1 :
NAME OVER:
ドラゴンスピリットについて語ろう。
ドラゴンスピリットについて語ろう。
3 :
NAME OVER:02/10/04 18:56 ID:23OH5h+2
1UPアイテムが完全ランダムで出現するので
残機ボーナスが運任せ。
4 :
NAME OVER:02/10/04 19:13 ID:Oc7rO10/
俺が1コインクリアできる唯一のシューティングゲームです…。
あ〜ノーミスクリアがしたい!
最後まではノーミスで行けるけど・・・・・・
6 :
NAME OVER:02/10/04 19:14 ID:+ykfhpHu
俺も1コインクリアだったらいける。
ノーミスは無理
ドラゴンスピリッツ
ファミコン版のドラゴンスピリットって一体どんなのなの?
おもしろいんですか?
FC版はハァハァ専用
なんか画質が悪いらしいけど・・・・
11 :
NAME OVER:02/10/04 19:56 ID:+ykfhpHu
namcoで一番いいゲームだった!
age
>>8 マジレスすると、原作とは別物として見たら結構面白かった。
でもファミコン版って結構レア?
NEWバージョンに入れ替わる直前にOLDバージョンをクリアした1987年夏の思い出。
このゲームで、ピアノ撃ちを覚えたのも懐かしい思い出ダス。
タマゴはゲームオーバー後も状態が維持されるって変な仕様だった。
ヒナの状態で終わった人のすぐ後を狙ってプレイしたりね。
PCエンジン版買って、ファミコン版買って、基板(OLDバージョン)買って、X68000版買って、
プレステ版ナムコミュージアムvol.5を買った漏れはナムコにとっていい鴨でしたか?
BGMが素晴らしかった。
ゲームミュージックをマジでいいと思うようになったのは
ドラスピがきっかけだったと思う。
>>3 残機ボーナスなんて無いが・・・
もしかして、ドラゴンセイバーと勘違いしてないか?
>>16 ギャプラスの仕様を引き継いだものと思われ
21 :
NAME OVER:02/10/06 02:52 ID:kp+nggci
PCエンジン版のザウエル強かったなぁ
これ買うために毎日部活の帰りの買い食いマルカワのオレンジガム
(つまり10円)だけで一ヶ月我慢したのに
発売日一ヶ月延びるなよ
ドラゴンスピリットのサントラさがしてるんだけど
さっぱり見つからん。どっかにない?
23 :
NAME OVER:02/10/06 03:46 ID:smfkX7gL
エンジン版はリセット60回で縦長画面になりますです。
PCE最大の汚点、それは面が少ないとかグラフィックがアレとかBGMがアレとかでは無い。
槍抜けが出来ない事だ。
>>15 カメレスで申し訳ありませんが、近所のゲセンではオールド、ガキが遠出する街では
ニューマンセーな状況だったので旧をやっていました。
年度はボケていますが、11月3日の正午近くにスモールダブルでザウエルを初めて殺したのは
はっきりと覚えてイマツ。
26 :
NAME OVER:02/10/07 00:37 ID:Qatjt26/
過去スレでも書いたが、今だに4面ラスト付近の緑ゴースト大集合が安定しない。
NEWver.ならスピードと当たり判定の小ささにモノをいわせて突っ切れるん
ですが、ヲールドは・・・・・。
PCE版のサウンドテストってやたら凝ってた記憶がある
シャッフル機能があったような、、、
サウンドテストどうやってやんの?
>25
>スモールダブル
スモール+ワイドという意味だろうか?
NEWバージョンは
@自機のスピードが25%UP
Aライフが3
Bゲームスタート時にステージセレクトができる
>>29 C敵弾に対する当たり判定が小さくなっている
でも…
D1面の最初が省略されている
これが痛い…。
数少ない1コインクリアできるゲームだったなぁ
どこからでも復活できるからハマることが無いのがありがたい
多少の連射力はいるかもしれないけど
やっぱり基本は2ヘッド+2段階ファイアすか?
33 :
NAME OVER:02/10/09 01:19 ID:3uWQW1on
>>32 >ハマることが無いのがありがたい
ろ、六面の中盤・・・・イヤナンデモナイデス。
そういや、セイバーの裏技でスピリットの曲でプレイ出来るってのがありましたが
セイバー6面はどう考えてもあのウザイスピリット5面のリメイクだろ・・・・。
ゲームバランスはOLDverが基準なんだろうか。
もちろん
36 :
NAME OVER:02/10/12 02:06 ID:zfB5Gc9Q
OLDに慣れていると、newの洞窟で壁に体当たりしまくりますた。
>>31 禿銅、1面BGMはあの開幕があってこそ引き立つと思う。
ドラセイマンセーな人いる?
38 :
NAME OVER:02/10/12 02:15 ID:RkG+vCEX
>37
ドラセイは難易度高くあっさりとあきらめますた。
39 :
NAME OVER:02/10/12 02:17 ID:RkG+vCEX
x68 のドラスピは業務機より処理落ちしないって本当か?
>>9 エンディングのイリスがドラゴンに乗っている場面で
セレクトを連打するのは必須ですか?
>>39 本当だ。
業務用はロープロッドをグルグルさせると殆ど止まってたもんな。
>>22 MDXで、X68関係のサウンド、データー関係を検索してみよう
どこかに落ちてるよ
見つけたら、MDやCDに落とせば、アルバムできるやん
PCE版ドラスピは、ドラゴンが左右移動で傾かなかったのが萎えた
FC版はちゃんと傾くんだよね…
X68版は地上敵の位置がずれまくってて激しく萎えた
ドラスピのためにX68買ったのに・・・
45 :
NAME OVER:02/10/12 16:10 ID:hen9mqRy
サントラが欲しい・・・
存在するのか?
Vol2でしょ。
1と2は当時カセット買ってたから後でCD買い直したよ。
今廃盤なの?
>37
セイバ^ーも好きだよ。
サンダーが強いんで、スピリットより簡単かも。
俺もセイバーはスピリットより簡単だと思うな。
ノーミスでも5面のボスさえ上手くクリア出来れば
案外ピリピリしないでもそのままラスまで間違いなくいける。
俺はスピリットは気を抜くと死ぬ事多い。
>>45 アーケードのオリジナルBGMは、
・ドラゴンスピリット
ビデオゲームグラフティVOL2(ビクター)
他トイポップ、ワンダーモモの歌も収録
・ドラゴンセイバー
ナムコゲームサウンドエクスプレスVOL4(ビクター)
2枚組み(1枚目通常モード、2枚目裏BGMモード&アレンジ)
両方とも廃盤です
セイバーのサントラはスト2のサントラと同じ日に発売したので
同時に買った覚えがあるよ。
ドラスピをクリアすると歴代ナムコゲーの年表が出るのが良かった。
確かワンモモまでで、システム1第一弾の妖怪道中記が入っていなかったんだよなあ
>>49 情報ありがとうございなす。
めざましテレビで1面の曲がBGMとして使われていたけど、
たぶんそのサントラからだったんだね。
ナムコさんアレンジバージョンとか出してくんないかな・・・・・
PCE版音楽はドラスピではACに全てで劣るが、
セイバーでは一部"楽曲"としてはACを越えている。
OPの勝敗でドラゴンの色変わるのとスカートめくりしか憶えとらん
54 :
NAME OVER:02/10/15 01:11 ID:h1Nh6d1X
x68版ってステージの始めに ステージ名が表示されるのね。なんか嬉しかった。
55 :
NAME OVER:02/10/15 01:28 ID:1O2Kzjao
わしはPCE版の音楽のほうが好き(打楽器がショボイけど)
ナムミュー版と聴き比べてだが。
そういえば俺、ドラゴンセイバーやったこと無いんだよ
めがてんさん、このスレに来ないかな…
58 :
NAME OVER:02/10/15 18:45 ID:d9ab4gxc
PCE版はOLDの移植かね?FC版やった後だからそののろさとでかさに仰天
60 :
NAME OVER:02/10/15 20:49 ID:+QKM7+u1
PCエンジン版はアイテムでスピードアップがある。
しかし、今となっては本当にやってみたいよ
アフターバーナー1
ドラセイって不評だよね?
63 :
NAME OVER:02/10/16 00:00 ID:EtJFp1lS
>>62 ドラゴンセイバーは出た時期が悪すぎる。
ちょうどファイナルファイトからストリートファイターUと
カプコンの格闘ゲーがヒットが続いていた時期だし、
シューティングが下降線を辿る道を歩み始めたのもこの頃だし。
それにこの時期、他のシューティングゲームでは雷電が大ヒットしてたからなあ。
当時、近所のゲーセンではOLDからNEWにいれかわっても
ライフは2のままだったな…
>>55 おれもドラスピPCEの音はいいと思う
同意見の知り合いもいたっけ
氷の面の曲とか、雰囲気がACよかいいんだよね
>>58 オレも同意見だなぁ
66 :
NAME OVER:02/10/16 13:44 ID:vHb8koPo
>>64 NEWver自体は、旧ロムを新ロムと2個交換するだけだから。
で、ライフをディップ設定で2か3に決定する仕様です。
そのゲーセンは上手い奴ばかりで店側が2に設定してたんでしょ。
>>65 PCエンジン版はゲーセンとはまた別の魅力があるよね。
洞窟面とか、3面のボスの曲の出だしの所とか、
3首竜のサウンドは雰囲気いいね。
67 :
NAME OVER:02/10/16 13:52 ID:bOVMYL6/
PCエンジン版しか遊んだことないけど面白いですね。
本体と同時に買ったゲームです。
7,8面になると急に難しくなってビックリしたものです。
最後のボスを倒したかどうかうろ覚えなのが・・・うーん。
倒したような気がするけどエンディングの記憶がない・・・やっぱり倒してないのかなぁ。
ドラゴンセイバーが出た当時は、幼女誘拐殺人が起き、ゲーム開発者もオタクとして
差別されて間もない時期だったので、細江氏を除いてヤル気をすっかり無くした世間体を
気にするスタッフが作成した物がドラゴンセイバーでした。
だから、ドラゴンセイバーは初代と比べて不評との声があがっても仕方がないと思います。
F/A等のグラフィックがしょぼいのも同様の結果です。あの頃でも真剣に取り組んでいたのは
サウンド担当の細江さんだけだったと思います・・懐かしい(遠い目)
>>58 漏れの意見と正反対だなぁ
敵の移動速度、敵弾の速度とか弾と弾の間隔とかが、全ての雑魚からラスボスにいたるまで
旧verの自機の速度と判定、自弾の速度と判定に合わせて完璧に調整してあると思うが
その調整があまりにも絶妙で当時は感動したもんだ
新verはただのヌル調整にすぎない駄作だというのが当時の漏れと周囲のプレイヤの共通認識
70 :
NAME OVER:02/10/16 14:45 ID:vHb8koPo
だからそれはロケテからやり込むようなマニアだけだよ。
71 :
NAME OVER:02/10/16 14:50 ID:vHb8koPo
渋谷氏の「しかし、このゲームには決定的な欠陥があった。
それは自機の移動速度の遅さと当たり判定による芳しくない操作性だ。」
って所の文章は、ズバリ的を得てるよね。
まあ、人によって感じ方は色々だけど。
音が良すぎて死にそうです
古き良き時代のFMサウンドだよね。
75 :
69:02/10/16 16:53 ID:???
