1 :
NAME OVER:
十年以上前、
それはそれは面白い戦国シミュレーションがありました。
時は過ぎて二十一世紀、その続編が世間を賑わせましたが、
それは名を借りただけの「もどき」。
新作の話題はさておき、ほんとうに面白かった
初期の天下統一1と2について語る、
「昔は良かった」的ちょっと後ろ向きなスレッドです(笑
1はやったこと無いけど
2はめちゃめちゃ好き。
今でもたまにプレイしてる。
>>4 自分がやってるのは○ミュなのでわかりません。
6 :
コピペ:02/10/08 21:23 ID:???
●シリーズ一覧 系統
天下統一 〔初代〕
天下統一II 〔U〕
天下統一II+パワーアップセット 〔U〕
天下統一 -乱世の覇者- 〔Uwin〕
天下統一 -相克の果て- 〔Uwin改〕
復刻版 天下統一 〔初代win〕
天下統一 -相克の果て- シナリオ集 〔Uwin改〕
天下統一III 〔V〕
天下統一Advance 〔初代〕
天下統一IV 〔V〕
7 :
NAME OVER:02/10/08 21:27 ID:qKwhQmA0
8 :
1:02/10/08 22:07 ID:4MSkMtmj
いえいえとんでもない>7
おれも2の投稿シナリオの話などしたかったし。
それに、今となってはレゲ板むきネタかもね。
>>4 win版で二種類出ております。
ちびちび手酌気分で(?)盛り上げていきましょう
最近相剋買ってプレイしてます。
武将引き抜いて追放→兵力増強ウマ-を繰り返してたらいつの間にか威信が途方もなく
下がってた…。しかも兵力集めすぎたせいで収入減・攻め込むときのコスト高の
二重苦…。もうだめぽ。
>9
ガイシュツかもしれんが
軍団編成繰り返して軍団長->外すってして忠誠下げておいたら
影響が小さくなるそうな
>10
もちろん忠誠0にしてから追放しております。
これだと他の武将の忠誠度には影響ないんだけど、威信は2人追放するごとに
1ずつ下がっちゃうみたいなのです。
>11
そうかあ、セーブロード技でも回避できないんでしょか
爺ぃ武将ならセーブロード隠居で居なくなるまで繰り返せばええけど;
あとは外交でちみちみ威信上げるくらい、ってcpもったいないスね・・・(ニガワラ
13 :
NAME OVER:02/10/09 12:18 ID:OCJSz7v8
>>11 威信は減らないときもあるよ。
官位も下がって前○○がつくときもあるし下がらないときもあってランダム。
威信は従属を強要してると上がるのでそれほど心配しなくていいかも。
14 :
1:02/10/09 12:44 ID:AMHMAZGA
威信は石高に応じてあがりやすくなります>朝廷使者
あまり気を使わなくても大丈夫かも。
15 :
1:02/10/09 12:45 ID:AMHMAZGA
ああ、ほっといても朝廷から使者が来る、と言う意味で。
分かりにくかったですね。スマソ
16 :
NAME OVER:02/10/09 12:50 ID:jtE84fG0
朝廷使者はイベントでも勝手に金がごっそりと減るので
ウザイ時もあるんだよな。
17 :
_:02/10/09 18:40 ID:4a2Z2nAI
初心者で申し訳無いんですが、質問させて下さい。
この前、東京駅南口のトイレで「信長公記」(株 やのまん)っていうボロ
ボロのス−ファミソフトが捨ててあったんで、持ち帰って超久々にス−ファ
ミひっぱりだしてプレイしてみたんですよ。最初は相当なくそげ-だなあっ
て思ってたんですが、これがやり込んでみるとなかなか面白い!で、何かに
似てるなあって感じてたんですが、これは大昔にはまった「天下統一」って
いう98のゲ−ムに似てることに気づきました。
で、ネットで検索して、げ〜まにっていうとこで、天下統一〜乱世の覇者
っていうゲ−ムを注文してみました。これは、天下統一2でいいんですよね
?相克の果てっていうのと、どう違うんでしょう?あと、バグやフリ−ズが
多いって聞いたんですが、僕のパソコン(ウィンドウズ95)で大丈夫です
か?
>17
信長公記は未見ですが
天下統一2のWin対応はむしろNT〜2000の方が不具合の報告おおいので
95は大丈夫・・・でしょう
>1 スレ立てお疲れさまです
あっちのスレで在野シナリオのレビューやってる方がいたが
あれの続きをやってホスィ
20 :
19:02/10/10 02:17 ID:???
