1 :
NAME OVER:
2 :
NAME OVER:02/08/15 00:05 ID:VMZNGJPy
さて、どの位書き込まれるか…。
とりあえず基本情報。
○“マナ”(魔力、金の代わり)を産む“マナリス”を占領して
“マナ”の収入を増やし、ユニットを生産。敵の城を占領するか
敵ユニットを全滅させれば勝ち。
○仲間にできるユニットは最大20種類、1MAPに呼べる最大
ユニット数は20まで。
○経験値はなし。つまり成長はしない。
○1MAPクリアごとに敵ユニットだった奴らが幾つか仲間になる。
今20種類いる場合は余りユニットを切り捨てる必要アリ。
切ったけどまた欲しくなった場合はそいつを仲間にしたMAPを
もう一回クリアする(例:戦士をもう一度、ならMAP1を再クリア)。
○ユニットの合計数が10以下なら“合流”できる。逆にファミコン
ウォーズ等と違い、11以上だとできない。さらにユニット破壊(自殺)
コマンドもないので、下手にユニット作ると敵が殺してくれるまで
何も生産できなくなってしまう。
○弾切れ時は城かマナリスか魔方陣か“弾込め隊”で補充。最後のは
回数制限つきだが、最大4キャラの武器を全て補充してくれる。
3 :
NAME OVER:02/08/15 00:33 ID:pWrRKyvN
追加します。
○セーブは2つまで。またMAP途中だと“中断”になり、リセットで
MAP最初からやり直し。
○FE等と比べて地形効果がバカ高、40%50%は当たり前。
地形効果の低い所へ上手くおびき寄せないと苦戦必死。
よって、周りが全て水(→50%)の場合はワザと自軍の
マナリス(→20%)に来させて袋叩きって戦術が割と有効。
○敵はマナリス上にいるキャラを優先的に狙う。だからゲンブ等を
防御力上げて置いておくとそればかり狙ってくれる。
逆に回復させようとマナリスに戻したら集中攻撃で全滅、ってパターンも
あるので注意。
○各MAP開始時のナレーションは重要な攻略情報が含まれる場合もあるので
一度は目を通しておく。
4 :
終了:02/08/15 18:21 ID:???
○裏技
www03.u-page.so-net.ne.jp/fb3/k_net/game/tec/nintendo/_k/genjyu.html
MAP13、占領クリアーでグリンディーバ入手可能。使えるユニットです。
MAP29、 ネクロマンサー。
外伝、フリープレイはユニット固定なので難易度が高い。
また両方の軍でプレイ出来るのでシナリオより時間がかかる。
全クリしたが途中ダレルこと間違いなし(笑)
6 :
NAME OVER:02/08/18 22:32 ID:FGwqMvf5
○囮戦術
MAP20、MAP25のような圧倒的不利な状況下で
絶対必要な戦術。20なら囮をマグマドラゴンにぶつけ
続けて弾切れさせる、25ならマーメイドを北上させ続けて
ガレー船・カタパルトの注意を引き付けておく、といった感じ。
上の2マップはこうでもしないと多分クリア不可。
つーか、ガレー船が建物の中走るってどうよ?
保全。
俺が始めるまで残っててくれ。
MAP18(黄泉砂漠)
・ぼやけてるマナリスはそれらのうちの1個だけ当たり、残りは蜃気楼。
“占領”してみないと当たり外れは分からない(どれが当たりなのかは
毎回ランダムで決まる)。
・気球部隊を上方の崖の上のマナリスへ、オークを手近なマナリスへ、
そして砂地も移動コスト1で動けるエルフを中央マナリス群へ。
更にエルフの一部を特攻させ、敵本拠地でたむろってるガルーダを始末する。
この部隊は定期的に送り続けること。犠牲は省みない。
・ドラゴンが来たら一時撤退、防御効果のない地形に誘き寄せてグリンディーバ
or堕賢者+聖騎士で潰す。中央マナリス群での戦いは「骨」地形の利用を
許すのでこちらが不利。
・日数はハンパなくかかるが(→46日かかった)諦めずに適切な反撃を行えば
必ず勝てる。逆にエルフ・気球部隊・堕賢者かグリンディーバ・聖騎士・ジンの
どれかがないなら戻って雇い直した方が良い。
ガルーダの「復活する度に生めるマナが増える(MAX400まで)」がなきゃ
もっと早くクリアできるんだろうが…。
クリア間近!なMAP32(死都ガルガムン)
○氷の橋(一度陸上キャラが通ると崩落、以後通行不可)や薄い氷
(同、割れて水地形に。ランダムターン後再び凍る)などがあって
中央ルート以外は通りにくい。飛行・浮遊・ワープキャラ必須。
○始めはバードマンをマナの限り生産、余ったらオークを作って何とか
収入が1500位になるようマナリスを抑えていく。
マナがたまってきたらすぐに魔法ユニット(堕賢者など)を召喚、
ヨルムンガンドやダークドラゴンにぶつける。
○ヨルムンガンドは一体だけの巨獣ユニットなので全滅するまで
その力は衰えない。おまけに「喰らい尽くす」で(“喰らい尽くす”自体も
含めて)全快してしまう。倒すなら魔法攻撃で、1ターンで確実に。
○対ヨルムン戦、グリンディーバだとダメージ2が殆どだが堕賢者だとだいたい
3与えられる。移動がワープでステータス回復もできる事からこのMAPに
関しては堕賢者を使うべき(外していたらMAP17に戻って入れ直す)。
○後半、足の遅い占領ユニットは特に大事にする。逆に足の早いファルコン
ナイト辺りは使い捨てにして構わない。
○弾込め隊は一体はないと辛いかも。
10 :
9:02/08/25 23:25 ID:???
ついにクリア!MAP33の攻略
○ゾンビアーチャー・スケルトン各4がかなりウザいので、対ゾンビ兵器持ち
(オークシャーマンかエルフが良い)で倒し次第消していく。
○スカルカイザーは5ターン目で動き始める。「リザレクション」で死んだ
キャラはゾンビ化して味方を襲うので注意。
○堕賢者かグリンディーバを7隊ほど、後は弾込め隊や上記の対ゾンビ隊を
生産。「より弱い・拠点にいるキャラから狙う」敵の思考パターンを
逆手にとり、カイザーが対ゾンビ隊辺りを狙ってる間に生贄隊を全滅させて
敵のマナ供給を絶つ。それから他のザコを完全に消し(→“喰らい尽くす”
対策)、残った魔法キャラでカイザーを総攻撃。
ちなみに、フリーモードでここのガルガムン側をやると敵をどんどんゾンビに
して味方にできるので結構爽快です。ストレス解消にどうぞ。
総ターン786で「Good Player」と出たのですがこれは皆
同じなのでしょうか?それともターン次第で変わるのでしょうか?
11 :
5:02/08/26 01:55 ID:???
俺はシナリオ全MAPクリア、総ターン767で「Super」になった。
更にその後、外伝、フリーにもクリア日数が表示され、
全MAPクリアしたら「Perfect」と出た。
外伝、フリーはシビアなMAPもあるのでてこずった。
保全
おもしろい。おもしろいのはわかってるんだ
>>1よ!!
しかし以前俺が家ゲー板にスレ立てたときも15で終わってしまったよ(涙
ほんとに名作なんだけどなぁ…
14 :
NAME OVER:02/08/30 10:33 ID:srK10OLf
どうやら幻獣旅団は書き換え終了にならないみたい。
しかし書き替え終了しないからといっても面白いゲームなんだろ?
俺はやっぱこれに書き替えようかな
うん、それだけの価値はあると俺は思うよ。
17 :
NAME OVER:02/08/31 10:05 ID:/vVGlTRh
15じゃないけど書き換えたよ。
このゲームなんで知名度低いの?やっぱファミコンウォーズの二番煎じと見られるからか?
俺もシナリオモードは全面クリア。でも1000ターン以上かかった(w
19 :
既出?:02/09/01 12:42 ID:EJ+PviHR
初期召還ユニットを変える
名前をノアトゥーン、ダゴン、ベロボルグ、ガルガムンで始める。
それぞれ初期召還ユニットが異なる。
フリープレイのマップが増える
モード選択画面でLを約4秒間押し続ける。
外伝がプレイできる
モード選択画面でRを約4秒間押し続ける。
サウンドモード
幻獣旅団モードをクリア後、セーブデータのモード選択画面でYを押す。
魔力と移動力アップ
幻獣旅団モードをクリアしたデータで、幻獣旅団、フリープレイ、外伝の
いずれかを選んでマップを選び、「ここでたたかいますか?」というところで
LRXYのいずれかを押しながら決定する。
L=魔力4倍 R=移動力4倍 X=魔力2倍 Y=移動力2倍
20 :
NAME OVER:02/09/02 16:05 ID:gwIbUOiH
>初期召還ユニットを変える
これやると聖騎士がいなくて鬱
やっぱり幻獣旅団だけのスレは人気ないね
でも20超えたから記録更新。
幻獣旅団が書換終了していれば、いっきに盛り上がったかも知れんな。
アクセラ無いんだから幻獣旅団の版権は
任天堂がお買い上げなのかな?
だったら安泰だね。
もうちよっとスレの伸びを期待してあげ
ああ、HUNTER×HUNTERのゲームね。
25 :
NAME OVER:02/09/06 10:28 ID:GC+VN0uY
例のロッピー撤退騒ぎに乗せられて書き換えしてみますた…良い意味で誤算ですた
夜勤明けの睡眠時間がメリメリ削れて辛面白い。
現在MAP13…マナ差がありすぎてどんどんじり貧…全然ひっくり返せない
ジンやらペガサス4体やら聖騎士やらを開幕召喚して突貫させてみたりもしましたが、
雑魚の群の物量に負けてもうだめぽ。たまごめ隊連れていっても先に殺られたし…
全クリした猛者がこのスレには結構いらっしゃるようで…
どなたかよろしければ一言助言をいただけないでしょうか?
