エッガーランド&ロロシリーズ Part4

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398NAME OVER:02/12/13 21:11 ID:ubcu0joj
PROAすら解けない漏れは逝って良しですか??
399ひたすら:02/12/13 22:43 ID:GsvJz9uR
>0080御陵前さん
以前やったときはクリアしたはずなんですがねぇ。
全クリめざして頑張ります。 ありがとうございました。
400温泉たまご:02/12/14 20:41 ID:0656mwpW
時代遅れモード継続中。

>>355-356(『総決算・2002』)
ちょっとだけ自力でも考えましたが、2番に気付かず断念。というわけで答えを見ました。
消防士技のために泥棒技を駆使して配置調整したり、おんぶでだっこ技のためにEFを回したり
というところに観賞用ならではのサービス精神が感じられました。特に前者の芸の細かさには脱帽。
正答を見た後は「素でプレイ」に挑戦、4番をパスするために1発使用して5発余りとなりました。
30U18W6L1LU17U8W3L1LS4L2W19R1W37L36W83L3W18R1DR35D1DR
66R4UR27U2W14L1LS45L2W38D29R2UR19U12W14D1W27L2DL4D1W
32L3W11U4W43L59W4L16W14U1W14L11W320D18W13U5W23L207W
12D1DS47D19W11R1UR7U10W1S13W20L51D2W15U4W32D1DS53D2W
8U93W12U1US40U86W20U20W104R1UR16U29R3UR34U7W11L5W15R
1DR16D1DR20R2UR4U1UR47R18U1US30U7W30D1DR32R16U3W13L
9W14D15L15U1W50L4W14D1W29L2W14U13W5L13W561U30W6U15W
5U20W10L16W4L1LS5L39W14U12W7R14W16D8W12R6W19U11W12L
8W15U14L35D1W12R2DR21D1DS38D2DR60R6D1DS33D29W67L1LS
25L1W2L1DL21D4W1S4W45U2UR34R47W9D19W11D2W11R8W26R12DR
8D1DRS8DR2D2DR7D1DR2D22W12D28W17R14W11D2DR32R19W16U
10W9U32W3U19W3U6W29D22W6D8W4U1S39W4D12W14R4W13L1DL12D
1W33L24U13L16W4U247W4U192W14U29W13R14W12U6W18D35R3W
34U16W2U11W14R2UR28U17W11L6W
401温泉たまご:02/12/14 20:44 ID:???
>>362(『バカ殿・ヒップアタック』 )
技自体は知っていたので、どうやってモンスターを押さえるかを考えました。
まさか、わざわざ押さなくても良かったとは。キーを切り替えるタイミングがちょっと難しかったです。
そして、ギャグ的(視覚的)にもバッチリでした。

>>364(「待合室」)
>>375の感想とかなりダブりますが、やはりゴールへ行く方法で悩みました。
最初は無理矢理>>365解で解きましたが、これは明らかに別解。
考え直そうにも、右下に"/"が足りなくてお手上げのようにしか見えません。
ここは実にうまいカモフラージュだったと思います。
方針がはっきり固まってからも、狙い通りの場所にCFを運ぶ経路でずいぶんと考えるはめに。
かなりの良面だったと思います。

>>394(「バミューダ海域(&訂正版)」感想 )
ルールに無理があるのは承知の上です。
かなり限られた状況で出るバグを使っている以上、これは仕方がないと思っています。
私としては「イカダから始まる面」ができた時点で満足しているというのが正直なところです。
あと新たな金縛り現象についてですが、かつて似たような現象に遭遇した記憶があります。
>>383のその1についても知ってます(>>3の最終行)。その2についてはまだ実証できていませんが。
402温泉たまご:02/12/14 20:48 ID:???
おまけ:ここのところlog改ざん面の製作に関心が集まっているようなので、
これから作る人への参考資料として「猛者」の製作状況を公開してみます。logと照合しながら見てください。

・3歩上へ:70U
 実際に3歩分歩いたところのログを記録して、記録された数値を元に微調整。
 数値を誤ると、歩行が半歩分足りなかったりオーバーしたりします。
 また、例えば「2.5歩進みきったところで1/80秒だけ上キーを入れた状態」になる数値だと
 ロロがもう半歩進み終わるまでの方向キー入力は無効になるので注意が必要です。
 曲がり角を曲がるlogを作るときなどでこの計算をする必要が出てきます。
・約1秒停止:80W
 1カウントが1/80秒程度なので、適当にこの数字にしてあります。以下の「??W」も同じなので以後解説省略。
・1L1S1R1S1U1S
 これは改ざん。動作は書かれているとおりです。
・2.5歩上へ:52U
 これも、実際に歩いたログから微調整。
・1U1S5W1S5W1S5W1S5W1S5W1S5W
 改竄。ショット相殺中にショットボタンを押しても反応しないので、適度にウェイト(5W)をかけてあります。
・1S1S1S10U1S
 最後にラッシュをかけます(笑) 10Uを入れないと、相殺応酬状態から抜け出せません。
・30U
 壁にぶつからない程度に上キーを入れて終了。 
4030080御陵前:02/12/15 19:40 ID:tW+s5AR4
>>400-401
>消防士技のために泥棒技を駆使して配置調整したり
まずはクリアーおめでとうございます!
よもや泥棒技の意義に気付いてくれる人がいるとは思いませんでした。
かと言って、誰にも気付かれなかったらそれも悲しかったことでしょう。
時間をかけて用意した苦労が今まさに報われた気がします。
温泉氏解の他にも6発余り解や9発余り解があるのは>361の通りですが、
下3左2に水があると状況によっては玉子が地面を転がらなくなる等、
様々の不具合も確認しております。
バグとバグが複雑に作用し合い、今回ばかりは別解潰しを諦めざる得ませんでした。
(但し、自己満足の為、別解をある程度抑えたバージョンも事後に完成させました。)
ともあれ152氏の言葉をお借りし、アナザーエッガーランドと呼ぶのが相応の面でしょう。
>『バカ殿・ヒップアタック』
流れる玉子の上をカポの吸引気流が素通りするということを応用したおバカ面です。
本来は『総決算・2002』のネタとして用意していたものですが、
単体で扱った方が面白いと判断し、発想を持ち越しました。
自分で言うのもなんですが、この発想にたどり着くのは私くらいのものでしょう。
変わり者ならでは、です。(w
>「イカダから始まる面」ができた時点で満足している
共感します。
それから、>3にて既出の件、スマソ。
404152:02/12/17 21:57 ID:???
遅レススマソです。できれば皆さんの自作面をクリアしてからレスつけたいとこなんですが、
「なかなかエッガーに時間をとれない&自作面がわからん」によってまだ解けてないです・・・
そういうわけで温泉氏と同じく時代遅れモード。