一例(コピペ)
【自作シナリオレビュー】
■戦国の暁声
シナリオ・・・☆☆☆☆☆
1500年前後の武将達、三浦義同、長尾為景、北条早雲などが楽しめる。
この時代設定は今作だけ。 北条氏綱、朝倉教景、島津忠良などは青年期を満喫できる。
能力設定・・・
前述した著名どころをはじめ、極端に数値が抑えられている。
■家紋の為に
シナリオ・・・☆☆☆☆
引き抜き対策、序盤の勢力伸張抑制(独立勢力の兵力増強、城レベルの一時的強化)
などに工夫が見られる。しかしながらCOMが、なかなか大きくならない為
中盤以降のバランス・緊張感に難あり。COM大名家が
6万の独立勢力に阻まれて、伸張できないでいることもしばしば。
能力値設定・・・
有無能の差別化が弱まった。戦国三傑など特に顕著。
21 :
1:02/10/10 18:39 ID:i6kWyDfb
じゃ、やってみようか。
「群雄たちの覇権」
シナリオ・・・☆☆☆☆☆
もっともオーソドックスな1560年桶狭間を再現したシナリオ。
各勢力の伸張を早めてある。その分、史実で勝った勢力に優位な設定。
これをゲーム性重視と見るか、シミュレート軽視と見るかは意見が分かれるが、
やっぱりゲームである以上歓迎したいところ。
欠点をあげるなら、
・桶狭間の今川の醜態はちょっと・・・
・武将能力のインフレが過ぎるかな?
・兵士数も限度一杯。一度損耗したら補充が出来ない
このぐらいかね。ま、気になる人はエディタで直せますから。
天下統一II+パワーアップセット(Dos版)が一番良かった。
今でもたまにプレイする。
>22
漏れは天IIPUSをさんざやった後に
初代の展開スピードとシンプルさを見直しました。
動員数/率のシバリがないぶん、
上杉謙信や島津義弘の兵50アタックは恐怖です。コワい、でも楽しい・・・
24 :
じゃあ私も:02/10/11 01:26 ID:pBfcckuj
「戦雲の夢幻2」
シナリオ・・・?????
一番の異色作だろう。この設定は好き嫌いが思いっきり分かれると思う。
よってシナリオ評価は?。これってMAXはいくつ?
金・動員率・外交・そして史実すらも全く無視して気軽にサクサク
遊べるので漏れは好き。静岡県を占領したぞ!なんてな。
知らない間に思いがけない大勢力が現れていることが多いのも魅力。当然史実無視だが。
一度はやってみたらいいんじゃないかと思うシナリオ。
有名大名のいない県が非常に弱体なのは不公平だが、まあ仕方ないかな。
能力はインフレ気味だが、これは好みの問題だろう。
相剋の果てシナリオ集で、戦国群雄酔虎伝シナリオ・真田家にチャレンジしてる
んだけど、上杉・武田の2大勢力に阻まれて何も出来ないまま滅亡してしまいます。
砥石城は堅城なので結構持ちこたえられるし、野戦も上手く戦えば何度かは勝利出来る
んだけど、徐々に疲弊して滅亡は避けられない状況。
どうにかならんかなぁ…。つーか、始まってすぐに上杉・武田ともに砥石城めがけて
殺到してくるので同盟も間に合わない…。
26 :
1:02/10/11 19:08 ID:LHZQf0QR
んー・・・西か東に避けるべきでしょ。
「覇王を継ぐもの」の明智家で、飛騨に立て籠もる作戦で成功した人がいます。
真田の戦力なら、斉藤が織田とぶつかる間に、
飛騨を経て越中まで伸びることも可能かと・・・
>26
いや、西に避けようにも南信濃は武田領で、開始後速攻で軍勢終結して道塞がれ
ちゃってるし…。上杉も武田も一万強の兵をすぐに向けてきます。
真田昌幸、矢田頼綱、鈴木重則の兵力3000ではとても突破はむりぽ。
せめて金がたくさんあればやりようはあるんだけどなぁ。
でも、もうちょっとチャレンジしてみようっと。
28 :
NAME OVER:02/10/11 22:02 ID:nq+aI2gB
29 :
1:02/10/12 09:14 ID:Q6ihMNd+
あ、いま思いだした。
相克シナリオ集の追加シナリオはバランス面が最悪。
余りお薦めいたしません。
むしろ24さんがレビューしてる「戦雲の夢幻」1と2の方がずっとよい。
在野の自作シナリオを落とせる場所は知ってますか?
>>28 場を読めない厨房が居るからね・・・
30 :
NAME OVER:02/10/12 10:05 ID:3jzVPwkM
31 :
1:02/10/12 20:41 ID:???
