891 :
NAME OVER:05/01/02 14:49:36 ID:DmizGlYN
なにもかもが記憶の彼方なんだが、誰かと競争しなくちゃならなくなって
連射の出来ない俺はそこで挫折してそのまま止めた覚えがある
もしかしてあれは必須のイベントじゃなかったのだろうか
トム ハック エミー 森で仲間になる奴(名前忘れた・・・クロス持ってたっけ)
だった。エミーは意地でも外さなかった。一度イベントで外したが。
これ消防の時してたなぁ〜
結局クリアできなかったけど。
エンディングどうなるんですか〜?
今からでもクリアすれ!
もうファミコン自体ないっすわ〜
えむでやれ
中古で購入するんだ!
えむでやるかなぁー。
けど森とかの音楽が怖くてちょいトラウマ
>>900 禿同。早く森抜けたかった消防の時の漏れ
ジョ〜・ハ〜パ〜好きなので最後まで使ったけど、成長止まった時はショックだった。
夢オチじゃなかったっけ。
違う
いままでのは わるいゆめさ!
と言われるけどな
トムみたいに森を走り抜けたいぜ
907 :
NAME OVER:05/01/19 01:09:24 ID:jEp1YCjq
いいぜ
みて!パンがあるわ
911 :
NAME OVER:05/02/02 00:33:11 ID:R4fW/3c+
シルバー船長を恨んではいけない
スクトムか。何もかもが懐かしいスレだな。
このゲームって必殺技の名前を自分で決められるシステムがあって、
当時リア消だった俺は
「セックスシヨウ」
とか付けてた事を思い出した。
しかもその事を忘れてカセットを友達に貸したんだっけ。
戻って来たら普通に
「クラ〜ケン」
とかなってたから、多分気付いてるんだろうな。
俺もうダメ。
人間として。
ハロウィンとか隠し系全然知らなかったから久々やったけど、
このゲームすごいわ。当時こんな隠しいっぱいあるの何も知らないまま
クリアしてた…
914 :
NAME OVER:05/02/10 02:45:06 ID:B886CqTd
dfg
915 :
NAME OVER:05/02/14 20:58:46 ID:KmO5xHLh
916 :
NAME OVER:05/03/06 21:45:19 ID:rP9HNBZ+
保守
917 :
NAME OVER:05/03/09 19:03:16 ID:zs6PP0l8
保守
918 :
NAME OVER:05/03/21 02:38:46 ID:a+BLbTfm
age
919 :
NAME OVER:2005/03/21(月) 05:52:51 ID:TCGfafmU
もうほとんど覚えてないけど、ハックはずっと入れてた。
エミーも好きだけど弱いので途中で外した。多分狼あたり。
で、トム、ハック、ディック、インディに落ち着いたけど途中でディックが成長とまりやがったのでエミーと交代。
ハァハァしながらひたすらレベルをあげた。
そういう思い出。
920 :
NAME OVER:2005/03/21(月) 05:54:52 ID:TCGfafmU
最後の方、強い敵と戦う時って主砲がトムとハックでインディがチョロリ。
のこり1人で全体回復のアイテム連打だからだれでもいいんだよな。
921 :
NAME OVER:2005/03/21(月) 09:00:07 ID:UDBEObM6
ファミコンミニ出ないかな?
922 :
NAME OVER:2005/03/24(木) 16:25:09 ID:O5BUE9qx
923 :
922:2005/03/24(木) 18:26:59 ID:???
セレクトボタンの存在を忘れていました orz
924 :
922:2005/03/24(木) 19:20:14 ID:O5BUE9qx
ずうずうしいですけどまた質問を…。
「ひっさつ」の「ししょう」「でし」の仕組みについて教えてください。
どーすれば習得(?)するんでしょう?
ひっさつ→けってい でのネーミングにはどんな意味が…?