>>70 ロケテなんてシラネーヨ
地方在住だし
おかげで何の情報もなくクリアするのに1ヶ月ぐらいかかりますた
それでもゲームバランスの良さにしびれたよ
まぁ感じ方が人それぞれってのは分かるが
あの渋谷洋一がそんなこと言ってたなんて・・・
と思っただけです
76 :
NAME OVER:02/10/16 19:27 ID:rW2oRB/e
>>68 へー。そうだったのか。(本気にしていいのw)
F/Aなんてなんで今頃あのナムコがこんなのをって思ったもんだ。
ウチはすぐにニューバージョンに変わったんで、
オールドなんて見た事なかったし、
そういうモノのが存在してたのなんて長い間知らなかったしね。
その店はナムコ系の店だけど、ドラスピ自体3年近く置いてあったなあ。
最近はこういうゲームは皆無で寂しいね。ナムコも変わったし・・・
>>75 ドラスピのOLDバージョンを支持する向きってのは、
何となくグラIIIを最高と言ってるのと似ている。
本当にいいゲームってのは、やっぱり間口が広くなければだめ。
例えばR-TYPEだって、最初の3面くらいは適当に遊んでも気持ちいい。
翻ってOLDドラスピは、終始耐え忍び覚えるプレイを強いられる。
レスポンスが悪くて、ある種出来の悪いパズルゲーム的。
マニアは大好きだろうが、俄かゲーマーはR-TYPEや1943の方が面白いと感じた。
だからインカムで負けた。
渋谷洋一氏は表面的でない事を語っていると思う。
ドラスピはゲームそのものより
サウンドの方が絶賛されたゲームだからね。
でも当時、自機がドラゴンって生物で、
パワーアップで二首竜になるのは新鮮だった。
80 :
NAME OVER:02/10/16 23:23 ID:ctB5rGrN
このスレ読んでて、ドラスピのサウンド聞きたくなった。
押入れの奥からサントラ引っ張り出してきた。
今聞いても(・∀・)イイ!!
わざわざそんな事せんでもMAMEとかMDXで聴きゃい・・・以下自粛
82 :
NAME OVER:02/10/16 23:31 ID:gzE3Zcvn
9面ラストの槍地帯、ヘタレな俺は壷を破壊しに行く事が出来なかった。
画面が暗転し、事実上ラストのザコである「光る壷」が弾を吐き出す。
その弾に被弾した時のショックたるや・・・・・・・・。
キエェェ〜
84 :
NAME OVER:02/10/17 00:38 ID:x2r/VNfS
>>81 でも、CDの方が音がいいんだよな...ドラセイもCDの方が
バランスも抜けもいい。実際、収録の際に調整かけているそうな。
85 :
お:02/10/17 00:51 ID:???
mameでOpm系fmサウンドサポートできてるのかよ?
86 :
NAME OVER:02/10/17 00:56 ID:56cwDgZC
>>85 一応できてる
でもやっぱ本物が一番やね
本物のOPM聴きたければROMEO…ってこれは昔のPC板のネタだな
しっかり鳴ってるよ。
て言うかコレで満足できない人は基板か
サントラ買った方がいい。もう持ってるか?
対ザウエル戦、OLDだとブーメラン避けが厳しくて何度戦っても緊張したっけ…
NEWだと異様に楽に勝てるようになって拍子抜けしたなぁ。
でもNEWが出た頃にはOLDでほぼパターンを作ってしまっていたせいか
対ザウエル戦以外はOLDでもNEWでで、ほとんど違いを感じずにプレイしていた厨房の夏…
都内もしくはその近郊で、稼動してるゲーセンってある?
バージョンは新・旧どちらでもいいんだけど、個人的には旧の方が
好きなので、できれば旧で・・・。
OLDが好きってのはどうにも理解しかねるな。
物好きなのかマゾなのかひねくれ者なのか・・・
>>91 人それぞれ好みがある訳だから別に良いと思うが・・・。
市場では小数派は切り捨てられるのさ。
実機ではOLDでヒイヒイ言っていた俺は、エミュではnewマンセーなんだ。
ゆ、許してくれ。ヒイイィィ。
95 :
NAME OVER:02/10/18 23:33 ID:sLYqpdVZ
9面台層では、青より黒の方が嬉しかった思い出があります。
96 :
NAME OVER:02/10/22 02:56 ID:6poM926U
雪の面、氷を切り崩すところが突破できない。。。
もうかれこれ一週間にもなる。。。
PCEは楽勝だったのに、ゲーセン版は難しいな。
97 :
NAME OVER:02/10/22 03:31 ID:mewacCIu
>>96 毎回確実にクリア為には、ロックフェイスの位置を覚えなきゃダメだよ。
どのタイミングで表れるのかはランダムだけどね。
98 :
97:02/10/22 03:33 ID:mewacCIu
表れる→現れる
鬱だ。
99 :
NAME OVER:02/10/22 03:37 ID:mewacCIu
>>82 壁抜けした後の、あの玉って当たることあるんだっけ?
ずっとレバーを左下にしてれば平気だったような気が
するんだけど忘れちゃったなぁ。
100 :
NAME OVER:02/10/22 03:38 ID:mewacCIu
100ゲトー
...IDが迷惑だとよ。とほほ。
101 :
NAME OVER:02/10/22 03:49 ID:mewacCIu
ワイドの時にうっかり3本首になっちゃった時、ドクロを取ろうか取るまいか
悩んだものだ。
102 :
NAME OVER:02/10/22 04:03 ID:mewacCIu
NEWがでてなかったらきっとアーケードでの1コインクリアは
無理だった。だけど、68kのドラスピを購入してOLDの面白さが
わかった。その後、偶然見つけたアーケードのOLDをクリアした
時はうれしかったなぁ。
68kのなら、クリア時の最低点とかも頑張ったよ。たしか26万点台
でクリアできたかな?NEW/5設/ライフ3だけどね。これにチャレンジ
した時初めてボス以外のところで、ドラスピにはそれほど連射は必要ない
ことを思い知った。また、どのボスも2本首で2段階目の火力があれば
頑張って連射しなくても永パ防止出る前に倒せるよね。
死んでもハマらない。連射もいらない。ドラスピ最高!
103 :
NAME OVER:02/10/22 04:05 ID:mewacCIu
でも、OLDバージョンの4面最後だけは連射が必要かな。
104 :
NAME OVER:02/10/22 04:09 ID:PlKQpmet
暗黒面は萎える
それで、PS版は糞ということか?
ドラスピの三面の伸びるツタは復活時のよわよわファイアで
壊すことはできますか?
もうこういうゲームはゲーセンでは出ないだろうな。
寂しいがこれも時代の流れか?
80年代のゲームは洗練されてない部分もあるが、
その洗練されてない面白さってのもまたあるのだ。
90年代からゲーム始めた奴には多分解らないだろうけど。
108 :
NAME OVER:02/10/22 08:07 ID:xEm5qYa4
>>106 いくらなんでも、よわよわファイヤじゃ無理でしょ。
2本首の2段階目ファイヤなら連なしでもなんとか壊せるけどねぇ。
よわよわで破壊できる勇者がいるなら漏れもみてみたいよ。
109 :
NAME OVER:02/10/22 08:12 ID:xEm5qYa4
101に類似だけど、スモール状態でうっかり火力をマックスにして
しまった時、、、これは迷わずドクロをとったな。
最も、漏れはこれが嫌なので2段階目ファイヤ+1個だけ火力取得
にしてたけどね。復活もそんなに厳しくないしさ。
>>106 シンクロ連射だと壊せる。しかし次のツタがすぐ近くまで伸びてきている罠
>>107 斑鳩は最後の逸品ですた
111 :
NAME OVER:02/10/23 02:01 ID:k9lNzfPX
>107
確かにいまのシューティングってつまんないよな。
何か玉数多くて、ボス固くて、どれもこれも同じに見える。
80年代後半期のドラスピやファンタジーゾーン、グラU、ダライアスなど個性のあるシューティングがなくなってきてるのは確かにさびしい。
>>110 ドラスピは連射使っちゃ面白さが半減します。
三つ首龍の登場シーンの演出は今見てもゾクゾクする。
BGMがすげー(・∀・)イイ!