>>30 ただいま、遅くなって。
そう、そこです。
そこに置いてある「戦雲の夢幻」1と2は戦国群雄〜と同コンセプト。
興味があればやってみて下さい。
もしシナリオを入れ替えるときは、元シナリオのバックアップを忘れずに・・・
では。
32 :
NO:02/10/14 02:03 ID:xr6b3AQu
こんな素晴らしいスレがあったんですね(感動)
>>20 拙いレビューですいません。また今度あげます。
>>27 国人の利点である低軍費を活かし速攻で南進。
北では勝手に葛尾城で武田勢が上杉とやりあってくれます。
上杉は主力17000くらいで一点集中し南下してくるので、
かなりの高確率で武田は南信濃に撃退されます。
その頃合をみて、無人の甲斐・韮崎城を抑えれば後は切り取り次第です。
上信濃獲られますが
甲斐は鉱山が8以上あるので、資金も潤い尚且つ武将が次々でてきます。
あとは、武田を討ち今川領を侵食して1569年くらいには戦国大名になれます。
どのシナリオか忘れたけど、徳川と豊臣が巨大勢力のシナリオでは真田家
はむりぽ。堀家(だったかな?)倒す頃には徳川が押し寄せて来る
34 :
1:02/10/14 14:47 ID:R3Lupskq
おー、上げなくちゃ。
太閤の遺産?
どこかの掲示板にクリアした経験談が載っていたような・・・
2が名作だと言ってる時点で参加する余地無しだ。(俺が)
1は大好きだし今でもやってるけど2はねえ...
スレ汚しスマソ
>35
(無印の)IIはかったるいけどPUSでテンポよくなりましたよ。
まあ弱小に逃げ道はほとんどないわけですが >IIを擁護してみて
初代はほんまいいゲームだったからねえ、
IIシステム的には進化というより蛇足に思えるくらい >漏れの本音
おれは2PUSのシステムすきだがな。
もう一ひねり思考ルーチンの強化と、システム上重要度の少ない部分の切り捨てを
おこなったら、もっと良くなるような気がするのだが。
でも、最早システムソフトにその技術は全くないな。ベタ移植(操作性は改悪)しか能がない、
新作はゲーム以前にバグまみれ。あのアホ会社が諸悪の根元。
38 :
1:02/10/14 20:56 ID:Zt+L0/sB
いや、初代も大好きです。
まだパソコン持ってなかったころ、メガドライブ版(しってます?)で
徹夜に継ぐ徹夜。思考速度も遅かったしなぁ
でも島津ぐらいでしかクリアできないヘタレでしたが(汗
最近2系統ばかりやっていますが、なんででしょうね。
ぬるさが心地いいのかな?
個人的には、1と2の中間形(いいとこどり)を遊んでみたいです。
39 :
1:02/10/14 21:26 ID:Zt+L0/sB
じゃ、暇にまかせて。
「孤狼の伏土」
シナリオ・・・☆☆☆☆☆
年代的には最も古い在野シナリオ(50年設定をずらせた「戦国の暁星」除く)
Iceman氏作。全体的に数値が抑えめ。バランス調整の芸が細かい。
出来る限り史実に沿うように狙われているようだ。
越後の独立勢力と長尾氏の扱いなど、うまい。
Takayuki氏が景気良く数値を付けるのとは対極的で、この辺り対比が面白い。
(同時期を扱った「新時代の幕開け」「中原の劫火」を比べるとくっきり違う。)
個人的に、Iceman氏とTakayuki氏が双璧です。
内容より作者名をわざわざ持ち上げる…
実はTakayuki本人だったりして。
41 :
36:02/10/15 20:22 ID:???
>37
IIの外交,付け大名(従属や臣従)の存在は有り難かった
初代は松平滅ぼすしかないという今川サビシカターすよ
42 :
1:02/10/16 00:10 ID:vFaMGus6
ん、不快だったらすんません。
もちろん、takayuki氏でもIceman氏でもありません。
両方ともかなり好きではありますが。
後ろ向きかもしれないが・・・
名スレの予感・・・
>>39 はぁ?
全然数字抑えられてないって。むしろかなり高いほうじゃん。
他のシナリオと間違ってんじゃねえの?
>>44 うーん、どういうこと言ってるのかよく分からない。
もう少し具体的に説明してくれ。
コテハンの名無しレスか
昔、どこかのサイトで見た今川日記みたい奴をキボンヌ
2の松平で織田や今川を倒すのがたまらなかった。
>48
それじゃなくて、同様のリプレイページが読みたかったのだが。
それにしてもこのバカ日記、続編出ない…よな。残念。
だれかバカ日記やってみてくれ〜。
1でも2でもなんでもいいよ。
でも3と4はゲームがバカなんで面白くない気がするけど。
今川バカ日記で出てきた
「男なら富樫氏だろう!」という言葉に萌え
>>32 おすすめの戦国の暁声やってみたけど新鮮で面白いね。いろいろ勉強になる。サンクス!
家紋の為にってバランス調整してんのか?
