★ フェアリーランドストーリー ★

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1NAME OVER
シンプルでありながら奥深いゲーム性、心地よいBGMが良かった。
2NAME OVER:02/11/12 16:42 ID:???
これ知っているよ。
昔、タイトーがアーケードに出した動物虐殺アクションシューティングゲームだね。
いろんな機種に移植されたんだわ。
むかーしにスレがたって原作者の人まで来ておおいにもりあがったんだわ。
3NAME OVER:02/11/12 16:57 ID:???
それは
「ニュージー〜」
では。
4NAME OVER:02/11/12 17:00 ID:???
ドンドコドンとかも担当した人だったよね
あの人はどっかいったんだろか
そういう俺もレゲー版久々に来たんだが
5NAME OVER:02/11/12 17:10 ID:???
サイバリオンのMTJ氏ではないのですね〜
6NAME OVER:02/11/13 01:16 ID:???
7NAME OVER:02/11/13 04:17 ID:???
MSX版は超絶の出来でした。
ノーコンティニューじゃないと、真のEDが見られないので、
必死こいてやったなぁ…
8NAME OVER:02/11/13 04:37 ID:???
>真のED
>必死こいて
なんかボッキ不全みたいだな(W
9NAME OVER:02/11/13 14:57 ID:???
>>7
MSX版って、出来自体は確かに良かったけどサウンドがおかしくなかったっけ?
10NAME OVER:02/11/13 15:07 ID:???
ファーランドストーリーが胴下って?
11NAME OVER:02/11/13 15:31 ID:???
>>10
つまらん
12NAME OVER:02/11/13 15:48 ID:???
久々にやってみたいでつ
13NAME OVER:02/11/13 16:14 ID:???
>>12
MAMEではサウンドエミュレーションが不完全。
ガイシュツだが、MSX版やX68K版でもサウンドがおかしかった(確か)。

高いが、何とかして基板ゲットしる。
14NAME OVER:02/11/13 16:20 ID:???
ガーン
つーかドンドコドンも画面おかしかったけどね。>豆
もう直ったのか知らないけど
フェアリーランドは見たことないでつ

15NAME OVER:02/11/14 07:01 ID:???
>>9
>>13
面の始めと終わりに、少しおかしくなる時があるが、
ほぼ問題ないよ。
音源も多分一緒だから、よく出来てるよ。
敵キャラが単色なこと以外は、
アルゴリズムなども、ほぼ完璧じゃないかな。
それと、オリジナル面があって全104面なんだよん。

当時、FCでも発売予定だったんだけどな。
画面写真も載ってて、かなり出来てたみたいなんだけど…。
16NAME OVER:02/11/16 06:54 ID:???
なんでFC版が消えて以降移植の候補にも上がらんのか謎だった。

トレミはぽっぷんぽっぷに出てたけどねぇ。
17NAME OVER:02/11/18 00:52 ID:???
50面以降のBGMは何気に名曲。
18NAME OVER:02/11/22 13:48 ID:???
age
19NAME OVER:02/11/25 01:24 ID:???
良いゲームぢゃった・・・。
201:02/11/28 16:37 ID:???
スレ伸びてないね・・・
やっぱり認知度が低いのかな?
21NAME OVER:02/11/28 23:13 ID:???
移植がMSXとX68だけだったからねぇ…
ファミコン版がポシャったのが痛すぎる。

というかリメイクしてくれんかなぁ。
22NAME OVER:02/12/01 08:34 ID:???
>>20
ネタがないのだ。
面ごとの攻略でも書くか?

X68版は知らんのだが、やっぱり104面あるの?
231:02/12/03 16:15 ID:???
とりあえず、1〜11面までは一度にまとめ潰し可能。
ノーミスで進めれば12面でスターティアラが出易い。
24NAME OVER:02/12/03 19:38 ID:???
68で出てたんだ
電波かな?
25NAME OVER:02/12/03 23:14 ID:???
ムーンティアラ取る以外で月が出る条件って何なんだろ?
261:02/12/03 23:56 ID:???
>>24
SPSじゃなかったっけ?

