1 :
NAME OVER:
2 :
NAME OVER:02/09/24 01:02 ID:D7DbXuN3
2
ポケネスならやってるけど。どうしても性質上
エミュ厨の領域と密接しちゃうからなー。微妙。
あげ
>>1しわしわしわー
\(^▽^)/新スレおめー
100式につや消しパピコぬりまくり.りんねおかわりは30円.あさみ売り切れ
モニフラinぶりんこ天然果汁1000%
___ ______ ───────────…‥
/日 「 日\_.\ ━━━━━━━━━…‥
|. │/ \ ┃ .| | ────────…‥
.______∋oノハヽo∈ __/,-、__\ | / /━━━━━━━…‥ ∋oノハヽo∈
()_____|_日(´D` ))(@)_二〉 ̄,ー' ゞ ⌒ヾ∠_─────…‥ (〜^◇^)<やぐやぐ♪
\|乙/∪∪=/__/__二二,新スレおめ〜 =- 三ニ=−──…‥
<_,<、二ニ_/ ̄ ̄ //_ く ̄ ━━━━━━━…‥
l/ l/^ー' / / ∨.N \ ─────…‥
∋oノハヽo∈
⊂' ⌒つ川o・−・)つ マローン
>5
もうてんてけの時代は過ぎ去ったんだな・・・
悲しいからまた狼いくよ。スレ違いスマソ
8 :
終了:02/10/02 20:51 ID:???
終了
9 :
NAME OVER:02/10/10 21:43 ID:ZSvqAp+3
年末商戦は実績のある秀作が多すぎて、
逆にどの作品を売り上げの柱にもってくればいいのか
迷ってしまう」といった声が多数聞こえてきます。
(電撃オンライン)
10 :
NAME OVER:02/10/10 21:44 ID:pQZDY5Ew
アンリミテッド:サガ (PS2)
なんだか有り触れた絵。中世風フロ1。
マップは攻略本のチャート表。所々挿絵が添えられる。
バトルもスロットを使った面倒くさそうな幹事。絵が動く。
トルネコ3 (PS2)
またですかといった幹事。
絵が少しマシになる以外には変化なし。
フィールドマップが付いてもやることは同じ。
ティルズ (PS2)
ちまちまバトルと美麗美少女アニメに酔いませう。
ストーリーも特に特筆すべき点はなく無難な展開。
ゼルダ (ゲームキューブ)
「絵でゼルダ…!」絵が動きます。(今さら)
トライフォースは、好きだったんだけど。
オカリナで萎えた人が多い。
懸案だったどぎつさは改善されたかな。
FFタクティクス:アドバンス (ゲームボーイアドバンス)
画面を見る限り、クエストが出してたリサイクル品と
そう代わり映えしない幹事。開発は■社のヒマ組が担当。
ネタ切れ感の強い小作。審判が、勝敗を分かつ。
ご存知の通りGBAのモニターは映りが暗く(反射型)
何より音源が貧弱なのでまたピコピコ音。
GBAのファミコンエミュがあるんだもんなぁ…
俺は… P C 9 8 の G B A エ ミ ュ が 欲 し い ! !
ということで、誰か作ってはくれないものか。
もちろん、DOSをそのまま動かすとなると文字を打つのが大変なので、
バッチファイルみたいのでゲームを選択できるようにするんです。
または、一個単位で動かすものにするとか。
性能とかは知らないけど、ノベルゲーのGBA移植(変換?)とかあるじゃないですか。
なんとかならんかなぁ〜
「携帯PC98ゲー」イイ響きじゃないですかw
漏れ、YU-NOをやりたいんですが…誰か… も ね が い ♥
12 :
NAME OVER:02/10/27 16:24 ID:9BNUdI0A
>>1 実際に遊んでるけどかなり(・∀・) イイッよ!
くにおくんのドッチボールや熱血行進曲が出来て感動しますた。
対応マッパーが少ないので半数以上のゲームが動かない…
ツインビー3がやりたかったのに…
FFやDQは完全動作しますた。
同じくやってますよ。FCAですけど
128Mのロムでストゼロ3アッパー、麻雀刑事、ファミコンを突っ込んで遊んでます。
俺はドラゴンボールシリーズがやりたかった。特に悟空伝! 残念・・
>>11 コンバーターあるじゃん、
ってもしかして釣られたか?
15 :
12:02/10/27 17:06 ID:9BNUdI0A
16 :
13:02/10/27 17:18 ID:???
>>15 ポケネスのほうがイイんだ?あとで試してみますね。
これってスピード早くしたり、どこでもセーブとかも出来たような気がしましたが、出来ました?
RPGとかは、どこでもセーブあるとやっぱ嬉しいんで。
>>14 コンバータって何でしょう
17 :
12:02/10/27 17:26 ID:9BNUdI0A
>>16 スピード早く出来るのかはやったこと無いけど出来るらしいですね。
どこでもセーブ&ロード出来るのでオススメ。
FF3のラストダンジョンで電池切れたりしたら最悪ですねw
やはり携帯エミュにクイックセーブは必須ですな。
18 :
12:02/10/27 17:29 ID:9BNUdI0A
>>16 ポケネスの方が良いというのは、ファミコンアドバンスが出た頃より遥かにバージョンアップしてるからです。
しかし対応マッパーは相変わらず…
サウンドの再現性が良いです。
(スーマリ3のティンパニやドラムの音など
PCMが鳴るようになってます。)
19 :
13:02/10/27 17:30 ID:???
>>17 ハマダの名探偵をGBAでやってましたが、パスワードが面倒だしw
やっぱどこでもセーブは必須ですね。
ポケネスに乗り換えることにします。
画面比率を変えたりできたり便利ということは知ってましたが、
ゲーム選択が見にくいなぁとか思ってみたり。どうなんでしょう。
ちゃんと更新してるし、対応ゲームはFCAより多そうだ…乗り換え決定w
20 :
13:02/10/27 17:32 ID:???
