【ザナドゥ】ドラゴンスレイヤーを語りたい【ソーサリアン】
>936
1.カルマキャラを殺さないように使う
2.スケルトンと一緒に踊る
う〜む、普通にプレイしてる人がいっぱいいる…
アイテムショップ前提にしてWISを高めにしてる自分が恥ずい…
938 :
a:02/12/24 00:50 ID:???
というか、SHIFTキー押してれば攻撃しないし・・・
結局、使わないって事で・・・・
「普通のプレイ」ってどんなんだろうなと
ありとあらゆる手段を試したあとに思い出してみると、どんなのかわからなくなってくる。
ええと、CHRを50か60くらいにして、あと1面でお金がたまったらCくらいの装備を揃えるんだろうか。
>>939 アイテムショップ使わなければ、
どんなプレイしても普通のプレイだろう。
もともとそういうコンセプトのゲームだから。
溝にはまって餓死するのも一つのプレイスタイル
CHR100,WIZ40がもはや普通となってまつ(´・ω・`)
>>941 餓死する前にリスタート汁
食料がなくなった時のBGMがサントラで出ないものかと
>>939 DeathについてはLEVEL8か9で買う事が
想定されているような気がします。
結構敵がBottle持ってるけど、そこまで行く頃には
武器も鎧も盾も市販の物では話にならなくなってるので。
ザナドゥはキーボード操作じゃないと絶対楽しめない。
十字パッドじゃだめでテンキー操作でないとまともにプレイ
できないように作られてる。
特にレベル5や6は特殊移動のコマンド入力を知ってないと話にならない。
(おそらく格ゲーの必殺技よりタイミングが難しい)
逆にそれを知ってるとアイテムを消費せずにほとんどの場所へ移動できる。
947 :
a:02/12/25 01:16 ID:???
FM系になれると、他の機種はつらいな・・・
特に、シナリオUは・・・
難度がかなり違う。
十字キーでザナ、って発想からして信じられんよ漏れには。
SS版は操作性が変わってるからそれなりにやりやすかったけど
そろそろ次スレだがタイトルは
ドラゴンスレイヤーシリーズスレ ][ 【ザナドゥ】
でどう?
PHASE 2
LEVEL 2
Scenario ][
個人的には3番目がいいかなーと
そういえば、うちにシナリオ3あるよ。
自家製作の限定版だけど。
仲間内でデータ解析して、凶悪な難易度に書き換えた奴。
【XanadU】DragonSlayerを語りたいScenario][【SorceriaN】
とりあえず][は外せない
最初と最後の文字を大きくしたい
どうかな?
検索を考慮して、カナ表記の方が・・・
あと、最初と最後に@をつけてくれ。
【ザナドゥ】@ドラゴンスレイヤー@ Scenario ][【ソーサリアン】
【ザナドゥ】Short-Sword【ソーサリアン】
17スレまでいくとDragon-Slayerになりまつ。
8スレ目はMorning Starですか?
Heavy Spearですか?
>956の表記だとカタカナでシナリオでもいいかなと思う
で3スレ目は ]|[ になると。それともJR.かい?
だから、3の所にJR.が入るんじゃなくて「DS3のサブタイが『ドラスレジュニア』」なんだっつぅの。
ザナドゥのスレなのかDSのスレなのかはっきりしてけろ。
scenario][じゃザナドゥスレだからね。ちなみに正規表記ではシナリオ2はアラビア数字。
思い入れのある香具師が立てれば、
あとの香具師はなし崩し的に従うのみ。
乱立したら不人気なスレから削除される・・・と。
知識をネタに我を通そうとするオタは逝ってよし。
晒しage
ザナドゥは黒い表紙のガイドブック(A4くらいかな?)を見ながら何度もやった。
なんて名前の本だかは忘れたけど、半分はストーリーとモンスターガイド。後半はプレー日記みたいになっていて、それが面白かった。
というかこのゲーム難しかったから、その日記風のガイドの上手く行きすぎな部分に納得できず、なぞりながら何度もやっていくうちに、その主人公になりきった書き方のプレー日記に自分もはまり込んで、忘れられない特別なゲームになっています。
ちなみにそのガイドブックにはカードゲームの付録がありました。
>>938 レベル10の塔でアイテム取り忘れ回収や、残敵掃除に、ミラー+キャンドル+マントで走り回ったよ。
鍵の節約とフェアリー等殺さなくて済むし。
たしかSHIFT押しながらだと、画面切り替わった時動きが止まらなかった?
