードでは500点から始まるのに対し
FC版では1000点から始まって倍倍になるので実質2倍の点になる。
その一方でラウンドクリアフードがアーケードでは1個700点なのに
FC版では1個300点。アーケードとは全然点数が違ってしまう。
あ、エネミーフードのは倍倍って言うんじゃないか。
アーケードだと500→1000→2000…で
FCだと1000→2000→3000…だ。
最後のボスだけ激むずで倒せない。他の面は簡単なのに・・
FC版は、FCへの移植っていう観点から見れば結構神移植だったと
思うんだけどなあ。
あの当時、AC版をFCでそのまま遊びたいなんて期待しなかったしさ。
家庭で子供が遊ぶってことに関しては絶妙なバランスだったぞ。
AC版に忠実な移植を期待してた人にとってはそりゃ期待はずれだったろうけど、
んなもんはゼビウスだってアフターバーナーだってスペハリだって同じな訳で。
>>409 ゼビウスはともかく、後ろの2作を比較対照とするのは...
ACとの性能格差で次第に移植が減っていったFCも、
ハードスペックをそれほと問わない固定画面アクションは頻繁に移植されたな。
FC版はバブルンの動きがなんか嫌だった。
コンシューマ向けの改善と言われればそれまでなんだけど。
405さんそうなんですか?
ランダムかと思っていました。
バブルボブルは素敵ですよね。
私は、色々移植されましたが魔法の玉(?)を集めて40と70面…かな?にマイタとか中ボスが出るのが好きでした (^^)
>>217 んがっ。MTJ氏ゲームスクールやってたんだ。
記憶にあった本名「みつじふきお」が正解でちょっとうれしい。
もうメストの連載みたいに「みずたにじゅん」名乗ったりしないのかな
>>413 うん素敵。中ボス?それ何版?
誰か移植を含むシリーズの歴史とかまとめてるサイト知りませんか?
415 :
NAME OVER:04/08/22 00:42 ID:+g5m/vbW
↑さん。中ボスと言うか、おっきいマイタを火の泡で倒して…。
小学生の頃にいとこのお兄さんの家で、パソコンの様なハードでやったんです。(分かりずらくてゴメンナサイ。
バブルボブルは大好きでGB、GBA買いました。
GBAはアイテムコレクションが出来るから集めています。
皆さん好きなんですね (^^
中ボスの出てくるバブルボブルはセガマークIII版(ファイナルバブルボブル)しか知らん
ありがとうございます。
セガマークV探してみます♪
419 :
NAME OVER:04/08/31 20:22 ID:Ew0vc8h5
昨日友達にバブルボブル(Disk版)を200円で売ってもらった。
押入れから約8年ぶりにディスクシステムを引っぱり出してやってみた。
読み込んでくれない・・・・・・・_| ̄|○
たしか任天堂は今でもディスクシステムの修理に応じていると思うぞ
金山アリスにバブルボブル確認。
今発見した
42面はさっさと最上段に上がるとすごく簡単。まず死なん。
レインボーアイランドってバブルボブルの続編なんだね。さっきはじめて知った。
てかFCレインボーアイランドしかやったことないんだけどね。
PCでもレインボーアイランドあるみたいだけど面白い?
多分面白いよ
ケータイのバブルボブルにハマって、100面までクリアしちゃったんですが、
それでもGBA版やっても楽しいですかね?
多分楽しいよ
428 :
NAME OVER:04/09/18 19:47:51 ID:04L2i51+
FCバブルボブル買ったんだけどいまいちコツがつかめない。
足場なしのとこを泡だけで上に行くのとかかなりきつい。
だれか教えて
教えてと言われても…そんなのAボタン押しっぱなしにしとくだけで良いわけだが。
バブル踏んだ瞬間にボタン押そうとしてないか。
430 :
NAME OVER:04/09/19 15:10:06 ID:b8V9TE0U
>>430 個人情報は消しなよ。なんかあっても知らんぞ・・・
ゲームボーイ版のジュニアやってみたんだけど、別物のゲームだな…。アワが誘爆しないし…。
ケータイ版だけかもしれないけど、
壁に向かってジャンプボタンと泡ボタンを同時押しすると、いくらでも無限ジャンプできるんだな。
いままで苦労して泡の上をジャンプしてたのに…。
>>433 一つ目ワラタ。ヒポポ混ぜんなよw
二つ目三つ目の方が開き直ってる分まだいい