1 :
NAME OVER:
どこにも移植されない(FC版は移植とは言わん)このゲームについて語ってくれ。
とりあえず45面の背景最高。
2 :
NAME OVER:02/09/22 21:31 ID:sqGmHQEU
〜ヽ、、
〜 〜 ⌒ ヽ- 、
〜ミノ 〜ミ ミ _ヽ
ミ 彡 〜ノ6|| _ミ)
〜 彡λ 《._J
/⌒ ヾζ
/ ´ ´⌒ヽ
/ ( \─--、-<⌒ヽ
/ 人丶 ヽ、__|__|_っ冫
/ ノへ、/::::ヽ
/ ヽ/ 入:_::_::) __
/:ヽ-、_ _ _ _ノ イ ̄  ̄/./`丶、
|::::::::::::::::::::::( /:::::::::::::::ヽ ←1
ヽ_::_::--─へ . ´´|............ / \
\ ヽ _ ヽ_ ノ-- --┴--丶/ /\____ __
\∠::::::::::.) \ / | ‖ ̄二二‖
>::::::::::ノ \ / ‖二二--‖
/::\ /  ̄ ̄ ̄ ̄ \‖
/::::::::/ V
/:::::::/
<::::::::::く
\:::::ヽ
ヽ-ヽ
俺が最後だからな!!!
絶対この後に誰も書くなよ!!!!!
スタート直後のウイング捨ては基本
つか時節柄、ボタン配置がいい加減な店多かった。
VとかWとか持ち越せたのに押し間違えて開幕離脱。泣ける。
BウィングってACだったん?
初耳
7 :
1:02/09/23 23:51 ID:5owfjk++
いやー、この板でアーケードスレに一人でもまともなレスを付けてくれて
感謝するよ
>>5よ。
ペコペコしやがって糞がぁ!
9 :
5:02/09/24 10:51 ID:???
そうか…するとまともなスレ住民は2人か(w
関東圏のどこかに在るならやりに行ってレポでも書こうものを…
当時のベーマガつーかスーパーソフトマガジン、誰か持ってない?
重 機 動 要 塞
鼓 舞 茄 子
11 :
NAME OVER:02/09/25 01:24 ID:TzRbr2p5
>9
当時切りとってゲーセンに持って逝ってた
MAMEで出てくればのう。
大阪のRENOというゲーセンが基盤持ってて、
たまに営業用で置いてくれるんだが。
これってランク高くすると敵が無茶苦茶早くなるのか?
基盤触ったことないんだが、そういう設定の店があったんで
12 :
1:02/09/25 02:19 ID:???
>>9 実は俺持ってる(藁
2P側では4面のゴブナスをVウィングで
破壊できないと書いてあるが、のちに「できる」という投書が来て
訂正していた。
>>11 速くなる。ラバンカ(浮き沈みするやつ)とかね。
未だにAC版見たこと無いので機会のある人がウラヤマスィ…
過去ログ置いとけよ
15 :
NAME OVER:02/09/25 14:32 ID:nCw4pYoR
ハンマー最強!
16 :
NAME OVER:02/09/25 14:35 ID:1QldDm9b
FC版しかやったことねえよクソタッレ
17 :
ギャルとH:02/09/25 14:40 ID:w/FTeJB8
ACでは8個あったよね>ウイング
W-ワイド
J-ジャンプ
あとヨロシク。
ザビガとかっていう、似たゲーム無かったっけ?
20 :
NAME OVER:02/09/25 14:57 ID:WaN1CEii
アンチ、グラウンド、キャノン、ジャンプ、マルチ、サイド、バリア、ワイド
だっけか?
ファミコン版しかやった事ない・・・
カエル最高ケロ
24 :
5:02/09/28 16:29 ID:CtbvAxI5
>>12 あったあった。
確か特集が二回組まれて、2度目が「1000万点への解法」
ウイング選択表が微妙に修正されていた記憶がある
>>13 秋葉原のトライってゲーセンの7Fはリクエストゲームフロアになっている。
そこでアンケートを出すのだっ!!!
いやさ、是非とも出して下さいおながいします
基盤自体はある(過去に入荷歴あり)はずなので、票さえ集まれば…
25 :
5:02/09/28 16:29 ID:???