>>112 禿胴
特に地上弾は当たり判定が2秒くらい残るので
無造作に連射すると弾切れになる。
>>111 あとR-TYPEも含めてこの時代のSHTは実に素晴らしい。
確かに1990年代以降のシューティングって
サクっと遊べて爽快感のあるものばかりだな。
俺はドラスピにはパズル的要素みたいなものを
なぜかは分からないが今も感じているんだけど(特にOLD)
今はそういう悪く言えばイライラさせてしまうような要素があると
あんまし流行らないから作らないんだろうかね。
他にも腐る程の種類のゲームが氾濫しちゃってるし
シューティングゲームばっかやってる場合でもないんだろうな。
でもドラスピみたいなものからしか得られない楽しさって
間違いなくあるんだけどなぁ。
まあ当時のゲーセンの雰囲気もそこに来てる人が作り出してた訳だから
そういうのを含めて復活しないと駄目な感じはするけど
もうあんな状況は想像すらできないや。
PS2を昨日買った男の戯れ言でした。
>>115 ドラスピのOLDが好きって言う、
通好みの少数相手に商売は成り立たないからねぇ・・・
未だにシューティング作ってる所は、
作り手がシューティング好きだからに他ならない。
大手じゃ採算が取れません。
小ソフトハウスが低予算で作って何とかやっていけるって感じかな。
ドラスピってOLDでもライフ3にできたのね。
ドラゴンスピリット ライフ3モード
基板上のDIPスイッチの2、3、5、8をONにする。
(旧Ver、新VerどちらでもOK)
118 :
NAME OVER:02/10/25 02:55 ID:lUf74Xer
>117
まじ??情報サンクス!!ライフ3にできなくてずっと2でやってたよ。
縦シューで背景に当たり判定があるのは、
今の時代には厳しいと思う。
さっきやってておもた。
121 :
NAME OVER:02/10/25 11:58 ID:ZHVnnaGM
レディアントにもあったね。(壁判定)
トレジャーの製作陣は、余程80年代のシューティングに執着があるみたいね。
ドラスピって空とんでるけど
歩行形シューティングの香りがするね。OLDは特に。
MDのエレメンタルマスターやってて思いました。
124 :
NAME OVER:02/10/26 04:06 ID:8EcyPTtU
>ドラゴンスピリット ライフ3モード
>基板上のDIPスイッチの2、3、5、8をONにする。
>(旧Ver、新VerどちらでもOK)
俺、JMAME 使ってるんだけどDIPSWITCH 触れなかった。
サービスモード→DIPSWITCHの表示までは出るけどね。。。
>>121 斑鳩も今の時代には厳しい。
あれが80年代に出てたら、相当受けてたと思う。
→←↓↑select→
覚えてるのはこれだけだった(鬱
ちなみにPC-E版ね
ああサウンドテストか。
細江さんはドラスピの音楽は
理論がなっていないので恥ずかしいと言っていたが、
聞いていると、理論なんか関係ないと思える。
あのBGMにはワクワクさせられたなぁ。
細江さんの曲は凄くカッコイイ曲が多いので、理論なんていう
香具師の言葉なんて軽く凌駕します。
スーパーウォーズで再現されないかね
>>119 漏れが基板買った時に試しにやってみたら出来た記憶がある
今手元に無いので確認できないが
>>128 ビデオゲームグラフィティについていた楽譜を
音楽畑の友人に見せてピアノで弾いてもらおうとしたら
“理論がなっていない”みたいなことは言ってた。
でも、カッコイイんだよなぁ〜。
X68K版のアレンジが本来の…とかいう話を聞いたことあるけど
それはどうなの?
理論どうこう言われても素人耳には判らんめ。
理論云々はさておいて,アケ版の曲は未完成データ。
ところどころメロディがなくなるわ,ループは間違うわ‥‥
VGGvol.2に収録されたものが完成版だが,こんどは
左右チャンネルがあべこべに収録されるしまつ。
で,そこを修正したX68000版が一応「完全版」と呼べるというわけ。
135 :
NAME OVER:02/10/27 04:48 ID:7b77nFBZ
x68版は処理速度も勝ってる。
>>132 そういう理論だけの連中には絶対ああいう名曲は創れないんだよ。
理論じゃなく個性や感性で書いた曲の方がいいものが多い。
また陳腐な個性礼賛だな(w
正直、曲云々より音源しゃぶりつくしテクが凄かったのでは>ドラスピ音楽
まあ普通の音楽やってる人から見れば、頭に浮かんだ曲をそのまま
データで打ち込むなんて理解できんだろうな。
音楽を聞く人間は、理論的に正しいかどうかなんて粗捜し的な聴き方はしない。
いい曲か(感性的にマッチするか)そうでないかの方が重要。
曲を作った人間にとって一番自然に聴こえる形が完成形であって、一般に名曲と言われる物にも
理論的に外れた物はたくさんある。
理論のみから名曲は出来上がらない。
>>134 x68k版は1面のシンセタムがステレオになってたり、2面のハイハットがカットされてたり、
3面の中盤以降のドラムパートが原曲と異なってたりする。
他にも音色のニュアンスが変わっている(ように聴こえる)物もあったりして、「完全版」というより
「別バージョン」的に聴こえる。
・・・確かに自作サントラ2ループの障害になるループミスが補正されてたり、1面の入れ忘れ
部分が埋まっている。
だけど、そういう傷はあっても原曲の方がいいと思う。
そうそう、こういうのは理論じゃなくフィーリングね。
一番重要なのは聴いてて気持ちイイか?楽しいか?だと思うが。
重要なのは方程式ではなく答えなんだよね。
ドラスピのサウンドが多くの人間に支持されたのは事実なんだから。
でも自分は理論派の方々を非難しない。
それはその人達のやり方であるんだから。
142 :
140:02/10/28 15:56 ID:???
俺は何を熱くなってんだか。それに何だか瑣末的なことに拘った書き方をしてしまった。
・・・人の数だけ楽しみ方はあるよね。
正直、作曲板にでも行った方がいいような話になってきてるみたいだね。
ドラスピはいくつか理論的に?な部分があるってだけで
曲の構成自体が古典的なものから逸脱してる訳じゃないから
普通の曲だと俺は思ってるけど。
誰だって曲を作り始めた最初の頃はそんなもんだろうし。
あとドラスピを含めてこの人の旋律ってちょっと変態的な部分あるよね。
逆にオーソドックスなものを書こうとしてるなって感じる曲が
おざなりになってしまってる気はするくらいかな。
しかし、やっぱこのゲーム音楽語らないと語る事減るね。
アムルー
ドラゴンセイバーよりドラゴンスピリットの画像の方が個人的に良い
クソ真面目に作曲の構成がなんたらとか、いう頭の固い香具師は
正直氏ね。
>>143 それが彼の持ち味でしょう。
普通の奴は普通にそこらにいるから全然目立たん。
148 :
NAME OVER:02/10/29 02:55 ID:MT/ns9oj
俺がゲームの音楽で初めて(・∀・)イイ!! と思ったゲーム
ていうか,「ドラスピの曲は楽理的に滅茶苦茶」という事実を指摘されただけで
誰も「それが悪い」なんて言ってないのに過剰反応してる奴らはバカですか?
言い方に問題があるんだよ。紛らわしい。
>>149 滅茶苦茶と言ってる時点で気分が悪いんじゃボケ。
バカ発見(w
火炎ワアアプを2段階目の2つ目で止める理由が判らぬのだ。
1つ目ではだめなのか?
教えてアムル…
154 :
NAME OVER:02/10/29 05:59 ID:FrmzCTth
一般的な解釈ではダメージ喰ってパワーダウンしたときに
赤玉ひとつで復活できるってことだろ。
156 :
NAME OVER:02/10/29 12:44 ID:YlSbHiiD
でも、うっかり赤玉とってしまって3段階目までいくと
鬱じゃん。特に5面は玉が避けられない場合があるのでそこまでは
絶対1個にしてますた。
第3段階の火炎は物理法則を無視している。
PCE版の緑ドラゴンの大火炎はフランクフルトみたいだ。
PCEでしかやってないけど、このゲーム良かったなぁ。
1ステージの序盤に緑ドラゴンのアイテムが出てくるけど、
それ取らずにいったほうがボス直前に4倍の火力になって丁度いいんだよね。
161 :
NAME OVER:02/10/30 00:35 ID:rZvWczYm
>>159 PCEはやったこと無いんだけど、それってグリーンドラゴンになるってこと?
3段階目とグリーンドラゴンがクソってとこがこのゲームの面白いとこだと
思うんだけどなー。シルバードラゴンのスモール最強。
>>134 VGG2のドラスピがステレオ左右逆転ってのシランカッタ…
さっそく左右反転させて完全版ドラスピCD自作しよ。
163 :
NAME OVER:02/10/30 01:02 ID:3G4Qu5qA
最凶火炎にすると目の前の敵が破壊不能になるが、ボス戦では瞬殺。
3面のロープロッドだっけ?も破壊可能。で、初心者のころは最凶にしてますた。
でも5面でこうもりの体当たり攻撃の前に挫折・・。
ことごとくすり抜けて当たって来る!。それ以降最凶はやめました。
FC版オリジナルのラスボスがカコヨカタ。
>>161 緑ドラゴンになるのを我慢して地道に火力アップに努めると、
ボス直前にブルードラゴンでは最強の4倍火力になれたっつーコトです。
ところでPCE版で(?)のアイテムを取らずにラスボス倒した人っているんですかね?
どうしても槍に刺されたり、スピードが足りなくて撃墜されたり。
自分は絶対無理っぽかった。
166 :
161:02/10/30 12:55 ID:K1rpIfQS
スピードアップなんてあるの?最強火力が使えるの?まさか首は3本が
いいのか?
漏れの知っているドラスピとは全然違うな。やっても無いのに悪いけど
ドラスピとしては失格だよ。
167 :
NAME OVER:02/10/30 12:56 ID:HvSJljq+
>>all
ど こ が
スピードアップアイテムはPCE版オリジナル。
形はアーケード版ドラスピの8面の
暗黒に出てくる視界アップのやつと同じ。
最近ので、ドラスピやグラみたいに仕掛け満載シューティング何か無い物か・・・
最近やって(・∀・)イイ!!と思えたのはEinぐらい・・・それも結構不評みたいだし。
>>164 テラクレスタのマンドラーを思い出した…
174 :
NAME OVER:02/11/01 02:08 ID:MyAwmtnY
FC版はいきなりザウエル戦でびびった。
175 :
NAME OVER:02/11/01 04:50 ID:DkZSKRDM
このゲームの曲だいすきだったよ
3面がイイ!
