1 :
NAME OVER:
マヤ文明に興味を持つきっかけになりました。
2 :
NAME OVER:02/11/17 23:52 ID:s5JNe4u1
3 :
NAME OVER:02/11/18 00:46 ID:uHOIRdRN
ゲームとしてはイマイチだけど
音楽が良かった
パソコン版は1人ですけどFC版は仲間がいたりやるべきことを
やっていないと話が進まないように作られているのはいいと思いました。(戦闘があったりいろいろありますが。)
パソコン版はハマリルートがあり、はまってもどこではまったかわからなかったりしましたね。
FC版 音楽が良かった。
あと、女キャラのグラフィックが結構好み
6 :
NAME OVER:02/11/18 01:51 ID:DrphO4wL
エンディングの後に出てくるキーワードの意味が長い間わからなかった
名作だ
一日でクリアしたが
8 :
NAME OVER:02/11/18 02:46 ID:3A2AryDw
9 :
NAME OVER:02/11/18 02:47 ID:xy8frjgT
カスティーリョの音楽とかいーよな
キーワードの意味って何?
11 :
NAME OVER:02/11/18 03:17 ID:nvnnwlKX
>>10 次回作の『暗黒神話で会おう』っていう意味だったような気がする。
12 :
NAME OVER:02/11/18 03:19 ID:Rp4sdsgx
けど思えばアイコンシステムがADV衰退の一因ではないかと思ってみたり
最近よく、クソゲーのスレが建つな・・
14 :
NAME OVER:02/11/18 03:20 ID:56lpt8Z0
目で見て判らないアイコンって意味ねーよな
16 :
NAME OVER:02/11/18 03:32 ID:HN7zUtBn
クソゲーだよ。
18 :
NAME OVER:02/11/18 03:42 ID:K5lgfeUm
粗い部分も多いが、そこそこ楽しめた。まあ、クソゲーとまではいかないな。
サウンド面はかなり優れていると思うよ。音楽だけでも聞く価値はある。
ファミコンのはコンパイルが移植したんだよね
20 :
NAME OVER:02/11/18 10:06 ID:bg6UFxyy
名作だ
21 :
NAME OVER:02/11/18 10:14 ID:qaBajgdM
太陽の神殿って実際にあるんだよね。メキシコに。
チェチェンイツアに行きたいけど、けっこうなお金がかかるみたい。
あと治安は悪いとの事。
有機質な自然と、無機質な遺跡のマッチした雰囲気が
俺は好きだな。音楽は素晴らしくいい。タイトルの曲は
ピアノで弾ける。
あと順番を間違えたりしたら、ハマったりするような
ところもいいなあ。やっぱり大事な物を守る以上は
一生抜け出せないような仕掛けを作って秘密を厳重に守らないと。
>>4 それが当時のPcゲ−で特に珍しい事じゃない
当時のPCゲ−とFCゲ−(今のゲーム)では感覚ちがう
当時のその手のPcゲームはユーザーを楽しませるってより
プログラマーからの挑戦状って感じだった
24 :
NAME OVER:02/11/18 10:30 ID:oFdzz/lz
チェチェンイッツアに行きてえ!
頭をぶつけてしまうま…
27 :
NAME OVER:02/11/18 21:37 ID:LIk32NUm
寒くて意味のないギャグが多かった・・・
28 :
NAME OVER:02/11/18 22:24 ID:vgL1F6HI
アタリマエダノクラッカー
29 :
NAME OVER:02/11/18 23:00 ID:OkUGBrNv
最後、神様になれたような気がする。
30 :
NAME OVER:02/11/18 23:25 ID:IgJVTVDH
パソコン版は古代のインカ人に会えるんだったよね。
エンディングの曲はええなあ。
暗黒神話はだめだったな…
暗黒神話クリアしましたが、何か?
33 :
NAME OVER:02/11/19 00:04 ID:pKXsg4mQ
>>32 いいえ、何も。
暗黒神話クリアおめでとうございます。
ひゃっ天井から水滴が落ちてきました‥‥‥‥つめてぇ!
漏れもクリアしましたがツマンナカッタ
36 :
NAME OVER:02/11/19 01:03 ID:qkiDXEBk
太陽の神殿は良かったけど
暗黒神話はダメでした・・・
暗黒神話は1時間ほどでクリアできます。
38 :
NAME OVER:02/11/19 01:09 ID:qkiDXEBk
暗黒神話はパッケージの裏で、もうダメダメ感が漂ってた
39 :
NAME OVER:02/11/19 01:23 ID:tHN2GKV6
スターアーサーの伝説
暗黒星雲クリアしましたが何か?
