134 :
NAME OVER:02/12/28 21:21 ID:dyVJ7ih2
最弱時のノーマルショットの威力に比べて、
フルパワー時や特殊攻撃の火力が並外れて高い、っていう視点だと何が挙がるかな?
「攻撃力が高い」っていうのを一番実感できるシチュエーションだと思うんだけど。
>>134 エリア88のF200(一番高い機体)だと思うが。
最強&最弱の基準がわからんな・・・
純粋に使いやすさか、実際に自機同士が戦った場合か・・・
後者なら、プーヤンや巫女の小夜とかは最弱な気が。
>>134 ちょっと上でも出てるが ダラ外のシルバーホーク(だと思う)
張り付きと貫通が同時に出来る(白球赤ウェブ)機体は他に思いつかない
ボンバーも瞬間発動で無敵時間長し
>>135 SFC版だよね? F100じゃなかった?
でも連射弱いからボツかと・・・
138 :
135:02/12/29 01:09 ID:???
>>137 F200で間違いないよ(実際にソフトを動かして確認した)。
確かに連射はヘボいけど、武器を大量に搭載できるので、
>>134の「最弱時のノーマルショットの威力に比べて、
フルパワー時や”特殊攻撃の火力”が並外れて高い」
に当てはまると思うのだが。
実際に、F200でフル装備なら、雑魚に対してはほとんど無敵状態になるし。
ちなみに、
>>127でダライアス外伝について書いたのも漏れだったりする。
最弱:ゲッP-XのX-3初期
>>134 ガンヘッドの鉄球LV4+特殊はどうか?
思い出したように左右に動いていれば、大概の面はクリアできる
141 :
137:02/12/29 12:32 ID:???
>>135 んが 記憶違いか・・・ 失敬 老いたな・・・
空想科学読本の如く、仮想の単位(ジャイアント馬場n人分)を用いて
各々を相対化しての比較は不可能かと思われる
そこで各作品の自機の強さを絶対化して考えてみる
最も強い弾の威力を(1)として
最も固い敵の耐久力(X)を分母にとる
つまり[1/X]=1のヤツが最強
古いSTG程有利な上に、候補もいくつか挙げられるが(ギャラクシアン、インベーダー然り)
スーパーゼビウス(ガンプの謎)のスーパーザッパー装備のソルバルウを推す
注1)運動性能、連射、バリアを考慮
注2)ブラスター4発のハッチがあるが
ブラスターではバキュラ破壊不可能な為、スーパーザッパーを基準とする
・・・ダメっぽいな
最強は
ナムコ・フライヤー・スカイキッドSPだろ
最弱・・・、A−JAXの自機(ヘリコプター)。
145 :
NAME OVER:02/12/31 07:55 ID:Lc/ibGMW
あのさあ、
別々のゲームの機体と比較しても無意味だと思わないのか?
この板には小学生並の頭しか持たないおやじどもしかいないんか?
そもそも「最強」とか言ってる時点で小学生だな。
俺がわるかったよ。
俺が下手だからかもしれないがドラスピのドラゴン。ダメージ受けた時の無敵時間無し。動き鈍い。パワーアップすると当たり判定拡大。対地弾判定狭い。
>>145 板とスレを混同している上に、
下げずにそういう批判的な事を言う馬鹿がいたとは!
>>145 ここはネタスレ、遊んでるんですよ
生暖かく見守ってください、よろしく。
初代ツインビーなんて、なかなか最弱候補にはいるのでは?
分身も使いにくいし、3WAYも威力はたいして…。
ま ぁ
>>145 に は 2 ち ゃ ん は ま だ 早 す ぎ た の か も な
>>149 それほど弱くはないと思うが。
一発なら弾を受けても、救急車が出て元通りというのもマイナスポイントかと。
私が最弱候補として挙げたいのは、スーパーゼビウス(”ガンプの謎”ではないぞ)のソルバルウ。
性能が前作(ゼビウス)と同じなのに、難易度だけ大幅アップしているものだからもう大変。
異常にシビアな敵の攻撃に対して、あの性能の自機ではあまりに無力だ。
153 :
NAME OVER:03/01/03 01:22 ID:rsg4+qOS
ダーウインの一番小さい奴が出てないのう。当たり前すぎるからか?
ドラスピシリーズのドラゴンは、ドラゴンのくせにムササビやカエルなど、
下等生物に叩き落とされて泣かされる点が最弱だと思う。
ムーンクレスタ言うなら、デンジャラスシードの3号機のみも挙げてくれ。
3号機のみで、隠し面までクリアした人間居るのか?