>>18 対応マッパーはそうでもないんですかねw
FFの文字もハッキリ見えます?(画面を圧縮しても)
21 :
12:02/10/27 17:34 ID:9BNUdI0A
>>19 俺の場合、数本(多くても10本)しかまとめないので
見辛いと感じた事は無かったですよ。
確かにポケネスのサイトのスクリーンショット見ると見づらそうな気がしますね。
22 :
12:02/10/27 17:35 ID:9BNUdI0A
>>20 FFの文字は相変わらずです…w
読めない事もないし俺は「我慢できるかな」程度です。
23 :
13:02/10/27 17:37 ID:???
>>21 ですよね、あのスクリーンショットw
>>22 文字は相変わらずですかぁ
でもまぁやってみる価値ありそうなんで、今のFCAの部分だけ消して、そこにポケネス突っ込んでみます。
ドラゴンボールは動くのかな・・・ドキドキ(たぶん無理)
24 :
12:02/10/27 17:39 ID:9BNUdI0A
>>23 ポケネスの公式サイトに互換リストがあるので参照してみてください。
25 :
12:02/10/27 17:40 ID:9BNUdI0A
Dragon Ball Dai Maou Fukkatsu(J)[N]v7a) nothing
Dragon Ball Shen Long no Nazo(J)[P](v7a) great!
Dragon Ball Z Kyoushuu! (J)[U](v7a) terrible gfx glitches
Dragon Ball Z 2 Gekishin (J)[U](v7a) terrible gfx glitches
Dragon Ball Z 3 Ressen (J)[U](v7a) terrible gfx gltiches
Dragon Ball Z Gaiden (J)[U](v7a) terrible gfx glitches
ドラゴンボールは 『Dragon Ball Shen Long no Nazo(J)』しか正常動作しないみたいですね。
アドバンスでPC98できるの?マジで?
スーファミの話はどうなったんだろう・・・できるようになったのかな?
27 :
13:02/10/27 17:42 ID:???
>>24-25 一作目だけかぁ…(´・ω・`) ショボーン
サラダの国のトマト姫は動くのかな?
動作ソフト確認してきます〜
28 :
12:02/10/27 17:43 ID:9BNUdI0A
>>26 PC98が出来るなんて聞いたことありません。
スーファミを完璧に再現させるにはGBAのスペックでは永遠に不可能ですな…
29 :
13:02/10/27 17:43 ID:???
>>26 スーファミはデマだったんですかね。FF4が快適に・・とかあったようなw
PC98は出来るんですかねぇ、やってみたいものですが。
30 :
12:02/10/27 17:47 ID:???
(GBAのスペックを無視して)
スーファミがZSNES並に動作したら泣けるほど嬉しいね〜
31 :
13:02/10/27 17:53 ID:???
ポケネスの互換リスト見てきました。
アルゴスの戦士も動作するし、いっき、Wizも動くみたい。
サラダの国の〜、エリカとサトルの〜とかは動かないみたい…ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
>>30 ZSNES以上に動いたら、ホント感動ですよw
こうなったら、特殊な基盤入りのROMでグリグリ動かすぞ〜な計画を実行してもらいたい。
でもなぁ、たとえ動いてもボタンが・・・泣
32 :
12:02/10/27 18:10 ID:???
>>31 実現したらボタンは
GBA:SFC
A→A
B→B
R+A→X
R+B→Y
みたいになるかもね。(スペック的に実現不可なのはわかってるけど)
33 :
NAME OVER :02/10/27 19:11 ID:iGdfU3I8
>>31 エフポケ(Unofficial PocketNES)使ってるけど
結構動くゲーム多いよ
えりかと・・・はマッパーが19だから
ポケネスじゃ動かないけどエフポケは対応してるっぽい(未確認)
サラトマはポケネスの動作確認表では
タイトルの後動かなくなるってあったけど
今、3分ほどやってみて
とりあえず柿っ八は仲間にできたよん
34 :
13:02/10/28 06:13 ID:???
>>32 やっぱ無理ですかねぇ…無理なのは分かっても、やってみたいですよねぇ。
>>33 エフポケですか。了解。
サラトマも、実は動くんだ?しかもセーブできるわけだし…やってみないとなw
エリカとサトル〜もやってみようっと。
色んな情報どうもでした♪
俺はGBA上でドラクエ5ができたら泣くな。。
36 :
13:02/10/29 08:12 ID:???
13です、おはよ。
試してみましたよ、ポケネス(エフネス)を。
窓上で確認したときには画面にチラつきが見えて「っだゴラァ!!」と思いましたが、ばっちり動いております。
クイックセーブまんせ〜
L&スタートによる、ハイスピードまんせ〜(でも、早すぎたw)
ゴルゴ13が動いているのが素晴らしいです!!
これ、最後の(?)3Dダンジョンがクリアできなくてやめました。でもそれは実機上で。
こんどはクイックセーブを使ってクリア目指しますよ!
サラトマは、町に入ったところでやめました。
いや〜いいわ、これ。ポケネス万歳!GBA万歳!(でもSFCも動けっての!
>>1 変なサイト張るな。
普通に公式サイト張れ。
38 :
NAME OVER:02/10/29 08:37 ID:hA86pRjG
>>37さん
GBA2NESってソフトはありません。
1のページの下のリンクからいろいろ行けますよ。
39 :
NAME OVER:02/10/29 12:35 ID:vlpQjmGq
>>36 そうそう
ポケネスってVBAとかでの再現があまり良くないから
実際にGBAに送り込まないとわかんないんだよね
そこが面倒かな
そんなわけで動作報告というか
おすすめのタイトルとかあったら教えてほしいな
ポケネスかファミコンアドバンスで動く
GBAの小さい画面でも辛くない
と、普通より条件が厳しくなるけど
個人的におすすめなのは
アスキーのペンギンくんWARS
そんでコナミのロードファイターとけっきょく南極大冒険
あとハドソンの迷宮組曲
このあたりはちょっとした暇つぶしに最適
でもついついはまって気がつくと1時間たってたり・・・
シューティングはわりと辛いのが多いかな
フォーメーションZとかスターゲイトとか
完全動作してるんだろうけど弾が見えんって!