>>18 A 後方攻撃専用。FC版と違い、前方は元々の自機の単発ショットのみと貧弱。
C 前方正面攻撃専用。正面からの攻撃には撃ち負ける事はない。
G 地上攻撃専用。空戦には元々の自機の単発ショットのみと貧弱。
J 一定距離の間敵への攻撃判定が無い特殊なジャンプ弾を発射。
FC版とは違い、一定距離飛んだ後はそのまま前に飛ぶ
ジャンプ中?にも敵弾だけは相殺できたような…<自信なし
M 一定時間毎に弾の発射方向が変わる。使いづらい。全7方向。
S 横攻撃専用。前方は元々の自機の単発ショットのみと貧弱。
横からの攻撃は結構多く、実は超重要。
V 超単射程(2センチくらいしか飛ばねえ!)だが前方80度ほどをカバーする5way弾。
単射程が幸いして弾切れが起こり辛く、守備面では最強。
FC版とは有効度が桁違いなので要チェキ。
W 前方45度程度をカバーする5way弾。
ただし、攻撃判定は全弾共通で、どれかが当たれば残りの弾も消える。
連射が遅いと撃ち負けがちなので注意。
26 :
5:02/09/28 16:30 ID:???
ハァ、改行多すぎとか言われてしまった…
>>15 ハンマー強すぎ。つーか緊急回避と組み合わせたら「死ぬ要素は無い」んで
ハンマーとファイヤーは隠しキャラ取れんし、封印してプレイが通だろう。
個人的にはダイナミックが萌えるのだが如何に?
>>16、
>>22 ファミコン版はファミコン版で味があるゲームなのは知っているが、
アレはあまりにも別モノ。面白さの質が違う(どちらが上とは言わない)
27 :
1:02/09/29 02:33 ID:???
>>21、よく比べてないけどたぶんベーマガの丸写しだな。
マニアックな問題出そうか。8種類のウィングを強化ウィングと
特殊ウィングに分類してみよう。
Jウィングのジャンプ中に敵弾は、たしか消せました。
「ザビガ」と書いてみるテスト
ザビガ人↓
瓦
瓦
瓦
ダイナミックは弱いからなぁ
AC・ファミコン共にキャノンが好きだ
WVMC 強化
JGSA 特殊
32 :
1:02/09/30 23:46 ID:???
hosyu
34 :
14:02/10/03 02:05 ID:???
35 :
NAME OVER:02/10/06 14:23 ID:eN85YXdS
B−ウィングは沈んでもすぐに浮上するのだ。
しょっちゅう地上物にぶつかって死ぬけどな
37 :
NAME OVER:02/10/06 21:40 ID:UYPN92PH
効果音が前作ザビガと同じで萎えたな…。
B翼は12年前に5Kで投売りしてたんでゲトしといた。
いい時代だったな。(w
ところでログインの紹介ページでゴブナスの名称が
「女性開発者の名前をもじった」ってあったけど真実はいかに?
淡色系の背景が好きだったが、FCのはピカピカしすぎ
>37
当時、後藤直子さんという社員がいて、その愛称がゴナだったんです。
この後藤直子さんというのがまた美人じゃない方で、
そこから、ゴナはブス→ゴナブス→ゴブナスという形でネーミングが決定しました。
セクハラみたいな話ですが、このゴナさんというのがとても気立ての良い方で、
実は開発者の恋人だったりするので、そういう意味では一種の愛情表現だったのでしょうね。
ちなみに、現在はその開発者と結婚し、ゴナさんではなくなってしまいました。
……全部ウソだけど。
40 :
跳ね吉:02/10/07 13:39 ID:???
Gウイングの「G」は「Gravity」の「G」なんだろうか。
そうとしか考えられないが。
Ground
42 :
NAME OVER:02/10/07 22:06 ID:wLbTFe9l
バリアーのつづりが「Barrier」で
タイトルの「B」にかぶるということで「V」に変更。
43 :
NAME OVER:02/10/07 22:11 ID:LdAPpghh
ファミコン版だと VAN とかなってるが>Vウイング
44 :
NAME OVER:02/10/07 22:59 ID:HKI3TlcR
10何年か前、Bウイングとメタルクラッシュの基盤をそれぞれ
3000円で買ったが、ほったらかしになっているので、稼動するか
どうか…ハーネスの配線図どこ行ったかな〜
アゼムの横並び
∀∀∀∀∀∀ ∀∀∀∀∀∀∀
A
H
ザビガ好きの漏れとしてはB−ウイングはザビガの数を減らした
ヒドイゲームなのでつ(藁
48 :
NAME OVER:02/10/23 11:16 ID:r+T9SY3Q
>39 の話を信じてしまった…鬱だ。
昔、こいつの基板を買おうとしたんだけどあまりのデカさに断念しますた。
メイン2段の上に小亀タワーが乗ってるこれってどうよ?