26 :
NAME OVER:02/09/06 19:08 ID:kCLIPvqr
>>25 いいねぇ。攻略スレっぽくなってきたじゃないか。
まずはマーメイドが基本でしょ。海の地形効果生かして占領重視の戦法。
マーメイドはあまり攻撃させないようにしてペガサスに戦わせよう。
ペガサスの使い方がこのゲームの鍵かと。
ある程度マナが溜まったらジンを出してく。聖騎士はイカに弱いのでダメ。
そしてここは自分の中で最強キャラのグリンディーバ様が貰えるので
必ず占領勝利すること!!
27 :
山崎渉:02/09/06 19:23 ID:???
(^^)
test
29 :
25:02/09/08 09:08 ID:oBBen2i2
報告age
13面クリア出来ますた!
ペガサスとマーメイドで地道に頑張りますた。
(自軍)/(敵軍)
生産数 48体/101体
消費マナ 52092/50920
終了ターン 51T
30 :
続き:02/09/08 09:12 ID:???
グリンディーバを量産されたときはどうしようかと思いましたが、
進路脇に安いキャラを置いておいくだけで
進軍中に勝手に弾切れになってくれるのに気づいたら楽勝ですた。
魔法陣はジンで突貫して塞ぎますた。
もうマーアーチャーにメロメロ。ラヴ。
最後の最後には一瞬度肝を抜かれましたが、
ほぼ全兵力を上に終結させてたのが功を奏し、
あっさり一つを除いて魔法陣塞ぎに成功。
その一つで召喚されたのがリバイアサン…次ターンに即空中ユニットで囲んで終〜了。
しかしグリンディーバにエルフヒーローとは大盤振る舞いですな。
しばらくは楽勝なのかしらん? イカは要らん(w
カヌー部隊、亀とおさらばしますた。ちょっとドキドキ。
26とは別人ですがおめでとう
>>29=30
次からはダゴン編です。ドルイド以上に極悪なガルーダが
待っていますよ…。
32 :
26:02/09/08 15:25 ID:???
>>30 おっ、おめでとう。
マーアーチャ―忘れてたよ。水マップでは最強の弓使いだったね。
ガルーダは嫌だねぇ。最大400マナまで成長だっけかな。
ところでステージ11か12の滝のとこが一番難しかったような。
65日とかかかった記憶がある…
33 :
31:02/09/08 20:13 ID:???
>>32 滝は敵が山道に集中して本拠がら空きにするからペガサス隊
大量投入で楽勝だったような。
むしろMAP18の砂漠が難しかった。一時期敵にワイバーン×1、
ドラゴン×3がいて泣き入った思い出が…。
34 :
25:02/09/08 22:14 ID:???
14面クリアしますた。かなり楽勝ですた。
うっかりボタンを押してしまったので詳細は無し。
やはりマーアーチャーラヴ。海からペチペチ。素敵過ぎ。
ペガサスもかなりラヴ。
僧侶>オークシャーマンに変更。
僧侶は一度も召喚しないままお役御免だったり。
>>32 いまのところ一番苦戦したのはMAP9のジャングルクルーズですた。
70T越え、マナ80000位は使ったですよ。
守り硬え〜水中ユニット怖え〜自軍に水中戦ユニットが全く無くて大変。
頼りのペガサスもマーアーチャー大量発生のおかげで今ひとつ。
最後は魔術師と聖騎士を大・量・産して無理矢理どうにかしますた。
35 :
26:02/09/09 18:30 ID:???
>>33 ああ、そっか。毎ターンペガサス2匹づつ送ってたから辛かったのか。
戦力を溜め込むのは思いつかなかった。まだまだだな。
砂漠のとこもキツイね。ドラゴン硬いしワイバーンも嫌だし。
で、ワイバーンがいざ仲間になると全然使えない罠。
36 :
26:02/09/09 18:35 ID:???
>>34 恐らくオークシャーマンも一度も使うまい…
後半ステータス回復いるけど聖騎士で十分足りるし。
苦戦個所は人によって違うねぇ。
あそこはカヌー部隊が役に立ったよ。まぁ最後は聖騎士大量投入だったがw
37 :
NAME OVER:02/09/09 21:14 ID:89RvS5uy
ドルイドのひみつのぎしきの戦闘アニメは必要なんだろうか?
時間かかってウゼーヨ!ヽ( `Д´)/
38 :
25:02/09/10 10:46 ID:???
15面「魔境の入り口」終了〜
(自軍)/(敵軍)
生産数 22体/36体
消費マナ 12055/12219
終了ターン 控え忘れますた…
39 :
続き:02/09/10 10:53 ID:???
こ、こんなユニットが許されるのかっ!? またも常識をひっくり返されますた。
中世系ファンタジーな世界観以外では不可能っぽい特性だ…もちガルーダのことです。
ついに聖なる属性が生きる時が来たのか。
初戦は真ん中のマナリス争奪で負けてDead。
ワイバーンを2匹喚された時点でもうだめぽ。
再戦。
開幕に召喚した兵士を先に真ん中へ突っ込ませ、先制でマナリスゲット。
先に取れさえすれば守りきるのは容易ですた。
敵軍、溶岩で自滅しまくるし。
水ばっかの前面ではイマイチ活躍できなかった
緑悪魔&森妖精英雄 超 ・ 大 ・ 活 ・ 躍
聖騎士も突貫してガルーダをなぎ倒す活躍。
オークシャーマンは案の定使いませんですた(w
ダークエルフ/オーク編入<中華兵?
騎士/弓兵さらば。
騎士外して微妙に不安だ…オークシャーマンと迷いましたが
騎士はペガサスと被ってる気がしたので思い切りますた。
40 :
25:02/09/10 10:55 ID:???
>>37 ガルーダ自決アニメもウザイですね
死ぬときはあっさり風味なのに。
逆にガルガムン側でストーリーモード通してやりたいと思ったのは俺だけか?
いけにえ隊とレイヴン、サキュバス萌え萌えー。
42 :
25:02/09/11 10:36 ID:Iwk62NaO
200番台以下まで落ちてたので保守兼ねてage。
16面「ゲラン山」終わりますた
(自軍)/(敵軍)
生産数 39体/36体
消費マナ 18885/19276
終了ターン 23T
43 :
続き:02/09/11 10:43 ID:???
……絶句。
前面で溶岩が出たときから嫌な予感はしていましたが。
い き な り こ れ か ぁ っ !
面構成見て愕然。敵軍の召喚ユニット見て更に愕然。
……実にドラゴンに相応しい能力だこと
とりあえずオークを召喚して南のマナリス確保。溶岩?そんなもん無視。
更に速攻で気球部隊にペガサス付けてすっ飛ばして西のマナリス確保。
44 :
更に続き:02/09/11 10:57 ID:???
……ら、なんか敵軍、地上ユニットばかり召喚するんですけど。
みるみる自滅していく敵軍…なんだかなあ。
そうこうやっている内にガルーダが育ち、とうとうドラゴンが!げろっ
ペガサスが蚊トンボのように落とされまくる…
もう数で勝負しか! いでよペガサス群雲のごとく!
連打連打連打!占領後に用済みになった気球部隊も特攻!
弾切れになったら逃がさず囲む!
…なんとか自陣に寄られる前に仕留めることに成功しますた。
一息つけたので聖騎士量産。
ガルーダ狩りに向かったときには勝敗が決していますた。
第一印象ほどでは無いマップですた。
フェアリー>バンシーに変更。
ジャイアントはエルフヒーローがいるので切りますた。
いまMAP11までクリアして騎兵が仲間になってないんだけど
グリンディーバみたいに条件があるんでしょうか?
46 :
25:02/09/14 02:59 ID:dsXjjyWR
長文寒いかと思って控えてましたが、
流石に300overだとなんなので保持替えage。ついでにレポ。
17面「ユゲの谷」終わりますた。
(自軍)/(敵軍) 生産数 24体/43体
消費マナ 14293/10283 終了ターン 23T
温泉!マーメイドたんハァハァ…温泉、地形効果が水中なのね…
中央のマナリスを人魚軍団で速攻かけたら楽勝ですた。
魔術師>堕賢者に変更。
グリンディーバ様と被ってるから要らなかったかも…
最安の魔法ユニットを切るのは不安ですが、
まあほぼ同コストでエルフヒーローを使う方が上かな?と。
47 :
25:02/09/14 03:15 ID:???
実は19面「竜のあぎと」もクリアしてました。
(自軍)/(敵軍) 生産数 28体/51体
消費マナ 21066/22186 終了ターン 26T
この壮絶なマナリスの数は一体…?
ドラゴン量産されたら負け戦と見たので、
速攻で気球部隊とペガサスを飛ばして貪欲にマナリス確保。
もうほとんどマナリスvsガルーダの様相に。
なんとオークシャーマン小活躍。
高台に逃げたガルーダはコイツでしか仕留めれませんでした。
足遅くて使いづらいけど、やはり必要なのか…?
戦士>ケンタウルス、堕賢者>ドラゴンに変更
遂にドラゴン様が参戦されましたよ!
終盤のラッシュが楽になりそうなヨカーン!!
