1 :
レス野コピ平 ◆GpSwX8mo :
名作&マイナーバイクゲーム2作品について語るスレ。
両方とも開発はエイコムらしいので統一してみました。
両方ともVGMが(・∀・)イイ。
現在でも稼動しているところがあれば、場所キボンヌ!
2 :
ペリー:02/09/24 19:43 ID:Rex3RN9I
2GET DAYO!!
ゴメン・・・レンタヒーローに見えた(w
4 :
レス野コピ平 ◆GpSwX8mo :02/09/25 19:57 ID:pYWHpJzB
age
5 :
NAME OVER:02/09/26 02:53 ID:PV4jT8/4
レーシングヒーローか〜懐かしいな〜
川越スケートセンターというところで、ABを見た記憶が、
保障は、ないけどね。
7 :
レス野コピ平 ◆GpSwX8mo :02/09/26 22:52 ID:g1xwjoun
>>6 ありがとうございます。
早速確認に逝ってきます。
ちなみにA.B.Copは発売当時でもゲーセンより、デパートや
温泉宿などでの「ゲームコーナー」のほうが置いてある確率が
高かったような気がします。
9 :
レス野コピ平 ◆GpSwX8mo :02/09/27 07:09 ID:nGVfGUy+
>>8 それは見てました。
レーシングヒーローは関与されてなかったようですが…。
でもA.B.Copとレーシングヒーローは仕様が微妙に似通っているから
出た当時「開発元は同じだ」と思いました。
ケテーイ打となったのは、コイン待ちの画面と、ネームエントリー時の
カーソル移動音が同じだったことかな。
10 :
NAME OVER:02/09/28 01:51 ID:5jc+RTKe
A.B.Copとレーシングヒーローって、どなたが作曲されましたか
11 :
NAME OVER:02/09/28 02:20 ID:oXxHT11z
ABCopってレーシングヒーローの筐体流用してなかったけ?
両方同時に近所のデパートのゲームコーナーに置かれていてよくやってたよ
レーシングヒーローはあまり覚えがないけど
ABCopは常にアクセルをがっこんがっこん回す忙しさと、1面ボスが捕まったときのポーズが印象的だった。
3面だったかの忍者ステージ道中で、3回ミスしたらもぅクリア不可能という難易度の高さから
そこから先に行けないまま消えました。
両方とも曲が良く、CDに収録されるのを心待ちにしていたんだけど、セガじゃなかったからなのか。
と、するとエキゾーストノートが収録されなかったのも同じような理由だったのかな。
13 :
レス野コピ平 ◆GpSwX8mo :02/09/28 03:35 ID:prQ6VZR4
14 :
レス野コピ平 ◆GpSwX8mo :02/09/28 04:02 ID:prQ6VZR4
>>12 >A.B.Copは常にアクセルをがっこんがっこん回す忙しさと、
「アクセルを2・3回ひねると加速」というシステムが、いい意味で大味かつ
爽快でよかったです。
あれが「チェイスHQ」のようにボタンでやるシステムだと面白さは半減して
いたと思います。
思うにあれがデバイスの制約(何らかの理由でボタンがつけられなかった)
から生まれたシステムだったらもっと感動的!
>1面ボスが捕まったときのポーズが印象的だった。
そのときに流れる、
「チャーララーラ チャーララーラ チャーララーラ チャラララ♪」
なんてBGMもサイコーでした。
>3面だったかの忍者ステージ道中で
3面は最初の道が2つに分かれているところでは走りに徹して、
少し抜けたら2つの道が1つになるので、そこからが勝負です。
ちなみに、あまりに忍者との位置が離れたら、執拗に加速して
追いかけずに、スピードを緩めると、代わり(w)の忍者が
自機後方から出てくるので、それを倒してノルマを埋めるのが
よろしいかと。
>CDに収録されるのを心待ちにしていたんだけど
数年前のコミケで、A.B.Copの基板を持っていた人が、曲を
CDに収録して売っておられましたよ。
収録は1面と2面の曲のみでしたが、私も買いました。
ゲーセンではあまり聞けないだけに、非常によかったです。
>エキゾーストノートが収録されなかったのも
あれはセガ社内開発だと思いますが、収録されませんでしたね。
いい曲だったんですが。
15 :
NAME OVER:02/09/29 17:21 ID:L3/k+XeG
age
16 :
Y.N:02/09/29 19:05 ID:gKc2BH0O
呼ばれていませんがおじゃまします。
>>14 思うにあれがデバイスの制約(何らかの理由でボタンがつけられなかった)
よくある事ですが、その通りです。
アクセルを回す動作でSEGAのデバック担当は腱鞘炎になったらしいっす。
>>9 レーシングヒーローもドッターとして関わりました。
両作ともアフターバーナー基盤でした。
17 :
レス野コピ平 ◆GpSwX8mo :02/09/29 22:03 ID:e8Q8jzE/
元開発者キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
ビューポイントのスレはちょくちょく見ていました。
>>14 思うにあれがデバイスの制約(何らかの理由でボタンがつけられなかった)
>>よくある事ですが、その通りです。
>>アクセルを回す動作でSEGAのデバック担当は腱鞘炎になったらしいっす。
そうでしたか。苦肉の策だったと思いますが、これはまさに企画力の勝利ですね。
>>9 レーシングヒーローもドッターとして関わりました。
当時のバイクゲームにおいて、プレイヤーの操作するバイクは、
後ろから見たバイク全体が描かれていたのに対し、レーシングヒーローは、
後ろから見たバイクの上半分のみを描き、バイクとライダーを大きめに、
視点を低い目に表現しているのが何とも新鮮でカッコいいなと思っていました。
A.B.Copでは、道の表現を従来のラスタースクロール方式と、スプライトで作る方式とを
ステージによって使い分けていましたが、あれはやはり、車線が必要なステージは
ラスタースクロールで、不必要なステージはスプライトで…というふうな使い分けを
されていたのでしょうか?
