1 :
NAME OVER:
アークス グラナダ ソルフィース 等
スレが無いみたいなんで立ててみました。
コブラチームも捨てがたい
3 :
NAME OVER:03/01/01 21:29 ID:+fwLbM00
YAKASAのOPのメロディー、今でも覚えてるぞ(w
でもゲーム内容は理不尽だった。
確かスペースキーを固定して二晩程放置してレベル上げをしますた。
アークスの音楽が聞きたいよう(´Д`)
5 :
NAME OVER:03/01/01 21:54 ID:SF46+Xo/
アークスの音楽は戦闘シーンの音楽しか覚えてないなぁ…。
>>4 キングからアークスとヤシャが入ったCD出ていたけど。
7 :
アネット秋子:03/01/01 23:20 ID:litK1a/s
えるびえんど
ウルフチームってまだあるんだっけ?
テレネットはホムペあったけど・・・・
テレネットはパチンコ屋だし
ウルフはずいぶん前に潰れて
スタッフがトライエースという開発会社を作り
テイルズオブファンタジアとか出している
PSのTOEのスタッフロールでウルフチームと言う単語を見た気がするが?
11 :
ねこ:03/01/03 15:00 ID:???
∧ ∧
( ゚x゚) 今までの作品(TO,SO含む)ひっくるめて
「あーくしゅすぺしゃる」とかやったら
いろんな意味ですごいかも。
12 :
NAME OVER:03/01/03 23:48 ID:vMiCL2B3
緋王伝(SFC)はウルフチームだったな。
天舞途中で必ずオーバーフローしてクリアできん
15 :
:03/01/04 23:24 ID:???
SPAN OF DREAMやりてえなあ。
「東京トワイライトバスターズ〜禁断の生贄帝都地獄変〜」の話がしたい。
17 :
NAME OVER:03/01/05 17:05 ID:ewPvjBk+
グラナダ、大好きだったなぁ・・・音楽が。
グラフィックは正直、色キ○ガイの同人以下だったが・・・
88現役時代に源平討魔伝みたいなのを想像してYAKSAを買った。
オープニングと音楽のかっこ良さに痺れてゲームスタート。
……ハァ? 何ですかコレは?
攻略本(ベーマガだったっけ)見て一生懸命プレイして何とか
クリアしたけど、パッケージ裏の画像にあったボスキャラ等が
製品版には存在しない事を知った私にとって、その後、あの
狼のロゴマークは鬼門となったのでした。おしまい。
19 :
NAME OVER:03/01/05 18:51 ID:koCvm/FD
緋王伝まんせー
桜庭サウンドまんせー
>>16 漏れはあれの所為で98が捨てられん。
20 :
16 :03/01/05 20:09 ID:???
>19
ヤターついに仲間ハケーン
エミュでも出来そうだけど面倒だし98現役で使えるから、
いまでも時々やってます。ああこの面白さ。今の時代なら
受けると思うなぁ。
あれどっかで攻略とかしてないかのう…
全部のエピソードを見れない(;´Д`)
「斬」
タイトルはかっこいいな。やったことないけど。
ウルトラスーパーセクスィヒーロー?<斬
みんな話がかみ合ってない・・・
ウルフチームと言えば轟だろ。
斬2はやった。
一浪人から大名まですきなところからスタートできるのが楽しい。
轟すんげぇインターフェースが悪い、2でも改善されてなくてやり難かった。
しかも内容がGAMのバトルや太平洋の嵐DXと比べるとショボイ。
27 :
16:03/01/06 21:47 ID:???
>>21 あれって「東京トワイライト(以下略」のことかい?
ちょっと前まで攻略BBSがあったんだが。俺のわかる範囲でなら・・
ありがとう…
しかし漏れが知りたいのはそこの攻略サイトに書いていない、
3章から9章の間のことなんだよ…
本当にあるのか全部(;´Д`)
妖撃隊もなんかありそうでなかったトコ多かったしな…カメラマン娘の親父とか…
30 :
16:03/01/07 08:11 ID:???
あるよ。それまでの進め方で出る話と出ない話があるけど
「見世物小屋の・・」と「ヒルダ邸・・」「消えた少女」
他にもあったかな。スマソADVのみの話は記憶に無くてな。
もう一度きっちりリプレイしてHPでも立ち上げてみよか。
くりすたるちぇいさーやりたいよう。
漏れもいくつかは出したのだが、全てあるのかと発生条件がずっと疑問ですた…
>もう一度きっちりリプレイしてHPでも立ち上げてみよか。
やってくれたら個人的に神と認定しますです…
ついこの前解いた時のメモから、とりあえず判る範囲で
3章禁断のアトリエ 5章消えた少女 6章天衣無縫 7章黒女の憂鬱 9章破滅への序曲
4章と8章忘れたよ・・・8章が久遠だっけかな・・
34 :
33:03/01/07 09:01 ID:???
4章が久遠だった、鈴麗華に一度会った後、夕刻に麻布に行けば発生とメモ書きにあるわ。
新撰組 幕末幻視行の質問よろしいでしょうか・・・・
FINAL ZONEを忘れないでけろ。
37 :
.:03/01/07 16:14 ID:???
>>36 テレネットじゃなかったっけ?