オホーツクに消ゆをやりながら北海道を旅行するのが夢なんですが
動きますか?
41 :
NAME OVER:02/10/29 12:46 ID:u8rAukKf
ポケネス使っていますがGBA専用ソフトにくらべて画面の暗さが目立ちます。
アフターバーナー必須ですかねぇ
42 :
12:02/10/29 12:46 ID:dT+uqHRK
くにおくんもオススメですよ。
熱血行進曲が出来たときは感動しますた!
43 :
12:02/10/29 12:56 ID:dT+uqHRK
エフポケ初めて使ったけど
ツインビー3が動いた━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
44 :
12:02/10/29 13:25 ID:dT+uqHRK
クライシスフォースも動いた!
エフポケが手放せねー。エフポケ最強ですね。
値段いくらなの?結構高い?
>>38 ファミコンアドバンスってソフトのこと言ってんの
48 :
33=39:02/10/29 18:15 ID:wRwIdEVf
>>12 そう言えばくにおくんシリーズ試したことなかったなあ
というわけでやってみました!
時代劇(ストリートバスケも?)が表示がおかしいのが残念だけど
他のは良い感じですね!!
特に熱血行進曲と熱血格闘伝説ははまる!!
教えてくれてありがと♪
エフポケで番号21〜26のコナミマッパーに対応してくれたのは
本当にうれしいですよね
ファミコンの頃のコナミのゲーム好きなんですよ!
あとはグーニーズ(マッパー87)と初代ゴエモン(75)が
動けば最高なんだけどな・・・
49 :
ゼビヲタ:02/10/29 18:22 ID:t8F8hhAN
ほとんどmameじゃん(W
50 :
13:02/10/30 00:23 ID:???
グーニーズも動いたと思います。
ポートピアは動いたけど…オホーツクは動くのかな?でも、多分動きそうな予感。
手軽に出来るお薦めは…そうですね。
Drマリオ・・って、ダメですか?
マリオゴルフとかもいい感じですけど。
他には、スパイVSスパイとか、戦場のオオカミ(ちょっとだけオカシイ?)とか。
くにおくんは、熱血物語を入れてます。
あと、ゲゲゲのきたろう(1)がバッチリ動いてます。
コントラは弾が見にくかった。
>>38 ファミコンアドバンスって、そこが公式じゃなかったかな?違ったかな…
サラトマ面白いし、ゴルゴ最高♪
テトリス2+ボブリンズも、思い立ったときに出来るのでお薦めです。
ハットリくんと高橋名人は、何故か今になってやってみると凄く難しく感じる。
ちくわのとこまで普通に行けた気がするんだけどなぁ… (´・ω・`) ショボーン
それにしてもエフポケは最高っすねw
52 :
13:02/10/30 00:53 ID:y4eKDCCI
>>51 書き間違えたよ
50の発言は、FCAへのリンク先が「公式だよ」ということです
53 :
33:02/10/30 01:20 ID:lWRoAtJv
>>13 私のグーニーズは動かない・・・羨ましいなぁ
とりあえず2で我慢しとく・・・
スパイvsスパイって南国指令のほう?
それなら私も入れてる!けっこう快適に遊べますよね!
Drマリオとかテトリスシリーズとか、
そういった落ちものパズルを完全に失念してたなぁ
テトリス2+ボブリンズ今度入れてみますね!
セクロスけっこう遊べたよ
あと、アドベンチャーならリップルアイランドもいい感じ♪
>>51 携帯ゲーム板にそんなスレがあったなんて知らなかった!
教えてくれてありがと♪
銀河の三人動くかな?(・○・)
55 :
13:02/10/30 01:36 ID:???
>>53 コナミ「グーニーズ」1986です。(英語版?)
普通に動いてるんだけどなぁ。もしかして、これが2?詳しくは知りません。
テトリス2はサイズがデカいので、それより小さい「+ボブリンズ」なのです。結構いいですよ〜
スパイvsスパイは面白いですよね〜 あのBGMがこれまた(・∀・)イイ!
リップルアイランド&銀河の三人?知らないなぁ。
ラサールのチャイルズクエストなら知ってるが。ってこれはRPGかよ、くそぉ。
スクウェアのトムソーヤも突っ込みましたが、特にやってません。
やっぱファミコンいいなぁ。面白いよ。
中国行ったとき、パチものファミカセ買っておくべきだったな。
数本が一つのカセットに入ってる黄色いカセット…あ〜勿体無い。
そういえばGBのゲームでもKOF2000みたいのがあった。(明らかに日本では出てないやつ)
中国すげぇよ、アジアすげぇよw
56 :
33:02/10/30 01:42 ID:Wd0teHWX
>>40 >>54 銀河の三人はマッパーが2で
オホーツクは1ですね
実機に送ってないので断言はできませんけど
VBAで試した限りでは両方とも動きそうでしたよ
57 :
33:02/10/30 02:02 ID:lfIU6op6
58 :
13:02/10/30 02:10 ID:???
>>57 リップルアイランドですか。今度調べてみます。
機会があればやってみますよ。
|д゚) 暴れん坊天狗、一応動くみたいですねw
ファミコンアドバンスのサイトに
>駒場祭に向けてこのページを書く
なんて書いてある。作者は東大生?
要するにPC、GBA、生カセット、ブートケーブル
以上があれば、カセットへのROMの読み書きができるんですよね?
62 :
13:02/10/30 19:49 ID:???
>>61 ですね。
ちゃんと接続できるのならば、書き込みは出来ます。
ブートケーブルじゃなくて、FALでもOK。俺はFALです。
あ、書き込みソフトも必要ですからね。
書き込みソフトは>>1リンクの他にも、探せばいろいろ出てきます。
GBC用ファミコンエミュもあるのを知ってるかい?