(スプライト方式で車線を表現すると、線ではなく「点」が並んでいるように見えるから?)
レーシングヒーローは、A.B.Copに比べて企画コンセプトが見えてこないのですが、
レースというより「アウトランのバイク版を作る」的な発想で制作されたんでしょうか?
また、レーシングヒーローのデモ中、「エントリーをお待ちしています」というような
メッセージが、レースクイーンの絵と共に表示されていましたが、あの表示は、
「開発当初、複数の筐体による通信対戦が可能だったが、途中で没になった」のではと
思ってましたが、どうなんでしょうか?
勝手な質問ばかりで恐縮ですが、御存知でしたら御回答頂ければ幸いです。
18 :
NAME OVER:02/10/01 00:54 ID:oiexMFxN
age
19 :
NAME OVER:02/10/01 01:29 ID:QIH2HQtV
ここはくそゲーハンターABCに関する新スレですか?
先週ユニー今池店で2回遊んだがゴール直前でゲームオーバー・・・
最初のプレイではゴールライン途中で・・・・悔しい・・・・
2回目のプレイを始める時にいきなり6000000点入ったんで驚いた。
デモ走行でチェックポイントに入る瞬間、コインを入れるとそうなるらしい。
>>19 違います。どうしてもABCネタのスレを立てたいのであればネットヲチ板でどーぞ。
21 :
レス野コピ平 ◆GpSwX8mo :02/10/01 02:39 ID:cVhbWjOq
>>20 タイム制限厳しいねぇ。
私も何とかステージ3まで行った覚えが。
そのせいかステージ1・2のBGMが妙に心に残っている。
6000000点のバグもあったね。
ユニー今池店か。愛知は遠いな…。
関東近辺にはないかね。
●毒酋長(26) 題名:とおるとソックリの自慢君発見!
なんか、アルファレコードの帯びつきを持っていて
自慢したくてしょうがないらしいぞー!rawa君。
絶対相手にしない(誓い)。↓
●rawa(637) 題名:GMOの帯のコピー
GMOのレコードの帯に書いてあるコピーが思いのほか斬新であることに気づきました。
YMO商法以前の無謀ながらも革新的であった古きよきアルファレコードらしいコピー
がおさめられています。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2001年5月11日<金>01時28分/海外
--------------------------------------------------------------------------------
●毒店主(10) 題名:ダメ夫婦誕生間近!!
FREE掲示板の元帥さんの書き込みより
GW唯一の休暇でX68フェスタに行きました。トムトムさんとかふ参に
会いました。偶然って凄いですね。
結婚か・・・するのかな?>心当たりある人(笑)。
お幸せに(笑)。
SegaSaturnBrowser Ver0.09 投稿日 : 2001年5月7日<月>00時08分/岐阜県/女性/38才
--------------------------------------------------------------------------------
23 :
NAME OVER:02/10/02 01:43 ID:auoa9lx9
age
24 :
Y.N:02/10/03 00:27 ID:oRN5o9Ah
>>17 >A.B.Copでは、道の表現をステージによって使い分けていましたが
おおむねコピ平さんの推測された通りです。
ラスタースクロール方式で表現できないものをスプライトでやってました。
分岐する道を両方ラスターで表示するのは困難でした。
>レーシングヒーローは、A.B.Copに比べて企画コンセプトが見えてこないのですが
企画段階では、N氏がシミュレータのようなすんばらしく硬派なものを目指してたような...
あまりに難しいため、誰にでも簡単に操作できるようにつくり変えたようです。
さらにステージ構成は世界の名所めぐりみたいなもんでしたから
結果として「アウトランのバイク版」の様になってしまいましたね。
通信対戦については全然覚えていません。昔のことですんので....
しかしこのスレって何人見るのかね?存在自体が怪奇ですが....
エイコムスレになっちゃってもいいのでは?
26 :
NAME OVER:02/10/03 13:43 ID:OUG7apRz
Y.Nさんこんにちは
A.B.Copを終わらせて、ビューポイント(当初は開発名が違いましたが)が
立ち上がってまもなく突然退社したUでございます。
今日はじめてこの板を訪れて、A.B.Copの名前を見つけてびっくりしました。
>>17さんにもコメントさせていただきます。
> そうでしたか。苦肉の策だったと思いますが、これはまさに企画力の勝利ですね。
あのアクセル効果は最初予定していなかったのですが、
あまりにも操作が単調になるので私が提案したように記憶しています。
実は私はバイクに乗ったことがなかったんです。操作からわからない…。
でもそれが既成観念にしばられないで、ああいう発想につながりました。
しかし、あの提案をプログラマーにすると、あの操作をハード的に認識することは
できないという話で、「ではアクセルを緩める動作と入れる動作のタイムラグを
プログラムで計測して判断してみてはどうでしょう」とかいったアイデアを出したところ
「それならできそう」ということで、あの形になりました。
> 「開発当初、複数の筐体による通信対戦が可能だったが、途中で没になった」のではと
> 思ってましたが、どうなんでしょうか?