いや、テレネットの開発チームが独立してウルフチームになったとは
聞いているが。
あ〜くしゅには
ファイナルゾーンもヴァリスも出てくるから
ウルフチーム扱いだろう
>>38 えっウルフチームって書いてますけど・・・
あれれ???
>>38 ウルフチームはテレネットの会社内部に初期の頃から存在してたでしょ。
後にそれが、子会社として独立したと記憶してるんだけど…。
ファイナルゾーンやらヴァリスやら女神転生、ルクソールetc
ゲームを立ち上げると、みんな最初にウルフチームのロゴが出てきた、確か。
つーか、テレネットのゲームって、軒並みウルフチームが作ってたんじゃないの?
アメリカントラックとかアルバトロスなんかのテレネットの思いっきり初期の頃は
ウルフチームは存在してなかったと思ったけど。
42 :
38:03/01/08 01:33 ID:???
>>39、40、41
あ、ゴメン。こっちもうろ覚えだったもんで聞いてみただけなんだけど。
昔持ってたテレネットのゲームミュージック集にファイナルゾーンが
入っていたもので。
41の解説は凄く参考になったですよ。そういう内状があったんでつね。
トワイライトバスタ(以下略
WIN移植希望age
ウルフチームと言えば、「天舞 −三国志正史−」か。
プレイ中は訳の分からんテンションが上がったのを覚えてる。
斬-夜叉円舞曲-とか好きだったよ、あの世界観が。
ロクなゲーム無いよね。
はっきり覚えてる面白かったゲームって、グラナダぐらいしか・・
>43
もうウルフ無いんだから
エミュでやるしかないでしょ
48 :
NAME OVER:03/01/09 03:46 ID:QTfUlo/R
アクシスはなかなか目標の敵が見つからなかったり
でもダッシュは爽快
49 :
山崎渉:03/01/10 03:40 ID:???
(^^)
東京トワイライトバスターズ、第1章のダンジョンで10回以上氏んだよ。
最初が最大の難関だなんて今時のゲームには無いだろうなあw
51 :
山崎渉:03/01/10 16:00 ID:???
(^^)
>50
でも最初をクリアできるようになると、残りすべてが楽しくなる。
個人的には「禁断のアトリエ」が難しかった。何回親父に怒られたか・・
ミッドガルツについて語るヤシはいないのね…
>>53 確か2部作だったよね。
ゲーム自体は買わなかったけど、攻略記事は断片的に覚えてる。
主人公の相棒のドラゴンが死んじまうんだよね。
あと「吠きの竜」なる麻雀ゲームも発売したような…。
保守
東京トワイライトバスターズって結局、いくつエンディングあるの?
56 :
NAME OVER:03/01/16 19:49 ID:oKXDp95N
アークス3、SUZAKU、あとなんだっけ98で32色同時表示したAVG
あのあたりのシナリオ書いてた人って誰だったんだろーなー。
薄っぺらい話を死ぬ程読みづらいもったいぶった文章でなんだかすごそうに
見せていたっけ。
あのあたりから確実におかしくなっていたと思うが。
個人的にはアークス2とクリスタルチェイサーが好きかな。
>55
3種類だと思った。
58 :
NAME OVER:03/01/17 14:25 ID:Ht5+YS8B
>>56 それって16色の2画面入れ換えかな?
MSXでは有名な色増殖手段だけど
98でもやっていたんだ。
>>55 >>57 あっさり書いてしまうと、
バッド:最終戦で由貴を殺害
ノーマル:最終戦で由貴を救う。二人でイギリスへ行く
グッド:同上。二人でイギリスへ行き、結婚&妊娠
結局ウルフチームの作ったゲームは1回もクリアしてない。
モチベーションが持続しない…っていうか。
61 :
NAME OVER:03/01/20 19:05 ID:jCq9deS8
>>56 アプロスだったっけかなぁ、たしか。
メガCDでも出るとか何とか言ってて結局出なかったっけな。
http://wafflemoe.hypermart.net/wolfteam/ つくりかけのまま放置してるものだが参考までにどぞ。
GAME MUSIC向けの内容なので恐縮だが。
ウルフチームは潰れたのではなく親会社吸収だ。
つかテレネットのサイトの社史見てくれ。
スタッフは離散したみたいだがなー。
あとテレネット作品の一部はウルフチームがつくってるし、
末期以後はもう統合状態っぽいので混乱する。
東京〜とかスタッフみると判るが狼組なのは音楽くらいなんだよな。
他のスタッフは制作協力扱いだし。
前作にあたる妖撃隊はテレネット作品だし。
>>55 三種類しかデータは存在しない。
63 :
NAME OVER:03/01/23 23:41 ID:XPnn4nes
保守age…。
64 :
NAME OVER:03/01/24 00:28 ID:Bb4+e0Qd
名作もあったな。斬はもっと高く評価されてもいいはずだ。
65 :
NAME OVER:03/01/24 11:10 ID:vkT8nArS
アークス は、当時としては非常にシンプルで素直なRPGで面白かった。
ファイナルゾーンがおらのパソゲー購入第一作だった。
一度敵弾にあたると引っかかり続けてアボーン,というのは
パソゲー初心者のおらには厳しすぎた
アークスか…バンシーに囲まれてハマっちゃった記憶が。
泣く泣くリセット。
68 :
NAME OVER:03/01/24 15:39 ID:Aja3Vmre
D〜欧州蜃気楼〜
リメイクきぼん
COMがもう少し強かったらもっと遊べる
米で完全勝利だけ出来なかったのに悔いがのこる
仏開放、進軍中ロシアにベルリン取られて終わってしまう
69 :
NAME OVER:03/01/24 16:26 ID:mxeqmbbZ
アネット再びは無かったことに… クリアしたけどナ。
70 :
NAME OVER:03/01/24 16:29 ID:5jLDMSTq
あの 一連のシリーズはエルヴィエントが一番面白かったような… >亜根っと
姉っと三度は出ないのかw
>70
ハゲドゥ
スパン・オブ・ドリームって
MIDIちゃんと鳴るヤツってあるのでしょうか?
