1 :
NAME OVER:
最初に助けを求めにくるバクみたいな奴がラスボスだった
とりあえずドラゴン形態で飛べ ○12点
3 :
NAME OVER:02/10/03 01:35 ID:Tn0/QL+H
>>2 男は黙って兜、鎧、クリスタル。
身動きが取れずに雑魚に嬲り殺しにされてこそ真のココロン道。
4 :
NAME OVER:02/10/03 01:51 ID:39V9rI0W
数ヶ月前再度挑戦したけどバクアプ電池残ってたよー
サボテン地帯で瞬殺されてクリアできなかた…。
あそこで死ぬと最初(実家?のところ)に戻されるし…。
そこまでは飛行能力あれば楽しめるゲームなんだけどなぁ。
キャラクタが自他含めて凝ってるしね。
シュールドウェーブはメガCDでもココロン発売予定だったね。
PCココロンも出てねえぞ!!
PCココロン開発ロム推定50%
ヤフオク出します。どーぞ。
7 :
NAME OVER:02/10/03 11:26 ID:5zaZ/Vik
BGMがすげーーーーーテクノ。
心ソ
続編っぽい聖鈴伝説リックルの話もいいでつか?
キキラ=モンスター+ウイング+パラソル
でも滞空時間が短い罠。
リックル=ヒーロー+サイボーグ+ペンシル
ロックマンにクソリツな罠。
ガンム=ロボ+アーマー+手裏剣
役に立たない罠。
ぞうさんを無視すると囲まれてあぼーん
サボテン地帯を抜けたあとのスカンク台を変な所で撃つと乗れなくてあぼーん
ハーベスとムーンの体当たりであぼーん
>>7 当時からあまり音楽に関しては触れられなかったけど
名曲ぞろいだよなー
最初に選んだステージの曲はワクワクな気分になるよー。
ロクマソのワイリーステージ前半に当たる面の曲も
けだるくて良し。
クリスタルの破壊力にホレます。?+バネで軽量化
高速移動しつつピンポイントでクリスタル庶民シュート。これ。
>>9 続編があったなんて知らなかったです。情報ありがとう〜
シュールド・ウェーブの作曲の人(名前忘れました、スマソ)ですが、
今、専門学校の先生やってます・・・
確か『ノスタルジア1907』の作曲担当の人だったかな?
体験入学の時にヒッソリとココロンとかの事話したらヒッソリと苦労話を聞かせてくれました・・・
ちなみに、その専門学校の評価はアレですが・・・
16 :
9:02/10/03 19:02 ID:???
>>13 あくまで「続編っぽい」だけどね。
職人魂がたぎっているのはココロソと同じ。
雑魚一匹、背景一枚も手を抜かないって感じのグラヒックは最高。
>>16 さしあたってエミュでPLAYしてみましたが職人気質な作りに感涙です。
ジャンプするたびにクルクル回るリックルにハァハァ。
ネズミ
メトロイドな罠。
バクが実は黒幕だと聞かされた時
当時衝撃をうけた
>>18 ついでにあの水玉模様をバックにした戦い、
見掛けによらずやたらつよい爆もな。
ステージ間デモが飛ばせないのは正直うざいよ・・・
古本屋でHIPPON SUPER!を何冊か買ったけど
この雑誌、ココロンをすごい盛り上げてて好きだよ。
新興メーカーの記事でタケルが載ってたり
ココロン開発者インタビューがあったり。
余談だけどメタスレ、ダークロード、バトルトードなんかもいい扱いしてるな
>>20 当時読んでたけど中古ソフトの相場一覧とかあってすごく重宝した記憶が…
自分はあの雑誌でココロンを知ったクチです。
22 :
NAME OVER:02/10/05 12:52 ID:Y6lthrk0
ガキの時こんなおもしれーものがあったとは!
と偉く感激した記憶がある。
なけなしの小遣い¥980で買ったんだが、この時ほど
カセットが安く感じた時はあんまないな。
23 :
・:02/10/05 12:55 ID:???
