1 :
NAME OVER:
くねくねくねくねしようぜ!
2 :
名無し:02/08/23 17:55 ID:pcQIfy8L
2
3 :
NAME OVER:02/08/23 17:56 ID:ZPKSIV08
こどものころ,あの死に様は衝撃的だった.
なんか普通につまらなかったなぁ。
クソ!ってほどじゃないけどさ。
動きが独特なだけで・・・だから何?みたいな。
謎解きもそんなに面白くもなかったし。
重りにぺしゃんこにされる所が夢に出て来ますた
6 :
NAME OVER:02/08/23 18:54 ID:JFAl903C
パソコン版で、3Dのがでてるんだって?
兄がPC9821でプレイしてたのを見てましたが、
胴体ぶつ切りはトラウマになってます
1000もらいまーす。
9 :
NAME OVER:02/08/23 19:44 ID:o7NR/1vP
PC-Engine版は音楽がヨカタよ。
PCエンジンとかスーファミのを見た後だったからゲームボーイ見た時ははすごいなあと思った。
これもドラッケンと同じで98版(TOWNS)の出来が一番良くて他のが…。
スーファミ版もよかったよ。
98版と作ったところが同じらしいしね。
14 :
NAME OVER:02/08/24 00:03 ID:5R8VhDIG
NES版『プリンスオブペルシャ』:なかなか頑張ってる。
SNES版『プリンスオブペルシャ2』:少ししかやってない
16 :
NAME OVER:02/08/24 00:16 ID:HGgzJftK
笑えるリプレイを撮るためにものすごい勢いで左右に腰を振りまくってしゃがんでからジャンプ!みたいな無意味な動作をしていたのは俺だけではないはず。
17 :
NAME OVER:02/08/24 00:20 ID:e7EXb10r
けっこうはまったなあ・・・
崖っぷちに捕まる感触がたまらん・・・
18 :
NAME OVER:02/08/24 00:39 ID:Ou9IGhZs
裏返しになる薬
剣持ってないと一撃死
タイムリミット
死に方がリアル
面白かった
19 :
NAME OVER:02/08/24 00:56 ID:QuMnrnIX
戦闘時の動きなんかは、カラテカと同じ人が作ったんだってことがよくわかるね。
間合いの一歩外でにらみあって、敵の踏み込みに素早く反応してカウンターを取る。
このあたりはそのままカラテカから受け継がれてる。
それも、ただ受け継ぐだけじゃなく、受けの動きを追加して
カラテカより(少し)戦略性を高めてるのがいいね。
チャンバラが結構かっこよかった。
あぁ、大好きだったなこのゲーム。
ログインで大々的に特集しててPC界では結構盛り上がったよね。
でもSFC版を手にいれるまでこのゲームをプレイ出来なかったMSXユーザーな漏れ。
コレをパロったMSX・FANの投稿ゲームをプレイしてたあの頃の思い出。
ツレの所持する98が羨ましかったなぁ・・・。
というか結局このゲームの志を受け継いだのは
ペルシア3Dよりトゥームレイダーのような気がする。
22 :
NAME OVER:02/08/25 20:36 ID:S9JSjttW
SNES版しかやったことナインだが、
98版の音楽も同じようにエキゾチックなのかしらん?
23 :
GY:02/08/26 00:38 ID:5jv1Jd4d
GB版もあるでよ・・・・・
24 :
NAME OVER:02/08/26 00:55 ID://JGwwAN
DOS版2もかなり良かったで
>>22 音楽違ってた気が…SFC版は1回しかやってないんで覚えてないや
98版の音楽はスタクルと一緒で山中さんですた
山中さんのサイト見たけど、SFC版は全曲じゃないみたい…
3D人気ないね。今は刀が見つからないで止まってる・・・
パッドだけじゃ操作できないし。
ageないけど保全
28 :
ズバ:02/08/30 18:21 ID:???
ネズミなしでクリアした人います?
98版で
29 :
NAME OVER:02/09/04 00:24 ID:JS5ucxiy
SFC版Stage12の「8連ギロチンの走り抜け」を
マスターするのが密かな夢
>28
ネズミ無しでクリアできるのかい?
最初の剣を取らずにクリアならやったけどな。
31 :
ズバ:02/09/05 17:13 ID:???
>>30 クリア可能です。
自分は全面クリアしたあとに、ネズミに気づきました。
別に特殊なことをやるわけではなく、単に最速で通り抜けるだけです。
最後にしゃがみながら柵を超えるのがポイントだったはず。
32 :
NAME OVER:02/09/06 13:21 ID:QwFpIXU9
そもそもネズミなしってどういうこと?
