1 :
NAME OVER:
2 :
NAME OVER:02/09/18 00:16 ID:7zbGpvtu
SFC
1993/08/27 美少女戦士セーラームーン エンジェル 9.800 ACT
1993/12/29 美少女戦士セーラームーンR バンダイ 9.800 ACT
1994/07/15 美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ! バンダイ 6.800 パズル
1994/12/16 美少女戦士セーラームーンSuperS 〜場外乱闘!? 主役争奪戦〜 エンジェル 9.980 格闘
1995/09/22 美少女戦士セーラームーン 〜Another Story〜 エンジェル 11.800 RPG
1995/12/08 美少女戦士セーラームーンSuperS ふわふわパニック バンダイ 7.980 パズル
1996/03/29 美少女戦士セーラームーンSuperS 〜全員参加!! 主役争奪戦〜 エンジェル 7.980 格闘
1996/09/27 美少女戦士セーラームーン セーラースターズ ふわふわパニック2 (スーファミターボ専用) バンダイ 3.980 パズル
1996/09/27 美少女戦士セーラームーン セーラースターズ ふわふわパニック2 スーファミターボ同梱版(スーファミターボ専用) バンダイ 6.800 パズル
PS
1996/03/08 美少女戦士セーラームーンSuperS 真・主役争奪戦 エンジェル 5.800 格闘
2001/11/29 キッズステーション 美少女戦士セーラームーンワールド ちびうさとたのしいまいにち バンダイ 3.800 ETC
2001/11/29 キッズステーション 美少女戦士セーラームーンワールド ちびうさとたのしいまいにち キッズステーションコントローラセット バンダイ 5.800 ETC
PCE
1994/08/05 美少女戦士セ−ラームーン PCEs バンプレスト 8.800 ADV
1994/11/24 美少女戦士セ−ラームーンCollection PCEs バンプレスト 8.800 ETC
MD
1994/07/08 美少女戦士セーラームーン MD マーバ 8.800 ACT
3DO
1995/03/17 美少女戦士セーラームーンS バンダイ 8.800 ACT
3 :
スポルチ:02/09/18 00:16 ID:???
ゲームボーイ版1(確認してないが続編ぐらいあるんだろうな)
をムーンティアラアクションでクリアするのは辛かったな〜。
4 :
NAME OVER:02/09/18 00:16 ID:7zbGpvtu
Playdia
1994/09/ 美少女戦士セーラームーンS クイズ対決!セーラーパワー結集!! バンダイ 4.800 クイズ
1995/ 美少女戦士セーラームーンSS セーラームーンとはじめてのえいご バンダイ 5.800 ETC BAPD-24
1995/ 美少女戦士セーラームーンSS セーラームーンとひらがなレッスン!(カレイドムーンスコープ型コントローラー同梱) バンダイ 6.800 ETC BAPD-21
1995/ 美少女戦士セーラームーンSS ようこそ!セーラー幼稚園 バンダイ 5.800
GB
1992/12/18 美少女戦士セーラームーン GB エンジェル 3.500(税込) ACT
1994/04/22 美少女戦士セーラームーンR GB エンジェル 3.800(税込) ETC
ゲームギア
1995/01/27 美少女戦士セーラームーンS バンダイ 4.800 ACT
コレ以外にFCのなかよしワールドや、アーケードのACTのやつとクイズのやつがあります
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―――――――――――――――――――――――――――――――
すーふぁみのRPGのやつが以外に楽しめた。
アニメは来春復活するらしいね。噂だが。
12 :
NAME OVER:02/09/18 03:48 ID:p2xxQlU8
セーラームーン ガシャポン第3弾
12月発売予定。全6種、一個200円(税込)
種類はプリンセス・セレニティ、水野亜美(水着)、火野レイ(巫女衣装)、
木野まこと(制服withお弁当箱)、セーラーV、ミストレス9の予定。
セーラームーン プチ・ガシャポン
9月発売予定。全7種+色違いバリエーション
13 :
NAME OVER:02/09/25 23:40 ID:c301zWue
場外乱闘のマーキュリーの超必殺技で抜けます。
14 :
NAME OVER:02/09/25 23:45 ID:gBw6tN9c
核ゲーの技表ないの?