キンタマ コロロン
世界観の奥行きや口当たりではココロンに劣るけど
操作の面白いリックルも好き。
どちらにしても、もっと脚光を浴びていいゲームかと。
リクールは相当ハマったので
主観でキャラ特性書いちゃいます。
リックル:ロクマソにストライダー飛竜の壁這い能力をつけたキャラ。
癖がないのでどんな場面でも使える。
主人公だからか死んでも即復活。ピンチの時はリックルで戦うと死んでも安心。
キキラ:ココロソでウイング+パラソルにしたキャラに似てる。
違うのは貯め撃ち可能な所。滞空時間が長くココロソ同様初心者向けのキャラ
よく使う分よく死ぬ(w
ガンム:移動能力がとっても低いため普通使わない。
使う時も使わなければ進めないって場合が多いから
どうも蛇足っぽいキャラだなー。
ボス戦ではボスのライフを削るのにつかえるけど・・・
コウ:小さい、ライフ少ない、メトロイド爆弾使いにくい、と見事なまでにテクニカルなキャラ。
爆弾は突っ込んでくる敵に対してバリア状にはると効果的。爆弾そのものより爆風の方が高威力なのに注意。
個人的には最も楽にラスボスを倒せるかと。
プレイ中に気付くのばっかりだがナ―
リックル=ストライダーはいい説明だなあ。
阿修羅の章を思い出しがちだけど、あれソックリなシチュエーションあるしね。
ネズ公はスライムとかプテラノドンとかの
うっとおしい浮遊接近キャラ相手に重宝しますな。
あの素早さと小ささは堪えられないモノがあるので
隙あらばネズミモードで進みたい感じ。
後半のボスはたいていネズミの世話になってた気が…。
イワオは上に攻撃出来るので、天井ザコが出た瞬間チェンジして
くらえ!イワオパンチ!ズゴーン。ありがとうイワオさようならイワオ。
君のことは決して忘れない。でした。
こころん...(;´Д`)ハァハァ
ここりん・・・(;´Д`)ハァハァ
炊いたにあ・・・(;´Д`)ハァハァ
るーあたん・・・(;´Д`)ハァハァ
ききらたん・・・(;´Д`)ハァハァ
リクルの連中は魔王を倒しても結局人間に戻れンのか・・・
ききらタンの人間姿、みたひ・・・
29 :
14:02/10/07 19:59 ID:???
>>15 『良く知ってましたね』とかそんな感じで良い反応でした。
ちなみに『3音+ノイズでの作曲は物凄い苦労した』とか。
さらに楽器関係の知識も凄いです、体験授業の時にヒッソリと細かいところを指摘してくれたのは嬉しかった・・・
ちなみに、新潟の『JAM 日本アニメマンガ専門学校』です。
何か物凄い恥ずかしい名前だ・・・
ちなみにン年後には移転するとのこと。(地元ネタになっちまってスマソ)
でも数年前の話だったので今はちょとわからないですが。
新しい先生になってる可能性もあるかもしれません。
関係無い話かもしれんが。
『陸上防衛隊まおちゃん』の漫画版の作者(と言えばいいのかこれ?)が排出されたのもココ。
漏れとしては『あの学校じゃ勿体無い』って逸材が多い学校だと思いますでつ、あの作曲の人と言い色々と・・・(;;´Д⊂ヽ
ただネタとして見に行った専門学校の自作アニメの動きが脇役だけガタガタだったのにはちとワラタが。
長文スマソ。
PCココロソもやりたいが
MDのポップソランドもやりたい。
もし出てたらMD末期の名作として名をはせたかもな。相場も高騰したかも。
タケルのアクションって結局2つしかでてないのか?パソでも色々作ってそうだけど。
それにしても潰れてしまうには惜しい会社だ。
ヒッポンによると当時は引き抜き防止の為スタッフの名を隠すメーカーが多く、タケルは業界活性の為スタッフの名を全面に押し出す方針だったらしい。
シュールド・ウェーブは確か一般公募から採用されたタケルのブランド名だったかと。
作品出し続けてたらHAL研やトレジャーみたいな職人集団として名をあげたかも。
山田カスケage
ageロン
今更だけど
ブリキロボはいいとしてガンダムの頭にはびびった。あれでいいんかよ!
エイリアンのメリットって見た目だけ?
リっクルのボスはどれもセンスいいなあ。
魔導士は魔獣に変身、戦士系はいかにも魔界の勇者って感じ。
漏れは闇を切り裂いて登場する死神がカコイイと思う。
ハーベストムーンの如くいきなり体当たりされるのはいただけんが(w
ロクマソのメカドラゴンやイエローデビルのオマージュ敵なボスもいたな。ドラゴン戦は突進が心臓に悪ひ・・・
サウンドスタッフ
ココロン
Yoshiji Yokoyama
Takashi Tateishi
リックル
Kazuhide Sasuga
変なキャラを作ろうと思うが思わないが
変なキャラしかできない罠。
>>32 痢クルにはゆきまりって方もいたぞ。ノスタルジアの付属CDの鞠川氏のことか?
アゲロン
ココロソスタッフの北村氏は以前にも多くの名作を産み出したたそうだ。情報きぼん。
1UPのファンファ―レが冒険島のそれと同じ。なぜ?
「あしゅら」とか「ひえん」とか「えんま」とかって名前つけて
ファミコン版ウルフファングと言って喜んでた……。
でもやることはロックマソな罠。
岩のパクリとして見ると最上級の部類かも、子頃ソも痢来るも。
ロックマンにはどろぴーがいるからパクリには思えないなぁ。
まぁ、パクリでも何でも面白いから何でもいいんだけど。
39 :
NAME OVER:02/10/17 16:19 ID:zyFtwO5D
つうか明らかにロックマンよりおもろいんだけど。
BGMもグラフィックも勝ってる。
売り上げは惨敗だけど(w
40 :
37:02/10/17 19:12 ID:???
