ナポレオン戦記を語り尽くすスレ

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1NAME OVER
リアルタイムストラテジーの先駆け。
FC限定でおながいします。
2NAME OVER:02/12/17 23:42 ID:Si1hGd8f
>>1
   ______________
 /:\.____\
 |: ̄\(∩´∀`) \  <先生!こんなのがありました!
 |:在  |: ̄ ̄ U ̄:|
http://freeweb2.kakiko.com/saitama/
3NAME OVER:02/12/17 23:45 ID:???
ナポレオン戦記ってFC版以外にあったの?
4NAME OVER:02/12/17 23:47 ID:???
>>3
PCとGBAじゃない?多分
5NAME OVER:02/12/17 23:54 ID:???
語り尽くす程の知識もないでがす。スマソ・・・
ただ、戦闘中は、司令官暗殺部隊を別に移動させとくといいでがす。
そんだけ
6NAME OVER:02/12/18 00:01 ID:???
やっぱり基本は敵よりも少ない兵数で攻めること
(こちらの兵が一人動くと敵兵も一人動くシステムなので、兵数が少ない方が素早く移動できるから)と、
隊列は基本的に10番(司令官と砲兵、騎兵、及び一部の士官・下士官がぽつんと中央に取り残されてる陣形)しか選ばないことでしょうか。

後は、味方部隊を全滅させないこと(次の面では生き残った部隊数+2部隊(上限は10部隊)になるため)と、敵よりも早く補給部隊に合流して主力部隊か強力な部隊(しかも、出来るだけ歩兵の数が少ない)を作ること。
7NAME OVER:02/12/18 00:19 ID:???
>>6
なるべく多い戦力で陣形1番でガチンコ勝負して(負けてた)俺には、
かなり勉強になりますた・・・
砲台が強すぎ・・・
8NAME OVER:02/12/18 00:22 ID:???
各面に落ちてあるパネルってなんなの?馬とか描いてあるやつ
9NAME OVER:02/12/18 00:30 ID:???
http://piza.2ch.net/log2/famicom/kako/963/963251851.html
前スレ。
かなり悲惨な状況になってる。ってかワラタ
10NAME OVER:02/12/18 00:32 ID:???
工兵3人、兵士5人でも何とかなるときゃなるね。
作戦次第で数の脅威を覆せる・・・なんか違う
11NAME OVER:02/12/18 00:33 ID:???
これクリアした人いるのか?
12NAME OVER:02/12/18 00:52 ID:???
レス少ないな。やはりマイナーなのか。
語り甲斐はありそうなんだがな
136:02/12/18 01:15 ID:???
>11
楽勝でしょ。
マニュアル戦闘なら、相当の兵力差があっても勝率99%以上だし。
146:02/12/18 01:22 ID:???
>7
そうだよね。
まともに戦うと、互いに砲兵での力任せの潰しあいになってしまって、
兵力が同程度だと負けてしまうし、もし勝てても次が厳しい。

だから、砲兵に味方部隊が攻撃されない10番を選んで敵の薄い両端を突破し、
そのまま背面に回り、左右の部隊を中央で合流させて、背面から司令官のみを狙う。
その頃にはこちらの砲兵も大分前に進んでいるから、前後から司令官を挟撃出来るのさ。

その間、こちらの司令官は、ごくわずかな護衛をつけて右端に退避しておき、他全ての兵力は攻撃に回す。
万一こちらの司令官が危機に陥ったら、右翼部隊を半分だけ司令官の護衛に回す。

これなら殆ど損害を出さずに勝てる。
15NAME OVER:02/12/18 01:55 ID:???
魔鐘、天神海戦、バトルオブキングダム、マグナブラバンなんかを作ったレナールのゲームだね。
結構斬新なアイデアを考えるよな、このメーカー
16NAME OVER:02/12/19 00:13 ID:???
これおもしろいな。
もう少し戦略性があったらもっといいんだが
17NAME OVER:02/12/19 19:35 ID:???
なんか同じキャラ同士の一騎打ち(騎兵とか起こりやすいけど)って、
絶対こっちが負ける・・・今までノーダメージだったのに、なぜだ。

後、陣形10使ったら大分勝率上がったけど、敵司令官逃げすぎ。
ギリギリのところでうまく逃げるし、雑魚vs雑魚は敵のほうが強いし・・・
大砲はいつのまにか無くなってるし。
18NAME OVER:02/12/19 23:09 ID:ycQX1T7J
パネルは取れば騎兵や砲兵が増えたハズ。街の上で待機すると兵士が増える。
やはり、鉄砲隊を組織して、どさくさにまぎれて、司令官狙い。
196:02/12/20 01:16 ID:???
>17
司令官に逃げられる?
うーん、追いかけ方に問題があるのかなぁ。
そんなに逃げられた記憶はないんだけど。

後、鉄砲隊と工兵を上手く使うと勝率が上がるよ。
10の隊列で工兵を先頭に立たせて進撃すると、
どんな障害でも(その工兵の)1ターンで壊してくれるし、
工兵は体力があるから敵の攻撃にも結構耐えてくれる。
で、工兵が耐えてる隙に、後ろから鉄砲で狙い撃つ、と。

と言うわけで、私はゲームの設定を
「鉄砲の頻度:高い」「大砲の射程:短い」
「大砲の使用頻度:高い」にしてやってる。
「大砲の射程:短い」は、敵の大砲による同士討ちを狙ってるから。

大砲同士の撃ち合いは、先に仕掛けた方が勝つから、
後2マスで射程に入る位置で待機させ、
敵とこちらの大砲の動きをじっくり見て、敵の大砲が前進したら
すかさずこちらも前進させて先制攻撃するようにすれば勝てるよ。
20NAME OVER
このゲームはリアル工房の頃よくプレイした。

確かに少数の「工作隊」と「鉄砲隊」で側面から回り込んで、
敵の司令官を殺せば勝てると言う単純なゲームだった。

敵の拠点に攻め込むまで自分の主力部隊は温存し、
侵攻を妨害する敵部隊を自軍の小・中規模の部隊で攻撃して
主力部隊の侵攻を助けるって感じだった。

1回通常マップで負けるとお約束の「ワーテルロー」に飛ばされ
そこで負けるとゲームオーバーだった。