レーシングヒーローとA.B.Copは開発時期がずれていますが、SEGAに企画概要を
持っていったのは同じ日です。私はレーシングヒーローには関わりませんでしたが、
SEGAでの会議で同席しましたので、かすかに記憶しています。
通信対戦案はあったようですが、最初の段階でボツでした。
それよりも企画者がやりたかったのは、モニターを動作に合わせて傾けることでした。
それもSEGAには受け入れられませんでした。
SEGAの姿勢としては外部の開発ゲームは安くすませたいというのがあったのでは
ないでしょうか。
ちなみにA.B.Copに関しては漫画の「ワイルド7」みたいにしたいねということで
SEGA側の出席者との間で意見が一致して話が盛り上がったのを覚えています。
実際製作してみると「ワイルド7」とはかけ離れてしまいましたが。
-----------------------------------------------
|||||| 「俺は開発者ですな」つー
| \ 経歴詐称がばれ
/∴/ ━ ━ | 顔を真っ赤にしながら
|∴--(−)―(−) | 否定&隠蔽に翻弄していた頃の
(6 ; ; つ ̄; ; ヽ 阿部広樹さん(当時30歳)と
| ; ; ; ; | 行動がそっくりですな
| )―――( |
ヽ ― 丿 俺の企画屋人生は終わりですが
. \ __/ 俺の信者が俺と同じ
/ ̄\__/\ 嘘つきの道を歩んでいますな
.r ----- ト、 \
|. ヽ 企画屋詐称/ \ がんばれABC
| __( ̄ | │ \ がんばれアメリカンハードゲイ
| __)_ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
-----------------------------------------------
28 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/03 17:39 ID:gY9nsNbZ
>24
>ラスタースクロール方式で表現できないものをスプライトでやってました。
特に2面は水上が舞台なので、スプライトでないと難しいでしょうね。
あのステージに似たシチュエーションを、タイトーの「SCI」(チェイスHQの続編)
ではラスターで表現していましたが、デキはA.B.Copのほうが格段に上でした。
>企画段階では、N氏がシミュレータのようなすんばらしく硬派なものを目指してたような...
>あまりに難しいため、誰にでも簡単に操作できるようにつくり変えたようです。
シミュレータとは驚きました。
唯一その名残が感じられるのが、スタート時にフルスロットルにしていると
「キキキ…」と音を立てながらウイリーしてしまうところでしょうか。
同時期にレーシングヒーローと同じ基板で発売された、セガの「GPライダー」は
当時としてはシミュレータ色が強いゲームだったと思います。
レーシングヒーローは他にも、スタートシグナルがなく、その代わりに
レースクイーンが「スリー・ツー・ワン・ゴー!」と指折りながら数えて
スタートするところや、スタート前の回転演出、コース分岐システムなどが
印象的に感じられました。
>しかしこのスレって何人見るのかね?存在自体が怪奇ですが....
まぁ私は駄スレ職人ですから(w
あまり関係ない話ですが、半年ほど前にヤフオクでレーシングヒーローの
筐体が2000円で出品されていました。
私は欲しかったんですが諸事情により入札していませんでした。
結局誰も落札せずに終わったようです。
A.B.Copもレーシングヒーローも、レゲーサイトでは結構名作として
取り上げられるんですが…。
こないだアルカディアの「筐体百景」でも取り上げられていました。
29 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/03 18:30 ID:hzd/U/a0
>>26 またまた元開発者キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
ビューポイントのスタッフロールの「SPECIAL THANKS」項目内にUで始まる方が
おられますが、それがUさんでしょうか?
>あまりにも操作が単調になるので私が提案したように記憶しています。
>「ではアクセルを緩める動作と入れる動作のタイムラグを
>プログラムで計測して判断してみてはどうでしょう」とかいったアイデアを出したところ
>「それならできそう」ということで、あの形になりました。
確かにプログラム的には入力判定が難しそうな操作方法ですね。
でも実際にプレイしてみると、意外と暴発するようなことはなかったと思います。
>通信対戦案はあったようですが、最初の段階でボツでした。
>それよりも企画者がやりたかったのは、モニターを動作に合わせて傾けることでした。
>それもSEGAには受け入れられませんでした。
>SEGAの姿勢としては外部の開発ゲームは安くすませたいというのがあったのでは
>ないでしょうか。
私も以前、大手クライアントからの専用筐体モノの企画素案を書いたことが
ありましたが、やはり筐体や基板の「余剰利用」的意味合いが強かったです。
アフターバーナー基板は当時、セガ内作ではGPライダーなどで使用されて
いたものの、決して最新の基板ではありませんでした。
もし、アフターバーナー基板ではなく、パワードリフト基板であったなら、
スプライトの回転機能を使い、バイクならではの表現ができたかと思います。
例えばレーシングヒーローで、バイクがハングオンしたときに、道や背景を
回転させることでバイクが傾いているように見せたりとか…。
開発時の貴重なお話が聞けて、私的に良スレの予感(w
30 :
Y.N:02/10/04 00:10 ID:pRUkEKM1
>>26 Uさん本当にお久しぶりです。お元気でしょうか?
こんな所で会えるなんてね〜
あのころはわがままな私を動かすのに大変苦労されたと思います。(w
てことでA.B.Copに関する回答はお願いします。
>>28 デキはA.B.Copのほうが格段に上でした
基盤の性能ですね。
コピ平さんも業界関係者なんですね。
アフターバーナーって素人が見ると回転機能があるように感じますよね。
パターンチェンジで回転させるSEGA-AMの強引さが素敵でした。
強引な力技はその後パワドリ、モナコと加速してギャラクシーフォースへ...