ドラスピの音楽・・
12音階、完全スケールであの楽譜を弾いたら、可笑しくなるよ。
FM音源でのシンセと、ドラムなどのエディットされまくった、
楽譜以外の調和によってあの音楽がなりたっている。
文句を言うなら採譜者に言えってこった。
>>170 レイ・シルだろ?
>>176 つまり
ナムコ・グランドオーケストラの音色は最高だってことか
>178
すっこんでろカス
>182
ウワーン
んで、どうしてエンディングで年表な訳よ?
ナムコ創立○○年記念とか?
そうそう、年表を忘れてたよ。
単にエンディングの曲に合わせて出しただけだとか?
ちなみにPCE版ではファミコンとPCEのソフト名になってたね。
見たことないけど、ナム語辞典でドラスピのことって書いてる?
>185
ゼビウススタイルのシューティングでオープニングとエンディングは
一見の価値ありと至って普通に解説されてます
ドラセイも年表だったな
確かアーケード版ドラゴンセイバーだったかな?
エンディングに出てくる、これまでのナムコのゲーム作品が表示されるが、
メルヘンメイズ。ブラストオフ、が抜けていた。
ブラストオフは抜いてよい。
外注だから入ってないのでは?
>185
発行時期からして、ドラスピには触れようがない。
>>185 単なる穴埋めなのかぁ?<年表
ゲームデザインの OJISAN TRIO PLUS 1 あたりが
絡んでると踏んでいたんだがなぁ。
>>191 しかし、Beepのナム語辞典の広告には、
「収録範囲は、おそ松くんダービーからドラゴンスピリットまで」
と書いてあった。Beepにもナム語は連載してたね。
ナムコミュージアムの攻略本にも追記があった。
194 :
NAME OVER:02/11/07 03:01 ID:BngytkPZ
海底面の曲が、それまでのハードな路線から
一転して明るいファンタジー調になるのが良かった。
195 :
ドラスピ命:02/11/07 19:08 ID:3/4EY4Ej
ドラスピのスレがあったとは・・・オレにも言わせてくれ!!!
ドラスピに出会ったのは厨房の時だった。ゲーセンなんて行ったこと無かったがドラスピをみて
衝撃を受けた!!!龍を操作するシューティングでキングギドラみたいに首が3つに増える!!そしてこのグラフィック!!
そしてこの音楽!!!当時ファミコンしか知らなかったオレは感動した。
それからオレは8キロ離れたゲーセンに通う毎日が続いた。
暫くしてpcで出たが期待はずれだった。2面の火山やファイヤーブレスはフランクフルト
面は短い、グラフィック、音楽に納得いかず、ついに厨房3年の時基板を購入!!!
今ではエミュで毎日やっている。音楽最高!!
はっきり言ってドラスピを超えるゲームはない。
>>193 とはいっても「ドラゴンスピリット」の項目(5行)と
10枚程の原画くらいだからなぁ・・・
「ネタ」は無いに等しいんで
>>185の期待には添えないと思うよ。
197 :
NAME OVER:02/11/07 19:39 ID:7A3pfoVC
>>195 厨房3年のときに基板購入か…気合い入ってるなぁ
198 :
NAME OVER:02/11/08 03:21 ID:P/v+afAt
>>195 このスレあんたのためにあるようなものだ。
ちなみにこのゲームって永パあるの?最高何点位とれるんだろ。
一般人の漏れだと確か130万点位が限界でした。勿論運だけです。
199 :
NAME OVER:02/11/08 07:12 ID:U+rmBqNu
そういう遊び方はイクナイ。
ゲーセンでそれやってる奴は迷惑千万だった。(次がプレイできない)
まあ、家で遊んだりする分には問題ないけど。
ドラゴンセイバーとローリングサンダー2ってイメージが似てる。
なんか、1作目は抑えた色調でセンス良かったグラフィックが、
続編では、どぎつい色でダサダサになってしまったって所が…。
全一は185万だったかな?
最終面で運がよければだいぶ潰せるからねえ。
ただ運も絡んでくるのがなんとも、、、
202 :
ドラスピ命:02/11/09 00:12 ID:qu4Grc89
ドラスピがpceで出来ると聞いたときすごく嬉しかったがフタを開けてびっくり!!
ナンジャコリャー!!
雲の上を飛んでるのに龍の吐く炎は雲の下を飛んでいる。
203 :
198:02/11/09 02:16 ID:5bB24Vs+
>>199 ゴメンなさいね。
しかも、みててもつまらないんだよね。あれって。
まあ、人気も下火になった頃にクリアできるようになった位の
実力なので勘弁してください(待ってる人もそんなにいなかった
ってことで)。
100万越えてて一般人とか言われてもな・・・。
普通にクリアすれば50万前後だろ。
皆さん聞いてくださいな、俺もリア厨房時このゲーム大好きでね。
ナムコVGGVOL2予約してまで買って(当時テープ全盛で初めて買ったCDだったよ)、
PCE版で妥協しつつも納得しきれないのでバイトでX68000+21CRTまで買った程。
けどPS版に期待してしょんぼり・・なんでVOL5中で一番移植度低いかな〜と。
早く家庭用ハード(PCやエミュ以外)で完全移植して欲しいよ、エミュ好きでないし。
「なら基板買えっ」てマニアから言われそうだが縦シューは物理&環境面で厳しい。
(エリア88やXEXEXみたいな横シュー基板ならそれなりに持ってるけどね)。
206 :
198:02/11/09 11:57 ID:MCq6svRY
漏れも結構このゲームはやったつもりだけどPS版てそんなに不満だった?
自分的には全然問題ないんだけどなー。X68000版がダメと言う人も
いるけど、それも漏れには問題ない。まだ、やりこみが足りないのかな?
それとも、これが一般人たる所以なのか..。
でもそんな漏れでも、PCE版は話を聞いてるだけで胸糞悪くなる。
PS版の移植度,低いか?
X68000よりゲームとしての出来は悪い(絵も音も動きも)が,
そこがむしろACに忠実だと思われ。
208 :
NAME OVER:02/11/09 13:39 ID:XF23BO7Z
プレステ版は、面クリアごとに画面切り替えがあるので違和感がある。
のノーマルモードじゃ画面が潰れるし。
スピーカーテストのサウンドが聞けないし、3Dテストできないし(w
PCエンジン版は、家庭用の単体のゲームとして見ればいい出来です。
ただし、80年代のゲーム事情をリアルで知ってる人だけね。
PCエンジンGTでプレイするといいんだなこれが。
2メガビットでよくあれだけやったよ。キャラのパターン減らすために、
自機なんて半分だけ描いてフリップ表示だったから。
ここの連中の多くはアーケード主体の考え方なので、あんまり参考にならんよ。
X68000版は当時であの移植度なんだから、そりゃあ羨望の眼差しでしたよ。
X68k版は敵の配置がずれてる時点でダメダメだろうが
少なくとも漏れの周りでアーケードやってた連中であれに満足したヤツは一人もいない
FC→PCE→ACと入ったクチですが、
PCEの絵のショボさと動きののろさにはビクーリ
でも慣れるとFC版よりはるかにやりごたえがあってハマりまくった。
FC版、もっとアイテム少なくてもいいのに。特にスピードアップ出すぎ。
まあ、あのぬるさ故にFC版のファンもいるわけだけど。
211 :
NAME OVER:02/11/09 14:45 ID:S/rgEi45
X68kはOPMだから音楽いいじゃん。
PCエンジンは波形メモリ・・・ でもいい感じ。
212 :
NAME OVER:02/11/09 14:46 ID:XF23BO7Z
そうか?ベーマガで紹介され期待を抱き、
後に実機でX68版を初めて見た時は感動したものだが。
最初のロード画面で、例の未使用曲を使うなんてセンスいいな〜と思ったものだ。
そこまでこだわるんなら基板しかないな。
まったく同じものは、もう本物しかない。
しかし、システムTも故障の多いハードだったな。
>>212 >そこまでこだわるんなら基板しかないな。
>まったく同じものは、もう本物しかない。
話の流れからしてこの発言は当然
>>205に対してのものだよな。
214 :
NAME OVER:02/11/09 14:56 ID:5ixW1H5+
FC版は敵の出現量がやたら少ないから
後半はSTGというより障害物ゲームに近い…。
FC版のファンで、
初めてアケ版を見たとき「これは俺の中じゃドラスピじゃねえ!」といったヤシがいます。
反論してもしょうがない罠。そいつにとってはFC版がオリジナルなんだし。
216 :
NAME OVER:02/11/09 15:21 ID:XF23BO7Z
人それぞれ価値観が違うからね。
家ゲー板のサターンスレでMSX版沙羅曼蛇のファンだったヤシが
アケ版をボロクソに言ってたのを思い出した。緊張感が足りねえんだとw
スレ違いスマソ
ナムコミュージアムのドラスピはそんなに出来悪くないんじゃねーか?