調べても調べてもわからんのです。
師匠は「ひっさつ」コマンド入力する人
弟子は一緒に行動する人(=しくじったときにダメージを食らう人)
例えばトム、ハック、エミー、ジムのパーティの話
師匠がトムでハック、エミーが弟子だとすると、
トムが「ひっさつ」コマンドを選択したとき、ハックとエミーが一緒に飛び出し必殺技を敵に炸裂させる
ジムはその場に待機
で、技が失敗してダメージが返ってきたとき、トムはもちろん弟子のハックとエミーも巻き添え
ジムは無傷
まあ面白いシステムだけど、実はそんなに必殺技なんて使わなかったりする
926 :
922:2005/03/24(木) 23:56:58 ID:???
>>925 ご丁寧にありがとう!
後でじっくり試してみます。
927 :
922:2005/03/26(土) 06:24:54 ID:???
ゆ〜っくりプレーして、ようやくカーディフの丘まできますた。
こんな言い方恥ずかしいけど、キャラが皆チャーミングで仕方ない(w
意外にひ弱なジョーと意外に強いジョニーハァハァだ…。
さて、寝るか。
10年ぶりにとか書くなよエミュのくせに。
わざわざ書いてんなら説明書見ろよな。
何も書かなければ気にもしないし、勘ぐっても無駄になるのによ。
どうした?>928
931 :
NAME OVER:2005/03/31(木) 22:56:07 ID:3sBIi84B
ねるぽ
932 :
NAME OVER:2005/04/05(火) 16:50:58 ID:LiTZ43t9
11年前に買ってもらってクリアできなくて最近クリアしたけど
内容も音楽もかなり良いですよね
財宝の正体とか結構意外だったし
サウンドテストから曲抜き出してエンコしよう
そろそろうpしてくれてもイイジャマイカ
?
サウンドテストとかあったっけ?
あるよー。攻略本に載ってたJAN
白兎
「おこさまランチ」という敵がいたり
猛犬ジョンをアイテムとして敵に投げつけ殲滅したり
幽霊屋敷や迷いの森がトラウマ級に怖かったり
おこさまランチが人さらい(子供限定)ってのが…
いまじゃひっかかりそうなキャラだな
わかんね〜や〜
942 :
NAME OVER:2005/05/07(土) 02:42:00 ID:mADupCNw
浮上
次世代機ならなんでもいいからリメイクしてw
当時の製品パッケージの絵で動くキャラ。
声あり。世界名作劇場の声優なら超嬉しい。ベッキー最高!
質感リアルな森。
5.1chのサウンド。
エンカウントのあの驚きはそのまま。などなど
ドットのままでPSPかNDSに移植+αでもいいや。
どうせやるなら例の「○○むし」シリーズをちゃんと出して欲しい
ついでにPSPでやるならUMDむしだしてUMD射出されるとかやって欲しい
昔、電源入れたら即エンディングが始まったことあったよ。
age
p
948 :
NAME OVER:2005/05/23(月) 18:06:42 ID:ISyGrd6R
リメイク希望あげ
949 :
NAME OVER:2005/05/24(火) 02:36:29 ID:i2qqqRSO
保守
950 :
NAME OVER:2005/05/25(水) 22:46:30 ID:eH6dRbci
てってててててってててててっててってて
てーてーててててっててーてーてっててー
てーてーててててって
てってってっててー
あしあしあしあしあしあしあしあし
てあしてあしてあしてあしてあしてあし
てっていてきにてあし
最後の洞窟がクリアできませぬ・・・
タイルにかいてあることとは逆方向に進んでるのに
何回繰り返せば泉にたどりつくの?
953 :
952:2005/05/28(土) 22:57:36 ID:???