>まぁ私は駄スレ職人ですから
ラスタンサーガのスレを立てるとN氏が来るかも
と無責任に言ってみる
31 :
Y.N:02/10/04 00:56 ID:pRUkEKM1
>>26 >ビューポイント(当初は開発名が違いましたが)
唐突に思い出しました。「ななめシュート」という仮タイトルでしたね。
社内では「ななめ」でとおってました。
本タイトルを決める際「ななめでポン」を強力に推したんですが...(w
32 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/04 04:58 ID:odzCghZE
>>30 >コピ平さんも業界関係者なんですね。
少し前までそうでしたが、諸事情により今は離れています。
業界歴4年程なんで、「ギョーカイジン」なんて偉そうに言えるほどの
者じゃないです(w
先輩方の開発秘話には非常に興味がありますが、人によっては古傷に塩を
塗るような行為にあたるので、あまりオフラインで聞くことはしません。
A.B.Copやレーシングヒーローが出た頃、私は高校生でした。
今でもたまに場末のゲームコーナーなどで見かけたらプレイします。
>アフターバーナーって素人が見ると回転機能があるように感じますよね。
>パターンチェンジで回転させるSEGA-AMの強引さが素敵でした。
アフターバーナーは基板に回転機能がないので、スプライトのパターンで
回転させる際、アニメーションの「ガクガク感」をなくすために
小さいスプライトをタイル状に並べて地表や川などを構成していました。
その「小さいスプライト」も、予め丸みを帯びた形に作ってありました。
あと、ボーナスステージなど、大きなスプライトで構成しなければならない
ところは、回転しない(ローリングできない)ようにしてごまかしたりとか、
今見ると涙ぐましい努力が伺えます(w
33 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/04 05:01 ID:odzCghZE
>>30 >強引な力技はその後パワドリ、モナコと加速してギャラクシーフォースへ...
パワードリフトでやっていたスタート前の回転演出は、レーシングヒーロー
でも行っていましたね。
ポリゴンではないので、パワードリフトでは回転演出の際にスプライトが
常に正面を向いたまま回転(というか、ただの座標移動)しています。
道や木などは、正面を向いたままでも、ある程度はごまかしが効きますが
「START」の看板まではそうはいかなかったようで…常に正面向き(w
レーシングヒーローでは、回転演出時にはバイクを見せず、回転終了時に
下へスクロールさせてバイクを表示…というふうにしてうまくごまかして
おられました。
>ラスタンサーガのスレを立てるとN氏が来るかもと無責任に言ってみる
Nさんというかたは、もしかするとN●●●Oという方ですか?
パルスターとラスタンサーガのスタッフロールで、同じ名前で
出ておられましたが、同じ方だったんでしょうか?
ブレイジングスターでも「SPECIAL THANKS」で出ておられた気が…。
34 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/04 10:34 ID:P9GBXWpi
35 :
U:02/10/04 18:42 ID:/lwefER7
Uです。
>>30 はい元気です。いやー。辞め方が辞め方なので、会わせる顔がないんですけどね。
今はゲームとは違う分野の編集の仕事をしています。
イラストなんかも描いたりするんですよ。
そういえばエイコムにはデザイナーで入社したはずのにA.B.Copの頃には
もう絵は描かせてもらえませんでしたね。
あっ1点だけ小物の背景スプライトを描いたような気も…。
>>31 「ななめでポン」!! 言ってましたね〜。懐かしいです。
エイコム神降臨age
N氏という方の降臨もきぼんぬ
37 :
NAME OVER:02/10/04 18:59 ID:dbNjIjxZ
ageそこなった....鬱
test
39 :
N違い。:02/10/05 01:01 ID:WsbGAdgx
Yさん、Uさん、お久しぶりです。
いやはや、あっしのプロフィールまで・・。
ちなみに私は、YN氏が言っている「N氏」ではありません。
「ななめでポン」自分も押したんですけどね〜。
40 :
NAME OVER:02/10/06 07:14 ID:f5wVtNtr
age
41 :
Y.N:02/10/06 18:52 ID:FydAIfd5
>>39 Hさんお久しぶりです。8年ぶりぐらいでしょうか。
N氏には連絡がつきそうにありませんな。
まあ元々ここに書き込むような人ではないけど...
てことでN氏の一番弟子のHさん
2作品を制作したときの思い出などを語ってください。
42 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/07 05:59 ID:baCegkmp
>>12 なんかサイトロンから、セガの昔の作品でCD化されていない
VGMを続々CD化するそうです。
それがコンシューマかアーケードかはわかりませんが、
A.B.CopやレーシングヒーローもCD化してくれれば…。
限りなく無理っぽいかもしれませんが。
個人的にはその他に
・F1エキゾーストノート
・クールライダース(「BORN TO BE WILD」は別にいらない)
も、あれば…。
>>42 そんな企画が出ているんですか。でも、現在もSEGAにいる人の曲だけでしょうね。
クールライダースは、「そうだ、ゲームミュージックを聴こう!」のインタビューにて
出して欲しい、的な事が書いてあるんで期待できます。
44 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/08 04:17 ID:kxNzjF1W
aeg
45 :
N違い。:02/10/08 19:02 ID:jWwViS6Q
思い出といえば、レーシングヒーローのバイクの排気音って、当時の自分のバイクの音を
会社の前で録ったんですよね。「次、何千回転で、アクセル止めて!」って感じで。
今、考えるとスゴイな〜。
46 :
Y.N:02/10/08 22:45 ID:AwBMTLxM
A.B.Copのピエロボスは
最初はボンデージ女王様だったんだよなー
Uさんがそれはまずいっていうから
ベンジャミン伊藤みたいになって
それがあんまり強そうに見えなかったから
もっとかっこ悪いデブなピエロになったんだよなー
ほんとは景山民夫のフルハム三浦にしたかったんだけどね(w
47 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/09 20:07 ID:Nk2jjLVZ
>>45 すごい方法ですね。音素材とかなかったんですか?
何のバイクだったんでしょうか?
実機上では2サイクルエンジンぽい音だったと思いますが…。
同様に、A.B.Copで敵がやられたときの「あ゛ぁ〜!」って声や、
レーシングヒーローのレースクイーンの声は、当時の会社にいた方が
「声の出演」をされているのでしょうか?
