MAMEに含まれないマイナーレトロゲーを語るスレ 

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929NAME OVER:03/10/10 02:08 ID:???
930NAME OVER:03/10/10 03:17 ID:???
>>923
違うのはリフレッシュレートなんです。
オリジナルは 60.6.6.6.6... で割り切れないようです。

以前の MAME は 60 で、これだとオリジナルと同じデモになります。
0.37b14 あたりから 60.1 とかになっていて、ズレるようになりました。
(じっと見ていると、何秒かに1回画面がブレるのが分かります)
最近のmame でも、TVMAME を使うとオリジナルの通りに動きます。

【リフレッシュレート60のmame + mooncrsa + dip で日本語表示】
とすると、もっとも日本版に近い MOON CRESTA となります。
931NAME OVER:03/10/10 08:35 ID:???
>925は生禿なんだyo!!
932NAME OVER:03/10/10 08:41 ID:???
VSYNCMAMEはきっちり同期をとる
・・・んだっけ?
933NAME OVER:03/10/10 18:32 ID:???
>925はバカなんだyo!!
934NAME OVER:03/10/11 09:46 ID:???
>>930
参考になるなあ。
でもなんでリフレッシュレートがゲームに影響を与えるんですか?
ちょっと不思議。
935NAME OVER:03/10/11 13:33 ID:???
>>934
ゲームの描画や割り込みなど、タイミングの基準になるから
936NAME OVER:03/10/11 16:28 ID:???
>>935
そうそう。
937NAME OVER:03/10/11 16:31 ID:???
15khzで遊びたいな・・。
938NAME OVER:03/10/11 22:24 ID:???
エミュなんだから表示上の VSYNK と内部に教える
VSYNK が別でもいいと思うけどね。
今はそうなってないんだ?
939NAME OVER:03/10/11 23:09 ID:???
つか、実機と100%同じになることはありえないんで、どっかで妥協しろよってところだ。
940NAME OVER:03/10/12 00:56 ID:???
まぁ、細かいところまで追求するのがエミュの楽しみでしょ
で、ドカベン2はなぜ対応されない?そんなに希少なの
941NAME OVER:03/10/12 01:16 ID:???
>>934
もう答えは出ているけど、具体例なんかを。

mame で frameskip=0 にして、リフレッシュレート60 のゲームを実行します。
その場合、1秒間に60回画面を書き換えたら、次の1秒に進みます。

そこを、50回しか書き換えずに次の1秒に進むと、次の1秒は若干早めの
スタートとなってしまいます。逆に61回書き換えると、次の1秒が遅れます。

つまり、タイミングがズレるわけです。

F11 を押して Moon Cresta を見てますと、、frame が時々 61 → 60 と動いています。
時々フレームを飛ばしているので、そこでタイミングがずれます。

自機や敵キャラの移動距離がフレームぶんズレるため、demo が変わるわけです。
942NAME OVER:03/10/12 02:24 ID:???
何気なく見ていたんだが…
ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e31668452

このタイトル画面はオリジナル?
XEVIOUS に詳しい人、解説求む。
こんなコピーライトの表示は見たことないんだが…

別バージョン or プロトタイプ or 単なるコピー?
インストカードにオリジナル証がないのでコピーな気もするんだが…
筐体ごとなので、さすがに買っては試せん。
943NAME OVER:03/10/12 03:23 ID:???
>>942

1983の時点で変じゃない?(ゼビは1982)
944NAME OVER:03/10/12 04:51 ID:???
これはこれで価値ありだね
945NAME OVER:03/10/12 08:26 ID:???
遠藤雅伸に聞いた方が
946NAME OVER:03/10/12 09:18 ID:???
画面は知らんが、少なくとも基板はコピーに見えるが。
947NAME OVER:03/10/12 10:38 ID:???
デモで画面下部に (C)(P)1 9 8 3 って出てるね。
(C)(P)1982 namco LTD. って出るのが正しいような。