開始から15年経ってんのに、
COMの勢力は戦国大名どころか50万石程度がやっとなんだけど。
やっぱり投稿シナリオはいいね。
もちろんばらつきはあるけど。
それでも、相克シナリオ集のおばかさ加減に比べたら良作揃い。
>>54 史実を再現らしいけど、
尾張や三河の城が固すぎないか、あれ。
あれで再現とはちょっと疑問だな
57 :
NAME OVER:02/10/20 08:00 ID:g+PJ+/qg
やりこんだ人を対象に作られてるんだよね。
それはそれで個性的でいい。
作者本人の人間性はともかく。
1が何気に痛いな
>>58 1はもう、コテハン捨てて名無しでレスしてるっぽい。
>>57 確かにとても個性的なシナリオであることは間違いない。
面白いかどうかはまた別問題になるが。
61 :
NAME OVER:02/10/21 08:28 ID:D2qgOPI2
誰かもっとレビュー書いてよー
激しくやってみたいシナリオ(たぶんまだ誰も作ってない)
・1516年 西国の桶狭間・有田合戦直前
・1637年 島原の乱直前
・PS『戦国夢幻』の戦国夢幻シナリオの忠実移植
63 :
NAME OVER:02/10/21 09:55 ID:PybgZoO5
天下統一Iで、相良家でクリアした人いますか?
国内統一寸前に必ず大友or竜造寺が攻めてきてどうにもなりません。
>>63 河野で統一した覚えはあるが相良はどうだったかな。
相克の話だけど、
エディタで全国の城レベル上限を下げると、
展開を早くできるだろうか?
>>65 まあまあ早くなる。
初期登場武将数と兵数上限を増やせばかなり見違えるよ。
67 :
NAME OVER:02/10/22 00:51 ID:jDQbmOz2
家紋の為に面白いYO
関東方面の国人衆が上手く表現されてる。
1さん&NOさん
最近見ないね。
70 :
NAME OVER:02/10/22 21:11 ID:jDQbmOz2
自作シナリオ共通なんだけど、
政宗の能力ってこのゲームではずいぶん低いよね。なんで?
一領具足は動員ゼロじゃないと思うが。
73 :
NO:02/10/23 00:40 ID:???
画商氏のシナリオと
戦国の歓声はさらに応用版を出して欲しい。
両者ともかなり可能性あると思う。
>>70 それはきっとデフォルトの能力値が低いからでし。(たしか8/9/11)
政宗は年代の若いのシナリオでもデータが入っているけど、作者にしてみれば、
いちいち終了間際に出てくる武将に手を加える気にならないのかな?
政宗が脂ののった時期だとちょっと高めみたいだね。(9/13/13)
>>74 言行録でも信長・秀吉・信玄以外、
家康が恐れた名将のひとりにあげられてるのにね。
葛西一揆露見とか、関が原の失態とかマイナス要素は多々あるけど、
支倉常長派遣した経緯や金の十字架とか、器が桁外れてると思うよ。
なんというかねー。
能力よりもあのキャラクタがいい。>政宗
いつまで経っても脂の抜けないやんちゃ坊主みたいなところ、
味方でも、前に立ったらぶっ殺してしまう言語道断さ。
そんなやつが20代半ばで地方ひとつ切り取って、
しかも片目で眼帯してるっていうんだから、こりゃもう少女漫画だね。
77 :
75:02/10/23 01:31 ID:???
>>76 実は、最近大河の総集編借りてきて「政宗」見たばっかり。
利家とまつの政宗の扱いには憤慨だけど。
伊達幕府の要項を早々に試案あげたり、
天下統一のビジョンを明確にあげた数少ない武将だよね。
78 :
NAME OVER:02/10/23 02:34 ID:c6hiXExs
政宗もそうだが片倉景綱もオール8でしたっけ、
その割には太田康資・福島勝広なんか異常に強いです。かなりマイナーかと思うが
79 :
75:02/10/23 02:37 ID:???
>>75 秀吉・家康が直江家と同じように
独立させようとしたほどなのにね。
そのシーンの勝新の演技良かったです。
俺大谷吉継が大好きなんだけど天下統一Uの太閤の遺産のシナリオで
大谷軍団は異常に志気が高いのには感動したよ。
家康に攻め込まれて撃退できたのには心底震えた。
うおおお、システムソフトさいこおおおお!!
かわいいw>80
大谷軍団って最初から兵質が120くらいあったんだっけか?
あったかな?
能力的には知謀が高かったんだよな。
もう少しだけ戦闘も上げてやって欲しかったな。
関ヶ原の奮闘具合を見て。
・・・?
ひそかに着々と伸びてるな、このスレ。
さすがにもうやらないのか?
88 :
NAME OVER:02/10/25 04:54 ID:y0kFUQ6X
なんでさげ?
天下統一2PUKめちゃ気に入ってたけど
もうディスクがボロボロで起動しなくなった・・・・。
Win版で復刻しないかな・・・。
相克みたいなよけいな変更しないでそのまんまで。
90 :
NAME OVER:02/10/25 12:01 ID:mhCDfER+
>>89 俺は、ウィザードで3.5インチにコピー 吸い出してFDIにしてAnexに移行済み
結構大変な作業になるけどダンボールいっぱいの5インチFDが
1枚のDVD−RAMに収まると悲しいような嬉しいような複雑な心境
天下統一4を購入して数日でがっくりきたあと
懐かしもうと天下統一2をやったのですがバランス絶妙ですねぇ
でも遊牧民プレイや空城の計に弱い
>>86 闘将!大谷刑部 見てついアートディンクの関が原のFDI作ってしまいました。
「本 陣 突 撃」
91 :
NO:02/10/25 13:44 ID:???