>>385(>御陵前氏)
>「預かり所」技
前スレ読みました。なるほど、そういう技だったんですね。
ロロが当たるとショットが消えるのは気づいてましたが、回収してたとは気づかなかった・・
改めて預かり所1〜4やってみます。(時間がとれれば・・・)
>PROD
いやー、いくらなんでもはしょりすぎましたね。>>382の1の内容をも少し詳しく書いときます。
1,右列下のハートを回収(同時ショット)。
2,右列中央のハートを回収(同時ショット)。下のアルマをEFで封印。
3,上段右のハートを回収(同時ショット)。アルマはそのまま沈める。
4,ふ化してくる右列中央のアルマをいったんまいて、上5右4のEFを上4右5におく(つぶし用)。
  右列上のハートを回収(同時ショット)。戻ってくるアルマを元の位置に封印。
5,上段左のハートを回収(同時ショット)。上5右6のEFで右列上アルマを封印。
  卵にしたアルマは左のほうに沈める。
6,上4右5に置いたEFを上4左5まで持ってくる(つぶし用)。

こんな感じです。4では転がしたアルマの背後をとっていれば楽にまけます。

>ガンマンショット
初期位置から左列中央のアルマに試せますから、チャレンジしてみてくださいよ。
何度かに一回は成功しますよ。ただそれを終盤にしなければならないのが・・・
>アルマリズム
Σ( ̄□ ̄  (w
405152:02/12/17 22:20 ID:???
>『神々の黄昏 〜RAGNAROK〜』
うーむ、プレイしてみましたがまだコメントできるほどの進展がありませぬ・・
いましばしお待ちをば・・・。とりあえず中央下のハートが「?」です。

>「バミューダ海域」(>温泉氏)
あれ?ちょっとルールが把握できてないです。
これ要するに、常に金縛り状態で船に乗ればいいって事ですか?
とりあえずいきなりいかだをとらせるアイデアにはナルホドーですね。
いいですねー、こういうのも。

>>401(>待合室)
クリアおめでとございます。
自分で作った面って正直易しすぎるのか難しすぎるのかすらわからないので、
いろいろ意見をいただけるとありがたいです。

>log改ざん
ちょっとやってみました。おもしろいですね、これ。
あり得ない動きが表現できるだけでなく、いろいろ調べるのにも役立ちますね。
しかし微調整がなかなかしんどいようで。
「適度にウェイトを書ける」というのが、うーんなかなか難しい。
406解けない・・・ピッキ:02/12/18 01:31 ID:???
あー、じゃあ私も時代遅れレス〜〜〜w
いやね、だって黄昏クリアできないんですもの。
でも後少し、後少しだと思う。もうしばしお待ちを。

とりあえず中央下のはーとは火だと思ってる。
↑3←1にあるハートがあと1マス上にあればクリアできるのですけどねぇ・・。
(今は違う解き方でやってますが。)

>「バミューダ海域」(>温泉氏)
金縛りですか?
初体験だったので、びっくりしました。
こういったルール付けて、違った遊びをするっていうのも面白いですね。
それにしてもロロくんもララさんも、泳げないのか・・・。
まぁあの体型なら・・・(失敬
4070080御陵前:02/12/19 08:01 ID:mu9g0qxb
>>404-406
>時代遅れ
スレの進行スピードが落ちているので、あまり時代遅れでもなかったり。(w
>PROD解説(>>152氏)
実践しつつ拝見しました。
なるほど! これで完璧に理解できましたよ。(Thanx!)
報告が遅れてしまいましたが、ガンマンショットも見ることができました。
(玉子に半分めり込んで冷や汗もんでしたよ。w)
確かに後半でこれをミスると痛いですね。
それを最後までやり遂げた152氏、お見事です!
>Σ( ̄□ ̄ 
ヒィィィ・・すいません、すいません。(‘有馬二郎’といい勝負だな。)
>『神々の黄昏 〜RAGNAROK〜』(>>152氏、ピッキ氏)
いや、別に『黄昏』をクリアーできないからといって・・・。
エッガーの話題は他にたくさんあるじゃないですか。(w
しかし、客観的に見ても『黄昏』はちょっと難し過ぎですね。
別に新技やバグ技を使うというわけではないんですが、
奇抜な発想と難解パズルが絡むと凶悪な面になりますからね。
どうでしょう? ここらでヒントを出した方が良いでしょうか?
というか、音沙汰なかったんで公開した本人もヒントを出し忘れていた始末。(w
ここだけの話、この面には別解があるんですよ。(ボソ
いえね。潰すのは簡単だったんですけど、発想が実に面白い。
ってなわけで、難易度を高めた上で(>388)保存中。
(ハケーンされ次第消去しますけどね。)
4080080御陵前:02/12/19 08:12 ID:???
ついでに正答公開。いずれのmap_logも体験版仕様。
<『燃える前に考えろ!』(>>315)の正答map_logです。>
60D4W5L5W1S7W6L5W11D1W14L3W7U4W20R1W27D4W4L3W1S12W6L
4W12D14L1W9U4W21R1DR40D2DL13L5W5U12W1S6W6U7W11R3W14U
2W8L6W36R1DR25D2W6R409W1S10W7R1W7L5W13U28L1DL21D1DR
31R2W12L22W35U7L15W6R15W26U5W9L16W8R12W25U1LU17L36U
2LU54L1LU15U1LU17L7W420D14R
半マス単位の厳密さマンセー!