15 :
NAME OVER:02/09/26 08:21 ID:Wj5hgD4x
セーラームーン系のゲームは何気に遊べるやつが多かった。
ゲームボーイのアクションのとか、パズルものとか。
RPGも一度やってみたいとこだ
16 :
NAME OVER:02/09/29 19:08 ID:Rc1edhoh
何か鮫亀のパクリ無かったっけ?
>>13さま、「ウォーターブリット」ですな。同意です〜。
21 :
NAME OVER:02/10/14 17:05 ID:6QqY/osv
マーキュリーのパンチラよく任倫に引っかからなかったな。
叶姉妹がOKならあれくらいいいだろ
23 :
NAME OVER:02/10/14 19:34 ID:ZvKxOYPG
あの2作品は格ゲーとしては
なかなか楽しめましたよ
地味に良く出来ていた(あの頃としては先進のガードキャンセルとかあったし)
キャラによってこの技が入る・この条件だと入る・入らない・連続技として繋がる繋がらない
この技は無敵時間がどのくらいある・この技は無理やり必殺投げで吸える…
なんて事を仲間内で延々と探して楽しんだ記憶あり。
ジュピターのバックダッシュ疾風拳萌え〜
>>21 いざとなったら、「あれはレオタードだぴょ〜ん」と言い逃れできるのがセラムン
マーキュリーの連続技。画面端のジュピターとウラヌス限定だったけど、
シャボン→シャボンHIT中にジャンプ強キック→立ち強キック(2発入る)
→キャンセル超必 の5段がアツかったなぁ…。
>25
それすごいな。
他のキャラも超必につなげれれる
連続技はあるのか?
こんどはパズルでおしおきよ!
デバッグのバイトでこれやった。意外とおもしろかった。
コンフィグ?のBGMがファンキーだった(笑
28 :
NAME OVER:02/10/17 19:15 ID:oLzvwjiE
プルートの飛び込み小P→立大P→超必
が使いやすかったなあ
プー様の大人の魅力
プーの大Kのパンチラこそ魅力。
32 :
25:02/10/18 15:08 ID:???
がいしゅつだとは思うけど、ちびムーンの超必は、
バックダッシュ中に出すとえらいことになるですよね。
あれは凶悪だったっすね。
どうなんの?
しかし、バックダッシュ中に超必のコマンド入れるって
かなり難しそうだな。
パラメーター変更後の
ヴィーナスの超必が、ガードしても即死だったのには驚いた。
クイズではやたら無意味なパンチラをサービスしていたね。
チビキャラですが。
37 :
NAME OVER:02/10/20 22:56 ID:p9YO/6DT
うちらはコントローラ簡易モード
禁止だったよ
だって超必LR押しで出るのは卑怯過ぎるもん…
通常技も溜め、コマンド必要ないし。
33様。遅レススマソ。
ちびムーンのいる高さを基準にして
ボールが飛ぶため、バックダッシュ中(=低い)
で出すと、地上付近にボールの軌道が集中し、
HIT数が多くなります。
ただ、簡易モードを使わないと難しいです。
なるほど、そういうことか。忘れてたけど
そう言えば昔、どっかで聞いたことがあるのを
思い出した。その時はちびムーンの高さが基準に
なることしか知らなかったので、普通にジャンプして
着地するスレスレで出してた。バックダッシュ中なんて
考えつかなかったよ。
40 :
NAME OVER:02/10/22 19:36 ID:unnmYXbR
投げキャラ2人(ジュピターとウラヌス)に萌えたよ
41 :
NAME OVER:02/10/23 03:38 ID:dN2czMjT
ちょっと、話題がづれますが、「Iamセーラームーン」と言う曲があるのですがとてもいい曲です。1度、聞いてみてください。勇気づけられます。
横レスなので、退散します。
Rにて。
赤がパワー溜めをする。
その斜め下で、緑がメガクラッシュをする。
斜め上だったかも。
>>41 琴乃タンは歌はいまいちだけどねー。曲はよい。
めくりJ強K>弱ダブルアクセル(相手方向に進む)>立ち弱K×3>
しゃがみ強K>重ねココナッツサイクロン(けずり)
というジュピターのおもしろ連続技を書いてみる、とりあえず最多段。
ココナッツサイクロンは強弱の使い分け、
ジャンプ中で出すタイミングによって
結構思い通りに操れるからイイ!!
