1 :
NAME OVER:
当時ガキだった漏れには難しすぎたな、あの迷路は。
裏技つかってワープしまくったっけ。
2 :
2:02/12/18 00:07 ID:???
2?
とうとう単独スレが…
ヒューン
死
ぬんたる ふんくら
ぬみさみ つんせん
だっけかな?
ガキの頃これ、むっちゃ怖かったな
ばぶでやんゆじゅ
ほいみ れろれろ
ぬんたの ふへきら
ぬふねと つつはめ
だろ?
9 :
NAME OVER:02/12/25 13:46 ID:U5GeNh9v
ぬんたる ふをぬぬ
ぬみたり つほかん
ぬたせひ ふをぬゆ
ぬはにに ねとみあ
正直、「死門」はないだろと思った(ワラ
未だに洞窟の3Dバトルのうまい戦い方がわからん。
>11
ジャンプして落下中に斬りが基本
タイミングがあってりゃ速攻で倒せる
おわりをみたいな
おわりをみたいな
セレクト
14 :
NAME OVER:03/01/03 00:50 ID:SmWmwr+p
龍骨鬼と戦ってる時のBGMはコナミゲーム屈指の名曲。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて |
/つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ |
\____________________/
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
16 :
NAME OVER:03/01/03 00:58 ID:p9B9kZI2
そうらしねしねしね
18 :
NAME OVER:03/01/03 01:09 ID:SmWmwr+p
このゲーム結構難易度高めな気がする…でも武器とか沢山あって面白いね。
なんかジャンプすると無敵になるコマとかあるじゃない?
正直、あれが武器の中で一番使えた。波動剣よりもコマ。
20 :
NAME OVER:03/01/03 10:39 ID:07gnwQ2V
そのていどのかせぎじゃあうれないね
音楽が凄くイイと思うが。
22 :
NAME OVER:03/01/03 12:36 ID:D9EN1QaA
まあ確かに音楽は悪くないがこのころの小波はみんな同じだよな。
SEまんま悪魔城ドラキュラだし
マップ曲はアウトランだしな
よく「げっぷうまでん」って読む奴がいるが、
「げつ ふうまでん」が正しいワナ。
ストーリー的には
月風魔伝→源平討魔伝→ニンジャアサルトって感じでつながってるぽい(w
26 :
NAME OVER:03/01/03 19:33 ID:trWlMAv6
このチームが次に作ったらしいのがドラゴンスクロール
そう、ドラスピをRPGっぽくしたパクリ
こんなの作りつづけてりゃそりゃナムコと仲悪くもなるわ
>>27 ドラスピぽいこたーないだろ。
ラストはまんまだが。
人間がドラゴンに変身するって時点でパクリっぽいって
30 :
NAME OVER:03/01/05 13:20 ID:v/7fXOpY
>>19 コマを使うと、ジャンプ中は無敵だが
ジャンプ力が2割程落ちる。
あと、ジャンプ中は他の攻撃が一切出来なくなり
太鼓("力"の文字が出るヤツ)と波動剣(最後に手に入る武器)以外は
コマとそれ以外の武器が同時使用となる。
龍骨鬼第2形態が一番苦戦した。盾が強すぎる…波動剣も跳ね返すんだもんなぁ…
最終形態はノーダメージで倒せるけど…
懐かスイ。源平スキーだったんで発売日に即買いしたよ。
正直、最初はファミコンなんだからしょうがないよな(´・ω・`)
と、移植作がアレな出来だった時のような気分でプレイしてたが、
進める内に「これはこれでいいかも」と熱中する自分がいた。
エンディングは感動したなあ。
>>31 >龍骨鬼第2形態が一番苦戦した。盾が強すぎる…波動剣も跳ね返すんだもんなぁ…
そんな時のためにコマがあるじゃないか。
つーか、もしリメイクするとしたらコマは反則だろう。
34 :
NAME OVER:03/01/05 23:03 ID:lnS8rpyj
井戸から出てくるカタツムリの前でコマを使う。一回で金を100も落とすので
簡単に9999貯まる。
>31 >33
しゃがんで波動剣連打すりゃ独楽より楽勝
源平闘魔伝といつも間違える。
37 :
NAME OVER:03/01/06 01:14 ID:rNTpb2T6
剣を取り戻したときに出る、主人公が剣を抜き、雷が鳴るデモで、
主人公の顔が灰色なのがものすごく嫌だったリアル厨房のころの俺。
でも、ゲーム自体はめちゃくちゃ好きだった。ので、数日間狂ったように
このゲームばっかりやりまくり、すぐにクリアしてしまった。
本当に狂ったようにやっていたので親が心配していた。
>>11 >>12 敵の頭部を狙おう。他の部分にあてても少しの間動かなくなるだけ。
39 :
NAME OVER:03/01/06 19:56 ID:N2VGD6IT
>>36俺的には源平討魔伝が好きなのでこれをみるとパクリに見えて
ムカツク!