めちゃくちゃおそいけどー
64 :
13:02/10/31 00:37 ID:???
>>63 あるんだ?
GBC持っていないんだけどさ。
65 :
61:02/10/31 08:29 ID:???
13さん、
ありがとうございました。
66 :
NAME OVER:02/10/31 12:43 ID:N+9UL5iB
GBAエミュ上で動かして遊んでみた。なかなか面白い。
これが実機上で動くわけかぁ。FA2Linker買っちゃおうかなぁ……。
せっかくだからREADMEに載ってるPocketNESのショートカットキー書いとく。
メニュー表示:L + R
クイックセーブ:R + SELECT
クイックロード:R + START
スリープモード復帰:START + SELECT
高速モード:L + START
画面スクロール (原寸モード時のみ) : L と R
縮小調節 (縮小モード時のみ) :L + SELECT
あとディスプレイモードの種類は次の4つ。
UNSCALED:原寸表示
UNSCALED(Auto):原寸表示 (自動スクロール)
SCALED:縮小表示。ただしスプライトのみ実寸表示。
SCALED(w/sprites):縮小表示
67 :
NAME OVER:02/10/31 23:46 ID:WB8AAuWP
マザーは動作しますか?
検索はしてみたのですが、文字化け等の問題が
あるとか...。ファミコンアドバンスでも
Unofficial PocketNESでも、どちらでもいいので
動いて欲しい...。
FA2+256M注文しちゃった。これで携帯ファミコンができるよう。わくわく。
しかし、Xboxが買える値段でファミコンか、おめでてーなと思わないでもない。
FDSだったか
ファミコンのディスクのゲームは出来ませんか?
70 :
NAME OVER:02/11/01 15:56 ID:1i6pg7rG
>>69 今のところ無理。パソファミでFDSをNES形式に変換できるけど、
それを使えばひょっとして……?(無理だろな)
Unofficial PocketNES でドラクエ1をVisualBoyAdvance上で走らせて
みたら音が鳴らなかった。実機では音鳴る?
71 :
13:02/11/01 18:14 ID:???
>>67 マザーは動くには動いた気がします、FCAで。
でも、表示がおかしかったなぁ。(ポケネスでも同じ?)
今動かなくてものちのちエフポケで動くようにはなるとは思いますけど…
>>68 256M、俺の倍か。マルチロムでバリバリ動かせますな。
というか、エミュを入れるとGBAゲームをやらなかったりするわけですが、
こんど月姫GBAでもやってみようかな。
全然プレイもしてないのに、変換ツールも買っちゃったしよぉヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
サラトマ
マッチを見つけたら、マッチを欲しがってた奴がいなくなったよ…
(のんびりですが)まだまだプレイ中
終わったら月姫、もしくはリップルをぶち込む予定。あ、麻雀刑事もやらんとな。
72 :
33:02/11/01 19:04 ID:DrHcBOgU
実機で確認してみましたー
>>67 マザー
ポケネスでもファミアドでも数字を中心として
文字やグラフィックが崩れまくってました
ようするに自分のHPやPPとかがわからないんで
プレイするのはちょっと無理っぽいですね(泣
>>70 初代ドラクエ
ポケネス(エフポケ)では確かに実機でも音が出なかったですね(経験済み)
すごくがっかりした記憶が・・・
ポケネスのバージョンアップ待ちですね
>>71 こないだはテトリス2+ボンブリスを教えてくれてありがと♪
ボンブリスおもしろーい!
でもパズル面の1−1でいきなり失敗した自分にちょっと・・・(苦笑
サラトマ クリア目指してガンバレー!
リップルについてはこっちもすすめた責任あるし
間違いなく最後まで動作するか
この週末で確認してみるね!
あー、やっぱりドラクエ1は音が出ないんだ。
ファミコンアドバンスでは普通に動くけど、
リアルタイムセーブ無しでやるのはちょっとツライ。
話は変わるけど、バベルの塔(面クリア型パズルゲーム)は携帯機と相性が良さそう。
74 :
67:02/11/01 20:21 ID:???
>>71 >>72 レスありがとうございます〜!遅レスすいません。
僕もつたない知識の中、なんとかnesイメージから
gbaイメージに変換してみたのですが、やはり画面の表示が
おかしいですね...。
GBA版の噂もあるようですが、十数年(?)ぶりに
ファミコンのマザーをやりたいなぁ。と思ってます〜。
ポケネス、ファミアドのバージョンアップを首を長くして
待ちたいと思います。
ご親切にレスありがとうございました〜。
ドラクエはパッチ当てれば音鳴るよ。
パッチといってもバイナリで数バイト書き換えるだけ。
昔NESticle全盛期には有名なパッチなんだけどね。
76 :
13:02/11/02 02:43 ID:???
テトリスはCタイプのが面白くてハマってます♪
>>75 昔ドラクエ2にもパッチを当てた覚えがあるけど、2は音なるんかな?まぁいいけど。
クソ学祭があって、2ちゃん運動会には行けないな・・・残念。
メルマガにも載ってたし、祭りの予感がするんだけどな…あぁ〜行きてぇ!!!
この際、ドタキャン&辞めて、運動会に参加したいよ。
でも遠いからなぁ。学祭以外にも違う予定が入ったしなぁ。
ざ ん ね ん だ !
しょうがねぇ、サラトマやるか…(さっぱり進んでないw)
リップルをやるのは随分先になりそうな予感ですので、動作確認は無理にやらないでくださいね。
楽しんでやる分にはよいのでしょうけど(・∀・)
さてサラトマは置いといて、寝るか。
77 :
33:02/11/02 16:20 ID:KUOCF/IS
>>75 情報ありがとう!!
試してみたところ・・・エフポケで音鳴ったー!!
ドラクエ1も2も両方鳴ってるぅぅぅぅ!!!