教えてたもれ。
8面…ネズミ無しチャレンジしたけど…・゚・(ノД`)・゚・
98版しかやってないけど
1面、刀とらずに敵を素通りしてクリアならある
だけど次の面からなぜか刀持ってるんじゃなかったっけ?
36 :
NAME OVER:02/09/07 01:00 ID:UUCiPBrF
>>35 そだな。
それにしてもこのゲーム、自分の分身との戦いってヒントが無きゃ、偶然が重ならない限り絶対勝て無いト思う。
98版しかやった事ないのだが、他の機種はヒントあるんだろーか?
37 :
NAME OVER:02/09/07 16:17 ID:pxPtRd+T
>>33 あれって、じっとまっていればネズミが扉開けてくれるんだっけ?
>>9 >>34 PCEってリバーヒル出してたんだよね。
98版にあった、刀とらないでクリア技
(2つ下の画面で、降りた場所から前ジャンプし続けると刀持った敵から攻撃食らわない)
ができたのでその点はビビった。
>>36 当時のベーマガレスキューで、鏡に突撃とか分身相手に刀をしまうとか
1〜2年の間で3、4回ガイシュツしてたよ(藁
38 :
NAME OVER:02/09/07 16:22 ID:pxPtRd+T
ところで、ここの住人で2やったことある人いる?
漏れは21版やったけど。
グラフィックが320*200になっていて萎えた。
いちおーSNESでも2出ているらしい。
生首相手に、上段斬り(上押してから攻撃)とか説明書に無いし。
これ知らずに、攻撃があたらなくて随分苦しんだ
あと、魂になってから光?を分身に当てるのって確立したやり方ある?
漏れは偶然に分身が上から降りた所にあたったけど、滅多に当たるもんじゃないよ。
39 :
NAME OVER:02/09/07 17:09 ID:DY8LoxK4
40 :
NAME OVER:02/09/08 13:42 ID:dN/c1kuV
38 さん
プリペル2はMac版でやりました。
生首相手は攻撃のタイミングが難しいですネ。
「魂になってから光?」を分身に当てるのは分身が逃げて行く時に後ろから、
、、これも結構「タイミング」かも。
ちゃんばらはSNES版だけかな?
42 :
NAME OVER:02/09/09 23:26 ID:HVpuGeGl
ちゃんばらって?
剣での斬り合いはどれでもやってるけど・・
43 :
SFC版:02/09/09 23:52 ID:HNvMzKGB
2面さえクリアできないんですけど(;´д`)
なんかコツとかあるんですか?
44 :
NAME OVER:02/09/09 23:57 ID:YiRiceqO
どこでひっかかってんのさ
保守
46 :
NAME OVER:02/09/12 19:31 ID:BL36r9Ou
↑mailがsageじゃ上がらねえんだよアフォ
>>46 上げれば保守になると思ってる人でちゅか〜?
( ´,_ゝ`)ププププププププ
>>46 ageれば保守だと思ってるヴァカハケーン!
49 :
48:02/09/12 19:45 ID:???
かぶった…
50 :
NAME OVER:02/09/12 22:52 ID:wrht/BLr
ステージ合間のデモに感動!
あとずさるお姫様、マント翻して向きかえる大臣マンセー!
51 :
NAME OVER:02/09/13 02:10 ID:2VUjfxbT
結局おすすめはどれよ?
PC98 > SNES > 以下諸々 ?
98とTOWNSね。68や他は雰囲気が…。
98orTOWNS版とスーファミ版ってそんなに違うの?
54 :
NAME OVER:02/09/14 10:55 ID:DuSoLKgy
46=54
56 :
46:02/09/14 15:04 ID:LgFl3C5S
dat落ちまで残り3つだったんだぞ感謝されても挑発される覚えはない
>>54まったくその通りだ煽り夏厨房ウゼェ
>>56 お前まだバカなままなのか?ageる必要がどこにあるのか言ってみろ。
最終書きこみの時間からdat逝きを決めるのであって上だろうが最下位だろうが倉庫
には逝かないんだよヴァーカ。恥ずかし過ぎ。
58 :
NAME OVER:02/09/14 19:47 ID:VquGIXwg
sageる必要はあるのか?
60 :
NAME OVER:02/09/14 22:03 ID:Gz9NjaMJ
>>57 倉庫行きになる時間時期は発表しないはずだが?
gameサーバーの落ち順位どこに書いてある?証拠あるのか?