40 :
NAME OVER:02/11/19 01:26 ID:2Qzmcr8L
>>39 いいえ、何も。
スターアーサーの伝説
暗黒星雲クリアおめでとうございます。
暗黒神話はアクションでのボス戦が・・
42 :
NAME OVER:02/11/19 01:39 ID:4YMYzJZb
>>30 エンディング、PCとMSXは一緒?
MSXは、太陽の神殿から時空を越えて、古代マヤへ主人公(自分)が
いってしまうという感じだったような。PCはリメイクをやったけど覚えてない(w
というわけで、
>>1と同じくこれのお陰でマヤ文明に興味をもったわけだが、
今手元に「マヤ文明の神秘−惑星Xの謎ー(1975年第二版)」と言う本がある。
それによると、マヤ人は火星と木星の間にあった「惑星X」からきた宇宙人で、
惑星Xが滅んだため地球にやって来たそうだ。
すごいぜ、マヤ人。
なんか瓦礫みたいなとこで怪しげな香炊いてトリップする場面なかったか?
音楽もヤバげなボレロみたくなって。
44 :
NAME OVER:02/11/19 09:24 ID:OHoPyjvC
神秘的な雰囲気が良かったなぁ
45 :
NAME OVER:02/11/19 17:22 ID:QUsZs/39
>>43 あったなあ。それ。
お香を焚いたら壁から絵が出たりするんだっけ。
そういや現実でマヤ人の作った石の彫刻の細かさは
現代の人が再現することが大変困難とテレビでやってた。
しかも石の彫刻を作る際に使われた道具類がほとんど発見されて
いない為、どのように作成したかもわからないとの事。
神秘的だ・・。
怪し気な薬を飲んで大きくなったり小さくなったり。
47 :
NAME OVER:02/11/19 22:14 ID:UvWifbmB
次に何をすればいいかを教えてくれる裏技(?)があった。
尼僧院の神様
49 :
NAME OVER:02/11/19 23:55 ID:5pO5WhcA
MIHO
51 :
NAME OVER:02/11/20 00:22 ID:mW2CoX7o
>>52 なんのゲームの絵だよ?
PC−88か98あたりのゲームか?
>>53 このスレにあるのだから、太陽の神殿の他になし
神聖な場所セノーテで遊んではいけないという事か…………
ましてや観光客相手に金儲けなど………
56 :
NAME OVER:02/11/20 17:41 ID:WoDaB31c
生贄の泉ですから・・・
57 :
NAME OVER:02/11/20 21:43 ID:qDsbwDFm
>>50 うわぁ!マジかよ。(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
高僧の墓で取る仮面(ヒスイの面?)、ゲーム中のメッセージでは
「ひょうきんな印象」とかなんとか言ってたが俺(当時消防)は怖かったぞ。
ついでに、その場面で高僧のガイコツ(ミイラ)を見ると、「自分もいつかは
ああなるんですねぇ…。」のメッセージ。イヤだよ。怖いよ。トラウマだよ。
MSX2版って東京書籍から出てなかったっけ。
教科書の会社?
いや、確かに何気に勉強にはなったが。
NHKスペシャルの大英博物館、マヤ〜アステカ文明の回
見たかった。
それの本(図鑑みたいなヤツ)だけは持ってる。
そんだけハマッてたんだなぁ。
消防当時ノーヒントで解くのに 一 年 半 かかったからな。
初めてエンディング見た時の感動は一生忘れられそうにない。
60 :
NAME OVER:02/11/21 04:14 ID:nK5ofraN
>>59 俺もけっこうなトラウマが出来たよ。
遺跡から抜け出せなくなったり、頭が無い像とか
なんか自然の風景ですがすがしいのだが、遺跡のその
不気味な雰囲気が、また違ったギャップで好きだった。
>>58 MSX2版いいなあ。これ最初にクリアしたっけ。
MSX2番は漢字ROMに対応していて、キレイな
漢字でメッセージを表示してくれるのに萌え。
主人公もディフォルメではなくって、人間っぽい表示だし。
61 :
NAME OVER:02/11/21 09:39 ID:t8aZEBId
前スレでも書いた気がするが…笛にバンドエンドなんてノーヒントで何人判ったんだ?
