スーファミ版パワプロ

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931NAME OVER:04/10/23 03:20:49 ID:???
昨日の続き
自分もミット移動なしで遊んでみようと思ってやったら
あまりにも速球が打ちにくくてストレスが溜まるから
改造しようと思って調べたんだ。
そうしたら打ちにくくする補正があってつい書き込んでしまった。

でも、球速表示より速くすることができるならその逆もできるはず。
ヘッダ込みで、14026hから E9 00 00 となってるけどこれは0を引くという意味。
0を引く意味はないと思うから、調節用?
14027hを0Ahとすれば、見た目の球速が10km/h落とせると思う。
まあ速球以外の球も遅くなってしまうわけだけど。
あんまり大きな数を入れると問題がおきると思うので注意。

あと、13ff7hから14024hまでEAhに書き換えれば、速球の補正をつぶせる。
93298b:04/10/24 14:12:32 ID:???
なぜそんなところまで分かるのですか・・・
933NAME OVER:04/10/24 14:12:38 ID:???
そろそろ2004決定版作りたいんで誰か査定してくらはい。
934NAME OVER:04/10/26 22:18:24 ID:???
オバンドーってどうやったら入れられるんだろう・・・。
935NAME OVER:04/10/27 00:28:47 ID:RiHk0248
パワプロの発想はすばらしいけど一番肝心な
「ミット見ながらボールを打つ」」、しなくても目に入ってくるってのは
おかしすぎる。
動作もファミスタのような爽快感がないのが痛い。
これは「がんばれペナントレース」あたりにもいえたような気がする。
93698b:04/10/28 20:54:32 ID:???
>>935 >>62>>143
ミット無しにすればいいよ。

爽快感は慣れてないだけでは。
ちなみにPS版の方がもっと・・・?
937NAME OVER:04/10/29 00:57:40 ID:???
爽快感は根本的にファミスタに及ばないだろ。
そもそもパワプロはシューティングゲームだ。
938NAME OVER:04/11/01 16:13:44 ID:???
爽快感?
バントでホムーラン打つ事だろ。


ところで、>>936にあったレスアンカー見てみた。だいぶ前のカキコだが。

>>62 >肩力Fいない。
実際に作ってみた。(肩力4)
一塁手なのだが、二塁や本塁に送球するだけで
ワンバウンドなんですがorz
939NAME OVER:04/11/03 17:54:47 ID:???
神パッチでSFCパワプロで2006シーズン再現!!
PS2、GCより早く楽天で遊べる!!

と夢想してみる。
940NAME OVER:04/11/03 18:51:16 ID:???
2005じゃないのか?
941NAME OVER:04/11/04 20:01:22 ID:???
シーズン終了版
遅すぎて需要が無いか……
人も少ないみたいだし

ttp://sorimati.s3.x-beat.com/upload/source/up2439.zip
942NAME OVER:04/11/04 21:39:02 ID:???
>>941
神乙。そのフォント表がありがたい
943NAME OVER:04/11/04 22:06:36 ID:???
>>941
和田しくアリガトン! 頂戴しますた ヽ( ´∇`)ノ
944NAME OVER:04/11/04 22:22:40 ID:???
>941
nice! 39!
945NAME OVER:04/11/04 23:56:28 ID:???
>>941
うぉー!!!
ユニフォームが!!!!
神です。ありがとうございます。
946NAME OVER:04/11/05 01:04:39 ID:???
>>941
セドリックキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
これであと10年は戦える

肩Aとか守備Aが増えましたね
947NAME OVER:04/11/05 01:09:10 ID:???
あ、よく見るとセ6球団のレギュラー右翼手は全員強肩設定(BかA)だ。

……約1名を除いて・゚・(ノД`)・゚・。
948NAME OVER:04/11/05 01:22:38 ID:???
キャッチャーの強化がありがたいな
今までだと一部を除いて走り放題だったから
949NAME OVER:04/11/05 01:39:26 ID:???
スタミナ低!まあ、確かにこれでも十分足りるんだが・・・。
あと異常にパームボーラーが多いんだけど、間違いでは?
西口とかパーム投げないぞ。
950NAME OVER:04/11/05 06:03:19 ID:???
>>941
ありがとうございます〜。
さて早速贔屓チームを弱体化させるか・・
951NAME OVER:04/11/05 18:56:24 ID:???
>>949
チェンジアップが無いからかわりについてる
脳内変換してください
952NAME OVER:04/11/05 20:01:20 ID:???
俺は8で復活するまでは初代しかやったことないんだが、
今で言うスローボールの名前は最初は「チェンジアップ」だったわけだが、
いつから「スローボール」になったの?
953NAME OVER:04/11/05 20:03:39 ID:???
4から
95498b:04/11/05 20:48:58 ID:???
ありがとう。
当然ミット無し版で。

即実感。7月版より打球が飛ぶわ飛ぶ!びっくりした。
ノーマル時も飛距離抑制してましたか?
(もしくは投球が遅いからミートし易い or両方)
抑制の完全解除はきついと思いました。
955NAME OVER:04/11/05 22:44:40 ID:???
>>951
ぶっちゃけ、チェンジアップの代わりならフォークで十分だろ。
それに西口は縦スラだし。
956NAME OVER:04/11/05 23:44:54 ID:???
西口は縦スラもチェンジupも投げますよ
95798b:04/11/06 19:26:33 ID:???
7月版
ロッテの守備が変ですね。
ショートに小坂が入らないまま無茶苦茶なポジションになることがある。
958NAME OVER:04/11/06 20:18:45 ID:???
7月のロッテのショートは西岡だったはず。
打順変ですか?
95998b:04/11/06 23:16:52 ID:???
スターティングは西岡標準で不具合はないです。