両バージョン入ってたり画面モードが3つも用意されてたりといった、
いい部分も挙げないと可哀相だぜ。
まあバラデュークの為に買った人間が言う事だから、幾分投げ槍だが(w
グラディウスデラパのグラIIみたいな移植だったら、オレもDISKをカチ割ってるけどな
205だけど言葉の使い方悪くて誤解されてるみたいだから申し訳ないが・・。
俺自身X68K版でほぼ満足してる性格だから完全移植と言う言葉は間違ってたかも。
ドラスピに関してもOLD&NEWの他に基板(未完全曲)とCD(一応完全版)では
楽曲に違いがある時点でメーカー自身が更に2バージョン生み出した事になるので、
移植の際にファン全てが支持するように両バージョン入れるとか・・て事かな。
そこまで拘るなって言われそうだが、レゲーほど思い入れのある奴が多い訳だし。
例えば最近でもPS2版のグラ3なんかも音がステレオでない時点でもうがっかり・・。
AC版に忠実かもしれんけど当時サントラでステレオ(だよね?)にしておいて何故
移植の際にモノラルなのかと・・気のせいか音質も悪いような気が(基板も所有済)。
220 :
198:02/11/09 19:00 ID:udW9NmJg
>>209 そうそう、X68000のは敵の位置がずれてるってみんな言うんだけど、
漏れにはわからないんだよなー。鬱。
まあ、X68kにしてもPSにしてもこれをクリアすればACも問題なく
クリアできると思うんだよね。そういうレベルであれば移植に問題
ないと思ってます。あくまで個人的な基準としてね。
>>217 スレ違いで申し訳ないが、MSX沙羅曼蛇のとこ禿しくワラタ。確かに凄い緊張感が
あるゲームだった。どんなにやりこんでも気を抜くと1面もクリアできないのよ。
221 :
NAME OVER:02/11/09 19:13 ID:NOdfe3hz
>>218 >>グラディウスデラパのグラIIみたいな移植だったら、
オレもDISKをカチ割ってるけどな
はあ・・・あの移植度でディスクカチ割るほど怒り心頭なのか?
世の中色々だね。そういう人は移植版を買ってはいけませんね。
昔、ファミコン版とかPCE版で満足できた自分の感性に感謝。
スレ違いだけど。
グラIIの場合,音が汚いとかなんとかいろいろあるけど,
何よりゲームの根幹に関わるバグがひとつあるからなあ。
それを許せるかどうかで評価が分かれるんだと思う。
オレは許せないとまでは思わないけど,これさえなければと
思うと残念でならない。つーか直して出してくれ,といいたい。
>>222 根幹に関わるバグってなに?
画面下の砲台が弾打ってこないこと?
それ。
とりあえず
>>221のような煽り屋さんは放置でいきましょ
226 :
NAME OVER:02/11/09 19:55 ID:NOdfe3hz
煽りなのか?
人それぞれ感じ方が違って、
色々な意見があっていいと思うけど。
>>226 そうだね。
移植で満足してる奴もいるってだけの話だろう。
ちょっと厳しい書き方だけど
移植が糞って意見も見方によってはきつく見えるしね。
当時それで楽しんでいた人も多いだろうから。
俺はx68でドラスピやってたけど
雰囲気は十二分に移植されてて満足だったよ。
228 :
ドラスピ命:02/11/09 20:24 ID:+G6BBy39
基板買ったけど、ナムコミュージアムも買った。
が・・・やはり本物にマサルモノナシ。
ヒーシー猿人版やったときと同じショックを受けた。
ダメダコリャー。おらァもうヤル気なくしたね。
>>226 意見があるのは結構だが
他人の意見を貶めるようなお方はお断り
主観を大切に
231 :
NAME OVER:02/11/10 07:14 ID:UbOHwkIT
客観も大切に。
基板厨死ね。
氏にますた
>>219 >PS2版のグラ3なんかも音がステレオでない
マジかよ・・・コナミ頼む逝ってくれ
とうとうMSX2版は出なかった…・ノД`)
237 :
NAME OVER:02/11/10 16:19 ID:6wlaPCb5
>>235 でもステレオで収録すると、
何でモノラルじゃないんだ〜!って言うんだろうな。
そんなもんだマニアってのは。
>>237 言わないよ。
「言う人」は居るだろうがね。
その書き方から察するにアーケードのはモノラルってこと?
2151はパンポット出来るはずなのにね。
「言う人」=原始芋ということだね。
240 :
238:02/11/10 17:13 ID:???
>>239 いや、
>>237の書き方だと例えば
>>235が
「何でモノラルじゃないんだ〜!」
と言うようなニュアンスなので指摘しただけで
特に誰を指しているわけじゃないよ。
>>239 基板の出力がモノラルなんだから仕方ない
そういえばグラディウスI・IIのデラックスパックでは
グラディウスIのモノラル/ステレオが選択できたよね。
余計なリバーブがうぜえ、という人もいるだろうけど気の利いた仕様だった。
唐突でスマソが・・、8面の海蛇地帯の抜け方教えてくれぬかのう・・・。
>>243 正面に合わせて連射連射連射。
撃たれそうになったらちょいと軸をずらす。
撃ち漏らしたら死。
245 :
NAME OVER:02/11/12 12:19 ID:bhYSdzxS
>>243 8面の海蛇ってどこ?暗黒面だと池の中の目玉(?)が山場だよねぇ。
7面の間違いか?でも、6面超える実力があれば7面はボスまで楽勝
だと思うのだが、、。3方向に凄い速さで炎を吐くところだったら、
画面の真中のちょっと上あたりに待機して奴の顔面狙い撃ちで楽勝だよ。
首には当たり判定ないからね。
勿論、雑魚は漏らさずやっつけること。ここじゃない?
まあ、頑張って絶対にクリアしてね。感動するからさ。
>>243 うむ、ヤツの弾速にはえらくビックラこいたもんだ
八面の演出にもビックラこいたわな
247 :
NAME OVER:02/11/13 03:17 ID:uBGA5pzT
>>243 そこでつまづくようだと9面は相当難しいよ。
槍抜けと壁抜けは知ってるかい?
248 :
243:02/11/13 03:22 ID:???
>>244.245.246
レスどうもです。頑張って感動に出会いますね。
249 :
243:02/11/13 03:29 ID:???
>>247 これまた親切なレスをどうもです。
とりあえずどちらも知っていますが、なんでも8面ボスは速攻命・大ハマリするのはヒュードラだとか・・・。
いろいろ教えていただければ幸いです。
FC版の壁抜けって何処で使えばいいか分からん。
251 :
243:02/11/13 03:34 ID:???
あと、当方7面と8面を勘違いしていました。
深く深くお詫び申し上げますです・・・。
252 :
198=245=247:02/11/13 03:53 ID:uBGA5pzT
>>243 8面はそれなりに難しいけど数回やれば絶対クリアできる。
9面は手本がないとかなり難しいと思うよ。どこで壁抜けすればいいのか
わからないしな。言葉で伝えるのも難しい。独断で難易度をつけると
6面 ★★★★★
7面 ★★
8面 ★★★★
9面 ★★★★★★★★★★
こんな具合だと思うんだ。但し、9面は攻略を知っていれば★が3つは減る感じ。
さあ、みんなで243をクリアさせてやろうぜ。
壁抜けは邪道
254 :
252:02/11/13 16:14 ID:FVIp+sER
漏れは壁抜け、別にいいと思うんだよな。
壁抜け、槍抜けなしで行くのは次のステップでしょ。
そんな厳しいこと言っちゃうと、243がいつまでたっても
クリアできないよ。
255 :
NAME OVER:02/11/13 18:50 ID:/id116+b
エミュでやるのも邪道ですか?
>>255 昔あった、乱数のバグ(?)も取れたとの噂…。どうなんでしょうね。
>>256 乱数のバグとは何でしょう?
ちょっとスレ違いかもしれませんが、良ければ聞かせて下さい。
エミュなんか無い頃、基板で遊んでました。
テレビを縦置きにして遊んでたら放熱が出来なかったらしく、
テレビが異常に熱くなってたよ。
おかげでそのテレビはすぐ壊れました(;´д⊂)
火事にならなかったのは不幸中の幸いだったと思いますが。
>>257 mameの昔のバージョンは、ナムコの特別なハードが発生させていた乱数をエミュ
できなかったみたいで、敵の出現場所とかが全く同じだったりしたみたいなんで
すよ。
260 :
257:02/11/15 05:46 ID:???
>>259 ありがとうございます。そういやスプラッターハウススレでも乱数云々が
話題になっていたことを思い出しました。
261 :
NAME OVER:02/11/15 14:02 ID:vhpMqYVQ
ああ、水子の所のやつね。
あれ修正されたって聞いたけど…
そういやX68k版もあの乱数は再現できてなかったな
263 :
NAME OVER:02/11/16 02:07 ID:0co9iLWl
エンディングの町娘がカワ(・∀・)イイ!!
264 :
252:02/11/16 03:45 ID:m4zPdlPt
ちなみに乱数の敵って?
予想では2面前半の炎、3面のはじめの雑魚、5面のバット、7面のはじめの雑魚、
8面の前半の雑魚に9面のバットってとこか?って、みんな雑魚だね。
自分も結構やりこんだつもりなのに知らなくて鬱だよ。
>>263 自力で見たことありません
ナムコVGG2のジャケ(LP)は宝物です。
アイテムの乱数が狂ってるとは思ったが敵もそうだったのか・・・
電波のドラスピの本って攻略載ってないのね。
268 :
NAME OVER:02/11/17 09:24 ID:RUC3rNFG
>>267 いつのか覚えてないけど、ベーマガにはあったよね。
270 :
NAME OVER:02/11/18 21:35 ID:Tai2gJz/
271 :
243:02/11/21 01:27 ID:???
>>269 スマソ・・、今仕事忙しくてやるヒマがなかなかないんです。
そのうち経過を報告しますです。
272 :
NAME OVER:02/11/22 00:25 ID:0MFh6wJn
プレイ中、ふと鼻歌を歌っている自分に気付く。
どうせだから、ノリノリ(wで歌ってみる。
気持ちイイ
発売当初は2、3回プレイしたとこでやたら難しく感じて敬遠してたが、
サントラCD聞いて曲の良さにハマリ、気がついたらクリアするほどやってた。
274 :
NAME OVER:02/11/22 01:19 ID:ukGvYMiP
確かに ドラスピは曲がいい!!!!!!!!!!