ほぼいないかとおもわれます。
64 :
NAME OVER:02/11/21 20:52 ID:M2Q3y8/x
とてつもなく無理がありますね。
>>58 激しく同意。皆同じなんだな。何だか連帯感。
電源入れてすぐ始まるムービーにも仮面が出てくる。
最初の頃怖くて最後まで見られなかったよ。
笛は「穴を何かで塞げられれば…」みたいなヒントがあったような
無かったようなで何とか切り抜けられたが、
磁石の杖とお椀を先に組み立ててしまい壁の穴の鉄の鍵を取れなくて
一時挫折した。
68 :
NAME OVER:02/11/23 04:33 ID:Df9NNWOB
69 :
NAME OVER:02/11/23 08:18 ID:hoFuC7iO
マヤ文明の遺跡を観に行きたいけど、妙にツアー料金高いよな・・・
>>69 自分で行けば命の保証はありませんが、安いです。
71 :
NAME OVER:02/11/23 13:11 ID:FAtSLYoP
>>70 「現地に、学生を連れては行けない。なぜなら、命の保証ができないから。
学生はカンクンで遊んでいればいい」
こんなことを文化人類学の教授が言ってたのを思い出した。
>>67 や、でもゲーム画面の方が怖かった。
だってゲームの方は目がギョロ!っとしてるんだもん!ギョロ!って!。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァァン
こっちを睨んでるように見えた。何が「ひょうきん」だ。
ゲームで仮面を調べるといきなり仮面のアップに画像を切り替わるんだもの。
怖い画像出すなら出すって事前に言え!
卑怯だよ。不意打ちだよ。もんすたあ さぷらいずど ゆう だよ。
73 :
NAME OVER:02/11/24 09:56 ID:2eE9z4no
>>71 命の保証はできない・・・(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
なんか悪霊と闘って倒すと画面に やったね★ とか出なかったか?
マップが異常にでかい割には意味のある場所は少なかった。。
今練り直して美しく神秘的なグラフィックで3Dゲーム化したらかなり
ワクワクもののアクションアドベンチャーにできそうに思うのだがどうだろう。
76 :
NAME OVER:02/11/25 21:36 ID:agtHnEhb
>>75 確かに、フィールドマップはあんまり意味なかった。
まあ遺跡だし。
こじんまりとまとまってたら、多分大して楽しくなかったかも。
MSX版には、「足が速くなる裏技」と「建物をすり抜ける裏技」というのが
あった。実家に帰ればMSXFANがあるんだが・・・。
意味が無いだろうと思いつつも遠出してあちこち歩き回りますた。
きっと、無駄に歩き回らせる事で遺跡の広大さ、神秘性とか色々
プレイヤーに感じてもらいたかったのでは……
80 :
NAME OVER:02/11/27 09:59 ID:A6I71o7h
森の中に秘密の場所があるよね。ヒントくれる所。
81 :
NAME OVER:02/11/27 18:37 ID:2bGMKjVe
まぢで?全然知らんかった。
偶然見つけた時は本当嬉しかった。
口調が可愛かったねあの神様。
ディスクを左右入れ替えて起動し、Hキーを押すと
裸の女の子が表示されるのって太陽の神殿だっけ?
85 :
NAME OVER:02/11/29 00:36 ID:1jANHZfo
俺はFC版やったが謎とヒントのバランスが絶妙だった覚えがあるな。
遺跡に閉じ込められたらもう諦めましょうとか言ってくれるし。
なにやっても無駄で怖かった覚えがある。
音楽も雰囲気も最高だったし。今の技術でリメイクしてくれたら絶対に買うのに。
製作者は呪とかで死にそうだが・・・
>>85 数年ぐらい前にアンバランスと言う会社からリメイク版が出たよ。
ちゃんとファルコムの監修を受けた正式なWindows95移植版ね。
内容は、当時忠実再現のオリジナルモードと、画像などを書き替えた
リメイクモードが入ってた。
シナリオもそのままなんで中古屋で探してみてはどうか?
88 :
85:02/11/30 03:32 ID:???
>>87 ありがと。
リメイク出てたのか探してみるかな・・・しかしOSがXPだから・・・
良い思い出として残しておきまつ。
89 :
NAME OVER:02/11/30 20:55 ID:RETSfqR0
板違いかも知れんがサターンのクラシックスのはどんな感じ?
91 :
NAME OVER:02/12/03 21:07 ID:g4SQWto3
>>90 クラシックスは持ってるが、肝心のサターンが無いからやってない・・・
ファミコン版のが一番じゃないですか?
92 :
NAME OVER:02/12/04 00:02 ID:51cBOFgx
音楽良すぎ!最高!