あてずっぽな事言うなバカ夏厨
学校さぼってんなよ
46キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
( ´,_ゝ`)プッ
アホだバカだと喚き散らすアル厨46に味方はおりません。
見苦しいから二度と来ないで下さい。
4 6 必 死 だ な (藁
すげえ・・・久しぶりに真正のアホを見た。
きっと顔真っ赤にしてレスしてたんだろうなあ・・・。
マターリいきましょうや。
98版やってみたいなー
46戻ってきてプリペリのお話しよう〜。
6面のデヴラヴ。
SFC版はネズミ無しはムリみたいだな。
保守
今SFC版やり直してるよ。
確か、コレ始めてみた時は親父が小学校2,3年の頃、誕生日に買ってきた奴で。
1面で針に刺さって死んでから、二度と触らなかったんだっけなあ。
今思っても、小学生にコレは無いんじゃあないかと。
>>70 親父さんが特にゲームに詳しくない人なら
多分このメルヘンチックなタイトルと雰囲気で選んできたんではないかと・・・
むしろ、父からの愛の鞭だと思われ。
>>70は、ヌルゲーに染まる息子にさせまいとした父の、
生粋のレゲーマー魂を無にしてはならない。
SFC版はヌルゲーだと思われ。
SFC版以外はやったこと無いけど、血が出たりするの?
やりてー、今はさすがに売ってないかな、、、あーやりたい。
誰か攻略本売って下さい。
X68版は激ムズ
別の意味で
77 :
NAME OVER:02/09/25 20:55 ID:XHkvSG52
スーファミでたぶん2やってた時、四面ぐらい進んでから
パスワード記録して止めた。次の日そのパスワード入れて
再開すると、見たことのない所から始まった。進んでいくと
ボスらしき奴が出てきたので倒した。エディングが始まった。
最初は嬉しかったが、後で悲しくなった。
78 :
NAME OVER:02/09/25 21:10 ID:BsW7wGae
お勧めプレイ!
壁の方に向きジャンプすると、股間を壁に打ち付けてる様な感じで萌え
>>77 気の毒ながらワラタ
>>78 うむ分かる。ヒロインを操作できるような裏技があるとよかったな
遂に全クリアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
ジャファー、ああいうタイプは最後にアッサリ氏ぬかと思ってたら
しっかりと最強の敵として挑んできやがった、イカしてるぜ!
81 :
NAME OVER:02/09/27 18:22 ID:aAjKXf9b
今やれって言われても根気ないな。98版。
エメドラもつらいし。
>>79 24周するとお姫様が襲い掛かって来るんだよ
今漏れが当時やったデータ見てたけど、今じゃとてもクリアできないぽ
誰かリプレイみたいヤシいる?98版のユーザーディスクね。
84 :
かなりのセガ党:02/09/28 16:58 ID:+zS4d9eM
98版、ギロチン死に時の、べっとり刃についた血糊が衝撃的でした。
スーファミはずいぶんマイルドになってますよね。死体すぐ消えるし。
85 :
俺もセガは好きな方:02/09/28 17:21 ID:uG3RrscU
今スーファミでやってますが、18面の二つ目の鉄格子ドア通れない、、、ジャンプしてパネルにしがみついてもパネルが落ちて下の針に刺さって死んでしまう、、、
かれこれ1時間、何も進展してないです、、、どなたかヒント下さい、、、
あー攻略本欲しい、、、
86 :
NAME OVER:02/09/28 17:27 ID:EnAoy6QW
でーーーーーーれーーーーれーーーれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジャキッ、ジャキッ、ジャキッ、ジャキッ、ジャキッ、、、、、、、、、、
>>85 スタート直後の含めて3つ目の鉄格子の所だよね?
ヒントかあ。「押し続けるな、勇気を以てタイミングを見切れ」かな。
どうしても分からなかったらまた聞いてくれい、ちゃんと答えるよ。
なるほど、タイミングが重要ですな。見事に惑わされた。
どうもです。
90 :
かなりのセガ党:02/09/29 10:51 ID:ZTymoWLS
串刺し、真っ二つ、圧縮死、償却、刀で切られる、転落死、えーっと…他に何かあったっけ。
SFCは真っ二つってないよな?
>92
あるけど、パソ版みたく血糊べったりって事はない。
SCFだと異世界へワープっていう奇妙珍奇な死に方があったはず。
>>93 真っ二つある?どこでなる?
異次元ってのはあったかなあ。ワープゾーンみたいのはあったけど。
魔法のトラップみたいな奴のことか。
いちおうギロチンは真っ二つ・・・に見えなくもない?