<『The Heaven of Push』(>>383)の正答map_logです。>
13L3W16R1DR19D2W5R146W1S85W30L1W7U5W7L57W1S11W36L2DL
15D1W17R7W15U17R3DR15D8W14U43L3LU17U1LU15L16U1LU49L
3DL13D1W17R4W12U19R14D4W14L15D5W4R29W23R6W13U19R1DR
35D63W21D8W12R1DR14D2W18L232W16L7W16D3W11L9W13D116W
18D3W15U28W17D32R8D15W78R3UR9U1W14R1UR18U
半マス単位の厳密さマンセー!(w
409解けない・・・ピッキ:02/12/19 20:12 ID:???
>『神々の黄昏 〜RAGNAROK〜』
クリアできました♪
実はみっつのルートでクリア方法を模索していまして
そのうちのA案とB案を組み合わせたら解けました。
0080御陵前さんの許可がおりましたらクリアログと感想を書こうと思います。
難解面ありがとうございました〜
410解けた・・・ピッキ:02/12/19 20:18 ID:???
名前のところ、まだ解いてないことになってるw
この面、やれることがいっぱいあってミスディレクションされました。
そして新たな発見も・・・それを使って新面つくってみよっかなぁ。
あ、もしや・・・今きづいたけど
半マス単位の厳密さマンセー!(ww
4110080御陵前:02/12/20 08:15 ID:HxdMGvLG
>>409-410(>>解けたピッキ氏)
『黄昏』クリアー、おめでとうございまーす!
やってくれましたねピッキ氏!
>A案とB案を組み合わせたら解けました。
ということは別解の方でしょうか。(1発余りませんでしたか?)
もっとも、「半マス単位の厳密さマンセー!」の発言からして、
この面の核は十分にお分かりのことと思います。
>0080御陵前さんの許可がおりましたらクリアログと感想を
どうぞどうぞ!(一応ネタばれ警報よろ。)
感想を楽しみにしております。これが制作者の一番の喜びです。
その後、私も正答及び別解解説をさせていただくことにしますね。
なにはともあれ、新しい発見もあったとのことで嬉しい限りです。
忘れ去られたまま年を越しちゃったらどうしようかと思ってましたよ。(w
412くりすます♪〜なぴっき:02/12/21 14:02 ID:???
>>386 『神々の黄昏 〜RAGNAROK〜』
クリアログ
map_feeling MOUNTAIN
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
wl,ln,Sd,fl,fl,fw,fl,fl,fl,fw,rk,Yd,wl,
wl,fl,fl,rk,fl,fl,fl,rk,fl,fl,wd,fl,wl,
wl,SF,rk,Md,rk,fl,rk,Md,rk,fl,wd,Pn,wl,
wl,fw,rk,h1,fw,fw,fl,fl,rk,EF,fl,fl,wl,
wl,wd,ln,ln,fl,fl,wd,fw,fl,HF,EF,fl,wl,
wl,HF,fl,d3,ou,fl,Gd,fl,fw,EF,wd,fl,wl,
wl,fw,wd,fl,fw,fw,wd,fw,fl,HF,EF,fl,wl,
wl,fw,h2,fw,rk,h0,fw,fl,fl,EF,fl,fl,wl,
wl,fl,rk,Md,rk,fw,wd,Md,fw,fl,fl,Yd,wl,
wl,fl,TK,rk,fl,fl,HF,fl,SF,fw,wd,fl,wl,
wl,SF,fl,or,fl,rv,fl,fl,fl,fl,wd,Du,wl,
wl,wl,rv,rv,rv,rv,rv,rv,rv,rv,rv,rv,wl,
HM,03,HM,04,
map_log
81D1DL27L9W13U1W14L2W19D1W14R2DR1D14W11D42W4D9L20W5L
1LU7U9W11R2UR32U1LU15L7W5D8W48U13R3W11L1W48D47R1UR18U
46L1W1D1W43R33U50L12D2DL15L23U1L1DL27D1DL31U1UR28R1DR
18D13W12U2UR28R1DR33D1DL31L8W9D1DL15L12W12U9W15L1W13U
14W15L1LS28L17W12D16L12W11U10W15R9W12U14W8L5W4R67U25L
1LS31L1DL55D9R8W1S9W27U1UR14R3UR18U1UR109R1DR75D2DL
25L1W1D1W23R1UR77U56L3DL15D2DL4L1DL94D8W8L7W1S15W10R
71W19L1LS29L15W26U132W9R1UR84U3UR59R133D20W7D12W52U
11W58L18W10D16L14W32U1UR14R17U15W20L31W24R4DR16D1DL
7L10W25D1W69L76D1W1L4W45U8W6R17W1S18W1S8W7L1DL46D1DR
47R2W17U15R17W5R701W5R1D15L96U104W44U62R79D1DL23L21W
1S10W33L23W12D8W11L10W29U10W12R9W14U8W7L33W6R5W52D64W
3L197W3L69W5L3W13R24U1LU50L8DL61D1DR19R
413くりすます♪〜なぴっき:02/12/21 14:04 ID:???
ネタバレ注意!
>>406でも書きましたが、この面をクリアするのにみっつのルートができました。
152さんも触れてますが、まず一番最初に謎に思うのが画面中央下にあるハートフレーマー。
おそらく最後に取ることになるであろうそれを取った後に、どのようにして宝箱へ再度いくか。
・・・右下のメドーサを交わして上へ抜けるにはゴル火でしか行けないなぁ。
そうすると、ラストのハートを取った時、ゴルは最初いた位置にいなきゃいけないわけです。
そんな着眼点から、次のみっつのコースにわけて解こうとしてました。

コース1、ゴルは最初つぶしておいて左下のメドーサを封じに使い、後からふきとばす案
コース2、ゴルは最初左上メドーサを封じるために移動させ、やっぱり後からふきとばす案
コース3、ゴルは最初っから最後まで触らない案

コース1の肝は、理想的にはゴルがホール1に送られたあと左下メドーサを封じ、卵状態のまま左側へ渡り
吹き飛ばすことによって、ショットが二発残した状態ですべてのハートを取り終えることができます。
ショットが二発あまれば、再び左下のメドーサを封じなおすことができますからね。
しかし実際は、卵状態のままひだりっかわに渡るのは時間的に不可能で、どうやってもショット1発しかあまりません。
この時間的不可能を埋めるために、スカルを封じる足でゴルを移動させたり・・・と、いろいろやってました。
実際の問題はソコではなかったわけですがw

コース2の利点はハートをすべて取り終わった後、ショット1発さえあれば、再び左上メドーサを封じなおすことができる点にあります。
このコースの肝は橋とハンマーにあります。橋が2回で崩れる以上、左ゴール側に渡った後ゴルを吹き飛ばすために
橋に半分足を踏み入れた状態でゴルを吹き飛ばすために、上4右2の岩を崩し、ゴルを上4右2.5に置いておく必要があります。
しかし、ハートを取り終わったあと、左下メドーサを守るためのスカルが動くし、ゴルももう左上にいないわでショットが足りません
414くりすます♪なぴっき:02/12/21 14:10 ID:???
コース3が一番現実的に思えました。ホール1も2も使うことになりますしね。
その場合、ホール1とホール2に送るモンスターは当然スカルと右1左1スネーキー。崩すべき岩は上1右2となるわけです。
スカルを水に浮かべ、スネーキーを吹き飛ばし、ブロックを2モンスターに当てておいて自分は下4左6に滑り込む。
これで、ショット二発もあまらせてメドーサを封じることができるわけです。
しかし下4左6へ、なかなかロロくんが滑り込まない。どうやっても半マス間に合わないのです。
上のほうのカキコで上3右1のハートがあと一マス上にあったらクリアできたのに・・といっていたのはコレです。
これは私の指テクがしょぼいからだとか、まだ最短コースがあるだとか、あげくの果てにはクリアログを改竄すればクリアできるのでは?と、ログをいじり出す始末w
ずっとこのコースでクリア探索をしていたわけですが、この理由は
「なぜ右上に謎にスネーキーがいるのだろうか?別解を生み出す可能性があるから余分なものは置かないはず。
コース1と2だとショットの関係上スネーキー触れることが出来ないし、このコースはホールも1と2使うし
ハンマーも2つ使う。ブロック1個とショットが2発あまるが、そこに謎がかくされているに違いない」
・・・ヤラレマシタ(勝手に)思いっきりミスディレクションされますた(´・ω・‘)