3D面はジャンプして兜割りだな。
画像キボンヌ。
42 :
NAME OVER:03/01/07 02:48 ID:/gYWsET9
>>39 でもさ、ナムコ謹製のファミコン版源平がすごろくになっちゃったのを
見ると、こっちの方が正直良く出来ていたようにも思えるのよ。
あくまで、ファミコンというフォーマット上に於いてだけど。
44 :
NAME OVER:03/01/07 06:33 ID:ATv7vm+A
>>42のサイト、アーケード版源平をやったことも見たことも無い奴が「FC版源平と」
月風魔伝を比較って……なんだかなー。
ま あ 無 知 な の は 仕 方 な い の だ が 。
やってる事がスゲェピント外れ。
ま あ 無 知 な の は 仕 方 な い の だ が 。
46 :
NAME OVER:03/01/07 16:33 ID:cm7ca+cH
このゲームは雰囲気がよく出ている。特に三途の川での僧兵なんか素晴らしいと思うが。
南無子が版権買い取って源平として売れば八方ま〜るく収まったのに。
爆竹って何か使い道ないのかな?
攻略サイトの画像見ると、ファミコンとはいえ、結構凝った背景なのな。
昔の記憶で美化された部分が大きいだろうと思ってたので、正直意外。
敵のバリエーションも多くて、盛り沢山の内容だったと思う。
ただ、カートリッジのぺかぺか絵が変わるシールは子供心にしょぼいなー
と感じてた。
50 :
NAME OVER:03/01/07 18:52 ID:16lLhibh
>>46 じ、実はその僧兵の名は「愚弁慶」・・・・。
>>49 敵キャラの数がものすごかったのでリアル厨時代の漏れは驚いた。
60種類行きそうだった。超えてたか?とにかくものすごく多かった。
51 :
49:03/01/07 21:00 ID:???
>>50 そう、確かにキャラ数はすごく多かった。
でも今考えると、アルゴリズムは使い廻しの、攻撃力と耐久力の数値を
いじったものが多かったんだろうけどね。
まあ、それにしたって、グラフィック差し換えの量は半端じゃない訳だが。
52 :
NAME OVER:03/01/08 00:49 ID:f4QxFg59
三途の川の愚弁慶、洞窟でわらわらせめて来るザコ鬼あたりは
同じ動きだな。
あと、弾を撃つ敵がかなり少なかったのを覚えている。
3Dダンジョンは同じ動きをするキャラの形と攻撃力と生命力が変わって
いった、という風に認識してた。
メトロイドみたいな敵がいたのを覚えている。
動きが同じで絵が違うと言う敵は、容量さえあれば指定バンクに読み込むグラフィックデータを
差しかえるだけでなんぼでも作れるのでプログラム的には非常に楽。
まあ、ドッターの労力は額面通りなのでそちらは素直にねぎらいたいとこだ。
55 :
山崎渉:03/01/10 03:48 ID:???
(^^)
>54
誰でも知ってるだろ何が言いたいの?
57 :
山崎渉:03/01/10 16:10 ID:???
(^^)
ぬんたひ しへなな
ぬつこれ つりした
さっきクリアした(・(エ)・)ノ
59 :
NAME OVER:03/01/12 12:14 ID:zSbN3Z+F
ぬんたむ ふへぬろ
ぬみとと つつはめ
でやると、攻撃力ゲージが2倍の長さになるよ。
単なるバグだから、実際に攻撃力が2倍になってるわけじゃないがね。
60 :
NAME OVER:03/01/12 13:34 ID:OZxvPmhQ
>>59 ぬんたむ ふへぬろ ぬみねね つつはめ
が正解
61 :
NAME OVER:03/01/12 13:54 ID:gjpni/L9
>>48 鬼顔島ではかなり役立つ。スライムも楽に倒せる
ぬとめを見極めるのが至難の技
>>59-60 それファミマガの裏技のコーナーに載ってたやつですよね。
本屋で立ち読みして覚えて帰った思い出が。
でもって未だに覚えてます。当時学校で勉強したことはほとんど忘れてるのになあ。
今日、実機でクリアした記念sage!