堕賢者、やっぱグリンディーバ様いれば要らんわ。
実は18面を飛ばしていた事にクリア後気づきますた。
正とでるか邪とでるか……
>>45 私も未だ仲間になっておりませぬ。騎士は仲間になったけど。
なんか安いだけであまり使えなさそうな気配がします。
うわ、懐かしい。
幻獣旅団のスレなんてあったんだ。
途中でめんどくさくなって投げ出したままなんだよな。
久しぶりに続きをやってみようかな?
49 :
NAME OVER:02/09/14 12:06 ID:zISc/fJ2
17面クリア!25たんのおかげで楽勝でした。
ところでこの先水メインのマップってあるんでしょうか?いまだに亀や魚をキープしてたりするんですが
50 :
NAME OVER:02/09/14 15:54 ID:x6WpL5Dg
>>45 騎兵はMAP21 デンデロ街道で仲間になるが、400マナもするうえ
使えないのでいらないと思ふ。
騎兵よりもMAP23 大平原の忍者は300マナ、忍者歩行なので
後半戦、大活躍するから必要。
>>49 MAP24は水メインマップの最難関、非常に不利な状態から始まるがクリア
すると、ガレーせん、移動力最高のファルコンナイトがgetできる。
25さんのレポート読んで久しぶりにやりたくなった。レポひきつづき期待age
51 :
1:02/09/14 17:28 ID:nHenE/h1
50を超えるとは思いませんでした…。立ち上げた者として
ちょっと嬉。
>>47 ドラゴンって実は意外と使えません。地上直接攻撃型なので、意外と
反撃喰らいまくって削られます。作るならグリンディーバ×2とかの
方が効率的です。
また、オークシャーマンは個人的には活躍しました(MAP27以降)。
・間接でアンデッド浄化できるので乱戦時に便利
・聖騎士のように雪地形でも移動力が落ちない
・ステータス異常回復も持ってるのでサキュバス・ナイトメア対策になる
・弱いので攻撃が集中→いい囮になる
なので、外さない事を勧めます。
堕賢者もホントは外さない方がいいのですが(MAP32で必要)、
まぁMAP17再クリアすれば済みますね。
>>49 MAP27までは必要です。ここは「薄い氷」地形(誰かが通ると
水地形に変化、数ターン後ランダムで再び凍る)中心ですので、残して
おくとかなり重宝します。
更に言うとクリア後の隠しMAPでも使いますが…。
52 :
25:02/09/14 20:26 ID:???
18面「黄泉砂漠」突破
(自軍)/(敵軍) 生産数 34体/70体
消費マナ 42899/57388 終了ターン 49T
とんでもねえ激戦ですた…もう氏ねそう……
53 :
49:02/09/14 20:49 ID:zISc/fJ2
>>50・51
ありがdございます。残しときます。
漏れも今18面クリアしたとこだけど
序盤はエルフ特攻でガルーダ退治、中央は堕賢者・エルフヒーローで守って
マナが余ってきたら聖騎士召還で結構楽に行けました。
54 :
続き:02/09/14 21:03 ID:???
とりあえず、一回目。
なにィ!?砂漠はオークじゃ1歩しか歩けないだと!?…やり直し
グリンディーバ様砂漠で2歩しか歩けない…堕賢者外して早くもちょっと後悔。
幸先悪いと思いつつ、エルフ&気球部隊を召喚し再スタート。
蜃気楼に砂漠らしさを感じつつ順調にマナリスゲット。
とかやってる内に例によって増えるガルーダ。
…総勢11匹だと!?いくらなんでも呼びすぎだろ(苦w
ぬ、召喚制限に引っかかられた…ドラゴンを倒しても倒しても即ドラゴン
ま〜さ〜にエターナルドラゴン…真のドラゴンの恐怖、今ここに
更に序盤にガルーダの復活タイミングが変に狂ったので
敵軍陣地にダークエルフ&オークシャーマン&バジリスクという微妙な守備部隊が結成。
もはやエルフごときではガルーダ退治にすら向かえないと来たもんだ。
仕方無いので中央に陣取って超持久戦。
骨効果は嫌だけど、マナリスの補給しながらの方が闘い易いと判断。
ジリジリと地味〜に戦力を溜め込み。
待ってる間に倒したワイバーン4体、ドラゴン8体(w
最後は聖騎士8騎、ジン2体、エルフヒーロー二人、ドラゴンを一斉に突貫、
完全に物量で潰しますた。
55 :
25:02/09/14 21:16 ID:???
>>50 まさか期待されてる方がいらっしゃるとは。がむばります。
忍者!そりゃ忍者歩行なんてあるんだから居るよなあ。期待。
>>51 ドラゴンが微妙なのは黄泉砂漠で痛感しますた(泣
1HPあたりのコストが高すぎなんじゃよォォォ〜
まあ弱くは無いのでもうちょっとは使ってみるつもりです。
堕賢者は既にやや後悔。
でもまあ、初プレイですし、行けるトコまでこのまま行ってみます。
56 :
NAME OVER:02/09/15 18:49 ID:QDtLD3A5
48ですが、クリアしますた。
日数は747日でSUPERですた。
つか、マップ32辛すぎ。
広い上に第一次占領部隊が全滅して泣きそうになったし。
最後はファルコンナイトの力押しでなんとかなったけど。
最終面はおまけみたいなもんでしたね。
つか、隠し面が出てきたし、何面まであるんだ?
■GAME MUSIC MANIA(
http://www.game-music.com/)裏掲示板(猛毒掲示板)■
●毒酋長(18) 題名:嗚呼!!!
ttmホント、打ち方電波系ですよね!!
ヤバスギです!!超危険人物っぽいです!
でも、一目顔を見てみたいです(笑)。
超ゲテモノが出てきそうな気がしますよね(笑)。
ニャ●キーも(笑)。
そうそう、本日深夜サーバーダウンで全然回線綱が無かったです(泣)。
すみません。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2001年5月9日<水>02時26分/海外
--------------------------------------------------------------------------------
■GAME MUSIC MANIA(
http://www.game-music.com/)裏掲示板(猛毒掲示板)■
●毒レリ(27) 題名:×帝
2人でオフやってろ(笑)。
>突然ですが、5月18日(金曜)夜11時から、
>ファンタシースターオンライン内で、
>OFF会を開催したいと思っております。
#このサイトロボットで拾われたらアウトですな(笑)。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2001年5月11日<金>14時10分
--------------------------------------------------------------------------------
58 :
26:02/09/16 01:21 ID:???
やけに伸びてるなぁ。
>25
君には皆期待してるよ。このスレの生命線だからね。
>56
全クリ乙カレー
クリア後のオマケは結構充実してるね。外伝もあるし
>>5の裏技も面白い。
一粒で何度もウマー(゚д゚)
59 :
25:02/09/16 07:22 ID:???
20面「竜王の末裔」制覇しますた
詳細 またもボタン誤操作によるミスで不明
終了ターン 20T
この開始状況は………初プレイの人には
是非ともこの衝撃を味わって欲しい気がするので簡略レポ。
もう、超水際戦ですた。
例の3体以外が自滅しがちなのがせめてもの救い。
北西のマナリスにはバードマン対策にわざわざエルフを召喚しましたが、
エルフヒーロー1体付けたらで余裕で守りきれますた。
思えばダークエルフ1体で押さえて、その分下にまわせば良かった。
60 :
25:02/09/16 07:43 ID:???
引き続き、21面「デンデロ街道」レポ
(自軍)/(敵軍) 生産数 45体/60体
消費マナ 10800/12472 終了ターン 22T
開幕デモで「逃げろ」とか言ってるので
「ふ〜む、これはもしかして速攻制圧を目指す面ナノカ〜」
1回目 兵士+聖騎士+ペガサス
2回目 兵士+聖騎士+ダークエルフ×2
3回目 兵士+ユニコーン×3
・
・
・
何度やっても砦に居る魔術師を倒しきれん…
あきらめて(またも)持久戦。
だがしかし、駄菓子菓子、敵軍のジェネレーター近すぎ!
雨後のタケノコのように沸く兵士兵士兵士…たまに混じる忍者が超曲者。
駄目だ…オークじゃ兵士じゃ脆すぎてマナリスささえきれない…
戦士とっとけば良かった…まあ居ないものはしょうがない。
今ある人材でどうにかしなくてはならんですよ。
というわけで
量 に 対 抗 す る に は 量 (で凌ぎつつ質)
開幕オーク3体、次ターンはダークエルフ&グリンディーバ。
あとはただひたすらにオーク×3を召喚
こちとら魔獣連合軍だぜぇ?
最低賃金100のてめえらとは違うんだよぉガハハハ〜
1T毎の収入 500 支出 225(オーク3体)+補給分
これで無理矢理前線を固めつつチマチマ資金を倹約。
グリンディーバの4体目を呼んだころには
なんとか敵魔法陣も確保出来、収入も700にまでUP。
ようやく数に頼らなくても前線が維持できるように。
あとはもう残ってるオークを盾に緑の悪魔が進軍で終了。
召喚したオーク、呼ぶも呼んだわ38体
本当にありがとうありがとう、感謝の気持ちを込めてあえて書こう
『 オ ー ク 萌 え 〜 』 もうラヴラヴ(w
しかし、弓騎兵も騎兵もいらね。早く忍者をくれ…
62 :
20:02/09/16 08:04 ID:???
実際問題、21面を速攻クリアというのは可能なのだろうか…
結局力押しでクリアしたもので…気になる
>>28 どうもでーす。それなりにやらせてもらいまふ。
毎日レポとはいかないかもしれませんけど。
このスレ見て、占領勝利と全滅勝利では獲得ユニットが違うことを初めて知った。
占領勝利のほうが良いユニットをもらえる?