>>46 今年の夏に、某所にて久々にA.B.Copをやりこむ機会ができて、そのとき
初めて、ピエロと対面しましたが、正直手こずりました。
結構広範囲に玉を出してくるので、初めて戦ったときは、近づくことさえ
ままならないような状態でゲームオーバー…。
しかしデモプレイを見ていると、あの玉をうまく交わすヒントが出ている
んですよね。
「ジャンプ中にアクセルをひねって加速すると、しばらく滞空飛行できる」
48 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/10 22:57 ID:q+y+iAw7
aeg
49 :
N違い。:02/10/11 13:50 ID:GNPD5IS4
あははは。音素材はどうだったんでしょうね。
なんでも、やっぱサンプリングだ!とか言ってたような・・。
レーシングヒーローのバイク設定は2ST500CCだったので、当時自分の乗っていた
NS400Rを使っております。(今も乗っているんだけどね)
声関係に関しては、全然覚えてないです。
ちなみに、レーシングヒーローの基盤音と作曲者のデモテープ版、ABコップは、デモテープ版のみ
を持ってたりします。開発者の特権ってやつでしょうか。^^;
レーシングヒーローの既出の作曲者
>>13の曲は、ほんと良い曲ですよ。CD化は当時から言われてたんですけどね〜。
どうなったんでしょうかね。
50 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/12 10:58 ID:sYFHdcgp
>>49 >レーシングヒーローの基盤音と作曲者のデモテープ版、
>ABコップは、デモテープ版のみを持ってたりします。
いいなぁ。
レーシングヒーローの曲はレースというよりドライブゲーム的な
音楽でしたね。
特にネームエントリーの曲は、アウトランのネームエントリーの
曲とイメージが似てるような…。
51 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/13 11:50 ID:1OJVDJ1i
aeg
52 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/13 18:48 ID:N9+wka+M
あまり関係ない話ですが、
>>49さんは
>>38のURLで
出ておられる方なんでしょうか?
もしそうだとしたら…。
というのは、私の友人で「七つ風」のプログラムを
やっていたヤシがいるもんで…。
53 :
NAME OVER:02/10/14 01:51 ID:vxRC9peM
aeg
54 :
KIM:02/10/14 02:18 ID:???
今日(つか昨日だな)某基板屋さんでレーシングヒーローの
基板を買っていった御仁がおられましたがひょっとして
このスレの住人なのかな(^^;
55 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/14 11:39 ID:XvRkIu/p
>>54 昔、何度か基板屋で見かけたことがありました。
たいがい、○ョーワ製のA→D変換されたJAMMAハーネス付きで出てました。
そして、ROMは○ョーワだから当然のことながらコピー(w
まぁいわゆる「ギャラッグ」とか「クレイジーコング」とかとは違って、
ROMコピーだから元と同じだしそれでも買いなんですけどね。
欲しかったな…。
56 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/14 22:43 ID:Ttyio4oW
A→D変換されたJAMMAハーネスで、A.B.Copでターボを出すことは
可能なんだろうか?
>>26のレスを見る限りでは、ソフト的に単なるゼロイチの連続では
認識してくれなさそうに見えるが…。
57 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/15 00:12 ID:SBVQfy5T
┏━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┓
┃ INSERT ┃ __√\ ┃ INSERT ┃
┃ ┃√∠__ )┃ ┃
┃ COIN ┃(_√\_/ ┃ COIN ┃
┣━━━━━╋━━━━━╋━━━━━┫
┃ __√\ ┃ ┃ __√\ ┃
┃√∠__ )┃ A.B.Cop ┃√∠__ )┃
┃(_√\_/┃ ┃(_√\_/ ┃
┣━━━━━╋━━━━━╋━━━━━┫
┃ INSERT ┃ __√\ ┃ INSERT ┃
┃ ┃√∠__ )┃ ┃
┃ COIN ┃(_√\_/ ┃ COIN ┃
┗━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┛
うろ覚えで作ったA.B.Copのデモ(ズレまくりだったらスマソ)。
当時はこれを見ているだけでも十分楽しめた。
よく観察してみると結構なパターンがあったと思う。
AA不慣れなもんでエアバイクに見えん。
エアバイクの前部がドーム型だったことは覚えている。
実機上には、エアバイクのところは回転アニメーションしているが、
開発時に3Dから起こして作ったとか、そういうのはないと思う。
今度某所でプレイするときにもっとじっくり見ておこう。
58 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/15 00:18 ID:SBVQfy5T
59 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/15 00:55 ID:a7CGTtv4
┏━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┓
┃ INSERT ┃ __√\ ┃ INSERT ┃
┃ ┃√ ∠_ )┃ ┃
┃ COIN ┃(_ノヘ_/ ┃ COIN ┃
┣━━━━━╋━━━━━╋━━━━━┫
┃ __√\ ┃ ┃ __√\ ┃
┃√ ∠_ )┃A.B.Cop┃√ ∠_ )┃
┃(_ノヘ_/ ┃ ┃(_ノヘ_/ ┃
┣━━━━━╋━━━━━╋━━━━━┫
┃ INSERT ┃ __√\ ┃ INSERT ┃
┃ ┃√ ∠_ )┃ ┃
┃ COIN ┃(_ノヘ_/ ┃ COIN ┃
┗━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┛
これでどうだ。
60 :
R:02/10/15 01:38 ID:???