でも鬼瓦なしで独楽をとりにいく裏技つかいました
ごめんなさい
sage
66 :
NAME OVER:03/01/13 23:56 ID:8Kaxi/ok
age
たまに風魔の上半身と下半身が…
きゃーー
ぬんたむ しへきぬ
ぬみとと につほめ
69 :
NAME OVER:03/01/14 08:23 ID:RfjKiD27
裏技で先に独楽取ると独眼独頭戦はすげー楽だった。
つか独楽はマジでリーサルウェポンだよね。
70 :
NAME OVER:03/01/14 08:42 ID:TvLvYCUg
竜骨鬼分裂すると「げーとあれい」
71 :
bloom:03/01/14 09:05 ID:SBHVEaAU
お守りの効果って3Dの戦闘にも有効なんだろうか・・・
73 :
NAME OVER:03/01/15 08:27 ID:FWlNNUzb
>72
あんまり変わらなかった気がする。3Dダンジョンの敵ってやたら強かった記憶が・・・蛇女みたいなヤツが苦手だった。
74 :
NAME OVE:03/01/16 08:28 ID:8rTY4LYE
竜骨鬼のテーマがイイ!
何度聞いても飽きないよ。フィールドマップの曲も。
75 :
NAME OVER:03/01/16 08:38 ID:nTaQHKfP
コナミはいいメーカーだったね。
迷宮の音楽が怖い。
そしてアクション面の色使いがとてもサイケデリック(´Д`;)
79
80 :
NAME OVER:03/01/19 14:52 ID:udAzeeM5
これやった後に源平やったらすごい似てたなあと消防の頃友達とワロタ。
似てたのは画面だけだったが。
81 :
NAME OVER:03/01/19 21:46 ID:kyKfDu8t
婆までそっくり
82 :
NAME OVER:03/01/19 21:48 ID:kyKfDu8t
>>82 なぜか分からないけど大魔司教ガリウスを思い出した
ぬんみの しをきぬ
まみしね こよせん
ぬんたちふおくぬぬ
ふてとつにほめ
87 :
NAME OVER:03/01/24 00:40 ID:LMl14zuU
龍骨鬼age
88
89 :
NAME OVER:03/01/27 08:25 ID:Z1Skm/zT
このゲームのゲームブックてどうだった?
90 :
bloom:03/01/27 08:44 ID:kZf3jBoQ
91 :
NAME OVER:03/01/27 10:49 ID:2OClztJl
駒の名前はなんていうの?
92 :
山崎渉:03/01/27 21:23 ID:???
(*^^*)
93 :
NAME OVER:03/01/28 08:20 ID:LyTXtH1A
>91
魔性の独楽だったと思う。
あのゲームで最強の武器だよね
>89
個人的には悪くも無かったと思う。
独眼独頭がおかまなのは困るが…
95
>>94 昔読んだ攻略本では女だったような独眼独頭
迷路で突然「ピロっ」って音とともに現れる浮遊ババア(ヒントくれる)が最高にこわい
98 :
NAME OVER:03/02/06 08:31 ID:MEAwsUN8
ババア迷路にいた?
坊さんと武士と山伏と貴族はいたと思うが
で?
このゲームってパスワード覚えている奴多いよね。
ぬんみむしおきらまねふみいめこれ
鬼武者みたいな感じで続編出して欲しいよ
真・月風魔伝とか月風魔外伝とかで
もちろん絵が変わるパッケージ&キャラカード付
104 :
NAME OVER:03/02/13 08:26 ID:l8bGMbuS
今のコナミがリメイクしたら月下みたいな耽美系になりそうな予感…
105 :
NAME OVER:03/02/13 09:45 ID:LPNFYmWG
ドラキュラと被るだろうね。
それ以前に源平と被るんで、なら巻ノ弐を月風としてやれと。
106 :
NAME OVER:03/02/14 05:29 ID:IqS4hd5X
源平討魔伝のFC版が月風魔伝だと素で勘違いしてる奴多いんじゃないか?