実際はコース1+2って所でした。
ショット1発で再びゴールにいけてしまう例の技ですが、発想を逆転させてハートを全部取り終えた後
ショット一発でメドーサをどうにかならんものかと考えていた結果出てきました。
最初はスカル君でかわそうとしていたことは内緒です(ぇ
やってるとき、何度も「おい、ジークフリードのくせに火でやられんな!背中からの攻撃のみうけつけろ!」
と思っていたこともヒミツです(ぉ
ともあれ、コース3のおかげで随分指テクが上達したように思えます。ありがとうございます(あれ?
さすがゴル使いと自他とも認める0080御陵前さんの面でした。
敬礼。
415NAME OVER:02/12/21 23:24 ID:???
>>388
『神々の黄昏』クリアしました。相変わらず狭い面ですね、良い意味で。
右辺のエメラルドとハートの配置がカッチリしてて綺麗だと思いました。
序盤というか、初手の選択肢が多くて激しく緊張したんですが、(w
運良く早い段階で解けるルートに当たったのでホッとしてます。

ポイントはやはり左6下2のハートでしょうか。
『夢を見る島』でも右上のほうのすごい場所にハートがありましたが、
一見すると取れないような隔離された場所にハートを置くやりかたはとても好きです。
で、あれこれ考えているうちにスカルを使うしかないと思ったんですが、
自信が無くって半信半疑のまま進めていたらクリアできてしまった感じです。
特に最後のところはできるのかどうかわからなくて、ビクビクしながらやってました。(w
ところでこういう最上段のものを最下段に持ってくるとかいうのってなんかゾクゾクしませんか?(w

あと個人的にひっかかったのは、中央上下メドーサの下と上を両方エメラルドで塞ぐってのが、
なんかもったいない感じがしてゴルで塞いだりして少しつまりました。
個人的な信条で、あまり通過しない場所にはなるべくエメラルドを使わないってのがあるんですが、
自分に縛られて危うくクリアを逃すところでした。

クリア後>>412のログをみて目からうろこが落ちました。
こっちが正答なんでしょうか?
クリスタルや炎なんかのWin版的パラダイムに関してはどうも発想が浮かばないんですよね。
もうオサーンなのかな・・・?(w
416NAME OVER:02/12/21 23:25 ID:???
415のログです。

map_log
80D27L7W12U5W12L5W4D8W40U13R73D9W10L7W5D10W6U7W21R28U
2W14L6W4D7W46R14U2W48L55R27U4W48L14D22L1LU12U35D8W12U
8W24L1LS26L10W13D2W13L5W29U2W15R16U4W19L3W12R2W47U2UR
65R2DR77D5W12L2W30D28R8W17U5W3R11W20U2W12L10W14D16L
6W9U13W12R2W17U2W45L4W41R88U100L1LS25L4DL34D10W10U5W
14R19U42R3W71D13W4L11W16D13W4L6W45D1DS12D15R95U18R18U
1LU42L35R2DR112D15R211W16L1LS15L14W17L21W9R4W33U51L
3DL78D22R19U11W1S9W18D2DR31R1W17U39R28D240W1US3U12W
19R2W18U5W5L15W1S13W9R3W6U7W15R32U15L5W2D9W27U46L35D
3W19R13W3L590W1S9W34L19W8R6W23U9W12L1W13R9W6U8W42L2DL
33D52W9U309W3D75W9D25W4U23W4U9W5D250W19D10DR20R
417温泉たまご:02/12/22 01:49 ID:NT5saKQK
>『神々の黄昏』
私もクリアしました。結局>415と同じ方法になったんですが、最後はこっちの方が危険度が低いかも。
map_log(体験版用)
83D2W29L14U1LU1L1W15L8W7D8W32U3UR12R1DR19D2DR4R2DR63D
19W7D8W12L4W8D9W5U10W11R2UR22U6W21R3UR17U5W6L9W11R3UR
15U5W1L1W4L2W31L33W5L13W39R4UR31U4W46L11W8D1W1D19L1W
16U4W41D12W15R122W10U135W24L1LS24L14W9D17W2L15W12D1W
13L2W30U9W12R2UR16U6W12L9W12R74W45U4UR60R1DR81D23W11L
32D12W29R5W16U4W11L18W11D4W14L10W9U13W13R4W12U18W37L
43W4L13W38R5UR79U8W64L1W1L21D1DR8R1DR58D31W12L19W17D
15W1S12W11D1DR15R5W95U17W1L2W14U3W12L3W12U2LU35L1LS
10L23W17D1W14L15D6W8U2UR18R2UR14U2UR28R19W11D2DR24R
1UR24U2UR5R1UR22U2W44L8W26R67D3DR13D29DR2D7W15L6W9D
17W1S15W26R505W26L78W13L1LS27L22W30U2W52L100D1W62U7W
5R13W1S6W9L2DL54D1DR24R9W5D2DR31R12W15U9W17R248W7R400W
23D16W5R71W4U1US3U39W18R18W16U19W6U14W11R5W37U12W1L
1W13L12W11U542W44L4DL29D8W12R58W8L1S63W17L33W21U26W
5U26W4L22W10D30W3L6W11R4W14U3W47L2W70D1DR22R4W
418温泉たまご:02/12/22 01:51 ID:???
(以下ネタばれ:この解答に至るまでの経緯)