持ってるヤツOPとか幼年期とか2ループ目
ドラムならない。
このゲームのために最近CM-64買ったのに
74 :
山崎渉:03/01/27 21:59 ID:???
(*^^*)
あたしはあーくしゅがかわいくて好きです。
そんだけっ。
76 :
NAME OVER:03/01/28 15:26 ID:GuEXAvEL
アークスの絵は山根和俊だったっけ?
>>76 アークスオデッセイはそうだったと記憶してる。
パケ絵はいのまたむつみ。
アークスage
ここの社長、ゼビウスの遠藤と見分けがつかなかった。
会社が近所にあった
ん?ナムコって大田区だよね。
83 :
NAME OVER:03/02/02 08:49 ID:Ut7edC9x
ウルフチームのゲームは期待を裏切らなかったよ。
オープニングだけは。
↑
君だって(藁
外見は贅肉タップリ巨体なのにチンチンは・・・・・・
85 :
NAME OVER:03/02/02 16:33 ID:SddQzY2o
↑あんたなにいってんの?
まあ単なる誤爆だろう。
87 :
NAME OVER:03/02/05 21:08 ID:pcIs9Ipa
100×100壁なしダンジョン
ヴァリスなんだが…1面でライフ(だっけ?)99にした人いるのかな?
漏れはそうしないと怖くて先に進めなかった…。
89 :
NAME OVER:03/02/12 18:14 ID:cCQQjbFf
age
91 :
90:03/02/12 19:46 ID:???
あ、調べてみたらPC版はウルフチームみたいな?
お詫びにageとこ。
92 :
NAME OVER:03/02/12 19:49 ID:pzMWlQkz
アーネストエバンスは海外ROM版が良い
日本版のBGMをFM音源で聞くとまさにウルフチームの音楽って感じ
なんてゆーかFM音源のBGMがやっぱ一番しっくりくるよあそこは。
妖撃隊、何故かエンディングでバグって止まるので、一度もエンディングをちゃんと見たことない
>>92 ちょっ、ちょっとまって下さい。
ROM版なんてのがあるんですか?!
1面の曲、めっちゃくちゃ大好きで、いまだにCD-ROMの曲データ聞いてますよ。
でも海外版かぁ、手に入らないよねぇ(;´д⊂・゚・
>>94 海外で絵美R@M探せって言うことじゃないの?
96 :
94:03/02/13 20:34 ID:???
>>95 ぶっちゃけそうなっちゃうのかなぁ・・・せつないですね・・・・
ソルフィースも海外ではカートリッジ版が出てたっけ?
アーネストエバンスは確か発売当時「メガCDだからできる」みたいな
宣伝文句があったような気がするけど、
向こうであっさりROM版が出たのは何だったんだろう…(w
スレ違いですが・・・
数年ぶりに妖撃隊がやりたくなったので、実機を引っ張り出してきました。
・・・開始早々、マニュアルプロテクトがあったので、
妖撃隊のパックージの中から例の紙を出そうと思ったら・・・な・・無い!?
記憶では、このゲームのプロテクトって二カ所であったと思うので、既に諦めムードに入ってます。
回避コード教えていただけないでしょうか?
無理を承知でお願いします。
100 :
NAME OVER:03/02/19 19:34 ID:K1vtX1g5
FZ戦記アクシスのFZってファイナルゾーンのことだよな、多分。
東京トワイライト、普通にイメージ化出来なかったから、T98-NextのFDD直接読み込み
でインストールしたら恐ろしく時間かかった・・・
アークスはレベルアップしないシステムだったのは斬新。
ただその試みが成功したか、しないかは微妙だが…。
ん?ってことは魔法はもう全て覚えてるんだたっけ?
記憶が曖昧で分からんでつ。
精霊に会うごとにその属性の魔法が使えるようになったよ―な…。
なんか爆薬調合して投げまくってた記憶が強くて…魔法って使えたんだよなぁ?
生まれて初めて買ったゲームが「ヤシャ」だった。
人生の負け組を実感させてくれたゲームだったよ(w
氏ねや!ウルフチーム!
>>104 若干の源平っぽさをかもし出していたのがポイントだな。
タイトル画面がじわじわときれいだなぁと感じたぐらいで、
ゲーム内容はよく覚えてない。ヴァリスと大差なかったっけ?