>>25
基板の電源投入時から一定の間隔で出現するみたい。
(プレイ時間じゃなくて電源投入してからの時間)
ただし、デモプレイでは出現しない。

自分が調べてみた感じではそんな風だったけど、違ってたらスマソ。
27ひよ吉 ◆HwHIYOav/2 :02/12/07 01:53 ID:???
>>8
声に出して笑ってしまった
28NAME OVER:02/12/09 13:55 ID:???
ちょうど最近、某HPに掲載されているMAMEリプレイ観たんだけど、
改めて奥深いゲームだなぁ、と感心させられた。
29NAME OVER:02/12/13 01:01 ID:???
X68K版探してみるか
30NAME OVER:02/12/16 18:42 ID:???
ハイドライドのスレかと思ったら、何だ違うじゃないか
31NAME OVER:02/12/22 19:44 ID:???
>>30
禿同
32NAME OVER:02/12/26 15:22 ID:216lqcfy
なんか久々に立ってるね。
それはさておき、なんかこんな一文が。
http://www.grev.co.jp/magazine.htm

J骨買おうか。
33NAME OVER:02/12/26 16:15 ID:???
検索してたらこんな精神的ブラクラが。。。
http://www.bubandbob.com/fairylandstory/ptolemy.html
34NAME OVER:02/12/29 06:22 ID:zrnQEdYY
アイテムを取って敵を全滅させるゲームage
35NAME OVER:02/12/29 16:17 ID:???
なんか主人公がスルットちゃんみたいですな。
36NAME OVER:02/12/29 21:25 ID:???
>>33
とりあえず、これでハァハァすれ(藁
ttp://homepage1.nifty.com/-JUN-/pic/2002/poppun.html
ttp://trbhp.com/kansya/kansya07.htm

ところで、昔出てたWin版、買った人いる?
37NAME OVER:02/12/30 16:09 ID:???
え、WIN版なんか出てたの?
詳しい情報きぼーん
3836:02/12/30 23:29 ID:???
>>37
ぐぐってみますた。↓これね。
ttp://gameland.salva.com/products/980/980_064.html
一応、9x系で動作するみたいです(xpは不明)。

で、ついでに見つけた画像など。
ttp://urawa.cool.ne.jp/azusa_hop/today/020823.jpg
ttp://www.saturn.sannet.ne.jp/aqua/doremy.html←偽者〈藁
…一体漏れは何をやってるんだか〈苦藁
39NAME OVER:02/12/30 23:36 ID:???
うぐぅ、せっかく検索してたのに先を越された(w

正直、ちゃんと許諾取ってるのかなぁ。
当時レゲ板のどこかのスレで話題にしてた覚えがあるけど。
4036:02/12/31 00:37 ID:???
>>39
みみずんで探してきますた。
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/992/992517025.html
↑の53以降ですな。

結局、許諾は取ってないっぽい((C)TAITOが無いので)ですな。
とはいえ、ここ最近のタイトー見ていると…なぁ…。
秘密裏のうちに権利を売ったとか(それは考えにくいが)。
41NAME OVER:02/12/31 00:55 ID:???
せめてパッケージのキャラが今風の炉系だったらよかったのに(w
いや、そういう問題じゃないけど。

ああ思い出した。その雑談で音楽がうpされてて
それが妙なアレンジだったんだよな。
4237:03/01/01 18:50 ID:???
あけおめ

>>38
まさかこんな形で出てるとは…。
買ってみるよ、あんがと。
4310万えぶり最高:03/01/04 02:46 ID:???
>>28
できたら場所のヒントと本体の種類をおしえてくれませんか?
(MARPのはなぜか3面でずれる)

いくつかスマートにクリアできない面があるので、ぜひ見てみたいです。
44ネタを投下しておく:03/01/04 13:37 ID:???
>>43
落下を中断、と、壁の中に立つ(wができればどの面もスマートにクリアできると思うが。
あとウォームの捕食理論、1ブロック縦穴落ちが分かってるとさらにスマートに(w

※落下を中断:フロアから飛び下りて、下まで落ちずに途中のフロアで下車する。93面で一応必要。
 レバー操作にコツが必要(フロア端でいっぺん立ち止まってからチョンチョンとレバー入力)。
※壁の中に立つ:95面のショートジャンプの要領で上のフロアの壁の中に入れる。99面、100面などを容易に。
※ウォーム捕食:奴は射程内で一番遠いキャラを捕食する(他に捕まる敵がいるなら糸に当たっても安全)ので、
 巣の前でケーキを挟んでオークなどを足留めすれば容易に食わせられる。サラマンダーも向きを誘導すれば可能。
※ 1ブロック縦穴落ち:左右の段差のある1ブロック巾の縦穴には落ちることが可能。91面で下に戻ったりできる。
 レバー操作は落下中断を2回やる感じ。
4543:03/01/04 18:19 ID:???
>>44
どうもです。
そのあたりのテクニックは身についてるんですが、
たとえばBGMが変わる直前のサラマンダーいっぱいの面(49?)とかで
アイテムがでるまで逃げまわるしかできず、
運がわるいと各個撃破になるのがヘタレかなと感じます。