最初に取るハートと、ハンマーのうち片方の使い道は自然と決まったので、
ハンマーもう1個とショットの使い道を考えました。
ヘビを何かに利用?
 操作してもほとんどメリットがない(デメリットが大きい)ので除外。
スカルを動く盾として利用?
 花畑が多すぎるので使えるかどうか。
上4右4を破壊?ゴルを動かす前にEFが整理できるのが利点。
 あまり時間短縮には繋がらなかったので無意味そう。とりあえず保留。
両方いっぺんに塞げないか?
 塞ぎ石の使い回しが間に合わない。
そのあと、下3左5を通過したいなあという発想に行きます。
右下と同じように障害物を組んで、通れないか?
 下3左4を破壊すれば可能性はあるが、左側に盾が回せなくなるのでクリアには結びつかなそう。
・・・とここまで考えてきて、今の解答の可能性に気付いたわけです。
結果として、なかなかうまいミスディレクションだったと思います。
そして>513を見て気付いたこと。ジャグリングすればわざわざ吹っ飛ばす必要ないじゃん。
>>412
実は最初>406を見たとき、何を考えているのかさっぱりわかりませんでした。こういうことだったとは・・・。
盾が足りないのを火ですべてカバーしているのがお見事です。
419温泉たまご:02/12/22 01:52 ID:???
>>405
>これ要するに、常に金縛り状態で船に乗ればいいって事ですか? (「バミューダ海域」)
常に「金縛りが発生するかも知れない状況」で船に乗ってくれというのが趣旨です。
海流の向きの関係で金縛りが発生しないケース、金縛りが発生するが水没するまでに金縛りが解けるケースがあるので
ルートをうまく選べば、そういう状況でゴールに向かってもクリアできるという面です。
そのへんを計算して通れるルートと通れないルートが仕込んである、ということにだけ気付いてもらえれば作者としては十分満足です。

なお、砂漠の途中で立ち止まりながら進めば100%金縛りは発生しないので、ただの島渡り面になってしまいます。
また>>394の指摘通り、砂漠を歩いている途中で外周などにイカダを浮かべてすぐ戻れば
実質立ち止まったのとかわらないので、キーが入れっぱなしであってもただの島渡り面になってしまいます。
4200080御陵前:02/12/22 02:38 ID:m5Ar8KZ+
>>412-414(>>明石家サンタを見よう!なピッキ氏)
まずは緻密なクリアー後感想ありがとうございます!
結論から言わせていただいて貴方の解法が正答です。
(作者解とは微妙に異なりますが、>413-414の解説を読むにつけ、
これを正答として扱う十分すぎる理由があると思います。)
よもや、上3左2の岩を壊すことを悟られるとは思っていませんでした。
さて、ここで次々レスの作者解をご覧になった上で以下の解説を読んで下さい。

そう、ピッキ氏の言う「コース2」は実現可能なのです。(!)
そもそもこれが私の意図するところであり、当初予定した正答なのです。
左上岩壊しの真の意義は「橋が落ちる前にゴルを下から吹っ飛ばす」ための、
言わば事前対策だったわけです。
炎の個体扱いについて今さら論じる必要はないでしょう。
問題は最後のハート回収後の為にどうやってゴルを初期位置に連れ戻すか、です。
ピッキ氏は、左上メドーサの下封じにEFを使う手でこれを上手に解決されており、
私としてはもはや何も言うことはありません。(むしろ、脱帽です。)
隔離された部分(本面では画面左下方面)であれこれするために、
事前にちょっと手を加えておくというのが私の好むところなのです。
序盤のEF運搬については次レスで述べることにします。

ゴル = 邪竜ファフナー(ファフニール)という設定です。
正しくジークフリートが火を恐れるのはおかしいという元ネタに由来してるわけですね。
map_feelig MOUNTAINもそこからきています。
ああ、ブリュンヒルデよ、永遠なれ。
4210080御陵前:02/12/22 02:40 ID:???
>>415-416
クリアーおめでとうございまーす!(気を遣った内容のカキコに感謝。)
>クリスタルや炎なんかのWin版的パラダイム
いや、右に同じ。(w
というか、エッガー古株の我々はスカルを使うことをまず考えますよね。
>407で発想が面白いと言ってたのもその辺に起因してるわけです。
後からハケーンした別解だと思われるのは癪だったもんですから、
実は『The Heaven of Push(>338)』(見ました?)を先行公開しておき、
それとなーくスカルの陰に隠れるという発想を暗示させておいた汚い私。(w
(ただ、>388の修正前と後では指テク難易度がかなり違います。)

EF初期配置の自由度の高さは良い意味、悪い意味共に当方も理解しています。
この配置の制作者意図は、上4右4の岩にハンマーを使うのでは?と思わせる罠と、
ドンメの視線防ぎにEFを1個配分して良いものかの一考にあったわけです。
また、中央付近の一方通行の設置意図は別のところにあるのですが、
これと絡んでEF運搬あれこれに味が出たかな?と勝手にほくそ笑んでいます。(w
右下メドーサの下防ぎにEFを使えないのは明らかですから、
それ以外のどの場所にEFを運ぶか、恐る恐る考えさせるところが序盤の妙ですかね。
私もテストプレイ時、色んな意味で『夢をみる島』にデジャブを感じました。
そこに違和感を覚える辺り、私は古いタイプの人間という事なのでしょう。(w
>もうオサーンなのかな・・・?(w
年齢的には私の方がオサーンかと思われ。
FCもWinもマンセー。適応せな生き残れんでぇ。←こういうのを節操がないという。
4220080御陵前:02/12/22 02:41 ID:???
<『神々の黄昏 〜RAGNAROK〜』の作者解です。体験版仕様。ネタばれ注意!>
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
wl,ln,Sd,fl,fl,fw,fl,fl,fl,fw,rk,Yd,wl,
wl,fl,fl,rk,fl,fl,fl,rk,fl,fl,wd,fl,wl,
wl,SF,rk,Md,rk,fl,rk,Md,rk,fl,wd,Pn,gt,
wl,fw,rk,h1,fw,fw,fl,fl,rk,EF,fl,fl,wl,
wl,wd,ln,ln,fl,fl,wd,fw,fl,HF,EF,fl,wl,
wl,HF,fl,d3,ou,fl,Gd,fl,fw,EF,wd,fl,wl,
wl,fw,wd,fl,fw,fw,wd,fw,fl,HF,EF,fl,wl,
wl,fw,h2,fw,rk,h0,fw,fl,fl,EF,fl,fl,wl,
wl,fl,rk,Md,rk,fw,wd,Md,fw,fl,fl,rk,wl,
wl,sd,TK,rk,fl,fl,HF,fl,SF,fw,wd,fl,wl,
wl,SF,fl,or,fl,wd,fl,fl,fl,fl,wd,Du,wl,
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
HM,03,HM,04,
map_log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御陵前:02/12/22 02:42 ID:???
25行制限ってなくなったのでしょうか?
(恐いんで一応25行にそろえておきます。w)
お手数かけますがmap_number等の切り貼りよろ。
map_number 112 map_feeling LAND
<以下は『神々の黄昏 〜RAGNAROK〜』の無駄なし版別解です。>
76D2DL31L3W17U1W13L2W8D3W37U1UR14R1DR70D17L4W7D5W6U4W16R28U1LU16L1W10D2W44R1UR
14U52L45R31U50L3DL11D1DL17L1LS29L1DL16D1DL14L34U16R13U7W4L6W5R5W40U3UR62R1DR
80D2W16L31D35R1UR13U1W15L4W13D1W14L1W15U4W13R1W13U50L1W47R1UR76U1LU64L1DL81D1W
15L2DL18D1DS14D1DR15R93U1LU17L2LU9U3LU13L1LS31L3DL36D4W11U3W15R17U1UR28R2DR15D
2DR29R3UR12U1LU52L1LR24R2DR113D2DR14R503W4L4W1S4W35L4W27U2LU36L4DL98D3DR14R1UR
18U2W1S4W14D1DR30R2UR12U3UR26R2DR22D308W13R2W8U1US20W10U2W15R3W12U3W14R1W53U60L
2DL20D1W25L1LR15R1W13U52L2DL35D309W7D8W4R3W1S23W23D4DR4D1DR25R

