A.B.Cop & レーシングヒーロー

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59レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/15 00:55 ID:a7CGTtv4
┏━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┓
┃ INSERT ┃ __√\ ┃ INSERT ┃
┃       ┃√ ∠_  )┃       ┃
┃  COIN  ┃(_ノヘ_/ ┃  COIN  ┃
┣━━━━━╋━━━━━╋━━━━━┫
┃ __√\ ┃        ┃ __√\ ┃
┃√ ∠_  )┃A.B.Cop┃√ ∠_  )┃
┃(_ノヘ_/ ┃        ┃(_ノヘ_/ ┃
┣━━━━━╋━━━━━╋━━━━━┫
┃ INSERT ┃ __√\ ┃ INSERT ┃
┃       ┃√ ∠_  )┃       ┃
┃  COIN  ┃(_ノヘ_/ ┃  COIN  ┃
┗━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┛

これでどうだ。
60:02/10/15 01:38 ID:???
このスレ見て、倉庫にレーシングヒーローあったのを思い出して3日前店に入れました、
ついでに椅子なしナイスト(修理中)と一緒に、関西のボーリングロケですがね。
ぶたさんは現役で、1年前はサボテン&マクロス、半年前まではハチャメチャ入ってました。
2年前A。B。Cop筐体手に入れ損ねてショックでした、
ちなみに某社(S社ではない)にいた8年前ぐらいに
ホテルロケで集金後に毎回チェックと称して1クレ分テストしてました、
が半年後海外事業部に奪われてしまいした。(簿価が無かったので)
61レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/15 02:24 ID:a7CGTtv4
>>60
インカム芳しくなかったら、マジで売って下さい。
そのときはメルアド晒しますんで(w
62U:02/10/15 13:22 ID:DEkhoE+m
うわ、ずいぶんレス増えましたね。

>>59
なつかしいですね〜。
デザインの人との間で出たアイデアを
最初にプログラマーの方にイメージを伝えたときに、
なんか面倒くさそうな顔をされてしまったので
(ほかにもやることが山積みでしたから)、
簡単なパラメーター設定で作れるような汎用的な構造に
してもらい、私と企画助手のTちゃんとでタイミングを調整
しながらデータを組み立てました。結構楽しい作業でしたねー。
プログラマーのKさんにもたいへん気に入っていただきました。
63レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/15 17:49 ID:j6f4Bmaz
>>62
>>59のデモは、フリープレイ設定にしてあった場合、
「INSERT COIN」の文字はどうなるんでしょうか?
多分そのままのような気が…。

デモBGMをONに設定してあっても、>>59のところでは
BGMがないので、チョトさびしいかも…。
もしBGMがあったとしたら、音と絵をうまくシンクロ
させる作業があり、それはそれで面倒ですが(w
(シンクロさせないテもありますが…)
64レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/16 01:04 ID:bdaOjmls
レーシングヒーローとよく間違えられるのが、
ネオジオで出ているバイクゲーム「ライディングヒーロー」。
こちらは、BGの概念のないハードでラスタースクロールを
行うという涙ぐましい技術で、路面のカーブを表現している。
65NAME OVER:02/10/16 02:02 ID:???
>>64
そうそう、出た時期も近く、一緒に置いていたので良く混同しました。
ネオジオって、2Dハードの割りにラスタースクロールが全然使われないと思ったら
スプライトだけのハードだったんですか。
66レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/16 02:26 ID:bdaOjmls
>>65
ネオジオのラスタースクロールは、他にも「ワールドヒーローズ」の
地面(奥行きを表現)などで使われていますが、技術的に難しいので
殆ど使われていません。
67レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/17 01:54 ID:ZM4xf7yU
今年の夏、一風変わったところでA.B.Copをハケーンした。
場所は、長野県南安曇郡梓川村「アルピア梓川店」の100均にある
ゲームコーナー。
100均にゲームコーナーがあるとは驚いた。
しかも、決して出回りは多いとはいえなかったA.B.Copがあるとは…。
私がA.B.Copを初めて見たときにはなかったPOPまでついていた。
A.B.Copならぬ、A.B.Popといったところか…。
余談だが、POPに描かれているボスの絵と、面クリア時に表示される
ボスの絵は、少し異なっていた。