メイン自体がすげぇでかいし。
過去ログ読んでないでスマソ。ウイング外しは何回ぐらいやってた?
漏れは7回が限度だったよ。1万4千点ゲトして満足。
つかあれ失敗して地面激突死は余りに空しい。
49 :
1:02/10/23 14:05 ID:???
>>48 俺もそんなもんです。
1億点やった人っている?
1億点ってB-WINGにもあるの?
ザビカしか知らない…
>>48 そう言えばこの頃はまだカセットシステムでしたなあ(立
ち上げにえらく時間がかかっていた記憶が…)。
カンスト目指してボタン連打してたらJ−WINGすっ飛ばしっちゃったけど
潜ってタイミング良く撃つと倒せる時もあるね。あのボス。
53 :
NAME OVER:02/10/24 17:21 ID:RBJr8jsq
>>49 コスリ連射ができるようになってからは1億出せましたね。
SorJウイングが必須のステージでウイングはずして
ひたすら稼いで…だるかっただけですが(W
54 :
NAME OVER:02/10/28 14:14 ID:lQIdZOe+
ベーマガの攻略では「バーリー」を「ワイヤ」と書いていますがこれはなぜ?
なんでB−ウイングって、B−ウイングっていうの?
(バカっぽいネタ質問と読み取れるがマジで知りたいのだ。)
Battle-WINGS、じゃなかったっけ?
57 :
5:02/10/28 20:41 ID:???
ワイヤーは通称でしょう。
正直ワイヤーにしか見えぬ。
漏れのB−ウイング、面セレのウルテクできないんですが・・・
↑・A・→A・↓A・←A・←Bだよね
59 :
NAME OVER:02/10/31 16:56 ID:IFFP+yMC
>>48 ウイング外しって出来るバージョンと出来ないバージョンがあるよね?
B-WINGがないから
61 :
NAME OVER:02/11/08 01:52 ID:2i0iv1YL
このゲームの2面か3面に隠しウイングあったよね?四角で緑色のビームが出るやつ。
62 :
NAME OVER:02/11/08 10:16 ID:8+hBpuN1
B-Wingって昔基板でもってたけど、内容の割に基板デカくて
相場は5Kくらい、たのむから引き取ってくれ、なんて扱いしてたなぁ。
その後、脈々と値段がつりあがったんだよな。
ファミコン版は異様に明るいイメージがあったな
>>61 8方向にハンマーが飛んでいくヤツや、4方向にローラー弾が出るのもあった。
>>61,64
で、それはゲーセン版にあったのかね?
未だに特殊ウィングの出し方がさっぱりわからん(FC)
何処か裏技網羅してあるページないかね
生きてるウチにAC版拝めればいいがなぁ
ゲーセン版の音楽は心臓音ですか!?
ドゥーン、ドゥーン・・・
68 :
1:02/11/11 01:49 ID:???
とりあえずアーケードの話だけにしてくれ。たのむ。
>>68 それだとスレがいつまでたっても伸びず、常にdat落ちの心配をしないといけない罠。
そりゃあアーケード版がいいって気持ちはわかるけどさ、範囲を限定しすぎるスレは
100〜200ぐらいでdat落ちすることがかなり多い。
天地を喰らうスレなんかいつも100台でdat落ち。
厨房が仕切って範囲を限定しやがるからな。
スレ立つ回数は多いのにいつも途中で伸びなくなって結局dat落ちするんだよな。
70 :
5:02/11/12 10:00 ID:???
ぶっちゃけ近所に稼働してる店さえあれば
アケ版ネタだけで維持する自信はあるが…都内のどこかに無いか?
71 :
NAME OVER:02/11/17 15:01 ID:Inge42QN
とりあえずファミコン版との違いを教えてくれ。
WINGの性能だけ?
72 :
イギ−$コッパLOVE ◆od0qY8Ss/. :02/11/17 15:39 ID:jWaUNY1a
めっちゃサイケだったな
点滅しすぎ
>>71 音楽
色数
雰囲気
ウィングの種類
敵の種類
難易度
ゲームバランス
アーケード版ってクモとかカエルとか出てこないの?