まあ、昔のゲームらしく難易度は高いが
このために何円使ったかわからんよ(当時
275 :
NAME OVER:02/11/23 00:18 ID:imzUkGbw
age
276 :
NAME OVER:02/11/23 08:24 ID:v1FIMljQ
しかし既に過去の産物なのが現実。
やはりあの輝きは87年当時じゃないと味わえない。
今の感覚でドラスピをやっても何か違う。エミュだとなおさら。
277 :
NAME OVER:02/11/23 09:14 ID:lbzqotkY
>>276 それってレゲー全般に言えることだよね。
でも、当時やっていた人ならあの時の感動を思い出せるかも。
漏れは今やってもドラスピを面白いと思える。幸せ。
278 :
NAME OVER:02/11/23 10:48 ID:DDwVrHdj
漏れも>277の2,3行目と同じ。
って優香ドラスピを越えるシューティングに未だに出会えないのが問題
まぁ、ドラスピと同等のシューティングはたくさんあるけどね。
ドラスピを越えるシューティングない…?
ゼビもグラもダラもRもレイも東亜もダメか…?
いやオレも嫌いじゃないんだが…うーむ…
ドラスピは雰囲気サイコーなんだが
個人的にシューティングとしてグラとかダラみたいな華はない気がする
とりあえず7面からやり直しさせるのは何とかしろと…
283 :
NAME OVER:02/11/24 08:58 ID:hJyz7Ipb
>>282 製作者がそんなこと考えていたのかわからないけど
コインを積むだけじゃクリアさせない気高さがいい。
・・・まあ、練習もコインを積むわけだが。
284 :
NAME OVER:02/11/24 11:32 ID:52vEgpTx
あの当時コインを積んでクリアできる
ゴリ押しゲームはまだ少なかったような気がする。
他社ではコンティニューの回数制限や、
最終面ではコンティニュー不可とかあったな。
ゲーム自体のインカム至上主義も、
まだそこまで行ってなかったように思う。
つまりゲーマにとっちゃいい時代だったと。
そろそろネタが尽きたかな?
286 :
NAME OVER:02/11/27 20:36 ID:X/Vnd0Q5
マモルー
ヒメ・マモル。
次のMr.ドリラーに出るキャラ。
ドラゴンに変身して戦った過去を持つがいまはただの穴掘りジジイ。
289 :
NAME OVER:02/11/28 01:38 ID:AYIpGIxu
ドリラーは初代が一番ナムコのゲームらしい。
2以降はヲタ臭さが入り込むわ、
ワケわからん適当な後付け設定追加でつまらん。
ゲーム自体はどれも同じ。
ギャルゲー出すみたいだしナムコも終わったな。
291 :
NAME OVER:02/12/03 03:46 ID:BCjo2SA0
243の進捗が聞きたいのでage
>>289 ナムコって黄金時代からキャラを前面に押し出してたと思うけど。
293 :
NAME OVER:02/12/03 10:26 ID:kNqH5N3U
>>292 そのキャラの押し出し方が・・・・パックマンとかの黄金期となんか違うなーって感じだ。
ドリラーには初代からもナムコらしさを感じない。
もはやナムコの名前を持った別物と考えてる。■みたいに。
(ドリラーと太鼓ともじぴったんとかが一つの独自の世界観を持ってるみたいだけど)
21世紀にもなっていつまでも80年代のセンスと比べて
どうこういうのもなんだかなー
面白さを追求できてればいいんだけど
エロは面白くなくても売れるからなぁ…
つか、総合ネタsage
話をどんどん逸らすなよ。ドリラーがバージョン重ねてどうエロになったんだ。
それに比べたらドラスピの後にフェリオスなんてシロモノを出した
当時のナムコの方がよっぽど以下略。
情報量多すぎるような。
DRAGON 'N' SPIRIT こそ元祖ドラスピAA。
299 :
NAME OVER:02/12/05 20:01 ID:izP4CdqN
>>297 そいや、昔べーマガでMZとかのキャラクターしか使えない機種で、ドラスピ
もどきを作っていたひとがいたなぁ。
>299
いや、だからさ、298・・・・・・
Bug太郎氏だね。
あの人らのおかげで当時のN-BASICプログラムが
やたらと元気あったのを鮮明に覚えてる。
302 :
BUG太郎:02/12/05 22:00 ID:GjfbUipy
298・・・ねぇ、、N-TYPE!
もう一個くらいあった気がするな。
303 :
BUG太郎:02/12/05 22:01 ID:GjfbUipy
直前のネタバレ。。タイミング最悪だよ。
THUNDER 'N' BLADEってのもあったぞ。
で、ファミコンに出てくる巫女さんで、誰が好みよ?
>>305 結局半分も顔見れなかったよ…>巫女
出現条件なんて全然わかんねえし。
ゴールドドラゴンモードのエンディングの妹マンセー
308 :
NAME OVER:02/12/06 16:07 ID:/4I7BEi+
コンティニューしてもクリアできません。泣
セイバーなんてのもあったね。
>305
俺は一面の巫女が好き
>306エンディングで全員の顔出てくるよ
面クリアごとに妹が(もちろん12人)祝福してくれて
311 :
NAME OVER:02/12/11 14:39 ID:+zLtUHtm
ドラゴンage
FC版のドラスピ買って後悔した奴どれだけいるかなあ?
漏れは後悔して無いYO!!
314 :
NAME OVER:02/12/13 12:19 ID:dkxZX6ki
ええええ後悔してない?何で?あの移植最悪じゃん!
315 :
NAME OVER:02/12/13 14:49 ID:jEOMASoK
100円で買ったから。
キェー
つーかさ,あの時代に「FCでドラスピ,しかもPCエンジンより後」と聞いて
どれほどの移植度を期待したのさ?
後悔する方がどうかしてると思うのだが。
そうだな、大抵のゲームがFCなんかに移植された時は
オリジナルと違う事にがっかりするつーか
そのゲームそのものがつまらない時にがっかりしたもんだな。
で、FC版ドラスピやった事ないから分からないんだけど
要は面白くないってことなのか?
319 :
NAME OVER:02/12/15 11:14 ID:Dw3pvDQD
いやいや、FC版と聞いた時点で低く見積もるのは当然だから、誰も期待などしてはいないだろう。
ただ、「どんな出来なのかねえ?」と考えて買ったらこれがもう別のゲーム同然の内容にされてるから、
むしろそちらの方に言葉を失わされてしまった奴が多いと思う。だから面白くないのは当然として、どうせ
FC版なのだから移植度云々でものを言っても何も始まらないと思う。
もし、それでも移植度でものを考えるならX68000版のドラスピはどうだったかを考えたほうがいいのでは。
FC版はオリジナル要素てんこ盛りで楽しかったよ。もっと難易度高くても良かったけど。
要はFCグラUを良しとするか駄目とするかってのと同じ問題かな。
>>320 FCグラIIと同列にされちゃ困る。
あっちはハードの性能ギリギリまで頑張ってる部分が随所に見受けられる。
グラフィック、処理、サウンドなど。
FCドラスピにはそれが見当たらない。
それがFC版ドラスピが低く評価される所以だろう。
>>319 正しくは
移植度が高くないのは当然として、別の面白さがあるかどうかということでしょう。
「面白くないのは当然として」と言われてしまっては、FCそのものの立つ瀬があまりにもなく。
いや、FC版ドラスピは駄目でしたけどね(w
FC版はファーストプレイでクリアしてしまったので、印象に残ってない・・・
ナムコミュージアムに入ってるのってPC版?FC版?
ファミコンへの移植について少し、ゲーセンのゲームをファミコンに移植すると
全く別のゲームになるから、友達は移植された時点で別のゲームとして楽しむと
言っていたよ、こんな考え方もあるんだな〜と思った・・・・・
が、しかし、こんな会話をしたのがつい最近だ、25にもなってファミコンの
話かよオイと、今思った。
25つ〜のは俺の年ね、まぁ〜でも、小さい頃からの連れと飲むとファミコンの
話って結構出るんだよな〜、ま、25の男としては至極まともな話題なのかもな。
至って普通だと思われます
329 :
NAME OVER:02/12/25 06:37 ID:q8NnMROW
ナムコのゼビウス以来の縦シューだよね。
ゲームは最高なんだが、下敷き(ポスターも?)がかっこ悪かった。
331 :
NAME OVER:02/12/25 19:28 ID:qadKSjpq
>>329 かっこ悪かったか…?あの当時のポスターとしては、やたらかっこよかった
気がするが。
FC版は、なんか途中まではオリジナルに忠実な移植を
目指していたんだけど、どうにもしょぼいんでストーリー
等のオリジナル要素でお茶を濁してみた、みたいな印象が
あるなあ。最初から完全別物として作りこんでいればもっと
違う面白さが出て良かったかも。…って、ただの想像だけど。
…とか言いつつFC版嫌いじゃありません。
334 :
NAME OVER:02/12/25 22:45 ID:BFoAxO7A
とても26の人の書く文ともおもえないんですが
>>332 一応スクロールしてるよ、あれ(所々で)。
背 景 一 緒 で 解 り 辛 い が 。
336 :
329:02/12/27 01:08 ID:BVajm5Zy
>>335 かすかな記憶だけど、NGだかベーマガにそう書いてあったんだよね。
でも、たしかにギャプラスもスクロールしてるし、逆スクロールの面とか
それを意識させれれなくもないけどなんかちょっと違うよね。
ゲームとしては332のいうとおり固定画面あつかいじゃない?
ギャプラスはどう考えても、ギャラクシアンとかの延長だしさ。
ゼビウスやドラスピと同種のゲームとは思えないよ。どうでもいい話だけどね。
335がどうしてもギャプラスを縦シューだと言い張るならそれでもいいよ。
え〜と、結論から言うとギャプラスには固定ステージとスクロールステージと
逆スクロールステージの3種からなってます。
更に言えば、ギャプラスはギャラクシアンシリーズとは違った位置付けに
なってた筈です。
まぁ、確かにどうでも良い話なんですが折角の良ゲーなので是非プレイして
頂きたくカキコしました。
では、話を本筋に戻して
OLD verの6面超えきれないんですが・・・。
338 :
329:02/12/27 04:05 ID:I79B2W8A
>>337 ロックフェイスの位置を覚えないときついよ。出てくるタイミングは
ランダムだから出現を確認するまではそれより上にはいかないこと。
・・この書き方だとNEWverなら超えられるのかな?