あとスコアとか設けられてなかったっけ?>YAKSA
謎の仕様だ(w
88版のYAKSAは、パッケージの写真にある魔空三人衆とのボス戦が無いという
とんでもない仕様だったけど。
他の機種はどうだったの?
>>105 ヴァリス1の方が100倍マシな出来だな。
ヤシャはまともに遊べん。こういうクソゲーこそ無敵改造すべきといういい見本だ
109 :
NAME OVER:03/03/03 07:35 ID:zMSzr6ky
作曲担当の小川史生はどうなったの?
「YAKSA」たしかに源平倒魔伝を匂わせるような
それでいて宣伝通りの画面がほとんど無いという罠が..
なんか「存在はするけど使えそうで何にも使えない」という
アイテムなんかも結構ありますた
ウルフチームが言うには「仕様」だそうで・・
いかんな、私怨ばっかになってしまう(W
「YAKSA」は結局二人同時協力プレイは出来たのか?
当時のパソゲー情報誌の開発画面を見る限りでは、
伊織と最空が一緒にボスキャラと戦っていた記憶が…。
現ウルフチームは実質テイルズ開発チームで、かつてのウルフとは別物なんだっけ?
114 :
NAME OVER:03/03/07 09:50 ID:HhAPkci8
ヴァーン。ヴァーン。(オオカミ)
ヴァーン。ヴァーン (WOLF TEAM)
SINCE 1987
>>114 ワラタ。
ところで、斬とかでもこうだったの?
117 :
NAME OVER:03/03/07 22:05 ID:Tv9R5JNi
>>116 別人だがそーだよ。
アークスや斬では剣と楯だったけど。
サイバネティック・エンパイアは一応ウルフチームだけど
テレネットのでっちあげなのかな?
アイルロードってどうなん?
120 :
98:03/03/10 02:47 ID:???
久し振りに除いたら神が・・・
>109
是非お願いします!!!
解ったら緋王伝2HDで寂しさを紛らわす日々ともオサラバできます
FINAL ZONEはヌルゲーマーの漏れには難しすぎた。
でも良く一つのキーボードで二人プレイ出来たもんだ(w
今ではとても考えられないな。
あーくしゅ解けなかった。
ドラゴンボールZ
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
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と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪
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天舞の戦闘は凄くシンプルだったな…ああいうのもアリだとは思うが。
天舞を1ドライブでHDにインストールする方法はありませんか?
もっているんだけど、インストールできない。
普通のDOSファイルで、同一ディレクトリにインストールする
構成ならよかったのに。
127 :
NAME OVER:03/03/27 19:37 ID:tNyxAL28
ウルフチーム金返せ!!
ガキの頃、ベーマガの広告見て、夜叉かった。
ふざけんな!!
広告とかオープニングばっかかっこよくてよ。
画面書き換え最悪だった!!
チカチカ、トロトロ、金返せ!!ばか!!
>>127 随分昔のことだろうに、アツいなぁ。まぁ、俺も同じ感想だった訳だが。
でも、何故か途中でぶっこわれてディスクが読めなくなった時に、サポート
に送ったら、まったく無償で交換してくれたのでちょっと許す(w
赤かった筈の5インチディスクが青くなってたのにはビビッたけど。
129 :
NAME OVER:03/03/29 21:55 ID:OahDZ9/Q
ファイナルゾーンよかった・・・
結局のところ、全面一人で突き進むのが楽でしたな。
やっぱウルフチームはYAKSAなしに語れんな。
〜国が魔空に侵された、みたいなメッセージがあったなぁ。
ただ指を咥えてみてるしかなかったが。
でも今ならクリアできるかもしれん…ムリか。
131 :
bloom:03/04/04 21:58 ID:++6iEJQ9
132 :
NAME OVER:03/04/06 20:39 ID:wFX6cZAo
硝煙の臭いがする
わっかるかなぁ〜わっかんねぇだろうなぁ〜
>>132 硝煙の臭いといえば、FINAL ZONEのOPかな?
間違いだったらスマソ。
134 :
132:03/04/06 22:31 ID:???
>>133 違います。でも、あやまることはないよ(笑)
あんま売れなかったのかなぁ?
MSXのヤシャ、飛び道具キャラしかクリアしなかったなぁ。
つーか剣キャラって攻撃判定がどこにあるんだ?どう見ても敵にダメージを
与えているようには見えなかったが・・・。
>132
ガウディか?
137 :
132:03/04/08 20:05 ID:???
>>136 正解。
あのオープニングの音楽、音外れてる気がするんだけど、どう?
138 :
NAME OVER:03/04/12 14:12 ID:mV/mm1R6
テレネットのXZR(エグザイル)シリーズにはウルフはかかわってたっけ?
あれバグもほとんど無かったしアクション苦手な俺でも全作(88SR版,PCエンジン版とも)
クリアできたしイスラム世界マンセーな激ヤバでブッ飛んだストーリーが好きだった。
イラク戦争が話題になってる今こそ88SR版のエグザイル1を「エグザイル0」として
ストーリーにほとんど手を加えず(ただしラスボスはブッシュ大統領に変更して)移植希望!!!!!