Nesticleとか使ったことなかったのでけっこう大変でした
(パッチファイルってもの自体知らなかった・・・)
Googleで検索しまくって
ドラクエ用のパッチファイルの中身を調べて
相対アドレスってなにーー!とか頭抱えながら
バイナリいじくって・・・
GBAからあのテーマが流れたとき感動しちゃいました!!
78 :
33:02/11/02 16:23 ID:KUOCF/IS
せっかくなのでやり方書いておきますね!
使用したエディタは 狐's バイナリエディタ(VectorからDLできます)
1行の表示バイト数などはデフォルトを使用してます
ドラクエ1
アドレス00002B29の値98を8Aに書き換え
アドレス00002B2Bの値8Aを98に書き換え
アドレス00002B6Dから6Fの値68AA68を4CC5F2に書き換え
アドレス000072CBの値2Cを40に書き換える
ドラクエ2
アドレス0001C011の値98を8Aに書き換え
アドレス0001C013の値8Aを98に書き換え
アドレス0001C0ACからAEの値68AA68を4CA7C4に書き換え
アドレス0001C4ADの値2Cを40に書き換える
多分これで大丈夫だと思います
(間違ってたらごめんなさい!!!)
ああーうれしー!
75さん本当にありがとう!!
リップルクリアしたらドラクエ2やろうっと!!
79 :
67:02/11/02 17:25 ID:???
今日注文していたFAリンカー256セットが
届きました〜!さっそくマザーを実機へ転送...。
FCAでは残念ながらステータス画面等の
文字化けでプレイ出来ませんが、Unofficial PocketNES
ならなんとか我慢出来る範囲でプレイ可能ですね〜。
はぁ...めちゃめちゃ楽しい...。
買って良かった〜。
80 :
NAME OVER:02/11/02 23:59 ID:eaw9QaJy
初心者質問ですみません。
NES2FCAってpocketNESのバージョンV8には対応してないんですか?
V7aで作成したgbaしか認識してくれない・・・
81 :
33:02/11/03 01:45 ID:PZ/FYB0V
>>79 届いたんですね おめでとー♪
ちなみに私が持ってるのはブートケーブルなんで
メジャーなFAリンカーがちょっと羨ましかったり(笑
ところでマザー動くん?
私はどう試してもだめだった・・・いいなぁ
そういやグーニーズもだめだったし・・・
ひょっとして私の環境なにか問題あるのか?
>>80 NES2FCAってソフト結合ツールですよね?
私あまり詳しくないので
>V7aで作成したgbaしか認識してくれない・・・
の一文がちょっとよく分からないのですが
Read Meを読む限り正式対応はV7aまでのようですし
ソフト結合の際にV8のポケネスをV7aとして認識するのは確かですね
V7aからV8へのバージョンアップの際に
リアルタイムセーブに関係のあるS-RAM操作あたりも変更されたらしいので
個人的にはNES2FCAを使うのは少し不安なので
ポケネスの結合にはThingyを使ってます
でも実際にNES2FCAを使って不具合があったという話は聞かないので
多分大丈夫なんじゃないでしょうか?
82 :
33:02/11/03 02:01 ID:???
>>76 学祭はいかがでしたか?
おつかれさまでした(はぁと)
さてさて
リップルアイランド クリアしましたぁ!!
謎解きとか覚えてると思ってたけど
実際やってみるとけっこう忘れてたなぁ
意外と苦戦しました(苦笑
このゲームマルチエンディング(たしか5つ)なんですが
そのうちハッピーエンドを含む2つを確認
動作にまったく異常はありませんでしたよ
あーーやっぱりリップルの音楽はいいなぁ
イヤホン必須です♪
そういうわけで
あらためてリップルおすすめでーす!
>>80 同じくNES2FCA使ってますが…
ttp://hem.passagen.se/flubba/pocketnes.html エフポケ↑を使ってみるとV7aと認識しますが、それでちゃんと動いてますよ。
・NES2FCA Ver.0.83
・Unofficial version of PocketNES(エフポケ) v8U5 こちらはこれで使えてますが…他の皆さんはどうですか?
ちなみに…転送はLittleWriter Version 1.0.6.1 で、 128MBの生ロムと、FAリンカです。
>>82 33さん
学祭…まだ続くけど、行きたくね〜よ!っもう!!
けどちゃんと行ってきますよ(´・ω・`) ショボーン
リップルはちゃんと動くようですねぇ。お薦め…いいですねぇ。
普通にエミュでやってみましたが、面白そうではありました。
サラトマ、全然進んでないし・・・ごめんなさい。
一応ちゃんとクリアする予定ですのでw
84 :
67:02/11/03 05:44 ID:???
>>81=33さん
マザーはVBA上ではちょっと無理みたいですが、
実機では十分遊べますよ〜。ステータス画面や、
コマンド選択欄、セリフ等に文字化けが散見されますが、
そこは思い入れでカバー!(笑
文字化けよりも、GBA上で出来る嬉しさのが
勝ってます〜。
参考迄に、使用ソフト等はほぼ
>>83さんと同じで問題
ないみたいです。
結局徹夜してしまった...ゲームで徹夜したの何年
ぶりだろう。嫁に怒られるので布団に潜ってやってます。
85 :
80:02/11/03 08:12 ID:???
レス有難うございます。
もう少し具体的に書きますと
NES2FCAとthingyの両方で結合してみましたが
pocketNESV7a本体のみVBAで認識出来るということです。
V8とエフポケだとVBAでは黒い画面のままで認識しないという状態です。
普通でしたらGBAのエミュ上でも認識しますよね?
86 :
80:02/11/03 16:13 ID:???
自己解決しました。
VisualBoyAdvanceのバージョンが古かったのが原因でした。
レス下さった方有難うございました。
87 :
33:02/11/03 19:08 ID:???
>>86=80さん
解決してよかったです!
私はてっきりV7aのときのセーブファイル(Test.gbaならTest.savとか)
が残っていてそれが悪さをしてるのかなぁ・・・とか思ってた
ともかく解決してなにより!