幻獣旅団アゲ
66 :
25:02/09/19 07:58 ID:???
文脈&文体でおわかりかとは思いますが、
>>61-62はわしですた。
何故こんな間違いをしたのだろう?
…気を取り直して、22面「要塞山道」レポにいかせてもらいます。
(自軍)/(敵軍) 生産数 24体/49体
消費マナ 20227/15135 終了ターン 28T
特に問題が無いマップですた。
一瞬ファルンコンナイトに戦線をかき回されましたが、
グリンディーバ様の前では敵ではありませんですた。萌え〜
兵士>賢者に変更。
賢者、堕賢者より性能低いのね…Evilの方が強いのか…
67 :
25:02/09/19 08:05 ID:???
続いて23面「大平原」レポも。
(自軍)/(敵軍) 生産数 23体/24体
消費マナ 15762/15550 終了ターン 8T
…この面も初見のインパクトがもの凄いのでレポは軽めで。
グリンディーバのコストパフォーマンスは凄いのう…もう激ラヴですよ?
あと、人魚とリバイアサンがかなり活躍しました。
忍者キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!
喜び勇んで、ユニコーン>忍者に変更
思えば、なんで未だにユニコーン持ってたんだろう…一応何回かは使ったけど
・23面
「カタパルト雷撃隊を主力とする雷神騎士団」って事だったけど…
ただの1機もカタパルト出なかったのは私だけですか?
つーか、どうやって陸上を走ってるんすかガ(まだやってない方のため以下略)
69 :
NAME OVER:02/09/21 13:30 ID:QmTPevPv
ワイバーンの対地能力の低さに涙したのはオレだけではあるまい
結局、圧倒的な地形効果の差に悩まされて、
対ノアトゥーン戦が一番厳しかったような気がする。
そっから先は駒もそろってきて、そこまで苦戦はしなかったな。
72 :
NAME OVER:02/09/21 21:21 ID:QmTPevPv
>>68 今MAP23クリアしたとこだけどむしろカタパルト量産されますタ。
ガ(以下略)に関しては丸太を並べて転がして移動しているのではなかろーか、とマジレスしてみる
73 :
68:02/09/21 22:58 ID:???
>>72 オスマン・トルコがコンスタンチノープル攻め落とした時に使った
戦法ですか。そこまで歴史を踏まえて作ってあるとは…やられました(笑)。
このスレ見て書き換えたまま一回もやってなかった幻獣旅団をプレイしてみますた
・・・
面白いじゃねーか!
あまりに面白いのでMAP6まで一気にクリア
いきなり敵ががらりと変わった・・・
未知の敵戦力が不安でもあるが、あれらのユニットが仲間になると思うと楽しみでもあり・・・
ああ止まらない・・・
このスレに感謝したいような、睡眠時間が厳しくなったことを恨みたくなるよーな・・・
聖騎士じゃ生け贄隊の女にほとんどダメージ与えられないんだね。
よくできてるなぁ。
map9,ジャングルクルーズで膠着状態。
右断のクリスタルは放棄して左翼から攻め中。
77 :
25:02/09/23 10:53 ID:???
おおぅ、なんかスレ人口もプレイヤーも増えてきていい感じですね。
間が空いたのでレポは3本立て(連書き規制が怖い・・・)
24面「無情の丘」
(自軍)/(敵軍) 生産数 42体/52体
消費マナ 28411/30377 終了ターン 28T
この絶望的な戦力差は…ガ(以下略)3体による波状攻撃がヤバ過ぎます。
仕方ないので人魚大量召喚で対抗。
しかし人魚の体力がフルでも、ガ(以下略)には全くダメージが通らないのだった。
ただひたすらに壁となってなぎ倒されていく人魚たん達…ハァハァ
人魚たんの尊い犠牲で時間を稼いで居る間に北のマナリス群を頑張って確保。
弓系を喚ばれないことを祈ってバードマンでキープ。
北を占拠し終わった頃には、遂にリバイアサン召喚。
わははは、ガ(以下略)など海神の前では紙屑よな〜
あとは楽勝ですた。
人魚たんの犠牲無しでは突破は不可能ですた。
ありがとうありがとう、「人 魚 た ん 萌 え 〜」
もう使わなくなっても外さないことを誓うよ。
78 :
25:02/09/23 11:20 ID:???
25面「斜陽」
(自軍)/(敵軍) 生産数 77体/108体
消費マナ 48729/74337 終了ターン 44T
とうとうベロボルグ編最終決戦(か?)
カタパルトの異様な大軍が…ドラゴンナイトをも混じえた遠近隙がない布陣。
カタパルトの間接攻撃は一点集中でくるのでとても怖い。
どんなユニットも1ターンで確実に瞬殺。
そこでオーク/忍者をガンガン喚んで特攻させ、
更に水上から人魚たんをカタパルトの射程内に置いて時間稼ぎ。
ガ(以下略)も人魚たんで道を塞いで地道に頑張る。
その隙に東のマナリス群を奪取してからがようやく勝負開始。
グリンディーバ様とエルフヒーローを溜め込み、オーク/忍者軍団の後ろから狙撃。
人間vs亜人、兵器vs魔術の全面対決。
終盤は、敵軍の召喚スピードがもの凄く、量ではとてもかなわない。
ので、前半とはうって変わって質で勝負。
グリンディーバ様8体の波状攻撃で全滅させますた。
79 :
25:02/09/23 11:43 ID:???
26面「ドラゴン騎士団」
……詳細はあえて一切無し、つーかレポ省略。
とりあえず、苦戦はしません。
>>68 わしも72氏同様かなりカタパルトを作られますた。
…しかし、正直兵器より魔術の方が強いと思う
>>69 禿同(w
別に空中戦だけが強いユニットなんて弓系が居れば要らないものな…
>>76 戦術眼良いっすね。
わしは最初は右にこだわっていたのですが、
(右の)マナリスに攻め入る度に3ターン持たずに返り討ち。
その度に戦線が崩されて大苦戦しますた。
80 :
76:02/09/23 21:50 ID:???
MAP:9 ジャングルクルーズ
64日目にして勝利が見えた。
>>79 漏れも右翼中盤のマナリス攻防が山場だと思ってた。
でも、占領部隊送っても、海からたこ殴りにあうし、
橋のたもとをまず確保しようにも、浅瀬の1本道ではどうしようもないしで悩んだyo。
間接攻撃をうまく使うのがポイントか。
俺は聖騎士やジンがメインでグリンディーバ様をほとんど使わなかったな。
ところで「森のおしおき」とは具体的にどのようなおしおきなのか述べよ。
82 :
NAME OVER:02/09/24 22:40 ID:fvbG5FWs
なんか忍者って思ったほど強くないような。
スケルトンと五分の状況で戦ってダメージも4ずつで同じだし(゚听)イラネ
83 :
74:02/09/25 14:27 ID:???
いまMAP8攻略中
丘があって大変そうなので、先にMAP9をクリアしてしまった・・・
漏れもMAP9は49日もかかりました
仲間になったマーメイドたんがつええ!
弾が切れたらとっとと補給に帰れよ亀!
幅1マスの浅瀬でずっと縮まってるのは嫌がらせか?
おかげで最前線の聖騎士がただの目覚ましマシーンと化していく・・・
ジャングルクルーズはペガサス飛ばしまくり&聖騎士量産だったなぁ。それでも
40日ぐらいかかったけど。
87 :
NAME OVER:02/09/26 18:29 ID:JFWPyEHc
クリアしました。日数795日、god playerでした。
ラスボス戦ではケンタウロス大活躍。ケンタウロスがラスボスに一回だけとはいえダメージ2与えるとは。
あとネクロマンサーって公式サイトだと評価Cだけど、序盤は鬼火召還して囮やマナ占領時の盾に
終盤は遠距離攻撃にとかなり使えますなあ。
みんな700日台でクリアしてるのかあ。
俺は1000日以上かかったけど、どこが違うのかな。
クリアしたの随分前だから覚えてないけど慎重すぎるんだろうな。
89 :
74:02/09/27 15:29 ID:???
ただいまMAP10攻略ちう
ルートマンうぜー
>>86 カヌーとペガサスだけで戦ったら23日で終わったよ
友人に「おもしろいよ」と言われ借りたこのソフト…
本当はSLGは苦手で遠慮していたけど、やってみたら
めちゃくちゃ面白かった。
でも、もともとSLG苦手な漏れではマップ7「多島海」で駄目ぽ…
環境の激変で頭がおかしくなりそうで。
>>91 >>3も参考に。
マナリスを死守しつつ、少しづつ前線を中央のマナリスまで押し上げる方針で。
半島先っぽのマナリスと画面左奥のマナリスで
戦力が分散されてしまうので辛かった。
93 :
25:02/09/28 14:47 ID:???
ネットにつなぐ余力が無く、またも3連レポになりますた。長文連書きスマソ
27面「死の門」
(自軍)/(敵軍) 生産数 44体/65体
消費マナ 14273/19667 終了ターン 26T
敵がまたも全面的に変化。遂に最終局面か。
しかし環境に優しくない奴らだ…いや、復活するからエコロジーなのか?