ちょっとお尋ねしますが、>412のログは体験版仕様ですか?>ピッキ氏
仕様の明示どうこうを指摘しているわけでなく、私の場合製品版でこのログを
再生できず、体験版でのみ見ることができたという事情からお尋ねします。
各自のプレイ環境の違いって厄介ですねぇ。(w
ところで、一応『波状攻撃』『神々の黄昏』あたりが自作マップ終盤の
難易度の指標なのですが、客観的に見てこの程度で相応でしょうか?>皆様(特に416氏)
『夢をみる島』あたりになると私には基地外ざたに思えてしょうがないのですが。(w
4240080御陵前:02/12/22 02:48 ID:???
>>417-419
うごご。2時間にわたり解説レスを書いてるうちに温泉氏のレスが。(汗
今から確認しますが、私の言いたかったことは上記レスの通りですので賢察あれ。
ログ等かぶっている部分があれば容赦してください。
425渦巻き:02/12/22 03:11 ID:46Np7otA
お久しぶり&はじめまして、渦巻きです。
ちょっと気が向いて『神々の黄昏 〜RAGNAROK〜』忙しい中頑張りますた。
クリアしましたが、御陵前氏正解と同じ解だったので、ウpせず。
[悔しいので]あと泥棒使ってショット1つとハンマー余ります.[無駄な情報]
全般的にかなり糠喜びさせられました。(w

;; 自作中級面:『下へ〜、下へ〜』
;; 『上イン』があったのでこんなの考えてみました。
map_number 5
map_feeling LAND
wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,wl,
wl,od,od,SF,od,d4,Cr,od,wd,od,Gd,TR,wl,
wl,od,d4,Cu,od,od,d4,od,EF,od,d4,od,wl,
wl,od,EF,od,Cu,od,od,rk,od,od,od,od,wl,
wl,HF,od,od,d4,od,d4,od,d4,d4,od,Cu,wl,
wl,od,od,d4,ld,d4,d4,d4,od,od,Gd,Cu,wl,
wl,od,d4,od,ld,od,od,d4,rk,od,Gd,d4,wl,
wl,d4,d4,od,od,ld,od,d4,od,od,od,d4,wl,
wl,d4,od,d4,od,ld,ld,d4,od,d4,od,od,wl,
wl,od,od,d4,Cl,od,ld,od,od,d4,od,Gd,wl,
wl,od,HF,od,Cl,od,ld,od,h0,od,d4,od,wl,
wl,Pn,SF,od,od,HF,ld,bv,Md,od,h1,SF,wl,
wl,wl,wl,wl,wl,wl,ln,ln,wl,wl,wl,wl,wl,

それではまたいずれ
426渦巻き@追加:02/12/22 03:14 ID:46Np7otA
>356 御陵前氏
あの技は、どっちかっていうと、ガンマンです。一応。
それでは、失礼しました。
4270080御陵前:02/12/22 03:47 ID:???
>>417-418(>>温泉氏)
クリアーおめでとうございます!
いやいや、これも素晴らしい発想ですね。(当方の予想範疇外。)
>実は最初>406を見たとき、何を考えているのかさっぱりわかりませんでした。
私は、A「スカルを使う」・B「ゴル半歩ずらしで炎を使う」・・・
すなわち両者を合わせた>>423の別解を想像していました。
作者解(コース2)を選択肢に入れていたピッキ氏の懐深さに完敗。
以下はオマケ。  ※>422の面に対応
77D2DL31L17U15L9D3W35U2UR14R3DR70D1W17L2W5D4W6U3W15R
1UR22U1W28R3UR13U53L1LR42R6UR28U1LU49L2DL14D1DL11L1LS
30L2DL19D2DL12L2LU31U1UR16R2UR11U3W8L4W6R2W41U2UR64R
4DR76D1W16L1DL33D1DR29R3UR14U18L14D14L1LU18U3W14R1UR
11U51L46R3UR76U3LU62L2DL79D2W15L1DL21D1DS12D1DR16R95U
2LU15L1LU12U3LU12L1LS27L4DL40D6W9U3W18R15U1UR28R2DR
18D2DR28R4UR11U1LU49L3LR24R2DR113D2DR25R2W5L482W1S5W
21L64W27U1W54L4DL90D4DR52R17U4W1S4W28R1DR16D3W4R234W
5U1S15W23R1UR20U2W15R55U63L5DL13D1W23L1W16R1W14U1LU
51L4DL73D4DR23R
もうこれ以上の別解は出ませんね?(w
というわけで、>407にて触れた「右下メドーサ下(下2右5)に花畑増設」という
初頭の結論に達するわけです。
楽しんで下さった皆さん、本当にありがとうございました!
4280080御陵前:02/12/22 04:38 ID:m5Ar8KZ+
>>425-426(>>渦巻き氏)
おおうっ。お久しぶり!
なになに・・泥棒技・・・って、もうやっとられんわー!!(爆
とりあえずクリアーおめでとうございます。
新面うp、おおきに!
コーヒー飲んで眠気が失せてきたんで、
このまま『下へ〜、下へ〜』の攻略に入ります。
>ガンマン
いえ、あれはもはや私の中でzzzの盾というネーミングしかありえません。(ニヤリ