クリスタルチェイサーが最高だったと記憶しているんですが
あれなら何度でもやりたいねぇ。
>>138 漏れは実際にプレイしてないけど、情報誌の攻略によれば
ヒロインぽい女の子が死んだらしいね。
すげーショックですた。
SFC版しかやったことないけど緋王伝好きだったなぁ
最初から最後まで救われないストーリーが印象的だった
あと曲めちゃくちゃ好き
特に大臣と戦う所と宇宙の面が最高だった
というか作曲者がメガテンの人だってこのスレ見て初めて知った...
142 :
138:03/04/13 21:27 ID:???
>140
いや、生きてるよ。
このシリーズはパソコン版:全2作、PCエンジン版:全2作の計4作でストーリーの流れは
パソコン版1→(パソコン版2≒PCエンジン版1)→PCエンジン版2
(パソコン版エグザイル2をアレンジしたのがPCエンジン版エグザイル1)
となってるんだ。そしてパソコン版2およびPCエンジン版1の最後で主人公以外のアサシン
メンバーが全員消息不明のまま終わる(ヒロインのルーミーでさえ主人公が直接死体を確認した
訳じゃない)んだが、その続きであるPCエンジン版2の冒頭で謎の預言者サムエルから
バグダッドへ行くよう告げられ、その通りに行動するとルーミーを含む全メンバーと再会する。
スフラワルディがパソコン版にしか登場しないのは少し寂しかったが、PCエンジン版1・2では
BGMと各キャラの音声がCD-DAだったから容量がどうしても確保できなかったんだろう。
>138
メガドラ版もお忘れなく
144 :
138:03/04/14 00:13 ID:???
>143
そういや今までチェックすらしてなかった。今頃テレネット公式サイトを見る限りでは
メガドラ用カートリッジ版エグザイル1だけセガのハードで発売されたようだが、
店頭デモすら見た覚えが無いので内容は全然知らん。
ただ、パソコン版もPCエンジン版もそれぞれ異なる魅力があったからメガドラ版も
メガドラ版なりの魅力があったのかな?俺はそんな風に想像しているが。
145 :
NAME OVER:03/04/14 02:07 ID:vqnXkrnc
FINAL ZONEの攻略サイトとかないかな。
誰か攻略法教えて。
146 :
山崎渉:03/04/17 15:43 ID:???
(^^)
何気にコンポーザが3人いるんだよね。
このスレ見てると、宇野、桜庭、塩生を語るスレになってる。
結成当初の宇野さん。後から加わった桜庭さんと塩生さん。
ウルフ作品の安全な楽しみ方は、
電源投入→OPデモ鑑賞→F5(w
それからBug太郎の話が出てこないのは何故?(w
148 :
NAME OVER:03/04/19 19:41 ID:OcSLIrZa
98版緋王伝でどのキーを押して起動すればMIDIが使えるか忘れてしまいました。
すみませんが、どなたか教えてくれませんか?
オープニングが本編と全く関係ないのは
何故なんだ。
アークス3とかクリスタルチェイサーとか
150 :
山崎渉:03/04/20 02:35 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
PCエンジンの斬はウルフかな。
あれはシミュレーションにしてはスピード感あって結構おもしろかった。
音楽がかっこよかったのがシステムのしょぼさをカバーしてたんだけど。
153 :
山崎渉:03/04/20 06:44 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
最近ナムコがテイルズ会社設立したんだけど、もともと提携してた、日本テレネットっていう会社の
ウルフチームっていう所がそのテイルズ会社らしい。
そういえば、GBAのなりきりダンジョン2のロゴはウルフチームでしたね。
>>154 だから緋王伝と魔法の名前が被ってるのね
ティルズ1作目やったときあれ?って思った
>>152 開発までTAITOだったとはね、なんか納得いきました。
157 :
NAME OVER:03/04/21 22:30 ID:f2nmN3ts
ついにFINALZONEクリアした。ITEMの場所はほとんど分からんが取り合えず。
今回もポイントマンは俺一人で行く。
ファイナルゾーンなんてよくクリアできるね
1分以上もったことなかったよ
161 :
NAME OVER:03/05/04 19:11 ID:n52qm9No
おぉ、88版ARCUSのキャラ絵が・・・ギャグ絵だが(w
15年ぶりとは、懐かしい。
163 :
NAME OVER:03/05/05 16:51 ID:6XmuXqbF
FINAL ZONE勝手に勝手に進む話が全くわかんないんだけど。
何でウェルダー大佐は、ボウイが彼を見殺ししたって言う嘘つく必要があるの?
敵側にいるのもどうして???
「はがゆいぞ、大尉!君ならいつか分かるはずだ・・・」
わかんねぇって。
164 :
いっき:03/05/10 01:43 ID:v0f86XaF
>>53 オープニングの絵と音がPC98VX2(80286CPUの8MHz)の処理速度で完全同期を取っていたあのゲームですな?