■統一の陽光
シナリオ・・・☆☆☆
1582年「本能寺が起こらなかったら…」のifシナリオ。
開始早々臣従させまくり、織田家は30万近い大軍となる。
徳川家もあっというまに屈する勢い。
大味な展開が新鮮で、作者オススメの反織田勢力でのプレイが楽しい。
能力設定・・・
本シナリオの主役をはじめ、織豊政権下の武将と外様武将の差別化が顕著。。。
「菊と葵の春秋」
1593年開始。シナリオ・・・☆☆☆☆
徳川家康が、朝鮮出兵を強制する秀吉に反旗を翻す、
という設定の架空シナリオ。会津に蒲生家、北九州に小早川家(当主隆景)が
いることがこのシナリオの「キモ」らしい。
有名武将の寿命がそろってMaxになっているのは、さすがにミーハーちゃうか。
とは思うものの、関ヶ原とは微妙に違う大名配置が楽しい。
太閤の遺産と比べると徳川と豊臣の勢力も拮抗しやすいし。
>>91 あれはきわものだからなあ。織田家敵対プレイで何度玉砕したことか。
俺は天統マニアでマゾなんで、星4つ5つあげてもいいが、
常人には星0と考える者も多いだろう。
94 :
NAME OVER:02/10/26 00:32 ID:s9vmlmTo
Mac 版で1はやりこんだなぁ。
シナリオもいろいろいじってみて。
宇喜多とか浅井あたりでのプレイが楽しかった。
やりごたえのある大名家ってどこだろ
鉄砲伝達のイベントさえなんとかなれば、
1544年より前のシナリオたくさん作れるのにね
97 :
NAME OVER:02/10/26 11:31 ID:+scLO2+a
ヒョイ , ∧∧
( _(,,゚Д゚) ミ ___
⊂___,.つつ て. ) クルリ
彡 ⊂ .ノ
(" ) ∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. ∨∨ 彡 (,,゚Д゚) < あげましたっ!!
/ ,つ \_______
〜、 ノつ スタッ !
.(/
>>95 シナリオ「難波の夢亦夢」の立花家(南陸奥・棚倉城)
どこからどう見てもクリア不可能に見えるが、
なんとクリアした人がいる。某webpageに。
これができたらもう神だと思う。
99 :
NAME OVER:02/10/27 01:35 ID:IuFkLizx
俺はIIPUS中心にかなりやってるが・・
みんなセーブロード駆使しての「早解き」ってやってない?
乱世の覇者だと武田で1556年夏っていうのが今のところ最高記録(上級)
100 :
NAME OVER:02/10/27 01:43 ID:WSdvdlVT
天下統一2が好きだった理由の一つに音楽が好きなのがある。
戦闘の音楽はアレなんだが、政略とか通常時の音楽が好き。
ランクが変わると音楽も変わるという辺りもいい。
101 :
NAME OVER:02/10/28 00:19 ID:AYFHTw9G
>>100 戦国大名になると行進したくなるね。
はじめて聞いたときもの凄くワクワクした。
102 :
NAME OVER:02/10/28 00:27 ID:63/H/vww
>>98 ちなみにクリアしたの私です。
最近、やってないな・・・。
>>92 >太閤の遺産と比べると徳川と豊臣の勢力も拮抗しやすいし。
俺的には、これポイント高い。
太閤の遺産は、豊臣が弱いよな。秀頼アフォだし。秀吉好きには、辛い設定だ。
>>103 そうそう、徳川の伸張が早すぎて、
シナリオの難易度が跳ね上がっているからね>太閤
しかも関西人にはどうしても豊臣に肩入れしないと、気が・・・
>>98 「桐と葵の春秋」の津軽家でクリアした人もいたね。
これも某web pageに。
この人も、神だと思う。
106 :
NAME OVER:02/10/28 05:34 ID:U//CiPMs
2を愛好している人が多いなあ。
自分は1好き。
武将の初期配置とか、2が相当史実を綿密に
調査してる事はよく分かるんだけどね。
1の電撃戦に似た緊張感がたまらん。
107 :
NAME OVER:02/10/28 07:44 ID:FnWX7Rim
天下統一PUKは俺がPCゲームで初めて買ったソフトだ。(関ヶ原と一緒に買った)
やっぱ思い入れがあるなぁ。
108 :
NAME OVER:02/10/28 09:50 ID:0rvucAYn
>>106 禿同。
というか漏れの場合は単に頭が悪いから
少しだけ複雑になった2にはついていけなかったというのもあるが(w
1で別シナリオ的なものをやってみたい気はする。
でも作成に凄く労力を要しそうだが。
>>102 おや、猫さんですか。
私はあのときレスしていたモノですよ(笑
新シナリオ作ってる人はもうおらんの?