100面で壁にはいるパターンはスマートすぎるので禁じ手(w
実質最終面なのであえて苦労をえらんでます。
46サナドン:03/01/05 08:06 ID:???
ウォームに敵を喰わせるのが楽しい
47NAME OVER:03/01/05 12:48 ID:???
>>45
> たとえばBGMが変わる直前のサラマンダーいっぱいの面(49?)とかで
>アイテムがでるまで逃げまわるしかできず

大半の面はいかにアイテムが出るまで一匹も殺さずに逃げ回るかが重要だと思うが(笑
48NAME OVER:03/01/05 14:34 ID:???
折角なので99面(y=X)で壁に入るパターンでも書いてみる(w
 1 オークを殺さずにyの下の段(』の中)に普通に上がる。
 2 オークが追っかけてきたらケーキに変えて(殺してはダメ)一旦外に出る。
 3 yの下の段の壁(』)に入り、オークの回復を待つ。
 4 オークが回復し、壁まで寄ってきたら垂直ジャンプ。
   これでオークの位置を固定したまま頭に乗れる。
 5 頭上から真上に垂直ジャンプ攻撃を繰り返せば上の2匹を余裕で殺せるので適当に終了。
49NAME OVER:03/01/06 01:49 ID:???
>>43
↓直リンはしないでおく。
ttp://www.gmc-imo.net/
50kiwi:03/01/07 23:14 ID:???
去年くらいに原作者と名乗ってたモノですが、名前変えておきます(w
久しぶりにレゲー板を覗いたらこんなのが(^_^;
まだ青かった時代の作品ですわ。
最近携帯用に移植されたらしいですが、出来はどうなんでしょ。

>>5
ヤツはまだ入社してませんぜ
>>7
そりゃどうもです。MSXも儂がやりました
>>9
あれ?そうでした? もっともPSG3音じゃ忠実な再現は難しいですが
51Kenzoo:03/01/07 23:43 ID:???
>>50
をを、お久しぶりです(w

> そりゃどうもです。MSXも儂がやりました
なんと、MSX版は自家移植だったのですね。
発売元がHOT・Bだったのは何か理由があったのでしょうか?
52kiwi:03/01/08 00:18 ID:???
>>51
おそらく、販売ルートの問題だろうと思います。
当時パソコンソフトの流通経路を持ってなかったのでしょう。
53NAME OVER:03/01/08 07:37 ID:HJAXIqUO
地震中に脂肪してずれage
54山崎渉:03/01/10 03:46 ID:???
(^^)
55山崎渉:03/01/10 16:08 ID:???
(^^)
56NAME OVER:03/01/12 20:14 ID:???
13V電源萌え
57NAME OVER:03/01/13 01:15 ID:lSpDjA9Q
3面でブックオブライフ取ったことある人っている?
58NAME OVER:03/01/13 02:43 ID:???
原作者が登場するなんてうれしいなぁ!

小学生の時、タイトーの直営ゲーセンでやたらキンキンしたBGM
が耳にこびりついて離れません、、、。ゲームも品があって名作だと
思いますよ。いまでもよくやるゲームです。

95面は知らないとクリアできないような気もしますが、、、
かなり苦しんだ面です、、、




59NAME OVER:03/01/13 14:12 ID:???
前期バージョン(ドラコリスクなし)では95面は別の方法でも解けた記憶が。
(どっかフロアの端ぎりぎりの位置からジャンプすると上に上がれた)
後期バージョンは1ブロックだけ変わって、できないようになってる。
60NAME OVER:03/01/14 11:38 ID:???
WIN版、持ってるよ。
動きが駄目駄目なので、アクションゲームとして成り立ってません。
当然、垂直落ちなどの繊細な操作が要求される技なんて一切通用しません。
ある程度のショボさは覚悟していたけど、買った当時はマジでコイツをTAITOが
訴えてほしいと願ってました。
61NAME OVER:03/01/15 20:00 ID:???
>>60
35面とか70面とか、サラマンダの目の前で垂直ジャンプして頭に乗る面も厳しそうだ。
62NAME OVER:03/01/16 01:37 ID:8VS94XFF
1コイン101面クリアでの最低スコア記録ってあるのかな?
63kiwi:03/01/16 23:30 ID:???
>>58
>>59
R95がどんなのだったか既に忘れてますが、面を設計するときに、アイ
テムやバグ(藁)に頼らなくても、しかるべき手順でクリアできる様に作っ
てます。ただ、実際他の人のプレイを見ていると、想定とは全く違う方法
で解かれちゃう事が多いですけどね(^^;。