出展者に質問するしかないだろう。
始まってすぐに右端に寄ってブラスターを撃ってもらおう。
948NAME OVER:03/10/12 10:45 ID:???
バトルスでしょう。
949NAME OVER:03/10/12 10:50 ID:???
950NAME OVER:03/10/12 11:25 ID:???
これは初めて見ます おそらくデッドコピーですね
これにしてもバトルス、ジグザグ、マサオジャンプにしても(確かロープマンも)
年号を「1 9 8 x」みたいに間隔をあけて埋めるのが常套手段?だったようで
おそらく同じ業者だったんでしょうね

ところで、ロープマンっていつmameのサポートから外れたんでしょう?
また、なぜ?
951NAME OVER:03/10/12 11:34 ID:???
あの基板はバトルスではなくゼビオスのほう。
ゼビオスは(C)表記が1980版と1983版があるから
1983版ROMのものにグラフィック部分のROMだけ
ナムコオリジナルに差し替えた奴だと思う。
952NAME OVER:03/10/12 11:39 ID:???
そういえば、なんで純正のジャンピュータが未だに対応されないんだろう・・・
953NAME OVER:03/10/13 00:08 ID:???
ロープマンって最初から対応していなかったのでは?

対応していたバージョン教えてくれれば調べられるんだけど・・・
954NAME OVER:03/10/13 00:13 ID:???
>>950
0.35〜0.36 の間に消えたね。
でも、理由は知らない。
955NAME OVER:03/10/13 12:16 ID:???
デッドコピーゲーム 一覧
ttp://www.lares.dti.ne.jp/~fuinarle/copy.htm

ここから推測すると、単にエミュレーションするほどの価値なしと判断されたのかも?
956NAME OVER:03/10/14 21:04 ID:???
(゚Д゚)
957NAME OVER:03/10/17 01:41 ID:???
次スレ立てれ。
958NAME OVER:03/10/17 02:47 ID:???
あわてるな
959NAME OVER:03/10/17 23:09 ID:???
あわあわわ
960NAME OVER:03/10/18 00:04 ID:???
フライトレインが対応して欲しい。
汽車が飛ぶのっていいよね。
961NAME OVER:03/10/18 00:21 ID:???
スクランブルのデッドコピー >フライトレイン
962NAME OVER:03/10/19 02:15 ID:???
>960
対応してなかったか?
963NAME OVER:03/10/20 21:44 ID:???
プラスにセプタ---キタ------!
964NAME OVER:03/10/20 22:53 ID:???
屠鬼冥喪のクイズのやつは対応してますか?
965NAME OVER:03/10/21 16:59 ID:???
サンダーセプター
966NAME OVER:03/10/21 22:03 ID:???
ビックファイター・・・
967NAME OVER:03/10/23 11:45 ID:wGG8mHuC
空の剣。
968NAME OVER:03/10/23 12:52 ID:i1QhXPxK
対応してるけど完全でないもの
ネビュラスレイ、ファイネストアワー、バーニングフォース
969NAME OVER:03/10/23 22:27 ID:???
バーニングフォースはほぼ完全ではないか?
970NAME OVER:03/10/24 20:47 ID:???
うお? mameのアドレス代わってる? dkじゃいけない…。
新しい(?)方、ソフトのダウンロードまで辿り着けん、ヤバい。
971NAME OVER:03/10/24 20:51 ID:???
システム2は乱数要素がおかしいのは改善されたの?
972NAME OVER:03/10/25 01:32 ID:???
拡縮回転系の表示域バグを直してホスィ
973たまぽん:03/10/25 02:14 ID:Cbax0bUW
ダークミストってないのかな?TAITOです。
974NAME OVER:03/10/25 02:48 ID:???
>>973
マルチ死ね。
975たまぽん:03/10/25 02:58 ID:Cbax0bUW
探したらわりいのか。>974
976NAME OVER:03/10/25 03:51 ID:???
スレどころか板違いだバカ。 >975
977たまぽん:03/10/25 04:00 ID:Cbax0bUW
ごめん。
>976
978たまぽん
MAMEに対応していたか!さがさなきゃ!