>25
端で大きい相手限定だけど確か
ジャンプ強K→立ち強K2発目キャンセル→シャボン→おっかけ
→立ち強K2発目キャンセル→超必殺に
繋がったはず(汗
>45
木星はプルート限定で激ムズですが
めくりJ強K→弱アクセル(ALL)→弱アクセル(ALL)→弱アクセル(2〜3撃)→しゃがみ強K
が可能(藁
48 :
NAME OVER:02/10/25 07:32 ID:ppbkA9V2
Rで。
サフィールとプリンス・デマンドを倒す時、
必ず画面に全身が入るように倒すのが変なこだわり。
けっこう難しいんだこれが。
うーん、続かないね。
50 :
45:02/10/26 01:14 ID:???
>>47 やってみた、何故か藁った。
でもマーキュリーのおっかけは出来なかったよ。
プルートには普通に強K2発目キャンセルは超必に繋がらず、
ウラヌスには強K2発目>超必は繋がるけど、追っかけ>強Kが難しくて入らぬ。
51 :
NAME OVER:02/10/26 03:19 ID:1+/qcRW8
>2、4
を参考にRPGをGET!!(攻略本も)
でもこれが凶と出るか吉と出るか。(笑
早速、やってみるね!
だだ、初回限定オリジナルカードが入っていたけど、なんじゃこりゃ?(笑
テレホンカードだったら好かったのに。
それと、ゲーム表にはSSのセーラームーンSSが無かったんだけど。(間違ったらゴメンナサイ)
52 :
NAME OVER:02/10/26 07:14 ID:g9mXTHYf
スーファミRPGは当時のファイナルファンタジーまんま
だけど、良いよ。アニメもこのくらいストーリーが整理
されていればなぁ。
53 :
47:02/10/26 09:59 ID:???
>>50 水星についてはシャボンの前の強Kを1発目でキャンセルさせると
距離が離れないのでちびうさ以外のだいたいはおっかけ→強Kができるはず
結構前に手放してしまったので2発目→シャボン→おっかけのところを
間違って覚えてたかもしれん、すまん
>>26 ヴィーナスは立ち強P→超必につながるけど
そもそも立ち強Pがまともに当たらない罠
連続繋ぎが一応可能なのは
マーキュリー、ヴィーナス、ウラヌス、ネプチューン、プルートの5人
ネプチューンは必殺オートにしないとまず無理
ちなみにSの格闘のほーです、SSやってないけどワザ違うとこある?
54 :
50:02/10/26 11:52 ID:???
>>47=53
1発目キャンセル>追っかけは出来てたけどやはり超必が繋がらなかった。
まぁいつか繋がるだろう・・・、あと一応ムーンの超必も連続ヒットしたり、
お互いが離れている状態で低空弱ハートアタック>ダッシュジャンプ>発動で繋がる。
ネプチューンは慣れれば弱K×2からとかで何とか。
近強K二発目(中段)と投げの三択で禁止令だされたっけか。
プルートの近強Pも木天海盟限定でしゃがみガード不可という。
SSはSの調整版って感じ、月水火愛の4人が弱体化してる。
楽しめるけどほたるに致命的なバグがある。
55 :
50:02/10/26 12:00 ID:???