>>148 SHIFTキー押しながら立ち上げるベシ。
YAKSAといえばみんな声を揃えてクソゲークソゲー。
確かにそうなんだけど,あの当時のウルフチームはパッケージ裏を見るとよく分かるんだけど,
とにかく他社がやってない新しいことを必ずゲームシステムとして採用してたんだが。
ヤシャ・・・アクションとRPGと戦略要素を盛り込んだ独自のシステムと,
二人の主人公が別々に物語に関わっていき,1つのストーリーに収束していく展開
アークス・・・ゲーム内世界での時間経過とキャラの成長との時間的整合性が取れない,
という理由で廃止した経験値によるレベルアップ
ミッドガルツ・・・シューティングを主人公の移動場面と割り切り,カットイン方式で
会話が展開する斬新なシステム
このウルフチーム初期3作は全ての音楽を宇野正明氏一人が担当されたため,
ゲームミュージックとして完成度が異様に高いです。
あー初期のウルフについては語らせると長くなるのでこの辺で。
165 :
NAME OVER:03/05/14 13:28 ID:YW5ERhsj
轟II をやった奴いないの?
166 :
158:03/05/14 18:15 ID:???
>>159 なつかしい台詞・・・誰だっけ・・
いかんせん古すぎていまいち覚えてないが
思い出そうとするとオープニングの曲が頭の中でリフレイン。
仕事中なのにハイハットのチキチキ音が離れねぇ・・
そういや、ソルフィースの隠しモードで「反るふいす(漢字他忘れた)」で
笑わせてもらった覚えがあるんだが・・・
これまた詳細を思い出せねぇ・・・・・
>>164 初期ウルフは凄かったねえ。パッケや広告や画面写真見ると物凄く面白そうだったもの。
でもプレイすると…
斬は面白かったよ!
斬は、敵がチョロチョロ逃げすぎて、およそ決戦と言う雰囲気とは無縁なゲームだった。
斬、懐かすぃ。あれって「本願寺」「一向一揆」の寿命、ないんだよね。
部下の従属クリア(だっけ?)したくて、西暦1740年過ぎ、武将が誰もいなくなった日本列島で、チマチマと寂しく城攻めしてますた。
そりゃ、やり過ぎw(;´Д`)
一向一揆は能力が最強だから
普通にせめても凄く強いよ
172 :
山崎渉:03/05/22 04:42 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
173 :
山崎渉:03/05/28 12:46 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
緋王伝リメイク汁
175 :
喀血円月心:03/05/30 22:33 ID:vBdkjb7n
すいませんが、どなたか教えてくださいまし。
最近、かつてプレイしたことのある「YAKSA」を
頼りない記憶を思い出しながらプレイしてるんですが、
初っ端の最空と伊織を合流させるところから詰まっています・・・
ネトでヒント探してみたんですが、これがまったくなく、
あるのはただクソゲーちゅう評価ばかりで(まぁ確かに…)、
もう袋小路です。気になって仕事もうわの空です。
もしすでにどこかのスレッドに載っているならば、
その場所などを教えてもらえると非常ぉ〜に助かるのですが。
日本橋のソ○マップに新品のグラナダ(MD)やアーネストエバンス(MCD)やソルフィース(MCD)が
山積みになっていたなあ・・・。
アークスオデッセイは必ず第2章で体力MAXにしてからでないと
クリア出来ない漏れ。さらに言うと使用キャラはディアナ。
回復が使える使える。
MD版は最強コマンドあるし(x68k版はなかった)。
178 :
回顧中:03/06/04 13:41 ID:QgZCn3I3
妖撃隊と東京トワイライトバスターズのリメイク・・・してくれ
東京トワイライトバスターズのエンディング分岐条件がクリア時間
というのは、今考えるとえげつない。
禁断のアトリエで警報装置を切るのに苦労した
「由貴とのデート」と「鬼瓦警部事件簿」のシナリオは結局没ですか?
…ハァ
179 :
NAME OVER:03/06/04 21:58 ID:OgzAvbx4
ファイナルゾーン死ぬほどやって死んでた。
バズーカの奴とか好きだったのに、
あきらかに他の奴と変わらないとこがショックだった
グラナダの曲めちゃくちゃ良いな
桜庭サウンド最高
今はスターオーシャンシリーズでがんばっていますな。
日本テレネットから独立→吸収→独立→ナムコ→エニクス→エニウェア
って流れでしたっけか。銀河万丈なチームですね。
スターオーシャンか
ゲームはバグだらけでアレらしいからサントラで聞こうかな
サージェントウルフバンド…懐かスィ…
漏れが昔買ったアークス2のサントラ…
ウルフチームの作品だと思えばスターオシャーンのバグも気にならなくなりました。
スターオーシャンってウルフチームが作ったのか
(・∀・)!
188 :
NAME OVER:03/06/20 01:18 ID:vvYT7Ph5
suzaku最高だったな..
イヨタン....
あのころから萌えのなんたるかをよくわかってたメーカーだった..
あの頃から「ビジュアルさえ良ければゲーム性なんてどうだっていいんだよ」
ってことをよくわかってたメーカー(ry
190 :
いっき:03/06/21 00:36 ID:uEqAHDIg
>>188 SUZAKUはバグもなかったし,バランスもきちんと取れてたしで,
ウルフにあるまじき(?)ちゃんとしたRPGでしたな。
それにMIDIで鳴る桜庭サウンドがまたよかった!!
初代アークスは88版とMSX版でエンディングが全然違ってたんだけど、
他機種版はどうなんだろうか?