93 :
NAME OVER:02/12/04 00:50 ID:KPo0EC8N
私をマヤ文明へと誘ってくれたこのゲームに心の底から感謝しています。
あの孤独感がたまらない
ファミコン版は呑気だよな。
ヒロインは親父を亡くしてるはずなんだが。
96 :
NAME OVER:02/12/04 01:42 ID:WjAFtotQ
97 :
NAME OVER:02/12/04 15:28 ID:CCNV78xj
>>96 前に移植版をレスした87だが、さっきアンバランスの公式HPを
久々に見にいってきた。
‥‥「太陽の神殿」が製品ラインナップから抹消されてたよ。
俺が数年前に買った時は攻略ページまで存在してたのに…。
どうも絶版扱いらしく、サポートもされてない模様。
この会社からリメイク版が出てた証拠は↓のページしかない。
ttp://www.unbalance.co.jp/support/win_me.html いちおう、WinMeでは動作確認できたようだ。WinXPでは名前が
なかったので、動作を保証できないかと。
メモリアルシリーズ新品で3800円だったので中古ならもっと安いが、
中古市場での数が少ないかも。
マップの中古ソフト売ってるところに大量にあったけど。
うんこブリっと100get!!!
>99
どこのマップ?
アキバだと当然な気がするね・・・
102 :
NAME OVER:02/12/08 21:52 ID:vM6LywhP
あげ
あげ
104 :
855:02/12/10 15:39 ID:???
そーいや、Y’sでこれを元にしたネタがありましたな。
このゲームにハマった人はエルフのデ・ジャ1、2もやりませう。
>>105 9801で両方ともプレイ済み。
共通点は遺跡探索だけじゃん。
88SRでやっていたのですが、
フィールドマップって何画面分くらいあったのでしょうか?
ものすごーく広くて、一度迷ったら二度と戻れなかった記憶が・・・
>>90 マップ全体が狭くなっている。
取り返しの使いない間違いを犯した場合、一定時間経過でゲームオーバー。
CD内にアレンジとオリジナルのMP3がおまけでついている(オススメ!!)
109 :
NAME OVER:02/12/11 19:36 ID:ZbellpEJ
ちゃん・ちゃん・ちゃん!ちゃん・ちゃちゃちゃん!ちゃんちゃん!
そーいやこれってアステカIIでアステカの続編なんだよね一応w
>107
確か15×15。
それをしらみつぶしに調べたバカは俺。
>>111 貴重な体験談をありがとうございます。
15×15ですか、迷うわけだ・・・
114 :
NAME OVER:02/12/15 16:36 ID:gYLi4nLT
あげ
115 :
NAME OVER:02/12/18 23:17 ID:wYLCF4c2
漏れはイースUをやりたいがために
SSのファルコムクラシックを購入していた訳だが・・・
何回やっても死んじゃうんですよ、マジで。
まず、最初になにをすべきか?さえ分かりません。
誰か助けて・・・
当時のゲ-ムは確かに今の人がやると最初で敷居高いかもね
何やっていいかわからんって気持ちもわかる
今のは最初から至れり尽せりだから
太陽の神殿は言葉捜しゲ−ムじゃないだけまだマシかも
とにかく色々回ってまず雰囲気に慣れると色々見えてくるよ
ファミコン版、なんか大魔王とか書いてあるぞ。((((・Д・;))))マヂ?
119 :
NAME OVER:02/12/22 00:03 ID:NwAqDJgi
ファミコン版は、RPG要素が入ってるからね。
まだ入るべきで無い場所の入り口にはかなわない敵が出てくる。
121 :
NAME OVER:02/12/23 16:12 ID:hREGVJiZ
すでに入れる場所にもかかわらず、戦闘で負けてしまう場合もある。
ヘタレ
123 :
NAME OVER:02/12/24 18:22 ID:veL/78c0
しょーがないじゃん!
124 :
NAME OVER:02/12/27 06:42 ID:8vnb7NMv
ユカタン半島に行きたいのです!
126 :
NAME OVER:02/12/27 09:38 ID:ybzyQJlc
127 :
NAME OVER:02/12/29 23:09 ID:41SqB1jQ
128 :
NAME OVER:03/01/01 16:30 ID:9Qbq0w0x
あげおめ
129 :
山崎渉:03/01/10 04:02 ID:???
(^^)
130 :
山崎渉:03/01/10 16:24 ID:???
(^^)
131 :
NAME OVER:03/01/12 12:24 ID:/l9O7EZp
再来週チチェンイツァにいってきます
132 :
NAME OVER:03/01/12 14:06 ID:EQ6S1u0l
カツノリ
>>131 サバイバルナイフやバンドエイド、悪霊に遭遇した時の武器と防具も忘れずに
135 :
131:03/01/14 10:59 ID:???