BGMも非常によく聞こえるし、デバイスの調子もいい。
プレイ環境は申し分ない。
足繁く通って、トータルで1000円ぐらいは使っただろうか…。
機会があれば、また行ってみようかと思う。
68:02/10/17 12:37 ID:???
>>61
この筐体は趣味で手に入れたんですみませんが譲れませぬ、
ちなみにインカムは全く期待してません・・・。

ライディングヒーローは4スロに先月入れてましたが、
クレジット表示が無いので流れたと勘違いする客が多少いてました。
69レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/17 18:44 ID:As/2SYC2
>>68
>この筐体は趣味で手に入れたんですみませんが譲れませぬ、
 趣味で手に入れたとは…。
 やはり私以外にもそういう方はおられるんですね。
 ある意味「ナイトストライカーの筐体が欲しい」と言う人よりも
 更にマニアックかと思います(w
 しかもそれを個人使用でなく、れっきとした業務用として稼動
 させるとは…。
 私も以前所持していた汎用筐体「ステータス18」を、商売を
 している実家に置いてみたところ、想像以上のインカムがあり、
 驚きました。

>ライディングヒーローは4スロに先月入れてましたが、
>クレジット表示が無いので流れたと勘違いする客が多少いてました。
 クレジット表示と難易度表示のON/OFFは、MVSのソフトディップで
 設定できませんでしたっけ?
 もしくは、クレジットが入っていないときも、ゲームセレクト
 できるように設定しているからではないでしょうか?
 クレジットが入っているときのみゲームセレクトできる設定に
 すれば、クレジットが入った瞬間タイトル画面に切り替わるので、
 クレジット表示がなくても「クレジットが入った」と分かります。
70レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/17 18:53 ID:As/2SYC2
>>68
今、調べてみたら「NAM-1975」のソフトディップには、
クレジット表示と難易度表示のON/OFF設定項目がない…。

「ライディングヒーロー」もそうですが、ひょっとしたら
初期のモノにはないのでしょうか?
71レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/18 02:07 ID:o9sfH8hO
京阪の樟葉駅のちかくにある「くずはモール街」。
ここで私は初めてA.B.Copを見たんですが、
今もあるのかな…?
72:02/10/18 02:42 ID:???
>>70
初期のものにはクレジット表示無かったと思います、筐体に7セグありましたので、
麻雀狂も表示無いです。
RHは今の所5日で500円でした。
73レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/18 03:24 ID:o9sfH8hO
>>72
>初期のものにはクレジット表示無かったと思います、筐体に7セグありましたので、
 そうか、それがありましたね。
 ネオジオ稼動当初は専用筐体のみでしたが、それでも
 「筐体側で表示させるから画面に表示しなくてええわ!」という
 当時の開発側の発想がわからん(w
 他にもBGの概念がないとか、ある意味奇異なハードですな。
 そしてそんなハードが今も現役というのも…(w
 ネオジオはその普及率とは裏腹に、かなり開発者泣かせの
 ハードだったと伺っています。
 このスレやビューポイントスレの過去レスを見ていただければ
 分かりますが、A.B.Copやレーシングヒーローの開発に関わった
 方に、ネオジオでのゲーム開発もされていた方もおられます。

>RHは今の所5日で500円でした。
 RHとは「レーシング〜」のほうですよね?
 私もぜひやりに行きたいです! 
 でも関西か…。京都だったらいいな。
74レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/18 03:31 ID:o9sfH8hO
>>72
名前がRさんでボウリング場ロケ…。