2は88版の続編になってたので、MSXユーザーの漏れはしょんぼりした記憶が
ジョーカーを引いてしまった
アリサ!ラヴユー!!
アークスはX1でプレイした。
攻撃力とかの内部ステータスがオーバーフローするバグに
苦労したよ。
なにげにNIKO2(の曲)が好きな漏れ…。
ある意味ウルフで1番マイナーなゲームのような気がするが。
196 :
NAME OVER:03/06/22 12:25 ID:wD1dGyzS
>>190 いや、本当に致命的なミス(バグではない)あったよ。
MIDI音源の場合、エンディングサウンドがながれない(ny
最初MIDIでやったから、エンディングわざと音でないのかなー..
とか思ってたら、弟がFMでやってたらエンディングもちゃんとなってた...
それにしてもまったく98のゲームに見向きもしなかったコンシューマRPG
野郎の弟が、最後までプレイしきった、というか完全コンプリを目指した
稀なゲームでしたな。
おともよかったけど、UIと邑の背景の感じとか最高だったね。
アークスV、至って普通のRPGになっちまったが
漏れは好きだったな。スーニー変わり過ぎだがw
あーくしゅ
>>197 あの青髪はちょっとなぁ…。
でも露出度増えて萌えw
あ○○ん○ち
最悪野郎でした。
201 :
NAME OVER:03/07/06 05:14 ID:Ty74bNW2
「斬V」リメイクしてホスイ・・・
暗殺・謀反・寝返りしまくりでコーエーには無い自由さが良かった。
タイトル画面がかっこいいソフトハウス
203 :
NAME OVER:03/07/06 07:46 ID:BGYc3Ay0
グラナダくらいしか思い入れないなあ・・・。
このゲームの4面だっけ? 夜の面のBGMが好き。
俺の脳内曲タイトルはサーチライトのテーマとして今でも車のヘッドライトやバイクのヘッドライト、果ては自転車のライトを点けた時頭に思い浮かぶよ。
後、2面のBGMも好き。
どうやってあの輸送機に乗ったのか未だに謎だけど。
グラナダはメガドラ版限定の隠し技が良かった。
威力の高くなるキャノン砲な。しかし反動も大きい為
これが入手できる2面で使うとたまに落ちるワナ(泣
205 :
NAME OVER:03/07/06 09:40 ID:faZLxtwG
あ〜、
コーエーがやってるみたいにPC98版の緋王伝、緋王伝2、緋王伝2’HDを
三本まとめてWin対応の廉価版にして出してくれないかなぁ。
リメイクによる余計な追加要素とかいらないからさ。
桜庭氏は生の音使えるようになってもちゃんとゲームした曲なのが素晴らしいな
スターオーシャン3の曲かなり良かった
abe?
斬〜夜叉円舞曲〜PC88版は結構やりこんだな。
顔グラフィックの無いMD版は萎えちまったが。
209 :
NAME OVER:03/07/14 18:33 ID:aMRRTy2P
◎リン・モモコ
SEX:I LOVE IT!
OPのこの一文がすべての会社だな。
一種、極まったクソゲー魂が、ヴァリスから鋼鉄のガールフレンド2に受け継がれていたとは知らなかった。。
YAKSA なんとかしてくれ。
もーどーにもならん。
何をすれば良いのだ、何をしてほしいのだ。
回れど回れど進まない。
いっくらぐぐっても攻略など出てきやせぬ。
画面を凝視して自律神経を麻痺させるための環境ソフトなのか。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
妖撃隊、リゾートホテルがクリアできん。
どっか攻略してるとこないか?
214 :
NAME OVER:03/07/18 23:18 ID:KgFS3nJO
ヤシャは最悪ゲー、買ってきて10分でプレイやめた。損した。
215 :
213:03/07/19 20:19 ID:???
Googleで関連ページ全部見ましたが、なかったので聞きます。
リゾートビルで、いけるところ全部行ったはずなのですが、
先に進めません。
セキュリティルームでドアはアンロック済み(未破壊)
2階の女の子が閉じ込められていた部屋へ行ったが
女の子はいなかった
1階、怪しい龍の彫りこみは発見済み
暗い部屋には入れず
紅玉、碧玉、血色のコイン、異界黙示録、拓本鑑定済み
ここからどうすれば良いんですか?
>>209 OPと言えばプログラマの秋篠(だっけ?)って理科大だよね?
なんで早稲田って書いてるのかね。
FINAL ZONEは一面が一番難しい気がする。
そして、仲間を2人連れて一面クリアできればかなりの上級者。
218 :
NAME OVER:03/07/22 10:15 ID:EahlX+Rc
SFC版、緋王伝でサウンドテストがあると小耳に挟んだんですが,
一向に発見できません。一応、二週目も隠し面含めて制覇したつもりです。
恐縮ですが,どなたかご存知ないでしょうか?
後,空中庭園の宝箱はとれますか?
219 :
NAME OVER:03/07/22 20:17 ID:7ZEMAjzG
ヘーイィ!ミスターバンバ。
>>218 コンフィグの水晶を2回クリックで出来たはず...
緋王伝は大臣と戦う所と宇宙面とエンディングの曲がかなり良かった
221 :
218:03/07/24 04:55 ID:???
