94 :
5:02/11/24 13:17 ID:???
おお、まだスレ生きてたか…目撃情報モトム〜
>>92 FCでも凄い移植はあったよ。忍者君阿修羅の章とか。
当時の状況を考えてもゲーム内容は大幅に変わってるほうだよ。
・
・
・
まあゲームジャンル自体が変わったFC源平倒魔伝よりはマシだが。
無難な移植には禿同。味付け濃いも禿同(w
>>91 このゲームについて語れ、だからいいんでは?
移植は却下、移植以外は却下、AC前提とは書いてない
>>1がしっかりしていないスレはたいてい糞スレになる。
97 :
1:02/11/24 22:22 ID:???
お前ら、煽るなよ!
FC版を語ってもいいと言ってるんだから、アーケードとFCで語れ!
煽りは常識で考えれば論外に決まっているだろ、どあほ!
98 :
85:02/11/25 18:44 ID:???
>>86 は〜、本当のこと書いたのになあ。
まあ信じないのはしょうがないのかもしれんが、2ちゃん
だから全てウソとかネタばかりじゃないんだよ。
でも殆どがネタだよな
,,,人_,,,人人_人人_,,人人
< >
< 100ゲットォォォ!! > _ _
∠ > ____/_//_/
 ̄Y''' ̄Y ̄Y '''Y'' ̄YY ̄Y''' /____ / ___________________ _ _ _
∨ _____/ / /___________________/ /_//_// /
゜ /______/ /_/
゜ ゜ 。
/゛////_.. 〃 ゜
く ∧∧ ) ゛゛゛\,,_______ _,, _ ...,,
ゝ⊂(Д゜ 〇 _`つ ......... ............................. .............. ・…∵...・・ ・
く ....... .......... :::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'' ̄ ~"
゜ \,|'\゛∨  ̄゛ ~ ゜
゜ 。 ゜ 。
101 :
1:02/11/26 02:20 ID:???
102 :
1:02/11/26 02:20 ID:???
ってあれ?IP出す方法ちがったっけ?
103 :
1:02/11/26 02:22 ID:???
まあそれはともかく、硬いこと言うのやめたので好きにしてください。
104 :
1:02/11/26 02:25 ID:???
ふと思い出したが
Gウィングの対地ミサイルって、でた瞬間空中物にあたるんだっけ?
105 :
l:02/11/26 02:35 ID:???
このスレは
>>1 が独り言を書くスレになりますた
78が見れん。
つうか実際、FC版を見たときは萎えたな…
元がモノクロに近いストイックな感じのするゲームだったのに
ハートはなんだよ、あのハートは!、思ったもん。
デコのFCデビュー作だったとは知らなかったよ。
108 :
1:02/11/26 19:00 ID:???
バーニンラバーは、ポップな感じがナイスな移植だったがな。
B−WINGは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
アーケードとFC版って
「アフターバーナー」と「スカイデストロイヤー」
程度の違いしかないと思う。
俺はどっちも好きだ。
111 :
5:02/12/01 20:21 ID:???
>>110 AB2のACとFCの違い・・・
・音
・絵
・色数
・ゲーム性
・操作感覚
・難易度
いやむしろ
「ザナドゥ」と言われてでてきたファザナドゥのような存在でしょう。
あれは看板しょってなかったらもうちょい評価されてても良かったし。
どちらもややコミカルになってしまったのが良くなかったのか。
完全移植でこそないけど、ウィングも下降も巨大空中物、巨大ボスも表現されてたから、
移植度はまずまずだったと思うよ。
カエルとハート以外。
元社員さんがいらしてるようだから、こうなった経緯を教えて欲しいね。
スナックの女でも連れこんで機嫌とりに作らしたんじゃないか?
ウイング付け替えで俺的最高64000点、平均だと56000点位
残機増えるのが60000点なのでエイパするには結構微妙
116 :
85:02/12/02 18:24 ID:???
>>114 FC版は漏れが辞めたあとなんで経緯は知りません。
117 :
5:02/12/02 20:54 ID:???
こういう(良い意味で)不自由なシューティングってのは現代ではウケないのかねえ…
FC版最大の問題は地上物が全く無いことじゃろ。
下降中は完全無敵、それを制限無しに使えるのはちと…
STG自体が完全に死んだと言いきる奴までおるな。
俺は必ず復活すると信じているが。
STGってボンバー+パターン+玉ばらまき、もしくは異色系しかねーもんな
正直STG自体ほとんど見かけないよね…
あって蜂大往生。
見てくれでかなり頑張ってた斑鳩は余りのマニア向けな為放置プレイだったし。
先日サターンでbatsugunやったけど面白かったよ。
STGが滅びないためにはどーすればいいのやら。
関係ない話でスマソ。B-WINGってどこかに無いかな。
久々にまたやりたいよ。
面が始まった時の
ボォーンボォーンて音が恐い。
記憶が曖昧なんだけど軽快なBGMがあったのってFC版だけ?