98版とSS版しかやったことないからサバイバルナイフの使い方わかんないです。
とりあえずジャガーの像の宝石ははずしてみます。
出発前に98版のマニュアルに書いてあったチチェンイツァの行き方ガイドを
もう一度読んでみたいんだけど箱ごとどっかいっちゃって見つかりそうもありません。
Windows版に書いてあるなら買ってもいいんだけどだれか知ってる人いますか?
136 :
134:03/01/14 13:45 ID:???
FC版にナイフが出てきたかどうかは覚えてない(爆)
ただ持ってると何かと便利だから言っただけ。
あと悪霊対策にお守りの類いも持って行こう。無事に戻って来てね。
チチェン・イツァーはメキシコのメリダから、プエルト・ファレスに通じる国道を120km進んだサバンナにある。
この都市は、10世紀ごろから、マヤの後古典期文化で中心的役割を果たした、ユカタン半島最大といっていい遺跡だ。
ここに来るには、チチェン・イツァーの入り口にあるホテルを拠点とするのもいいが、ちと高くつく。確かに遺跡の夜景もいいがやはり都会の夜のほうがよろしいのではないだろうか?
その方がいいという方は、メリダを拠点にすることをお薦めする。
メリダは熱帯で、5〜6月は猛暑どころでない酷暑だ。12〜2月ごろになってようやく日本の夏と同じくらいになる。
大都会メリダは昔、あの野口英世博士などが滞在していたらしくて日本人に好意的だそうだ。
以上、Windows版マニュアル26〜27pより抜粋。まだあと、遺跡の解説があるけどとりあえず以上。
土産話もって来いよ!
138 :
131:03/01/15 10:26 ID:???
サンクス>137
昔マニュアルで読んだときは行くのにえらい苦労するようなイメージだったけど
今読むとそんなたいしたこと書いてないんだな。
日本からカンクン(メキシコ一のリゾート・チチェンイツァーまでバスで2時間半)の
チケットも5万円代で手に入るし。
とりあえず遺跡いったらあのBGM聴きながら詮索する予定。楽しんできます。
香炉とお香ってどこで使ったっけ??
>139
4ヶ所ある壁の前で使うとラリって幻覚が見えます。
(使わなくてもクリアできるけど)
141 :
NAME OVER:03/01/18 03:26 ID:SS04a5QW
age
>>138 137は「抜粋」なので実際にはもうちょっと色々書いてあるよ。
FM-77AV版のマニュアル持ってるけどWindows版と同じかどうかは知らない。
太陽の神殿と暗黒神話を見たけどこの会社のソフトってソフト裏のシールラベルが他社と違うね。
144 :
NAME OVER:03/01/21 22:30 ID:ugYonojL
>>104 遅レスで済まぬが
イースとの関わりについては水辺&金の台座繋がりって事だよね?
あと、ソーサリアンでも「呪われたクィーンマリー号」であったなぁ
あの時は海に金の壺だったけど。
ファルコムで水辺&金の台座関係ってこれだけだっけか?
ソーサリアンには呪われたタリスマンに金の台座がでてくる。
井戸に落とすイベントとかあったような。
146 :
山崎渉:03/01/27 22:07 ID:???
(*^^*)
148 :
NAME OVER:03/02/04 01:31 ID:trUqLt1A
age
日曜日に近所の中古屋でFC版見かけたんで即買いしてきますた。
消防の頃やったMSX2版とは大分違うな。
FC版は戦闘とかキャラ交代とかあるのな。
あの「遺跡の中、ポツンと独りぼっち…」な孤独感がよかったのにー。
>>150 謎解きで行き詰まっているのだろう。アイテム探しに苦労してるのかも。
山下章の攻略本を持っていくべきだったな。
>>150 瓦礫の前で香焚いてラリッてたらどうしよう…。
出入り口を開け忘れて神殿に閉じ込められたに一票
154 :
NAME OVER:03/02/05 14:12 ID:rTO0ulPj
>>131はしんでしまった
G A M E O V E R
ハマったことに気付かず、永遠に闇の中へ・・・(ノД`)・゚・
l8 o4 b1 >c#1
l8 o4 bgdgbgdg >c#<aea>c#<aea
l8 o2 g4.gg4.g g4.gg4.g
o5 c2.<ba b1
o5 c<aea>c<aea bgdgbgdg
o2 g4.gg4.g g4.ggg>d<g
158 :
NAME OVER:03/02/08 07:45 ID:x35Ok3ap
金の台座落としてアドルに持ってかれたんじゃないのか?