>>71 何もかも違う。同じなのは固有名詞くらいか
77 :
NAME OVER:02/11/18 21:54 ID:Tai2gJz/
78 :
1:02/11/21 02:30 ID:???
「悪魔城ドラキュラを移植しますた」と言われて、
「悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラ君」を見せられたような感じでもあるな
>68
だったら最初からスレタイトルに「アーケード版」って入れろや。
いかにアーケード版が名作といえど、大多数の人間にとってはファミコン版こそがB-ウィングなんだから。
>>68 しかしファミコン版がアーケードの移植である以上
単にB-ウイングと言うと、先に出たAC版を指すと思うんだが?
FC版B−ウイングだけ知ってる人でも、大半の人がそれが
移植モノである事くらい知ってるんじゃないかと
って書いてから
>>1読みなおしたら、FC版除外って書いてんだから
2行しかねぇ
>>1くらい読めって結論に達しますた
しかし下手に範囲を限定しているスレを立てられたら困る事が多いけどな。
もし、今からFC版B-ウイング限定スレを立てたとしても重複とかと言われかねないし。
>>81 ・・・・・・・・・・?
>>1が「FC版除外」と書いているように読める人、手ぇあげてー
あ、読めない人だけカキコOKね。つまり、全(略
ボタン連打で、残機増えまくりっての、やってみたいんだけど
いまさらどこにも置いてないんだなぁ。
クリアすれば誰でもカンストエンドってのは凄かったですね。
85 :
元DECO社員:02/11/23 12:14 ID:e+WnrJ0q
>>37 &
>>39 本当の話をしてあげよう。
ゴブナスは小鮒さん、かなり可愛かったぞ。
あとゾゴーは十河さん、かなり....いや面白い人だったぞ。
ちなみに小鮒さん、十河さん、そして企画者も社員と結婚したなあ。
荻窪時代のデコって幸せな会社だったのね。お墓が目の前だったけど。
ところで、他のザコの名前がわからないんだが、誰かザコ名を挙げて
くれないか? もしかしてもじった名前がもっとあるかと思って。
ゴナブスで元ネタ女性説が出た影響で今度は小鮒さんかい?
短絡的過ぎないか、そのネタ
僕はファミコン版しか知らなかったけど、
今までの話を聞いた限りでは、アーケード版とファミコン版ではかなり違うみたいですね。
アーケード版も一度はプレイしたいね。
やっぱり僕も秋葉原トライでリクエストするかな。
AC版はボスがかなり難しかった。
89 :
1:02/11/24 02:41 ID:???
ごめんよ、もうとりあえずなんでもアリでいいよ。はっきりFC版除外とも
書いてないし。
81 名前:NAME OVER 投稿日:02/11/22 13:18 ID:???
>>68 しかしファミコン版がアーケードの移植である以上
単にB-ウイングと言うと、先に出たAC版を指すと思うんだが?
FC版B−ウイングだけ知ってる人でも、大半の人がそれが
移植モノである事くらい知ってるんじゃないかと
って書いてから
>>1読みなおしたら、FC版除外って書いてんだから
FC版除外って書いてんだから
FC版除外って書いてんだから
FC版除外って書いてんだから
FC版除外って書いてんだから
FC版除外って書いてんだから
FC版除外って書いてんだから
FC版除外って書いてんだから
2行しかねぇ
>>1くらい読めって結論に達しますた
話題になってるんで
>>1とか読んでみたけど
「FCは移植とは言わん」って書いてるんだから
≒除外って思ってもおかしくは無い様な
FC版は当時の状況を考えると、
ゲーム内容が大幅に変わってるわけでもなく
無難な移植だったと思うが?
家庭用の味付けはかなり濃かったが
FC版のエンディングメッセージに感動したのは俺だけ?
次の使命は勉強だ、と勉強するように諭し、さらに、イジメはダメだよ、と呼びかけるメッセージに、
デコ社員のチビッコに対する思いやりの気持ちがひしひしと伝わってきて心打たれるのですが……。
94 :
5:02/11/24 13:17 ID:???
おお、まだスレ生きてたか…目撃情報モトム〜
>>92 FCでも凄い移植はあったよ。忍者君阿修羅の章とか。
当時の状況を考えてもゲーム内容は大幅に変わってるほうだよ。
・
・
・
まあゲームジャンル自体が変わったFC源平倒魔伝よりはマシだが。
無難な移植には禿同。味付け濃いも禿同(w
>>91 このゲームについて語れ、だからいいんでは?