>>38 どろぴーは見た目とトラップが、ココロとリクルはプレイ感が岩に近いと思ったから。ストレスの無い操作性にすると岩みたくなるのはしおがないか。
>>38 絵も曲も違うセンスだから完全に好みの問題か。漏れはどっちも好き。両方とも雑魚が個性的な所とか。
すまそん
後のは39へのレスね。
痢来るのボスは固いんで持久戦になりがちなのと触れると即死なのが好き嫌い分かれそう。ボス戦の楽しさは
痢来る<岩
だった。漏れは。
42 :
NAME OVER:02/10/19 09:35 ID:fuFhgecG
ココロンスレがアッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
面白いゲームでしたな。
>>39が単なるメジャー叩きマイナーマンセー厨ではないことを願いたい。
>>42 人がいないんでネタくらさい。ネタ尽きたらリックル探してくらさい。おながいします。
甲羅投げアルマジロは投げた後の硬直が
カ ワ イイ!
ぼくはageロン!
さあ あげて ゆめのつづきをみよう!
湯気6号の特集でリクルを知ったヤシも多いだろうけど、あの時はム―ン栗スタルに食われた印象が強いんだよな・・
タイプは違えどどっちもハード限界を駆使したアクションだからな。
あと、リクルの狙い&肝である「文字を使わない演出」に関して何も記述されてないのが痛い。
あぁ、FCで一番好きかも・・・。
カセットはピンクれすね。(*´∀`*)アハァ
プレイ用とは別に新品未開封を買ってしまった罠。
お気に入りの曲があったんだけどどこからどこへ
行く時のなのか忘れてしまったよ。
ティーラーリーラー ティッティッティッティッ ティーラリーラティーラリーラ♪
>>46 マニュアルがまたなごむんだよなー。
場所によって曲が違うんじゃなく面をクリアすると変わるんだね。
漏れもその曲好きだけど一番お気に入りは最初の面の曲。朝とかに聞きたい感じ!
組み合わせネタが無い珍しいココロンスレですな。
49 :
NAME OVER:02/10/25 10:38 ID:ZiP0cihC
いまだに箱説まで全て綺麗に保管されてる。
それだけでもこのゲームの価値がわかる。
リクルのマニュアルも見てみたい。誰かもってないかなー?
51 :
NAME OVER:02/10/25 18:09 ID:O9uMnX1A
いいカオボタン。
ルーア姫とココロンを探す所で見つからず挫折…
答えきぼんぬ。
>>52 森⇔海賊船ルートを通りなさい。
もしその時点で飛行キャラがいない場合は
恐らく最初からやり直す羽目になるでしょう。
そうなってもちっともかったるくない、それがココロン
懐かしいな。
サボテン&開閉する花地帯で難しくて投げた記憶がある。
今やったらクリアできるのかも知れないがファミコソが壊れててできない罠。
56 :
NAME OVER:02/10/26 12:54 ID:fs7bPJ1e
漏れもサボテン地帯がクリアできん…。
ムズすぎな上戻されるのが気力萎え。
ちゃんと滞空力のあるキャラ使ってるのに…。
57 :
NAME OVER:02/10/26 16:54 ID:18vj4aHv
>>56 とにかく平常心。
サボテンをよく見てれば絶対いける。
ちょっち先の方見て勇気が薄れかけたら
その場ジャンプ→浮く→着地
を繰り返して精神回復を図るべし
あぁ、懐かしい。
009そっくりのキャラが作れたよなぁ。
サボテン地帯はマジで難しかった・・・。
飛ばなきゃいけなかったのか!昔サボテンで投げたから再チャレンジしよう…
あんなに戻されなかったら
サボテンをやりこむ気にもなるんだがな。
ココリンのデモ飛ばして―――――――――
ヒーロー頭+ロケットボディ+手裏剣は必須だと思うぽ。
最高レベルの手裏剣は威力が高くてウマ-。
>>61 漏れは軽さ重視で
頭をゴーストにするな。
滞空時間って頭と体の重さのバランスで決まるんかな?
ウイングは頭が重いとすぐ落ちる・・
?(丸顔)+ウイング+手裏剣でスピードクリア目指し10分近くでラスボスまでたどり着くも返り討ち。
広域に広がる5Wayと高速な上弾道が読みにくいバウンド玉の複合攻撃はオニ・・・
テイパーはクリスタルハメに限る!
通常役に立たない武器がラスボスに有効ってのがいいな。
フラワーで楽になる場所ってある?
65 :
63:02/10/30 19:59 ID:???
最終戦クリスタルでやってみるよ。
フラワー特性
Lvmaxでラスボスハメ可能
アルマジロを防御の上から攻撃できる
パンダのボール投げを封じれる
重いキャラでも高所にいるティタニア(バラ女)に攻撃が届く
攻撃しにくい位置にある硬い卵を割りやすい
・・・フラワーで楽になる場所はないかも。
ラスボス<クリスタル
は開発者インタビューで開発者本人が語ってたよ。
普通は気付かないな。
フラワーって性能がクリスタルと被ってるから
メトロイド爆弾みたいなのだったらよかったなー
リックルのネズ公が使うようなヤシね。
クリスタルとフラワーはせめて二連射できたら
他の武器とのバランスが良くなりそうなのに。