>>83=13さん
たしかにイカ天はおいしい!
それはともかくゲームはしたいときにするのが一番!!
サラトマどうぞごゆっくりー!
私もリップルが大好きで思わず一気にクリアしちゃっただけですから!
>>84=67さん
>そこは思い入れでカバー!(笑
それは重要だ!!(笑 でもわかるなー
GBAでグラディウスジェネレーションが出たとき
画面とかもすごくきれいで実際めっちゃ楽しんだんだけど
ポケネス知ってからはFC版グラディウスばっかりやってる
そんなもんだよねー
そうそうグラディウスは弾も大きくて見やすいので
シューティングの中ではかなりおすすめな方
でもモアイ面が難しくて死ぬるぅー!
>>86 80さん
解決してなによりです。
これからもGBAをガンガン活用していきましょう!
>>87 33さん
シューティングは、1942とファンタジーゾーン入れてます。
1942…玉は見えますけど、BGMは大きくしないと綺麗に聞こえません。
イヤホンつけてみようかなっと。
グラディウスは、リップルを入れる際にでも入れてみます♪
ストZERO3は違うゲームと入れ替えようかなぁ。
でも、ダルシム使いの俺としては…もう少しやっておきたいw
キャラも多くて面白いし。(もちろん技は出しにくいですが)
明日の休日こそはサラトマやるぞ〜!
でも、電池が残り少ないかもw アダプタとか使えないですよね?GBAって。
充電池も無いですし・・・こうなったらPC上で…いや、このスレにいるんだから、GBAで…
というか、GBAでやれるという手軽さがイイんですよね〜
>>88 ACアダプターは電池BOXにコード付き、みたいなスタイルのがあるし、
充電池もある。よく知らんが、純正品じゃなくていいなら、かなり
いろんなタイプがあるはず。
ポケネやらファミアドは実機でやんなきゃ意味ないな。
コテハンばっかり。ちょっとなれ合いすぎなのでは。
>>89 ホントですか?
穴が無いので「無いんだな」と思いこんでたものですから。
で、ぐぐってみたところ、Amazonでヒットしました。
Amazonってゲームも売ってるなんて知らなかったw
今度買ってみようかなと思います。でも、まずは近くのゲーム屋を見てからね。
ありがとうございました
>>89さん
>>90 まあまあ。
そう思ったら、積極的に話題を自分から振ってみるのも手では?
保守しとく
94 :
12:02/11/04 15:02 ID:ts9EPbpj
95 :
12:02/11/04 15:09 ID:ts9EPbpj
96 :
12:02/11/04 15:10 ID:ts9EPbpj
>>95 ちなみにPogoShellはVisualBoyAdvanceでは正常に動きません。
あぼーん
nsfがあるところをリンクさせるのはまずくないですか?
ロム同様、違法扱いでしょ?
>>95 PogoShellですか?
HP自体は見たことありますけど、詳しくは分からないですね。
ROMに一個にしてまとめるみたいですが、マルチロムの一つにこれを入れることもできるんでしょうかね。
今度やってみようかな。
しかし、MODが聞けるってのはかなり点数高いかも。個人的に。
>>99 PogoShell自体が複数のROMから成ってるみたいだね。
ベースとなっているプログラムがあるのかな。
MODといっても本当にMOD形式しか聴けないから、
聴ける曲は限られてくるよ。
あと、沢山ファイルを入れるとまともに関連付けが動かなくなる。
>>95 エフポケにもPogoNESが同梱されていたので
そこからPogoShellのことも知りました
PogoNesがポケネスに比べて不安定ということで
今まで見送ってましたが・・・
今改めてみてみるとけっこう面白そうです
ModPlayerがまともに動くようになったら
乗り換えてみようかな・・・
>>78でいじったドラクエ2
現在サマルトリアの王子を仲間にして銀の鍵を手に入れました
今のところ順調です!
さあ次はムーンブルグの王女さまだ!
102 :
12:02/11/04 18:50 ID:ts9EPbpj
>>102 MODのみ対応ですか。
音質的にはどうなんでしょうか。
ヴォーカル入りのも再生可能なんでしょうかね…
再生できても、綺麗に再生されるかどうかが問題でしょう。
俺に言うなよ。問題があるのは97なんだから。
それとも違法サイトをなごやかに教えあえと言うのかい?
>>107 それなぁ、電池の消費は激しいし、液晶も質が悪いらしいじゃないか。かさばるし。
GBAでやる方が良いと思うよ。ただGBAも、
フラッシュカセットを使うと電池の消費が激しくなるし、
いくらTFT液晶でも画面を縮小して表示してるから汚くなるし、
現状のエミュでは動かないソフトもたくさんあるし、
どっちもどっちみたいなところはあるかな。
実機が一番ですが何か?
ポケットPCもいいよね。スーファミがフレームスキップ無しで
動くようになったら購入を検討する予定。何年か先が楽しみだ。
小っさいLibrettoとかの方がよさげ
キーボードでやろうとは思わないっす
小っさいコントローラーを使えばよし
かさばるっす
ぽけっとPCのスペックが上がれば、
携帯エミュとしてはそれが一番になるかな?