107 :
876:03/02/14 06:15 ID:/NF8FEGe
日本刀振り回しながら走るのが爽快でよかった。
コナワイの風魔よ…、歩くな!
月風をリメ(略
悪魔城ドラキュラもB級ホラーな感じだったのに。
月風をもしリメイクするなら最新の技術を駆使してもっとオドロオドロしくなるかな…。
まあ逆にリアルになってしまうと、怖さ無くなるかもな
この際源平でも月風でもどっちでもいいから出(略
111
逆に全部浮世絵調や水墨画調になったら面白いかもね。
トゥーンレンダリングの技術を応用して。話題性もあって受けると思う。
源平ならインストが水墨画だったよね。
波動剣を1本ゲットした時ってなんかメリットあるの?
114 :
NAME OVER:03/02/20 14:05 ID:8/sYXNrD
西暦一万四千六百七十二年、魔暦元年。
地獄界から魔王龍骨鬼が覚醒した。龍骨鬼は月氏三兄弟が統治する地上界を征服しようとたくらんでいた。月氏三兄弟は代々伝授される波動剣をもって龍骨鬼にたちむかった。
波動剣――それは振りおろす時に精神波を出して相手にダメージを与える霊剣だ。しかも三本揃うと、“大念動波”という強い力を発揮することができる。
龍骨鬼は三兄弟を襲って二人の兄を殺し、波動剣を三本とも奪い、島を治める魔神たちに分け与えてしまった。末子の風魔は一命をとりとめたものの、二人の兄を殺され復讐の念を抑えきれずにいた。
憎い龍骨鬼は、霊剣波動剣いや“大念動波剣”でなければ倒せないであろう。 兄達の仇を討ち、家宝波動剣を取り戻すには龍骨鬼の棲む狂鬼島へ向うしかない。
さあ、ゆけ風魔よ、龍骨鬼を倒し無念の死をとげた兄達の魂を鎮めるのだ!!
116 :
NAME OVER:03/02/21 08:24 ID:Hn5swJvy
二人の兄は背後霊になって風魔を見守ってるんだよね
独楽は無い方が良いな。強すぎる
>>104 個人的には剣、あるいはパンチマニアのシステムで出して欲しい。
>>97 「きょうも あさから じょぎんぐとは」
「せいが でるのう」
「たいりょく づくりに はげむのじゃぞ!」
実は堂々巡りしてるよ、と言う警告だったりする。
「お前の後ろに、お前を見守る魂がある・・・」この台詞が良かった
(獄門島ダンジョンの、ボス地点付近で登場。だいたいボスの近くに来るとヒントが出る)
ゲームブック持ってるが龍頭鬼尾の存在が無いのな
121 :
NAME OVER:03/02/25 08:21 ID:RIOJiN7m
ゲームでは何も表現されてなかったけど、ゲームブックじゃ風魔どうなったの?
あ――っ!リメイクして――!!
123 :
NAME OVER:03/02/25 15:00 ID:8dRgA69G
ラスボス前PASS今でも暗唱できる
「ねんたるしなきらまねえとほよかよ」
>121
龍骨鬼征伐後、地上界に残った魔物を相当する一方で
荒廃した人心を魔暦以前の平和な状態に戻そうとした彼の治世は
後の為政者の手本となっている。
…というわけで地上界の王になったそうで。
80過ぎまで生きてたようだ(w
3D戦闘ではAボタンでジャンプしてひたすら敵の頭部狙ってBボタン連打。
幸いかなり連射が効くのでA→B連打。
127 :
NAME OVER:03/02/26 08:22 ID:19Cgbb+v
蛇女に攻撃あてづらくてイライラしたよ
129 :
bloom:03/02/26 08:59 ID:L4+DXs1Z
>>126 それは波動剣じゃなくてお守りアイテムの効果では?
・・・・でも独眼独頭倒した後、鬼顔島のザコ敵の弾にあたってもノーダメージになったような気がしないでもない。
裏面クリアした?虎骨鬼つよいよね
チュイーン チュイーン ← ジャンプ切り×2(ヒットせず)
ゥウェララッ ← 敵の魔法
ヴェエ〜ン ← 喰らった
フゥゥゥゥゥゥ ← 風魔が死んだ音
ちゃちゃちゃん ちゃちゃちゃん ちゃんちゃん ちゃん
ちゃちゃちゃんちゃちゃちゃんちゃん ちゃん ちゃちゃちゃーん
→つつげる
やめる
お守りのせいだと思ってたけど、敵の弾に対する防御力が確かにあがっていたよ。
バグなのかなんなのか、たまに喰らってもダメージゼロの時があるよね。
虎骨鬼なんてあったっけ?真ボスといえばゲートアレイならあったけど。
迎途荒威だな…岩の剣で16回斬るんだっけか?