移植は却下、移植以外は却下、AC前提とは書いてない
>>1がしっかりしていないスレはたいてい糞スレになる。
97 :
1:02/11/24 22:22 ID:???
お前ら、煽るなよ!
FC版を語ってもいいと言ってるんだから、アーケードとFCで語れ!
煽りは常識で考えれば論外に決まっているだろ、どあほ!
98 :
85:02/11/25 18:44 ID:???
>>86 は〜、本当のこと書いたのになあ。
まあ信じないのはしょうがないのかもしれんが、2ちゃん
だから全てウソとかネタばかりじゃないんだよ。
でも殆どがネタだよな
,,,人_,,,人人_人人_,,人人
< >
< 100ゲットォォォ!! > _ _
∠ > ____/_//_/
 ̄Y''' ̄Y ̄Y '''Y'' ̄YY ̄Y''' /____ / ___________________ _ _ _
∨ _____/ / /___________________/ /_//_// /
゜ /______/ /_/
゜ ゜ 。
/゛////_.. 〃 ゜
く ∧∧ ) ゛゛゛\,,_______ _,, _ ...,,
ゝ⊂(Д゜ 〇 _`つ ......... ............................. .............. ・…∵...・・ ・
く ....... .......... :::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'' ̄ ~"
゜ \,|'\゛∨  ̄゛ ~ ゜
゜ 。 ゜ 。
101 :
1:02/11/26 02:20 ID:???
102 :
1:02/11/26 02:20 ID:???
ってあれ?IP出す方法ちがったっけ?
103 :
1:02/11/26 02:22 ID:???
まあそれはともかく、硬いこと言うのやめたので好きにしてください。
104 :
1:02/11/26 02:25 ID:???
ふと思い出したが
Gウィングの対地ミサイルって、でた瞬間空中物にあたるんだっけ?
105 :
l:02/11/26 02:35 ID:???
このスレは
>>1 が独り言を書くスレになりますた
78が見れん。
つうか実際、FC版を見たときは萎えたな…
元がモノクロに近いストイックな感じのするゲームだったのに
ハートはなんだよ、あのハートは!、思ったもん。
デコのFCデビュー作だったとは知らなかったよ。
108 :
1:02/11/26 19:00 ID:???
バーニンラバーは、ポップな感じがナイスな移植だったがな。
B−WINGは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
アーケードとFC版って
「アフターバーナー」と「スカイデストロイヤー」
程度の違いしかないと思う。
俺はどっちも好きだ。
111 :
5:02/12/01 20:21 ID:???
>>110 AB2のACとFCの違い・・・
・音
・絵
・色数
・ゲーム性
・操作感覚
・難易度
いやむしろ
「ザナドゥ」と言われてでてきたファザナドゥのような存在でしょう。
あれは看板しょってなかったらもうちょい評価されてても良かったし。
どちらもややコミカルになってしまったのが良くなかったのか。
完全移植でこそないけど、ウィングも下降も巨大空中物、巨大ボスも表現されてたから、
移植度はまずまずだったと思うよ。
カエルとハート以外。
元社員さんがいらしてるようだから、こうなった経緯を教えて欲しいね。
スナックの女でも連れこんで機嫌とりに作らしたんじゃないか?
ウイング付け替えで俺的最高64000点、平均だと56000点位
残機増えるのが60000点なのでエイパするには結構微妙
116 :
85:02/12/02 18:24 ID:???
>>114 FC版は漏れが辞めたあとなんで経緯は知りません。
117 :
5:02/12/02 20:54 ID:???
こういう(良い意味で)不自由なシューティングってのは現代ではウケないのかねえ…
FC版最大の問題は地上物が全く無いことじゃろ。
下降中は完全無敵、それを制限無しに使えるのはちと…
STG自体が完全に死んだと言いきる奴までおるな。
俺は必ず復活すると信じているが。
STGってボンバー+パターン+玉ばらまき、もしくは異色系しかねーもんな
正直STG自体ほとんど見かけないよね…
あって蜂大往生。
見てくれでかなり頑張ってた斑鳩は余りのマニア向けな為放置プレイだったし。
先日サターンでbatsugunやったけど面白かったよ。
STGが滅びないためにはどーすればいいのやら。
関係ない話でスマソ。B-WINGってどこかに無いかな。
久々にまたやりたいよ。
面が始まった時の
ボォーンボォーンて音が恐い。
記憶が曖昧なんだけど軽快なBGMがあったのってFC版だけ?