>>60
それは間違いなくパチモンです。
コピーモノが出るって、作者のキモチとしては内心嬉しいのですが(w
これは酷すぎて嫌すぎます。
64NAME OVER:03/01/17 13:09 ID:???
>>63
R95はショートジャンプ(仮称)しないといけない面です。
65NAME OVER:03/01/17 15:01 ID:???
左右に3匹づついて下段の中央で仕切られてる面だったかな?
う〜ん、BEEP見て確認しよう(笑)

>>63
しかし、アイテム待ちってほとんどの場合、楽なんですよね。
まとめて潰すのが下手なんです。
パターンちゃんと考え直そうかしら。
66NAME OVER:03/01/17 15:44 ID:???
kiwiさんに質問してみるテスト。

ネームエントリで「SEX」と入れると「H !」に変換されるんですが、
他にも隠しネームはありますか?
67NAME OVER:03/01/17 23:28 ID:???
スタッフロールを隠しにしたのはなんでですかね?
よくできてると思うんですけど・・・
68NAME OVER:03/01/18 01:14 ID:???
kiwiさんはスタッフロールに名前が出ていらっしゃるので酒家?
69kiwi:03/01/18 23:59 ID:???
>>66
たぶん、この作品ではそれだけだったと思います。

>>67
今ではスタッフロールなど当たり前の様に存在していますが、当時は
そういったものはほとんどなく、それどころか、スタッフ名を露出さ
せる事をタブー視する雰囲気があったのです。
それ以前に作った作品で、背景の壁にラクガキとしてスタッフ名を書
いたところ、工場長からダメと言われたことがありました。
そんなわけで、こっそりと入れたのです。

>>68
本名で出てます(^^; わかってもここに書かないでね(汗
70NAME OVER:03/01/19 00:45 ID:???
>>kiwiさん
うれしいなぁ!レスいただいてありがとうです。
しかし、そういう事情があったとは、、、衝撃の新事実ですな。

ちなみに原作・脚本となってるんですが、脚本ってあったんでしょうか?

なんか、人形劇みたいなスタッフロールで本当によくできているなぁと
思ったもんです。あぁ、懐かしい、、、

71NAME OVER:03/01/19 11:21 ID:???
デザイン、キャラクター、音楽、演出、どれもが素晴らしくて、自分の中では超名作です。
だけど、見かけたのはタイトーの直営店ばかりだったなー。
72kiwi:03/01/19 17:45 ID:???
>>70
そこでの脚本って「プログラム」って意味です。
アレは、アニメや映画なんかのエンディングを模したもので、
今思うと内容にかなりヲイヲイ!な部分があります(藁

>>71
どうもです(^^ゞ
当初からお偉方の評価が非常に低くて、初期生産数はかなり少
なかったです。その後引き合いが来るので、後になって増産し
たらしいですけどね。
73NAME OVER:03/01/20 23:22 ID:???
そういえばこれ、ディスクシステムに移植される予定があったんだよね。
グレートソードマンもそうだったと思うけど。
没になったのは実にもったいないなあ。
74kiwi:03/01/21 23:26 ID:???
>>73
ディスクシステムは知りませんが、ファミコンになら移植されました。
ただ、あまりにも出来が悪くて発売されなかった様です。
作者としても、アレは発売されなくてほっとしました(^^;。