異次元の死はおそらくStage18の光り輝いてるやつだと。
ジャンプではかわせないあれ。
96 :
NAME OVER:02/10/01 10:03 ID:zH/CnQ6U
97 :
NAME OVER:02/10/01 12:00 ID:YhDS4NBx
98版はほんとにおもしろかったよ。
アニメのルパンのシーンみたいなのが盛りだくさんで。
のちに、SFC版もやったけど、キーボードじゃないと辛いかなと思ったね。
>>95 真っ二つ・・・微妙だな。
あの光ってる奴、最初はパワーアップか何かと思ったよ。触れたら即死でビビッた。
100 :
NAME OVER:02/10/02 09:29 ID:xM/kRpqk
SFC版しかやったこと無いのですが、説明書に「郵便為替と切手を送れば、当社で作った攻略本送ります」とあったので
発売後、結構経っていたが駄目元で送ってみた。
手書きコピーの、正真正銘の公式ガイドが送られてきて、それをもとにプレイした。
それでやっとクリアできた。
チャンバラ面白かった
2って面白いッスか?
>>100その公式ガイド欲しい・・・
さすがに今送ってもだめだろうな。
104 :
NAME OVER:02/10/06 18:25 ID:hO+0KCmS
あげ
ドッペルゲンガーの演出は良かったなぁ。
106 :
NAME OVER:02/10/06 20:51 ID:nWCTAoh/
>>38 遅くてすまん。奴は自分が弾を撃てるときは逃げまくり、撃てないときは寄ってくる。
よって、薬の上で空うちとかして奴が寄ってきたとき飲んで一撃。
98版の6面14秒。
107 :
NAME OVER:02/10/10 16:07 ID:KbPfdD4k
SFC何面あるの?
>>77じゃあないけど、影と再開して元通りになる場所で、そのまま下に落ちて死んだら、
変なパスワードが出てきて、入れてみたら20面だった、
いそいで元の面に戻った。
たぶん1。
110 :
107:02/10/11 16:41 ID:???
クリアしました。20面か、長い道のりだった。
デモプレイの面ってないのかなあ。攻略本見たときは27面くらいあったような気がしなくも無いけど、、、
PC98版がリリースされていた頃、某PCゲーム専門誌の編集部ではこのソフ
トのことを「ペルシャのバカ王子」と呼んでまスた。
鼬飼いでスマソ。
そーいや某美少女ゲームの原画マンのPNは、バカ王子ペルシャだったなあ。
ちなみにこれのゲームボーイ版って、出来はどうなんだろ?
知ってる人、いたら教えてタモレ。
113 :
NAME OVER:02/10/14 21:30 ID:bvz3KZnp
>>111 うちの子はなぜか「エジプトの大家族」と呼んでる。
114 :
NAME OVER:02/10/14 22:27 ID:e1HaQFu0
プリペル3を買ってみたが、カーソルの軌跡が残って画面が崩れる。
GeForce4MX使用。
誰かヘルププリーズ
>>112 出来はかなりイイ。
ちゃんとプリペリらしい動きが再現されている。
ただ主人公の服が袖なしのツナギのように見えてほほえましい。
116 :
NAME OVER:02/10/15 15:34 ID:CQgwinQw
スーファミ版は「シンドバット黄金の航海」の陰母神カーリーみたいのがでてきてよかった
117 :
NAME OVER:02/10/15 19:04 ID:6i8EWQw+
>>91 開発中は首チョンパなんてのもあった(SFC)。
SFC版、デモステージはプレイした記憶がある。
確かプラクティスだか練習用だかそんなステージから裏技で行けた…はず。
何せン年も前の話、忘れてしまったワイ。
119 :
NAME OVER:02/10/19 14:31 ID:MumpWGv8
これの事?
www.ic-net.or.jp/home/t-sampei/u/sfc/prins.htm
しかしBY上下左右とやっても「うっ」っとならない、、、
120 :
NAME OVER:02/10/19 14:38 ID:W55SCHVI
>119
さっきそのリンク先見てきたが、
最後のLRが抜けてるな。
BY上下左右LRが正しい。
121 :
NAME OVER:02/10/19 19:27 ID:zTmSBF/Z
オレはどうしても6面のデブに勝てなくて
その時だけ、デブに絶対的な自信を持つ友
達に変わってもらってたよ。
そいつは、みんなに「デブ専」と呼ばれてた。
ほっしゅ
デブ専では倉庫に逝かなかったか…。
>118
デモステージって、あの3連ギロチンをダッシュで超える面?
98版のクリアタイムってみんなどれくらい?