で も 限 り あ る 資 源 は 大 切 に し よ う よ 〜
薄氷…頼りのグリンディーバ様がサパーリ役に立ちませぬ。
人魚&飛行/忍者歩行ユニットで対処したものの、
飛行ユニットはソウルハンターに叩き落とれまり。
あの高性能ぶりは…くそう、羨ましくなんかないやーい・゜・(ノД`)・゜・
ワープ移動の堕賢者が居ればと思うことしきり。
移動範囲の関係でアンデッドにトドメを差し辛いのも辛い。
エルフの忍者歩行とオークシャーマンの間接解呪が大活躍。
そして聖騎士は全く役立たず(;´Д`)
今後、雪原ばかりが予想されるのに大丈夫か聖騎士…?
最後は人魚たんの物量でで前線を支えつつ、
ガ(以下略)とファルコンナイトでどうにかしますた。
94 :
25:02/09/28 15:02 ID:???
28面「還らざる森」
(自軍)/(敵軍) 生産数 35体/56体
消費マナ 25304/24564 終了ターン 28T
生け贄隊のせいで序盤は押されるものの、
前面でゲットしたレイブンを作りまくって前線攪乱、
後ろから間接攻撃チームで狙撃して耐え、
その間にマナリス押さえてマナ供給が五分以上まで粘れれば勝ったも同然。
特に苦戦しない面ですた。
95 :
25:02/09/28 15:20 ID:???
29面「凍てついた聖地」
(自軍)/(敵軍) 生産数 37体/48体
消費マナ 20036/15193 終了ターン 32T
…これが噂のネクロマンサーですか。人魂増えまくり。
開幕のマナリス占領が滞ること滞ること。
序盤の戦力では東西のマナリスは捨てるしかない…限りある資以下略。
占領中にカミカゼ人魂にぼろぼろ殺られていくオークたん…
エルフヒーローと弾込め隊で狙撃しつつ、囮オークも使って根性で中央のマナリス確保。
例によってマナ供給が巧く行った時点でほぼ勝ちですた。
占領勝ちでネクロマンサーゲットですよ?
ククククク、これからは序盤の捨てゴマに困らないヨカーン
しかし代わりにジンを切ってしまった…堕賢者の二の舞にならなければ良いのだけれど。
96 :
25:02/09/28 16:01 ID:???
>>81 そりゃアナタ!
蔓草や棘であーんなことやこーんなことを(;´Д`)ハァハァ ……逝ってきます
>>82 スケルトンが強いのであって忍者が弱いわけでは無いと思うで御座るよニンニン
スケやん以外もガルガムンのユニットはヤケにマナ効率が良い奴ばかりで泣けるで御座る
>>85 亀にはジャングルクルーズで泣かされますた。
奴は弾切れの早さまで込みで
CPUがそういう使い方をしがちな調整にしてるとしか思えぬですな。
>>90 なんと!?
マーアーチャーはどうやって押さえたんすか?
やはりカヌー部隊が切り込み隊長?
>>91 あそこはペガサス対策に弓兵重要です。
足遅かったり潮満ちてるとほとんど歩けなかったりするけどガマン。
あとは、潮が引いた時に攻め、満ちる前に兵士、カヌー部隊などの
捨てキャラを前に出して耐えるとかチマチマ頑張る。
基本的に水中の奴はシカト、陸上がってる奴を集中攻撃する方向で。
ネクロマンサー要る派の人が多いのかな。
幻旅はユニット数制限が20とキツいから無意味にユニット増やすネクロはいらんと思ってたんだが。
序盤で使うにしてもネクロマンサーの召喚コストは666、
鬼火の使用回数は補給を考えなければ5発だから、鬼火5+弱めの魔法使いって所。
レイヴン6匹とどっちがマシか微妙だと思うのだが……
98 :
91:02/09/28 21:50 ID:???
>>92 >>96 のおかげで結構楽にクリアできますた。
ペガサスゲット!
次はどこのマップいこうかな?
…なんて考えてたら他のマップかなりきつそうなんですけど。
うわぁ、また頭がこんがらがるよ。
このゲーム、3つくらいマップが現れたうち一番遠くのマップを最初にクリアした方が楽だったりするね。
バードマン入手してからユゲの谷と黄泉砂漠に行くとかなりターン数縮まると思われ
>>97 ネクロマンサーは俺的にAランクあげてもいいかな。
鬼火は勝手に消えてくれるから結構後考えずに出せるし、
何より最前線でいきなり召還できて即戦力なのがイイ!!
それに魔法のほうも射程3あるからね。
そして密かに100GET
101 :
NAME OVER:02/09/29 18:22 ID:F792wGdk
100突破記念上げ
先ほどネクロマンサー使ってみたが鬼火は召喚したターンから動かせるんだな。
実質射程5の兵士級攻撃力と考えれば味方ユニット中最大射程とも言えるわけか。
確かに公式サイトの評価値は参考程度にしかならんね。
ガルーダの復活周期調査。数字はターンごとに産み出したマナ量
0(召喚),0(移動),100(輪廻転生),0,0,200(復活輪廻転生),0,0,300,0,400,
0,0,400,0,0,400,0,0,400,0,
0,400,0,400,0,0,400,0,400,0,
以上31ターン分の結果。
復活周期はほぼ2ターンおき、まれに1ターンおきの事もある模様。
大雑把に言って召喚してから10ターン程度で400マナに成長。
コストパフォーマンスは最初の10ターンまでは平均すると約100マナ/1ターン(いけにえ隊とほぼ同じ)
それ以降は約133〜140マナ/1ターン程度
即効性があるのがいけにえ隊、ボディーブローのように効いてくるのがガルーダといった所。
いずれの場合も迅速な対応が急務とされるのは言うまでもありません。
104 :
91:02/10/03 07:14 ID:???
やっとグリンディーバ様ゲット。
個人的にマーメイドよりエルフの方が使えたマップですた。
でもルートマンのところまだやってない…
やっとクリアしたー!!って人いないな。
後半ステージはオークを常に大量召喚して前面に出し後方からエルフヒーロー、堕賢者
オークシャーマンで強敵を撃破しファルコンナイトで突撃という戦法をとってました。
いつも消極的な戦略のせいか947ターンもかかってしまいました
結局一番苦労したのはジャングルクルーズ・・・
106 :
25:02/10/03 07:49 ID:???
久々に書き込み。間が空いた割にはレポは2面分です。
うう、最終局面だっつーのに、やる暇取れん…(泣
30面「大雪原」
(自軍)/(敵軍) 生産数 23体/42体
消費マナ 16482/12890 終了ターン 25T
吹雪に悩まされるかと思いきや、潮の満ち引きと違って
ほとんど地形適応が変わらないので余り苦戦しませんですた。
つーか! つーかよ!? ネクロマンサーたんラヴラヴ〜〜っ!!!
安い!壁になる!射程3!意外に威力もでかい!
ダメージ喰らっても召喚能力は落ちない!
移動の遅さ以外の欠点が見あたりません。 もう超〜メロメロ。
開幕オークの次に召還するのはネクロマンサーでウッドボ〜〜〜〜ル
中堅の飛行ユニットが欲しかったのでサキュバスたんを入れますた。
切ったのはレイブン。現地調達できる鬼火が有れば他の囮要らないや<一寸不安
107 :
25:02/10/03 08:04 ID:???
31面「ニフルガップの大穴」
(自軍)/(敵軍) 生産数 23体/42体
消費マナ 16482/12890 終了ターン 25T
とにかく赤マナリスをジリジリ分捕る方向で。
占領は2〜3ヶ所同時に行い、更に適当な赤マナリスにも
鬼火を置くだけ置いたりして敵の目標を分散させると楽勝ですた。
勝ったのに友軍増えなかった…初?
108 :
25:02/10/03 08:10 ID:???
>>103 綿密な調査乙カレー。
データスレ的面も充実してきましたねえ。
しかし結局自軍で使えるマナ増やし系はドルイドだけなのだろうか?
まあ生け贄隊使えたら強すぎの様な気はするけど。
フリーモードで2面のベロボルグ側ってクリア可能ですか?
110 :
NAME OVER:02/10/03 17:29 ID:eFPVVyMG
可能。粘って騎士量産でいける。
111 :
2チャンネルで超有名:02/10/03 17:31 ID:quXCPRAp
おいおまいら、ジャングルクルーズを16日でクリアしましたよ?
国/召喚数/生存数/消費マナ
アースリング/24/20/6368
ノアトゥーン/20/7/4800
初っぱなの兵士6の他はカヌー部隊とペガサスしか呼ばなかった。
相手が資金1000の時、代金ピッタリのテンタクルズを召喚して魔法陣が2ヶ所空いたのでペガサスで塞ぐ。
ついでに余ったペガサスで城ごと包囲。あっという間に全召喚ポイントが塞げてしまった。
速攻でマーアーチャーを始末して後顧の憂いを断ち、カヌー部隊の城占領で決着。
かなりの僥倖に恵まれての結果だからこれは極端だろうが、このマップで何十日もかかったという人は
マーアーチャーを恐れてペガサス召喚を控えめにしすぎなのではなかろうか。
マップ13を18日でクリアー。無論占領勝ちでグリンディーバ様ゲット。
以下、ちょっとだけネタバレ含んだレポートなので注意。
空中の都ゾハー 18日(占領勝ち)
国/召喚数/生存数/消費マナ
アースリング/26/19/7971
ノアトゥーン/36/13/15860
1ターン目にペガサス×4を召喚、城前の召喚陣に特攻。
エルフを呼ばれたりしてちょっと手こずったがドルイドを召喚した隙を狙って2つの召喚陣を塞ぐ。
これで相手は空中ユニットしか呼べず、しかも近い所を先に狙うので召喚陣上のペガサスは案外無事。
バードマンと小競り合いながらマナ確保に努め、同時にエルフの一部を城前マナリスへ。
しかし相手もペガサスやらジンやら召喚してきて結構鬱陶しい。両側の空中召喚陣の封鎖は断念。
ペガサスが貯まった所で一気に城前に集め、最後のマナリス占領と同時に全魔法陣+城封鎖。
敵のジンやペガサスが暗礁側マナリス群でエルフをいぢめてる隙に占領勝ち。
使用ユニットはエルフ、マーメイド、マーアーチャー、ペガサスでした。
MAP:27
ヒント求む
中盤の山脈沿いのマナリスを確保できない。
物量に押されて潰される。
>>114 マーメイドとマーアーチャ―で中央の3つのマナリスを確保したら
そのまま敵の魔方陣と城を塞ぎに行ったほうがいい。
右上の2つはたどり着くまでに時間がかかりすぎるから放置気味、
左下のはエルフで防衛、あとの2つはまず破壊されるし。
気のせいかもしれないけど、戦闘中ずっとAボタンを押しっぱなしにしてると
多少戦闘の結果が良くなる気がする。全滅するところ1だけ残ったり。
何回やってもそんな気がするんだがやっぱ気のせい?