もっとも、それがきっかけでMSX版が作られたのですけどね。
75NAME OVER:03/01/22 01:35 ID:???
あら、カートリッジだったんですか…てっきりディスクだとばかり。
後でバブルボブルがディスクで出たからそれと記憶がごっちゃになったのかな…
76NAME OVER:03/01/22 03:04 ID:???
ファミマガの新作ページではディスクとして紹介されていた記憶があります。
画面写真はアーケード版だったけど、ガキの俺は毎日そこを見てはワクワク
してました。
77NAME OVER:03/01/22 05:01 ID:???
FC版どんな出来だったんだろうなぁ、、、
78NAME OVER:03/01/22 12:19 ID:???
オレもファミコン版すごく心待ちにしていましたよ。
出来の悪いのが発売されて、オリジナルの印象が悪くならずに良かった。
79NAME OVER:03/01/23 02:08 ID:4+5j/1DE
普通より横方向に大きくジャンプできるテクニックがあったような
気がしたけどどうやったらできたのか忘れてしまった...
80NAME OVER:03/01/24 06:43 ID:???
うわ、久々に見てみたら、製作者の方が!
>>74
ファミコン版は出来てたのですか、
個人的には、出来が悪くても発売して欲しかった・・・。
でも、
>それがきっかけでMSX
だったのなら、逆に良かったのかも。
ほんとに、当時は楽しませていただきました、感謝です。
81NAME OVER:03/01/24 17:37 ID:???
>>79
ない筈。
たんに足場から落ちるぎりぎりを見極めてジャンプできるかどうかというだけのことと思われ。
82NAME OVER:03/01/25 12:07 ID:???
Jフォン版どうなんだろう?
誰かやった人いない??
83NAME OVER:03/01/25 14:10 ID:???
もう出てた?
タイトーのHPには無かったような?
84NAME OVER:03/01/26 19:09 ID:???
アーケードでほぼ同じ時期に出たプランプポップも
同じキャラデザイナーでしたよね。
85kiwi:03/01/26 21:27 ID:???
>>77
Windows版(パチモノ)の、キャラをさらにショボくした様な感じです。
いくらハードの制約とはいえ、それはないだろうって思えるモノです。
動きもダメダメ絵もダメダメなので、見る価値などこれっぽっちもないです。

>>84
発売時期も全く違うし、キャラ屋も別人ですが。
86NAME OVER:03/01/27 03:52 ID:???
あの、もしよろしければ、話せる・覚えている範囲でアイテム出現の法則を
教えて頂けませんか?
87NAME OVER:03/01/27 21:05 ID:???
>>86
こんなんだったか?

・アイテムはA:敵の数>5、B:敵の数<5の2グループに別れる。
・一定距離を歩く(横移動)と出現
・死なずに面クリしていくと強いアイテムが出やすくなる
・面が進むだけでも強いアイテムが出やすくなる
・指輪をとる、まとめ潰しでも少しづつ強いアイテムが出やすくなる(がどうでもいい)

アイテムの強さ(うるおぼい)
A:ブックオブデス>チェンジポーション>スターティアラ>スクロールオブアイス>グラスポーション>スクロールオブファイア>ムーンティアラ
B:ブックオブライフ>ミスティックフェザー>クリスタルリング>ホーリーウォーター>オーブ>ロッド>セプター>スタッフ
88kiwi:03/01/27 21:07 ID:???
>>86
出現法則は少々ややこしく、狙って出せるものではないですよ。
一応、こうなってます。

アイテムはプレーヤーが横方向に100バイト移動すると出現します。
移動カウントは面クリアしても繰り越されますが、死ぬとリセットされます。

出現するタイミングで、画面上に残っている敵の数によって、3つのグループ
の一つが選択されます。

敵の数 :アイテム・・・
1匹  :SilverScepter MagicStaff MysticalORB HollyWater CrystalRing BookOfLife
2〜4匹:SilverScepter MagicStaff MysticalORB GoldScepter ScrollOfIce MysFeather
5〜8匹:MoonTiala ScroollOfFire GlassPotion StarTiala ChangePotion BookOfDeath

それぞれのグループからどれが選ばれるかは、経験値に応じたランダムです。

経験値    :確率・・・
0〜20   :80% 10% 4% 3% 2% 1%
21〜40  : 1% 80% 10% 4% 3% 2%
41〜70  : 1% 2% 80% 10% 4% 3%
71〜110 : 1% 2% 3% 80% 10% 4%
111〜160: 1% 2% 3% 4% 80% 10%
161〜   : 1% 2% 3% 4% 10% 80%

経験値とは、敵の倒し方によって加算される値です。
死ぬと、その面数が初期値としてリセットされます。

ケーキを落として破壊:+1
ケーキで潰す    :+潰した数×2
魔法のみで倒す   :+0
89山崎渉:03/01/27 21:25 ID:???
(*^^*)
90混乱中:03/01/27 23:13 ID:???
アイテムは意識したことなかったなあ(かなり適当にやっていた)
これで戦略が変わるかも。
嬉しいです、ありがとうございます。