137 :
NAME OVER:03/02/27 08:20 ID:XYkLPHM/
迎途荒威て懐かしのファミマガにのってたヤツ?
138 :
NAME OVER:03/02/27 08:21 ID:Vsb39HFy
うい
ゲートアレイってチップかなんかの名前だよね?
当時メモリマネージメントチップ積んでるとかで売りにしていたような。
さっぱりわからんかったけど。
140 :
NAME OVER:03/02/28 08:19 ID:dKLkwOOi
三段変化のボスって竜骨鬼が最初?
てっきり前の二人は側近だと思っていた。
だってあの3匹…別物に見えない?
>>143 まず第一段階の奴はデモに出てるので、龍骨鬼本人の普段の姿。
第二段階が真の姿、というより戦闘モード。
第三段階は龍骨鬼が島の怨霊たちを寄せ集め復活した姿(迎途荒威)。
こんな感じかな?
迎途荒威は四段階目だ
>>144 デ、デモ!? え?マジ?今の今まで気が付いていない漏れ。
・゚・(ノД`)・゚・。
147 :
NAME OVER:03/03/03 13:24 ID:JDxrRsD/
竜骨鬼て女?
ゲイトアレイ…
そこでまたルシアですよ。
151 :
NAME OVER:03/03/05 08:27 ID:TzP8o6f1
確かにそっくりだな
ワイワイの方は色も一緒だし歩きだからさらに似てるね。
153 :
NAME OVER:03/03/06 08:29 ID:DWsGHfdi
リメイクして欲しいけど、コナミはこのゲームの存在忘れてるんだろうなあ
>>153 確かに源平と似てはいるけど、続編でどんどん変えていけばパクリ風味も薄れるだろうにね。
ナムコにこっぴどく叱られたりしたのかも。んでトラウマになり作れなくなったとか…
にしてはワイワイシリーズには2作とも出てるんだよね。
GBA最新作にはさすがに出てないけど。
155 :
NAME OVER:03/03/10 08:27 ID:UDEjEiRW
月下風にリメイクしても、今じゃそんなに売れないと思ってるのかなあ<コナミ
156 :
NAME OVER:03/03/13 12:55 ID:hgKR/duW
ホラー系アクションRPG、世界観やキアイテム&キャラも独特。
今でも十分いけると思うがなあ
もうパクリってのがネットのせいで皆にばれてるからさすがに出しにくいのでは。
ナムコにお伺いを立ててから、コナミにお伺いを立ててから
同人でつくるとか。
>>154 剣のシステムで真・月風魔伝を出しても良かったのにねぇ。
一回転+斬りで波動剣、パワーが貯まってる状態で二回転+斬りだと
ザコを一気に一掃できる大念動波とか。
剣との差別化を図るため、敵は少ないが強力にする。
「御伽」が出ているくらいだから、「月風魔伝」もイケる筈。
パクリじゃないんだ、オマージュなんだ。
マジメな話、昔はすげーパクリ!とか思ってたけど、今どきこの程度で
騒ぐ程ではないのでは?
似たような音ゲーを作っただけのジャレコを殺っといて
自社は平然とこれを出したりしたら…なぁ…
162 :
NAME OVER:03/03/14 08:26 ID:vkoBp7V7
剣と御伽て何のゲーム?
>>162 御伽は知らないけど、剣はコナミが少し前に出した
実際に刀型コントローラーを振り回すアクションゲーム。
ガンシューの刀版、あるいはカタナマニアとでも言おうか。
懐かしいなぁ。
よく鬼倒して剣のレベル上げてたなぁ。
穴に落ちたときの「死」は強烈なインパクトだったな。
>>164 その「死」ってのが、モロあからさまにパクりなんだけどね。
ラスト前の落下していく演出も。
でもあちらはあちらで平安京エイリアン(ニチブツ)をパクって入れてるんだが。
166 :
164:03/03/15 11:00 ID:???
