>>139 え、あのすばらしいルール説明PC版しかないの?
143 :
NAME OVER:02/10/04 20:49 ID:lwS8jooH
>142
Dip SWで切り替え可能(標準は「有」)
144 :
NAME OVER:02/10/12 21:53 ID:d2r8r3WI
age
145 :
Seisei_Yamaguchi:02/10/25 20:35 ID:4CmXEW7E
これって cpuがカスタム何だっ毛 ?
MCUが使われているんだよ。68705だったかな。
age
CHR ROM眺めてるけど、ベタベタな感じだから
アイコンぐらいはつくれるかな?
zakkun pop
150 :
NAME OVER:02/11/06 00:59 ID:UySx6mgX
大好き
しかし
持つね
このスレ
フムフム
ちゃっくんぽっぷな天使のテーゼ
P6m2えみゅ。。。。夏かしすぎる
153 :
既出?:02/11/15 17:32 ID:vyU6ZFx8
154 :
RSC:02/11/17 22:58 ID:???
'⌒ ヽ
( ◎ ヽ
〜ヽ、 ヽ
)〜〜' ソ
〜〜〜〜〜
どうかな?
155 :
NAME OVER:02/11/18 19:54 ID:Tai2gJz/
CPU
Z80 6Mhz 1 chip
MCU
68075 0.49Mhz 1 chip
SOUND
AY8910 1.5MHz 2 chips
これらのボードと同じ?
The Athlete
Change Lanes
Super Qix
159 :
かなりのセガ党:02/11/29 20:30 ID:pJqHSafO
間のデモが好き。結婚式は何面目でしたっけ?
160 :
NAME OVER:02/11/29 21:22 ID:HKNzdNhp
キャリーラボでPC版を移植した人は天才的にセンスがいい人で、
ドット単位で動けるAC,PC,MSX,SC版等よりもこのキャリーラボ版の方が私は好き。
当時のパソコンのアクションゲーム全部の中でもマジで1,2を争う面白さだった。
もんすたはしっかりロジックを持って動いてるから、移動に人間味(?)がある。
例えば、どの面でも、始まってスタート地点(左上)付近で動かず、右に爆弾を投げ続けて
やってくるもんすただけを殺していると、卵が全部孵って各自移動し、
全てのもんすたが画面中の特定の数カ所に固まってしまう。
これはもんすたがUPLのゲームのようにちゃんとしたロジックで動いている証拠。
ちなみにこの状態から固まったもんすたを爆破すると珍しいフルーツが食えて(゚д゚)ウマー
面クリアも楽になって(゚д゚)ウマー
まあ後半面だと時間切れになっちゃうけど。
「大脱走」「ギャプラス」も完璧な作品だと思うが「ハオ君の不思議な旅」は
私にはちょっと理解できなかった。
161 :
NAME OVER:02/11/29 21:25 ID:HKNzdNhp
×ドット単位で動けるAC,PC,MSX,SC版
○ドット単位で動けるAC,FC,MSX,SC版
162 :
NAME OVER:02/11/29 21:28 ID:u9qOTSGl
――━━━━━━━━━━━━━━━━・
163 :
NAME OVER:02/11/30 03:48 ID:PPAwvuGX
なつかしー。
私は88版やりましたよ。
最高点取るためになるべくぴったり4匹まとめて倒すとか、
最終面付近はむしろ2匹ずつ倒した方が1匹辺りの得点が多いとか、いろいろやったなぁ。
中盤くらいまではエレベータにつぶさせるのが一番高得点だったかな?(覚えてないや
164 :
NAME OVER ◆oQ8wqUa1/I :02/11/30 09:58 ID:H5TQCcKD
PC版を移植したキャリーラボの人、尊敬しています。
MZ版しかやっていませんが、個人的にはアーケード版より
はるかに面白かったです。
ここは枡添マンセースレでつか
166 :
165:02/11/30 16:48 ID:???
ウオップ、誤爆スマソ
168 :
157:02/12/06 23:55 ID:???
>>146 プロセッサ誌 1989/2号に 68705系の記事をハケーン .
6805コア , 68705P3にわEPROM , 68705P5にわ更にセキュリティ機能 , らしい .
内部ブートストラップ殺しでベリファイ機能封じ , とか .
>>167 ぬぅぅ
169 :
157:02/12/07 00:02 ID:???
>>33-34 X1版はスティックとキーボード同時使用で乗り切れた .
この為に PASOKO-1000を買った .
捕手
171 :
NAME OVER:02/12/16 21:51 ID:ysk+3yiY
ちゃっくんの基板持ってる人ってこの世に何人????
ゲーセンだと子どもの頃に一回見たっきりだなー
バブルボブルスレはないん?
GBA版の移植っぷりに感動したんだけど・・・
ネットゲーセンでもいいから
ちゃっくんやりたい!
175 :
かなりのセガ党:02/12/26 09:56 ID:7V/Vj4Sf
しかしレバーニュートラルで止まらない仕様だと萎え
見城こうじが降臨するまでage続けるスレはここですか?
ちゃっくんぽっぷ
茶魔語ですか?
基板ホスィ、保守
なつかしい..
ちゃっくんちゃっくんちゃっくんちゃっくん
ぽっぷぽっぷぽっぷぽっぷ..
FM-new7でよく遊んでました.FC版はクソ
うまく誘導してもんすたが重なったときの快感.(画面がちらつくんだよね〜)
せっかく爆弾落としたのにもんすたがばらけたときのがっかり感.
もんすたが重なりすぎてると爆弾の威力が足りなくて
耐えたヤツが出てくるというのも、良かった。
(単に処理の問題のような気がするけど)
>>180 慌ててフルーツとりにいったら生き残ってたりな.
182 :
山崎渉:03/01/10 04:04 ID:???
(^^)
水中の爆弾で自滅してしまったときのむなしさもかなりのものでした。
184 :
山崎渉:03/01/10 16:26 ID:???
(^^)
185 :
かなりのセガ党:03/01/11 10:51 ID:AJWMRAKz
複数爆弾を使ったり、狭いところで爆発させたりしたときの
爆風の広がり方はよくできていたなぁと思います
連れに「ちゃっくんて萩の月ぽい」といわれ鬱。
見城こうじ氏のご友人の方でつか
J-SKYのアプリにある、って既出?
歩き出すと止まらないわけだが、
懐かしくてDLしちゃったよ。
月額制なのがな〜
>>189 J-PHONEからだと
「ケータイゲーム」→「ゲームアプリ」→「ゲームパック」→
「タイトーGameセレクション」→「ちゃっくんぽっぷ」
歩き出したら止まらない、爆弾左右同時出しができない、
とかあるけど、画面は美麗。表示サイズを二種類選択できるっす。
ちなみに「エレベーターアクション」とか「アルカノイド」
とかもあるっす。
まじっすか?
ネットゲーセンの予定タイトル件と言い、タイトーは実はちゃっくんに思い入れが強いと思われ。
ここまで思い入れがあるのなら、いっそのことMCUダンプを(略