期待します…PocketPC
まずはGBAでファミコンを楽しもうっと。
>>39 >ポケネスってVBAとかでの再現があまり良くないから
>実際にGBAに送り込まないとわかんないんだよね
そう? VBAは、かなり忠実に実機をエミュレートしてると思うけど。
VBAでバグるゲームは、実機でも同じようにバグる。
画面のちらつきのことを言ってるんだったら、それは画面の性質の
違いからきているもので、エミュレート自体は正確に行われているよ。
太陽光の下でやると、ちらついているのが実機でも見えるはず。
現時点ではグラフィックがバグってできないゲームも、
マッパーがハックされたROMなら動いたりするね。
>>117 そっか なんか私のとこの環境だと
再現速度が100パーセントいかなくて(だいたい65から80ってとこ)
音のほうがよく確認できないのと
HOOKとかワギャンランド(3だったっけ)のボス戦とかでの画面の乱れが
その独特の画面のちらつきが目立って見えるだけなのか
それとも完全に表示が壊れちゃってるのかがVBAでは判別がつきにくくて
それで実機でやってみないと分かんないかなあってんで
ああいう書き方しちゃったんだけど
パソコンのマシンパワーが充分あれば
再現速度も100パーいくのかもしれないし
それだったらそこんとこの区別もつきやすいのかもしれないですね
それをVBAやポケネスに問題があるような書き方したのは
たしかに良くなかったかも ごめんね
文句いうなら実機でやれや
キャッスルバニア3が画面化けてるよね。
悪魔城伝説はきちんと動くけど音源が再現できないから、
海外版もちゃんとさせて欲しいなぁ。
ゲーム内容も一部違うし。
>>121 海外のゲームについてはさすがに分からない・・・
ポケネスの公式サイトで調べてみると
キャッスルバニア3のマッパーは・・・5?
なんでそんなマニアックな(苦笑
さすがにエフポケでも対応してないですね
ちなみに日本のゲームでマッパー番号が5というと
信長とか大航海とかランペルールなどの
光栄シミュレーションを基本的に指します
・・・GBAでやると目が痛くなりそうだから
別に出来なくても良いかなぁ・・・なんて今まで思ってた
光栄以外には・・・
新4人打ち麻雀(任天堂)
ガンサイト(コナミ)
ジャストブリード(エニックス)
あとメタルスレイダーグローリーもそうですね
・・・やっぱりちょっと対応してほしいかも マッパー5
123 :
マルチポストすまん:02/11/07 19:22 ID:vtMIGhoA
エミュのゲーム速度が不安定なのですが
一定のスピードでゲームをする方法ありませんか?
ポケネスのさらなるバージョンアップを待つしかないだろう。
どこにマルチしたのか知らないけど、こんな下らない質問をいろんなところに書いたのか?
ほす
ポケネスもFCAもディスクシステムのゲームできないんだよね?
ディスクにも名作多いからなー
対応しないかなー
携帯とは言えなくなるけどノートPCでエミュやるのも手だね
128 :
NAME OVER:02/11/12 08:41 ID:UndkCdB6
>>126 ディスクシステムもプレイできます。
ZANACおもしろい。
129 :
NAME OVER:02/11/12 08:43 ID:amGoMGJV
130 :
126:02/11/12 11:00 ID:W3I0VXOt
>>128 ええっ!そうなんですか?
FDS形式でも書き込めるのですか?
それとも変換・・・?でもBIOSもあるし・・・
方法を教えていただけませんでしょうか?
FCA使ってるんですが、ポケネスだとどこでもセーブ機能とかあるんですね。
使ってみようとしたのですがイマイチやり方がわかんないです…
教えて君でスマソ
>>131 ZANAC最高!
僕のはUSROMだよ。
ディスクシステムは日本でしか発売されなかった。
だからディスクシステムのゲームは、海外で発売する際はカートリッジに移植された。
すべてのディスクゲームがカートリッジに移植されているわけじゃないことに注意。
保守っとくぜい
>>132 copy /b PocketNES.gba+rom1.nes+rom2.nes+・・・・(省略) rom.gba
コマンドプロンプトから。GUIからでもできる。thingyとか使えば
137 :
NAME OVER:02/11/18 21:27 ID:Tai2gJz/
ポケモン(ルビーorサファイア)やりたいな・・・ age
>138 買えよ
512M以上のロムってインポート屋にありますか?
このスレはもう必要とされていない。
143 :
NAME OVER:02/11/28 22:09 ID:KirK5Kgt
ほしゅぴたる
あげ
ゲームボーイ本体含めて全部でいくら位になるのかな?
寝ながらドラクエとかやってみたい。
2万位だったら欲しいなあ。
3万位だ。
>>145 ドラクエなら3まではGBであるからそれやっとけ(藁
アドバンス本体は8k。フラッシュカートは64Mでいいだろうから
リーダー込みで9k〜15kぐらいってトコかな。
64Mのカードどこも売ってない。
>>148 64Mなんか買うより、128Mが良いと思われ。
64Mだとおさまらないゲームあるし。
せっかくフラッシュカード使うんだから、いろいろ詰め込んでみるとイイ!
ちなみにポケモンは64Mだから、一発で終わっちゃうし。
せっかくなんだから、ファミコンとかやるだろうし…そういう場所を確保しておくのも良いかと。
ファミコンだけなら64Mで十分?
なんで「ポケモン」とか「ファミコンとかやるだろうし」って言葉が出てくるの?
ここどこだかわかってる?
153 :
NAME OVER:02/12/01 05:54 ID:oWBqtua6
レッキングクルーはやっぱり音が変?
154 :
NAME OVER:02/12/01 05:56 ID:oWBqtua6
>>122 ランペルールやりたい。
GBAでできるようになる日はくるんだろうか・・
PC用エミュでも動かないのが多いし無理か。
それなら64Mでおkだな。サンクス
157 :
NAME OVER:02/12/01 17:36 ID:4yL+cauO
エフポケ バージョンアップ!
新たにマッパー72,73,75,76,78,86,87,92,94,232に対応だそうです
ということで幾つかのタイトルを試してみました!
(73)の沙羅曼蛇 (75)のがんばれゴエモン 大丈夫っぽいです
(76)の女神転生も問題なさそう
(87)のグーニーズと忍者じゃじゃ丸くんも動きました!
問題ありなのは・・・
(78)宇宙船コスモキャリア 表示がめちゃくちゃでした
ホーリー・ダイヴァーは大丈夫みたいなんですが・・・
あと(86)や(92)の燃えプロは打者のキャラ表示が崩れてました
ちと残念 ・゚(゚´Д`゚)゚・。
ああ でもゴエモンの「ゴヨウダ!」にちょっと感動!
グーニーズとじゃじゃ丸くん 嬉しすぎます・・・!!