>>165 そうだったのか、知らなかった。
何せやったのが少学2年生の時だったのでウロ覚え。
とりあえずそんな小さい時にやったもんだから「死」が強烈なインパクトだったのよ。
168 :
NAME OVER:03/03/15 23:06 ID:blob9V8V
3Dステージがめんどくて未クリアだな。
笑えるつったら源平のほうが笑えるけどな。
あのどうみても間接がイカれてるとしか思えない回転剣で吹いた。
>>170 操り人形風なところは好演出だったと思うよ。
初ボスの色即是空との対比がお互い死体同士でそう変わらない、って感じだったし。
2は完全にアニメパターンになっちゃってて中途半端だったな。
ところで風魔は生だっけ?
172 :
NAME OVER:03/03/16 10:29 ID:v/8yuDo+
パクリであれがなぜ出ないんだろう?
源平でお釈迦様が玉落とすボーナスステージあるじゃん。
月風魔伝だとなんだっけ。七福神みたいのがなんか落とすボーナスステージあったよね。
あれモロパクリだと思った。
でも俺はどっちも好きよ。やってたのは小学生のときだったけど
月風魔伝は迷路がクリヤーできなくてあきらめた。
あれって小学生くらいだったらさっぱ分からんと思うんだけど。迷路はいらないと思った。
源平は近所の雑貨屋に置いてあってめちゃ人気があった。
うまい人のプレイ見てマネしてプレイしてたなぁ。
ドラゴンボールZ
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
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BGMはマイケル前沢さんだ
覚えとけ
EDのスタッフロールの表記は「魔遺慶流」
2回だよぉ〜火傷の治療以外ではネ!
179 :
NAME OVER:03/04/02 03:49 ID:S06oDXu3
最強の呪文
「ぬんたむふへぬろぬみねねつつはめ」
アイテム全部所持、剣の力2倍、ラスボス直前。
180 :
179:03/04/02 03:55 ID:???
>>179 勝てなかった
二番目の強すぎる
体力減るの早い
しゃー!!
ぶち倒したぜ!!
あるがとん
>>183 炎の駒で心臓狙え。
もしくは自分の周りをくるくるまわって
身を守るアイテム?(名前忘れた)赤いやつを使って、画面最左端からジャンプしながら波動剣。
186 :
↑:03/04/02 14:10 ID:???
龍骨鬼の腕に注意。アイテム外れっから。
>>185 赤いやつ使ったらほぼノーダメージで倒せたぞ!
炎の玉だったかな?
いつもやっている方法
第一段階:炎のコマで体当たり
ババアみたいな形態のは、一回ジャンプしたらワンテンポ遅れて2回連続で
ジャンプしてくる。その時にうまく体当たり。吐いてくる炎はダメージが
小さいので無視。そんなことよりも体当たりされないことの方がずっと大切。
第二段階:画面左端か右端でしゃがんで波動剣連打
炎のコマで体当たりするという面倒なことをする必要はない。短剣のダメージは
1ドットほどなので無視して問題なし。一応盾でガードしてくるけどちゃんと波動が一発当たるので問題なし。
第三段階:画面左端でジャンプして波動剣+炎はコマで回避
ここで守り玉を使おう。結構防いでくれる。呪いの衣(約8秒間無敵)があったら
それも使う。大体40発ほどで倒せる。炎の当たり判定は結構大きい。
無理な攻撃は命取りになるから、当たると思ったら面倒でもおとなしくコマジャンプで回避しよう。
191 :
NAME OVER:03/04/09 12:12 ID:TTor/tJY
ありがたやー
炎のコマってなんじゃらほい?
一番使えなかった武器ってどれ
手裏剣……かなぁ……
196 :
名人:03/04/09 23:18 ID:???
手裏剣は使えた気がしたが
波動券3本揃うまでの重要な飛び道具
198 :
山崎渉:03/04/17 15:57 ID:???
(^^)
井戸で回転しまくって金稼ぐのはなんかズルイよなw
200 :
山崎渉:03/04/20 02:56 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
201 :
山崎渉:03/04/20 07:13 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
202 :
NAME OVER:03/04/21 02:36 ID:AqdcLPpa
太鼓じゃねーの?爆薬もあまり・・・。
太鼓は無いと死門殺すのがムチャツラいぞ。序盤は岩の剣買って太鼓獲りに行くのが鉄則。最初の飛び道具だしね。
爆薬は爆風にも当たり判定あるし、下方向に攻撃できる数少ない武器。
三途の川の低い橋にいる愚弁慶に使える。
今何故かこのゲームの夢を見て目が覚めた。
自分がゲームしていながらも、TVの中で戦ってる風魔も自分だった。
なんかもう眠れないから2chでも見て出掛けるまで時間潰そうと思ったら、
このゲームのスレがあってビックリした。
このゲームやったの消防の頃だったんだけど、
攻略本って当時出てたのか?