俺の場合、各面の最短クリアタイムの合計はぎりぎり20分切るぐらいなんだけど。
1面から12-3まで全部通してやった記録だと確か30分ぐらい。
時間で競うとおそらく最大HPを削るよね。
最大HPMAXかつ最短時間を競ってこそ真のペルシアンだと想う罠。
127 :
NAME OVER:02/11/09 15:29 ID:ayP7W+6S
ついでに敵さんを全員刺し殺す。
ラスボスはチャンバラに10回ぐらいまでしか付き合ってくれなくて( ´・ω・`)ショボーン
ラスボス、、、たしか、一回目のチャンバラは(数えてないけど)70回くらいやったかな、
けどその後はぜんぜん付き合ってくれなくなっちゃって速攻で倒せた。
130 :
NAME OVER:02/11/17 20:58 ID:ceUKrKeA
漏れ98版30分切るのがやっとのヘタレだったよ。
SFC版、ウン10回もチャンバラやらされて辟易。>ラスボス
でも、壁際に追い詰めたらハメ殺せました。
>>131 刀は取らない。1面のクリアタイムは56秒
敵も12面以外では一人しか殺してなかったような気がする。
135 :
かなりのセガ党:02/11/29 20:34 ID:pJqHSafO
>>117 なにげに開発バージョンを知っているとはびっくり。
見てない人もいるかもしれないが、
時間切れゲームオーバーもなかなかのものですぞ。
136 :
NAME OVER:02/11/29 22:10 ID:ToxwPmHp
その昔ログインでこのゲームの略称を
「プリペル」と呼ぶか「プリシャ」と呼ぶかという
馬鹿馬鹿しいコラムがあったのを覚えている。
漏れは未だにプリシャと言ってしまう。
プリシャプリシャ(・∀・)!!
略す必要なし!
プリシャプリシャ(・∀・)!!
\ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ゚ ∀ ゚ )< ぷりしゃぷりしゃ!
\_/ \_________
/ │ \
∩ (彡0ミ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩(彡0ミ) \( ゚∀゚)< ぷりしゃぷりしゃぷりしゃ!
ぷりしゃ〜〜〜! .>( ゚∀゚ )/ | / \__________
________/ | 〈 | |
/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
age
>>135 雑誌に発売前の開発中画面が掲載されててもおかしくはない。
142 :
NAME OVER:02/12/02 03:15 ID:weA/dN96
>>139 オームのプルシャみたいでイヤだな・・・・
143 :
NAME OVER:02/12/02 17:01 ID:/tPeiQQk
やっぱり「くねくね」
スーファミのカセット上部に「くねくね」ってマッキーで書いたよ。
プリオペはダメなの?<略称
145 :
略し方:02/12/04 01:59 ID:???
痛はピー・オー・ピー。
俺はプリペルがいいなあ
プリペリ
148 :
mizuhiro:02/12/04 09:06 ID:Dum2ryBO
>118
え?デモシーンプレイできるんですか?
やりたい
やりたい
教えてーーー
まだ操作もままならず、練習ステージでアタフタしてたような時期、
デモシーンの華麗なる動きに心底魅せられたもんだった
俺はプリペ
151 :
NAME OVER:02/12/08 14:05 ID:UAI8RhL3
小さい頃に親がMac買って、その時にオマケでついてきたデモ集CDが出会いですた。
死に様にショック受けながらもデモ何時間も遊んでた。
その後1、2、SFC、GBと集めて遊んだがいまだ3Dは迷ってる。(不評なので)
2の1面のタコ殴りにされる音が未だに耳から離れないよ・・
既出かもしれんがSFCの絶対防がれない攻撃方法。(注意!面白さ半減)
防御して攻撃する。防御から返し切りじゃなくて、防御が終わった瞬間に攻撃。
ジャファー倒すの面倒って人にお勧め。
153 :
NAME OVER:02/12/08 21:15 ID:E3Ufsna/
PCエンジン版の最終面(レベル12)のクリアのしかた教えて。。
透明なニセ主人公にどうやっても勝てないです。
殺せばこっちも死んじゃいます。
155 :
NAME OVER:02/12/08 22:01 ID:/MHwTmkn
>>153 PCエンジン版はクリア不可能ですよ。
あきらめてフテ寝しなさい。
157 :
NAME OVER:02/12/08 22:58 ID:5wED1Hql
>>156 ゴーグルで検索したけど見つかりませんでした。。
このままじゃ今晩ねれなくて明日学校に行けません。。。
159 :
NAME OVER:02/12/09 12:15 ID:vUqZoPPL
>>158 ありがとうです!でも結局、ニセ主人公倒したあとどこに行けばいいのか
わからないので、学校休んじゃいました。
>>159 そのまま何も無い空間に向かってダッシュ!
SFCで、ワープする薬はどこにありますか?
スレ見て久しぶりにやってみたものの、
level19でつっかえてます。
どこに進めばいいんだー
>>162 とりあえず目指すのはスタートした階から2画面分上の画面の一番右端。
(最上階より一つ下の階)
体力の上限が上がるアイテムがあるレベル全部分かる人いないかな?