おお・・・こんなスレがあったとは・・・・
ウーラに襲われるのは当時リアル消防だった漏れには
ちょっとショックですたw。
160 :
NAME OVER:03/02/08 15:38 ID:He8KsSE4
>>157 オープニングではないようだが、どこのBGM?
なんじゃこりゃと思ったら、MMLだったんだ。
>>157 MSX2版だとオープニングだったような気がする。
ベーマガ別冊のチャレアベに楽譜載ってた記憶が。
確か曲名は「悲しみの夜」とかなんとか。
漏れはアンバランス版買ったが未だに積みゲー
わかんねぇよぉぉ
164 :
NAME OVER:03/02/11 05:43 ID:AmtVwGK1
ファミコン版は子供向けのアレンジでがっかりしたなぁ
子供だったけど
懐かしいなあ、太陽の神殿。
MSX2版をやりますた。
立ち上げたのとの、あの高音を今でも覚えている。
MSX版のエンディングは夢があって良かった。
WIndowsのリメイクやって思いますた。
167 :
131:03/02/12 01:37 ID:???
無事に帰ってきましたよ。
エルカスティージョ(カスティーリョ)には登れたけど
カラコルも戦士の神殿も高僧の墓も中には入れないようになっててがっかり。
っていうか観光地化されすぎ。
遺跡のあちこちにライトアップ用のライトが仕込まれてたし。
あれだけ人が多かったらアイテム誰かに持っていかれてクリアなんか絶対無理ですな。
カラコルの窓から千柱の間を覗いてみたかった・・・
>>131 おっ帰りーぃ。
そっか…。
やっぱ現実ではあの静謐で神秘的な空気を味わうのは
ムリなのか…。
で。
…お土産は?w
なんか面白げなのあったらうpキボン。
木彫りのチャクモール像とか。ヒスイの仮面(お土産用)とか。
>>167 131帰ってキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
実際に行って来たなんてこのスレ的には神的存在。
スレを盛り上げるためにも、もっと色々話を聞かせてほすいでつ。
>>167 お帰りー!!これからも徐々にお土産話聞かせてください!
>>167 お疲れっす、まずはゆっくりお休みくだされ
土産話期待しとります
172 :
131:03/02/12 11:44 ID:???
いやー、普通に観光してきただけなのでそうディープな話もできませんけど。
他にメキシコの遺跡をいくつか廻ってきたのですがチチェンイツァが
一番日本人が多かったですな。
日本語ガイドのツアーとも行き会ったし。
カンクン(アメリカ人にとってのグアムかサイパンみたいなとこ)から
バスで3時間なのでアメリカ人が一番多そうでしたが。
お土産にはパレンケの棺のレリーフ(宇宙飛行船に乗ってるみたいなアレ)と
チャクモールの台座にアズテックカレンダーのコースターが置けるように
なってる奴を買ってきました。どっちも800円ぐらい。
翡翠の仮面のイミテーションも欲しかったんだけどガラス製やら金属製の
奴やらしかなく、本物に似せようとしてるものが全くないので購入せず。
コレクト倶楽部やら大神秘博物館の路線で現地でもなにか作ってくれてれば
良かったんだけどねぇ。
>>172 おお、お疲れのところお話ありがとうございまつ。
やはりメジャーな名所は日本人が多いようで。
他にも遺跡巡りなんてうらやますい。
かれこれ7〜8年前に買ってまだ持っている、写真いっぱいの文庫サイズのマヤ文明の本。
みてみたら、「ひすいの仮面は数年前に盗まれて行方不明」。
見つかったのかな。
盗んだやつは、呪われて芯出るといいね!(・∀・)
>>174 漏れのちょっと大きい写真が多めのやつあるけど
それにも書いてあったよー。
一回は身に付けてみたいものだ。
盗んだ奴はこのゲームの主人公だよ。
Σ(゚Д゚;)
178 :
NAME OVER:03/02/20 19:36 ID:XUlqZ6l3
攻略本が欲しい・・・
>>178 テキストだけど…こんなんでいいかい?↓
www.geocities.co.jp/SiliconValley/3585/retro/tds/Templodelsol.txt
クリア記念保守
>>179 初めてエンディングに辿り着いたよ、サンクスd
ウチュウジンハ ホントウニ イル。
地球人も宇宙人の一種だよ。
外に生物がいればな
184 :
NAME OVER:03/02/27 11:08 ID:wprhiucg
age
185 :
簡単WEBアルバイト募集:03/02/27 11:15 ID:Mf5VIZaJ
186 :
NAME OVER:03/03/02 12:41 ID:x+zoN6vv
age
DCソーサリアンの太陽の神殿やったことある奴いる?