341 :
337:02/12/27 10:44 ID:???
>>338 サンクスです!
NEWverは最終面止まりです・・・。
1回クリアしてたかも。何分自分反射神経だけでシューティングって
やらないんで上達が遅いんですよ・・・。
342 :
NAME OVER:02/12/27 12:07 ID:eShcP0jg
>>317 この頃のナムコFC移植物があまりにも悲惨(Ex.源平、ロ−リングサンダー)だったので
後悔するわけない罠。
(むしろ、「 ま た か よ 」 って感じで。)
PCE移植版が一部で過大評価(一応フォロー、PCE移植の出来が決して悪いわけじゃない。ドラゴンセイバー以外は)されてるのは
こうしたFCの悲惨さが背景にあったものと思われる。
>>321 アケ版グラIIはデュアルCPUで駆動してたらしいよな。アーケードに強いと言われてたX68Kへの移植もかなり難航したと聞く。
後半で沙羅曼陀になるのは納得できなかったが、それでもデキはFCにしてはかなり良かったな。
345 :
NAME OVER:02/12/27 22:03 ID:OnjqDG5Y
>>339 それ持ってるよ・・・・
ゲーム性はインベーダーみたいなノリでまったくのクソ。
音楽はしょぼいBEEP1音で
ゲーム開始時に6面の最初のフレーズが鳴って、
あとは1面のBGMの最初8小節が繰り返してるだけ。
当時はガキだったから親に買ってもらってたんだが、
すげえ期待はずれだった。
346 :
345:02/12/27 22:37 ID:???
>>345-346 む〜、そうでつか・・・残念。
でもmp3、何か生々しくて良かったです。まるで10年以上前に
録音したカセットテープを聴いている気分でした(w
ありがとうございました。
348 :
NAME OVER:02/12/28 01:44 ID:IZKYoq7W
PCエンジン版。
6面の音楽がサイコーに良い!!
と、自分では思っているんですが…。
>>346 存在は知っていたけど音は始めて聞いた。
サンクス。
>>348 いやそう思う人は他にも居るって
氷面はリバーブ上手い具合にが掛かって、
むしろAC版よかいい感じだとオレも思った
351 :
NAME OVER:03/01/01 21:15 ID:rUfG1uOH
352 :
age:03/01/01 21:41 ID:M7GDC50C
是非是非、教えて下さい!!
1)ナムコミュージアムドラスピのエリア8のボスの音楽がオリジナルと違うのは
仕様ですか?
2)AC版ドラスピ1コインallした年月日が言えるのは【きてぃ】認定ですか?
3)ドラゴンスピリットをドラゴンスピリッ【ツ】と言う輩はサムスピの氏すぎですか?
ドラゴンセイバーはかっこよくて好きだった。
雷と自分の形をした炎吐くやつと白いドラゴンが特にいい。
カキコ失敗&連続カキコスマソ。
>>126 ん?
←→↓↑select←
では?
前の方でOLDの話題が出てたが、やっぱりバランスはOLDの方が良いと思う。
この手の話になるとよくごっちゃにする人が多いのだけど、バランスと難易度は別問題では?
世の中、バランスが良くて難しいゲームもあればその逆も当然ある訳で。
OLDはまさにその前者だと思うんだが。
>>75のグラIIIなんか「バランス最悪、難易度極悪、でもそれ故面白い部分もある」という
そういうケースだってあるんだし。
いや、確かにゲームは間口が広い方がいいに決まってるんだけど、ドラスピの場合
単純に自機のスピードを上げて難易度を下げてしまった分、OLDのパズル的要素の
大半をチャラにしてしまったのがスゲーもったいないと思うのよ。
最初からNEWのスピードで作られていれば、それに合わせた仕掛けが作られていたんだろうけど。
なんか蒸し返すようで申し訳無いが、停滞してるので書いてみた。
スピードより当たり判定が変わったのが問題だろ
スピードだけならたいしたことない(ラスボス除く)
357 :
NAME OVER:03/01/10 00:31 ID:DzZfzGDr
>>356 漏れは新旧両方クリアしたけど、当たり判定違ってたんだ、
って思うくらいだからスピードのほうが問題は大きいのでは?
通な発言だとは思うけど、スピード問題との比較はやり過ぎ。
そのために、せっかくの意見がただの知識自慢に聞こえちゃって残念。
358 :
NAME OVER:03/01/10 00:42 ID:vfgdEeWP
ラス面ではボス曲を除いて曲が3つあるが、3曲目が好き。
>>357 漏れはNewをクリアしてからOldに挑んだ。
移動スピードは暫くしてやや慣れたけど、当たり判定はちょっと慣れるまでに長引いた。
Old→Newの場合は想像出来ないが、当たり判定の違いは普通気付くと思うんだが・・・?
360 :
山崎渉:03/01/10 03:52 ID:???
(^^)
361 :
NAME OVER:03/01/10 04:18 ID:IrwAD5c4
>>359 普通気付くといわれても気づかなかったんだからしょうがない。
ちなみにどこが違って、それを何面で感じるんだろう?
あと、その違いってナムコミュージアムでも適用されてるかな。
今はこれしか持ってないから、他に確認しようが無い。今のところ
当たり判定の違いには気付いてないよ。
厳しいほうから易しいほうに変わったとしたら気付きにくいのかもって思ったけど、
漏れもクリアはNEWが先なんだよね。
俺のクリア順はオールド→ニューだったが、パターンを苦行の様に構築しなければ
追い詰められて即死のオールドに比べ、ニューの「アドリブでなんとかなる」仕様は
素直に受け入れられたクチです。
ただ、スピードだけアプして当たり判定が変化していないNEWver.は
洞窟や氷河で地獄を見そうですが。
当たり判定の違いに気付いてない人実は結構いるのか?
旧は判定が2種類ある
対敵弾判定と対地形判定
敵弾は羽の先まで当たる
地形は胴体にしかあたらない
敵本体や特殊な弾(ブレスとか)は対地形判定を適用
新は旧の対地形判定で統一
つまり羽には一切当たらない
この説明で分かる?
365 :
NAME OVER:03/01/11 02:35 ID:QD0W/M6r
>>363 なるほど。362を見たときには、地形のせいで大変になるのかと思ったん
だけどそうじゃないのね。
でも、違いがそれだと苦労しそうなのは9面の3方向弾を吐く柱の
ところ位しかないかなって思っちゃたよ。あそこ以外でそんなに
シビアに弾を避けないといけないとこってあったっけ?
やっぱりスピードの違いのほうが大きいと思うなー。362のいう
とおりアドリブがかなり利くしね。
漏れははじめから、羽に当たってもいいとおもってプレイしていなかったので
気付かなかったみたい。それによって実は助かってたことは多々あるとは
思うけどね。
366 :
NAME OVER:03/01/11 02:38 ID:QD0W/M6r
まあ、スピード問題と当たり判定問題のどちらが影響が
大きいのかというのは個々に感じ方が違うかもしれないけど、
漏れの知らなかった当たり判定の違いを教えてくれた
359=359=363には感謝しているよ。
ニューの完全移植ってどのハードで出てますか?
完全移植をどのレベルに捉えてるのかわからないけど、漏れはプレステでも
十分だと思う。
でも細かいことを挙げ出したら、結局基盤しかないという人もいると思う。
>>365 劇的に簡単になったのは7面かな
3方向弾を吐いてくる貝殻は正面からちょっとずれた位置にいて
対地弾うてば倒せるようになった
旧は弾の隙間見て撃ちにいかなければならなかった
ボスも正面に位置取りして連射するだけで倒せるようになった
370 :
ファミコン現役:03/01/11 19:38 ID:zXVr2fAz
FC版で、妖精とご対面できる(シルエットにならない)条件を
教えてください。 全部見たいのに、4面あたりからパーフェクト
できないので。 ついでに赤い髪の妖精に萌え〜♪
356と357の不毛な争いは357に軍配が上がったわけだ。当たり判定は
結局7面(しかも、ちょっと楽な程度)と9面(こっちもそれほどの問題
には思えない)だけだけどスピードは1〜9面までずっと効果があるわけ
だからね。
>>371 超然としたふりして何が「不毛な争い」だ。
全力で357を擁護してんじゃねえか。プ。
羽には当たらないということを考慮して攻略を1から組み立てなおしてみ
全然別のゲームになっているということが分かるよ
374 :
371:03/01/12 20:58 ID:???
>>365と
>>369を見てそう思っただけですが。
まあ、擁護と言われればそうかもしれないけどカキコの中身で357に軍配が
あがったと思ったし、そう言ってるんだから内容が357よりになっても
しょうがないでしょ?
漏れはOLDからNEWだったけど、やっぱり当たり判定のことは知らなかった。
>>365と同じで羽に当たっていいとか思ってプレイはしてなかったしね。
擁護が悪いと言ってないが、だったら「不毛」とか言うな。
見解を出した双方に失礼だろが。
376 :
371:03/01/13 11:49 ID:???