ところで皆さん、解けているならなるべく早く申告してくださいね。
2週間以上経ってみんなが一気に解けるってのは・・ちょっとね・・・。(苦w
(もっとも、それぞれの都合もあり無理な話だと思いますが。)
やっぱり一番乗りの人を称賛してあげたいじゃないですかあ。(w
御陵前としては皆さんの自己申告を信じるしかないわけで・・・。
明らかに自分の解を別解だとか美しくないと思ってらっしゃる方は別ですけどね。
エゴ、スマソ。
4290080御陵前:02/12/22 05:53 ID:???
>>425(>『下へ〜、下へ〜』)
何という下へ〜、下へ〜っぷり!!
むしろ、上へ戻るにはどうしたら良いか熟考させられるという点で、
上へ〜、上へ〜という感覚を抱きました。
前から思ってましたが、渦巻き氏は経路の限定を巧妙にやってのけますね。
これだけ一方通行と壊れる端が所狭しと並ぶと、
プレイする側にかなりの緊張感を与えるとものですが、
随所に半歩ずれテクの隠し味がきいており心地よいプレイ後感を味わっています。
特に下1.5右5に障害物を置かせる辺りの工夫が実に好印象です!
制作者の意図を知りたく思えるインパクトの強い面だけに、
正答発表&解説に再びお越しいただけたら幸いです。再見!
【ネタばれ!】以下、御陵前解です。【厳重注意!!】
14R1W16U14W27U14L1LU27U1UR17R2UR17U1LU29L1LU25U2UR15R
2UR14U1W14R2UR5U1US9U1US29U3UR15R1DR20D1DS21D6W6U4W
11L1W29U2LU18L8D3W12L16D3DR22R808W20R7W10L3W16U1W30R
2DR16D3W27L1DL16D37R28L1LU16U1W47R3DR31D5W12L1W15D19R
1W14U2W10R1DR81D12W6U6W47R15W15R3DR13D6L1LS15L2LU16U
1LU16L1LU12U33L1LU39U1LU17L1LU28U24L1LU9U1W10L3W10U
4W30R1UR20U1UR33R12D1DR51R1W6D4W1S4W12L2W9U2W15R2UR
16U3LU9L1LS18L2LR13R3DR29D1DL63L5W6D7W100L1DL132D1DR
36R2W46L1LU9U1UR16R1UR27U3W14L7W26U1W16R2UR14U1W31L
2LU22U1UR18R1UR13U1W17R1UR13U1UR79R3W11D3W43R3W14U4W
7R6W22U1UR10R
4300080御陵前:02/12/22 05:58 ID:???
>>429(自己レス)
上から6行目「壊れる端」→「壊れる橋」
上から7行目「与えるともの」→「与えるもの」
時間帯的にそろそろ壊れてきますた。
431温泉たまご:02/12/23 12:33 ID:JjqAjtn0
そろそろ新スレ引っ越しの時期が近づいてきました。
テンプレ(>1-3の文章)や引っ越しに関してご意見があれば、今のうちにどうぞ。
特に問題なければ、今週後半のどこかで引っ越しておきます。

>>395:『fatal shortage(another版)』の正答
あの場所で半歩ずれか・・・何で気付かなかったんだろう。
裏技チックなのが気に入らないとのことですが、半歩ずれを使い切ったと考えれば
別におかしな解答ではないのでは?(ひねくれた発想がないと思いつかない答えのような気もしますが。)

>>408:『The Heaven of Push』の正答
再生してみて、思わず「あ!うまい」と声が漏れました。

>>425
お久しぶりです。『下へ〜、下へ〜』 は後でやってみます。

ところで今さら「上イン」の話ですが、結局ギブアップしてしまい答えを見ました。
カポ利用などある程度のところまではこちらでも考えていたことでしたが、
リーパーの使い道を特定できなかった時点で私の負けです。完敗です。
432温泉たまご:02/12/23 12:35 ID:???
>>377等で話題になっているのに触発されて、PROD面に挑戦してみました。(以下ネタばれ)
正答や152氏の手順を見ないで考えてみたところ・・・次のような手順でクリアできました。

前半:>>377の1.〜4.と同じ。ただし、格納庫からアルマが逃げると恐いので蓋(EF)をしました。

そうするとゴルの盾にするものがなく、アルマを閉じこめるEFが人数分はないという状況になります。
とりあえずショットは補充したいので

5.右下アルマの前のハートを取り、アルマはEFで閉じこめる。
6.右上アルマの前のハートを取り、アルマはEFで閉じこめる。

ここで盾が尽きます。それを、力業で強引に突破しました。

7.右中央アルマの前のハートを取り、そのアルマが玉子から復活するまでに次のことをする。
右2上6から半歩左に足を出してすぐに半歩戻る。
下から来る火をかわしつつ右3上6へ移動、さらに半歩左に足を出してすぐに半歩戻る。
上から来る火をかわしつつ、孵化したアルマから逃げながら宝箱へ。

>>377の手順5に気付いていれば、こんなPROCもどきの行動をする必要はなかったのになあ。
いやー、とにかく無茶苦茶疲れました。もうこりごり。
433温泉たまご:02/12/23 12:36 ID:???
引っ越しが近いので旧作正解発表をしておきます。

>>331「ジャグラー1」
ジャグリング予定地点をハートで塞ぐということをやってみた面です。
28R1W16L96W12R2DR9D14W6U2LU12L46W14R2DR11D1DS1D41W47D
2R2W60U4LU31L2DL95D1W29R5W30L1DL62D2DR31R141W12R64W
42L7LU30U2UR12R125W12L83W8R1S25W47R72W5R1W61L3DL10D
3DR18D4DR90R4UR29U7W28D2DR61R2UR33U44W30D5DL25L10W5U
73W1S20W35U23W4U12W59D3DR31R5UR93U34L2W34R2DR92D1DL
32L2W9U139W1S34W58U19W66D5DR34R5UR123U3W8L280W1S34W54L1W1R1W56R5UR27U2LU103L

>>393「バミューダ海域」 ※この面のルールが把握できない人は>>419の補足を参照。
宝箱を取った後のプレイはlogに記録されない(ただし改ざんは可能)ので言葉で説明。地形のうち、



砂  または  ↑砂砂

を歩くと金縛りにかかります。ただし、1キャラ分の川を渡るだけなら影響ありません。
また金縛りにかかっても、水没するまでに他の向きの海流に乗れれば金縛りが解けます。
これを利用してゴールに行けばok。
一度左下へ向かい、戻ってきて右上に向かい、そこからゴールへ行くのが正答になります。
434毎年見ます、なぴっき:02/12/23 17:13 ID:???
突然凄い勢いでスレがすすみました。びくりつ。

>>415 >>417(温泉たまごさん)
ス、スカル盾ですか! いや、全く思いつかなかったわけではないんですが、
むしろ解こうとしていたにも関わらず、お二人のような解法に至らなかったのが悔しい。
左下のメドーサの下っかわを、迫るスカルを卵にしてかわす辺りの発想が斬新でした。びびりました。
まだまだ学ぶことがいっぱいあるなぁ・・・。