それかそれが書いてあるサイトとか。
age
SFC版、おれは3面くらいで投げ出したけど
先輩がすごくハマって、自力で20面クリアしてしまった。
彼はまさに「プリンスオブペルシャのプロ」と呼べる人で
キャラの動きに合わせて爆笑セリフを付けてみたり、
みんなの見てる前でノーセーブクリアとかしてた。
魅せプレイってやつ。
>>161 レベル16にある。とだけ言っておこう。
壁をよく見てみなさい。
>>168 スゲー( ;゚Д゚)スゲー
その人に攻略サイト作って( ゚д゚) ホスィ…
俺も体力の上限あげる奴の一覧が欲しい
大体、一つのレベルで全快薬が二個とか置いてあるトコがあるからなぁ。
レベル2から律儀に全部取って行けばレベル12〜3辺りで上限に行くと
思うんだけどね。
シャドーマンに飲まれたやつはレベル15で合体すると戻ってくるね。
172 :
NAME OVER:02/12/11 12:43 ID:ZrUSEq4Q
>キャラの動きに合わせて爆笑セリフを付けてみたり、
これが気になった。
一体どんなセリフをあてっがったのですか?
GB版はチャンバラなかったよね?
あと敵を転落死させたりできなくなってたけ?
SFCの1面、スタート地点のすぐ下の画面の左上の鉄格子は開けられないの?
176 :
NAME OVER:02/12/11 17:41 ID:JISUva7h
分身の対処法に、
永久に出てくる骸骨と戦闘させておく、というものがあったような気がするんですが
記憶違いでしょうか?
>171
ふと思い出したけど、SFCのレベル18で、全快薬が2つ置いてあるように
見せかけて、実は一つは「即死薬」だった、なんて部屋があったよね。
>>171 初めて来た時、引っかからなかったけど、欲張ってもう一本って感じで…。
飲み干した瞬間、ぶっ倒れて死にますた。
>>175 え〜と、そっからさらに下に下りて、スパイクのあるとこまで行って
天井をジャンプで突くと床が落ちてくるとこがあるから登って、
敵倒してスイッチ踏めば空けられるよ。意味が無いけど。
>>176 シャドーマンが負ければ自分も死ぬし、SFC版とPCエンジン版はそのレベルに
骸骨は出てこなかったはず…。PCエンジンの方はよく憶えてないけどさ。
よって、記憶違いだね。正しい対処法は
>>158のメール欄を見てね。
しかし、どっからそんな情報が…。
179 :
178:02/12/11 22:59 ID:???
このスレ見てたらまたやりたくなってきた。
んで一面でうっかり剣をしまって殺されること3度。
昔は自力でクリアできたんだけどな……。
181 :
NAME OVER:02/12/12 12:42 ID:He27NOf+
>シャドーマンに飲まれたやつはレベル15で合体すると戻ってくるね
なに!?ってことは飲まれない方法もあるの?知らんかった・・・
あと、「シャドーマン」って俗称?もしかしてそれが正式キャラ名だったの?
透明なのに「シャドー」とは、いやはや・・・
182 :
175:02/12/12 15:33 ID:???
>>171 >シャドーマンに飲まれたやつはレベル15で合体すると戻ってくるね。
え!あれってそういう意味だったのか!
何か自分の影を取り込んだことでパワーアップしたとかそんな意味だと思ってた。
割と普通な現象だったことにちょっとショボーン
apple][
185 :
NAME OVER:02/12/13 04:26 ID:LRw8KwEf
ペルシャスレなんてあったんだ、懐かしいな。
俺はSFC版、方眼紙にマップ全部書いて自力でラストまでクリアしたよ。
186 :
171:02/12/13 07:51 ID:???
シャドーマンって名前はSFCの説明書に書いてあったんだよ。
だからあれが正式名称で良いんだと思うけど…。
それと、全快薬はどうやっても飲まれちゃうから無理だね。
どうしてもって言うなら、裏技使って飲まれる前にXボタンで
かき消しちまえばいい。レベル15以外なら自分は死なないしさ。
でも、どっちみち合体するとブーストは増えるんだよ。
187 :
NAME OVER:02/12/13 08:37 ID:TOnqGe4Z
98版とPCエンジン版やった事あるが
98版の方が難しくて、絵も綺麗で、面白かった
188 :
NAME OVER:02/12/13 08:56 ID:3uedKUGl
あーやりてー。
音楽が最高だよね。ところで他にペルシャっていうかアラビアな雰囲気のゲーム
ありませんかね?あんまり見たことがないので。
appleU版ペルシャやったけどなかなか良く出来てた。
あの当時であれだけできればすごいでしょう。個人的にはNES版より良く出来ていたと思う。
98版やってみたいのだが本体も持ってないしエミュしかないか。
98版のROMって落ちてそうじゃなくて鬱。SNESはすぐに手に入るのだが・・。
>>187 ただ、オレのVMだと扉やギロチンの多いとこでスローモーションになる罠(´・ω・`)
190 :
NAME OVER:02/12/13 12:23 ID:6R3tf6pZ
98は実機(DA)もソフト(5inchFD)も持ってるけど、
ディスクイメージを作れないのだ。
あのドリンク一気飲みを久々に見たいな。
>>186 >裏技使って飲まれる前にXボタンでかき消しちまえばいい
これって何?解説きぼんぬ
192 :
186:02/12/13 14:18 ID:???