そうですね。すみませんでした。>356>357
羽に当たらないことを知らずにプレイしてたのなら
当たり判定問題がどれほど重要かなんて分からなくて当然ではないかと
>>363 全くもって知りませんでした。(旧ver.は3回位しかやってない)
旧新では天と地ほどの難度差があるわけね。
>>378 スピードは2割増(2.5割だっけ?)、当たり判定は1/3〜1/4になってるわけだからね
新ver.なら、ちょっと慣れれば首3本でもノーダメージクリア出来るよ
380 :
NAME OVER:03/01/17 02:13 ID:wVsMDk3V
意外と判定の差異に気付いてない人多いんだな
>>379 ギャラリーやっていると、首2本で止める人が圧倒的だったから、何の疑問も
なく首2本で攻略してたけど…。そうだったのか!うかつだった。
でも、攻略誌でも首2本って書いていたような…。
>>381 可能なだけでやっぱり2本首のほうが簡単だと思うよ。攻略としてはそれで正解でしょ。
それにチョット慣れたくらいでノーダメージクリア出来るくらいだから379はかなりの
腕前だとも思う。
漏れのようなへたれでは、結構頑張ったもノーダメージクリア自体できなかった。
1ダメージなら数回(片手で足りる程度)出来たけど・・・。
383 :
NAME OVER:03/01/18 15:38 ID:DWVLPD9S
ニューバージョンは、4面ぐらいまでなら首3本の方が簡単だと思う
ノーダメージにこだわらないなら、とりあえず始めの方は首3本にしといて、
ダメージ受けて首が減ったら、それ以降は首2本でいくという手もある
384 :
NAME OVER:03/01/19 00:12 ID:dVs4Sp3O
質問。ドラスピの攻略ビデオがあるのを、ヤフオクで知ったのですが、発売したメーカー名・発売日・プレイヤー名を知っている方いらっしゃらないでしょうか・・? ホスイ・・・
ビデオゲームグラフィティ2で貰えたビデオのことなら
当然のように当たらなかったので(抽選で100人だった)
残念ながら情報は何もない
スレ復活した〜ヽ(・∀・)ノ
スレって復活するものだったのか・・・
誕生日のプレゼントで死んだ祖父ちゃんに
初めてのCDプレイヤーとドラスピのCDを
セットで買ってもら事を思い出した。
懐かしいの〜
スレ復活ワショーイ
うお?! 復活してやがる!?
>>363は経験と実験から導き出した推測にすぎないので
関係者が現れて「違う」と言われたらどうしようかと思ってたから
dat落ちして安心してたのに・・・
24時間以上書きこみがない。保守。
どうやったらスレフカーツするのですか?
祈りなさい
今更だけど、
EDで年表が出るのは別にアニバーサリーとかじゃなくて
あの曲を全部聴かせるためだったと、どっかで読んだな。
BEEPのソノシートの1,2面のアレンジ(?)が思い出深い。
nyで落とせるけど。
ホゼン
ほっとくとまた落ちそうだ
かなしいときー
普通にホイホイやってて油断してる時に
ラスボスのブーメランショット避け損なった時ー
401 :
NAME OVER:03/02/13 14:31 ID:OebmtVhf
68000て、1面のなが〜いあの曲の後半が少しアレンジされてたよね?
68000やってた当時、既にドラスピがゲーセンから姿を消してて
長い間気づかなかった。1面の曲にすっかりホレてしまい、
キバン買ってサウンドテストで延々録音してました。
その際は旧とニューの違いもまったく知らず、買ったのは旧でした(笑)
数年後に長野に行った際にニュウを初めてみて、当たり判定甘いし速いし、
びっくりしたあ。
402 :
村瀬圭:03/02/13 14:37 ID:Ajd4MGxy
盗まれるのやだからカセットのシールはがそーぜ
アムル〜
ジュワッ
405 :
NAME OVER:03/02/19 14:30 ID:/2CzAKFL
ホシュ
222保全
ナムコミュージアムでやってるんだけど、ムズイ。
俺が下手なのもあるが。
今のシューティングとは違った難しさがあるからな
で、移植度はナムコミュージアムのが一番いいのですか?
手に入るかな
ミュージアムはベスト版も出てるし、店頭になければ取り寄せてもらえ
411 :
最強厨:03/03/02 23:15 ID:INSOs1f4
X68版が最強!
413 :
:03/03/03 14:42 ID:???
やるのにかかった金だろ(ワラ
415 :
NAME OVER:03/03/04 23:55 ID:fUyv5NWt
基盤じゃだめなのか?
ミュージアム買う意外だと今ではこれくらいしかないんじゃない?
X68Kは現在シャープ公認でエミュレーターが出ていたような気が。
まあ68版が丁寧に作られていたのは確か。
ディスプレイを90度倒して縦画面でプレイできるモードもあって、
俺はいつもそれでやってたなあ・・・・・・。
漏れも、68kの出来には満足していて相当にやったけど移植としてはあんまり
イクナイって意見が多くない?敵の配置が違うとか。漏れにはよくわかんなかったけど。
しかし、発売までずいぶん待たされたよねー。でも、いい加減にだすよりは待たされた
ほうがいいなんて妙に納得もしていた。むしろ、電波のこだわりを再評価しちゃったりして。
当初は、EXCHENGERのリプレイも観れると謳われていて、それも楽しみにしていたのに
残念ながらカットされてたね。
うわーーーーー
すげーやりたくなってきた
ナムコさん!
PS2に是非移植してください
419 :
NAME OVER:03/03/05 10:18 ID:ZFi1O5Nf
スレ違いかもしれないが、源平68はどうだったの?
当時店頭デモみて、驚いたけど。
ファミコン版は、PCEよりもアーケードの雰囲気が堪能出来てよかった。
グラフィックやストーリーはアレだけど、移動と共にキャラパターンが変化するドラゴンや
抜けられる槍に感動しました。
>>420 PCE版は左右に移動しても正面向いたままなんだよね。
FC版は確かにちゃんと傾いた。(コナミ版は傾かないけどね!)
妖精の出し方は、ほとんどの攻略記事が「この面は恐らくランダム」で済ましてたほど難解だったね(笑
ホゼン
ホシュ
>>421 コナミ版ってどういった物なのでしょうか?
文脈からDSに良く似たゲームなのだろうと思いますが、わかりません。
どうかおせーてくだされ。
ドラゴンスクロール
426 :
NAME OVER:03/03/16 06:33 ID:ta/tYXTx
まあ、名作だわな。
427 :
421:03/03/17 01:41 ID:???
>>425 あれ出た時は笑ったよね。
「またやっちゃったー!」って感じ(笑
ドラゴンボールZ
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
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と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪
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dragon
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rits
sはいらねえだろ(w
aber
its
漏れはドラスピ稼動当時からやってるんだが(今はナムコミュージアムで)
未だにグビラに会ったことがないのよ。(PCエンジン版は除く)
ずっとスモール状態でプレイできんものかのう。
図体がデカすぎるんだよ!
437 :
NAME OVER:03/03/25 04:00 ID:wHjInztJ
グビラってなんだっけ?ようはクリアできないってことだね…。ガンガレ!
PCエンジン版しか知らんが
ラスボスのブーメランに撃沈させられた記憶がある。
シューティングで迂回弾喰らったの初めてだったから覚えてるよ
439 :
436:03/03/25 19:36 ID:???
>>437 6面だっけ、氷の面のボス。あそこは地面から浮き出る顔に弱い。
440 :
437:03/03/26 05:23 ID:b2sX3GqC
>>436 6面ね。ロックフェイスは、出るタイミングがランダムだからね。奴の出現を確認する
まではそれより上に行っちゃダメ。
441 :
436:03/03/26 23:27 ID:???
>>440 ん〜、なんかね、氷をバリバリ砕くところあたりで、身動きとれなくなったところに
弾を吐かれて食らうしかないなんてパターンが多いんですよ。
そういうふうに自分を追い込んでいってるんだろうけど…
それに6面って(それ以降もかもしれないけど)死んだらかなーり前に戻されるじゃないですか。
その長い距離をライフ3つで生き延びられずにいつまでも先に進めない状態。
ナムコミュージアム版の難易度設定は多分アーケードに忠実だと思うけどもっとEASYがホスィ。
>>441 氷柱を素早く破壊し、路面を出来るだけ早く露出させておき、後は絨毯爆撃。
ロックフェイスは出現と同時に撃破し、破壊を確認したら先に進む。
自分はそんな感じで抜けるけど。
ワイドかブレスが欲しいところだね。
ホーミング取ったら目も当てられない。
443 :
437:03/03/27 05:27 ID:g5OCjPrb
そうだね。できれば、ロックフェイスには弾を吐かせないくらいの気持ちで。
個人的には先のことも考えてブレスはダメ。ホーミングはOK。
ブレスは確かに氷壁をぶち抜くけど、後の恐怖を考えると爽快感どころじゃないね。
ホーミングは画面は見づらいかも知れないが別に辛くはないと思うが。
ホーミングは調子に乗って弾撃ちまくっていると、キャラオーバーで
対地攻撃ができない罠
446 :
436:03/03/28 00:37 ID:???
うお〜、今日やっと初めてグビラと対面したよ。
でも最後の1匹でライフ1というボロボロの状態だったので、
突然炎をボボボと吐かれてあっという間にあぼーん。
それっきり2度と会えずじまいでしたとさ。
氷柱よ、俺と同じ座標に現れて頭突きでダメージ食らわすのヤメレ。
グビラは自機とX座標が合うと炎を吐いてくるので、少しずらして攻撃するべし。
それと、切り返しは素早くな。
448 :
437:03/03/28 01:56 ID:WR9ks0Ff
氷柱の位置くらい覚えれ。ロックフェイス覚えるより楽でしょ?
>>447 ヒット&ウェイ的な攻撃を割とすることが多いんだよねドラスピって。
おかげで他のゲームでは強力なレーザー兵器であるブレスが忌み嫌われる。
自分避けたらブレスも避けちゃうからね(泣
450 :
436:03/03/28 02:12 ID:???
>>447 次に会えるのはいつになるやら…ハァ。
>>448 すまんす、氷柱じゃなくて「水柱」だった。海の上に現れて槍みたいなのを
扇状にばらばら吐く白い敵キャラ。
451 :
437:
>>449 ワインダーより、鼻先の敵が倒せないのが致命的じゃない?
>>450 そっかー、あいつに頭突きされた思い出はあんまりないなぁ。倒せなかった
奴は同じ場所から再び出てくるのでそれを覚えとけば大丈夫だと思うんだけど。
10年以上前だけど6面を始めてクリアした時は7面の音楽でスゲー心が和んだ
記憶がある。難易度も低いし。6面クリアはもうチョットだ。がんがれや。