>204
私は2種類もっとる
206 :
名人:03/05/06 03:01 ID:???
だれかAC版(又はPS、X68k)源平討魔伝の攻略のサイトおしえてください
3種の神器の入手に苦労してます
207 :
NAME OVER:03/05/06 03:05 ID:oTZliNvE
208 :
名人:03/05/06 03:08 ID:???
やべぇ
良く見たら違った。
源平スレで聞きます。
これドラキュラの月下みたいな感じでリメイクして欲しいな。
月風は音楽と不思議な世界観が好きだったよ。
当時は怖かった覚えがあるがな。
210 :
山崎渉:03/05/22 04:51 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
211 :
山崎渉:03/05/28 12:44 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
212 :
NAME OVER:03/06/12 16:14 ID:IMmTHSSU
これのエンディングって当時にしては映画っぽくってびっくりした
覚えがある。横に流れるスタッフロールってあんまりないんじゃないの?
214 :
NAME OVER:03/06/15 14:31 ID:cYJQnIRM
>>213 それは源平討魔伝のパクり。
てゆーか、なにもかも源平討魔伝のパクり。
215 :
NAME OVER:03/06/15 14:36 ID:HKoqkV2B
このゲームのマップ画面て、モロにリンクの冒険なんだよね
敵と遭遇する時の音楽があまりにも似過ぎてて笑った
その時の戦闘モードも左右にスクロールで終端に行くとクリア
まんまじゃねーかw
普通におもしろいゲームなのに、不必要な模倣が評価をさげた
悲しきタイトル。嗚呼...
正直、源平よりこっちが好きだ
少なくとも、FCのタイトルとしては、源平に対して圧勝だったな。
すごろくには、本当にガッカリしたもんだ……。
220 :
匿名厨房:03/06/23 21:27 ID:yPWUszNQ
死
俺はコマより波動剣の方が好きだった。
222 :
名人:03/06/24 13:04 ID:???
はどーけはどーけはどーけん
コマはメトロイドのスクリューアタック。
懐かしいなぁ
一定時間無敵になるアイテムのバグ使って龍骨鬼を力太鼓でヌッコロした消防の思い出が蘇ったよ
あぼ〜ん
龍骨鬼の最終形態を初めて見た時の驚きは、悪魔城ドラキュラでの
伯爵の最終形態を見た時と似ていた。
227 :
名人:03/07/08 20:20 ID:???
おれもそうおもったよ。
龍骨鬼、音楽のカコイサにしびれたなぁ
独眼独頭、凶骨牛骸、あと、3つ目のボスの名前がおもいだせん・・・。
音楽がいいよな。リメイク激しく希望だが。
というか、いつだかにコナミに年賀状書いたときについでにかいといたが。
毛細血管
>229
マジレスで竜頭鬼尾
四字熟語をもじった名前なのね…
イチカケニカケサンカケテ
シカケテコロシテヒガクレテ。
箱だけ残っててソフトがない。中古屋で探してくっか。
ドラキュラ乱発するくらいなら、その半分、月風魔伝作ってくれんかやー。
あ、今はキャッスルバニアとか言うんだっけ?
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__
タヒ
タヒ
保守age
なんかファミ通だかドリマガに開発者のインタビューのってたよ
なんでも当時はまってたあるアーケードゲームに似たソフトを
fcでつくってみたのがこれなんだとか。
・・・まんまじゃねーかwコナミにしては珍しく
素直にパクリを認めたのには驚いたがw
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
241 :
NAME OVER:03/07/31 01:43 ID:gAF3/D4V
3Dダンジョンの鎧武者強すぎ
242 :
_:03/07/31 01:48 ID:???
アーケードの源平のことは知っててもEDとかまで知らん奴が多い
からFC世代は月風魔をデフォルトとして考えてしまう
うまくやったもんだ。
これはもう、むかしばなしともよげんともつかぬ云々・・・
(^^)