すまん。そもそもドリキャスでソーサリアン出てたコト自体知らない。
189 :
NAME OVER:03/03/07 17:10 ID:mNvJSFgB
あげてみる
190 :
NAME OVER:03/03/11 00:15 ID:yM1CibVO
もう話題は無いのかな・・・
191 :
NAME OVER:03/03/13 12:51 ID:T3+lx7rX
保守上げ
話題も尽きた
DCのソーサリアンやったよ。
ちゃんと上から見下ろした画面で遺跡の移動ができるのと
ジャガーをそのまま切り殺せるのにワラタ
でもシナリオは10分ぐらいでクリアできた。
ソーサリアンのロマンシアより簡単。
ドラゴンボールZ
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
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と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪
女キャラの名前どうした?
そりゃあんた好きだった子の名前でしょ
保守あげ
あんこくしんわであおう
攻略
なんか黒い人が裏切ることは憶えてる。
202 :
NAME OVER:03/04/01 04:07 ID:wlbWAE4V
ラウーラからウーラに変身
漏れとしてはウーナの方が・・・。
204 :
NAME OVER:03/04/05 10:06 ID:Xs6TyByg
勝てる戦いにも関わらずに負ける時があって理不尽
205 :
NAME OVER:03/04/09 17:50 ID:0VRHK3mZ
ゲームオーバーなのにそれに気付かなくてシュール
206 :
山崎渉:03/04/17 15:57 ID:???
(^^)
207 :
NAME OVER:03/04/18 18:50 ID:ok5/Utpb
チェチェンイツア
208 :
山崎渉:03/04/20 02:46 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
209 :
山崎渉:03/04/20 06:58 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
金の台座って南アメリカで落として
なんでヨーロッパで見つかるのか・・・。
しかも時代も後退してるし。
211 :
NAME OVER:03/04/27 00:59 ID:3hXHJbef
シュ
212 :
::03/04/27 03:02 ID:5bJX0Jcv
213 :
NAME OVER:03/05/13 11:03 ID:mf0c/5ge
あげてみる
このゲーム大好きだったよ
ほっしゅ
プレイ当時は幼稚園児だった為、いろいろ結構すんなり受け入れられたな。
いちおうノーヒントでクリアしたけど、今見るとこんなん分かるかーって感じなのかな。
何かもう凄いトラウマになってくれたゲームだよ。
何から何まで怖かった……チキンでした…。
216 :
山崎渉:03/05/28 12:55 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
保守
219 :
NAME OVER:03/06/27 22:43 ID:Y2ejqF7E
保全
タイトル曲最高
レアの詩だろ?
同時期に出た太陽の神殿・ロマンシア・ザナシナリオ2の中で
一番簡単だったよな。それでも。
223 :
NAME OVER:03/07/13 12:43 ID:WvDdaI1S
ファミコン版の最後ってもしかして香の臭いで幻覚見てるだけなんじゃ・・・。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
226 :
NAME OVER:03/07/20 23:23 ID:WlSUzzkr
チェチェン・イツァー
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
(^^)
保全
アイコンという単語はこのゲームで知った
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
233 :
NAME OVER:03/08/16 01:44 ID:0Vlig45B
功雄版タロット
┏━━━━━━━┓
┃ ]XTTTT ┃
┃───────┃
┃コ \ │サン .┃
┃ウ / ̄\サン┃
┃ラ ─( ゚ ∀ ゚ ) ┃
┃ボ \_/ ┃
┃シ / │ \ ┃
┃ v v.ザザァ┃
┃≡〔´∀`〕≡ ┃
┃~~~~~~~~~~~~~~~~.┃
┃───────┃
┃19 太陽 .┃
┃ THE . ┃
┃ SUN ┃
┗━━━━━━━┛
このゲーム今の基準からすれば完全な糞ゲーだよなあ
当時的にも俺はどうかと思ったけど。
雑誌とかみないと攻略が難解なゲームは多々あったけど
このゲームはそういう箇所がおおいし
>>234 てか当時はそういうゲームばかりだったと思われw
太陽の神殿の前だと
xanaduとかは普通にクリアできるな
ハイドライドも然り
ロマンシアは無理
ちょうどこのくらいの時代はプレイヤーに優しいゲームへの
転換点だったと思うから理不尽な太陽の神殿にはいい印象がない
>>236 ロマンシアは無理って
無理って言い切るなよw
ロマンシア自力でクリア出来る奴は俺内部では神
>>238 禿同。
太陽の神殿の難易度
≒ロマンシアで姫を助けるところまでの難易度
ぐらい?