そういえば場外乱闘(S)の方で最初のごーん、ごーんってなってるときに
十字キーを反時計回りにぐるぐる入力し続けると隠しコマンドが完成したような音がでるのが未だに謎。
当時スーパーセーラームーンが使えるのかと思ってわくわくしたよ。
56 :
NAME OVER:02/10/26 18:54 ID:qjrXj2ke
>>55 隠しステージの講談社編集部が選べるようになります。
>>56 なかよし編集部はLとRとXを押しながらリセットし、
押したままステージセレクトまで進む、だったかと。
無くしたけど特典で付いてきたカードに書いてあったような。
58 :
NAME OVER:02/10/27 23:16 ID:EPaFe7uZ
そんなのあったねえ
みんな良く憶えてるな
59 :
NAME OVER:02/10/27 23:18 ID:EPaFe7uZ
あとSuperSの方の格闘はほたる使えたよね
アレの超必は詐欺だとおもった
あとバックダッシュ疾風拳とか
小さいくせに得物が長いからリーチあるし
60 :
NAME OVER:02/10/28 00:46 ID:L/q9/xIg
うさぎは遠距離でバックダッシュ弱スパイラル〜前ダッシュで相手の
背後に回って超必コマンドを入れておき、スパイラルがヒットした
瞬間に強Kで2ヒットのコンボに。投げからの起き攻めなどで十分
狙える。しゃがみでスパイラルを回避されたら少し遅らせて強Kを
押せばそのまま投げになる準自動二択。
今のところ超必がコンボとして成立するのが確認されているのは、
うさぎ(スパイラル)、亜美(近強K1発目)、美奈子(各種通常
技とウィンクチェーン)、はるか(各種通常技)、みちる(近強K
1発目)、せつな(強P)。()内の技からつながるのを確認。
全てSの主役争奪戦の話。SSはあんまりやってないのでパス。
>>60 見てから十分ガードキャンセルを狙われるのでおすすめできない。
しゃがんで回避されると着地を狙われるのでやっぱりおすすめできない。
後者は回避できない事もあるので、ガードキャンセル狙った方が楽。
何も知らない初心者虐待用の連携。
相手が画面端でしかも離れているときにだけ
低空弱スパイラル>ダッシュ>低空弱スパイラル>立ち強K>強ティアラ
が一応連続技に、ネタとしてどうぞ。
ムーンさんのスパイラルはバックステップから出すのが基本でしょ?
ちびうさやジュピターのコマンドにくらべると楽にだせるし
バックステップスパイラル→ダッシュジャンプ→後にまわって
ちなみにバックステップのスパイラルはちびうさ以外
しゃがみでも当たる高さになりまふ
投げか打撃系の2択で攻めないとムーンはツラいっす
スパイラルに備えて、ガードで動きそうになかったら
スパイラルが当たる前に投げつかむと虚しくハートが過ぎるので笑える
ちなみにムーンさんの通常連続ネタ
めくりJ強K>立ち強P>立ち強K>強ティアラ
立ちPと立ちKを目押しで入れないといかんしめくりJで当てんと
距離が離れてティアラも当たらんので実用0
63 :
60:02/10/28 22:07 ID:2VYiSCE4
>>61 >>62 レスthx。
十分狙えるっていうのはマズかったね。
自分が確認できた唯一の銀水晶コンボだったんで
ついつい大発見野郎になっちまいました(笑)。
まぁ、こちらのレベルがアマかったってことで勘弁。
キャラ問わず他にもネタあればぜひたのんます。
>>62 どのキャラも打撃と投げの2択が基本なゲームだと思う。
打撃はガードキャンセルが付きまとうので投げゲーになる可能性も。
そういった意味では受け身が取れる投げしかない
マーキュリーとネプチューンは一歩引いてるのかもしれない、と書いてみる。
でも前者は移動が速くて後者は攻めも守りも強いし、基本防御力も高い。
>>63 >>54に同じ事が書いてある・・・、という突っ込みはやめておこう。
スパイラルは相手を追いつめてるとき以外は牽制で撃つ方が吉、
無理して動くと反撃がくる、後は対空で誘って返り討ちにするとか、
バックジャンプしたときに着地点に技が重なってたら回避に使う、それくらいかな?
66 :
NAME OVER:02/10/31 23:04 ID:1UPeKqpj
>>54 ほたるの致命的なバグとは何でつか?