↑変な噂を流さないように!
119 :
114:02/10/11 01:24 ID:???
>>116 サンクス
人魚とマーアーチャーと忍者で
強引に戦線をごり押し、だった。
エルフはあんまり防衛に役立たなかった。
敵の接近前に弓である程度ダメージ与えて、がやはり基本だと感じた。
18面「黄泉砂漠」を無被害で21日でクリアーできた…
>120
すげえ……どうやったの? タイミング良く城押さえて占領勝ちかな?
俺は2回やって27日と26日だった。全滅だから時間かかるのか……
必要最低限のMAPだけ選んでどんどん先に進み、2面や3面などはレイヴンを手に入れてから
戻ってきて攻略、等工夫してクリア日数を569日まで減らしました。
YOU ARE SUPER PLAYER! でした。
なお未攻略の面を残して最終面をクリアすると日数が少なくてもGOOD PLAYERでした。
123 :
120:02/10/14 19:43 ID:???
>>121 実は偶然のたまものなんですけどね。
敵軍がガルーダ大量生産。
召喚ポイントのまわりにビッシリとガルーダが取り囲む。
敵軍何故かオーク三体召喚。
オークは砂漠を一歩しか歩けない+移動範囲にはガルーダ。
敵軍ひたすらマナを生むだけに。
ってな感じで敵軍消費マナ1500ぐらいでした。
余裕でプレイしたんで頑張ればもっと早くクリアできそうでした。
長文スマソ。
124 :
NAME OVER:02/10/17 14:37 ID:5V9XjtLa
125 :
25:02/10/18 19:19 ID:???
保守。
…くそう、やる暇が無い……
ganbare
hozen
現在ベロボルグ編もそろそろ大詰めって所なんだけど、
残しときたいユニットが多くてどれを切るか迷ってる。
ダークエルフに変えてからあまり使って無いけど切って大丈夫だろうか?
弓使いなら他にもいるけど、コストが安いだけに少々不安。
あと、弾込め隊は残しとくべきだと思いますか?使ったこと無い。
>>128 弾込め隊は大事。終盤はマナリス破壊ユニットが出て来るので前線での補給が
ままならなくなる。特に攻撃回数の低いGディーバやエルフヒーローには絶対
つけた方が良い。最悪、囮になるし。
Dエルフは微妙。一応終盤も使ったけど、使い捨てでエルフ大量か我慢して
少数精鋭エルフヒーローorケンタウロスで良かったかなぁという気がしないでも
ない。ま、外しても再雇用できるから外してもいいのでは?
130 :
25:02/10/26 20:54 ID:???
頑張った〜っ遂にクリアしますた!!!
884T、GOODPLAYERですた。
とりあえず、33面「死都ガルガムン」レポ
(自軍)/(敵軍) 生産数 32体/110体
消費マナ 39027/72793 終了ターン 46T
今まで敵軍召喚データでしか見たこと無かった「奴」が遂に…!?
開幕の一体は鬼火を大量召喚で囮にしつつ包囲し、狙撃でチマチマ撃破。
橋はネクロマンサーが使いますた(足遅いから)
にしてもネクロマンサー、これで魔術師とのコスト差166は詐欺…
中立マナリスを確保しきったころにはマナに余裕も出来、
5歩も歩ける高機動型魔術師グリンディーバ様をぼちぼち召喚し南へ本格進軍。
と、突然ナイトメアを大量召喚しはじめる敵軍…
「報告します!3体がかりのジェットストリーム誘惑によって我が軍はドキドキするほど大ピンチです」
「なんだと!?まだ前線にはオークシャーマンは届いていないのだぞ」
いきなり前線は大騒ぎです。やべえ、やべえっすよこいつぁ!……どないしよう
と、そこで今更気づく。
「ここ、地面白いけど……雪原じゃなくてただの平地やん!」
あわてて聖騎士召喚、なんとか前線が崩れきる前に持ち直すことに成功。
例によってマナ供給バランスが崩れた時点で勝ちは時間の問題ですた。
なお、結局「奴」は2体しか呼ばれませんですた。
33面以降のレポはあえて割愛しまふ。
131 :
25:02/10/26 21:07 ID:???
>>112 なるほど。
自分はドルイドを呼びすぎて召喚数が圧迫されたのが不味かったのかなあ。
(おかげでペガサスを大量召喚しきれなかった)
>>120 凄え…見事にハマってるよ(w
実にCPUがやりそうなポカではありますな。
>>128 ダークエルフは正直要らんです。
足が遅くて辛い…攻撃力も対空以外は大したこと無いし。
弾込め隊は超絶重要です。
>>129に禿同。
132 :
25:02/10/26 21:18 ID:2B80kXq2
クリアしたんで今まで敢えて見なかった公式HPのユニット解説を見てみる…結構微妙。
そこでネタ振り。クリア時の精鋭20名はどんな感じ? 私めは、
ファルコンナイト 聖騎士 サキュバス グリンディーバ様
ケンタウルス エルフヒーロー リバイアサン 弾込め隊
ガレー船 オークシャーマン バードマン ペガサス
カタパルト オークたん マーメイドたん マーアーチャーたん
ドラゴン 忍者 エルフ ネクロマンサーたん
堕賢者はやはり抜くべきでは無かった…
133 :
128:02/10/27 02:21 ID:???
>>129 情報サンクス!!危うく弾込め隊外す所でした。
マナリスの回復にはお世話になってるから壊されたらツライな。
>>25 ついにクリアですか!!おめでとう〜。
攻略レポートは参考にさせて貰ってます。
まだ私はベロボルグ編ですが、グリンディーバ様最強伝説ですな。
強い、射程長い、速い、安い、なおかつ魔導士系なのに固い!!
堕賢者も便利だけど兵士相手でも結構減らされるし。
134 :
128:02/10/27 02:23 ID:???
ジャングルクルーズは序盤の敵の攻撃がもたついてる間に
城まで攻め込めないとジン召喚されたりして長引きますです。
敵が森のマナリスを占領し終わる前にこちらもドルイドを何体か倒したい所。
まず1ターン目から中央の方に兵士を送ってマナ収入900を確保。
(左側のマナリスは一度取られますが敵が動くので取り返せます)
聖騎士を召喚して中央で敵の第一波を倒したらそのまま左側から城へ。
同時にペガサスを毎ターン2体ずつ中央から城へ送り込む。
ついでに聖騎士をもう1体召喚して反対側からも攻めると良いです。
聖騎士は酷使するんで途中のマナリスで一度補給しとくと良いです。
敵はマナが2000行かなかったらテンタクルスに浪費するんで。
残っていたか…。嬉しいッス。
>>132 共通:ファルコンナイト 聖騎士 グリンディーバ ケンタウルス
エルフヒーロー 弾込め隊 オークシャーマン バードマン
ペガサス カタパルト オーク 忍者 エルフ
+:フェアリー ジン レイブン ダークエルフ ダークドラゴン
フェンリル 堕賢者
ネクロマンサーは敵が使ってるの見て「攻撃力低いし、大した事ないやん」と
思って取らなかった…けどここのカキコ見ててちょっと後悔。
フェアリーは「地形選ばないステータス回復屋」を期待、一度外したのを
わざわざ再雇用したのだが何の役にも立たず(泣)。
Dドラゴンは飛行系なのでドラゴンより重宝。飛行系という事もあり、MAP
32ではかなり役立った。逆に言うとそこだけだが。
堕賢者はワープ様々。ステータス回復も合わせ、少なくともMAP32に限っては
Gディーバより使えたと思う。コイツいないと敵ナイトメア・サキュバスに前線
引き千切られた事だろう。
ジンは後半役に立たず。攻撃力ある事は認めるが、あまりに脆弱だった…。
…いい加減長すぎるのでこの辺で。
136 :
NAME OVER:02/11/05 01:39 ID:ZD/xU/By
マグマドラゴンのMAPって楽勝?
城周辺のマナリスにゴーレムを置いておくだけで勝てる。
クリア日数は18
個人的にはゴーレム一番使った。
MAP25をゴーレム使うと23ターンでいける。
みんなあんまり使わないけど、ゴーレムっておとり最強なのでは?