>>157 まーっじっすかー
人類は常に進化しているんだなぁ
>>156 入れるROMによるけど。メタルスレイダーグローリーだと7本しか入らない。
(同じROM何本も入れても意味ないけど。そもそもメタルスレイダーグローリー動かない。)
>>154 それ結構安いのかな?
てか国内の通販でライターとROMセットで安く買えるところないかな?
>>157 情報サンクス。
さっそくサラマンダをプレイ。
あっさりクリアしました。
ボンバーマンもできるようになっていました。
>>160 国内に安いとこはナイ。
倍の値段出す気あるならどーぞ。
今更こんな事を聞くのもどうかと思いますが……
マッパーってどうすれば調べられるのでしょうか?
>>164 未だにファミアドなんて使っている奴いるのか?
エフポケより勝っているところなんかあるか?
ファミアドは画面圧縮の方法がエフポケとは違う。
ファミアドの方が文字が読みやすいと思う。
それ以外は、ファミアドが勝っているところはないと思う。
>>154 あれを日本に配達して貰ったら国内で買うより高くなるかな?
>>167 絶対ならない。
50ドルなら日本の半額以下の可能性すらある。
送料10ドルくらいだから国内でも大差ない。
消費税ないし。
169 :
147:02/12/03 06:26 ID:???
>>167 ちなみに品切れだからな。
漏れが147で9k、って書いたのはココで送料20$程度をイメージした
金額だったのだが。力生なきいま、FA2なのが難とはいえ安さで
かなり脚光あびてる感じね。trashあたりでも話題見かける気がする。
dcslinksで128Mproセットが送料込み98$だった。
こっちは在庫アリ
64M、256Mは在庫ないみたい。
FA2だとどうして難なの?
このスレ見て購入してみたけど、
ポートピアもドラクエと同じく音が出ないんですよね。
ドラクエみたく、パッチについて解説してるサイトとかないですかね?
どの部分を書き換えれば音が鳴るのか全くわからない……。
パッチは万能じゃない。
どの部分を書き換えれば音が鳴るのかは人類の誰も知らなかったり、
どの部分を書き換えても音が鳴らないこともある。
ポートピアで音を鳴らせるパッチがあったら俺も知りたいけどね。
174 :
NAME OVER:02/12/08 07:52 ID:/msypjJn
ファミコンアドバンスってpogoshell上だと化け化けで遊べないね。
文字がつぶれないから使っていたけど、残念。
175 :
NAME OVER:02/12/13 23:02 ID:qNMofYKV
ファミコンアドバンス やってるやつは知恵遅れと一緒だな
.bin の動画って作成できるツールがあるんでしょうか?
180 :
NAME OVER:02/12/14 23:12 ID:rB2aiOYL
中国辺りでSFC-EMUの携帯型ハード作らないかなぁ。
MMCかなんかにROM入れて動かすようなやつ。。
誰かポケネスの操作法うpしてくれ・・・
全然分からない。検索しても見つからない。
使うこと自体は何も難しいコトはないと思うんだが……
ROMイメージとの結合をしてないんじゃないのか?
>>182 オフィシャルサイトに親切な説明文があるだろーが。
256Mで4本GBAロム入れてます。中途半端に余ってるのでポケネス入れたいのですが
できますか
出来るか出来ないかはやってみれば良いのでは?
>>186 ポケネス+ネスロムの分余ってればできるよ。当たり前だけど。
SRAMバンク4つに対してゲームを5本入れることになるわけだから、
セーブバンクの管理をちゃんとしないと問題がでるだろうな。
俺はマルチブートにpogoshellを使って管理してる。
pogoshell使うと「中途半端に余ってる」領域くらいじゃ容量足りなそう・・
191 :
NAME OVER:02/12/25 11:50 ID:j0A7C/Il
動きがなめらかでかなり(・∀・)イイ!
192 :
ダイナマン ◆N0p.tgti3E :02/12/25 12:26 ID:Y+9eMx7F
ファミコンジャンプ2とワンダラーズフロムイースがPOCKETNESだと表示されないんですがどうすればいいですか?
オクダカクオクダカクオクダカクオクダカクオクダカクオクダカク
オクダカクオクダカクオクダカクオクダカクオクダカクオクダカク
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オクダカクオクダカクオクダカクオクダカクオクダカクオクダカク
オクダカクオクダカクオクダカクオクダカクオクダカクオクダカク
>192
上上下下左右左右AB
どっかにダイナマンが引っかかりそうなブラクラねぇかな?
198 :
NAME OVER:02/12/25 21:10 ID:iA0gamfc
↑どこにいるんだダイナマンは?
199 :
NAME OVER:02/12/28 22:43 ID:ntl1hLnq
あ
200 :
200:02/12/28 23:25 ID:???
200
保守点検部隊
保守点検部隊
散々ガイシュツだとは思うんだけど
Unofficial PocketNESでクイックセーブロードしまくってると
突然グラフィックおかしくなってセーブデータが消える(壊れる?)
のはどうやったら回避できるのでしたっけ?
以前どっかでみた気するんだけど今探しても見つからなかったので。
ゼルダとドラクエ3でなりました。
>>204 俺もなるが。
頻繁にセーブ、ロード、消去を繰り返してるとなるっぽいね。
本家でも起こったはず。
ポケネスってセーブステートデータを圧縮で保存するみたいだけど、
そこら辺(セーブデータサイズが一定じゃない)に問題あるんじゃあいかなぁ。
ソースよく見てないから断言できないけど。
音は不完全だが、ジョイメカが動くので感動。
あたらしいGBAホスィ
209 :
山崎渉:03/01/10 03:42 ID:???
(^^)
210 :
山崎渉:03/01/10 16:04 ID:???
(^^)
8U8キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
8U9もキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
「生カキ」という単語を見たとき
一瞬・・ 「力生」 と見えたんです・・・一瞬。 ふぅ、俺の思考回路がd(ry