教えてくんで済みませんが御教授おながいします
>>66 ほたるの超必のデスドライブブレイクは
鎌乱舞>高速バックスキップ>強化型デスリボンレボリューション
という流れの技なんだけど強化型は乱舞がヒットしてても
避けたりガードが間に合うという半端さがある。
実はスキップ中にプレスクラッシャーが出せるので
強化型よりかは威力が落ちるけど確実に連続でつなげられる。
特に最速で弱を出すと着地した後に強Kやまた超必が間に合ってしまう、つまり永久。
おまけでスキップ着地後にタイミング良くコマンドを入力すると
強化型ではなくサイレンスバスターなどの別の必殺技が出せたりする。
ここで再び超必で前進して強化型をスキップで
避けようとした相手を投げに行く、とかもできる。
あとウラヌスのしゃがみ弱P>しゃがみ強P>ダッシュ>しゃがみ弱P・・・も永久可能。
続き、↑のはほたるの醍醐味な部分でもあるんだけど・・・。
超必で高速移動するほたるは楽しいと思う、永久に繋がるのが問題。
あと弱K>強K>超必(当てない)>弱K>強K・・・というパターンもある。
これはバリエーション変えると格好いいと思う。
で、致命的なバグというのはほたるの遠立ち弱K、近立ち強K、遠立ち強Kは
「相手がガードする前にヒットする」という特性があるという事、つまりガード不能。
起きあがりに足を重ねた場合、既にガードモーションになってる場合はガードできる。
これのせいでぺしぺしと弱Kで簡単に削られたり、
リーチのある強Kがどうしようもない強さになってくる。
対人戦ではほたるの立ちキックは禁止にしてました、パンチも強いけど・・・。
69 :
60:02/11/01 23:33 ID:VtkX74AE
↑すげぇ…
サターンの超必から超必も驚きだが、その調べあげるパワーに
敬服。
今日はSで遊んでおりましたが、ムーンでヴィーナスのラッシュに
押されっぱなしでどうにもなりませんでした。
ちょっとくやすい。
70 :
66:02/11/02 00:06 ID:Y+B+e0nm
>67様
はあー…
ほたるの超必でそんな事ができるんでつか
全然知らんかった(マジ
そりゃ強すぎますね。超必絡めた永パ…凶悪過ぎ
意外にSFC版のセラムン格闘は熱いよな。
俺、一時期ダイヤグラムなんか作ったりしたし。
最弱はジュピターでいいのかな?好きなんだが…
ズピターさんつええって!
ジャンプ弱Kがひどい。ずっと出てるしめくれるし
めくれば高めで当てても弱アクセルはいるし。
GCのGスイングは最初は猛威をふるったけど今は対処
されてアクセント程度。でもあって損はない技。
アクセルも立ち回りやGCで使われるとすごくイヤ。
ココナツを自在に使われるともう極悪。
…ていうのが俺らの間での評価なんだけど。
ヌルいかなぁ、やっぱし。
73 :
71:02/11/02 04:15 ID:???
技はいいの揃ってるんだけど足が遅すぎるんだよね。
あと背がかなり高いので適当に出した技がよく当たる始末。
ジュピさんは弱くないです
攻めも守りもアクセルに頼ることになるけどね
対空とガードキャンセルは強、連続技に絡めるなら弱
Gスイングも悪くない、足払い系のガードキャンセルが一番多い?
ココナッツは着弾して雷でないと判定ないから使いにくいけど
飛び道具は見た目ほど判定大きくないので牽制に使うならココナッツ、超必は論外
一番特徴なくキツイのが火星
75 :
NAME OVER:02/11/03 00:57 ID:MGUQWmIy
金星の地獄車をデモで見て予約した。
76 :
71:02/11/03 03:26 ID:???
>>74 ええ〜、火星弱いかなぁ?俺的ダイヤグラムだと上位なんですが。
あの爆発的な攻撃力と対空技、インチキ臭い超技など、勝つ気マンマンですよ?
ジュピター:間違いなく強キャラ。
通常・必殺技共に強いの揃ってるし疾風拳を←←絡みで使うと手がつけられない。兆必は弱ヨワしいが。
マーズ:使う人次第。
技は意外とバランスいい。超必は正直当てズライが削りに。
マキュリー:とにかく足が速い上に通常技の出がどれも早いもんだから
手がつけられない。必殺技もそれなり。兆必はコマンドがもっと簡単だとそこそこ使えた予感。
ビーナス通常技の性能が若干悪い?
しゃがまれると殆どのヤシに飛び道具が当らないのも辛い。
リーチそのものはあるからこいつも使う人次第
ムーン:5人中唯一持ってる→→をどれだけ要所で使うか。
もうちょっとリーチがあればね…
マーズ・プルート・ウラヌスの3人は座高が高い。ストIIダッシュのザンギみたいな感じ…
ちびうさ以外でのキャラの差はあまりないと思う。
そのちびうさでさえ瀕死になると爆発し続けて時間と運の勝負に持っていけるし。
ちびうさで上手く戦える人はどのキャラ使っても9割は使いこなせると思う。
それ以外にも一発一発を当てる楽しさが彼女にはあるし。
SSでルール無用ならほたるは鬼強だけど・・・。
漏れ的ダイヤグラムでは強キャラはマーキュリーとマーズ
マーキュリーは飛び道具、対空が強く基本性能も高い
マーズは連続技が単純に強い(下小K×2〜3→下大P→Kの必殺技小)
弱いのはプルートとネプチューンですた
ちびうさは超必に問題が(2段ジャンプも可能だし)
ちびうさやウラヌスは下大Kがスライディングだが
キャンセルバックダッシュをだすことにより隙をなくすことができる
実は結構熱いんだよねこのゲーム
82 :
71:02/11/04 04:30 ID:???