アーケード版は敵の弾ける音とかウィング離脱の音しか記憶にないんだが。
ACのゲームって効果音が大きくてBGMが小さいの多かったしな
124 :
元DECO社員:02/12/05 01:06 ID:f7nv2DRZ
ん〜っとねえ。AC版にはBGMはありません。
ザビガでウィリアムズのディフェンダーの音を解析して効果音を作ったんで。
125 :
1:02/12/05 01:51 ID:???
>>122 【アーケード版ライブ風サウンドトラック】
どぅんどぅんどぅんどぅんどぅんどぅん
ぶおーん
どぅくどぅくどぅくどぅく、どぅくどぅくどぅくどぅく、
じょうー、じょうー、ずざーん
どぅっどぅっどぅっどぅっどぅどぅどぅどぅどどどど
びじゅー、びじゅびじゅびじゅー、じょ、びじゅー、びじゅー、
どぅくどぅくどぅくどぅく、どぅくどぅくどぅくどぅく、
つぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁ
ぽお゛ううう、ぽお゛ううう、ぽお゛ううう、ぽお゛ううう、ぽお゛ううう、
どぅくどぅく、どぅくどぅく、どぅくどぅく、どぅくどぅく、どぅくどぅく、
じょ、かん、じょ、かん、
どぅくどぅく、どぅくどぅく、どぅくどぅく、どぅくどぅく、どぅくどぅく、
どとととと
かあああああああああああああああああああお
ぶおー
ぽいぽいぽいぽい、ぽい、ぽいぽいぽい
どぅくどぅくどぅくどぅく、どぅくどぅくどぅくどぅく、
ぶおーん
以下繰り返し
キチガイじみたレスだ・・・
126 :
5:02/12/05 07:52 ID:???
>>125 おお、俺の脳裏に甦る懐かしき重低音…
>どぅんどぅんどぅんどぅんどぅんどぅん
クレジット
>ぶおーん
stage開始時
>どぅくどぅくどぅくどぅく、どぅくどぅくどぅくどぅく、
下降−>上昇
>じょうー、じょうー、ずざーん
ウイング無しショット×2−>雑魚破壊
>どぅっどぅっどぅっどぅっどぅどぅどぅどぅどどどど
ウイング装着
>びじゅー、びじゅびじゅびじゅー、じょ、びじゅー、びじゅー、
ウイング装着時ショット(多分J)
127 :
5:02/12/05 07:52 ID:???
改行多すぎたので続き
>つぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁつぁ
ボス登場警告
>ぽお゛ううう、ぽお゛ううう、ぽお゛ううう、ぽお゛ううう、ぽお゛ううう、
ボス登場
>どぅくどぅく、どぅくどぅく、どぅくどぅく、どぅくどぅく、どぅくどぅく、
ゴブナスミサイル
>じょ、かん、じょ、かん、
ボスパーツ破壊
>どとととと
ボス撃破
>かあああああああああああああああああああお
stageクリア
添削きぼーん(w
128 :
1:02/12/06 03:23 ID:???
うわ、さすが5だ(藁
>>どぅくどぅくどぅくどぅく、どぅくどぅくどぅくどぅく、
>下降−>上昇
プレイ中常に、こういう音がしてませんでしたっけ?
>>びじゅー、びじゅびじゅびじゅー、じょ、びじゅー、びじゅー、
>ウイング装着時ショット(多分J)
JかGのつもり。
下降上昇はこうか?
ふぉぁふぉぁふぉぁふぉぁふぉぁふぉぁふぉぁふぉぁ
?難しいな。
129 :
1:02/12/06 03:25 ID:???
そうそう、
>ぽいぽいぽいぽい、ぽい、ぽいぽいぽい
>どぅくどぅくどぅくどぅく、どぅくどぅくどぅくどぅく、
は、パーツ選択のつもりですた。
130 :
QtQ:02/12/08 18:06 ID:???
元DECO社員さん、まだ見ておられるかな…?