このスレ見て、倉庫にレーシングヒーローあったのを思い出して3日前店に入れました、
ついでに椅子なしナイスト(修理中)と一緒に、関西のボーリングロケですがね。
ぶたさんは現役で、1年前はサボテン&マクロス、半年前まではハチャメチャ入ってました。
2年前A。B。Cop筐体手に入れ損ねてショックでした、
ちなみに某社(S社ではない)にいた8年前ぐらいに
ホテルロケで集金後に毎回チェックと称して1クレ分テストしてました、
が半年後海外事業部に奪われてしまいした。(簿価が無かったので)
61 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/15 02:24 ID:a7CGTtv4
>>60 インカム芳しくなかったら、マジで売って下さい。
そのときはメルアド晒しますんで(w
62 :
U:02/10/15 13:22 ID:DEkhoE+m
うわ、ずいぶんレス増えましたね。
>>59 なつかしいですね〜。
デザインの人との間で出たアイデアを
最初にプログラマーの方にイメージを伝えたときに、
なんか面倒くさそうな顔をされてしまったので
(ほかにもやることが山積みでしたから)、
簡単なパラメーター設定で作れるような汎用的な構造に
してもらい、私と企画助手のTちゃんとでタイミングを調整
しながらデータを組み立てました。結構楽しい作業でしたねー。
プログラマーのKさんにもたいへん気に入っていただきました。
63 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/15 17:49 ID:j6f4Bmaz
>>62 >>59のデモは、フリープレイ設定にしてあった場合、
「INSERT COIN」の文字はどうなるんでしょうか?
多分そのままのような気が…。
デモBGMをONに設定してあっても、
>>59のところでは
BGMがないので、チョトさびしいかも…。
もしBGMがあったとしたら、音と絵をうまくシンクロ
させる作業があり、それはそれで面倒ですが(w
(シンクロさせないテもありますが…)
64 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/16 01:04 ID:bdaOjmls
レーシングヒーローとよく間違えられるのが、
ネオジオで出ているバイクゲーム「ライディングヒーロー」。
こちらは、BGの概念のないハードでラスタースクロールを
行うという涙ぐましい技術で、路面のカーブを表現している。
>>64 そうそう、出た時期も近く、一緒に置いていたので良く混同しました。
ネオジオって、2Dハードの割りにラスタースクロールが全然使われないと思ったら
スプライトだけのハードだったんですか。
66 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/16 02:26 ID:bdaOjmls
>>65 ネオジオのラスタースクロールは、他にも「ワールドヒーローズ」の
地面(奥行きを表現)などで使われていますが、技術的に難しいので
殆ど使われていません。
67 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/17 01:54 ID:ZM4xf7yU
今年の夏、一風変わったところでA.B.Copをハケーンした。
場所は、長野県南安曇郡梓川村「アルピア梓川店」の100均にある
ゲームコーナー。
100均にゲームコーナーがあるとは驚いた。
しかも、決して出回りは多いとはいえなかったA.B.Copがあるとは…。
私がA.B.Copを初めて見たときにはなかったPOPまでついていた。
A.B.Copならぬ、A.B.Popといったところか…。
余談だが、POPに描かれているボスの絵と、面クリア時に表示される
ボスの絵は、少し異なっていた。
BGMも非常によく聞こえるし、デバイスの調子もいい。
プレイ環境は申し分ない。
足繁く通って、トータルで1000円ぐらいは使っただろうか…。
機会があれば、また行ってみようかと思う。
68 :
R:02/10/17 12:37 ID:???
>>61 この筐体は趣味で手に入れたんですみませんが譲れませぬ、
ちなみにインカムは全く期待してません・・・。
ライディングヒーローは4スロに先月入れてましたが、
クレジット表示が無いので流れたと勘違いする客が多少いてました。
69 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/17 18:44 ID:As/2SYC2
>>68 >この筐体は趣味で手に入れたんですみませんが譲れませぬ、
趣味で手に入れたとは…。
やはり私以外にもそういう方はおられるんですね。
ある意味「ナイトストライカーの筐体が欲しい」と言う人よりも
更にマニアックかと思います(w
しかもそれを個人使用でなく、れっきとした業務用として稼動
させるとは…。
私も以前所持していた汎用筐体「ステータス18」を、商売を
している実家に置いてみたところ、想像以上のインカムがあり、
驚きました。
>ライディングヒーローは4スロに先月入れてましたが、
>クレジット表示が無いので流れたと勘違いする客が多少いてました。
クレジット表示と難易度表示のON/OFFは、MVSのソフトディップで
設定できませんでしたっけ?
もしくは、クレジットが入っていないときも、ゲームセレクト
できるように設定しているからではないでしょうか?
クレジットが入っているときのみゲームセレクトできる設定に
すれば、クレジットが入った瞬間タイトル画面に切り替わるので、
クレジット表示がなくても「クレジットが入った」と分かります。
70 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/17 18:53 ID:As/2SYC2
>>68 今、調べてみたら「NAM-1975」のソフトディップには、
クレジット表示と難易度表示のON/OFF設定項目がない…。
「ライディングヒーロー」もそうですが、ひょっとしたら
初期のモノにはないのでしょうか?
71 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/18 02:07 ID:o9sfH8hO
京阪の樟葉駅のちかくにある「くずはモール街」。
ここで私は初めてA.B.Copを見たんですが、
今もあるのかな…?
72 :
R:02/10/18 02:42 ID:???
>>70 初期のものにはクレジット表示無かったと思います、筐体に7セグありましたので、
麻雀狂も表示無いです。
RHは今の所5日で500円でした。
73 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/18 03:24 ID:o9sfH8hO
>>72 >初期のものにはクレジット表示無かったと思います、筐体に7セグありましたので、
そうか、それがありましたね。
ネオジオ稼動当初は専用筐体のみでしたが、それでも
「筐体側で表示させるから画面に表示しなくてええわ!」という
当時の開発側の発想がわからん(w
他にもBGの概念がないとか、ある意味奇異なハードですな。
そしてそんなハードが今も現役というのも…(w
ネオジオはその普及率とは裏腹に、かなり開発者泣かせの
ハードだったと伺っています。
このスレやビューポイントスレの過去レスを見ていただければ
分かりますが、A.B.Copやレーシングヒーローの開発に関わった
方に、ネオジオでのゲーム開発もされていた方もおられます。
>RHは今の所5日で500円でした。
RHとは「レーシング〜」のほうですよね?