ちなみにDIPPERの面で敵を下に一匹残し、柱に乗る→ホーリーウォーターの
パターンを3回繰り返し、4回目にブックオブライフが出ましたがそういうわけですか。

あ、そして、初めてMysticalORB というのを忘れていたのに気付きました。
自分の中では「歩く化粧水」と呼んでいた(ワケ判りませんがそう呼んでいたんです)
9186:03/01/27 23:35 ID:???
凄いーーー!ありがとうございます。
もう、本当にフェアリーランド好きで、どれくらい好きかというと、意味無く
MSX版と基板をそれぞれ2つずつ持っているくらい好きなんです。
実は前の方でWIN版買ってしまっているのも僕なんです。
僕もこれを元に新たな攻略を追及してみようと思います。
9286:03/01/27 23:40 ID:???
うう、自分の書き込みを改めて読むと、凄い恥ずかしい。
でも僕にとってはEND氏が霞むくらいの神なので、ひとつ勘弁して下さい。
93NAME OVER:03/01/28 11:13 ID:???
>>90
>ちなみにDIPPERの面で敵を下に一匹残し、柱に乗る→ホーリーウォーターの
>パターンを3回繰り返し、4回目にブックオブライフが出ましたがそういうわけですか。

初期バージョンの基盤?
9490:03/01/28 12:09 ID:???
確かにバージョンか設定違いでしょうね。
101面なかったし、柱に乗るとすぐアイテムが出る感じでした。
でも、連続で取れる面はほとんどなかったような。
95NAME OVER:03/01/28 21:52 ID:???
101面とエンディングは1日で作ったというのは本当でしょうか?
96kiwi:03/01/29 21:00 ID:???
>>91
MSXはともかく、基板も2枚ですか(^^;
中古市場でもあまり見なかったのに、よく手に入りましたね。
#ふとヤフオクを見たら、インストが10000円だって。

>>95
いや、さすがに1日ではなかったと思います。(どこからそんな情報が?)

最終面は当初から計画されていましたが、そんなものは要らないというのが
当時の上の考えででした。そういった事情があって、入れる入れないで上と
激しくぶつかり合い、何とかお偉いさんを説得して入れ込む時間を数日もら
いました。

ただ、最終面ナシのも用意しろと言われたので、その時点で出来ていたバージョン
を用意したのですが、それが完成を待たずに出回ってしまったのですよね〜。
9795:03/01/29 22:20 ID:???
ご回答ありがとうございます。
情報元は、田尻さんのGF誌です。
18年間、事実と異なる情報を信じていたようです。(^^;

ゴーレムみたいに頭がカタイ上司ですね。
エンディングを入れた事によって、ストーリーも完結し、
より完成度が上がったと思います。
9891:03/01/29 23:36 ID:???
>>96
当時ゲーセンで遊んでいたのが所謂旧バージョンだったらしく、購入した基板が
記憶の中のフェアリーランドと違うのがなんとなく嫌だったのでもう一枚買ってし
まったのです。なぜかもう一枚買えば記憶のバージョンが手に入ると思い込ん
でいて、テストプレイもせずに購入して玉砕。
もう10年位前の話です。基板は1万円台でした。

そういえば、X68k版も買ってました。その出来にパッケージを床に叩きつけた記憶
があります。
99NAME OVER:03/01/30 01:51 ID:???
終わりがあるほうがゲームとしてきっちりしてていいと思うけれど、
ずっと後半のあのBGMの中でループしつづけるのも幸せだったりする。
100NAME OVER:03/02/01 00:14 ID:V0p3yyZm
前半のBGMより後半のBGMの方が使われる面数が多いage
101NAME OVER:03/02/01 02:43 ID:???
でかくてうまそうなケーキsage
102NAME OVER:03/02/04 17:41 ID:???
リアルにケーキが潰れる3Dリメイクキボーン
人間大ケーキを押す前にずぶずぶと体がめり込みそうだが。
103kiwi:03/02/05 22:38 ID:???
先日、例の携帯コンテンツを作っている会社の方にお会いしたのですが(仕事外で)、
社内ではわりと評判の良い出来だそうです。
私はまだ実物は見ていませんので実際どうなのかわかりませんけどね(^^;。