>>136 その手があったか…。
オーク作っては特攻させてMドラゴンの攻撃回数を削り、その間に
(Mドラゴンが来ない事を祈りつつ)ジン作成、頃合を見て対空能力を
無くしたMドラゴンを討伐…という際どい戦術しか思いつかなかった。
守備一辺倒のキャラって確かに使わないな…。このゲームに限らないけど。
あそこは最初のターンに最前線の召喚陣からペガサス呼んで敵召喚陣の横に特攻させてたな。
そうするとマグマドラゴンが移動して自分側の召喚陣一個潰してくれる。
崖マナリス群の側の召喚陣を潰させると
堕賢者がノーダメージでは崖に登ってこれなくなるのでかなり有効。
たしかにゴーレムは使わなかったなあ……使うと便利そうな面もあるんだけど。
最終的には20機全軍で敵陣地に殺到するゲームだから守備系は足引っ張る気がするんだよな。
40機くらい召喚できるようにしたらもっと戦略が広がるかもね。
139 :
139:02/11/07 00:35 ID:UCsBGjZu
全面クリア(エンディング後の追加MAP含む)で、624日でした。
ちなみに順番道理に攻略してます。
ジャングルクルーズで26日かかってるので、さらに短縮可能だと思います。
最終メンバー
オーク、マーメイド、エルフ、戦士、バードマン、オークシャーマン、
レイブン、ペガサス、エルフヒーロ、ケンタウロス、聖騎士、たまこめたい、
ガレー船、だけんじゃ、ドラゴン、ファルコンナイト、カタパルト、
ダークドラゴン、ドルイド、マーアーチャーでした。
グリンディーバ仲間になるのを知らずしてませんでした。
140 :
NAME OVER:02/11/07 04:51 ID:IMdixwv7
こ、このスレの存在に昨日まで気が付かなかった…
幻獣旅団好きの一人っす。
>136の両魔方陣つぶしに感銘を受けてレイヴン二羽で試したら、占領13日でした。
この戦法なら自軍の城に敵バードマンは間に合わないので、
城周辺はがら空きで構わないんですね。もっと縮まるかも…
141 :
NAME OVER:02/11/07 10:04 ID:UCsBGjZu
MAP4の最短日数は何日なんでしょうか?
12日を狙ってるんですが、どうしても13日かかってしまいます。
誰かもっと短くできるという方いませんか〜
142 :
NAME OVER:02/11/07 10:07 ID:UCsBGjZu
>141↑すみません訂正です。MAP4ではなく5でした。m(_ _)m
143 :
NAME OVER:02/11/07 12:26 ID:/sS1fLwn
全クリに1100日くらいかかった俺はヘタレ?
ベロボルク?の要塞相手に91日かかった。
ちなみにだいたいの戦術としてはワイバーンで壁を作りつつ
その後方からエルフヒーローで狙撃みたいな感じでやりました。
エルフヒーローは値段の割にかなり使えるような気がする。
外伝含めて全面全軍クリアーしました。
難易度も適当でとても面白かったです。
エルフヒーローは癖があるよな。攻撃力A・移動力B・防御力Eって感じ。
あの値段であの防御力はかなり柔らかい方だと思われ。
同じく忍者歩行で移動力が1大きい忍者と組み合わせて壁をこしらえてやるとかなり強いが。
146 :
NAME OVER:02/11/07 19:36 ID:CrCT6ta7
>141
自分のストーリーMAP5「吊橋」の記録は9日になってました。
最初にケンタウロスでなく「弓騎兵」を出す事が重要だったと思います。
マナリスは一個も取らせないつもりで行った記憶がありますがうろ覚えで…。
>>141,146
素で(順番通り、後戻り無しで)やった場合はどの位になるんですかね?
橋抜けた後の攻防で割と消耗するので20日かそこらかかるのですが、
もっと短くなりますか?
>>147 素での吊橋は13日位じゃないでしょうか。
素早く弾込め隊かなにかで敵のマナリス占領を邪魔してみたら?
あとは弓兵を戦士で斬っていけば楽勝です。
>148 すみません上の書き込み訂正します。最初に戦士を3隊出し
8日目に騎士を召喚する方が有利で、全滅12日でした。
150 :
136:02/11/08 09:46 ID:/rn4GYV0
みなさんは敵を全滅させるんですね。
私はほぼ全部のマップを占領しました。
私の場合自分の陣地のそばで敵と戦ってみんな石にしてました。
そうすると、敵が粘らず簡単に占領できます。ステータス回復するやつだけ集中的に
叩くと、敵は回復ユニットしかつくらなくなってきて簡単に攻めれますよ。
この戦い方は後半ほど便利です。遅くても35日以上はかかりません。
ゴーレム使っている人他にいないのかな〜
151 :
141:02/11/08 13:34 ID:Bm5jQSCU
レスありがとうございます。
おかげさまで、12日でクリアできました。
私は素の順番道理で最短クリアを目指してます。
たぶん全面クリア600日は切れると思うんですが、
現在六面で先が長いです。
ちなみに
MAP1・6日、MAP2・7日、MAP3・12日、
MAP4・16日、MAP5・12日です。
もっと短くできるという方がいましたら、情報提供していただけませんか。
152 :
140:02/11/08 18:47 ID:JiL+uxY3
参考までに、MAP4「指輪」をフリープレイでやってみました。
1日目聖騎士1・兵士2←東のマナリス1個ずつ〜途中のマナリス無視して森へブロックに
2日目兵士1←海上のマナリスへ
3〜5日目兵士ばかり
6日目騎士
以降できるだけマナを繰り越し騎士
で兵士がダメージを喰らいつつ占領14日でした。戦士は出なくてもいいみたい。
153 :
141:02/11/08 22:04 ID:???
モレは何もできんががんがれー
155 :
:02/11/09 00:07 ID:???
攻略スレから最短クリア日数報告スレになりますた
じゃあバンパイアの良さを語りまつ
イマイチ地味なあのユニットにもっと光を! のコーナー 第一回・騎士
「速効や広いMAPには使えるが、聖騎士で間に合うので、どうしても必要なユニットではない。」
公式ページではこのような見解になっているが、むしろ聖騎士の本領は「強めの騎士+昇天能力、ステータス回復」なので
再生ユニットや状態変化系が出ない序盤ではコスト高になる。
また序盤はマナを1000溜めるというのはなかなか大変な出費であり、
2ターンおきに聖騎士を呼ぶよりも3ターンに2部隊の騎士を呼ぶ方が効率がよい。
移動力、歩兵に対する攻撃力、共に決して聖騎士にひけをとらない騎士は序盤MAPの最短攻略における要となるであろう。
158 :
NAME OVER:02/11/14 17:17 ID:DQmuo74y
今日SFメモリ見つけたんだけどさ。
まだ書き換えられるんだよね?このゲーム。
159 :
NAME OVER:02/11/16 13:52 ID:J9n5MI2q
え〜と。
最近始めたんですが、外伝のストーリーってどんなでしょ?〈本編クリアしてないのに・・・)
気になるんだよね〜
160 :
NAME OVER:02/11/16 16:53 ID:yYlAARM8
残念!外伝にはストーリーは無くて、フリープレイと同じ
面セレクト型のモードです。やたら不利な面が多いっすよ。
161 :
159:02/11/16 18:00 ID:J9n5MI2q
そうですか〜。残念です。
とりあえず本編クリアしてきま〜す。〈先は長いなぁ)
162 :
NAME OVER:02/11/18 20:58 ID:Tai2gJz/
163 :
NAME OVER:02/11/19 13:33 ID:1uWx/OXF
おぉーこんなスレもあるのか。さすが2ch。
現在ドルイド初登場のステージまで進行中。
ドルイド排除の為にもペガサスを雇いたいんだが・・・とか考えているうちに
ジン参上。
・・・最初からやり直した方がええんだろうか・・・
>163
河岸段丘よりも先にジャングルクルーズをクリアした方が良いと思う。
クリアしてもゲンブとドルイドしか手に入らんしな。使いにくい。
ジャングルクルーズではマーメイドとマーアーチャーが手に入るんで
河岸段丘の最下層のマナリス防衛が物凄く楽になるですよ。
165 :
NAME OVER:02/11/20 19:28 ID:/lOoOh6N
なるほど・・・
しかし順番通りにクリアっつーのも狙ってるからなぁ・・・
今の所カヌーと気球で何とか押し返してはいるけど。
しかし気球。使えるんだかなんだか微妙なキャラだ。(今の所)
気合だ、気合。
167 :
NAME OVER:02/11/21 02:18 ID:/cXFOcmd
気合でクリアしますた。ジン呼んだ後何故かエルフばっかり呼んだので
助かったです。
ジャングルクルーズもペガサス量産したら24日クリアでした。2VS1なら弓魚女
にも有利に運べるっつーのが良かった。
このゲーム、ぱっとマップ見た感じ「無理だーかてねー」と思わせておいて、
CPUのややヘッポコな動きに助けられて勝利、っつーのが多いような。
自分が上手いような「気がする」ゲームだ。
序盤は。
CPUが
・とにかく手近のマナリスを優先して取りに行く
・序盤の最前線確保の重要性を無視してガルーダ等のマナ要員を増産する
・おとりにすぐ引っ掛かる
等の悪癖を無くしたら絶対に勝てない面が目白押しだと思われ。
観戦モード見てるとCOMの性格がわかって結構オモロイな。
何とも不可解な動きが多すぎ。外伝モードがオススメだ。
保守。
171 :
NAME OVER:02/11/28 17:25 ID:/VVgKPUO
エミュでプレイちう。
ドラゴンVSドラゴンナイト
リバイアサンVSガレー船
あなたなら、どっち!?
173 :
25:02/12/01 20:25 ID:???