154 :
NAME OVER:03/01/03 01:26 ID:AG3zqJfM
ギャラクシーウォーズの自機。しかも発射台の方。
157 :
NAME OVER:03/01/03 16:31 ID:NCGvOBRR
最強 ドギューンの最後のロボット
最弱状態での最弱を決めるのは不毛。
最強までパワーアップさせた状態で最弱を決めるか、最弱状態での最強を決めるかだよ。
さらには最弱状態と最強状態の差やパワーアップのしやすさ、難易度など判断要素にすべき事柄は多いはず。
今時オマエモナーって・・・・ぉぃぉぃ
確かに空牙のディフェンダー連射は最強かも。
ところで
>>128の指しているのはMSX版じゃなくて
FC版だよね?
個人的には敵弾を消せるZanacも最強に入るのでは
ないかと思われ。
(最弱はキングスナイト)
最強はアレだろ。
超兄貴の1面で使える究極無敵銀河最強男。
派手なレーザーをばら撒き、食らい判定1ドット。
Zanac0番装備は確かに強いかも。
押しっぱなしでフルオートだしな。
ザナックって
敵/敵弾に当たると炸裂して
画面上の全部の敵にダメージ+弾消し
っていう装備があったような。
それだったら最強か?
164 :
160:03/01/05 07:41 ID:???
>>161 しかも弱点は股間という…。股間の1ドットか…(笑)。
>>163 6番ですね。まあアレはボム扱いというか邪道かも。
ところで過去レスにあった、昔ファミ通の付録に載っていた
ビッグバイパーvsR-9、X68000でわざわざプログラミングして
対決させていたアレですね。
対戦でZanac機出したらキツすぎるかも…。
氏に易さで最弱を決めるなら漏れはサイドアームの自機を推す。
あの無敵時間の短さによる連続あぼ〜んはまさにゲームオーバーへのファイナルカウントダウンッ!
mugenにビッグバイパーいたよな?
あんな感じにしてどんどん対戦させれば最弱が決まるw
最弱か〜
洋ゲーだがシルバーサーファー
パワーアップしても弱い。あたり判定でかすぎ・・・
168 :
NAME OVER:03/01/08 17:28 ID:+wWl/wG5
SFCグラIIIのローリングオプションやフォーメーションオプションは
ほかの装備とは段違いの強さだったな
オプションゲージ点灯状態でボタン押すとさらに強くなるし
ゲームバランス崩壊
>>168 ローリング+エナジーレーザーは
>>12でも出てるね
フォーメーションならツインレーザーかなぁ?
170 :
山崎渉:03/01/10 03:44 ID:???
(^^)
171 :
山崎渉:03/01/10 16:06 ID:???
(^^)
172 :
NAME OVER:03/01/11 15:33 ID:DLRtJAdE
弱いほう
初代ダライアスのレーザー装備段階なんてどうだ?
あとあたり判定のでかさではトライゴンでしょう。
トライゴンの自機で怒首領蜂・・・ハァハァ
>>172 トライゴンの自機禿藁。
1p(△)でライトニングソード出したけど、ちょっとはみ出た羽根に
弾が当たって轟沈しますた。2p(◇)だとちゃんと当たらないんだよなー。
最強は烈火の自機。
初期装備で弾消しバリア装備+ボンバー撃ち放題だ。
最強は
ナムコ・フライヤー・スカイキッドSP
(体当たりで勝負した場合)
175 :
_:03/01/12 22:27 ID:???
最弱
ブレイゾンの光速小型戦闘機
敵の攻撃の禿げしさに対して火力
弱すぎな点でパルスター自機
バースの自機。どっ化のゲーセンにボム貯め用の↓連射ボタンなんてついてたな・・
>>166 なつかしいな(藁
小さいうえに飛び道具うちまくりで強かったよ
ちょっと路線が異なるかも知れないが・・・。
最強:『ギャプラス』キャプチャービーム発射〜敵右2機左2機捕捉後。
最弱:『スタージャッカー』自機4連装。
味方を縦に付けるか横に付けるかでエライ違い。
まあ、スタープラチナ・ザ・ワールドが使える一日防衛長官のアイドルが
乗ったF−15には手も足も出ないわけだが。
究極無敵銀河最強男、二回目とか結構あっさり死ぬよ?
動きがノロいんで、捌けなかった雑魚に横に来られると危険。金的、気分的に割と大きいし。
フル装備のビックバイパーとかヴァンブレイスとかの方が「安心感」は遥かに上。
>>180 アレを有りにすると縦シューボム装備機体は耐久力制じゃないすべての機体に対して
無敵になってしまうのでは?
>>180 超時空戦闘機にも時間停止効果があるのか気になった。
ところでザ・ワールドだが、ファイナライザーの自機が
一番似合うかと。(10秒程度時間停止出来たような)