>>102
すると、ケーキに潰される敵もリアルにぶちっと?(w
104NAME OVER:03/02/05 22:58 ID:???
ゴーレムの動きが止まって、クリア出来ない現象になることがありましたね。
あれはバグなのでしょうか?
105ゴルサコフ司令:03/02/07 05:42 ID:1dFaoaWD
こんばんわ!!いつも傍観者だったのですが・・・(笑)
まさか開発者の方がいるとは!感激でっす♪
フェアリーランドは、基板買いましたよ・・・当時28000円もしました(涙)
名作は言うまでもないですが、1面だけ、全部の敵キャラ出る面がありましたよねえ?マクドとゆうか
Mのような文字の面で。
よく、敵を殺さず眺めたものです(笑)音楽も51面以降が大好きなんですが、タイトーのCDだと
収録時間が短くて悲しかったです(~_~;)
また今度、ここにきまーーす♪

106kiwi:03/02/07 21:55 ID:???
>>104
それはバグと言うより、フロアレイアウトの不備ですね。
ゴーレムは元からそういう性格ですから。
でも、手順を間違えるとクリア不能になるというのは他の面でも
ありますので(あまり良いとは思いませんが)、そういう意味で
は正常なのかも。
その面をデザインした人がその辺の考えがあったのかどうか、
今となっては謎ですが。

>>105
全キャラ登場するのって、その面だけでしたっけ(^^?

BGMについては、最初に出来た曲が(サウンド担当者が)気に入らなくて
没になり、2番目に出来た曲も気に入らないらしくて没になり、結局
最初の曲をアレンジしたのが最終的に採用になりました。
その、2番目の曲は私もちょっと気に入ってたので、もったいないから(^^;
後半の曲に使わせていただきました。
107擬古:03/02/08 00:57 ID:GN+6G9pe
キャラは可愛かったけど、結構残酷なシーンも・・・(虫に食べられたり
燃やされたり、そもそも敵をケーキに変えてベチャァァァァァァァァ・・・
《汗》)
108擬古:03/02/08 01:23 ID:GN+6G9pe
でも遊園地のメリーゴーラウンドみたいなBGMはとても素敵でした。
(あの曲「レインボーアイランド」でも使われてましたね)
109ゴフサコフ司令:03/02/08 01:26 ID:L7XYo1St
kiwiさんお返事ありがとうです♪( ̄∀ ̄*)
フェアリーランドのポスター持ってるんですが、バブルボブルやドンドコドンと
違い、どの写真も面スタート時なので敵キャラの配置もわかりやすかったです♪
オレの記憶が確かならば・・・全キャラ登場はあの面だけだった気が(~_~;)
余談ですいませんがバブルボブルだと全キャラ総登場の面は
ないですね・・・一番多くて56面だし。。

当時は、水の入った容器のアイテム・・・効果が不明なのでしびんとか
呼んでましたが(笑)あれが一番の謎でしたねえ。。。
一応、全滅アイテムを取らなくてもクリア出来るまでに至りましたが
ネコのヒゲ(98面??)と、背景が焦げ茶でウィザードが下にハマってる
面がもっとも苦労しましたねえ。。
あ!!!それと、ライスやらが1匹に見えて固まってる
面で、ジャンプしてすぐ右に入れる面も(笑)
攻略がスムーズだったのは、ポスターに書いてある攻略ヒントのおかげ
でもありました(^-^)
110NAME OVER:03/02/08 01:40 ID:???
ageずに、マターリ行こうや
111NAME OVER:03/02/09 20:58 ID:???
99面のクリア方法って3種類でしたっけ?
・アイテム待ち
・上に登ってから倒す
・下から地道に倒す

ほかにあったかな?
112NAME OVER:03/02/10 01:24 ID:???
>>111
Y=Xだっけ?
自分は基本アイテム待ち。
でも、アイテム取るまで一苦労。
113NAME OVER:03/02/10 11:22 ID:UVoN1JXW
苦労してクリア方法覚えても、結局はアイテムに頼ってたところがあった。。。
114NAME OVER:03/02/10 21:51 ID:???
できるだけ敵を倒さずにアイテムに頼っていたよ。
その方がスコアがのびるからね。
115NAME OVER:03/02/10 22:54 ID:cCmBxfMq
うん。もっとも多く敵が出る面が3面くらいあって、スターテイアラ取って
一匹だけケーキにして星が当たらないようにして、
それで死ぬ・・・の繰り返しだったらかなり稼げたよね。
ブックオブデスだと敵が即死するから取らなかった。
116NAME OVER:03/02/12 04:08 ID:znLcCq4b
赤いポーション取って無敵になる曲もスキだった。。
117NAME OVER:03/02/14 13:33 ID:???
J-PHONE版の出来について語ってもいい?
118NAME OVER:03/02/14 13:37 ID:???
>117
どぞ。
119NAME OVER:03/02/16 03:30 ID:???
んだばJ-PHONE版の出来をばつらつらと。