241 :
NAME OVER:03/09/04 00:20 ID:5Nxn5niV
age
>>238 ロマンシア自力でクリアしましたが何か?・・ってすんげえ苦労した覚えあるけど。
プログラムロードが最初の一回きりだったのは良かったけどね。
太陽の神殿は最後に小っちぇえ神殿出てきた時には何故か超感動した。
イースVは買って来てから四時間ぐらいでクリアした。でもそれからも何十回も
やったなぁ。
ザナドゥはいまだに自分の中では最高にはまったRPGだったなぁ。最初ドラゴン
スレイヤー(だっけ?)取れずに最後の敵普通の武器でやっつけた。スペースキー
のとこに重石置いて寝たら、目覚めたらエンディング終わってたw。
ハイドライドは最初のやつが一番良かった。Vは塔が長すぎて嫌んなった。
スターアーサー/暗黒星雲は当時としては大興奮物だった。砂漠大変だったけど・・。
以上自分なりの思い出でした。スマソ。
MSX2買ったときにいっしょに買ったのが太陽の神殿。
家買えって数時間後にとなりに置いてあったハイドライド3にすりゃよかったと後悔。
保守
地面を掘るのに「こわす」とはこれいかに?
そして最後のレスは俺がつけるのだった
インカちゃんに興味を持ちました
そして最後のレスは俺がつけるのだった
249 :
:03/10/10 17:03 ID:9AkSWS/R
うむ
やっぱこのスレあったか
>>215 仲間発見。
俺も消防にあがったばかりで、借りてやったよ。
でも、誰も知らない・クリアしたことないゲームだったから、完全ノーヒントでやってたよ。あの、ガイコツとか閉じ込められた時、すごい怖かったな。
でも、最後のヒロイン生き返らせるとこだけなぜか何やっても反応しなくてつまったことがある。
そうだ!銀の香炉を使えばいい!とか言われて、組み合わせたり置いたりしまくったけど・・・挫折。
去年、11年ぶりの謎に終止符を打ちますた・・・感動したよ。
>>251 うん、ファミコン。
ちとあのキャラに惚れてたマセガキ。
行き詰まって全てのコマンドを試したあの日
254 :
NAME OVER:03/10/18 23:24 ID:4pogOfVe
怖ーい雰囲気を出してた。
でも、何であんなにフィールド移動が遅いわけよ?
フィールドで障害物に引っ掛かってヤキモキしていたあの頃
ほす
257 :
NAME OVER:03/10/25 02:30 ID:/GI2GoWE
これってアステカ「2」ってことは前編があるの?
>>257 アステカってそのままのタイトルが出てるだろ
259 :
NAME OVER:03/10/29 13:30 ID:Z3lfCyOu
頼む!これだけは言わせてくれ!!!
た(=゚ω゚)ノぃょぅの神殿
>>257 一作目がパソコンで出てる。
ってか,そっちが本流。
262 :
NAME OVER:03/11/10 20:21 ID:aZ5FWMwO
age
メキシコにいきたい。
青空の下で、遺跡がみたい。
で、カリブ海で泳ぎたい。
そんな265にトペ・プランチャ
>>266 そんなフライングボディアタックなんていらないよ。
268 :
ヴァージニア・ジェーン ◆7zzOb7vp22 :03/11/21 02:35 ID:odQNA5t0
小3のとき親に買ってもらったけど、挫折したよ(ファミコン版)
たしか金の卵みたいなのを台座にのせるとこで。
それから数年してから、ふとプレイしたがなんとかクリアできた。
森の中にある部屋を見つけたときには鳥肌たった。
それと物と物をくっつけるとハマるってのはきつすぎ。
太陽の神殿凄く好き。とくにMSX版がいいな。
あのほのぼのとした雰囲気で、ゆっくりと遊べるのがいい。
ドリームキャストのエコーザドルフィンも結構なごみます。
おすすめ。
>>269 嘘つきめ・・・・
エコーは地獄のようなゲームだったぞ。
DCのエコー・ザ・ドルフィンはシビアな
アクションが要求されるけど、あの雰囲気がいいよな。
マターリ泳いでいたい気分。
MSXで太陽の神殿って出てたのか・・
>>273 なんだMSX2版じゃんMSX1で出てたのかと思って驚いたんだが
ジャガーが実体化した時に
「いどう」前 を2回すると
ジャガーに殺られる。