大技林にも掲載されてるから、今更ここで説明は不要かと思ったんだが…。
パスワード入力画面で「SPECIAL」って入力すると「うっ」って声が
聞こえるから、それからキャンセルしてゲームをスタートする。
で、ポーズかけてBY上下左右LRって入力するとまた「うっ」って聞こえるから
あとはポーズかけてセレクト押すとレベルセレクト、サウンドセレクト
ブーストメーターっつーのが使えて、で、敵がいるときにX押すと即死
するようになるから。やってみれ。
193 :
NAME OVER:02/12/13 17:32 ID:gIAAIpqK
>>192 あ、そう言えばそんなの載ってたかも。サンクス
バトルになるとチャンバラになるじゃん、カチコチカチコチってやつ
あれって一度始まったら自分がミスって喰らうか
敵が喰らってくれるかを待ってひたすら繰り返すしかないのかな?
それとも何かテクニックとかあるの?
ちなみに
>>151のは知ってます。
195 :
NAME OVER:02/12/13 21:03 ID:raLe9OMc
>194
答えになってるかどうか分からないけど、特にジャファー戦の時に、
チャンバラ状態が長引いたら、コントローラーのボタンを、それまでは
攻撃→防御→攻撃→防御→ …
と、交互に押していたのを、機を見て
…→攻撃→防御→防御
と、防御を2回押す。すると、「カチコチカチコチカチ、カチ」と2回敵の攻撃を
防ぐ音がして、チャンバラが終わる。
ちなみに、この時主人公が少し後ろに下がるから、壁際でやると
身動きがとれなくなるから、注意。
98版て400ラインのキャラパターン描き起こしかな?
海のむこうのAT機とかじゃ400ライン使えんはずだし
>>194 要はABボタンを同時に連打してりゃ、ジャファー以外は何とかっつーか
確実に勝てるんだな。これが。
ジャファーも結局は隅に追い詰めればハメ殺しが出来るしね。
かっこいい勝ち方ではないけどさ。
198 :
NAME OVER:02/12/13 23:51 ID:3uedKUGl
うん。自分もその方法で勝ったけどあんまり気分良くなかったね。
でも強いんだよね。普通にやると。
しかし98版のディスクとか未だに使えてるのがすごいよね。
三年前のフロッピーでさえいかれててショボーンなのに。
199 :
NAME OVER:02/12/14 00:04 ID:rxrAElNo
スレから外れるけど、
12〜3年前のFDの方が現在のFDより信頼性が高い気がする。
それとも3.5の方が壊れやすいのだろうか?
ここ数年は、FDを使い捨てにしかしていないな。
保存状態にもよるかと思う。
カビ生えていても、綿棒に水つけて拭けば直ることもある
5インチのほうが復帰確率高いよ
>>196 全キャラ書き起こしだよ、IBM/PC版見りゃ判る。
IBM版はほぼAPPLE版のグラフィックだよ。
でも98版の2は、200ラインベタ移植なんだよな・・
>>195 試してみますた、これは役に立ちますね。ジャファーがうざい時に特にw
サンクスです
>>197 >>198 ん?これは初耳です。ABを「交互に」じゃなく「同時に」連打するんですか?
それだとどんな効果が?
>>203 俺は交互に連打するってのがこの板にきて初めて知ったよ。
交互でも同時に連打でもチャンバラになることには変わりないと
思うんだけどねぇ…。
誰かPCエンジン版でチャンバラ状態になれる人いますかー?
説明書には「攻撃と防御を組み合わせた〜」みたいな事書いてあったけど
結局それらしいことは出来ずに終わったよ。
>>204 なるほど、交互に連打するのと同じことなわけですね。
ただちょっとやってみたら交互にやるより同時連打の方が微妙に強いかも・・・
本当に微妙なとこだけど
日本では出ていたよ。ヤフオク眺めるしかないんじゃない?
ファミコンでは出てないが、NESなら出てる
今だとエミュしかないか?
戦闘がちょっと話題になってるね。前に誰かが言ってたけど
カラテカの製作者と同じ人なんだって?