シナリオ作りたい人は戦国史に流れちゃったのかな。
112 :
NAME OVER:02/10/30 19:55 ID:wHddIYrx
保全しようじゃないの。
ところで、相克のシナリオ乱世の覇者。
小早川隆景や鍋島直茂の能力値が低い・・・
あそこから次シナリオの段階まであげるのは辛いな。
このレビュースレに限らず、ROM専ばっかで参加が少ないもの。
作る方も張り合いないよ。
遊んだ人たちはせめて何らかの形で感謝や感想は述べるべき。
次が生まれないし、繋がらないと思う。
114 :
NAME OVER:02/10/31 03:47 ID:LV4U7Izc
すいませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
PC98の天下統一UPUSってプレイするのに普通のUが必要でしたっけ。
エミュでやろうと思って吸い出したまでは良かったのですが、起動せず。
もう取り説も紛失してしまいました。
そういえば、プレイ用DISK2を作る時に普通のUが必要だったような記憶が・・・。
シナリオってどうやって分けるんでしたっけ?
どなたか覚えている方いらっしゃいませんでしょうか。
>63-64
はふう・・・相良統一できましたヨ!今回は1560年代後半までかかりました
実質は甲斐宗運家で犬童頼安家で赤池長任家でしたが(ワラ
やはり国内統一が壁ですけど小大名までゆけば
大友龍造寺島津がわしわし攻め込んでくるのを捕縛するか
降誘(引き抜き)かければ大丈夫
・島津歳久ほしさに指宿城だけ残しておいたりして(苦笑)
薩摩豊後肥前と押さえてからはほとんど一方的に殴りまくるCP島津みたいな状態でしたわ。
(上述の三武将のほかには深水長智くらいしか)肥後生え抜きっていないなあ;
<若干のコメント>
今回、幸運にも(独立状態の)甲斐宗運を一発で降伏させられたので
国内統一も実はそんなに苦労してません。そういう天佑に助けられた部分はあります△
序盤〜中盤、九州中国四国の要路で城レベルをねちねちあげて
防衛線をひいたので、凶作がきた一年は(軍事費がショートして)強襲しかできませんでした■
116 :
NAME OVER:02/11/04 01:04 ID:WeFTT2cr
>>115 お見事〜。
やっぱり三方からの袋叩きをどうしのぐかが山ですかね。
いちおう今回は「相良de統一」がテーマなんで
当主は晴弘のママ(!)でした。<<死んだらロード(苦笑)
とにかくCPが足りず最前線に甲斐・犬童・赤池の三羽烏を張り付けて
現地でちみちみ徴兵しながら進撃しますた。
街道の要路に拠り、攻めたら取れそうな城の前で
立ち往生することもしばしば;
(九州は石高の高い国が多いのでなんとかなりますが)
中国・四国・近畿で大敗したらヤヴいかも?です。
今更ながら>64さん、
河野統一って凄いですねー
オイラ九州の猛将智将駆使して、やっとこでしたから。。
119 :
1:02/11/06 01:52 ID:kLCtk7Nv
新シナリオ作製中・・・
加油!
121 :
1:02/11/06 12:56 ID:kLCtk7Nv
122 :
64:02/11/06 17:28 ID:???
>>115 おめでとう。俺の場合は昔の話なんでほとんど忘れたけど、
九州につながる城をわざと1つ空けて、来た武将を引きぬきまくる
作戦使ってたような。
123 :
NAME OVER:02/11/06 20:13 ID:9auyfa0K
何かこのスレ読んでると面白そう。
このゲームって、コンシューマーでも発売されてる?
>>124 PS版のUもあるよ、内容は…やったこと無いのでスマソ。
127 :
NAME OVER:02/11/07 03:03 ID:D9eW68nP
おお、新シナリオ期待してます。
128 :
NAME OVER:02/11/09 00:56 ID:srn7XrVo
在野シナリオ公表してるひとりです。(って名乗らないと信用されないだろうけど)
僕が作ったシナリオのひとつが、このスレの上のほうで望外の高い評価をいただいてるようなので、じつは感激してます。
新シナリオ作る予定が今のとこないのが申し訳ないんですが。
IIIやIVがあんなことになってなかったら、作ってたかも。
できれば新しい人にチャレンジしてほしいですね。
62さんの意見なんか面白いと思う。
>>124 コンシューマ版はタルイと思う。
思考時間とか、CDアクセスとか。
このスレで話題になってるシナリオ群もプレーできんしね。
130 :
NAME OVER:02/11/10 19:12 ID:+6A47WV6
しかもマウス非対応だったなコンシューマ版。
なめてるのかと。
131 :
NAME OVER:02/11/10 20:47 ID:x1wBNsPm
1のメガドライブ版って遊んだ人いる?