ひょっとしたら「ラ○○○○ン」?
75:02/10/18 16:44 ID:???
R1は大手か自社だけみたいです、償却も何も考えてない店が多いので笑えますが。
私の店は単独店で、ゲームコーナー広さは100坪あるんですが
あんまり綺麗でなく安さが売りのボーリング場です、(堺市の北端、大和川のすぐそばです)
入ってる内容は1部ボーリングロケじゃないようなあやしい店です。
(ソロバス2000、カプエス2、鉄Tag、VF4の対戦台1プレイ10円とか。)
R。HERO来月に1コイン2プレイに変更予定です。
76レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/18 22:18 ID:92pdi3jG
>>75
そのうち気づいた人がココに晒しageするかも(w
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1032630039/l50

レーシングヒーロー以外に、私的に「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」と
叫んでしまうようなモノが入っていれば、物凄い勢いで行きそうです(w
77N違い。:02/10/19 01:58 ID:KJvIjcg5
>あまり関係ない話ですが、>>49さんは>>38のURLで
>出ておられる方なんでしょうか?

38じゃなくて34ですね。
はい、そうです。おさっしのとうりです。^^;
誰の知り合いなんでしょうかね〜。(w
78レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/19 02:14 ID:L9dnCHZF
>>77
間違ってました。>>34でしたねスマソ。

>誰の知り合いなんでしょうかね〜。(w
 それはチョトご勘弁を…
 しかし、この業界狭いですね(w
79:02/10/19 04:29 ID:???
>>76
一応中途半端ですがホムペです
ttp://homepage2.nifty.com/rsc/
もう一店舗こちらはもっと中途半端です更新後日しますが。
ttp://isweb44.infoseek.co.jp/play/gparasi/index.htm
80レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/20 01:59 ID:nwxrWTwI
>>79
なかなかのラインナップですね。
レーシングヒーローのほかにも、ターボアウトランや
アウトランナーズが(・∀・)イイ。

ちなみに私的に「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」なモノは…
 ・セガ「クールライダース」
 ・セガ「ターボ」
 ・セガ「パワードリフト通信対戦ver」
 ・コナミ「レーシングフォース」
  (他、コナミの80年代オールドレースゲーム各種)
 ・ジャレコ「首都高レッドゾーン」
  (これは本当に見たことがない)
 ・ジャレコ「ビッグラン」
 ・タイトー「フルスロットル」
  (関東ではディズニーランドにあるらしいのですが…)
ぐらいかな…。

ちなみにレーシングヒーローは今後どのくらいの期間、稼動させる
御予定なんでしょうか?
81NAME OVER:02/10/20 02:45 ID:???
>>79
うわっファイトフィーバー置いてるやん!やりに行かな〜
・・・っとスレ違いの部分に反応して申し訳無いでつ
82レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/20 03:15 ID:nwxrWTwI
よく見ると>>79のゲームリストの中に、私が以前いた会社が
制作していたゲームもありますね(w
もう潰れましたが、元社員として御礼申し上げます。
83レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/20 03:50 ID:nwxrWTwI
>>81
キャデラックスもある…。
よく電池持ってるな…。

ペンギンブラザーズって基板生産数が50枚以下の
超レアモノですな。
84レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/20 16:00 ID:3qeI5Asu
なんだかここ数日、スレ違いの話題になっているので、ここらで本題に戻そう。

A.B.Copの企画をセガさんにプレゼンされたときに、
「チ  ェ  ○  ス  H  Q  に  似  て  ま  す  ね」
とか言われなかったんですかね(w
また、チェ○スHQと差別化するために、企画やデザインの面でどのような工夫を
されたのかが知りたいです。
もちろん私は、完成版をプレイして「差別化ができていた」と思いましたが。
85レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/21 00:52 ID:Rpp56R+O
昔、メガドライブFANで「A.B.Cop」が紹介されたときに、
「Aまでいったか、Cまで…とか歌っていたのは沖田浩之ですが…」
という文が載っていたんですが、この歌は沖田浩之の何という歌か
ご存知の方おられますか?
いやなに、これだけではググりようがないんで…。
8681:02/10/21 01:58 ID:???
多分「E気持ち」だったんじゃないかと脊髄反射レス
ってまたスレ違いだよ漏れ・・・