俺的にキャラ紹介すると、こんな感じかなぁ。
ムーン→良くも悪くも普通。バックステップ中に出す飛び道具が完璧に出るようになればいい感じ。
マーキュリー→とにかく強い、速い、使いやすいの3拍子が揃ったキャラ。何げにリーチがそこそこ長いのが○。
ジュピター→一発が大きく、守りが堅い。飛び道具が高い位置で出るのでしゃがまれると不利。
マーズ→攻撃と防御のバランスがとれたキャラ。飛び道具2種と超技をうまく使い分ければ鬼強。
ジュピター→中間距離が強い。超技をキャンセルで出せる自信があるなら上位に食いこめる。
プルート→キャラの性能をきちんと把握してないと勝つのは難しい。上級者向け。
ネプチューン→スピードと防御に優れる。飛び道具の撃ちあいは最悪相打ちにもちこめるので遠距離メイン?
ウラヌス→なんですか、この前ダッシュは。対空さえ持っていれば間違いなくぶっちぎり最強だろう。
ちびムーン→とにかく一発が弱い、技のスキが大きい。全キャラ唯一の2段ジャンプがカギ。
83 :
71:02/11/04 04:33 ID:???
げげ、ジュピター2回も書いてあるよ!下のジュピターはヴィーナスね。
84 :
NAME OVER:02/11/04 14:16 ID:7/9GzZw+
「今度はパズルでおしおきよ!」のキャラ選択画面の曲がかなり好きでした。
誰かあれのBMSを作って!
85 :
25:02/11/06 12:33 ID:???
なんか盛り上がってるな。
SFC格闘買い戻したくなったよ。
>>85 はっきりいってそこらの格闘ゲームより燃え(萌え)ますな。
リストにないけどサターンでも出てなかった?
88 :
27:02/11/07 12:47 ID:???
>>84 キャラ選択画面だったか。よかった、同士がいて(笑
…BMSって何?
>>88 「メイクアップ!メイクアップ!」とか喋るやつ?
BMSってビーマニ98用の曲データ+打譜ファイルじゃなかったっけ
そんなの造る物好きここに居るかなあ
91 :
NAME OVER:02/11/11 21:38 ID:eH6M0wzQ
あげ
92 :
27:02/11/12 09:55 ID:???
>>89 あー、それかも。セラムン殆ど知らなかったんだけど、
言われてみれば技の名前とかだったような気がする(笑
サンプリングボイスが妙にリズムに乗っていた覚えが。
また聴きたいなー。
ビーマニ98ですか… 私の場合、Macなんでカスリもしません。
94 :
NAME OVER:02/11/15 20:02 ID:ZdiYtLNL
>>90 知識があれば漏れが作っても良いんだけど作り方が解らない…
素材はあるから誰か作って…
95 :
NAME OVER:02/11/18 19:58 ID:Tai2gJz/
96 :
NAME OVER:02/11/22 12:36 ID:oH83xiuV
あげてみる
>>94 通りすがりの者だが、素材があれば作れるかもしれん
久しくbm98はやってないが
>>97 素材をどっかに無くしてしまった…
今必死で探してます。
それまで待ってください!
99 :
NAME OVER:02/12/05 18:25 ID:7QDYKGdi
あげ
うんこブリっと100get!!!