あれもなかなかきついものがあった
>>128 おー、作者さんですか。お疲れさまです。
シナリオ作る方々を、尊敬してます。
確かにそろそろ新シナリオほしいですね。何年前からか、自作シナリオが
最大の楽しみになってます。ほとんど全部ためしてますが、あまり
感想は送ってません。ごめんなさい・・・
ほんと、もらってばかりで申し訳ないんですが。自分はアフォなのでよう作りませんです。
ほひゅ
135 :
NAME OVER:02/11/12 23:28 ID:m+SiURJk
1さんシナリオ作成中ですか!
わくわく・・・
136 :
名前終わり:02/11/14 21:04 ID:12Bf4ev6
V、Wが、どのくらい糞だったのか詳細に話してください。
持ってない人はわからないもので。
普通は進化していくものでしょう。
IIIは聞いた話だと、
事あるごとに強制終了させられる
なぜかどんどん自国の財産が桁外れに失われてゆく
ゲーム中、突然なんの前触れもなしにエンディングがはじまる
などの伝説があるらしいよ。
>>139 ちくしょお、IVスレのネタバレをしおったなぁああ。
136があのスレ読んで騙されて購入してくれたら笑えたのにぃ。
141 :
NAME OVER:02/11/15 17:56 ID:HtfprOfd
いや製作者の良心はないのか小一時間問い詰めたい。
光栄を懐かしんでる?
光栄は懐かしんでもいいかもね。
コーエーはちょっと。
>143-144
渋いねぇ〜おたくまったく渋いよォ〜
ここは、団地妻と源平合戦もOKなスレですか?
age
147 :
NAME OVER:02/11/19 23:13 ID:xZ4XUtpx
>>146 マイナーですねえ。「項劉記」「ナイトライフ」も加えますか。
age!
光栄マイコンシステムは懐かしんでもいいかもね。
光栄はちょっと。
川中島スレハケーン
や、、、だから、天下統一を懐かしもうよ???
義輝評判記・暴れん坊将軍
やったひといる?
152 :
NAME OVER:02/11/23 02:57 ID:BgBiY66I
夏カシム?カシムってあの地味なソシアルナイトの??
>151はcpが3でつか
レヴュー他にない?
155 :
NAME OVER:02/11/25 18:25 ID:5MaqJUgr
>152スマヌつっこめない
156 :
NAME OVER:02/11/25 18:29 ID:wuKP8C2A
では
>>155の代わりにつっこんでさしあげよう
カシムはハンターになれてもソシアルナイトにはなれない。(FE・紋章の謎)
このスレを懐かしむ
あげ
PC板だったか、(初代の)河野統一って可能か、とかいってたような
できるんだろうけど運頼みじゃないかな。
大友や陶や毛利が伊予を目標国にしたらアウトでしょ?
1さんのシナリオの進行状況は・・・?
期待してます。
160 :
NAME OVER:02/11/29 06:31 ID:r4jYVnDZ
あ、そうかカシムはアーちゃーだっけ?ぢみなソシアルナイトはマチスだったか
今年中に1本仕上げようと思うんだけど
希望するシナリオありますか?
宇喜多や龍造寺のお家サイコー!!ものとか
SEX逃避行
165 :
NAME OVER:02/12/04 06:26 ID:aKKM8RdF
>>162 「まつにお・ま・か・せ!」シナリオきぼーぬ
平気で徳川家の威信が1だったりするなど
設定のおかしかった、いやクソだった
シナリオ集の1586年の手直し版だとかはどうだろう。
統一の陽光も良かったけれど強大な豊臣家とも戦ってみたいのです。
覇王を継ぐ者では勢力拡張が遅いし。
それよりも初代のシナリオキボンヌ
引き抜き・追放をできなくできれば楽しいんだが
169 :
NAME OVER:02/12/05 22:58 ID:G4/4kH+M
>>168 自分で縛ればいいんじゃないかな。
まあ使ってしまう気持ちはわかるが。
コマンドとしてあるのは悪くないと思う。
実際もそういうことがあったわけだし、ゲーム上でも一応リスクはある。
それより俸禄と兵数を比例させて、有能な新規家臣に兵がなかなか与えられなくて、
無能な譜代でもそいつをつかうしかなくて、
追放とかしようものなら家臣が一斉忠誠度低下&謀反とかそういうのをUのアドバンスにはつけて欲しいな。
それと、息子武将は親の軍団に自動的に組み込まれるとか、
親が死んで後継ぎがいる場合、架空武将じゃなくて子供に俸禄と兵力が受け継がれるとか。
さすがにそれくらいのプログラムはできるだろう。
でも縛りプレイは空しいなぁ
ホントに他にやるゲームがないカンジ
復刻版天下統一の体験版でデータをいじって遊ぶと楽しい。
年が変え・・・?あう?