この人の持ってるコンセプト大好きだなあ。
他に携わったゲームとか知ってる人いない?
前どっかにインタビューが乗ってたな
ちょと探してみる
210 :
209:02/12/14 23:38 ID:???
時間切れゲームオーバー見てみたけど意外に面白くなかった
でもあの呆然とする姿の何とも言えない虚無間がちょっといい
カキコキカキコキカキコキカキコキカキコキカキコキカキコキカキコキカキコキカキコキ ァウッ
夜空に姫の顔が浮かぶ所でひたすら腰を動かす。みんなやったよね?
その姫さんが御世辞にも美人とは言えない微妙な顔なんだよな〜。
エンディングの方はいい感じなんだけど。
夜空に浮かぶお姫様の幻を見つつB連打!!!
トゥームの大ファンな私は、「だったら元祖のペルシャをやれ」と、
友達に言われました。で、今GBC版をやってますが、面白さが分からない・・・・。
220 :
NAME OVER:02/12/19 11:11 ID:7EauMHec
難易度の問題?
221 :
NAME OVER:02/12/19 14:23 ID:acPWp+LP
なつかしいゲームだな。
いきおいよくギロチンを飛び越えたらその先に敵がいてばっさりという
イヤーンな展開によくなった気がする。
SFC版のエンディングで各シーンのダイジェストみたいなのあるじゃん。
あれって固定?
自分のプレイがリプレイされてるのかと思ったらどうも違う気がする
>>222 固定だよ。
それからあのダイジェストが流れてるときに
>>192の裏技使って
敵が出てきてるシーンでXボタンを押してみよう。
>>223 やっぱ固定なのかサンクス。それでさ、質問を重ねるようで悪いんだけど
炎が吹き上げる面のダイジェストで、俺の場合何かソロソロ歩いてる
ヤケにだっさいシーンが流れるんだけどこれもやっぱり固定ってことだよね?
皆も同じシーン流れる?
いま3やってます
>>224 全シーン固定だって。
まあ、俺の場合前あそこでダッシュジャンプで行こうとしたら
火柱に包まれちゃったから、プレイ的にはあのダイジェストであってる気がする。
227 :
かなりのセガ党:02/12/22 10:23 ID:yLvJT4ay
SFC版のエンディング…かっこいい!
でも98版のエンディングは自分のプレイが再現されるので
…かっこよくない!
されません、98版も固定です。
>>1 (゚∀゚ )くねくねくねくねくねくねくね!
〜( 〜)
ノ ノ
230 :
NAME OVER:02/12/22 18:13 ID:Pwgu0umY
>>226 あ、やっぱり。いや
>>223で答えてくれたから分かってはいたんだけど
確かめずにはいられなかったんだよ。
だって他のシーンに比べてあまりにもショボイつーか変なんだもん。
まあ炎の熱さを表現してるのかもしれないけどね。答えてくれてサンクス
SFC版、初めてやったが、ありゃひどいな。
マップいじりまくってるし。
232 :
NAME OVER:02/12/22 21:41 ID:WVEpR/fM
SFC版2もやってみた。さらにひどかった。
操作感全然ちがうじゃん。画面をまたがった助走がタイミング取れないのが痛すぎ。
やっぱSFCはクソハードだったよ…
2 って自分のプレイを録画 -> 再生できたよね。
98版もリプレイあるけど。
>>232 SNESあるのはわかるけど・・・
スーファミで出ていた?
235 :
NAME OVER:02/12/23 11:46 ID:crIulb1S
(゚∀゚ )くねくねくねくねくねくねくね!
〜( 〜)
ノ ノ
(゚∀゚ )くねくねくねくねくねくねくね!
〜( 〜)
ノ ノ
いやなつかしい。
当時店頭にあったPC98でこれがデモられてて
そのヌメヌメ感に釘付けになたよ。
これマネした「ノスフェラトゥ」ってSFCであったよな。
あれはむずかった・・・
>>238 ノスフェラトゥって面白い?やってみようかなとは思ってるんだけど
ぜんぜん面白くない
「おでかけレスター レレレのれ」の操作も
プリペル系だな。
GENESISのポカホンタスはかな〜りペルシャ風味。きもちいいくねくね。
落ちて死んだりしないソフト仕様だけど。
(゚∀゚ )くねくねくねくねくねくねくね!
〜( 〜)
ノ ノ
つまらんのか、でも紹介サイトの紹介文がよさげだったので機会があったらやってみる。
他のもやってみよ〜っと。
245 :
山崎渉:03/01/10 03:57 ID:???
(^^)
246 :
山崎渉:03/01/10 16:18 ID:???
(^^)
(゚∀゚ )くねくねくねくねくねくねくね!
〜( 〜)
ノ ノ