>220
レスサンクスです。おかげで曲聴く為だけに各面までいかずに済みます。
エンディング曲のLove from us はピアノの音が偉く綺麗ですね。
サンプル数減らしてんのかなぁ。
空中庭園の宝箱はなんか長々と適当にやってたら行けたんですが、
ジョークメッセージだけで中身はカラッポ。刹那の殺意が。
ウルフチームは雰囲気や音楽はいいのに、プログラムがだめだめだめだめだめだね。
プログラマを全面変更したほうがいいと思う。
同意。
技術力のないプログラマ陣が作品のすべてをだめにしてしまっている感じだ。
今、x68000版ヴァリス2やってみたけど。
上ボタンでジャンプ・・・は、まぁ、いいとして、
ジャンプが放物線を描かない・・・。挙句に中途半端な感性が働くし。
68000ほどのマシンパワーをもってして
この程度のゲームしかプログラムできないもんかね・・・。
び っ く り だ よ 。
225 :
NAME OVER:03/07/24 19:48 ID:DKWk2Fen
>>223 漏れはアークスの水面や木々のざわめきの表現に感動したクチだから、
技術力がないとは思わんな。ただのBitShiftなんだけど、効果的だった。
グラナダは別だろう…あ、ウルフじゃないのか…
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
___________________
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∧||∧
>>228 ( / ⌒ヽ
| | |
∪ ノ ノ
| | | キモーイ キモーイ
∪∪ rハハソハハヽ
: (゚∀゚(゚∀゚ ゞ
: (つ (つ
―━― キャハハハハハ
keソichiが居たからだよ。
緋王伝2’は最高傑作だったと思うよ。
斬II/IIIとアークスIIIを持ってるんですが、ミュージックモードって無いんでしょうか??
F5を押すって噂を聞いて試してるんですけど、一向に出てこない…
村の広場でF5キーを押すと、ミュージック・モードになるのはアークスTみたいだね
緋王伝2ってパソコンでしかでてないのかな
あの当時としては騒ぐほどダメダメなプログラムではなかった筈だが。
ここは当時を知らないエミュ厨が多いのか?
当時からダメでした。
なにせ同じ土俵にコナミやナムコもいたからね。
もちろん、ウルフチーム製作でもちゃんとできたソフトもある。
が、MSX2版の夜叉やX68000版のヴァリスはあまりにひどい。
ひどすぎる。ファミコンソフトだってもう少しましに動いてる。
どうなってんの? ヴァカじゃね? だからつぶれるんだよ。
挙句に、変な新会社の名前。なにAAAAAAAAAAって?
「(゚冶、゚) あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」
ってこと?( ´,_ゝ`)プッ
そんなんだから黒画面でとまっちまうソフトしか作れないんだよ・・・。
プログラムの言い訳をするプログラマほど哀れなものはないね。
>>235
>>236 同意。
日本テレネットは技術力があるけれども、
ウルフチームは技術力がない。
レーザーシステムは技術力がそこそこあるけれども
ウルフチームは技術力がない。
当時の同業他社の様子を見れば、技術力がないってほどでもないと思う。
当時の平均的な技術レベルを3とすれば4か5くらいの技術はあった。
しかしながら、ただでさえ仕事が粗いのに5の技術で10以上のことをやろうと
して盛大に自爆してた感じ。
あとX68版ヴァリス2だが、当時8bit機から移行してきたソフトハウスの
作品にはX68の圧倒的な高性能に振り回されて何とも珍妙な
出来になっちゃったゲームがゴロゴロしてた。ヴァリス2もその典型。
だからある意味仕方ないと言えば仕方ない出来とも言える。
もちろん当時から何でこんなになっちゃったかなあ、と思わせる困った出来
だったことに間違いないのだが。
>>238 小手先の技術や演出はいいんだけどな、
本質的なところですべってころんで自爆してた感じ。
だれか、X68K版ヴァリス2のジャンプを含めた移動ルーチン修正してくれよ。
むかし逆汗してルーチンを見つけた所で力尽きたよ。_| ̄|○
241 :
NAME OVER:03/07/30 19:24 ID:pXA0kdn0
WOLFに技術が無いっていってる奴は、X68kなどの新参者?
8bit時代からつきあっている奴は、そんなこと思わないんじゃないの?
>>236 ナムコなんて居たっけ?
ソルフィースなんか結構凄いと思ったものだが
>>241 8bit時代のMSX2作品全部。(w
日本テレネットの一部門だったころは確かに高い技術力を持ってたね。
それは認める。
x68kに関してはnamcoじゃなくて電波だろうね。
これは
>>236の勘違いだと思う。
>>242 メガドラのソルフィースはゲームスタート直後から処理落ち島倉千代子。
なんにせよ、68のヴァリス2はプレイできた代物ではないわけで。
ウルフチームは何か目新しいことをやろうとして、そこで外すか、
何か目新しいことをやろうとして、大事なことを忘れてる。
というか、今の■とそっくりじゃないか
メガドラ版グラナダやソルフィースは、X68K版からいろいろ転送して作られた一品だそうだ。
同じCPUを使っているから出来る力技だと思う。
(^^)