遊撃に就けるのが、西岡、今江、小坂の3人。
小坂ベンチ入りしてなかったのかな??確認します。
今日は代打出まくったわけでもないのに 二遊三 の3人がイレギュラーに。
(二塁イスンヨブ)
前回は位置交替で収まるはずなのに、三塁りだかが穴のまま。
960NAME OVER:04/11/07 11:00:29 ID:???
観戦モードの時、守備の控えがいないのに代打出るのはどうしようもないんでしょうか?
試合終盤に、特に二遊間が毎回ザルになって(汗)
961NAME OVER:04/11/07 21:35:49 ID:???
少し直したので落とし直してください

ttp://sorimati.s3.x-beat.com/upload/source/up2452.zip
962NAME OVER:04/11/07 23:45:26 ID:???
>>961
おおー、ついに帽子も直ったのですね。すごい
96398b:04/11/07 23:47:51 ID:???
964NAME OVER:04/11/08 01:29:46 ID:???
> 97春の攻略本を見ていたらガルベスにチェンジアップがついていた。
> バイナリエディタでのぞいてみると、フォークそのままだった。


97春は「N64版4の選手データが入ったパワプロ3」だからね
攻略本もデータ表記に関しては流用なんじゃない?

4で巨人に「サントス」って選手がいたが
4の一週間後に発売された97春ではちゃんと「ルイス」になってたはず
でも97春の攻略本では「サントス」って書かれてるんだよね
ちなみに俺が持ってるのは双葉社のだけど
965964:04/11/08 01:33:08 ID:???
何が言いたいんだ俺orz

SFC版ではN64以降のような「下方向に落ちるチェンジアップ」がないから
結局フォークで代用したんだろうけど、攻略本ではそのままチェンジアップで載せちゃったんだろうなと
966NAME OVER:04/11/08 11:44:58 ID:???
>>963
ああ、ほとんどパワプロ関連ページな。
パームボールってのはごく一部の投手しか使えない貴重な変化球だから
乱用したらつまらんって事だよ。全然適切じゃなと思うぞ。
ナックルをチェンジアップの代用にしてるのと変わらない。
967NAME OVER:04/11/08 18:25:28 ID:???
パームは変化はチェンジアップの方が、腕の振りはナックルの方が近いかも。
握りは全然別物だが。
968NAME OVER:04/11/08 21:15:37 ID:???
ストレッチでアキレス腱断裂
96998b:04/11/08 21:20:16 ID:???
【希少性】も投球の特徴だし、特長と言ってよいだろう。
打者にとって経験の少ない球は打ちにくいだろうから。
しかし代用の選択にあたっては、
【球の挙動】により重きを置くべきだろう。

「挙動」をよく知らないのでこれ以降の話は断定しかねる。
>>966
>ナックルをチェンジアップの代用にしてるのと変わらない。
これは妥当か? それとも言い過ぎか?
970NAME OVER:04/11/08 22:44:20 ID:???
パワプロが野球ゲームじゃなくて、投げた球をバットに当てて打つゲームとみなすなら
挙動が近い方がいいかもね。ていうか、挙動ならスーファミパワプロの落ちないチェンジアップが
一番近いと思うぞ。そもそもチェンジアップってのは落ちるのが目的じゃなくてタイミングをずらすのが目的だから。
ま、それだとだれでも投げられる事になるって希少性0だけどなw

>>969
変化球持ち球投手の多さ
カーブ>スライダー>フォーク>シュート>チェンジアップ>スクリュー>シンカー>スプリットフィンガー>パーム>ナックル
こんなもんだよ。
971NAME OVER:04/11/09 00:00:04 ID:???
>>970
今流行の井川とかが使うチェンジアップ(サークルチェンジ?)って、
ほんの少しシュートしながら沈むとか聞いた。
だから、乱暴にホームベース付近のボールの挙動だけみれば、パワプロ98の球種では、
「チェンジアップ(タダのスローボールw)」よりは、(1とか2とか、あんまり
変化のつかない)シンカー・スクリューの方が近い・・んじゃないかなあ・・・
全然自信ないけど orz

七色の変化球を操りつつSFC版パワプロをこよなく愛するエロい人教えて
972NAME OVER:04/11/09 00:26:43 ID:???
俺が最初にチェンジアップをパームにした時は、ゆっくり落ちる変化球って事で似たようなものかなー、と簡単に考えてたな。
パームの人はあんまりいないし、本当にパーム投げる人のことは気にしてなかった。

ツールもあることだし、今の論調に逆らう気はないけど
973NAME OVER:04/11/09 03:38:51 ID:???
>>971
サークルチェンジとスクリューに関してはこんなスレが
http://salad.2ch.net/base/kako/973/973863007.html
(254以降)


関係ないけどPS2のパープレ2003春では
サークルチェンジは真下じゃなくてシンカー方向のバーを使ってた
974971:04/11/09 20:27:39 ID:???
>>973
おおアリガトン。やっぱシンカー系の動きにチョト近いのね・・・
975NAME OVER:04/11/12 00:58:21 ID:???
>>941神様
バイナリを書き換えて、ペナントを140試合制にする事って出来ないでしょうか?
976NAME OVER:04/11/12 01:26:58 ID:???
あげ
97798b:04/11/13 03:01:11 ID:???
そういう所を触るのならついでにセリーグの延長戦規定も
お願いします。

飛ばされ過ぎ。自分にとって勝ちにくくなった・・・
978NAME OVER:04/11/13 03:40:49 ID:???
979NAME OVER:04/11/13 03:48:18 ID:???
懐かしいなこのげ0む
980NAME OVER
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【ストライク】スーファミ版パワプロ 第二打席目 【アウト】
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