アーケード版は敵の弾ける音とかウィング離脱の音しか記憶にないんだが。
ACのゲームって効果音が大きくてBGMが小さいの多かったしな
124 :
元DECO社員:02/12/05 01:06 ID:f7nv2DRZ
ん〜っとねえ。AC版にはBGMはありません。
ザビガでウィリアムズのディフェンダーの音を解析して効果音を作ったんで。
125 :
1:02/12/05 01:51 ID:???
>>122 【アーケード版ライブ風サウンドトラック】
どぅんどぅんどぅんどぅんどぅんどぅん
ぶおーん
どぅくどぅくどぅくどぅく、どぅくどぅくどぅくどぅく、
じょうー、じょうー、ずざーん
どぅっどぅっどぅっどぅっどぅどぅどぅどぅどどどど
びじゅー、びじゅびじゅびじゅー、じょ、びじゅー、びじゅー、
どぅくどぅくどぅくどぅく、どぅくどぅくどぅくどぅく、
つぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁ
ぽお゛ううう、ぽお゛ううう、ぽお゛ううう、ぽお゛ううう、ぽお゛ううう、
どぅくどぅく、どぅくどぅく、どぅくどぅく、どぅくどぅく、どぅくどぅく、
じょ、かん、じょ、かん、
どぅくどぅく、どぅくどぅく、どぅくどぅく、どぅくどぅく、どぅくどぅく、
どとととと
かあああああああああああああああああああお
ぶおー
ぽいぽいぽいぽい、ぽい、ぽいぽいぽい
どぅくどぅくどぅくどぅく、どぅくどぅくどぅくどぅく、
ぶおーん
以下繰り返し
キチガイじみたレスだ・・・
126 :
5:02/12/05 07:52 ID:???
>>125 おお、俺の脳裏に甦る懐かしき重低音…
>どぅんどぅんどぅんどぅんどぅんどぅん
クレジット
>ぶおーん
stage開始時
>どぅくどぅくどぅくどぅく、どぅくどぅくどぅくどぅく、
下降−>上昇
>じょうー、じょうー、ずざーん
ウイング無しショット×2−>雑魚破壊
>どぅっどぅっどぅっどぅっどぅどぅどぅどぅどどどど
ウイング装着
>びじゅー、びじゅびじゅびじゅー、じょ、びじゅー、びじゅー、
ウイング装着時ショット(多分J)
127 :
5:02/12/05 07:52 ID:???
改行多すぎたので続き
>つぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁ
ボス登場警告
>ぽお゛ううう、ぽお゛ううう、ぽお゛ううう、ぽお゛ううう、ぽお゛ううう、
ボス登場
>どぅくどぅく、どぅくどぅく、どぅくどぅく、どぅくどぅく、どぅくどぅく、
ゴブナスミサイル
>じょ、かん、じょ、かん、
ボスパーツ破壊
>どとととと
ボス撃破
>かあああああああああああああああああああお
stageクリア
添削きぼーん(w
128 :
1:02/12/06 03:23 ID:???
うわ、さすが5だ(藁
>>どぅくどぅくどぅくどぅく、どぅくどぅくどぅくどぅく、
>下降−>上昇
プレイ中常に、こういう音がしてませんでしたっけ?
>>びじゅー、びじゅびじゅびじゅー、じょ、びじゅー、びじゅー、
>ウイング装着時ショット(多分J)
JかGのつもり。
下降上昇はこうか?
ふぉぁふぉぁふぉぁふぉぁふぉぁふぉぁふぉぁふぉぁ
?難しいな。
129 :
1:02/12/06 03:25 ID:???
そうそう、
>ぽいぽいぽいぽい、ぽい、ぽいぽいぽい
>どぅくどぅくどぅくどぅく、どぅくどぅくどぅくどぅく、
は、パーツ選択のつもりですた。
130 :
QtQ:02/12/08 18:06 ID:???
元DECO社員さん、まだ見ておられるかな…?