私もぜひやりに行きたいです!
でも関西か…。京都だったらいいな。
74 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/18 03:31 ID:o9sfH8hO
>>72 名前がRさんでボウリング場ロケ…。
ひょっとしたら「ラ○○○○ン」?
75 :
R:02/10/18 16:44 ID:???
R1は大手か自社だけみたいです、償却も何も考えてない店が多いので笑えますが。
私の店は単独店で、ゲームコーナー広さは100坪あるんですが
あんまり綺麗でなく安さが売りのボーリング場です、(堺市の北端、大和川のすぐそばです)
入ってる内容は1部ボーリングロケじゃないようなあやしい店です。
(ソロバス2000、カプエス2、鉄Tag、VF4の対戦台1プレイ10円とか。)
R。HERO来月に1コイン2プレイに変更予定です。
76 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/18 22:18 ID:92pdi3jG
77 :
N違い。:02/10/19 01:58 ID:KJvIjcg5
>あまり関係ない話ですが、
>>49さんは
>>38のURLで
>出ておられる方なんでしょうか?
38じゃなくて34ですね。
はい、そうです。おさっしのとうりです。^^;
誰の知り合いなんでしょうかね〜。(w
78 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/19 02:14 ID:L9dnCHZF
>>77 間違ってました。
>>34でしたねスマソ。
>誰の知り合いなんでしょうかね〜。(w
それはチョトご勘弁を…
しかし、この業界狭いですね(w
79 :
R:02/10/19 04:29 ID:???
80 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/20 01:59 ID:nwxrWTwI
>>79 なかなかのラインナップですね。
レーシングヒーローのほかにも、ターボアウトランや
アウトランナーズが(・∀・)イイ。
ちなみに私的に「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」なモノは…
・セガ「クールライダース」
・セガ「ターボ」
・セガ「パワードリフト通信対戦ver」
・コナミ「レーシングフォース」
(他、コナミの80年代オールドレースゲーム各種)
・ジャレコ「首都高レッドゾーン」
(これは本当に見たことがない)
・ジャレコ「ビッグラン」
・タイトー「フルスロットル」
(関東ではディズニーランドにあるらしいのですが…)
ぐらいかな…。
ちなみにレーシングヒーローは今後どのくらいの期間、稼動させる
御予定なんでしょうか?
>>79 うわっファイトフィーバー置いてるやん!やりに行かな〜
・・・っとスレ違いの部分に反応して申し訳無いでつ
82 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/20 03:15 ID:nwxrWTwI
よく見ると
>>79のゲームリストの中に、私が以前いた会社が
制作していたゲームもありますね(w
もう潰れましたが、元社員として御礼申し上げます。
83 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/20 03:50 ID:nwxrWTwI
>>81 キャデラックスもある…。
よく電池持ってるな…。
ペンギンブラザーズって基板生産数が50枚以下の
超レアモノですな。
84 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/20 16:00 ID:3qeI5Asu
なんだかここ数日、スレ違いの話題になっているので、ここらで本題に戻そう。
A.B.Copの企画をセガさんにプレゼンされたときに、
「チ ェ ○ ス H Q に 似 て ま す ね」
とか言われなかったんですかね(w
また、チェ○スHQと差別化するために、企画やデザインの面でどのような工夫を
されたのかが知りたいです。
もちろん私は、完成版をプレイして「差別化ができていた」と思いましたが。
85 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/21 00:52 ID:Rpp56R+O
昔、メガドライブFANで「A.B.Cop」が紹介されたときに、
「Aまでいったか、Cまで…とか歌っていたのは沖田浩之ですが…」
という文が載っていたんですが、この歌は沖田浩之の何という歌か
ご存知の方おられますか?
いやなに、これだけではググりようがないんで…。
86 :
81:02/10/21 01:58 ID:???
多分「E気持ち」だったんじゃないかと脊髄反射レス
ってまたスレ違いだよ漏れ・・・
いや、A.B.Copすげぇ好きだったんですよ?
発売当時はちゃんと1クレクリアしたし〜
87 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/21 20:13 ID:6Ou60Vst
88 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/22 01:26 ID:Y6aGXsR4
>発売当時はちゃんと1クレクリアしたし〜
すごいですね!
私は発売当時近所になかった…。
89 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/22 15:54 ID:CIjo90wj
>>81 >多分「E気持ち」だったんじゃないかと脊髄反射レス
検索してみましたが、そのようです。
歌詞全てが載っているところは出てきませんでしたが…。
スレ違いながらお答え頂いて有難うございます。
>発売当時はちゃんと1クレクリアしたし〜
私は
>>67のところで現在攻略中です。
5面まで行けましたが、5面のボスはまだ見てません。
POPには5面のボスまで顔絵が載っていますが、
最後のボスだけは「?」になっています。
どんなヤシなんだろうか?