こないだ中国いったですよ。
すると、あっちのジャスコのおもちゃ売り場に、
あたかも新作のようにSFCのファイナルファイト型初代セーラームーンが
デモされてました。
なぜかソフトは売ってなかったけど。
こんにちは。冥王せつなです。
私は体が大きくて通常必殺技の出も遅いので一旦攻められてしまうと辛いですよ。
竜巻の使い分けと削り、ばれないように使う棒横飛びで誤魔化すのが精一杯ですね。
対空はしゃがみ大Pがあるけど出が遅いから大竜巻で事前に飛ばせないように心がけるのよ。
これだけで勝てることなんてほとんど無いけど、私の醍醐味は超必殺が使えるようになってから。
下弱Pから突進、当たればそれでよし、ガードされたらまた下Pに戻るか
ティーカウコーンを決めてあげてね。ティーカウコーンから離れた後もすぐに
突進して着地を攻めるのです。一度捕まえたら逃がしてはいけませんよ。あと攻めが
単調になってGCされたりしないようにしてくださいね。ティーカウコーンと下Pの割合は
ティーカウコーン6、下P3、様子見or垂直ジャンプ1くらいを心がけてください。
コマンドは忙しいですが私の場合超必殺技を完璧に使いこなさなくては
勝つのは難しいのでしっかり練習してくださいね。では私はこのへんで。
こんにちは。みんなのVちゃんです。
私の通常技のチェーン攻撃はリーチは長いけど出が遅いのと隙が
大きいから注意してね。距離をあわせてキャンセルで下溜め上Pが基本よ。
どうしても割り込まれる時にはラブミーを使ってね。
遠距離では普通の飛び道具はしゃがまれて避けられるから多用は禁物。
立ち合いの状況だと溜めができてないからキャンセルできる技にも
制限があるのも辛い所。そういう時は思い切って飛び込むのも使えるわよ。
私のジャンプ自体は遅いけどチェーンのリーチがあるから早めに出して
タイミングを狂わすことくらいはできるしね。接近できたら
弱技で距離を調整して強キャンセル下溜め上、そこからまた距離を合わせて
ループするの。スピード不足で投げは狙いづらいけど対空の弱い相手には
飛び込んでからの選択肢に忘れずに入れてね。ワンポイントとして
昇り大Pも効果的だけど反撃が怖いから多用は禁物よ。
ラブミーチェーンは強力判定・出も早め・4ヒット・隙も少な目と万能だけど
ダウンを奪えないのが難点ね。いくら隙が少ないからっていっても慣れてる相手だと
最後の一段にGCされちゃうから安易に削りとかには使わない方がいいかも。
対空・GCには全面的に信用しちゃっていいわよ。ほかにも相手がGCをかけてくる
タイミングでこっちもキャンセルチェーンを出して返り討ちにすることもできるけど
みちるさんみたいな強力無比な無敵技がある相手には効かないから注意してね。
相手のGC対策には下溜め上の弱強の使い分けの方が効果的なことが多いわ。
そして最後に超必殺チェーンゲイザーね♪そこそこ出も早いから
GCで一発逆転を狙うのもいいけど無敵は無いから気をつけてね。
この技が最も効果を発揮するのは画面端での全段削り。これが私の最大の
狙いといっても過言ではないわ。一回うまくいけばガードしてる相手の体力を
一瞬で奪い取る、文字通りの最終兵器よ。うめく距離をあわせればGCでも
脱出不可能になるから相手によっては画面端でダウンさせた瞬間に勝ちが
確定するの。私は足が遅いから画面端に追い詰めるのは難しいけど
一回成功したらやみつきになるわよ♪じゃぁみんな頑張ってね♪
104 :
NAME OVER:02/12/11 02:12 ID:9rnBwUy4
このシリーズでパンチラの見えるゲーム全部あげてくれ!
全部
>>102に勝手に補足
しゃがみ弱攻撃→遠立ち強P→必殺技が基本になる。
相手が立っていたら弱ストリクトが繋がる。
ストリクトはしゃがみガード不可だけどモーションがわかりやすい。
マーズ、ウラヌス、ネプ、プル限定で近強Pがしゃがみガード不可に、こっちは狙える。
ストリクトは近い間合いでしゃがみヒットさせると弱攻撃が繋がる。
最速で出すと十字キーを操作していなくても勝手にしゃがみ攻撃がでる。
上手く行けば強Pまで繋がるけど実践レベルでは無いと思う、
素直に弱攻撃→弱スクリームor超必が安定。
対空は立弱P、K、近強Pで意外に落とせることが多い、
強スクリームは危なくてそうそう出せない。
強Kは無理して使う必要は無い、中距離以上はプルートの方が不利。
超必は移動にも使える、くらいか。
107 :
104:02/12/11 04:21 ID:???
108 :
105:02/12/11 04:56 ID:???