押し直しのタイミング間違えて残した敵殺しちゃったり、空き部屋に行ってしまった時、僅かだけど、数少ないマントの節約のため、効果時間のロスを避けることを考えやらなかった。
>>964 JICCの『ザナドゥ ファイル』。
あのプレイ日記はやたら「すんなり」書いてあるからなぁ。
ただ、進め方として王道であることは確か。あの通りにやるにはもう少しヒントが要るが。
>>965 ごめん。SHIFTで動きは止まらなかったかもしれない。記憶違い。
宝箱開けられなかったんだっけかな?
>>967 宝箱を開けるどころか落ちているアイテムすら拾えません。
よってポイズンを警戒するのにも便利。
DEXは宝箱を開ける速度だけだから10でいいやと思いつつも
遅いと開ける時かなりイライラするんだよなあ。
他に意味あったっけ?>DEX値
970 :
あ:02/12/30 03:48 ID:???
ない、と思うが。
確かに、ちょっとイライラするな。
前半はゴールド貴重やからな・・・10くらいでも。
balanceでがんばるしか・・・足らんけど。
スピードアップするとか・・・
971 :
NAME OVER:02/12/30 11:22 ID:gQV5SVwt
やはりCHRとAGLは最大に設定すべき
972 :
NAME OVER:02/12/30 14:20 ID:SMJYMM0m
CHR最大は必須ですな、
AGLは防御バカになればいらないと思う今日この頃
自分の掲示板が怖いから、辛いからと言って逃げてたら
誰からも相手にされなくなったのがクワタなら、
学校でイジメられるのが怖いから、辛いからと言って逃げてたら
2年も留年したのもクワタなわけだ。
真性のヘタレだよなあいつって( ´,_ゝ`)
CHRとAGL最大にしたら500Gしか残らないぞ。
漏れは真性のヘタレだからAGLよりWISに振ってる。
MANTLEやD-RING使用が前提のプレイ(´・ω・`)
ザナ以外も語ってあげてーな
976 :
NAME OVER:02/12/30 19:14 ID:SMJYMM0m
MANTLEはほとんど使うのが後半だから最初からWISに振る必要は無いと思うのは俺だけ?
ちなみに俺はAGL25っ酢
我の普通振り分ける初期パラメータは
STR50 INT30 WIS30 DEX10 AGL65 CHR100 MGR0
素早さと人の良さが身上です。
レベルの低いうちは確かにアイテム使わないから、
この程度のWISでもほとんど不便は感じた事が無いですね。
RubyとBrown Potionはほとんど使わないアイテムなので
Rubyは持ってる魔法が効かない敵に、
Brown Potionは大したアイテムを持ってない敵の殲滅用に
ガンガン使っていくのが良いと思われ。
ケチっててもどうせ余るし。
978 :
NAME OVER:02/12/30 23:59 ID:SMJYMM0m
俺の振り分ける初期パラメーターは
STR50 INT20 WIS20 DEX10 AGL30 CHR100 MGR20
ですね、最初にDEG・NEEDLEを買って、敵を破壊しながら防御バカにしていく、
そして弱い剣でコツコツダメージ与えていきますね、
魔法だけでもボスは倒せますし・・・魔法防御も上がりやすいですからねぇ、
俺はこうだな。
ちなみに小学6年生のときだ。
STR100 INT30 WIS50 DEX10 AGL45 CHR60 MGR0
ともかく最強戦士を目指す。最強だから体力も最強じゃなきゃイカンだろうってことで、
マッシュルームの効力を上げる為(だけ)にWIS50ってのが特徴だろうか。
さすが小学生。
980 :
NAME OVER:02/12/31 00:32 ID:3xFOllc6
俺も最初STRばっか上げてました
確かにすぐに相手を倒せるのは良いけど・・・
防御バカ←いつもこればかり になれば攻撃力が低くても余裕(むしろその方が良い)事に気づいてしまった!
あと、マッシュルームってWIS関係ありましたっけ?
>>979-980 マッシュルームはとる前の Max.HP の 1.1 倍に
なるだけだよ。100 未満は切り捨てな。
防御バカが通じるのはレベル6くらいまでだけどね。
だから俺はレベル6までは地道に戦って、レベル7以降、電撃戦に入る。
防御バカって何?
984 :
NAME OVER:02/12/31 08:11 ID:3xFOllc6
防御バカってのはほとんど金を防具につくす野郎の事です、武器買ったことが無い、買うのは鎧と魔法だけだから非常に金がういて鍵も多量に買えるし・・・それにほとんど魔法しか使わないからMGRも早めに上がるし、
985 :
NAME OVER:02/12/31 09:21 ID:iltYDGEP
>982
漏れも、カラテカ(w 倒したあと面倒なんで
一気に9面で装備揃えます。