いや、A.B.Copすげぇ好きだったんですよ?
発売当時はちゃんと1クレクリアしたし〜
87レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/21 20:13 ID:6Ou60Vst
88レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/22 01:26 ID:Y6aGXsR4
>発売当時はちゃんと1クレクリアしたし〜
 すごいですね!
 私は発売当時近所になかった…。
89レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/22 15:54 ID:CIjo90wj
>>81
>多分「E気持ち」だったんじゃないかと脊髄反射レス
 検索してみましたが、そのようです。
 歌詞全てが載っているところは出てきませんでしたが…。
 スレ違いながらお答え頂いて有難うございます。

>発売当時はちゃんと1クレクリアしたし〜
 私は>>67のところで現在攻略中です。
 5面まで行けましたが、5面のボスはまだ見てません。
 POPには5面のボスまで顔絵が載っていますが、
 最後のボスだけは「?」になっています。
 どんなヤシなんだろうか?
90レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/22 16:16 ID:CIjo90wj
チョトこのへんで辛口批評を。

A.B.Copは「ザコを一定時間内に規定数倒すとボス登場」というシステムが
非常に分かりにくかったです。
POPにもそのことが明確に書かれていないし…。
チェ○スHQのように「一定時間内にある位置まで到達するとボス登場」と
いうシステムだと思っていたため、初プレイ時は、加速を使いつつ、ザコに
当たらないようによけながら走行していました。
また、ザコに当たったときのSEが「チャキーン」という鍔迫り合いのような
SEだったので、ダメージを与えている感じがせず「当たってはいけない」
というイメージを助長させていました。
ボスに体当たりしたときのSEは「ガコッ」という、いかにもダメージを与えて
いるようなSEだったんですが…。
91レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/23 01:26 ID:pyLLGMH0
下高井戸駅前の西友の屋上にA.B.Copがあるんですが、
今年の1月に行ったとき、電源が切ってあった…。
9281:02/10/27 23:03 ID:???
Rさんが>>75で書いてらしたボーリング場っつーかゲーセン行ってきますた。

本当に10円でカプエス2やVF4(さすがにevoじゃないけど)置いてて
ビックリしたんですが、一番びっくりしたのはクレージーコングやぶたさんがあって
どっちも100円ってどーゆー値段設定なんだ?(藁

レーシングヒーローもちゃんとプレイしたんですが、あのゲームって
1回路肩に引っ掛けて1回吹っ飛んだら、一面ゲームオーバーだったんですね。
あんなにキツかったっけ?すっかり忘れてるし。

ついでに(個人的にはこっちが本命っぽいですが)ファイトフィーバーもプレイ。
残念な事にあの台のAボタンの効きが悪く、空手健児に敗退。
ミスるの恐いんでAボタンを封印してたけど、あのゲームでAボタン無しは無理(藁

ナイストとかもあったけど出来なかったので、今度改めてやりに行く予定〜
93レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/28 20:15 ID:wXkuxl97
>>92
>レーシングヒーローもちゃんとプレイしたんですが、あのゲームって
>1回路肩に引っ掛けて1回吹っ飛んだら、一面ゲームオーバーだったんですね。
 あの時代のレースゲームは大概どのゲームもそうです。
 一応内部設定で難易度は変えられるようですが、イージーにしても
 あまり意味がなかったりします。
 今思えば異常でしたが、当時はそれが当たり前と思ってましたし、
 そのような厳しい条件の中でもクリアしようと必死になってました。
 その原動力は、レーシングヒーローの場合、BGMとステージでした。
 サーキット形式ではないため、先が見たいのなら自力でクリアしないと
 見られませんでしたから。
 逆にBGMが聴こえないところではプレイしませんでした。