とりあえずAC版キャラ一覧です。
[空中敵]
アコス アゼム イマーナ ガイ
ガーナスーク ゴーバ ゴブザック ゴマズ
ザーズア ズキル ゾゴー ソレジャー
テユウカ ナガンザ バグラ ファイナルミサイル
ボギ ボン メカボラ メカノア
ラハノス ラバンカ ワイヤー
[空中浮遊物]
バーイド01/02 バーエイ バーエル01/02 バーオ バーキル
バークス バーサ01/02A/02B/02C バーボ01/02
[地上敵]
イガイガ ザクザク スバスバ ゼシゼシ ミヤミヤ
[重機動要塞ゴブナス]
GN-011 GN-012 GN-013 GN-014
GN-016 GN-018 GN-025 GN-027
ゴブナスミサイル
[友情出演?]
ハンドロイド
…覚えにくい名前ばかりだ(覚えてどうすると)
131 :
1:02/12/08 21:34 ID:???
最初に飛んでくるヤツの名前がファイナルミサイルというのが良すぎ(w
アコス、ザーズア、テユウカ、バグラ、バークス、イガイガ、ザクザク
ゼシゼシあたりはベーマガに出てこなかったせいか思い出せない・・・
それぞれどんなヤツでしたっけ?
132 :
QtQ:02/12/09 01:58 ID:???
>>131 AAで作ってみましたが…失敗です(笑 元ネタ貼り付けた方が早かったかも。
∩ アコス 150pts 低空→上空
[|| ||] ひたすら直進する
∪ 弾は撃ってこない
[[H]] ザーズア 150pts 低空→上空
Δ日Δ 弾は撃ってこない
廿
※ テユウカ 70pts 低空→上空
斜め上から中央寄りに異動しつつ攻撃
Ξ バグラ 150pts 低空→上空
他キャラと違い画面内で浮かび上がってくる
口 口 バークス 200/220pts
=[[ ]]==[[ ]]= ただの障害物
口 口
⌒ ⌒
_ _
\\// イガイガ 400pts
\/ 低空からひたすら攻撃その1
U
[[]] ザクザク 400pts
. =日= 低空からひたすら攻撃その2
. 廿
◎ ゼシゼシ 400pts
低空からひたすら攻撃その3
下降中の自機
・
134 :
元DECO社員:02/12/10 01:47 ID:b4QJfPsC
>>130 THX!
んで、やっぱりありますた。人名、2つとも反対読み。
ラハノス 春原部長
ラバンカ 神原人事総務部長
むう、素晴らしい。おれにとって新事実発見。
当時ベーマガ見て覚えたなあ。
SGSV GASV …
ここ数年見てないなあ。
136 :
39:02/12/10 07:12 ID:???
てきとーに人名ネタをでっちあげてみたけど
まさか本当に人名ネタだったとは。
さすがDECO。
137 :
1:02/12/12 03:05 ID:???
>>132 あがとうさんです。
ラハノス、ラバンカって格好良くて印象に残る名前でしたよ。
それにしても
最初に飛んでくる10点の雑魚が「ファイナルミサイル」なのに激萌え(藁
138 :
135:02/12/13 00:51 ID:???
それで当時死んでた漏れ激萎え>最初のファイナルミサイル
139 :
元DECO社員:02/12/13 08:59 ID:IcZQ3DqS
また思い出しますた!
イマーナ 今井(前述の小鮒さんの相手?)
ガーナスーク 楠永
ザーズア ---> 「あずさ」って記憶がないなあ?
パンチアウトと火激なら
火激の方がおもしろいじゃん
このゲームって1コインで2時間は遊べるもんねぇ。
かといってハードランクにした場合、パターン違うわ長く遊べないわで
店のインカムが全然入らなくなる。
ボンジャックみたく、ハードランクにしてもパターンが変わってくるだけで
プレイ時間は見た目ほど違わない、ってなってくれば良かったんだが…
今のプレイヤーはパチンコ・スロットの影響で結果しか求めない。
かといっていちいち過程を求めてたらダビスタのような、解析屋に
飼い殺されるようなゲームがあるからな。
斑鳩は単純につまらん。
大往生は覚えることが多くてゲーセンでやる気なし。
142 :
132:02/12/22 02:44 ID:???
>>134>>139 徐々にDECO社員さんの記憶が戻って来ておられるようで(?)何よりです。
春原部長 浮き沈みの激しい性格
神原人事総務部長 背後から急に現れる。油断ならない
…というのは邪推しすぎでしょうか(笑
143 :
NAME OVER:
3年くらい前に所用で東京地方裁判所に出向いたら、デコの債権者集会が
開かれていて禿しく萎えた。