・キャラが小さい
 携帯電話ゲームの宿命。しかしそれにより一画面に収まる画面構成になっているため
 ゲーム感覚の再現としては正しい判断。バブルボブルも見習えや……

・アイテムがない
 携帯版の難易度上昇に一役買っているフィーチャー。これによりランダムアイテムを待つ
 ゴリ押しクリア作戦が封じられ、紅反面では正しいクリア手順の習得が必須となる。

・ジャンプ、魔法にシンクロ連つき
 押しっぱなしで魔法やジャンプが連射可能。頭上ジャンプやゴーレム消しが容易に。

・ステージ構成、敵の思考ルーチンは極力再現
 多少違うステージもありますが許容範囲かと。

・操作感が違う(?)
 こころもち主人公や敵キャラのジャンプ挙動が違う気がします。
 なんかこう「フワ〜ン」って感じで。


現在ステージ95.ボスは遠い。
120NAME OVER:03/02/17 16:36 ID:???
J-PHONE版、ショートジャンプ、落下中断、壁めり込みちゃんと
再現されてる・・・(´o`)
でも大多数の携帯ユーザーイパーン人には関係無い罠。つか、イパーン人にクリア出来る
んかいな、これ。携帯の操作デバイスでアイテム無しフェアリーは辛過ぎるぞ。
まぁ、50KBアプリだからアイテム入らないんだとは思うけど。
121NAME OVER:03/02/17 22:07 ID:???
基本は魔法だと思うけど、アイテムあってのゲームだと思うが。
122NAME OVER:03/02/18 01:52 ID:???
J-PHONE版、96面がクリアできねえ……下の雑魚を上に誘導してケーキにして
消滅青ザコ(仮名)を圧死というのは分かるが上に上がってくれねえだわさ。


というかショートジャンプのヒントくらいHPに書いて置いてくださいよタイトー様!
俺あのステージで二週間詰まったですよ!?
123NAME OVER:03/02/18 11:07 ID:???
>122
左右の足場の一番下で待機して、ギリギリひきつけてジャンプ、そして敵の
ジャンプに合わせるように一緒に登る(先に登ってしまわない)と誘導できた
ような気が。
あと、消滅青ザコの下からでもジャンプして魔法撃つと当たるス。ジャンプして
敵と位置が近ければ(ほぼ重なる?)点滅する前に魔法が当たります。
記憶違いならゴメンなさい。
124NAME OVER:03/02/20 06:45 ID:???
TGLのファイアーエンブレムもどきではないんだな
125NAME OVER:03/02/20 21:24 ID:???
このゲーム、ノーマル設定で何点出した?
自分は750万ぐらいだったけど、1000万出せるかな。
126NAME OVER:03/02/21 03:38 ID:???
>>125
それは稼ぎなしでってこと?
127NAME OVER:03/02/22 01:41 ID:???
稼ぎなしなら800満ぐらいじゃないか
128NAME OVER:03/02/23 13:51 ID:???
ノーミスで650万が自己記録。
129NAME OVER:03/02/25 14:03 ID:???
>>128
ノーミスってすごいね。
トレミー何人残るんだろ。
130NAME OVER:03/02/27 19:34 ID:???
単純計算で表示が68人(w
131NAME OVER:03/02/27 19:37 ID:???
このスレ前に原作者がきてなかった?
132NAME OVER:03/03/01 02:32 ID:???
今でも興味深い書き込みすれば現れてくれると思う。
133kiwi:03/03/02 00:27 ID:???
時々いますよ(^^;
134NAME OVER:03/03/02 21:33 ID:???
ゲームは100+1面でしたが、開発では何画面ぐらい作成したのでしょうか?
135kiwi:03/03/04 20:59 ID:???
>>134
面データは、私の所に来た段階ではあまり余裕はなかった様な気がします。
没になったのは数面程度だったような。

そういえば、MSX版ではさらに作られたのですが、あろう事か郵便事故で
紛失してしまったデータがいくつかありました。
136134:03/03/05 02:02 ID:???
ボツの面も遊んでみたいですなぁ。
ロケテストで入っていて、製品版でボツとかあるのかな。

MSX版はやったことないけど、面白い(?)エピソードですね。
137NAME OVER
基板>MSX>J-PHONE>>>>>>>X68K>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>WIN