 でも制限時間の難易度的には「A.B.Cop」のほうが簡単かも。
94:02/10/29 02:42 ID:???
>>92
すみません、今日客に言われて交換しました。Aボタン。

ぶたさんやクレイジーコング等は他所のあまり入ってないうえ、
50円にしても売り上げが上がらないので、微妙なバランスの設定です。

R.HEROは1日100円はとりあえず超えて、本日までで2200円でした。
まあまあです。
95:02/10/29 14:58 ID:???
R.H.百円2プレイTIME&DIFをEASYにしました。
65⇒67秒になっただけですが・・・。
96NAME OVER:02/11/04 23:46 ID:???
「ビッグラン」を作ったとこはどうなったんだっけ?
97レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/11/05 01:21 ID:4YWa4U2H
>>96
開発元どこなんですかね?
98NAME OVER:02/11/09 05:28 ID:???
>>96-97
bitbox
99NAME OVER:02/11/14 06:46 ID:???
RACING HEROナツカシー!
音楽が凄くイイ。先の面の曲が聴きたくて何度もプレーイ。
BGMに浸りながら桜並木を走り抜けるのが気持ちよかった。

スタート時にあおるとウィリーする理由が、ここ読んで判りました(^^)。
100レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/11/14 18:37 ID:S0XwVJUt
100get!

>>99
マジで誰かMP3でうpしてくれんかな。
元開発者の方もおられるようですし…。
(特に1面・2面の曲)
101NAME OVER:02/11/15 00:03 ID:???
>>100
3面も(・∀・)イイ!
ヘタレなんでそこまでしか行けんけど(w
102レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/11/16 14:19 ID:9GHB7Bht
>>101
3面は1回しか聴いたことがなく、殆ど覚えていない。
あとネームエントリーの曲は、アウトランの「Last Wave」を
かなり彷彿とさせる。
オルゴール化できそう。
103NAME OVER:02/11/17 18:40 ID:Y66nOjPd
>>102 CD化マジキボン!
104レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/11/17 22:36 ID:pK5Ztjwz
>>103
CD化…難しいかも。
基板から直録りしたものを同人レベルで売るのはありえるかも…。

仮にCD化してくれたら単純にすごくうれしいし、勿論それを望んでいるが、
当時の音源からして今BGM単体で聴くに耐え得るのだろうか?
勿論そういう問題でないことは重々承知だが…。
いい曲でもCDで何度も聴いていればそのうち飽きてくるし、思い出のままで
胸の奥にしまっておくのもまた一興かもしれない。
事実、以前コミケでA.B.CopのBGMをCD化したものを買って当初は、物凄い
勢いで何度も聴いていたが、そのうち飽きてしまった。

レーシングヒーローって、結局BGM聴きたさにやっていたのか、それとも
(BGMも含めて)ゲームとして楽しんでいたのかわからなくなってきた。
これはレーシングヒーローだけでなく、レトロゲーム全般にいえることだろう。
(「当時はこんなのじゃなかった…」って感覚)

とりあえず長らくやってないので、ここらで久しぶりにやってみたいのだが、
関東圏には今ではないようでガクーリ…。
レースクイーン(ハイレグが時代を感じさせる…)も見たいし…。
105NAME OVER:02/11/22 11:12 ID:???
ほしゅ
106レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/11/23 00:02 ID:id/kiKh1
なにげに>>79にクールライダース入ってるし…。
イヤマジで逝きたい。
オールドレースゲーム好きの俺としては、一日中いても
飽きないねこりゃ。
107RSC:02/11/30 05:09 ID:???
>106
オマチシテオリマス。
HODRODも入るかもしれません。
108NAME OVER
a