>ドラゴンVSドラゴンナイト
断然ドラゴン。
5発喰らうまで攻撃力が落ちないのがキモ。
>リバイアサンVSガレー船
こっちは微妙。
リバイアサンは死ぬまで攻撃力が落ちないのがステキ。
ガレー船の間接攻撃&対空能力も捨てがたい。
つか、わしは両方残しますた。
●魚vs船
アニメーションの楽しさで見るなら船だろうか。
あのロケット砲のごとき火矢の連射がかなりGood。
MAP27では死人どもを一斉掃射で潰していく面白さを味わった記憶が。
●竜vs竜騎士
どっちか、なら
>>173の言う通り竜。でも正直言って両方いらない。
竜系統を使うなら黒竜が一番(出番少ないが…)!
>173の書き込みで気付いたんだが、もしかして戦闘画面で表示されるユニット数は
単に残りHPの視覚的イメージってだけじゃなくてそのまま部隊数なのか?
ドラゴンは2体居るから1体のHPが5で、1とか2のダメージでは攻撃力が変わらないのか。
歩兵とかは1体=1HPだからモロに攻撃力に響くのか。はじめて知った〜(w
・竜か竜騎士か
ドラゴンは空中には強いけど、地上への攻撃力なら、500も安いくせに
なぜかドラゴンナイトのほうが強い。
足が速いことも重要なのでモレはドラゴンナイト寄りかなー
デモヤッパリタカイユニットハツカワナイyo
>175
その他にも利点があって、HPの半分を越える睡眠や石化状態だと
通常のユニットは移動できなくなるけど、巨獣は見た目の人数で半分
を越えなければ大丈夫、それまで平気で移動できまフ
みなさん最後のボスはどのように倒しますか?
私はゴーレムで壁を作りカタパスカルで倒します
ちなみに9日でした。
というか、それ以外の方法がわからないし
ラスボス戦は最初にネクロマンサー2、あとはとにかくエルフヒーローを作りまくる。
ネクロの鬼火でスケルトン部隊の足止めをしながらエルフヒーローがドラゴン&サキュバス退治。
5日目敵ターンでボスが動き始めるので、溜めたエルフヒーローで囲んで連射。
ダメージ1しか通らなくても射程3だから10人で射れば殺せる。6日だね。
ラスボスが動き始める前にダメージを与えられればもっと縮まるかもしれないが
グリンディーヴァでもノーダメージだった。多分、動く前は無敵状態と思われ
ダークドラゴンとかで殴ってみた人居ないか?
間接攻撃のうち、スカルカイザーに2ダメージ(1ダメージだと地形効果で0になる)
の威力のものは「ゲランのひ」か魔法だけなんだけど、
足が遅くて奴の場所まで時間かかるなあ…
ダークドラゴンは奴に2ダメージだからいらないよ〜
ヨルムンガンドなら4ダメージだけど
まあ6日が理論値ってことで。
<<178-9
サンクスそういうやりかたもあるんだね。
しかし、ゴーレム愛用しているのは私だけだろうか・・・。
今まで気付かんかったけど
ドルイドって数が減るとマナ生産能力も低下するんですな。
残り人数が少なくなったやつは無理にトドメを刺さないで
数の多いヤツを狙っていったがいいかもしれん。
カタパルトの「ゲランの火」って何かと思ってたが
MAP16の「ゲラン山」だという事に今頃気付く。
おそすぎデスカ?
あなたなら、どっち(どれ)!?2
ファイアストーム・マナボルト・黒い炎・黒い雨、一番強力(/よわよわ)なのは?
実際のダメージの細かな計測結果でも良し、イメージでも良し。
個人的には、イメージだけなら黒い雨か?雨を浴びて
溶けていく兵士達((((;゜Д゜)))
よわよわなのはファイアストームだな。音がショボ過ぎ。射程2だし。
強そうなのはグリンディーバ様のマナボルト。シュイーンってタメが好き。
最強はネクロマンサーの「黒陽炎」だな。666払うだけで射程が3。
相手によっては「黒い炎」よりもダメージ大きいような気がする。
黒陽炎は結構強い印象があるよね、で、今調べてるんすけど、
全体的には「いかづち」とほとんど違わないみたい
黒い炎より効く相手もまだわからんし…
いかづちより強い!といえるような黒陽炎の個性を探してみますわ。
マナボルトは黒い炎、黒陽炎などと比べてダメージ量多くないか?
相手によるだろうけど全般的に優遇されてる気がする。
っていうかグリンディーバ様強すぎ。
敵オークに森のおしおきで「そ〜らこの豚! いい声でお鳴きなさい!」
マナボルトは魔法じゃないから黒い炎とかと比べるのは無理っぽ。
188 :
184:02/12/10 02:42 ID:???
ドラゴンナイト(HP10、地形効果0%)相手に試してみたら
マナボルト→ダメージ3、黒い炎→ダメージ2、黒陽炎→ダメージ3だった。
もしかして炎に強いドラゴンには黒い炎が効き難いとかそんなのあるのかも?
マップ20でマグマドラゴン相手にちっともダメージ通らなかったし。
ダークドラゴン相手には黒陽炎のほうがダメージがデカかった気がする。
つーか、ネクロマンサーって結構固くない?
ホンとだ、黒い炎は同レベルの魔法より
(竜、竜騎士、暗黒竜には)1ランク弱いよ!
次第に黒い炎の弱さが露呈してきたみたい。
ネクロマンサーは賢者レベルの堅さ-1って感じだから、相当堅いね。
弓があんま効かないし、よく城の上にいるからマジ堅い。
賢者のファイアストームの強さを調べてみたよ。
ドラゴンナイト(HP10、地形効果0%)→ダメージ3
ヨルムンガント(HP10、地形効果0%)→ダメージ3だった。
賢者って攻撃力だけだったら堕賢者よりも強いかも。結構固いし。
でもやっぱり射程が2しかないのが微妙な所だよナー。
公式HPではネクロマンサー評価低いけど、やっぱ凄いな。
魔法も結構強いし射程3だし、鬼火はコスト50〜100くらいの価値はあるし。
これで666……洒落ならん。
まだ全モード全面クリア(達成するとパーフェクトのマークが付く)
してないヤシはがんがれ。終盤に残ってる面は嫌いな面なんだよな。
自分はあのルートマンしか使えない厳しい面をしばらく放置ダターヨ。
コンティニューで酷評されたげーむですね
本当、人気無いというか知名度低いだけならわかるが
結構クソゲーとか駄目とかいう評価も聞くんだよな。
ファミコンウォーズと似てるから駄目なのか? よく出来てるのに
>>193 「マップが狭過ぎる」とか平気で書いてるからなぁ。
果たして何面まで遊んで書いたことやら・・・・・。
生産系SLGなのに攻撃力は低めだから、慣れるまでは皆そうだよ仕方ない。
そのかわり、戦闘から偶然の要素がかなり排除されてる所が超いい。
あのPCEネクタリスでの微妙な誤差が不満だった藻れにはぴったり。
(GB版ネクでは誤差ゼロになってるから最高に面白い)
マップ広すぎだよ。
幻獣旅団モード以外で自分のデッキ組むことが出来ないのが
ちと残念だったかな。せっかく対戦とかできるのに。
ところで、デッキに入れたかった敵専用キャラっている?
私はソウルハンターを入れたかったのう。
199 :
NAME OVER:02/12/26 00:56 ID:OFBXAqNm
>>198 スカルカイザー以外に居りましょうか。
…召喚費いくらかかるんだか。
>198
前にも言ったけど、バンパイアだって。
ガルガムンストーリーならたくさん使う機会あるから使ってみ。
吸血・ワープ・硬い・速いと、魔方陣ふさぎに適してるし。
でも相手がガルガムンの場合はバンパイアは意味なくなっちゃうから、
ソウルハンターの方が断然イイけど。
バンパイア、吸血の攻撃力が低くない? トドメ刺せるだろうと思っても1残ったりして鬱
うん…バンパイアは要するにパワーよりスピード重視さん向け。
ほぼ同額のグリンディーバの方がパワー。魔方陣を機能停止させるなら
バンパイアという風に。
(゚д゚)シメジ
(゚д゚)エノキ
(゚д゚)イノキ
(゚д゚)サイタマ
(゚д゚)エリンギ
(゚д゚)ナメタケ
(゚д゚)!!
書き換え中止になったの?
保全あげ
212 :
NAME OVER:03/01/05 14:46 ID:53SGs3UF
懐かしage
外伝もクリアしたよー。
あとやることないなぁー。
対戦とかしてみたいけど、やる人いなさそうだし
対人で守りに入られたら1000日経っても勝てません
215 :
山崎渉:03/01/10 03:46 ID:???
(^^)
216 :
山崎渉:03/01/10 16:08 ID:???
(^^)
いつまでも〜いつまでも〜保全し〜てsageよ〜♪
外伝モードの河岸段丘ベロボルグ側をサクッとクリアするオーダーを見つけますた。
この面、普通にやると鬱面倒臭いんだよねぇ。
1日目 忍者3隊
2日目 戦士
(下段の魔法陣は使わない)
これだけ。
忍者の配置が命。具体的には、2日目エルフヒーローに一撃入れ、
残りの忍者をMAXに進ませると、最後尾の忍者は森に入れずあぶれる。
その場所はエルフヒーローの射程内なので、奴は3日目彼を狙って
森から動かずマズい。だから最後尾の彼はその1マス後ろに待機させましょう。
そしたらエルフヒーローは森から出るので二撃目を入れる。そんなこんなで
戦士が城に到着するまでにゲンブを始末して、占領勝ち6日。
ホゼーン