System・・・・・・はぅぅぅ〜
遊べる♪
ポレわ困る
173 :
NAME OVER:02/12/09 19:53 ID:UjoXcuIB
ゲボアドに移植作が出たね!
>>173 ゲームボーイアドバンス版は
>>161か。
子供向けの感じに改良されているけどファンなら買いでしょう。
>>169 全く同感だが・・・
あのidiot集団に、それらを実現することは不可能と思われ。
「それくらいのプログラム」すらできないから、現在の状況がある。
新規レビュー求む
178 :
NAME OVER:02/12/16 02:26 ID:WN019G/a
利家とまつ見て、加賀でやるのも悪くないような気がしてきた
>178
まさか富樫家で?(w
180 :
NAME OVER:02/12/19 02:06 ID:WyCkvPbv
新シナリオ欲しい〜!
あ、SSαに要望してるわけじゃないからね。
有料かつクソシナリオなんて、欲しくないよ。
>178冨樫生き残りプレイt
在野シナリオレビュー続きおながいします。m(_ _)m
ファイルサイズ約170MB・・・
ワラタヨ
システムソフトのニュースから
2002.12.24
「天下統一IV 体験版」 「天下統一IV 」”関が原モード”スペシャル
セーブデータを公開しました。
今頃になって、体験版?!
ダウンロード(170MB!!)したけど、遊び方の説明が全然ない。
187 :
NAME OVER:02/12/28 00:14 ID:lrTzJj5J
保存 age hage
188 :
NAME OVER:02/12/28 12:22 ID:JHSix6fw
新シナリオおまえらやったか?
189 :
NAME OVER:02/12/28 12:24 ID:d5ANTlHA
>>1さん
私は障碍歴約40年の男です。前からこのホームペイジを見ていて不思議に思い
また、憤りをおぼえていた者です。
この掲示板では、feelさん、前の大野氏いずれも障害者としての正当な権利や意
見の主張をしたに過ぎず、それを受け入れないばかりか他の主張も、健常者に媚
び諂い、同じ障害者を援護するどころか、貶めている傾向がある。
過去と現在の障碍者を取り巻く扱いは明らかに不当であり、差別であった事は
火を見るより明らかな事実であってそれを改善するという正義の革命は
今以上に性急に行わねばならない障害者の権利は、これを健常者が無条件で
受け入れねばならず、それに異論を唱えるものはすべて差別主義者であると言
わざるを得ない。
あらゆる物事、結婚、就職、就学などに障碍を理由にして断わられる事はあっ
てはならない
もしそれらを行った場合、その個人または団体に対し、刑事または民事で訴え
られるような法律の整備こそが最優先で、また、障碍者差別をなくす唯一の方
法であると確信しています。
障碍、健常のお互いの理解などは不可能です
健常である事は暴君であり、障碍を得ている者は市民であり、強者と弱者、お
互いにお互いの心など酌みようがないのはあたりまえと言えばあたりまえであり
仕方のないことである。
小生も40代にして、いまだに独身なのは障碍のせいではなく障碍を差別視する
世の中の風潮や、世の中の女性の悪しき思想のせいであることは言うまでもなく、
今まで何人もの女性に自分の偽りのない愛を告白して来たが、みな障碍を理由に
断わられてきたという、あからさまな差別を受けてきたのである。
真のバリアフリーや真に差別をなくすという事は健常者と障碍者が話し合い行う
ものではなく、障害者の要求と要望をすべて健常者と社会が受け入れるべき
なのである、現在のような差別発言や、差別発言を行う者への援護の書き込みは
厳に慎まれたい。
障害者特別性交特権の早期実現を!
>>188 1548年(だっけか?) 以外のシナリオっておもろいすかね?
っていうかこれしかやんないんじゃない。
あとは、天下統一エディッタでいじくって...
北朝鮮勢力を自作して置いて、有事法制シナリオを独自に作って....
191 :
NAME OVER:03/01/01 00:29 ID:kmugP1Td
あけおめ
「てんとう」は体験版だけでお腹一杯になりまつた。
ごちそうさまでつた
196 :
NAME OVER:03/01/05 00:29 ID:sMVew94x
謹んで初春のお慶びを申し上げます
旧年中はいろいろとお世話になりました
本年も天下統一Xをプレイできることを目標に邁進していきたいと存じます
今後ともより一掃の名作ゲームの開発を期待いたします
197 :
NAME OVER:03/01/10 02:08 ID:B5EWmbRy
>>190 たしかにエディタあれば1546シナリオだけでも十分かもな。
在野シナリオも、自分好みに改造したらいいし。
>北朝鮮勢力を自作して置いて、有事法制シナリオを独自に作って....
これはどうやって作るのか? 詳細をききたい。
198 :
山崎渉:03/01/10 03:57 ID:???
(^^)
199 :
山崎渉:03/01/10 16:19 ID:???
(^^)
保守
保守