とりあえずAC版キャラ一覧です。
[空中敵]
アコス アゼム イマーナ ガイ
ガーナスーク ゴーバ ゴブザック ゴマズ
ザーズア ズキル ゾゴー ソレジャー
テユウカ ナガンザ バグラ ファイナルミサイル
ボギ ボン メカボラ メカノア
ラハノス ラバンカ ワイヤー
[空中浮遊物]
バーイド01/02 バーエイ バーエル01/02 バーオ バーキル
バークス バーサ01/02A/02B/02C バーボ01/02
[地上敵]
イガイガ ザクザク スバスバ ゼシゼシ ミヤミヤ
[重機動要塞ゴブナス]
GN-011 GN-012 GN-013 GN-014
GN-016 GN-018 GN-025 GN-027
ゴブナスミサイル
[友情出演?]
ハンドロイド
…覚えにくい名前ばかりだ(覚えてどうすると)
131 :
1:02/12/08 21:34 ID:???
最初に飛んでくるヤツの名前がファイナルミサイルというのが良すぎ(w
アコス、ザーズア、テユウカ、バグラ、バークス、イガイガ、ザクザク
ゼシゼシあたりはベーマガに出てこなかったせいか思い出せない・・・
それぞれどんなヤツでしたっけ?
132 :
QtQ:02/12/09 01:58 ID:???
>>131 AAで作ってみましたが…失敗です(笑 元ネタ貼り付けた方が早かったかも。
∩ アコス 150pts 低空→上空
[|| ||] ひたすら直進する
∪ 弾は撃ってこない
[[H]] ザーズア 150pts 低空→上空
Δ日Δ 弾は撃ってこない
廿
※ テユウカ 70pts 低空→上空
斜め上から中央寄りに異動しつつ攻撃
Ξ バグラ 150pts 低空→上空
他キャラと違い画面内で浮かび上がってくる
口 口 バークス 200/220pts
=[[ ]]==[[ ]]= ただの障害物
口 口
⌒ ⌒
_ _
\\// イガイガ 400pts
\/ 低空からひたすら攻撃その1
U
[[]] ザクザク 400pts
. =日= 低空からひたすら攻撃その2
. 廿
◎ ゼシゼシ 400pts
低空からひたすら攻撃その3
下降中の自機
・
134 :
元DECO社員:02/12/10 01:47 ID:b4QJfPsC
>>130 THX!
んで、やっぱりありますた。人名、2つとも反対読み。
ラハノス 春原部長
ラバンカ 神原人事総務部長
むう、素晴らしい。おれにとって新事実発見。
当時ベーマガ見て覚えたなあ。
SGSV GASV …
ここ数年見てないなあ。
136 :
39:02/12/10 07:12 ID:???
てきとーに人名ネタをでっちあげてみたけど
まさか本当に人名ネタだったとは。
さすがDECO。
137 :
1:02/12/12 03:05 ID:???
>>132 あがとうさんです。
ラハノス、ラバンカって格好良くて印象に残る名前でしたよ。
それにしても
最初に飛んでくる10点の雑魚が「ファイナルミサイル」なのに激萌え(藁
138 :
135:02/12/13 00:51 ID:???
それで当時死んでた漏れ激萎え>最初のファイナルミサイル
139 :
元DECO社員:02/12/13 08:59 ID:IcZQ3DqS
また思い出しますた!
イマーナ 今井(前述の小鮒さんの相手?)
ガーナスーク 楠永
ザーズア ---> 「あずさ」って記憶がないなあ?
パンチアウトと火激なら
火激の方がおもしろいじゃん
このゲームって1コインで2時間は遊べるもんねぇ。
かといってハードランクにした場合、パターン違うわ長く遊べないわで
店のインカムが全然入らなくなる。
ボンジャックみたく、ハードランクにしてもパターンが変わってくるだけで
プレイ時間は見た目ほど違わない、ってなってくれば良かったんだが…
今のプレイヤーはパチンコ・スロットの影響で結果しか求めない。
かといっていちいち過程を求めてたらダビスタのような、解析屋に
飼い殺されるようなゲームがあるからな。
斑鳩は単純につまらん。
大往生は覚えることが多くてゲーセンでやる気なし。
142 :
132:02/12/22 02:44 ID:???
>>134>>139 徐々にDECO社員さんの記憶が戻って来ておられるようで(?)何よりです。
春原部長 浮き沈みの激しい性格
神原人事総務部長 背後から急に現れる。油断ならない
…というのは邪推しすぎでしょうか(笑
143 :
NAME OVER:
3年くらい前に所用で東京地方裁判所に出向いたら、デコの債権者集会が
開かれていて禿しく萎えた。