>107
スマソ嘘だ。
漏れが持ってるSFCのアクション・格闘は全て確認しただけ。
RPGやらパズルやらは知らん。
こんにちわ。みちるです。
私の強さを一言で表せば「弱昇竜拳」ですわね。
対空としては完璧、割り込み・GCでも最強レベル。
しかもガードされた時の隙も少ないとあれば使えないわけはないですわ。
とはいえ隙が少ないと言ってもGCされると反撃されてしまうので
闇雲に出すわけにはいきませんが。
他の必殺技の性能は悪いですが。せいぜいサブマージを
通常技キャンセルで使うくらいかしら。でもガードされてたら
反撃されてしまうのでご注意を。
遠距離での飛び道具の打ち合いはゲームの性質上あまりないかもしれませんが
私の飛び道具は相殺しないで相打ちのことが多いので最後の一撃に
使ってみるのもいいかもしれませんね。
ちなみにSFC二作目で追加される飛び道具は使う価値は全くありませんわ。
タリスマンの力なんかに頼ってはいけないということです。
超必殺技はコマンドの関係上連続技に組み込むのは難しいですが
そこそこの出の早さと長い無敵があるのでGCとしては安定して使えます。
昇竜に化けてもその状況なら問題ないですしね。
通常技はというとまず近距離大Kの二段目がしゃがみガード不能というのが
目に付きますがガードを崩す手段としては意味が無いですわ。
それなら一歩踏み込んで投げを狙ったほうが得策です。
遠距離大P・Kはリーチが長いですがしゃがんだ相手に当たらなかったり
出が遅かったりで多用はできません。弱攻撃も連打はあまりききませんが
GC対策として刻むのは重要ですわね。
私の戦い方としては攻め込むふりをしながらGC・対空待ちというのが基本ですわ。
機動力・破壊力共に低いので無理に攻めても後悔するのがオチですわね。
あまり楽な戦いにはならないでしょうが頑張ってくださいね。
110 :
NAME OVER:02/12/14 18:48 ID:YDmh5L1S
せっかくだ。このスレでダイヤグラムでも作ってみんか?
1レス1対戦くらいずつで。まずはSからでさ。ルールは無用で。
5:5・・・五分五分
6:4・・・まだまだ腕でカバー可
7:3・・・勝負にはなるが有利不利が明らかに分かれる
8:2・・・明らかな性能差が出る。基本的に一方的
9:1・・・ミスさえなければ勝敗はまず動かない
んだば漏れから。
ムーンVSマーキュリー・・・2:8
水星のめくりからのラッシュを止める術がムーンにはバック奪取と
銀水晶くらいしか存在しない。Bダッシュスパイラルからのダッシュも
リバースステップで全部返される。ソニッククライの判定の弱さと
コマンドがこの組み合わせを一方的にしているのでは。
ムーンとしては安易にめくられない間合い調整と飛び込みを読んでの
銀水晶くらいしかできることがない。逆に言えば水星は完全に読まれなければ
好きに暴れても勝てる。
そういやパワーゲーマーにSのダイヤグラムが載ってたよね。
あんなに熱入れて攻略記事書いてたのはあの雑誌くらいのものでは。
>>111 その記事すんげぇ見てみたい・・・
誰か持っててupするツワモノはおらんか?オランカ・・・
>>112 スマソ。全部捨てた。ウロ覚えだけど記憶にあるのは…
2号連続で合計4ページ。ダイヤグラムは超必の有無を考慮して2バージョン作られていた。
(超必コマンドが最初から発表されてなかったらしく)
どっちのバージョンも1位はヴィーナスで最下位はプルートだったはず。
114 :
NAME OVER:02/12/16 14:47 ID:t2jok1BN
SFC版セーラームーンの変身シーンはアニメに忠実だったけどRになってから規制にかかって変身中のキャラがシルエットだけに変更されていて凄く萎えたよそりゃ。
っていうか任倫は変身シーンに規制かけるか!?
>>114 そういえば無印セーラームーンの変身シーンも原作ではすじがあったのにSFCでは消えている。
因みに当時のファミ通の開発中スナップにはアニメ同様すじがついていたような気がする。
116 :
112:
>>113 いんや。その情報だけでも興味深いデガスヨ。
でもちと疑問に思ったのだがこのゲームの超必殺って
普通に説明書に載ってたような。
まぁ超必殺載せるよりGCの存在を載せておけって気もするがの。