自己解決。クリアしますた。
956 :
NAME OVER:2005/05/31(火) 23:55:25 ID:NTmv8RSx
続編期待上げ
957 :
NAME OVER:2005/05/31(火) 23:58:08 ID:nwSHDg7+
今リメイクするならハックルベリーが萌キャラくらいにならないとむりぽだな。
ジャネットさん萌え
959 :
NAME OVER:2005/06/02(木) 13:03:22 ID:C+JH5snD
次スレをたてよ〜かな やめよ〜かな
960 :
NAME OVER:2005/06/02(木) 13:29:48 ID:oO+fNxcO
990くらいでいいよ
リメイクするなら
成長の限界にバラつきが無く、特技で最終メンバーが決まる方がいいのか、
FC通り、特技よりも成長の限界点の高さで最終メンバーが決まる方がいいのか。
ハックは強制的に仲間に入る→最後まで外せないようにしてくれ・・・・
最後の洞窟で詰まりましたとも、ええ
>>962 あれ入れてても並びが4番目だと駄目らしいね。
BGMがすげぇイイよな、このゲーム。ステータス画面と夢の音楽良すぎ。
965 :
NAME OVER:2005/06/05(日) 07:03:54 ID:yTIGpE2N
マ〜ク萌え
966 :
NAME OVER:2005/06/05(日) 15:35:26 ID:zk5JhlNS
テッテレレレ テッテレレレ テッテレレレレン♪
森の音楽最高
969 :
NAME OVER:2005/06/07(火) 21:45:37 ID:7qZArqv0
9
そういや5、6年前にスクトムのリメイク出してくれってスクウェアに手紙出したら返事くれた
ミッチとシルベ持ってたキャラをうっかり家に帰してしまった。。。
取り戻せないだろか、無くてもクリアできるんかな。
クリアに支障はないが無いとめんどくさいのは確か
>>975 thanx 確かに移動が面倒だがしゃーない・・・
また仲間にすればいいじゃない
974です。
なくてもクリアできた。
敵がいなくなると快適だ。歩き早いし。良ゲーム。
面白かった。
>>971 >>970です。なんかよくは覚えてないけどトムソーヤは今でもリメイク希望の葉書が届くので検討しますみたいな返事だったような。何故か一回だけ年賀状もきた。
>>979 マジですか!
半熟英雄もまだやってくれるくらいだからな。もしかしたらあり得るかも。
ただ5、6年前ってのがあれだが。今はどうなんだろうな…。
新世紀トムソーヤとかなってたらどうしよう
982 :
NAME OVER:2005/06/14(火) 23:07:19 ID:wuLTbure
ドラクエ8みたいなフィールド&町 がいいな。
あと、インジャンは序盤から登場して欲しいね。マフの悪役はやめてほしい。
そろそろ次スレのじきなわけだが
984 :
ハックは僕らのヒーローさ ◆j8ed1awuhE :2005/06/15(水) 20:37:49 ID:RmDYCdF8
>>984 dddddGGGGGJJJJJ!!!!!
夕陽に照らされた川面をゆくエンディング…
あのときの感動を思い出したよ 。・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱリメイクすべきだ!!!!!
新約スクウェアのトムソーヤ
・操作性に欠けるリングコマンド
・セーブは墓石でしかできない
・休むたびにオープニングと同じ夢が何度も出てくる
・ベッキーはいきなりトムに殴りかかってくる
・FFのキャラが登場、話を引っ掻き回し謎だけ残していつの間にかいなくなる
・カヌー削除。陸続きでない場所は大砲で移動する
・ベッキーはおこさまランチのところからさっさと自力で脱出してくる
・シルバー船長が最初からトムの周りをうろちょろしている
・そして事あるごとに「お前は黒魔術と同じだ」と訳の分からぬことを言う
・スコップで掘る場合、1ドットでもずれたら違う位置と判定される
・サウスエンドは異次元にあり、入ったら二度と戻れない
・フランクリンの通常版削除。聖書使って弱体化まで強制イベント
・神経衰弱をやるたびに、トムが「これは墓荒らしではないか…」と悩む
・宝の洞窟の前でなぜか今までの仲間が全員集合する
・インジャンジョーとトムが親戚
・スコップも信じれば聖剣になる
こんなトムソーヤ、待ってました。
ジムの頭が更にスパゲッティ化してたら、ちょっと許すかもね
989 :
ハックは僕らのヒーローさ ◆j8ed1awuhE :2005/06/16(木) 22:00:56 ID:nxdQZDL4
くわえる・・・(;´Д`)ハァハァ