>>415 >>『夢を見る島』
ゼルダですか?Σ( ̄□ ̄;  スカルとか砂漠とか出てきそうな面ですね。

>>420 (0080御陵前さん)
>>そう、ピッキ氏の言う「コース2」は実現可能なのです。(!)
正答を見ました。なるほどー、ショット一発ずつ(計3発)でゴルとスカルでメドーサ封じをしようとしていたので、この解答にいたらなかったわけですね。
4発目を撃ってセッティングをし、卵状態のまま渡って向こう岸でふっとばせばよかったんだ。
自分で、コース1で同様のことを言っておいて気がつかなかったとは(w

>>ゴル = 邪竜ファフナー(ファフニール)という設定です。
なるほどー。ならまだ不死身ではなかったわけですね。(その前にロロくんに肩とかあるんだろうか(汗
435毎年見ます、なぴっき:02/12/23 17:14 ID:???
>>423 >>ちょっとお尋ねしますが、>412のログは体験版仕様ですか?
えっと、私がいままで上げたログで、明示されていないものはすべて製品版でとったものです。
おかしいですね・・・。他に私のログを製品版で再生されない方はいらっしゃるでしょうか?
もちろん私自身は製品版でとったものですから、自分の製品版では再生されます。
環境は、WIZ98SE CPUセレロン300 メモリ256+128と言ったところです。

>>難易度の指標なのですが、客観的に見てこの程度で相応でしょうか?
難易度ですか。あんまり考えたこと無かったですが、終盤としては申し分ないと思います。
でも、きっとこのレベルのものが連続すると疲れちゃうので、間にアクション面をはさむとか
コースが分岐していて、面を選択できるとかだといいですね。
製品版のエッガー各種は、終盤は直線ルートでしたがそこまで疲れた印象ないのですが。

>>425 (渦巻きさん)
はじめまして〜。新参者ですけどよろしくです。
今、自宅ではないのでエッガーできませんが(WIN2000マシンからカキコしてるのです)
帰ったら早速解いてみようと思います。
436NAME OVER:02/12/26 22:02 ID:???
師走です
4370080御陵前:02/12/27 21:35 ID:???
>>431-433(>>温泉氏)
>テンプレ(>1-3の文章)や引っ越しに関してご意見があれば
月並みな言葉ですがお疲れ様です。
定評のある温泉氏のテンプレです。
私から要望することは何もありません。
>裏技チック
一応フォローを入れておきますと、元祖の方では不自由なく上部で左上ヘビを
吹っ飛ばすことができたのに、anather版ではヒット&アウェイを心がけなければ
なりません。そこに裏技チックな思いを感じたのです。
>PRODクリアー
おめでとうございます!
>もうこりごり。
またですか?(w

個人的な内容で申し訳ないのですが、以下、温泉氏への私信です。
>御陵前マップ1について
以前送付させていただいた御陵前マップ(1)ですが、
マップ構成(序盤〜終盤の難易の推移・別れ道等の選択肢・陸面海面の分別等)について
いかがお感じになったでしょうか?
先ごろシュシュ等からも一応の意見聴取をしたのですが、
温泉氏のご意見についても拝聴させていただきたく思います。
不満・現状維持等、思うところがありましたらどうか聞かせてください。
尚、マップ2序盤については本スレにおいて公開に至りませんでしたが、
旧作の『WOODY MAZE』等の序盤面のレベルを想定しています。
4380080御陵前:02/12/27 21:37 ID:???
>>434-435(>>今年は芸能人ばかりでつまらんかったね・・なピッキ氏)
>『夢をみる島』
ゼルダです。が・・・
エッガー版夢をみる島は極楽鳥のようにけばけばしい面になっております。(苦w
>他に私のログを製品版で再生されない方はいらっしゃるでしょうか?
当方のWin版エッガーが正常に稼働してないだけの話かもしれません。
PCのスペック的には問題ないと思っているのですが・・・。
>きっとこのレベルのものが連続すると疲れちゃうので
貴重なご意見、ありがとうございます。
僭越ながら次回作の参考にさせていただきます。

>>436
えっちらおっちら・・。(w
439温泉たまご:02/12/29 10:29 ID:???
まだ480kには達していませんが、区切りがいいので予告通り引っ越すことにしました。
年始で保全がやりにくいのが不安ですが、圧縮があったばかりなので簡単にはdat落ちしないはず。
どなたか保全レスをしてもらえるとありがたいです。
まあ、落ちたら落ちたでまた立て直しますが。

>>425(>『下へ〜、下へ〜』)
手こずってます。ゴールから逆算して、最後に誰をショットしなければならないかは
わかっているんですが、なかなかその状況にたどり着けません。
壊してはいけない足場がいつの間にか壊れていたりして悩んでます。

>>412のログ問題
私も御陵前氏と同じ症状が出ます。具体的には、
製品版で再生:最初のハンマーが手に入ってEFを押したあたりから動作が合わない。
体験版で再生:正常。
です。スペックの差が出ているんですかね?
440温泉たまご:02/12/29 10:30 ID:???
>御陵前マップ1について
以下の感想はあくまで私見にすぎないので、単なる一意見としてお読み下さい。
あと、マップを通してプレイしたことがないので認識が誤っているところがあるかも。
○旧作について
・難易度推移に問題はないですが、強いていうなら中盤の難易度に波があるような。
 バラエティに富んだ構成とするなら、これでいいのかもしれませんが。
・行き止まりになるルートがいくつかあるんですが、通った道でもいいから
 どこかに繋げてあげればいいのに。と思ったのは私だけ?
 「射的4」のように、あらかじめクリアしておかないと後で詰まるとかだと面白いですが。
・最終面に行くには「日本列島」経由で「門」をクリアし、「コンドル」経由で
 「門」の右隣をクリアするという大回りが必要なようですが、
 これは意図的にそういう構成になっているのでしょうか。
 凝った構成だなーと感心しつつ、そこまで遠回りさせんでも・・・と思ったり・・・。
 
○新作に期待すること
・既にやっているとは思いますが、ルート/エリアごとに地形を使い分けて特色を出すとよろしいかと。
・お助けモード(map_log)対応希望。
441温泉たまご:02/12/29 10:31 ID:???
このスレッドは移転しました。以降の質問等は次のスレッドでお願いします。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1041124215/l50
442保守:03/01/07 22:29 ID:???
保全お願いします。
443モルチョ:03/01/08 15:09 ID:???
え!?
444山崎渉:03/01/10 04:04 ID:???
(^^)
445山崎渉:03/01/10 16:26 ID:???
(^^)
446NAME OVER:03/01/14 19:10 ID:???
俺はスレッドの最後の書き込みに命をかける男。    
今日もこのスレがdat落ちするということで足を運んだ。  
もう、このスレッドには何も書かれることはないだろう。  
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