90 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/22 16:16 ID:CIjo90wj
チョトこのへんで辛口批評を。
A.B.Copは「ザコを一定時間内に規定数倒すとボス登場」というシステムが
非常に分かりにくかったです。
POPにもそのことが明確に書かれていないし…。
チェ○スHQのように「一定時間内にある位置まで到達するとボス登場」と
いうシステムだと思っていたため、初プレイ時は、加速を使いつつ、ザコに
当たらないようによけながら走行していました。
また、ザコに当たったときのSEが「チャキーン」という鍔迫り合いのような
SEだったので、ダメージを与えている感じがせず「当たってはいけない」
というイメージを助長させていました。
ボスに体当たりしたときのSEは「ガコッ」という、いかにもダメージを与えて
いるようなSEだったんですが…。
91 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/23 01:26 ID:pyLLGMH0
下高井戸駅前の西友の屋上にA.B.Copがあるんですが、
今年の1月に行ったとき、電源が切ってあった…。
92 :
81:02/10/27 23:03 ID:???
Rさんが
>>75で書いてらしたボーリング場っつーかゲーセン行ってきますた。
本当に10円でカプエス2やVF4(さすがにevoじゃないけど)置いてて
ビックリしたんですが、一番びっくりしたのはクレージーコングやぶたさんがあって
どっちも100円ってどーゆー値段設定なんだ?(藁
レーシングヒーローもちゃんとプレイしたんですが、あのゲームって
1回路肩に引っ掛けて1回吹っ飛んだら、一面ゲームオーバーだったんですね。
あんなにキツかったっけ?すっかり忘れてるし。
ついでに(個人的にはこっちが本命っぽいですが)ファイトフィーバーもプレイ。
残念な事にあの台のAボタンの効きが悪く、空手健児に敗退。
ミスるの恐いんでAボタンを封印してたけど、あのゲームでAボタン無しは無理(藁
ナイストとかもあったけど出来なかったので、今度改めてやりに行く予定〜
93 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/10/28 20:15 ID:wXkuxl97
>>92 >レーシングヒーローもちゃんとプレイしたんですが、あのゲームって
>1回路肩に引っ掛けて1回吹っ飛んだら、一面ゲームオーバーだったんですね。
あの時代のレースゲームは大概どのゲームもそうです。
一応内部設定で難易度は変えられるようですが、イージーにしても
あまり意味がなかったりします。
今思えば異常でしたが、当時はそれが当たり前と思ってましたし、
そのような厳しい条件の中でもクリアしようと必死になってました。
その原動力は、レーシングヒーローの場合、BGMとステージでした。
サーキット形式ではないため、先が見たいのなら自力でクリアしないと
見られませんでしたから。
逆にBGMが聴こえないところではプレイしませんでした。
でも制限時間の難易度的には「A.B.Cop」のほうが簡単かも。
94 :
R:02/10/29 02:42 ID:???
>>92 すみません、今日客に言われて交換しました。Aボタン。
ぶたさんやクレイジーコング等は他所のあまり入ってないうえ、
50円にしても売り上げが上がらないので、微妙なバランスの設定です。
R.HEROは1日100円はとりあえず超えて、本日までで2200円でした。
まあまあです。
95 :
R:02/10/29 14:58 ID:???
R.H.百円2プレイTIME&DIFをEASYにしました。
65⇒67秒になっただけですが・・・。
「ビッグラン」を作ったとこはどうなったんだっけ?
97 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/11/05 01:21 ID:4YWa4U2H
RACING HEROナツカシー!
音楽が凄くイイ。先の面の曲が聴きたくて何度もプレーイ。
BGMに浸りながら桜並木を走り抜けるのが気持ちよかった。
スタート時にあおるとウィリーする理由が、ここ読んで判りました(^^)。
100 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/11/14 18:37 ID:S0XwVJUt
100get!
>>99 マジで誰かMP3でうpしてくれんかな。
元開発者の方もおられるようですし…。
(特に1面・2面の曲)
>>100 3面も(・∀・)イイ!
ヘタレなんでそこまでしか行けんけど(w
102 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/11/16 14:19 ID:9GHB7Bht
>>101 3面は1回しか聴いたことがなく、殆ど覚えていない。
あとネームエントリーの曲は、アウトランの「Last Wave」を
かなり彷彿とさせる。
オルゴール化できそう。
103 :
NAME OVER:02/11/17 18:40 ID:Y66nOjPd
104 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/11/17 22:36 ID:pK5Ztjwz
>>103 CD化…難しいかも。
基板から直録りしたものを同人レベルで売るのはありえるかも…。
仮にCD化してくれたら単純にすごくうれしいし、勿論それを望んでいるが、
当時の音源からして今BGM単体で聴くに耐え得るのだろうか?
勿論そういう問題でないことは重々承知だが…。
いい曲でもCDで何度も聴いていればそのうち飽きてくるし、思い出のままで
胸の奥にしまっておくのもまた一興かもしれない。
事実、以前コミケでA.B.CopのBGMをCD化したものを買って当初は、物凄い
勢いで何度も聴いていたが、そのうち飽きてしまった。
レーシングヒーローって、結局BGM聴きたさにやっていたのか、それとも
(BGMも含めて)ゲームとして楽しんでいたのかわからなくなってきた。
これはレーシングヒーローだけでなく、レトロゲーム全般にいえることだろう。
(「当時はこんなのじゃなかった…」って感覚)
とりあえず長らくやってないので、ここらで久しぶりにやってみたいのだが、
関東圏には今ではないようでガクーリ…。
レースクイーン(ハイレグが時代を感じさせる…)も見たいし…。
ほしゅ
106 :
レス野コピ平 ◆tsGpSwX8mo :02/11/23 00:02 ID:id/kiKh1
なにげに
>>79にクールライダース入ってるし…。
イヤマジで逝きたい。
オールドレースゲーム好きの俺としては、一日中いても
飽きないねこりゃ。
107 :
RSC:02/11/30 05:09 ID:???
>106
オマチシテオリマス。
HODRODも入るかもしれません。
108 :
NAME OVER:
a